前スレ:機動戦士ガンダム連邦vsジオンDX第93話
ったくよー
もうDXなんて過去の遺物だろっバーカ
しつこいんだよお前は超粘着だな〜キモッ
どれだけDXを極めたか知らねーが無駄だ無・駄っ
お前達が今までやってきたことは時間と金の「無・駄」
しかし、ダムシャゲ+低のコンビ同士での対戦は確かにガチ対戦で面白いが
如何せん運の要素が大きいのがどうもなぁ・・・と思う。(勿論重要なのは腕>運だが)
俺がよく行くゲセンは専らダムorシャゲ+低の対戦ばかりで最近マンネリ感が漂ってきた。
ダムシャゲを固定とすれば相方に選ばれるのはゴッグ>GM>グフ>シャザクぐらいな割合なもので、
たまに職人アッガイが登場する程度…
中低戦推奨台とか作ってくれねぇかな・・・時間一杯戦えるし、何より楽しい。
929 :
ボクサツ君:03/07/29 23:22 ID:SXxm+2GE
結局は腕次第…か…。
>>ボクサツ君
暇だったら俺のシャズゴと戦ってくれ
とりあえず都内でシャズゴ使ってたら俺だから
コスト性能総合的に見て、ジムと陸ガンってどれくらい違うのかな?
>>928 この時期中低台は盛況みたいだね。あるところは盛り上がってるよ。
932 :
ボクサツ君:03/07/29 23:40 ID:Lmt8dnOk
933 :
930:03/07/29 23:48 ID:???
>>ボクサツ君
サンキュ。遭遇率はわからんから、とりあえず記憶の片隅にでも
おいといてくれれば有難い。
ちなみに木の葉のように舞ってるシャズゴがいたら頼むw
ジムと陸ガン・・・主観的だが
ジム・柔い、ビームしょぼい、格闘は空格良好、機動性良好、ステップも良だがブースト短い、
陸ガン・堅い、ビーム性能まぁまぁ、格闘は空格はジムに劣るが、タックル良
機動性はやや重い、ステップ単調で重いが、ブーストが結構ある
じゃないかね? コスト的には低中で上げると・・・多様ですな・・・。
陸ガン×2とジム・シャザクとか? まあ・・・一長一短だよね・・・。
俺は陸ガンの陸戦のくせに地上機動性最悪なのが気にくわないので、ジムのほが好きだ
ビーム以外の兵器だと、また違うので好きなの使えってことでいいですか?
>>930 巣鴨とか居る?
うまそーなシャズゴ使いさんが居た
>陸ガン
ブースト量多いのは結構だが、あの自然落下速度の遅さにどうしても慣れない。
GMと同じ要領で空中制御しようとすると、あっという間に撃ち落とされるんだよな。
陸×2と、195×2だと
前者3機落ちで終了、後者は4機落ちで終了。
一機の差をどう生かすか難しい。
938 :
930:03/07/30 00:32 ID:???
>>935 たぶんそう。シャズゴはまだまだ鍛えるけどね。他には主にシャゲ使ってた。
でも、筐体がへぼいほう(画面小さい、レバーの利きが鈍い)に変わったから
もうあまり行かないと思います。池袋か秋葉にいくかあ。
んで、今日陸ガン使ったんだが着地抜刀キャンセルってすごい使えるな。
避けれそうに無いのもあれ使うとよけれるぞ。いきなり着地〜抜刀キャンで普段見たことの無い動きするから無駄撃ちさせれるし。
まあ劇場版しか知らない俺は陸ガンって何? という感じなんだが・・・
陸ガンはBRしか使わないな
BRの練習の為にという意味合いも兼ねて
キャンセルはいいんだけど、あまり乱用するとダメだぞえ
抜刀時はモチ射撃が遅くなるし、見破られると近づいてきて格闘なりくらうから
タックルとかで着地ずらしも使えば効果的なのは確か
シャズゴ上手い人は、格闘がすげー怖いよな・・・。 空中で接射外したら
格闘くらうしな・・・。 弾の心配しなくていいサブもあるし、極めるとかなりイイよね
俺的には陸ガンよりシャズゴのほが好きでつ
高+低onlyな店に通ってる人は、中低専用台に憧れるようだが、
中低専用もすぐに、シャマシ×2 or シャマシ+GM or 陸ガン×2ばかりに
なって、結局つまらなくなるよ。
漏れの行っている所は
中低戦になるとやりたい放題だな。
GMシャザクももちろんいるし、
ギャンやドムからアガーイや陸GMまでいろいろやるからな。
タンクゾックと・・・なぜか旧だけは見かけないが(藁
>>944 そこ行きてえ!
俺のところは中低戦になってもすぐにダムシャゲ降臨だ。
947 :
ゲームセンター名無し:03/07/30 02:06 ID:vYgGRhz6
948 :
ゲームセンター名無し:03/07/30 02:12 ID:EcJonk9x
生ゲルって人気ない?
大人気。中低ガチのダム的存在。
オレゲルでいいっすか?ってな会話が飛び交う。
Nゲルを一言で言えば、BRの切れ目が縁の切れ目っぽ。
シャズゴを選んでしまうな
夏への扉
sage
そんなに生ゲルのBR回復遅いかナ?
まあ死ぬ時に死んでもらわねば困るんだけどね。
遅いと感じるけど縁の切れ目ってほどでも無いような。
>>939 箱、180、MGの装備は納刀撃ちが非常に遅く、
他に優秀な着地Cがあるので抜刀の必要はあまりないと思います。
納刀が速く、盾の向きを変えられるロケランがどうも一番使えるっぽいです。
>>943 個人的な要望を言わせてもらえば中低台のほかにも極低台が欲しいですね。
ダムシャゲ禁止、コスト170以下を必ず入れるみたいな感じで。
そうでもしないとアッガイ以外に日の当たる日は来ないでしょう。
シャザクmg使ってキャノン、180とタイマンするといつも時間切れ・・・。
やっぱ着地とれてないだけなんでしょうか?
因みにCPUは回避でおねがいしたいのですが・・・。
今日も残り40秒で両方とも一機落ちでした。言うまでも無く時間切れ。
相手は普通の接射狙いなんですが、深くかぶさってこないので
両方の攻撃ともに当たらず、時間ばかりが過ぎていくって感じでした。
ふははははああぁぁ
今からこのスレは一日、陸ジム、マゼラ、シャバズ、ロケラン、陸ビーム、グフ、ギャン、水泳部、およびドムがもらった!
さあ語れ のこり少ない命を燃やせ
ふはははあああぁ
追加で生ゲルとジムとヤクザだった
それから緑の水泳部員はクビだ!
大阪で一番連ジ流行ってるのって、どこのゲーセンですか?
ちなみに漏れはrioがホームグラウンド。
>>943 自分がよく行くゲーセンでは、集まってくる客層によりますが、
375+α→300+α→195〜2007→300+α→375+α→・・・・
と、こんな感じで少しずつ対戦のコスト層が回転したりします。極たまにですが。
コストを上げたい者とコストが下がった方が対戦に積極的になれる人間、どのコスト層でも
対戦したい、後あえて中コストにこだわってみたい者が、程よく集まっていると、
いい具合に盛り上がって対戦が進んだりします。
ちなみに、こんな時でも感じるのが、中コストを使う人間の少なさです。特に300。
300機体は、375機体との大幅な性能差にも関わらず
375機体とほぼ同等の戦果責任を背負わなければならんわけで‥
見知らぬ相方とはどうしても組みづらいですな。
流石に中コスト好きな人も、大抵は知らない人と組むときは、普通に高低コンビになるようにしてますね。
もっとも、中コストコンビは息がよく合う感じで、お互いにしっかり援護が出来ていないと高低コンビ相手には
一方的な展開にあっさり持ってかれたりするものなので、お互いのプレイスタイルがかみ合わないと、実に悲惨な感があります。
昨日、友人と知らない人が友人・ジム、知らない人・ゴッグで協力でやってたんでNゲルで乱入。
友人曰く、「一人だからNゲルでもいいよ」との事だったので。
作戦説明の画面で援軍登場。友人と話をしつつマターリ。
作戦説明画面を見て唖然、ガンダム?なぜここでガンダム?
当然勝利。その後友人がグフ、さっきと同じ人がガンダムで来たので、ナギナタ一本で友人グフとタイマン。
敗北。
また一人でガンダムで乱入。その途中またしても援軍。シャゲル。
イ イ カ ゲ ン ニ シ テ ク ダ サ イ !
高槻.富田
ところで、一昨日のグフMGの話にちょっと捕捉をしたいと思います。
3.フェイント、取り合えず古典的なひっかけがありまして、
グフは基本的に地上では歩いてマシンガンを撃つわけですが、相手と近づきあったときに
突然止まって、二発撃ちをしてみる。相手を左に見てやってみるとやりやすいです。
振り向き撃ちになったのと見せかけるのも目的ですが、本当に振り向き撃ちになってはまずいので。
勿論、そこで相手が止まってビームを撃つようなら即ステップでかわして、
ステ格なり通格なりが叩き込める。撃たないまでも、ついステップなどの反応をしてしまう人もいまして、
で、ジム辺りがステップしてからビームで迎撃しようと思っていると、そのステップに合わせる感じでの
グフのステ格に反応できなかったりします。もっとも、分かっている人には通用しないでしょうが。
後、空中前ブースト移動中のマシンガンも何気に面白いです。そこから、SDKor空D格、
方向転換(斜めに少し移動)→空D格など、色々仕掛けようがあります。
ただ単に、SDKを仕掛けるよりはちょっと動きに幅が出てくる感じです。
巣鴨でZのロケテやってたから一回やってみたけど俺連ジの方が良いわ。
なんか弾が当たってる気がしねぇ
実際、今のDXを調整して、新しい機体増やしたほうがよかったなぁ・・・。
て思ってしまったのは・・・。
俺もそっちの方がよかった。
0080までならなんとかなりそうだよね。
量産ガンキャノンとか寒ジムとかハァハァ
ゴッグのステップの切れ目を狙うのむずかしくないかい?
969 :
O:03/07/30 13:57 ID:rguuX3ks
グフでジオン国会がこせません。攻略方法おしえてくれませんか?あといつも対戦とかでもmgの着地キャンセル使わずにSDKの着地キャンセル使ってるんですけどmg使ったほうがいいですかね?アドバイスキボンヌ
自分がゴッグつかってるので、対策をしまつ
俺のゴッグの場合・・・魚雷とビームで着地はほぼ隙がないので、着地狙いは
格闘のほうが良いとおもわれます。 が、もちこちらも承知してるので、頭突き
でカウンター狙いますので、お気をつけを
ステップ取りは、こちらのカウンターに気にしつつ背後に周り、相手のステップ方向に
あわせて接射すればおkでございます。 地上のやりとりはやらないほうがいいでつ
置き頭突きや、相方のビームからの格闘など痛いとこが多いので・・・。
MGだとゴッグは激しくツライので、それもオススメです。 やはり空中戦もつらい
ので空中戦されるとちと・・・がんがって頭突いたりするんだけど・・・
てのはタイマン時、やはりゴッグはタイマンがそこまで得意ではないので、
味方と連携していじめるか、レーダーみつつ放置するか、かと思います
けど放置されたゴッグはヤヴァイので、ときおり餌をあげてください
ちなみに、射撃のミスはご馳走となります。
グフとゴッグのタイマンが面白いと思うのは俺だけですか?
>>970 空中戦がツライというのは意外でした。俺は空中でいつもビンタからの連続攻撃をくらうので。
俺がヘタレだっただけなのね、、。
空中はゴッグは自分からしかけるのはキツいと思うんで、相手の攻撃が
スカしたところに反撃だと思われまつ。
格闘にも反応して射撃で撃ち落とすように気をつければ相手の空格を少しは
控えめにさせれます。 あのデカさと機動力だと、接射かわしにくいんで・・・。
あと、自分地上、ゴッグ空中で、うかつに射撃すると、かわされてエラいめに
あうんで、バックダッシュがオススメです。 反応して迎撃しやすいし
なるほど。ゴッグには撃たないことがプレッシャーになるということですな。
でも撃たないと味方の高MSへ狩りに行ってしまうのでその辺が難しいです。
味方高を狩りに行かれるようなプレッシャーではいかん。