IIDXの未来を考えるスレ

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932ゲームセンター名無し:03/09/27 10:26 ID:???
アンケ次第で家庭用出すらしいね。

http://www.konamistyle.com/customfactory/bm2dx_next/index.html
933ゲームセンタ−名無し:03/09/27 11:06 ID:???
家庭用の製作は一大事業だから アンケート云々はまぁフカシでしょ
多分 これまでのシリーズ実績で出る本数が知れてるから
客単価と利益をどこまで上げられるか探りを入れてるんじゃないかな?

V-レアトラックと関連グッズ同梱で9800円 単品売りはナシなんてありそう
934ゲームセンター名無し:03/09/27 14:42 ID:???
この話題を出すのはちと早いかもしれんが……



次スレどうする?
935ゲームセンター名無し:03/09/27 17:30 ID:???
アンケートにスキルポイント方式が必要かどうかチェックするところあったけど
アーケードの寺の次回作にスキルポイント導入したら
もうちょっとインカムあがると思うんだけど
基本的にポップンとかよりやりこみゲーだし
936ゲームセンター名無し:03/09/27 20:00 ID:???
判定修正の項目は無いんですか?
937ゲームセンター名無し:03/09/27 20:08 ID:???
次回作が出ると言っても来年だろ
まだ9月だぜ?
938ゲームセンター名無し:03/09/28 00:17 ID:???
来年か・・・・・
来年と言えばIIDXが出て5年目・・・・って事は

573が区切りと考えても全くおかしくないだろうな
つまり(以下削除)
939ゲームセンター名無し:03/09/28 04:36 ID:fDhGBkW0
ってか9式はOSをXPにしたのが間違い(´Д⊂
940全然思いつかん ◆jO2.14.13I :03/09/28 09:01 ID:???
多分だれも突っ込んでないのでここはひとつ。。。

カード入れてないのにゲームオーバー時に「CARD OUT!」って表示されるのはどういうことですかJONY.Cさん。
941ゲームセンター名無し:03/09/28 16:43 ID:???
OSをWinCEにしたならば或いは
942ゲームセンター名無し:03/09/29 12:00 ID:???
それよりも、カードの挿入口がない9thで、カードの挿入を求める画面が表示されるのはどういうこと
ですかコンマイさん。
943ゲームセンター名無し:03/09/29 13:27 ID:???
家庭用8と9はでる?でない?
944ゲームセンター名無し:03/09/29 20:23 ID:???
思うんだが
IIDXの未来を考えても
しょうがない気がする
945ゲームセンター名無し:03/09/29 20:41 ID:???
将来、IIDXが空を飛べるようになるといいなあ
946ゲームセンター名無し:03/09/29 20:44 ID:???
そろそろ9鍵のVDXが出るころだな
947ゲームセンター名無し:03/09/29 20:57 ID:???
>>946
それはIIIとじゃなくってIV・・・・?
948948:03/09/29 21:39 ID:???
次回作では芋2ndに対応して欲しくないんだけど
無理だろうなあ。
949ゲームセンタ−名無し:03/09/29 21:54 ID:???
その時は芋はきっと3rdになってるよ
950ゲームセンター名無し:03/09/30 00:41 ID:???
なんか虚しい・・・
951ゲームセンター名無し:03/10/02 03:29 ID:???
ほしゅ



……しなくてもいいか。
このスレ終了?
952ゲームセンター名無し:03/10/02 03:48 ID:???
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953ゲームセンター名無し:03/10/02 13:02 ID:???
終了する前に書き残していた事を書かせて頂きまつ。



・5KEYオプション案

現在の1〜5を使用するモードだけではなく、
1〜5を使用する5KEY-LEFT
2〜6を使用する5KEY-CENTER
3〜7を使用する5KEY-RIGHT
のように細分化するというのはどうでしょうか。
5鍵譜面があればそれが一番だと思うのですが、それがだめな場合でもこれくらいやっていいと思いますし、
今の5KEYオプションの2P側の問題も解消されるのではないでしょうか。


・リミックスのススメ

9thのリミックスは「新曲のような感じがしない」といった意見が多く見られました。
これは恐らく、リミックス曲の殆どがIIDXの曲だったからだと思います。
そこで考えたのですが、リミックスは移植曲にしてこそ意味があるのではないでしょうか。
ちなみに移植曲をリミックスして収録すると、次のような利点があると考えられます。
1:移植の上にリミックスされるので、ほぼ新曲感覚でプレイできる。
2:移植元のプレイヤーがIIDXに興味を持って、IIDX人口が増える可能性。
3:IIDX風にアレンジできるので、雰囲気が合わない為に収録不可という曲が無くなる。
4:原曲が短過ぎたり長過ぎたりしても、調整することができる。
5:コンポーザーの組み合わせ(○○○/remixed by×××)で話題作りに貢献できる。
特に2の効果は大きいと思います。
ですが、その様な人達は音ゲーに慣れていても、IIDXには慣れていないと思われますので、
そういった曲には易しめの譜面が必須になるでしょう。
954953:03/10/02 13:08 ID:???
・9th総評
9thをプレイしたり、他機種と比較したり、このスレのログを読んだりして思ったのは、
IIDXはシステム面を少し疎かにしているのではないかという事でした。
システムの改良等もバージョンアップ時の大切な要素だと思うのですが、
近頃は「新曲を大量に入れてさえいればいい」という傾向になってしまっているような気がします。
これは個人的な感想ですが、今回は余りに新曲が多くて
1曲1曲の印象が非常に薄かったように感じてしまいました。
新曲は多いに越した事は無いのですが、
例えば解禁を数段階に分けたりするといった工夫があってもよかったのではないでしょうか。

現在、IIDXは転換期にあると思います。
楽曲面では、以前のユーロ・トランス一辺倒から、幅広い多種多様なジャンルを収録するようになってきました。
これは非常に歓迎すべき事でしょう。
しかし、システム面の方では、「マンネリ気味」「不親切」「初心者に優しくない」等という意見が、
バージョンが上がる毎に増加している気がします。
……ちなみにIIDXは、まだ大きな仕様変更を行ったことがありません。
まさに今が、ちょうどその時ではないのでしょうか。
確かに仕様変更後の移行に失敗して、寿命を更に縮めてしまう可能性もあります。
しかし、このまま何もしなくても、結局はそう遠くない時期に終了してしまうと思います。
それならば、やはり一度大きな改良を行ってみるべきです。
そして判定問題等で付いてしまった、9thでの悪い印象を払拭しなければいけません。
プレイヤーが減っている現在、これがラストチャンスだと言えるかもしれません。


次回作は大きな節目と言える、10thです。
上記のような、ネガティブなイメージを一新し、新生IIDXを作り出すことも、
ユーザーとスタッフが一丸となれば、決して不可能ではないと思います。



トリアエズイイタイコトハゼンブイイツクシマシタ
955ゲームセンター名無し:03/10/02 21:14 ID:???
>>954


次スレは…立てない方がいいのかな。個人的にはあってもいいと思うけど…
956ゲームセンタ−名無し:03/10/02 22:06 ID:???
コナミ音ゲー全般を考えるのなら あっていいかも知れないね
957ゲームセンター名無し:03/10/02 22:16 ID:???
958ゲームセンター名無し:03/10/02 23:27 ID:???
とりあえずコナスタにURL乗せたメール発射キボンヌ
かなりまとめられてるから良いと思う
959ゲームセンター名無し:03/10/04 16:38 ID:???
テンプレ案



コナミ音ゲー全般システム議論スレ


音ゲーのシステムに対する「この仕様はイカガナモノカ」といった不満点や、
「ここはこうするともっと良くなりそう」といった改良案等を挙げたり、議論するスレです。

・前スレはIIDXのみでしたが、対象をBEMANIシリーズ全てに拡張しました。
・あくまでメインはシステム関係です。曲やムビ(特に内容に関して)は話題はなるべく御遠慮下さい。
・基本的にsage進行でマターリディスカッションを推奨します。

前スレ(?)「IIDXの未来を考えるスレ」
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1056799952/



>>956の案を参考に突貫作成してみたけど、正直激しく出来悪いんで誰か修正ピボンヌ
個人的には今まで曲とかムビばかりで、システム関連のスレって無かったんで、
とりあえず立ててみると面白いかも。
960ゲームセンター名無し:03/10/04 16:57 ID:MKpslfGL
なるほど。音ゲー全般にすればより一層深い議論ができるな。




だれか立ててAGE
961ゲームセンター名無し:03/10/04 17:56 ID:???
音ゲーの未来全部を考えちゃってもいいかも。
このスレでもシステム面だけじゃなくて、曲の方向性とかも議論されてるし。
962959:03/10/04 18:10 ID:???
>>961
レスthx。
漏れがあえて曲ムビ外したのは、やっぱり主観が入って(キャラ化の是非とか)荒れる原因になりそうだったから。
とりあえずシステムオンリーで立てて、曲ムビは様子見てからでもいいんじゃないかな。

テンプレ案、1日くらい空けて意見聞いたほうがいいのかもしれないけど、
実は明日からちょっと用事があって漏れは立てられそうにないっす。
正直スマン。
963ゲームセンター名無し:03/10/04 21:32 ID:???
みっけたのであざとく訂正しておく

・あくまでメインはシステム関係です。曲やムビ(特に内容に関して)は話題はなるべく御遠慮下さい。

・あくまでメインはシステム関係です。曲やムビ(特に内容に関して)の話題はなるべく御遠慮下さい。
964ゲームセンター名無し :03/10/04 23:36 ID:???
>963
(・∀・)?
965ゲームセンター名無し:03/10/05 01:14 ID:???
>>964
「は話題は」が「の話題は」になってる。
966ゲームセンター名無し:03/10/05 11:06 ID:???
今更ながら意見言ってみよ。
4Keyモードなんてどう?
白鍵+スクラッチで。
967ゲームセンター名無し:03/10/05 11:10 ID:???
>966
セカスタの頃あったような気がするよ
968ゲームセンター名無し:03/10/05 12:06 ID:???
<<マタンゴが生えました>>
  /⌒\
 /∴∵∴\
(wWwWw)_________
 "⌒◎◎r⌒<祭のヨカーーン!!
 _-/し|-_  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 _-( ∀/-_ -
 ー_"二_ー     マタンゴ
※マタンゴの生えたスレッドは立派な糞スレ。
※見かけた糞スレにコピペすると吉。
969ゲームセンター名無し:03/10/05 14:14 ID:???
そうそう、2ndまでは、[4KEYS][5KEYS][7KEYS]の3モード(+EXPERT)だった……
970ゲームセンター名無し:03/10/05 16:03 ID:???
誰か次スレ立ててくれよ。
俺のホストじゃ駄目だった
971ゲームセンター名無し:03/10/05 16:16 ID:???
IIDXの未来を考えるスレ 2nd style
で立てようとしたけどいいテンプレが浮かばない…
972ゲームセンター名無し:03/10/05 18:16 ID:???
DP GOB ◆BLEaWWW.9o :03/10/05 18:01 ID:???
十段スレを立てて来ましたので10段保持者様、10段挑戦者様は是非移動を開始してください。
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1065344377/
973ゲームセンター名無し:03/10/05 19:21 ID:???
>>971
漏れは、>>959 の意見にあった「音ゲーの未来を考えるスレ」が
良いと思うのだけど、他の人はどう思う?
974ゲームセンター名無し:03/10/05 19:24 ID:???
俺もそれだなあ。
っつってもデラ・ポプ・ギタドラだけになんのはちょいとイヤだが
975ゲームセンタ−名無し:03/10/05 19:29 ID:???
現在存続中のシリーズがそれだけなんだからしゃあない
976ゲームセンター名無し:03/10/05 19:55 ID:???
しかしポプとギタドラは既に完成形に近くなってるような
977ゲームセンター名無し:03/10/05 20:38 ID:???
http://wind-wing.hp.infoseek.co.jp/index.html
著名活動のお知らせ
978ゲームセンター名無し:03/10/06 00:23 ID:???
完成形に近づいてしまえば、それはそれで未来は見えないから議論はアリかと。
飽きられてしまえばお終い。終幕を待つだけになってしまいかねないし。
979ゲームセンター名無し:03/10/06 13:39 ID:???
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980ゲームセンター名無し:03/10/06 23:16 ID:???
試しにやってみたら…立ってしまった

コナミ音ゲー全般システム議論スレ
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1065449629/


>>959のテンプレそのまま使ったが…これでよかったのかな?
981ゲームセンター名無し
サミーが神会社に思えてきた