スト2について語ろう〜その13〜

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927ゲームセンター名無し:03/08/05 18:39 ID:???
俺、ケン使いだけど昇竜烈破が一番良いと思う。
928ゲームセンター名無し:03/08/05 18:46 ID:???
性能ならインフェルノじゃねーか?
クレイジーはキャラ限とはいえガード反撃くらうし

もしくはカス当たりが無いロリイズナ
929ゲームセンター名無し:03/08/05 19:10 ID:???
対空でめくり中スラ小スラヨガインフェルノ
単なる対空で7割近く奪える
930ゲームセンター名無し:03/08/05 20:39 ID:???
ゲージ効率でいったらガイルも捨てがたい。

一番使えなさそうなヤツ・・・
サガット・・・・
931920:03/08/05 21:13 ID:???
>>929
今試したらはじめの中スラの条件難しすぎ繋ぎの弱スラも俺は
大ドリル弱スラインフェルノのほうがまだ出しやすい。

まあ対戦相手いないのでCPUに決めるしかないんだけど。
最近いかにCPUをハメルか固めるかしかないからなあ・・。
932ゲームセンター名無し:03/08/05 21:25 ID:???
kaireaやっとけ
933ゲームセンター名無し:03/08/05 22:11 ID:???
インフェルノ 裂波 ジェノサイド
はリバーサルで出ないので駄目。
934ゲームセンター名無し:03/08/05 22:17 ID:???
>>930
一番が使えないはスパコンは間違いなくFAB。
コマンドが大変、立ちではまずでない、間合いが狭い、ゲージが溜まらない、溜まった頃にはもうスクリューで充分これだけ揃えば使えるはずがない。
使えないと評判のジェノサイドだって最後の削り、割り込み、ぶっ放し、連続技等それなりに使い道はある。
ただ、Sサガットがあまりにも強いので…
935ゲームセンター名無し:03/08/05 22:20 ID:???
そーか?
FABなりDタイフーンなり、一発逆転でイイ!んじゃねーの?
昇竜とかでぬけらんねーしさ。
936934:03/08/05 22:34 ID:???
>>935
ロマンを感じるのは事実なんですが、
DタイフーンはともかくFABは間合いの狭さとザンギのゲージ溜め能力の低さが致命的かと。
私はザンギをサブで使ってるんですが、実戦でFABが役に立つ機会って20ラウンドに一回も無い気がします。
勿論私の力不足もあるんでしょうけど。
937ゲームセンター名無し:03/08/05 23:17 ID:???
>>936
20ラウンドで一回も無い??
それはハッキリ言って、あんたの力不足だよ。ねばる戦いが出来るなら
ゲージは溜まるし、ガード硬直中に決めれば、相手にとって脱出不可能だし、
あれはあれで使える場面はあるんだよ。一発の威力も凄いしさ。
あんなのがスクリューと同じ間合いだったら、やってられないよ。
938ゲームセンター名無し:03/08/05 23:20 ID:???
FAB決まったけどスクリューでも死んでるよ、みたいな状況が多いな
でも外してもゲージ減らないというメリットがあるしスパコン自体の性能はいい
ザンギのゲージ溜め性能が低すぎるだけ

一番使えないのはタイガージェノサイドで決まりだろ
とにかく連続ヒットしにくすぎで当てても反撃というケースが多々ある
リバサも出来ないし
939ゲームセンター名無し:03/08/05 23:29 ID:???
>>936
漏れもザンギはサブだが、Sザンギ使ってた
ほんまFABは決められん。上級者相手にはまず無理。
入るのはせいぜい起き上がりに不用意に近づいてくるヤシか、バニシングを簡単にガードしてくれる
相手くらいなもん。
なら決まらんFAB意識してリズム崩すよりはと、Sザンギにしますた(バニシングないのはちと痛いが)

同じコマンドのDタイフーンを屈小Kから決めてるのを見たことあるけど、
ホーク使いにとっては当たり前なんだろーか・・・。
940ゲームセンター名無し:03/08/05 23:56 ID:???
>>937
間合いがスクリューよりちょい狭いだけのDタイフーンを持つTホークの弱さを考えれば。
例えFABがスクリュー並みの間合いでもザンギのダイヤグラムでの順位は大して変わらないと思う。
941ゲームセンター名無し:03/08/06 00:03 ID:???
>>940
キャラの強さ≠スパコンの強さ
スパコン無くても強いキャラは強いし、スパコンが強くても弱いキャラは弱い
942940:03/08/06 00:22 ID:???
>>937
勿論そうなんだけど、そう思ってるからこそ937のFABを強くするだけでザンギがやってられなくなるぐらい強くなるかのような発言にちょっと異を唱えてみたわけよ。
943ゲームセンター名無し:03/08/06 00:24 ID:???
ザンギVSフェイロンが3対7?
ありえない。むしろ逆。俺はザンギつかってるけどフェイロンは結構楽だよ。
地上戦はザンギ有利。フェイロンの技はいずれも判定が弱く、ザンギの大足に勝てない。
相打ちになっても、ダメージは向こうが多く受けるし、その上コケてくれるのでこっちが全然有利。
立ち中キックで牽制すると烈火拳は全く割り込めず。
単発の烈空脚はモーションを見てから立ち大キックで簡単に返せる。(*なれるとラクです。)
ちなみにキャンセルレックウ脚はダブラリでタイミングはシビアだが割り込めると思う。距離や画面の位置によっては返せなかったりする気もするけど。
とかいいつつ俺はつなぎ目にスクリューを割り込ませる戦法を使ってるけど。
そもそも飛びこませねえよ。w
とにかくフェイロン有利はぜったいにありえない。
944ゲームセンター名無し:03/08/06 00:26 ID:???
一番使い勝手が良いのは千裂だろうけど、
ダブサマは対空でゴスゴス4HITほどできるので美味しいと思う。
945ゲームセンター名無し:03/08/06 00:30 ID:???
>>943
ほぼ同意。地上戦で勝てないフェイロンは苦しくなって飛びこんでくる。そこを落とす。
めくって一気にラッシュだな。
946ゲームセンター名無し:03/08/06 00:30 ID:???









947942:03/08/06 00:31 ID:???
失礼。942は941へのレスです。
948ゲームセンター名無し:03/08/06 00:32 ID:???
?なんか940は言ってることが妙だな。

ケンは飛び道具とコマンド無敵対空があってもあの順位なんだから
本田に飛び道具とコマンド無敵対空がついても順位は変わらない

って理論もOKな訳だな。
・・・OKじゃねーよ、と寂しく一人突っ込み。
949ゲームセンター名無し:03/08/06 00:39 ID:???
硬直がソニックよりちょい長いだけの波動拳を持つリュウの強さを考えれば
例えソニックが波動拳並の硬直時間でも、ガイルのダイヤグラムでの順位は大して変わらないと思う。

950ゲームセンター名無し:03/08/06 00:49 ID:???
飛び道具を抜けることができるアクセルスピンナックルを持つキャミィの弱さを考えれば
例え烈火拳が飛び道具を抜けることができてもフェイロンのダイヤグラムでの順位は大して変わらないと思う
951ゲームセンター名無し:03/08/06 01:03 ID:???
サイズが波動拳よりちょい大きいだけの本田の大きさを考えれば。
例えスーパー頭突きがバニシングで消せても、ザンギのダイヤグラムでの順位は大して変わらないと思う。
952ゲームセンター名無し:03/08/06 01:04 ID:???
けっこうダブサマ楽な入力の仕方あるんだね。今更気付いた。しかし
キャンセルは難しい。
953ゲームセンター名無し:03/08/06 01:04 ID:???
>>949
また釣りか?
954ゲームセンター名無し:03/08/06 01:13 ID:???
>>953
単なるネタだろ。あんまり神経質にならん方がいいぞ。
955ゲームセンター名無し:03/08/06 01:22 ID:???
ガイルのソバットは、なんで下タイガー飛び越えられないんだよぅ。昔は出来たのに。
956ゲームセンター名無し:03/08/06 02:24 ID:???
本田は垂直大Pで左右に空中移動できるよね。それでも拳とか辛いもんなんだろうか。
957ゲームセンター名無し:03/08/06 02:46 ID:???
>>951
>例えスーパー頭突きがバニシングで消せても

本田消滅かよ
ワラタ
958ゲームセンター名無し:03/08/06 03:35 ID:???
>>955
性能は落ちたが飛び越えれる。
>>956
辛い。
>>738
本田vsリュウ
959ゲームセンター名無し:03/08/06 04:08 ID:???
(゚д゚)ウマー
960ゲームセンター名無し:03/08/06 09:09 ID:???
>>943
>>919

あと、使えないスパコンは
ソバットカーニバルかと。
通常技で割り込める。
961ゲームセンター名無し:03/08/06 09:37 ID:???
>>943
戦い方は概ね同意。
でも大足外した時の烈火拳を考えると、そこまで有利じゃないような気がする。
俺は6:4ぐらいでフェイロンじゃないかと思う。

で、結局アッパー裂空にダブラリで割り込むことは出来るの?
教えてエロい人。
962ゲームセンター名無し:03/08/06 10:25 ID:???
>>961
割り込めません。
立小P、立大Kを使い分けて返します。
963ゲームセンター名無し:03/08/06 11:06 ID:???
使えないスパコンと言えばグランドシェイブローリングだろ
964ゲームセンター名無し:03/08/06 11:20 ID:???
>>943
しゃがみ中パンチ見てから大足で相討ち取れる?
基本的には先出しで大足出すと思うんだけど。

俺は無理。
965915 :03/08/06 13:12 ID:???
>>943
ザンギ側は地上戦の差し合いにどうしても大足に頼らざるを得ず(立中Kはフェイロンの屈大Pや屈中Pには分が悪い)、
その大足だって先出しで置いておくような使い方をしないとリーチの問題もあるのでフェイロンの屈大Pや屈中Pには勝てないでしょう。
そしてそういう使い方だとどうしても空振りが増えてしまうし、大足外したときの烈火拳で体力を一気に持っていかれることを考えるとやはりザンギの方が地上戦は辛いのでは?
フェイロン側は差し合いの間合いでなら大足食らっても当て投げに持っていかれることはないし。
ただこちらの通常技での差し合いと烈火拳を大足の隙にあてるのを分けた書き方は良くなかったですね。この二つを合わせてフェイロンは地上戦を作っていくキャラですからね。
それと地上戦に集中しなきゃいけない状況下でいつ飛んでくるかわからない烈空脚を大ならともかく中や小にコンスタントに反応して大キックで止められるんですか?
ちょっと反応が遅れただけで小P熾炎脚をもらって気絶させられるような気がしますが。
>>964
さすがに見てからでは生物学的に考えて人間にはまず無理だと思います。
966ゲームセンター名無し:03/08/06 13:32 ID:???
ザンギ使いってほら、勝つまでやめないから。
んで勝ったら「最終的には読み勝てるようになった」って錯覚してしまうという例の荒れ。
967ゲームセンター名無し:03/08/06 17:47 ID:???
確かにザンギ使いって、負けてもまたザンギで入ってくるな
968ゲームセンター名無し:03/08/06 18:02 ID:???
>>965
フェイロン側が、ザンギの大足を待つ様になったら、中足と弱P影縫いも使って
いけばイイ。 中足なら、大足すかし反撃で出した甘い反応の烈火拳に、
連携で下弱Pを出して止めて下中強Kでコンボに持ち込む事も出来る。
 烈火拳と下中強Pの見分けは、そんなに難しくないな。
 
烈空脚関係の返しは、予測していれば十分可能だろう。 連携の技出しに、
2択で誘って使い分ける用意が出来ていれば、後はザンギ側の見切り次第。
969ゲームセンター名無し:03/08/06 18:11 ID:???
>>968のプレイを見てみたい。
970ゲームセンター名無し:03/08/06 18:20 ID:???
俺はザンギで負けたらバイソンでリベンジするけどなぁ
971ゲームセンター名無し:03/08/06 18:24 ID:???
>>968
影縫いって何?

>連携の技出しに、
>2択で誘って使い分ける用意が出来ていれば
ここが意味不明
972ゲームセンター名無し:03/08/06 18:29 ID:???
>>971
10代?
973ゲームセンター名無し:03/08/06 18:48 ID:???
971って、まるで830みたいなヤシだなぁ。

そんな事まで丁寧に書いて説明しなきゃならんのか?
解からなきゃ自分で調べるなり考えるなりしてくれよ。
974ゲームセンター名無し:03/08/06 18:57 ID:???
>>971
> 影縫いって何?
技を空振りして相手にガードモーションを取らせ、
後退させないこと。

>>973
「影縫い」はあんまりメジャーな用語じゃないからしょうがない。
975ゲームセンター名無し:03/08/06 19:03 ID:???
俺は>>971の言うこともわからなくも無い気がする。
影縫い云々は別にして。

”連携の技出し〜”って部分がどこに掛かるのか解りづらい、
つーかこれは烈火拳対策の部分に掛かるって事でいいんだよな?
976ゲームセンター名無し
烈火vs立ちスクリューの勝負になるが相打ちokのザンギエフ有利だろうな。
こかした後のラッシュで決まるよ。