【STF】CAPCOM派 VS SNK派【KOF】
そもそも、2002って出てたのか?
正直、99以降は区別がつかない。
>>927 スト3ははっきり言って個性薄いと思うよ。
最初見たとき、リュウケン以外なんの魅力も感じなかった。
でも、キャラ性能をさぐっていくうちに、ものすごい魅力を秘めてることに気づくんだけどな。
個性っつうか、ドラマが薄いんだろうよ。
KOFで言う餓狼、龍虎チームみたいなポジションで
ストーリー性が薄くて落ち着いた奴ばかり。
>>933 こんな事書くと懐古Sオタと呼ばれそうだが、
最近のKOFはともかく、中期の餓狼龍虎はそうでもないと思うが。
中期って言うのも変な言い方だけどな。
スト3は後から出てきたやつらの方が個性強いんだよな。
ユリアンとかまこととか12とかQとか。
戦い方も個性的だし。
941 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 20:56 ID:NyWtS+k/
KOFにロックは?
942 :
933:03/07/31 21:21 ID:???
んで、公式は何を変えたんだ?全く変わってないんだが(´д`)y-~~~
>>933 KOFヲタだが、何かわかるかも…それ。しかもタチ悪い事に、いわゆる「マイルド調整」とかいう言葉を盾に面白い部分を削っていったり…
最近は新キャラとかもバカみたいなジャンケンさせるのしかいなかったりさ。
何かと「多くの選択肢に勝てる技」みたいなのを増やしてどんどん読み合い的な要素がつまらなくなっていく…
まあ、96に始まる「超高性能ショートジャンプとランタイプのダッシュ」が移動の軸となるシステムだけに、ある程度仕方ないとは言え…いくら何でもバカバカしい部分が多すぎる。
>>944 なんつーか、アレだよな、KOFも95あたりはまだいい部分があったと思うんだ。
・例外のキャラも居るが、隙の大きい超必殺
・キャラによって出来る事、特性とかがまだしっかりしている
で、気力MAXになった時に、ガードキャンセルで(超)必殺技を狙ってみたりとか、
タメキャラはなるだけ自分の距離で勝負できるようにしたり、打撃系、投げ超必
持ってるキャラはうまいこと相手に近づこうとしたりといった戦略的なものが
残ってたと思う。相手の屈強Kをガードキャンセルでバリバリバルカンパンチ
決めた時はスゲ−快感だった。しかし、気力MAX飛びこみ攻撃の威力強すぎ、
一部隙、リスク無さ杉な超必殺持ってる奴とかいった部分から破綻していたけどな
>>941 残念ながら出ません。というか出られません。
KOF製作チームが餓狼製作チームに貸してくれとごねたら
「今育ててる途中だし」と断られてそうな。
両方やるy人間から見た双方の長所、短所
・カプコンは乱入後のCPU戦が初めからになるのがオトク
感があっていい。SNKはそのまま引き継ぐのでウザイ
・スト系は差し合い重視と言うと良く聞こえはいいが、言い換えるとそれだけ
波動昇竜みたいなローリスク攻めや露骨な待ち方がどうしても強い
それがゆえにプレイヤーの質が偏る
KOFは行動パターンが豊富なので接近手段に優れているため初心者でも
攻めは展開しやすい。逆にある一定のレベルを超えると、単純な接近手段から連続技
を食らい、高速ゲームスピードを活かした強烈な起き攻めでハメ殺される恐れもあるので、
カプ系のような差し合いも発生する。バッタゲーだのガン攻めで勝てるだの単純にとられ勝ちだが
、そこを返してからの連続技と嵐のハメがあるので勘違いしないでほしい。
・スト3やスパ2が代表とされている感があるカプコンでも駄作はある。
マーブルやエックスメンの対戦バランスも相当に悪い、システムも糞。
特にジャスティス学園は最悪だった。
・KOFは進歩がない、というかシステムが完成してしまってる。
故にマンネリ化は否めない、正直あと2作も出れば常連以外やらないゲームになると思う。
・カプコンスタッフの作りこみには尊敬せざるを得ない。
ミステリアスファクトには驚かされた。
SNKの作りこみは程度が低い、というより01からは特にヒドイ。
SNK健在時はハードのスペックを精一杯使って演出も力を入れていたが・・・
サムスピゼロやSVCの使いまわしには怒りを通り越して笑えた。
書き下ろしたかと思ったら火星人はないよな…なんでコイツなんだよ。
他に出してもいいキャラもたくさんいるだろうが。
カプの嫌なところ。
○コンティニューしたら現状スコア+1点入るゲームが多い。
0点に戻してくれ・・・
>>939 性能が狂ってるとしか思えないジェニーやどうしようもなくつまらん
ほたるやRB2マリーのはどうにもならないな。会社が傾いていたこと
やブームも下火だった事を考えれば少しはあきらめもつくが。
SNK初の純正投げキャラグリフォンや貧弱ロックは媚びている部分もあ
るとはいえ面白いと思ったけどな。
>>948 波動小竜はローリスクではない。
ちなみにカプゲーでも攻めるほうが効率がいい。
何も考えずに攻めると攻めるほうが痛い目を見るだけなだけ。
MOWの嫌なところ
○話に複線はって終わったところ
きちんと1作で完結させとけや・・・
>>947 ロックはいけ好かないキャラだけど、正直感心した。
で次スレあんの?
>>953 無茶いうなや…KOF2000に蹴られて出せなかったんだからさ…
次スレは別にイラネ。
>>952 意見に賛成。波動小竜スカのあとは危険度MAXしょ。
>>947 そりゃそうとKOFはダメで、カプエスならアリなのか?
でMOW次作あんの?
SNK派としては悔しいがKOFよりカプエスの餓狼龍虎キャラの方が
全然良かったしな…。
ディンプスが製作するならMOW2出てほしい。
悔しいがカプエスは凄いゲームだ。KOF厨でサードやスパ2は
「こういうの苦手なんですすいません」
な漏れだが、カプエス2はもう
「負けた…」
と思った。あれは、恐らく、かなりの幅のプレイヤーを取り込めてなおかつトゲもしっかりあるいわゆる名作だと思った。
サガブラさえどうにかなってりゃもっと良かったのに(´Д`)
中堅もしくは弱キャラで強キャラ厨を狩るのも一つの楽しみ方。
KOFキャラなら京、庵ははそこそこ強いし頑そこまで酷い性能差も
無いから張り次第でなんとかなるぞ。
さすがに腕の差がなかったらちょっと苦しいけどな。
>>961 微妙に何言ってるかわかんない…
とにかくお前はカプエス2が好きなんだな?俺は嫌いだけどさ。
あと俺も次スレはいらないと思う。もともと一発スレでしょ?
964 :
954:03/07/31 23:59 ID:???
また争いの日々が始まる…
一時期は仲良かったんだがな…夏だししょうがないか
カプヲタは人の意見に聞く耳持たず。だから荒れる。
SNK懐古厨はとりあえずこfを叩く。だから荒れる。
こfヲタはすぐキレる。だから荒れる。
やられたらやり返すの精神。負けず嫌い。あえてどのヲタかは言わない。
まあまあ、次スレではまた仲良くマターリしましょうや。
無理だろ
俺は、KOF2002、3rd、ZERO3にあーだこーだいちゃもんつけてる奴は
カプヲタだろーと、SNKヲタだろーと死ねや。
3rd、ゼロ3好きなんだけど
それぞれの信者がカプエス2を必要以上に貶めているのを見ると腹が立つ。
サードはもうちょっとコンピュータが弱ければなぁ…
せめてZERO2並に弱くして欲しかった。
おかげで全然エンディング見られない。
信号機>ギル でしょ
ところでみんなギルティはどうだ?
俺はコンボゲーや空中での反則的な動きが大嫌いなのでやらない
当方ギルヲタだが、
わけわからん自分勝手な偏見で
最初から否定してるような香具師にやってもらいたくはないね。
俺はギルヲタとかかわりたくないから作風が歪み始めたXXで止めた
どうでもいいけどここまでオリジナリティの無いゲームも珍しいな
そんなにレバーガチャガチャ&ボタン連打してられるかと。>GGシリーズ
Xは結構やったんだけど、XXはちょっと触った程度だな
そしてリロードになってから一度もやってないと今気付いた・・・
漏れキャラオタだが、鰤とかロボカイって漏れ的にはマイナスだったな
(^^)
>977
スト2も無いが>オリジナリティ
ゲーム的なシステムはスト1(&バグ)、キャラはカプコンお得意のパクリ。
>ゲーム的なシステムはスト1
なんか問題あるのか。
ギルヲタ必死だな
>>981 他メディアからの引用と同メディア同ジャンルからの引用を同列に語るな