【STF】CAPCOM派 VS SNK派【KOF】
俺、KOFヲタなんだけど、KOFがバッタゲーなのは分かる。
でもやっぱりジャンプゲーとか飛ぶだけで面白くねーとか言うヤツは理解出来ない。
なんでジャンプされないような立ち回りを行わないのか。
俺はK'使いなんだけど遠Aを上手い具合に牽制に使ってジャンプ落としたりすれば
結構差し合いも楽しめると思う。
つまりはジャンプを落とすんじゃなくて、ジャンプを事前に防ぐ立ち回りが重要なんだと思う。
アホみたいにジャンプするヤツには罵られたが…そんな考え持ってる人いません?
まあいいではないか。そういう人は貴重だ。
>>8823rdからカプエス2までやってる中級以上ですが何か?
やり込みもしねぇでうだうだウルサイヨ?
バージョンアップしたら化けるって書いてるじゃん!よく読め!
>>885 J防止技を振りまくらなければいけない時点で萎える。
それこそまともな地上戦にならないかと。
889 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 01:18 ID:LePlZI/L
>>885クリスに萎え、ウイップにガクブル、クラークに3人抜き…
上級者は98以来同じ動きしかしないしなぁ
>>887 まあまあ、きっと強キャラに狩られた可哀相なヤシなんだよ、彼は。
好きなキャラが弱キャラだったとかな。ほっといてやろう。
>>885 俺もほぼ同じ考え。
俺の意見も書いてたんだけど手違いで全部消えてしまった…とにかく同意。
つーか皆お互い叩きあってるゲームをまともにやったことある?
>>889みたいなレスをこちら側から見ると、…え?って感じなんだけど。
ボタン押して2〜3フレかかるカクゲーはやりたくない
>>892 2〜3フレなんてわずかな瞬間がわかる貴様は歴戦の猛者
こふだと露骨に分かる罠…虎砲4フレだっけ?
ダメチン
895 :
892:03/07/31 02:17 ID:???
通常技振るのに2、3フレ。ありえない
>887
やりこまんでもわかる。糞ゲーだよ。
糞をたくさん食べて確かめてください。
>バージョンアップしたら化けるって
署名活動でもしてくれ。
漏れはKOFが好きなのでSNK派だな♪
KOFばっかり殺ってると最高に思えるが、
他のをプレイすると目が覚める今日この頃。
カプエスがキャラバランスがいかに大事か
教えてくれた、という意味で俺にとっては良ゲーでしたw
○○を使わなかったら良ゲーだったと言う人いるけど
家庭用で対戦するんじゃなくて、不特定多数の人と対戦するゲーセンで
そんな言いわけ通用しないしな。
だいたいDQNとリア中、高は、ほぼ強いとされるキャラしか使わないし。
(3rdのケン、KOF、エスカプの庵、カプエスのブラ、サガ)
俺はカプオタだが、3rd以外は好きでない。
スト2X、ゼロ3はスピードが速すぎて、ジャンプに対応できなかった。
ゼロ3はガードクラッシュがあるから、飛びこみ落とせないとジリ貧になるし。
900 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 08:22 ID:d8+PjfKH
>>898まこと、ケン、佐賀、ブラ、「暴走」庵ね。
まぁいままでバランスとれた格ゲーなんて存在しないから気にすんな!
バーチャみたいにしたらツマランでしょ?
901 :
_:03/07/31 08:24 ID:???
902 :
_:03/07/31 08:27 ID:???
>>900 スト3はキャラ差あるとこはあるけど
パイロットの腕の差を埋めるほどじゃないからいいんだけどね。
ケンだって、決してお手軽な強さじゃないし。
あ、マコトとチュンリーは無しね
904 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 09:44 ID:tSdPZYzC
>>872 ベガが削り殺された時の格好のよさを忘れちやぁいけない。
>>903 ケンは相手やってもつまらないキャラじゃないからな。
春麗は遠くで大P振るだけで下中K→ホウヨクだけのやつはつまらん。
俺の好きなキャラ「ケン」「春麗」「ヒューゴー」なんだけど、強キャラ嫌いなんで最近はヒューゴーばっかり。
ヒューゴー使ってて乱入されて春麗に近づけずに負けると悲しくなる。
「お前等、キャラ性能だけで普段は使わないキャラ使ってんじゃねーよ。」って。
>>905 春麗もそれほどお手軽なキャラじゃないよ。
丁寧に立ち回らないと勝てない。
>ヒューゴー使ってて乱入されて春麗に近づけずに負けると悲しくなる。
これは流石にあなたの力量不足なのでは・・・?
春麗は自分からの攻め手が少ないのと相手のラッシュを切り返しにくいのが弱点だな。
といっても移動投げと確認鳳翼はかなり強いが。
>>906 いや、相手も手軽じゃないのは分かってるし、俺も上級者じゃないのは確かだけどさ、
遠くに離れて中パン連打、当たる距離なら大パン、ゲージ溜まれば中足多用ってやられると
かなり腕の差がないと勝てないだろ。「近づけずに」は言い過ぎだったが。
確かにそうかも。
俺も中級者だから言いきれないけど。
リュウケンだったら結構競るが、春使っててヒューゴには負ける気しないし。
つーかカプヲタは他のゲームを一方的に見下してるからむかつく
お前らKOFやりこんだ上でバッタしてりゃ勝てるゲームとかいってんのかと
ごめんなさい(´・з・`)
アースクウェイクが強かった。対策をしえて。
>>910 なんか2Dと3Dの関係もそうだよな。
漏れ、カプヲタで今はバーチャやってるけど、
SNKのサムスピ、ガロウは好きだよ。
ただ、街中でKOFの対戦みてるとバッタしてりゃ
かてるんじゃね?と思ってしまうな。
>>910 バッタ「だけ」なんて馬鹿丸出しなことしなけりゃ充分すぎるほど勝てる。
なんにせよカプゲーより地上戦を重要視する必要性は無い。
>>882 俺もそう思う。あのシステムは無いだろって。マジ攻められないよ。
>>915 で、真にGCを使いこなすべきヒューゴーとかはゲージを溜めるのがきついというふざけたバランス。
まことは三強に対して有利がつきません
使ってみると草お手軽でもないです
>>876 普通にアクションゲームちっくな楽しみ方だね。
漏れもデモのみ楽しみにって事はないけど
CPU戦の展開を楽しみつつプレイしてるよ。
(ゲーセンでやらないためどうしてもCPU戦が多いのよね)
でもカプヲタだったりするけど。隆がとにかく好きなんでね。
>>914 まあ確かにそうなんだけど。でも恐らくあんたが考えてるほど簡単に勝てるようになるゲームじゃないと思うよ。頼むからみんな見下さないでくれ。いい加減腹立つ。
SNKのゲームがオタ臭くなった原因はやっぱサムスピだろうな。
せっかく泥臭い雰囲気作りがうまかったのに、オタの需要がそれを滅茶苦茶にしたと思う。
なんつーか、96年以降から、SNKは変わって逝ったと思う。
KOF以外のシリーズモノ(RBSPとかから)まで、
イイ意味での泥臭さ、硬派っぽさが無くなり、
キャラ重視っぽい匂いがだんだんするようになったと思う。
ゲームとしては面白いものもあったが。変にKOFの影響を受けたっぽい所が
あるのが悲しかったな。
923 :
922:03/07/31 18:34 ID:???
×キャラ重視
↓
○キャラ萌重視
そーなんだよな。閑丸は…まあ…ガイラでプラマイゼロwにしても、風間兄やら色やらアスラやら今回の琉球娘に二枚目スカし坊ちゃんやら、どこがサムスピやねん、て感じだよ。
ていうか基本的に二枚目キャラいらんのにな。濃いけど味のあるキャラ作りって、もうできないんだろうな…
ハンサムで反社会的でDQNでとりあえずキャラ的にもゲーム的にもコンボ段数稼いどくか、みたいな空気がイヤだな…
そういう意味じゃ武力とかあの時期にしちゃ頑張ってたな(外したけど)「武闘派SNK最後の作品」て感じがする。既出だっけ?まあいいか。
>>いい加減腹立つ。
だからKOFはDQN率が多いって言われるんだよ
926 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 19:11 ID:dV4RFL49
素直にタイトルらしく侍キャラを増やそうぜ
一作目から既に侍キャラ少なかった。
カプはキャラ作りがうまいと思う。
ストVは個性派揃いの顔ぶれに対して、MOWのキャラの印象のなさにがっかりした。
カプコンはキャラ作りも画面作りも巧いんだが、
それが無意識下に働きかけるものばかりで派手さがない。
いいキャラ作れても売れるキャラは作れなかったな。
929 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 19:26 ID:NyWtS+k/
ストUから(ストT見プレイだと思われ)ケンをずっと使ってますが、何か。
こfは飛び込み防止ばら撒けだの、地上戦成り立たない程通常技の性能差
があったりしてやることを限定されてる感じがある(さしあい出来ないからとにかく飛べ見たいな)
あそんでるというよりあそばされてるかんじ
なんだかんだいって喪前ら2003にも期待してるんだろ。
2003に期待?かたはらいたいわ!!
>>927 CAPキャラは見た目は地味目なのが多いが使うと味がわかってくる。
SNKキャラは見た目は派手めで気に入られやすいが「使えば使うほどさらに良くなる」キャラは皆無
こんな認識だが。
バスターウルフ追加はほぼ確定だろうね<2003
そもそも、2002って出てたのか?
正直、99以降は区別がつかない。
>>927 スト3ははっきり言って個性薄いと思うよ。
最初見たとき、リュウケン以外なんの魅力も感じなかった。
でも、キャラ性能をさぐっていくうちに、ものすごい魅力を秘めてることに気づくんだけどな。
個性っつうか、ドラマが薄いんだろうよ。
KOFで言う餓狼、龍虎チームみたいなポジションで
ストーリー性が薄くて落ち着いた奴ばかり。
>>933 こんな事書くと懐古Sオタと呼ばれそうだが、
最近のKOFはともかく、中期の餓狼龍虎はそうでもないと思うが。
中期って言うのも変な言い方だけどな。
スト3は後から出てきたやつらの方が個性強いんだよな。
ユリアンとかまこととか12とかQとか。
戦い方も個性的だし。
941 :
ゲームセンター名無し:03/07/31 20:56 ID:NyWtS+k/
KOFにロックは?
942 :
933:03/07/31 21:21 ID:???
んで、公式は何を変えたんだ?全く変わってないんだが(´д`)y-~~~
>>933 KOFヲタだが、何かわかるかも…それ。しかもタチ悪い事に、いわゆる「マイルド調整」とかいう言葉を盾に面白い部分を削っていったり…
最近は新キャラとかもバカみたいなジャンケンさせるのしかいなかったりさ。
何かと「多くの選択肢に勝てる技」みたいなのを増やしてどんどん読み合い的な要素がつまらなくなっていく…
まあ、96に始まる「超高性能ショートジャンプとランタイプのダッシュ」が移動の軸となるシステムだけに、ある程度仕方ないとは言え…いくら何でもバカバカしい部分が多すぎる。
>>944 なんつーか、アレだよな、KOFも95あたりはまだいい部分があったと思うんだ。
・例外のキャラも居るが、隙の大きい超必殺
・キャラによって出来る事、特性とかがまだしっかりしている
で、気力MAXになった時に、ガードキャンセルで(超)必殺技を狙ってみたりとか、
タメキャラはなるだけ自分の距離で勝負できるようにしたり、打撃系、投げ超必
持ってるキャラはうまいこと相手に近づこうとしたりといった戦略的なものが
残ってたと思う。相手の屈強Kをガードキャンセルでバリバリバルカンパンチ
決めた時はスゲ−快感だった。しかし、気力MAX飛びこみ攻撃の威力強すぎ、
一部隙、リスク無さ杉な超必殺持ってる奴とかいった部分から破綻していたけどな
>>941 残念ながら出ません。というか出られません。
KOF製作チームが餓狼製作チームに貸してくれとごねたら
「今育ててる途中だし」と断られてそうな。
両方やるy人間から見た双方の長所、短所
・カプコンは乱入後のCPU戦が初めからになるのがオトク
感があっていい。SNKはそのまま引き継ぐのでウザイ
・スト系は差し合い重視と言うと良く聞こえはいいが、言い換えるとそれだけ
波動昇竜みたいなローリスク攻めや露骨な待ち方がどうしても強い
それがゆえにプレイヤーの質が偏る
KOFは行動パターンが豊富なので接近手段に優れているため初心者でも
攻めは展開しやすい。逆にある一定のレベルを超えると、単純な接近手段から連続技
を食らい、高速ゲームスピードを活かした強烈な起き攻めでハメ殺される恐れもあるので、
カプ系のような差し合いも発生する。バッタゲーだのガン攻めで勝てるだの単純にとられ勝ちだが
、そこを返してからの連続技と嵐のハメがあるので勘違いしないでほしい。
・スト3やスパ2が代表とされている感があるカプコンでも駄作はある。
マーブルやエックスメンの対戦バランスも相当に悪い、システムも糞。
特にジャスティス学園は最悪だった。
・KOFは進歩がない、というかシステムが完成してしまってる。
故にマンネリ化は否めない、正直あと2作も出れば常連以外やらないゲームになると思う。
・カプコンスタッフの作りこみには尊敬せざるを得ない。
ミステリアスファクトには驚かされた。
SNKの作りこみは程度が低い、というより01からは特にヒドイ。
SNK健在時はハードのスペックを精一杯使って演出も力を入れていたが・・・
サムスピゼロやSVCの使いまわしには怒りを通り越して笑えた。
書き下ろしたかと思ったら火星人はないよな…なんでコイツなんだよ。
他に出してもいいキャラもたくさんいるだろうが。
カプの嫌なところ。
○コンティニューしたら現状スコア+1点入るゲームが多い。
0点に戻してくれ・・・
>>939 性能が狂ってるとしか思えないジェニーやどうしようもなくつまらん
ほたるやRB2マリーのはどうにもならないな。会社が傾いていたこと
やブームも下火だった事を考えれば少しはあきらめもつくが。
SNK初の純正投げキャラグリフォンや貧弱ロックは媚びている部分もあ
るとはいえ面白いと思ったけどな。
>>948 波動小竜はローリスクではない。
ちなみにカプゲーでも攻めるほうが効率がいい。
何も考えずに攻めると攻めるほうが痛い目を見るだけなだけ。
MOWの嫌なところ
○話に複線はって終わったところ
きちんと1作で完結させとけや・・・
>>947 ロックはいけ好かないキャラだけど、正直感心した。
で次スレあんの?
>>953 無茶いうなや…KOF2000に蹴られて出せなかったんだからさ…
次スレは別にイラネ。
>>952 意見に賛成。波動小竜スカのあとは危険度MAXしょ。
>>947 そりゃそうとKOFはダメで、カプエスならアリなのか?
でMOW次作あんの?
SNK派としては悔しいがKOFよりカプエスの餓狼龍虎キャラの方が
全然良かったしな…。
ディンプスが製作するならMOW2出てほしい。
悔しいがカプエスは凄いゲームだ。KOF厨でサードやスパ2は
「こういうの苦手なんですすいません」
な漏れだが、カプエス2はもう
「負けた…」
と思った。あれは、恐らく、かなりの幅のプレイヤーを取り込めてなおかつトゲもしっかりあるいわゆる名作だと思った。
サガブラさえどうにかなってりゃもっと良かったのに(´Д`)
中堅もしくは弱キャラで強キャラ厨を狩るのも一つの楽しみ方。
KOFキャラなら京、庵ははそこそこ強いし頑そこまで酷い性能差も
無いから張り次第でなんとかなるぞ。
さすがに腕の差がなかったらちょっと苦しいけどな。
>>961 微妙に何言ってるかわかんない…
とにかくお前はカプエス2が好きなんだな?俺は嫌いだけどさ。
あと俺も次スレはいらないと思う。もともと一発スレでしょ?
964 :
954:03/07/31 23:59 ID:???
また争いの日々が始まる…
一時期は仲良かったんだがな…夏だししょうがないか
カプヲタは人の意見に聞く耳持たず。だから荒れる。
SNK懐古厨はとりあえずこfを叩く。だから荒れる。
こfヲタはすぐキレる。だから荒れる。
やられたらやり返すの精神。負けず嫌い。あえてどのヲタかは言わない。
まあまあ、次スレではまた仲良くマターリしましょうや。
無理だろ
俺は、KOF2002、3rd、ZERO3にあーだこーだいちゃもんつけてる奴は
カプヲタだろーと、SNKヲタだろーと死ねや。
3rd、ゼロ3好きなんだけど
それぞれの信者がカプエス2を必要以上に貶めているのを見ると腹が立つ。
サードはもうちょっとコンピュータが弱ければなぁ…
せめてZERO2並に弱くして欲しかった。
おかげで全然エンディング見られない。
信号機>ギル でしょ
ところでみんなギルティはどうだ?
俺はコンボゲーや空中での反則的な動きが大嫌いなのでやらない
当方ギルヲタだが、
わけわからん自分勝手な偏見で
最初から否定してるような香具師にやってもらいたくはないね。
俺はギルヲタとかかわりたくないから作風が歪み始めたXXで止めた
どうでもいいけどここまでオリジナリティの無いゲームも珍しいな
そんなにレバーガチャガチャ&ボタン連打してられるかと。>GGシリーズ
Xは結構やったんだけど、XXはちょっと触った程度だな
そしてリロードになってから一度もやってないと今気付いた・・・
漏れキャラオタだが、鰤とかロボカイって漏れ的にはマイナスだったな
(^^)
>977
スト2も無いが>オリジナリティ
ゲーム的なシステムはスト1(&バグ)、キャラはカプコンお得意のパクリ。
>ゲーム的なシステムはスト1
なんか問題あるのか。
ギルヲタ必死だな
>>981 他メディアからの引用と同メディア同ジャンルからの引用を同列に語るな