321 ハァーィ
3kayo
えーと、今ageってんのは踊xenonか。
確かにあれ足6じゃねえよ。踊どころか激のsync(足8)よりムズイって。
おはスタキューティーチェイサー激SPが最強の足5
最強の足4と言えば・・・
そよ風の誘惑(MANIAC)
初代の足5でもギリギリだろうな
最強の足3はSMOKE(BASIC)だな。
てかビジステップに90度踏み。どこが足3なんだ?
アクロス楽DPの難しさには参ったよ。
前スレ埋め立て乙〜
>>5 いや、最強の足5は踊DP三毛猫。一度やってみ?
SP楽鯖MAXは?
LOVE激SPが足7だったのは、当時にしては3連符が珍しかったからだと思うなぁ。
最強の足1はTHAT'S THE WAY(I LIKE IT)のBASIC SINGLE。
今の足1は簡単すぎるしな。
というか、何故2ndでMODELATEからSIMPLEに格下げされたのかわからん。
習の1は意外と難しいの多いぞ。
同時踏みとかも結構あるしな。
鳥鯖の踊って8あると思う?
思う
18 :
ゲームセンター名無し:03/05/08 00:42 ID:N+Sj32es
BE LOVINは激シングル 8で十分かと
>18
昨日2回氏んだ。マニシングルMUSICで氏んだ事を思い出した。
でもまあ、9は無いな。←BE LOVIN
20 :
ゲームセンター名無し:03/05/08 02:12 ID:fgNGL4Cy
21 :
ゲームセンター名無し:03/05/08 02:20 ID:SQaknNxI
レベル9をクリアできるようになったから家庭用DDRのエディット機能で
BPM200曲の8分音符1000連発に挑戦したら足が死んだ。
>>18-19 あの同時8分乱発地帯だけで十分氏ねるから、足9でいい。
WAKA LAKAより簡単だと言うかもしれないが、それはWAKA LAKAの足8のほうがおかしい。
>>21 >レベル9をクリアできるようになったから家庭用DDRのエディット機能で
>BPM200曲の8分音符1000連発に挑戦したら足が死んだ。
やるな。てか、スレ違い。
よっぽどいい家に棲んでるんだろうな…。
SP激BE LOVINはロケテ時は足8だったけど
与作を初めとしたプレイヤー達の「あれは9」て意見によって格上げされたね
最後殺しの典型例ですなあ。
BE LOVINはマジでフルコン無理。
小宇宙よりもコスモたんが欲しいですはぁはぁ。
airの楽DPは足2にしては忙しいと思うんだが。
足3でいいと思うんだけどどうよ?。
KISS KISS KISSの激は最強の足8だと思うのだが・・・
MAX300の激クリアできてもKISS KISS KISSの激がクリアできない・・・
もしかしてガイシュツ?
bmsのHAL算出式みたいに、機械的に足譜の難易度をできないかと思ってるんだけど何かいい案ないかね
今考えてるのは、仮想プレイヤーがその譜面を可能な限り左右順番で踏んだ場合の移動量で算出しようと思ってるんだけど
条件として
・仮想プレイヤーは左右90度以上回転しない
→24842624は左右順番で踏むけど24842686は順番にならない
・片方の足で連続して踏まなければならない場合、移動量が少なくなるように補正する
→24824824は、前から順番通り埋めると
右□↓□□
左←□□□
右□□↑□
左□↓□□
右←□□□
右□□↑□
左□↓□□
右←□□□
になるが、移動量が少なくなるように補正して
右□↓□□
左←□□□
右□□↑□
左□↓□□
左←□□□
右□□↑□
左□↓□□
右←□□□ ※ここは次の矢印によって補正される可能性がある
……っていうかスレ違い?
>>31 さすがにそれはありえんと思うぞ。
MAXヨロロの踊より難しいと言うならわかるが。
>>28 まあそういうない
与作氏もBE LOVIN繋いだことないらしいし
厳しいのは確か
35 :
31:03/05/08 20:32 ID:???
>>33 たしかにありえないと思いますが。事実なんです(汗
フリーズアローが苦手なのかな・・・
KISS KISS KISSの激はフリーズアロー踏むところを混乱して間違うこともあるんですね自分。
>>33>>35 十分あり得る。
DP激MAX300がクリアできてもDP激exotic ethnicで氏ぬ香具師もいるのと同じ理屈。
>>32 興味深いアプローチだが、それによってちゃんとした難易度を算出したいなら
詰めがアマちゃんだと思うぞ。
まず、その例で補正によってどう移動量が減少したかわからない。
そのためには移動量を定義する必要がある。
あと、プレイヤーが左右90度以上回転しないとはどういうことか。
そのステップをどの足で踏むかという情報に加えて、
そのときのプレイヤーの向きや要した移動量をパラメータに加えてはどうか。
まぁ、いくらがんばったところで直感的な難易度には近づけても
それ以上のものを作るのは難しいと思うなぁ
というか難易度が九つ+一つしかないので。
しかもそれぞれ使わない難易度もあるし。
楽は6以降がまず無いし、
踊は一番多いがそれでもオールマイティではなく、1と10が無い。
激は3までが存在せず、そして現状だと4までが存在しない。
それぞれ、
「楽の1は習モドキ」
「踊の1は少しアクセント八分が入る」
「激の1は8分三連打がある」
「鬼の1はよくわからない」
全く別物にして分ければよかったんだけど、
なんか中途半端に混じっているので違和感を感じる。
これがあったら難易度表記なんてLV7ぐらいまで用意しておけば大丈夫な気がするが
初心者は混乱するんだろうなあ。
とりあえず
「そこそこ=7」をもうちょっとなんとかして欲しい。
40 :
32:03/05/09 08:43 ID:???
>>37 左右の足の位置から向いている方向は割り出せるので、それを利用して
左あるいは右向きになることはあるが、モニタを背にすることはない。という意味です
補正はあの例はよく見たらあまり変わってませんね
片足を固定しておけばいい部分なんかを想定したんですが
移動量を先に数値化して少ない方を比較する方が良さそうですね
←□□□
□↓□□
□□□→
の場合、90度まで回転すると左右左になりますが、純粋な移動量だけで見ると左右右の方が少ないわけで
どういう場合にどちらを優先するかの定義も決めないといけないですね
常に正面を向いた時の難易度、90度まで回転した時の難易度、全て左右順番で踏んだ時の難易度
複数の難易度を併記するという形がいいのか?
まあ、直感的にでも統一難易度ができれば違うと思うのでいろいろ考えてみます
>>40 補正も何も、SP踊The Centre Of The Heartなんてどうするよ?
フリーズだから踏み変えない限り「補正」しようもないぞ。
42 :
ゲームセンター名無し:03/05/09 17:40 ID:Cm4cepaz
激DP100秒を小一時間(略
(゚Д゚)ハァ?
(;´Д`)ハァハァ
KISS KISS KISSって覚えゲーだと思う。
31発(コレ多い方?)のフリーズの内、半分ぐらいは体の向きを覚えないと処理できない。
逆に言えば、覚えれば処理できる。・・・と思う。
慣れないとDANGER安定だし、慣れると(MARVELOUSを気にしなければ)ズレてないからAA安定かと。
WAKA LAKAとかWHICH DOCTORとか、非スコアラーには詐欺難度に見えても、
スコアラーは安定する。みたいなのと同じでは。
bag、遅い曲、鬼曲はだいたい覚えたら簡単、それまではしんどい。
パラリバなんか、(体力的に)3rd以来しんどいものはずっとしんどい。
そういえばSP激DEAD ENDなんかは覚えれば足9も無いな。
はっきり言って6で十分だろう。
50 :
ゲームセンター名無し:03/05/10 00:39 ID:4VL0htr+
DEAD END激ってシングルよりダブルの方がステップ数が多い。
もしかして本当はシングルとダブルの難易度表記逆なのでは?
51 :
50:03/05/10 01:12 ID:Uz/I+52R
補足。ステップ数が少ない方が難しくなる要素
1.曲の長さが短い。
2.BPMが遅い。
3.局所殺し。
4.交互に踏みにくい。
1と2は同じ曲なので当てはまらない。
3と4もSP激DEAD ENDの場合は当てはまらない。
52 :
37:03/05/10 01:33 ID:???
>>40 ビジステップくらいなら左右交互に踏んで評価しても問題ないと思うなぁ。
問題なのは激・第九のようなバリバリ非交互のステップだよな。
実際のプレイで交互に踏む人は稀だとして、
じゃあ片方の足で連続して移動させつつ踏むのはしんどいと思う。
それこそ、普通の交互踏みステップとはわけが違う。
ということで、ある一定の速さ以上のステップを交互で踏むと仮定して、
回転せざるを得ない、または画面に対して背を向けるような体勢になるときに増加するような、
そのパラメータをレーダーチャートのもう一つの要素として考えるのはどうだろう。
密度とかジャンプ度とは違って計算は面倒だと思うけど、可能ではあると思う。
密度だけじゃああてにならない足数も、体勢を考慮するようになれば信用が増すんじゃないかな。
53 :
ゲームセンター名無し:03/05/10 01:42 ID:QRE/4tGy
>>52 人によって踏み方が違うのに計算が可能か?
DPなんかどうするよ?
距離、なんて要素も加わるからさらに複雑だぜ。
結局はグルーブレーダー(定量的・客観的)と
足数(定性的・主観的)を総合的に評価した難易度にするしかないんじゃないの?と思えてくる。
とりあえず激譜面の滝の処理だけを考えてみよう。
多くの人が難しく感じるポイントというのは、
1.交互に踏むためには体をひねる必要がある
最近はもうこれができて当たり前だけど。足8安定に必須。
2.→が左足から踏まないと交互に踏めない(逆もあり)
(例)激BRE∀K DOWN!
3.正面向いたままでは交互に踏めない(回転の必要)
(例)激SAINT GOES MARCHING
4.交互に踏むと足運びが破綻する
(例)激END OF THE CENTURY・多くの激2MB曲
5.滝の中に同時踏みが入っている
(例)激WAKA LAKA
で、5>4>3>2>1 だと思うんだけど、どうだろう。
56 :
ゲームセンター名無し:03/05/10 06:19 ID:U2wR7dY7
>>56 4は多分回転しても交互に踏み難いって意味じゃないかね。
パラエタ新譜面、カートン、鬼ブリオケとかにある体をひねるパターンがムズイ
DPエルリトモ楽
60 :
ゲームセンター名無し:03/05/11 23:38 ID:/uS2525l
>>58 鬼ブリオケは回転なりよ。
回らずに踏むには2歩ずつ片足で処理かな?
大回転
イェア
足譜見たけど41小節目からひねり+回転になるね
65 :
60:03/05/12 12:23 ID:???
鬼ブリオケってなんだ?
それはさておき、PARANOiAのANOTHER DOUBLEが9のような気がする今日この頃。
MANIACの三連ジャンプも厳しいけど、まだANOTHERよりマシ。
ブリオケ(blliant 2U Orchestra Groov)には鬼があるってこと。
知らん人もいるんかなぁ。
パラノイアのダブルは踊の方が確かに難しい。
マニアックも序盤いやらしいけど。
それに比べるとパラMAXの激のなんと捻りのないことよ。
>>67 >それに比べるとパラMAXの激のなんと捻りのないことよ。
仕方ないよ。所詮は4th後付けDP激譜面だから。
DPパラMAXマニは権威失墜の譜面だからな。
何度も言われてることだが4thの譜面は…
shooting starの譜面作った香具師は未だにヌッコロしてやりたいくらいだ。
like a shoooootin'star〜♪
やりてぇぇぇぇぇぇぇ
70 :
61:03/05/12 20:05 ID:???
ねえだろ回転…
全部捻りじゃん
41小節からもひねりで交互にいけますな。
きっとスタッフはそう踏んでほしいと思ってるかと
リトルボーイ激SPは9だと思う今日この頃
既出かもしれんが踊DPのBE LOVINも足6ではないと思った
73 :
64:03/05/12 22:41 ID:???
74 :
64:03/05/12 22:44 ID:???
ああ、右足から踏み始めるのな。それなら確かに捻りだけになるわ
こんな譜面で捻れるの?
体が追いつかないような気が
まぁ捻りとか回転とかを審議するスレではないんで
まあ硬いこというなよ
てか片足で処理しちまえばいいじゃん
79 :
60:03/05/12 23:47 ID:???
譜面見た。踏み方分かった。
#実際、交互に踏まないほうが楽・・・。回転でも捻りでもいーや(汗
80 :
ゲームセンター名無し:03/05/15 01:48 ID:smurENPU
SP激make it betterは7ではなく8だと思った。HS×2なら7でいいけど。
81 :
ゲームセンター名無し:03/05/15 01:49 ID:6PTWwdyj
初代の時は8だった。
何で、2ndで7に格下げされたのか、納得がいかん。
インフレ起こしたから
>>81 2ndにおいて
- 16分登場→16分がない
- 長い8分滝登場→8分は多くても滝ではない
- しかも曲が遅い
以上の理由で7に格下げされたんでしょう。小波も余計なことしてくれたもんだ。
というかSo Real mixという後釜が8だったからなあ
85 :
DDRer:03/05/15 03:37 ID:edR6cB3A
WAKA LAKAの激は8じゃなくて9だろ。
なんてド直球でハズかしいコテハンなんだ。
so realのほうが簡単だと思う。
>>84>>87 So Realは中盤で裏拍になるから1段階ageてるのでしょう。
コンマイの考えることなんてその程度かと。
というか2ndならマニアックの実質難易度は
STOMP>B2U>So Real Mix>MAKE IT BETTER>I believe in miracles
のような気がするんだが。
89だが、一部訂正
× So Real Mix>MAKE IT BETTER
○ MAKE IT BETTER>So Real Mix
>>89>>90 今思うとそうかも。Stompとmiraclesは微妙かなぁ。
>>88にも同意っぽく、当時の裏拍てキツイ部類に入ってたと思うんですわ。
等倍FLATだったし。
パラ&トリを除くリミックス曲(PUT、MAKE、BRILLIANT)は
原曲との相対評価で難易度が決まってるっぽいが。
じゃなかったらB2Uは7。
B2Uオケこそ6だな。
微妙なズレに悩まされ続けてもう五年か。>ブリオケ
保全逃げ
SP踊にて
rain of sorrow、アローと8分連続が結構ありで、5?
TEARS、極めて普通で速くもないのに、7?
双方とも、SP踊/足6、だと思われ。
98 :
ゲームセンター名無し:03/05/18 17:51 ID:8KOvz5N7
>>98 踊は他の曲ではほとんど出てこない16分がかなりでてくる。
まあ、7は行き過ぎだとは思うけど。
激は原曲のほうが難しい。
等速+FLAT限定でなら7が妥当だけど、そうじゃなきゃ6と言われても良いくらい
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○
○○○○○●○○●●●○○○●●●○○
○○○○●●○●○○○●○●○○○●○
○○○●○●○○○○○●○●○○○●○
○○●○○●○○○●●○○●○○○●○
○●○○○●○○○○○●○○●●●●○
○●●●●●●○○○○●○○○○○●○
○○○○○●○●○○○●○●○○○●○
○○○○○●○○●●●○○○●●●○○
○○○○○○○○○○○○○○○○○○○ゲット
00000000000000000000000000000000000000
00001111110000110000001100111111110000
00110000001100110000001100110000001100
00110000001100111100111100110000001100
00000000001100110011001100111111110000
00000000110000110000001100110000001100
00000011000000110000001100110000001100
00001100000000110000001100110000001100
00111111111100110000001100111111110000
00000000000000000000000000000000000000
DP激DROP OUTとDP激100秒を比べると難度8と9の絶対的な差が見えてくるものだな。
103 :
山崎渉:03/05/22 04:51 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
DXY!は8ではないと思う今日この頃。
SP激だけでも、一回十段階評価で表してみたいものだな。
106 :
ゲームセンター名無し:03/05/22 23:30 ID:KJ1+vC7d
鬼syncはやっぱり9だなと思う。
比較的テンポが速いのに横向いて16分踏ませる箇所が幾つもあるので
今回のゲージの減りだとやっぱり厳しい。
保全逃げ
鬼桜は、やはり8だな。
鬼モードで0.5倍だと、
最初の減速のところでいつも死んでしまうのだが…。
109 :
ゲームセンター名無し:03/05/26 09:52 ID:r8vbNWaT
>108
同意。減速地帯を抜けてしまえばあとは難しくない。特に最後は踊より簡単。
鬼sync>鬼桜≧踊伝説
激ヨロロ>>>鬼sync>踊伝説≧鬼桜>>>激100秒
激100秒>鬼sync>鬼桜>踊伝説
定説
DP激GENOM>DP激DROP OUT>DP鬼桜>>>>>DP激パラMAX>>>>>>>>>>>>>>>DP激100秒
>>105に触発されてみた。
・SP激、初見オプションなしでのクリア難度
・同じレベルでは上にあるほうが簡単
☆1 バタフライ
☆2 graduation
☆3 魔法の扉
☆4 feeling of love
☆5 ラムール
☆6 DDR
heaven's 57〜
☆7 大見解
the least 100 sec.
アクロス
kiss kiss kiss
xenon
☆8 デスラバ
tears
stoic
☆9 cartoon heroes
桜
ぱら鯖
☆10 鯖MAX
伝説MAX
bag
修正・補完お願いします。☆7あたり人によって全然違いそう
☆1 バタフライ
☆2 graduation
☆3 魔法の扉
☆4 feeling of love
☆5 The least 100 sec
ラムール
☆6 DDR
heaven's 57〜
☆7 大見解
アクロス
kiss kiss kiss
xenon
☆8 デスラバ
tears
stoic
ぱら鯖
☆9 cartoon heroes
桜
鯖MAX
☆10 伝説MAX
MAXヨロロ
bag
MAXX UNLIMITED
そんじゃ激ダブル編
☆1 butterfly
☆2 graduation
☆3 魔法の扉
☆4 L'amour et la liberte
feeling of love
☆5 TEARS
Dance Dance Revolution
☆6 KISS KISS KISS
stoic
☆7 DESTINY LOVERS
大見解
CARTOON HEROES
☆8 桜
Across The Nightmare
PARANOiA Survivor
Heaven is a '57 metallic gray
☆9 The Least 100 sec
PARANOiA Survivor MAX
☆10 MAX300
bag
MAXX UNLIMITED
The legend of MAX
116 :
山崎渉:03/05/28 11:08 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
SPのbagは倍速をかけると難易度が2落ちる。
だからっつって楽bagは足2になるわけでもないと思うが。
つーか激と楽の難易度基準が違うじゃねーかー。
118 :
山崎渉:03/05/28 12:10 ID:???
∧_∧
ピュ.ー ( ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
=〔~∪ ̄ ̄〕
= ◎――◎ 山崎渉
>113-114
私はDestiny loversできてGRADUATIONで落ちましたが何か?
新ネタ。
Look To The Sky&THERE YOU'LL BE楽D:2→3
パラエタ楽D(EXT):5→7
大見解踊S:6→7(DDR踊も7で妥当と思われ)
と思うがどうか。
☆1 バタフライ
☆2 魔法の扉
☆3 The Least 100sec
☆4 デスラバ
graduation
☆5 feeling of love
ラムール
Dead End
☆6 DROP OUT
DDR
heaven's 57〜
☆7 大見解
アクロス
kiss kiss kiss
xenon
☆8 tears
stoic
ぱら鯖
☆9 cartoon heroes
桜
鯖MAX
☆10 伝説MAX
MAXヨロロ
bag
MAXX UNLIMITED
どう考えても桜より鯖のほうがムズイと思うが。
桜はアクロスと同程度だろう。
>>119 デスラバは1曲目、Graduationは3曲目でやったとか?
>>120 100secがGraduationやfeeling of loveやDEAD ENDよりクリアが簡単なんてことあるわけないだろ。
適当なこと言ってんなヴォケ。
>>121 同意。
SP激ならパラ鯖>Cartoon>デスラバ>100sec>Across>桜>Heavenくらいじゃね?
>>119 Destiny lovers<GRADUATIONは信じられない…
よほど低速曲苦手と見たが。第三者意見求む。
>>121 俺は桜初見はラスト減速で落ちた。
初見では見きりにくいほうがクリア難度は高いと考え、
アクロス<桜<<パラサバ かな?
☆5 DEAD END
ラムール
三毛猫
鳥鯖
☆6 DDR
heaven's 57〜
be lovin
☆7 大見解
the least 100 sec.
DROP OUT
アクロス
destiny lovers
kiss kiss kiss
xenon
124 :
ゲームセンター名無し:03/05/29 00:23 ID:tKtlu+zg
桜激=アクロス鬼>>桜鬼=アクロス激
>>123 GRADUATIONはステップが妙だからリズム感を狂わされるんだと思われ
それでもデスラバクリアできて…ってのは妙だが
デスラバ見切れるんなら
いくら遅くても卒業クリアできるよなあ
リズム狂わされて死にそうに、というのは分かるけど
死ぬまでに立て直せると思うけど
デスラバ初見なんとかクリア。この曲気に入った!安定するまでやろう!
卒業初見シボンヌ!こんなヲタクセー曲もうやんねーよ!
で、
>>119とか。
まーなんにだって例外は存在するって事で。
まぁ、3rd時代にはアフロやDEAD END初見でクリアしつつ、GET UP(足7)で
死んだこともあったな。
というか、今の連中はGET UP(ポンキッキのほうではなく)なんて曲覚えてる
(知っている)のだろうか(w
ゲラッゲラ
>>128 GET UPは譜面が変則的でしかも詰まってるから難しかったな。足8あってもよかったかもな。
漏れは好きだったが。
GET UP は旧バージョンを見つけたら必ずやる曲だ。
ああいうのが、最近は少ないよな。
で、卒業で氏んだ香具師はBGに見とれてたというのでFA?
ここで、少し視野を狭めて
XENONの踊は、6よりは難しい。と思う。
というか、曲が地味な割には譜面が複雑なので、踏みそこなうとなんだか悔しくなってくる。
GET UP
'N MOVE
FLASH DANCEがムズかったなあ
あれは足9でもいいと思ったときもあった。
Spin the disc のSP激は難易度7ぐらいだと思うが。
難易度8もないよなあ。
GET UP
AND DANCE
>>135 延々8分が続くからってことで8とか?
spin the discは初見でフルコンしたが、足7のhigher鬼にはかなり苦しめられたものよ・・・
鬼の難易度基準とはまた違う気がするけども
>>136 そんじゃそばかすも8か?(表記は7)
Spin the discと大して難度は変わらんと思うが。
うーむ。
もうここはデラの七光で8になったと考えるのが宜しいようですね。
まぁ多くついてる分にはいいよ。
それならまだ表記の難易度信じて死にはしないから。
少なくついてるもの(=難易度信じたら死にかねないもの)をもっと語らないか?
- DP踊PARANOiA ETERNAL(EXT譜面)
足6とかついてるけど、あれこそ詐欺だろ。
つーか、STM本人が足8の譜面として作ったって言ってたし。
- DP踊三毛猫ロック
足5?5だと!?嘘つけ!7だ7!勘弁してくれよコンマイさんよぉ!!
いくらなんでも、踊クラスで実際より足2つも少なくついてるのは明らかに問題だと思うがどうよ?
142 :
ゲームセンター名無し:03/05/30 01:04 ID:MyeIVc+T
パラ鯖MAX楽が5なわけない。
全くだな。
最近速度のインフレ化に伴い、速度感覚がマヒしてるに違いない。
踊に9、激に10+を入れるなら、楽に7を正式採用すればよかったんじゃないかなーと思った。
てか、すでにSP楽La Senorita VirtualとかDP楽PARANOiAとかあるんだから
それ相応の譜面には楽で足7つけてもいいんじゃないの?
激Secret Randez-vousは足7なのか?
等倍でやることを前提にしたら、ORION'78やMY SUMMER LOVEと同じ足9でもいいと思ったが。
>>146 確かに7というには難しいが、9というほどではないと思う。8が妥当かと。
ORION'78はMY SUMMER LOVEに比べたらやはり弱い。
繋ぐなら同程度の難度はあると思うが。
プレイヤーの倍速乱用→低速曲密集譜面の難易度低下
↓
速度感覚のマヒ →超高速曲の難易度評価低下
という構図なのか?
>>148 そんな感じだろうな
たまにパラ鯖くらいの速い曲なのに1.5倍掛けてるやつ見かけるんだけどさ、
明らかに反応できてないんだよなぁ
そういう香具師ってどういう気持ちで倍速使ってるんだ? 俺にはわからか
SP激桜ってどれくらい難しい?鬼しか知らん
>>151 最後に極単純な連打が来たり、ところどころに三連打があったり
若干踏みにくい構成になってたり、最低速部分に1個ぽつーんとオブジェがあったりする
が、絶対に10とは呼べない。伝説道の威厳の為に吊り上げたって感が強いな。
まぁ、アレが10なら鯖MAX鬼は14くらいあるわな。
154 :
ゲームセンター名無し:03/05/30 22:13 ID:MQEGL9gR
桜激は曲の地位で10になったのだと思われ。
しかし裏セニョ楽が7でMAXX楽が6なのは納得いかん。
譜面的にも曲の地位的にも7が妥当だと思われ。
>>154 それは家庭用曲だからなぁ。
CSチームとうまく連携が取れてなかったのかも。
>>152 激桜は9でいいな。そん代わり激CARTOONが10。
どうも小波のプライドなのか、無理やり
コナオリボスクラス曲>版権曲
という足数操作をしているようにしか見えない。
>>156 あと、移植曲はオリジナルに勝らないとか、そういう法則もあるね。
まあいいけどな。VがトップのDDRって「?」だし。
つまり激桜は「コナオリ+MAX系の難易度吊り上げ」と「オリジナル>移植曲のしきたり」を一身に受けた曲って事か。
>>156 でもそれだと、なんでDP激100secが足8なのかが説明つかなくなるんだよな。
あれこそ足10でもいいと思うのだが。
>>159 158の後半嫁。
そもそもDP100激そんなに難しいか?
>>160 バー使わない奴には非常に難しい。FINAL STAGEでのクリア自体危うい。
EXTREMEは踊メインでマターリやってたので
たまにはボス系をやってみようかなと思ったら、難易度楽で鮫鮫鮫…。
曲を聞きこんでない(減速や停止の箇所を知らない)&速いのに慣れてないだけかも
しれんけど、かなりきっつい。
アンリミ楽、個人的には足7あげたい。
163 :
ゲームセンター名無し:03/05/30 23:34 ID:MQEGL9gR
じゃあDP激ゲノムの10は何なんだ?普通の曲で足10なのはこれだけ。
鬼パラ鯖MAXと激伝説が同じ難易度には到底思えないのだが・・・
>>166 「同じ難易度」じゃなくて「10を超える難易度」だろ。
足11だろうが足100だろうが10光
個人的には、DP激だと
ゲノム・桜→10から9に格下げ
100秒・大見解・Heaven→8から9に格上げ
って感じかな。
他にも、今回は疲れる足8が多い気がする。
>>168 それならDP激アクロスも8→9だな。DP鬼の9は妥当だが。
DP激100secはやっぱり8のままだろう。
激と踊が共に8だから激8が間違ってると錯覚するわけで、踊が8→6だと思うぞ
βακα..._〆(゚▽゚*)
>>168 DP激大見解が足9となると鬼の扱いが微妙になるな。足10か?
ゲノム、桜よりかは遥かに説得力はありそうだけど…微妙。
まあ、大見解は鬼が9だから激を8にした気がするな
>>173 だとすると、DP100secの踊と激が両方8と言うのはなおさらおかしい。
散々慨出だが、DP100secは
踊 8→7
激 8→9
が妥当だろう。
DP大見解は激と鬼の差がそんなに無いので両方とも9でよし。
>>175 おいおいいくらなんでも170(踊が8→6)は言いすぎだろ。
174のほうが妥当なこと言ってるよ。
MAX系以外のBPM240オーバー曲は足数の評価が実際の難易度より低いものが多いね。
その速さゆえに楽だと2分、踊で4分、激でも単純な8分が主体になるからなのか?
まぁ譜面は見切りやすいかもしれないけど、
普通は(特にダブルは)その速さだけで足が追いつかないっての。
バー使えば楽勝、とでも思ってるんだろうか??
回転譜面とコンボ数が激しく9のにおいをさせる大見解のSP激。
…やはり最強の足8と解釈すべきなのか。 (←他のあやしいのは全部「9」と考えるとして)
俺も
>>174に賛成。(踊をプレイしたことはないけど)
だいたい、100秒檄が簡単だという意見はよく見るのだが、あのややこしい
リズムの譜面のどこが簡単なのかと?
180 :
ゲームセンター名無し:03/06/01 20:02 ID:S1zq2yiH
>>178 パラMAXと比べてどっちの方が難しい?
同じ位だよな。
>>180 総合的にみるとほぼ同じだと思う。 局所的な難易度で勝ってる分、パラMAXが有利とは思うが…
SP激・大見解は、実際踏んで見ないとSP激・Aと大して変わらないと思われてしまう罠。
>179
曲自体ややこしいというか、
リズムがループしないからこそ難しいんだよな。
漏れは曲を聴きながら譜面を見ても、
必ず途中でどこだか分からなくなってしまう。
それにDP激100秒にはbpm260の渡りもあるしね。
>183
曲自体変調してる100秒の変則度が低く表示されてる事実がまさに詐欺難度表記。
>>183 グルーブレーダーの「変則度」は当てにならないよ。
4分以外の矢印がどれだけ多いか、どれだけ譜面が詰まってるか、を表してるに過ぎないから
付点8分系の変則譜面でも、軒並み低く表示されてる。(LONG TRAIN RUNNIN'がいい例)
100秒の変則度が低く表示されてるのは、高速曲ゆえに4分の矢印が多いからと思われ。
>>184 激100秒のグルーヴレーダーは変則度に限らず全ての面で低く設定されている気もするが。
186 :
ゲームセンター名無し:03/06/02 20:24 ID:MoGfwIlE
変則度って譜面の見辛さを表してるような気がする。
そもそもグルーブレーダーには致命的な欠陥がある
それは矢印の配置の問題。
高速曲の8分連打とか、中速曲でも12分・16分連打とかが同方向で来れば極めて踏みづらいのだが
グルーブレーダー上には全く反映されない。
高速曲で交互に踏めない8分滝は辛いものだが、それも反映されない。
また、DPでは距離で難しくしている譜面も少なからずあるが、それも反映されない。
100秒もしかりで、渡りだろうが2方向の8分5連だろうがグルーブレーダー上での評価は同じ。
そういうところを補うために足数での難易度評価を復活させたはずなのだが
足数が合ってないので全く意味無し。
188 :
ゲームセンター名無し:03/06/03 14:46 ID:bXCffcqS
よく考えてみたら踊天ヒー(足7)と激CRASH(足8)は譜面的には大差ないような気がする。
足数の違いはゲージの減りやすさの違いなのだろう。
DP激GENOMとDP激桜とDP激ナイトマーとDP激100
正直難易度の並びはどうなるんだ?
>>189 100sec>桜>アクロス>Genom
DPの激は足10〜足8の基準が無茶苦茶になってるんですね。
以下全てDP激
Kind Ladyと100secが同じ足8だと?
CRASH!とアクロスが同じ足8だと?
魔法の扉とヘヴンが同じ足8だと?
ざけんな
まぁDP激の足8の基準が無茶苦茶なのは今に始まったことじゃないな
DEAD ENDのDP激がいまだに足8のままなくらいだから
>>192 比較対照そろえるの大変だったろ? ご苦労さん(藁
195 :
193:03/06/03 23:08 ID:???
なんで(藁 とか
馬鹿にされにゃならんのだ
スレのためになると思って書いたのに
>>190 今思うと同意だが、俺、ゲノムだけ初見閉まったよ。
イントロの16分2連ラッシュだけかのぉ。
閉まった時は、続きがもっと発狂してるんかなぁとビビってた。
DPのSSR TURN ON MEってやっぱ詐欺だよね?
どこが詐欺?
SSRDP TURN ME ONに当時の最高難易度足9は妥当だと思うが
200 :
ゲームセンター名無し:03/06/04 21:48 ID:0FBBQ/lE
200
sync踊は踊という基準で考えたら足4でもいいくらいだ。
まぁsyncは速いから足5〜6くらいつけとけや
激も足6〜7くらいでいいな
鬼鯖MAXと激MAX三部作を難度順に並べるとどうなるんだ?
っていうか鬼どころか激すらクリアできないんですが、鯖MAX
鬼鯖MAX>激鯖MAX>激MAX三部作>激鯖・・・
パラ鯖だと回復ポイントになる減速から滝までの間すらゲージが減っていく・・・BPM20の壁が・・・
俺的には
鬼鯖MAX>MAXX>伝説>激鯖MAX>MAX300
MAX300の次に難しいのは?シングルダブル別で。
>>206 シングル:CARTOON HEROES
ダブル:The Least 100sec
208 :
207:03/06/07 00:40 ID:???
あれ?
>>205は激鯖が抜けてるからMAX300の次はシングル・ダブルとも激鯖だな
で、激鯖の次が
>>206
209 :
207:03/06/07 00:41 ID:???
あ、
>>205は激鯖が抜けてるからMAX300の次はシングル・ダブルとも激鯖だな
で、激鯖の次が
>>207(もちろん激)
210 :
207:03/06/07 00:42 ID:???
スマソ・・・二重投稿してしもた・・・
参考になるなφ(..)メモメモ
pupupupuppupppupupupupuupupuppupu
212はハブネバ楽でサメに食われた伝説の超人。
213はDDR EXTREME2
DMみたいにさ、難度表示を100段階にしてみようよ。
SP鬼鯖MAX:Lv99
SP楽ハブネバ:Lv1
100段階評価の基本的基準キボヌ
楽ハブネバは決してLV1とは言えない
5thのRemember youがLV1か
300-bpm .+30
200-299bpm +25
180-199bpm +20
160-179bpm +15
140-159bpm +10
120-139bpm +10
100-119bpm +15
80-99bpm +20
-79bpm +25
こんな感じ?
レベルの低い連中の集まりだなここは。鬼鯖MAXとか余裕でクリアできるし
>>221 It's not the end of the world. There's always tomorrow.
221はネオむぎ茶
>>218 Remember Youは最後変速するのでLv1とは言えない
むしろSP楽XANADOこそLv1か
227 :
ゲームセンター名無し:03/06/10 02:39 ID:icRooWjX
某サイトではSP楽おどるポンポコリンがLV1だぞ。
まあアレだよ。
難易度なんて人によってそれぞれだよ。
でも保守
漏れがクリアできない曲は全部9
MAXとか伝説も9か、とどうでもいい突っ込み
231 :
229:03/06/10 23:21 ID:???
( ´・ω・)
CARTOON HEROES SPってこのスレ的にはどんなレベルに扱われてるの?
俺MAX300がバーありでギリギリクリアできる時もある程度なんだけど、CARTOON HEROESなら一度もデンジャーにならずにクリア出来る。
俺CARTOONクリア出来ずにHEALING(Angelic)をAランククリア・・・鬱
SPなら普通にAngelicよりCARTOONのほうがムズいと思うが
激SPのCARTOONは実質10じゃないのかな?
でもMAX300より難しいとは・・・どうだろう?
とりあえず
MAX300>CARTOON>Angelic
でFA?
SP鬼鯖MAX(12)>MAXX(11)>伝説(11)>激鯖MAX(10)>MAX300(10)>CARTOON(10)>激鯖(9)
DP鬼鯖MAX(12)>MAXX(12)>伝説(11)>激鯖MAX(11)>MAX300(10)>激鯖(10)>100sec(9)
DP・以下全て足9相当
激100sec>鬼大見解>激Heaven>鬼Across>激Across>激xenon>激CARTOON>激BEETHOVEN>激GENOM
DP激CARTOONはSPに比べて遥かに楽。
一方100sec・Heaven・Across・BEETHOVENはDPの難易度がSPに比べてハネ上がる。
>>238 鬼アクロス以下はこうだな
鬼アクロス>激桜>激アクロス>激Gamelan>激xenon>激大見解>激CARTOON>激BEETHOVEN>激GENOM
>>238 Heavenはxenonの後ろだろう。
>>237 自分の場合、
鬼パラ鯖MAX>伝説>激パラ鯖MAX>MAXX>激パラ鯖>MAX300>CARTOON>激桜
CARTOONまでは足9でOKかな?
その日のコンディションでクリア出来たり出来なかったりする
微妙な体力の持ち主なのですが、CARTOONは現在のところクリア安定。
MAX300は全般的にキツイ。
激パラ鯖とMAXXは中盤までは楽なんだけど、終盤で一気に持っていかれる。
激パラ鯖MAXから上は未クリアなので、クリアが近そうな順。
243 :
232:03/06/11 21:14 ID:???
参考になりました。サンクス。
MAXシリーズって体力勝負なイメージがあるから、そこが自分のクリア出来ない原因じゃないだろうかと確かめてみたかったので。
SP激パラ鯖の難易度を低く見てる人が結構いるみたいだけど、それってなんで?
MAX300よりが難しく感じる。
実際に踊ってみ?
246 :
244:03/06/12 00:42 ID:???
いやいや只今攻略中。
でもMAX300の方がまだ楽だ。
それともそのくらいの個人差はあるものなのか?
鯖MAX(鬼)>鯖MAX(激)>MAX300(激)>鯖(激)
>>244 俺も鯖の方が簡単と思う。
停止・変速は完全に頭に入ってるという前提で、
・俺には30bpmの差がでかいように思う。
・俺は地団駄が嫌い(マテ
地団駄が踏めて、スピードに追いつけるなら、横向きのないMAX300が簡単ってのも
分かる気がする。
鯖はスライド踏みが必要(正面向きを貫いた場合)なのに対し、
300は何も考えなくても交互に踏める。
と思うので
サバMAX鬼>MAXX>伝説>サバ>300>その他の高速有象無象
だと思う。SPでの話。
おれの場合、・・・いろいろあって、ほぼ同じだ。>パラ鯖と300 やっぱダメかそんなんじゃ。
最大密度関係?ヨロロは初期の最大密度が大きく殺される。
パラ鯖は最大密度が後半に来てるから、そこで殺される
ごめんこれ俺の事だ。・゚・(ノД`)・゚・。
そんな俺はヨロロ≦パラ鯖
>251
踏んでる時間からしてヨロロ≧鯖じゃねぇの?
>>244 MAX系でA以上を取れる実力の持ち主なら、
最終的に難易度を決めるのはBPMかCOMBO数だと思う。
そういう意味では、BPM270のパラ鯖の方が簡単なんじゃないかな?
だけど、踏めたことのない人からすれば、
パラ鯖最後の滝は「こんなん踏めねえよ」と諦めさせてくれるのに十分な代物。
ちっとは踏めるようになった今でも、やっぱり脅威である事には変わり無い。
そういった心理的効果を含めると、やっぱりパラ鯖>MAX300かなぁ?
パラ鯖の終盤部分の配置が踏める、踏めないによって変わるかと。
255 :
254:03/06/14 12:48 ID:???
ごめん、前のレス見てなかったんで吊ってくる
ここも保守しとく
258 :
ゲームセンター名無し:03/06/16 16:15 ID:MA9Rg25W
全部 激
DROP OUTはLV8でいいですよね?
DEAD ENDはLV8くらいで
B4UはLV7 WAKALAKAはLV9
DROP OUTは9だろ。
他は同意。
DEADENDは微妙だな
最下層レベルの足9という事でどうだろう
261 :
ゲームセンター名無し:03/06/17 01:15 ID:aWEzuQbC
足8の最上層は激パラMAXと言われているが、
激DEAD ENDと比べてどっちの方が難しいのだろうか?
俺はパラMAXに1票。終盤の滝で勝負あり。
激DEAD ENDと激パラMAXの難易度は逆だと思う。
数字をぎゃくにするこたぁないと思うのだが、革新的過ぎないか?
多少はスタミナ要求度を評価しても良いと思うのだが。
パラリバに比べたら楽かもしれないけど。
DEAD ENDは激DPこそ足9
パラMAX =レベル8最後の砦
DEAD END=レベル9最初の関門
でいいじゃないか。「どっちも難しい」じゃ駄目?
俺を見るな…
>>261 MAX300やMAXX Unlimitedは?
267 :
909:03/06/17 18:31 ID:???
パラMAXとDEAD ENDの関係は、パラ鯖とMAX300の関係に似てるカモ。
パラMAX最後の滝をどう評価するか?
正面向いたまま交互踏みできない踏みにくさを考えれば9。
DEAD ENDは譜面は素直だけど、スタミナが要求されるので9。
スタミナで言えば、WAKA LAKAは絶対に9。DXY!も9っぽい。
DROP OUTは元々8だったのが、MAX2で9に引き上げられた。
BPM260が評価された?
前半の同時踏みの嵐と最後の8分滝と260bpmの複合要因だろうね
271 :
270:03/06/17 22:58 ID:???
作者大変乙です。
ではまずオレからつっこみ
xenonが過大評価な気がする。★33前後かと。
8と9の決定的な違いは、殺す要素があるかないか
273 :
261:03/06/17 23:58 ID:wsTQ8Hdz
>>266 MAX300とMAXXって踊のこと?
それなら前者はこの速度での長めの8分、後者は4分同時連発があることを考慮すると
両方とも9かな。少なくとも踊伝説MAXよりは難しい。
ども、お久しぶりです。覚えてる方いらっしゃるかどうか分かりませんが…
今日中に更新します。でも更新してもまた廃墟です。
言いたいことあったら受け付けます。
相対評価の方、応援してますよー。それでは。
>>274 主がそんな後ろ向きでは誰もついてこないぞ
その前に何の話をしているかURLくらい貼れゴルァ
人が来た時のために更新するっつう一見自虐的な健気さがサイト管理には時に必要。
>>274 お気に入りに追加しました。
>>273 結局3つとも9ってことか。 いや俺は言い出せなかったんでね…
>>276 300はまだ8でいいかもしれないが、アンリミは間違いなく9だね。
諸君に問う。
楽100秒は2分踏みばかりなので足3相当であるという意見。
是か非か?
それを言うと100秒は激でも4部メインだからSPDP共に足7という意見も出せそうだが。
>278
大変乙!
>>270と比較すると、難易度って最後には人それぞれ(r
いやそれをあえて討論するから楽しいんだけど。
桜ってみんながいうほど楽じゃないと思うけどなぁ
やっぱ早いのキツイって。
ギリギリ激は10あるでしょ
いや、無い。
桜激が10ならソデプ・カートゥーンはピカ10でもいいぐらい。
速さでの付加要素を加味してもちょっと…
もし、鬼10激9というように入れ替わってたら、若干感想も変わってくるのだろうが… コンボは切りやすいってことで。
(でもそれもMAX2での話か)
しかしそれにしても鬼津軽SPに対して、と同じぐらいの異論は避けられないかと
激桜を仮に9にするとしたら、9の中では難しい部類に入ると思うよ。
低速になった直後、一度止まりかけた後の低速地帯、後半パートの同時踏みが
混じったところ(これはクリアの可否とはあんま関係ないが)はきつい。
so deepやカートンより易しいけど大差は無いのではないかな。
↑をageで全部10か、桜をsageで全部9、かな。
あと、鬼桜は8でいいよね。ダメ?
高速曲優待されることを考慮しての9じゃないかな。>鬼桜。
でも実際は8だと思うが。