怒首領蜂になれてると車の当たり判定間違いそうだ。
30CMぐらいの幅に特攻したり。
ふと思ったけど怒首領蜂の自機の見た目より異様に小さい当たり判定、
実は画面を横から見ると
┌┐ ◎三 ◎三 敵の弾 ━┳━━┓
┌──┘└───\ ┏━━━━┛砲台┗┓
│ 自機 > 自機ショット 三◎◎ ┃ 敵 ┃
└───────/ ┗━━━━━━━━┛
→進行方向
こんな形してたって仮説はどうよ?
>>716 それじゃあ敵の体当たりにたいしての当たり判定がおかしくなる。
自機のでっぱりがもっと長くて、自機自体はもっと下にないと
じゃあこんなのか。
┌┬ 自機ショット三◎◎ ◎三 敵の弾 ━┳━━┓
→コクピット││ ┃ 敵 ┃
││ ┗━━┛
││
││
││
┌──┘└───\
│ 自機 > ●〜アイテム
└───────/
メチャクチャな世界観。(藁
いや、自機だけじゃなく敵の弾の中まで食い込めることを考えると
┏━━┓
┗┓┏┛
┗┛
これが敵の弾の構造だ。
それで自機の弾は普通に大きい。
全てを総合すると
┏━━┓
┗┓┏┛
┌┬ 自機ショット三┏━━┓ ┗┛三 敵の弾 ━┳━━┓
→コクピット││ ┗━━┛ ┃ 敵 ┃
││ ┗━━┛
││
││
││
┌──┘└───\
│ 自機 > ●〜アイテム
└───────/
こうか?
だから敵はアイテム重なっても取れないのか・・・・・・・
みょ〜に納得。(笑)
でもさ、地上に居る戦車にショットが当たるってのがナゾだろ。
.
┏━━┓
┌┬ ┗┓┏┛
→コクピット ||.自機ショット.三.┏━━┓ ┗┛三 敵の弾 . ━┳━━┓
││. ┗┓┏┛ ┃ 敵 ┃
││ ┃┃ .┗━━┛
││ ┃┃
││ ┃┃
┌──┘└───\. ┃┃
│ 自機 > ┃┃●〜アイテム
└───────/. ┃┃
┃┃
┃┃
┃┃
┃┃ ┏━━┓
┗┛ ┃戦車┃
┗━━┛
.
┏━━┓
┌┬ ┗┓┏┛
→コクピット ||.自機ショット.三.┏━━┓ ┗┛三 敵の弾 . ━┳━━┓
││. ┗┓┏┛ ┃ 敵 ┃
││ ┃┃ .┗━━┛
││ ┃┃
││ ┃┃
┌──┘└───\. ┃┃
│ 自機 > ●〜アイテム
└───────/. ┃┃
┃┃
┃┃
┃┃
┃┃ ┏━━┓
┗┛ ┃戦車┃
┗━━┛
当たり判定のある地上物はどうなってるんだ?
キノコみたいに上だけ広いのかな
なんだこの異様な流れはw
当たり判定のある地上物って黄流だけだから、問題ないんじゃね?
この状況で、高度移動のみ操作不能にしたスペースハリアー視点の
シューティングを遊んでみたい
>>722 完全版(多分)
┏━━┓
┏━━━━━━━━┓ ┗┓┏┛
┃ ┌┬ 自機ショット三┏━━┓ .┗┛三 敵の弾 ━┳━━┓
コクピット .││ ┃ ┃ ┃ ┃ 敵 ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃ .. ┗━━┛
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┌──┘└───\.┃ ┃ ┃
│ 自機 >.......┃ ┃ ●〜アイテム
└───────/┃ .┃ ┃
┃ .┃ .┃ ┃
┃ オーラ .┃ .┃ ┃
┃ .┃ .┃ ┃ .... ┳━━┓
┗━━━━━━━━┛ .┃ ┃ ┃戦車┃
. ┗━━┛ . ┗━━┛
しまった、戦車の弾どうしよう。
┏━━┓
┏━━━━━━━━┓ ┗┓┏┛
┃ ┌┬ 自機ショット三┏━━┓ ┗┛三 敵の弾 ━┳━━┓
コクピット .││ ┃ ┃ ┃ ┃ 敵 ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃ . ┗━━┛
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┌──┘└───\.┃ ┃ ┃
│ 自機 >.......┃ ┃ ●〜アイテム
└──┐┌───/┃ .┃ ┃
┃ ││ .┃ .┃ ┃
┃ ││ .┃ .┃ ┃
┃ ││ .┃ .┃ ┃ .┏┓ ┳━━┓
┗━━━━━━━━┛ .┃ ┃ ┏┛┗┓ ┃戦車┃
. ┗━━┛ ┗━━┛ ┗━━┛
戦車の弾
┏━━┓
┏━━━━━━━━┓ ┗┓┏┛
┃ ┌┬ 自機ショット三┏━━┓ ┗┛三 敵の弾 ┏━━┓
コクピット .││ ┃ ┃ ┃ .┃ 敵 ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃ . ┗━━┛
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┌──┘└───\.┃ ┃ ┃
│ 自機 >.......┃ ┃ ●〜アイテム
└──┐┌───/┃ .┃ ┃
┃ ││ .┃ .┃ ┃
┃ ││ .┃ .┃ ┃
┃ ││ .┃ .┃ ┃ ┏┓ ┏━━┓
┃ └┘ .┃ .┃ ┃ .┏┛┗┓ ┃戦車┃
┗━━━━━━━━┛ .┗━━┛ .┗━━┛ ┗━━┛
戦車の弾
この自機に空飛ばせる技術力があるなら緋蜂作れよ!
めちゃワラタ
┏━━┓
┏━━━━━━━━┓ ┗┓┏┛
┃ ┌┬ 自機ショット三┏━━┓ ┗┛三 敵の弾 ┏━━┓
コクピット .││ ┃ ┃ ┃ ┃ 敵 ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃ ┗━━┛
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┃ .......││ ┃ ..┃ ┃
┌──┘└───\.┃ ┃ ┃
│ 自機 >.......┃ ┃ ●〜アイテム
└──┐┌───/┃ .┃ ┃
┃ ││ ┃ .┃ ┃
┃ ││ ┃ .┃ ┃
┃ ││ ┃ .┃ ┃ ┏┓ ┏━━┓
┃ └┘ ┃ .┃ ┃ ┏┛┗┓ ┃戦車┃
┗━━━━━━━━┛ .┗━━┛ ┗━━┛ ┗━━┛
戦車の弾
今だかつて無い、すごい初心者スレだな
ときどき、このようにある意味本スレ化するのさ
こんなスレでも誰かが質問するとちゃんと回答してくれる雰囲気がいい。
久しぶりにメチャクチャ笑った。
コジマで並んだ14インチテレビ(1480円)縦置きにしたら
幸せになれたかも。どうせ安いテレビだし、火吹いても
あきらめつくし。
しかし戦車の弾やアイテムはレーザーより上に表示されている事を考えると…?
でもさ、この絵でいくと、一面の建物壊さないで戦車だけ殺せるのは変じゃないか?
アーアー言うあたりの地帯。特にレーザーで戦車だけ破壊できるのは、謎
建物は見た目よりもずっと平らです。
建物の陰から戦車が出てくる所については、考え中です。
>>742 1,実は時期の弾は、地上物に対しては誘導弾。
2,建物は騙し絵。マッドペインティング。実際はまっ平ら。
好きなほうを選べ。
3.戦車も縦長
┏┓
(中略)
┃┃
┏┛┗┓┏━━━┓
┃戦車┃┃地上物┃
┗━━┛┗━━━┛
747 :
ゲームセンター名無し:03/05/15 16:22 ID:016h7620
昨日モンテカルロでエンディングを初めて見ました。
俺もいつかは‥‥
昨日、大往生初プレイ(¥100で2Playだった)
1面ボスのパタ−ンわからずシボン
腕鈍ったー
大往生じゃないほうのやつで、二週目の六面をクリアしたあとのボスと戦ってるのを見た。
ムチャクチャでした。意味不明でした。
相手のパワーを六割ぐらい減らしたとこで全滅してました。
>>750 すげえ、上から見た視点、影がなかったら本当にそのままだ
ならどうして自機はわざわざ弱点を作りますか。
∧∧
(,,゚Д゚)<
>>755パイロットですが何か?
(| |つ
| |
| |
| |
| |
| |
〜| |
| |
.U U
それだ!
むしろエレメントドールと言ってみる
761 :
ゲームセンター名無し:03/05/15 20:26 ID:gVVwI9pE
>750
自機の方が敵ボスに見える・・・>ななめ
俺つい最近1周目3面までいけるようになった初心者だけど(発売してからこれまで20回くらいやったかな)
当初は無理だと思ってたけどあの弾幕のむこうにロマンが見えてきて最近またやりはじめた。
雑誌の攻略で初心者向けらしいタイプBのショット強化でいこうと思うんだけど1,2面のボスがボム使わずに
倒せなくてそこからまずはいこうかと。3面までに2回死んじゃうのも克服したい。
>>750 しかしこの3D図だと、空中か地上の敵に弾が当たっても、残る一方の弾が消えずに前に進む
という罠!
まだ奥があるのではないか。
764 :
ゲームセンター名無し:03/05/15 21:01 ID:F6iv1t9q
アイテムはすごく上のほうを飛んでいて、自機の真上にきたらアームが伸びてキャッチとかにすればいいのでは。
まあマッドボールの下のドリルみたいに
死角に何があるかなんてわからんからな
>>750 地上の敵にレーザーをあてたときは下の攻撃が当たっていると
考えると上のレーザーがそのままになってしまうわけだが。
事実、アイテムにレーザーを当てると、アイテムの下をレーザーが通っているように見えるしな
スゲェ世界観(w
自機をもっと上に伸ばしたら
アームを出さなくても
上空のアイテム取れるんじゃないの?
実はアイテムは遥か上空を浮遊する静止衛星。
自機と重なるとでんぱを発信してパワーアップさせてくれる。
>>771 そう考えると、上から見た図がああなら、アイテム自機に比べて
はもんんんんのすごく小さいってことになるよ。
おまいら大切な事を忘れてる。
ええと、近くにPS2版あるヤシはそれで確かめろ。
ゲーム開始、左にレバー入れる……そう、旋廻してる時の説明がこれではつかないぞ!
(゚Д゚ )
機体が傾くねぇ
すいません、ここで
「当たり判定以外は威嚇のためのホログラフ」と言っていいですか?
>>778 しっかり工場とかで整備してるので却下です
旧5ボスの炎はぺらっぺらだったのですな
メチャワラタ
敵本体の当たり判定はアイテム並にでかかったような気が・・・。
間違ってたらすまそ。
上から見た旧5ボス炎:◎
横から見た旧5ボス炎:−
>>775 わかった。敵弾の突き出てる部分を長くして
自機のコクピットの部分をぎりぎりまで短くすれば
機体が傾いても当たり判定はほとんどかわらないだろう。
>>755まで読んで少し考えてみますた。
時機は限りなく平らに近くした円錐のような形。
敵弾は円錐の頂点にちょうど当たるような感じで。
地上の敵は弾を真上に吐き出して空中物の弾と同じ高さにしてから前に飛んでくる、というのはどうでしょう?
786 :
784:03/05/15 23:18 ID:???
間違えた775だ
>>783 上下両方に突起があると当たり判定が変になりそう。
かつ全ての敵弾が自機の上をすり抜けてる事を考えると・・・。
しかしヒマだな俺もw
>>716から始まったこの議論にもそろそろ倦怠感が出てきたようです
ボムやハイパーの無敵時間はどう説明しましょう。
敵の当たり判定は見た目どおり
でも今日は死ぬほどワロタ(w
791 :
784:03/05/15 23:24 ID:???
あ
旧5ボスの攻撃があったか、どうしよう・・・。
そういや下も同じようにしてもいいのか。
で、旧5ボスの攻撃のみ自機の下の当たり判定に当たるように・・・。
これでどう?
空中の敵の弾は真ん中がくぼんでてその間をとおるってのはどうだ。
793 :
784:03/05/15 23:44 ID:???
>>788 バリア張ってるってことでいいんじゃないすか?
>>792 ?意味が良く分からない・・・。
何に対してのレスですか?
全機体で一周クリア完了。長かった・・・。
レーザーはミスったらホント地獄ですな。
>>794 スゲエ。俺もA-EXでの1周クリアを目指すべえ
ギャラリーがつくと皆さんどうなります?
私は緊張してミスる確立が跳ね上がるのですが・・・
>>796 へへへ、俺のプレイに驚け…
ちょっとやる気が出る
そして去られて逆上、ミス連発
>>747 マジですか!?
黒なら緋蜂発狂よけてる人がいましたが。
ここ半月程行ってなかったので。見たかった…。
自機の当たり判定部分を中心として次元を歪ませているんです。
マリオがでかくなる議論並に熱いな
怒首領蜂の理不尽な点を強引に解釈するスレ…
怒首領プチの紹介画面に最終鬼畜兵器がいるんだけどプチの方も2周目が
あって火蜂まででるんですか? …そこまでクリアしないとコイン還元
されないとか……
傾いて旋回中は、致命傷じゃない程度のダメージを
食らってるということで。
傾くのは真中の広い部分だけで、軸(?)の部分は垂直なまま
っていうのでいかが?
…って書こうとして、
>>785でそれっぽいこと言われてしまったのに気づくが、
くやしいのでカキコ。
この議論も苦しくなってきたな
そういえば、インターネットランキングって二回登録とかしても
大丈夫なんですか?
俺3回くらい登録したかも
ちゃんとランキング入りしてるぜ
なんか・・・初心者スレなのに質問がしにくい流れだなぁ
でも敢て質問。
蜂地帯は針弾を誘導すれば良いとよく聞くのだが
実際どうしたらいいかさっぱりわかんねえっす。
どなたか教えて下さい
>>807 Uの字を描くようにゆっくり動く。
時計でいうと、「10 9 8 7 6 5 4 3 2 3 4 5 6 7 8 9 10 9 8 7 6 …」
という具合。
これが、自機狙い弾誘導の基本。切り返し。三日月避け。
で、5面蜂地帯は、ゆっくり動くだけじゃなく、
7の場所で止まってから、10の場所まで急いで動く、などする。
そうすると、7〜10を狙った弾にスキマができるので、
10から7の場所に戻る(切り返す)ときに、
そのスキマを抜けることができる。
7の場所、10の場所で敵弾をひきつけるように誘導する、それをイメージしてくれ。
でも俺、初級者なので、間違ってるかも。添削よろ
基本的には切り返しなんだけど、パターンを覚えないと詰んじゃうよ。
蜂にレーザー当ててるときの位置取りが結構重要な気がする。
今ならDVDや16億の戦いMPEGがあるから、あれを見て研究。
(16億のほうがPCで何度も再生しやすいからお勧め?)
同じように動いているのに詰んだときは、どこか動きが違う。
その違いを納得しないといつまでたっても同じミスを繰り返しちゃう。
>>809 そうか。切り返しといっても、
固い蜂がいるから、それを集中して撃つためにときどき足止めされて
そこで針弾の幕に進路をふさがれてしまうわけだ。
その足止めされる位置をうまくとるか、そもそも足止めされないように動くか、
といった工夫をすればいいのかもな。
プレイ中にはそういったことを考えず、闇雲に撃って避けている俺。
買って一月やって1週間なわけですが1-1をボスまでノーミスで来れるようになった…
ボスで1度ミスるけどそろそろ慣れてきた。けどコンボは全然繋げない罠。・゚・(ノД`)・゚・。
>>811 ご苦労だった。
コンボは最初は繋げなくても問題なし。気を取られて死んじゃうこともあるし。
何より、敵をスムーズに撃破するのを優先しよう
やはり一般人がやると難しい。初心忘れるべからずだよな。
以前あったシューティングゲームは好きだけどシューターは嫌いスレで大往生1面でゲームオーバーの
香具師に対して「ネタだよな?」って発言はどうかと思った。いやネタだとかいうやつの気持ちも分かるけどさ。
俺ニュキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
緋蜂・改についてなんだけど緋蜂と比べて弱体化してない?(w
アリカHPのムービーだと簡単に倒してるんだけど。
やったよ母ちゃん
1コインで1−4まで行けたよ(;´Д`)ハァハァ
4面の前半でいつも全滅させられます。機体は、B-EX。
最初の砲台ZONEは、雑魚を一掃してからより、砲台に集中的にレーザーを
浴びせて破壊した方がいいのでしょうか?
あと、その後の台車ZONE、各列の3台目が下から破壊できず、
上から回り込もうとすると、雑魚の弾で詰んでしまい、いつもそこでボムを
使わされてしまいます。
>>817 砲台はその通り。あと砲台はスクロールアウトさせられるので、自機と反対側の砲台に
扇弾撃たれそうなときはそうするのも吉。
台車は無駄な動きをせずにショットで回りこめば間に合うと思うんだが……
大回りしてしまうと駄目かもしれない。
砲台は案外どうにでもなるよ。倒す順番だけ確立しておけば楽
台車の回り込みは、中型機や雑魚の弾幕の内側をくぐって行くのがコツ。
B-EXなら正面から中型機と台車まとめてショットで倒せなくもない
自分がやってるやり方は最初の左の砲台を出現と同時にオーラ撃ちして赤弾が飛んで来たら
後ろに下がる。んで2,3秒レーザーで撃ち込んでショットに切り替える。
その時に左のは撃破できると思うので右のにレーザーを撃ち込みに行く。
この時右の砲台が扇弾を撃ってくると思うけどこれを丁寧に正面から避ける。
多分この頃編隊ザコが針弾を後ろのほうで撃ってきてると思うのでショットに切り替えつつ
赤弾に気を付けながら左に移動、この時右の砲台も撃破できると思う。
後は同じ要領で避けていく。この方法のメリットは扇弾を正面から避けれるなら
他の弾はほとんど気にせずに避けられる事。後はレーザーのさじ加減を掴めばかなり安定する。
砲台をレーザーであぶってて、つっこんでくる小型機編隊が
でてきたらショットに切り替え。居なくなったらレーザーでまたあぶる。
砲台のかたっぽ壊したらショットで戦車を一掃。
これではじめの方の砲台はなんとかなる。
あとの方の砲台になるとちょっと攻撃も激しくなるので最初だけ砲台を
レーザーであぶってあとはオールショットで楽チンにぬけらます。
戦車の弾はどうにかなるので雑魚編隊の漏らさないのが大事です。
漏らすと弾の壁と編隊の残りに挟まれて結構パニックになります。
全部EXの話です。Aでもいいし、Bだともっと楽になります。
822 :
817:03/05/17 04:33 ID:???
>>818-821 とても参考にありました!これを踏まえて、シムモードでひらすら練習してみます。
823 :
ゲームセンター名無し:03/05/17 04:51 ID:n4m+tf5Z
ゲーセンの十字キーってどうやってにぎっています?
なんか見切っているのに、微妙な操作ミスで死んだりとか多いです。
だから当たると、「はあ?いってよし」とか無性に腹立ちます。
自分が下手なだけですけど・・
特にちょこっとだけ右上とか左上になんて苦手。
色々握り方を試しているんですが、どうもしっくりきません。
じゅ、十字キー…色々言いたい事があるが置いておくとして。
多分親指人差し指中指で持つのが基本だと思うよ。
俺は親指中指薬指だが。
俺は右手をCの字型にして
左移動:親指でグイっと。
右移動:人差し指つけねでグイっと、ってかんじかな
チョンチョン、の移動がやりやすいので。
自分の中で、握ったままグリグリ動かすモードと、
指先だけのチョンチョンモードを切り替えたりしてみる…とか。
て、自分もまだフラフラしやすいですね…。
斑鳩とか、そこいらの壁にバカスカ突撃してた覚えが。
>>825 スマソけど、姿を想像してワラテしまったyo
動かし方は私も同じですが
今、大往生徹夜明けの頭で
>>716-から読み返してたら狂ったほどワラタ。
多分今年に入ってから一番笑ったと思う。
自機の大きさがリアルサイズで10メートルくらいだとすると
黄流はどのくらいだろう…
遅レスですまんが激藁た。
お前らの知性を総結集すればスネオの髪型だって解析できそうだ。
>816
オマエモカー(゜∀゜)!!
当たり判定三次元解析が終息し始めてるのかどうか分からんが、質問。
四面トロッコ(?)地帯、画面下ギリギリに出現するトロッコが潰せません。
あれってどう動いたらいいんでしょう? 横からオーラでのしかかるんですか?
出た瞬間にオーラでもいい。
・戦車が自機を狙って弾を吐いても、
こっちが高速で動いてれば当たらない、
そのギリギリのラインどりで近づく
近すぎると動いてても当たるけど
・重なるくらい十分近づけば、
台車(トロッコ)にのっかってる戦車は弾を撃てない
>>831 うん。中型機とトロッコの間に割って入って回り込んでオーラ打ち。
トロッコに乗ってる砲台が弾を出す前に、トロッコに乗っかる。
砲台が見える前くらいのタイミングでトロッコに乗っかればok。
トロッコ自体が吐いてる玉に当たらないように注意。
砲台が弾を出す前に乗れなかったら、
砲台の上(画面の↑ね)を通ってトロッコの反対側に出て、下から回り込む。
電車みたいに連なってくる集団がきたら
レーザー撃ったまま右と左入れ替える。
おい!!
二面のボスは真っ平らですか?
地震です
>>836 自機の下にいるんですよ。
それで自機のレーザー・ショットが壁みたいに下に伸びてる。
おいお前ら!
B-Sでボム使いまくりプレイで先ほどPS2初1周できますたよ!!
A-EX使いなのに(´・ω・`)
なぜか家庭用だとクリアできん。
言い訳か、これは。
>>839 EXに慣れてたらボムがあるとはいえSは辛くないか?
レーザー遅いし、細いし、ボス辛いし、EXでボム貧乏性になってるから
なかなか使えないしと漏れは全く駄目なのでちょっと凄いとオモタヨ
>>840 A-EXで全然上手くいかない事へのあてつけでやったもんだから、
ハイパーorボム即使用+ショット垂れ流し
勿論コンボなんて無視無視〜
リプレイ見直したけど、黄龍はボム連打のゴリ押しだし
もうひどいプレイ(ニガワラ
一応クリアできたので、気分転換になりますた
家庭用はやっぱスティック関係がショボイのと画面小さいのと緊張感がヌルポなのがACと違うねぇ。
気が散らない人は散らなくて良いのかもしれないが。
843 :
817:03/05/18 03:06 ID:???
砲台ZONEなんとか抜けれるようになりましたが、
台車ZONEが何度やってもうまく抜けれない・・・。
やっぱり3台目の台車が鬼門。
>>842 おうちで大往生、おそとで大往生 ケイブとアリカに感謝してるよ。
>>843 あそこは決めハイパーorボムで幸せになれます。
3面の道中で、3回目のあぼんでゲームオーバーかと思ったら、何故か復活できました。
1upアイテムって4面にしかないんだよね?アレは何だったんでしょうか
エ、エクステンド?
>>842 おうちで大往生、おそとでテトリス ケイブとアリカに感謝してるよ。
おうちとおそとで大往生とテクニクビート、ケイブとアリカに感謝してるよ。
おうちとおそとで大往生とテクニクビートにスト1945II、ケイブとアリカと彩京に感謝・・・
・・・・・・・・彩京・・・(潰れたとか言われるしなあ)
アリカみたいなフットワークの利く会社はなかなかいいなあとおもう。
一周はじめて3億超えた
よーしこのまま4億もサクっと超えて緋蜂拝んじゃうぞ
とか思ったら2-1の開幕で死亡
あれ
遅レスだけどマリオがでかくなる議論のソースきぼん
>>850 フットワークっつーか、相当ムリしてるからなぁ…
そう思ったらきちんと投資してやれよ。
>>854 本当に・・・
1日1クレジットゲセンでしっかり投資してまつ(つД`)
アリカ株買うとか。
>>856 そういう投資かよ!(´Д`;)
株買うほどまでは金がないYO
>>855 既にもってると思うが、大往生家庭用もね。
プレイ用、保存用、転売用、できればこれぐらいよろしく。
家庭版はもってまつ。先ほど遅ればせながら
デスレーベルのムービーを見てビビってました・・・。
いやはや。
最近、EXCYが
綾波レイに見える……(鬱
スペルマ違ってますよ。
EXYだぞ。
EXYだな、スマソ
似ても似つかないのに
レイといっしょに弾避けしたり脳内暴走しまくり(;´д`)
アア~ア~~アア~ア~~アア~~ア~ア~~アアアア(悶
緋蜂って、どう読むの?
868 :
690:03/05/19 17:02 ID:NHK4BqYT
ひばち?
誰かボスキャラの名前を全部ひらがなで教えてよ!
すざく
びゃっこ
げんぶ
せいりゅう
こうりゅう
きさまらは
わたしの
すべてを
うばって
しまった
しぬがよい
ちゃ〜ん♪(ドドン)
ちゃんちゃ〜ん♪(ドドン)
ちゃんちゃんちゃんちゃんちゃんちゃ〜ん♪(ドドン)
ズ、ゴゴゴゴゴ・・・・(レーザーの音)
ピピピピ(ショットに戻して弾の隙間に潜り込んでる音)
ババーーーン(拡散ボムの音→オーラ撃ち)
ズゴゴゴゴゴ・・・・(レーザーの音)
条件反射で耳に響いてくるよ・・・・・
>>871 俺的にビビビビビはレーザーの音だな。
ショットはババババババだ。連打せずにぽんぽんと押した時は
ババーババーバーって感じの音。
ところでショットで思い出したけどDVDの1−2の
白虎発狂は何故ショットでやっつけてるんでしょうか。
気になって夜も眠れないほどではありませんが、
教えてエロい人。
ハイパーゲージ調節のためでない?
なんでPS2版大往生はハイパーの無敵時間が短いのだろう。
初めて2周目にいったわけですが、すっげえ緊張しないっすか?
今更ですがエレメントドールによって自機のスピードが違うんですか?
>>876 レーザーのときの自機のスピードがかわります。
S : 遅い
L : はやい
EX : Lよりはやい
割っちゃ!割っちゃ!
ボス?
先生方!
1週クリアできない1−4ボスまでが最高記録のヘタレですが
1UP砲台を安全に倒す方法を教えてください
お願いします
>>880 4面1UP砲きそちしき
・主砲の攻撃は、
1、自機狙いワイド
2、上方向超ワイドか、下方向超ワイド (自機のいる方向で変わる)
でセットになっている
自機を画面右端か左端に寄せて、
主砲をわざと上か下に撃たせ、そのスキに接近して攻撃せよ
サンクス
ってことはヤツの開幕の時は左上か右上にいて
Uの字型に回避するってことでつか?
超ワイド弾は当たり判定がかなり小さいので落ち着いて
避ければ意外と簡単に抜けられたりします。
そのとおり、基本的には。
主砲の攻撃2は、
左右を破壊するまでは真面目にスキマを抜ける必要あり
___φ(゚ー゚*)フムフム
サンクス。家庭用で練習してみるよ
AタイプならDVDと同じように動けば楽っすよ
(1)→左端で左砲台を破壊して左下へ→
(2)→弾を撃たせてから敵中央砲台の左端を攻撃→
(3)→弾幕くぐって敵中央砲台の右端を攻撃→
(4)→弾幕くぐって敵中央砲台の左端を攻撃→
(5)→弾幕くぐって一気に右へ抜ける→右砲台をオーラ打ち破壊
(→ここでハイパー使うとコンボが繋がる)→中央砲台をオーラ打ち破壊
中央砲台の左端の攻撃開始が早すぎると、
たまに中央砲台が先に壊れてうわぁぁぁああぁぁあ_| ̄|○
ども
でも俺B−EXなんだよなぁ(´・ω・`)
そういや攻略DVDって全くみてないなぁ…
今度見てみます
せっかくなのでB-EXの超安全パターン、他でもちょっと変えれば使えると思う
左砲台オーラ撃ち(破壊)→ものすごい勢いで右下へ→画面右端を砲台へ向けて
脇目も振らずに駆け上がる(余計なことしなければ当たらない)→右砲台破壊したら
右砲台の残骸の上でショットばらまき→主砲の攻撃は上に撃たせて、薬莢に注意
一回も弾幕くぐらずにすみます( ´∀`)
(ノ´▽`)ノオオオオッ
ありがd
じゃ、明日それで練習してみます
2ボスが安定しないのでそれどころじゃありませんよ
A-Eだけど
>>887 そのとおり。ちょっぴり。Sにくらべれば、ほとんど同じようなもんだ
ドアゴの耐久力ってどの程度なんだろう。
スプレッドボム1発で壊れちゃいますかね?
実験できる機会が中々ないので教えてエロイ、もといエライ人。
スプレッドごときでは壊れませんのでご安心を
微妙に遅くなったけど有難うエライ人!
取り敢えず5面を拝むまでは1ボムかまして確実に1うぷゲトする事にします。
896 :
889:03/05/20 01:55 ID:???
>>890 スマソ大嘘ぶっこいた。最初の二回は弾幕くぐんなきゃ無理です。
>>895 かと言ってスプレッド中に調子こいて撃ってるとポックリ逝くことがあるのでご用心。
1up砲台はハイパーの無敵時間中に真ん中に重なって潰すのが確実だと思う。
慣れれば>886のパターンで楽勝。
問題なのはは5面を拝んでからだよ。もぅ一月立つのにクリアできる気がしない・・・。
PS2版のシミュで練習してて試しに2週目一通りやってたら段々ハイになってきて
嘘避け連発で2-5VeryHardのランク最大15ハイパーを3ミスでクリア出来てしまった。
まだ一週も出来ないのになぁ。 溜息。 いつもこの位やってくれよ…>俺
↑道中のみだけどね
おい!おまいら!一周目に限ればショット強化はいいですよほんとに。
前半ステージで使用を抑えれば後半で使い放題だしレーザーが弱いところ
は決めハイパーでなんとかなるし。
・・・このゲームのいい所は全機体が何らかの形で活躍できる所だと思う。
ボム使いまくって楽しいですか?
と言ってみる。
決めボムなら結構楽しいですよ。それも戦略のうちということで。
どこかの奴が纏めたにはショット強化で
3+4+5+6+6+6で30個使えるそうだ。
俺には20個決めボムなんてとてもできんな。
というか機体を失うのが前提の戦略なんて組めない。
1機までなら許容できるが・・・。
ランクを抑えたり決めボムで難所カバーは戦略の内だと思うのだがどうだろう。
まあどの機体で一周するにも最低限の弾避けのスキルは必要なわけで。
どの機体どの強化でも同じように5面で全滅しますが何か
1周だろ?2周目じゃなくて。
それはただの下手糞。いいからE強化してろっつの
素で1-3前半で全滅する俺は大往生をプレイする資格はないのか…
1−3で全滅するけど
6000万稼げるからいいや
>910
地上の砲台と、中ボス寸前の雑魚群が恐怖。
全力で壊せば、1-3前半はボーナス面になるよ。
3面は覚えりゃ2面より安全
道中はね。
ボスはいつまでたっても3面>2面なんだがおかしいのだろうか・・・
三面中ボスさあ・・・
真ん中攻撃してたら両腕同時にぶっとんで
瞬間的だが鬼のような弾幕飛んできた。シンジ待った
両腕が多Way弾を打ってるときに壊れると悲惨なことになるよね
家庭用で一ヶ月間、スーパーリプレイを参考に
シコシコ頑張って今しがたやっと一周allしたあ。
初一周allのスコアは2億だったけど3面クリア時で1.5億だったのに
4,5面で全然稼げてないのが…
パッドとテレビじゃやっぱキツイからゲーセンでやってみたいけど
何処にも大往生がない…
初一周スコア2億ってすげぇ
漏れは初一周5000万だったぞ
漏れは初一周4000万だったぞ
一周もできないやつは下手糞野郎になるんですか
そうですか
中級者と初級者の境目ってどのへん?
>>921 安心汁
俺は1-4に到達がやっとで
普段は1-3で心臓ドキドキだ。腕はプルプルしてるしカラダも傾く・・・・
キモいんだろうな〜ハタから見てると
924 :
921:03/05/20 22:08 ID:???
>>923 おお、俺も1−4が最高
で、大体1−3であぼん・・・頑張ろうな
>>922マジレス
難しー進めねーと文句ばっかり言ってるうちは初級
このスレや攻略サイト参考にしながらでも
自分なりに死亡原因を考えて前進できれば中級かな
到達面数も1つの指標ではあるけど
強化によって厳しい場所が違ったりプレイスタイルもあるからね
マイペースが一番よ
いま925が凄くイイ事言った
ヘタクソなんて言われても気にするな
好きなようにマイペースで遊ぶのがいいのさ
失われたゲームを求めてっていうホームページに行ってみるといいよ。
初心者に分かり易くどう考えればいいのかが載ってる。
自分はここにいってから大分考え方が変わった。
>>922 具体的に書くと、初心者=2億以下って感じかな
初心者=二面ボス前後で死ぬ
初級者=五面越せない or クリアできるが1億未満
中級者=2-3ボスまでに死ぬ or スコア6億未満
上級者=それ以上
中級の範囲が広いが、こんな感じじゃね?
某ゲームの初心〜上級のランク付けを見ているようで、この先が心配…
どうせ漏れはひよっこパイロット訓練生さ(`Д´)ウワン
いよっ、大統領
アーケード挫折組だけど
家でやりまくれるなら1週間でクリアしてやるよ。
所詮パターンだしな。
1-3後半から1-4まで 地味に削られてしむ…
>>928 ぐぐるで検索したら一発で出てきた。
STGはやはりロジカルなのか・・・。
>>934 どこで挫折したかによるけど、
場所によってはそんなに甘くないかも。
黄流倒しても初級者か〜
まだまだ先は長いな〜。
>>938 一応卒業とは思うけどね。
それ以上を見たかったら是非2周目突破を目指しておくれ。
し! _ -── ‐- 、 , -─-、 -‐─_ノ ボム
す し // ̄> ´  ̄  ̄ `ヽ Y , ´ ) 使 え
り か L_ / / ヽ 用 |
抜 も / ' ' i ゼ マ
け 弾 / / く ロ ジ
て 幕 l ,ィ/! / /l/!,l /厶, !?
る の i ,.lrH‐|'| /‐!-Lハ_ l /-!'|/l /`'メ、_iヽ
ん 隙 l | |_|_|_|/| / /__!__ |/!トi i/-- 、 レ!/ / ,-- レ、⌒Y⌒ヽ
だ 間 _ゝ|/'/⌒ヽ ヽト、|/ '/ ̄`ヾ 、ヽト、N'/⌒ヾ ,イ ̄`ヾ,ノ!
よ を 「 l ′ 「1 /てヽ′| | | 「L! ' i'ひ} リ
ね ヽ | ヽ__U, 、ヽ シノ ノ! ! |ヽ_、ソ, ヾシ _ノ _ノ
-┐│ ,√ !  ̄ リ l !  ̄  ̄ 7/
レ'⌒ヽ/ ! | 〈 _人__人ノ_ i く //!
人_,、ノL_,iノ! /! ヽ r─‐- 、 「 L_ヽ r─‐- 、 u ノ/
/ / lト、 \ ヽ, -‐┤ ノ ヲ さ 了\ ヽ, -‐┤ //
ハ キ { / ヽ,ト、ヽ/!`hノ ) タ す |/! 「ヽ, `ー /) _ ‐'
ハ ャ ヽ/ r-、‐' // / |-‐ く で が > / / `'//-‐、 /
ハ ハ > /\\// / /ヽ_ ! し ( / / // / `ァ-‐ '
ハ ハ / /! ヽ レ'/ ノ ょ > ' ∠ -‐  ̄ノヽ /
{ i l ! / フ │
1-3道中で全滅。
まだ、1週突破は遠いです。
いいんだ…毎日家で大往生が遊べるだけで…
黄流第三攻撃DVDではすいすいよけてるんだが、
自分でやるとあっさり詰む。
どなたかご教授おねがいします。
稼ぎとかで詰まってるそこのあなた!たまにはコンボを忘れてみるのも一興かもよ。
という事でちょっとしたやり込みを紹介。
1、S強化でショットのみで一周。ある程度実力ある人にはできるかも。ボムも多いし。
2、EX強化でショットのみで一周。上のとほぼ一緒だけどボムが少ないからその分キツイかも。
3、L強化でショットのみで一周。なんかこれだけ難易度が飛び抜けてるような気が・・・。
後半面でミスったら真剣に地獄が見れます。ボムがいくつあっても足りません。
以上の条件でクリアできた人はご報告を。心の中で神と呼ばして頂きます(w
>>945 そんな甘い話はありません。気合をいれて避けてください(w
自分は一番だけ達成完了、あとはまだできてない。
>>946 同じ事を考えるヤシがいたとはな・・・・
3をチョイスしてプレイしてみたが1-4ボスで死んだ
っつーか>後半面でミスったら真剣に地獄が見れます。ボムがいくつあっても足りません。
同意・・・・
もうムリだよアレ
レーザーオンリープレイより難しそうだ
下がった攻撃力はハイパーで補えるかも。だけどレーザー使えんから中々降ってこないんだよなぁ。
>>949 さがった攻撃力って・・・・
死んだら初期Lvまでさがるんだぞ?
え?ハイパー使った時も威力が一律じゃなくて武装レベルが関係するの?
953 :
糞餓鬼:03/05/21 20:50 ID:???
このゲームって何ステージあるの?
長かったら買おうかと思ってるんだけど。
>>953 2周目もいれて合計10ステージ。後半が長い
でも、ステージが長いというより、「うまくなるまでが長い」
自分を鍛えるRPGみたいなもんだ
クリアまでにかかるゲーム時間=約45[min]
クリアまでにかかるリアル時間=約1[life]
一生やっても緋蜂は倒せん
そうだなぁ…弾幕一回一回の回避判定を続けていくと…宝くじよりも確率低いかな…。
よく考えると凄まじいよな。自分は一生中級から抜けれそうもないけど・・・。
>>946 確かに3番はきついよな。敵の破壊が遅れると洒落にならんし。
そろそろ新スレの季節なわけですが。
誰か修正テンプレ貼って〜
公式のムービー(横の1−1から1−3のヤツ)見てると、
1面の道中で一機増えているみたいなんですが、アレは何なんでしょうか?
>>961 エクステンドといいましてね
点数がある値を超えると自機が1UPします
何点かは忘れた
1000万と3000万点
正直、エクステンドシステムを知らない人がいるのは衝撃だった。(´д`;
965 :
961:03/05/21 23:08 ID:???
ありがd
そして衝撃与えてスマソ
>>943 すいすいと動くべし。
弾道見ながら隙間見つけて広いところへ広いところへといくといいよ。
止まってると逃げ場無くなって詰む。
DVDプレイヤー並に避けられるなら別だけど。
>>966 サンクス!
んじゃあちょっくら黄流倒してきますわ。
4面のボスの第一形態の第二攻撃(青弾×2)の攻撃がどうしても避けられません。
4面のボスの攻撃はどれもいやらしい。苦戦しまくりです。
951 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:03/05/21 20:48 ???
え?ハイパー使った時も威力が一律じゃなくて武装レベルが関係するの?
952 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:03/05/21 20:49 ???
>>951 そうだが
マジ?
>>944 A-Sでショットのみプレイ、2−3中ボスまで行った。
2−1ボスでボム3発使い切り、2−2中ボスで1機死亡。つーか、中ボス
ヤヴァイ。どんなに撃ち込んでも雑魚ラッシュとかぶる。
2−2ボス開幕1ハイパー、第一形態1ボム。発狂2ボム。残0ボム2で2−3へ。
開幕以外の縦長の戦艦は、もう出てくるたびにボム。どうにもナリマヘン
最後は空羅タンのイガイガに押し潰されますた。
・・・でもハイパーの使いどころを考えれば2−3ボスまでは行けるか?
どうせ発狂で終わるか。
>>969 ハイパー使用時の攻撃力は元々の何割か増しだったはず。
詳しい数字は('A`)ノワスレタ
>>944 1と2は余裕でした。
3もなんとかクリアできました。
どれも2−1がクリアできませんでしたが。
1と2は、B使用で全然コンボ繋がないで1周する人ならあんまり難しくないと思うのです。
あんまりパターンを変えなくてもOKでした。
(当方B-EX使用、最高記録は緋蜂開幕だけどスコア2億弱・黒は2周クリアで3億ちょいの低スコアプレイ)
3面以降、堅い敵にできるだけ接近して撃つことを心がけるぐらいで。
3は地獄ですな。3面以降は、撃ちにくい中型機を敢えて無視したり、旧4ボスを封印したりと大変でした。
斑鳩みたいなプレイ感覚でした。ありがとうシミュレーションモード。
2−4以降まで逝けるぐらいの人で、かつ斑鳩好きな人はハマると思います。
次はショーティアのレーザーオンリー(ハイパー有、ボム封印)に挑戦してみようと思います。
2周目の弾、速っ!
975 :
944:03/05/22 19:07 ID:???
>>973 ええ、神と呼ばして頂きます。まさかクリアできるとは・・・。
当方家庭用持ってない(PS2は兄貴に没収された)からACで
やっとります。家庭用持ってる人が羨ますぃ。
ショーティアのレーザーオンリーは理論的にどうだろうか?
スピードが全く足りんのでは・・・?
ショーティアのレーザーオンリーは3ボスとか
黄流第四攻撃とかつらそうだな。
977 :
553:03/05/22 21:10 ID:???
今日遂にPS2買ったのだがやっぱり難しいね。
気長に頑張るYO
今日からあなたも大往生
俺、2−1ボスの開幕ばら撒き弾がどうしても避けられなくて往生してたんだけど
なんと安置ハケーン!!
画面左下に避難すると弾を吐き出されてから3秒は生き長らえるよ!
そして約3秒経ったら右にコンっと一瞬だけレバーを入れると残りの弾も避けられます!
デスレでも使えるのでオススメです。
既出じゃないよね・・?
ヽ(`Д´)ノ ウワァァァン
最近1−2のボスでやられるスランプが出てきてしまったのですが、
皆さん開幕左右針弾はどのようにしてよけてますか?
>>981 1-1のボスを発狂させて倒して1-2ボスまでにハイパーを5つストックする。
そして開幕してあの針が自機に当たる瞬間ハイパー発動オーラ撃ち
無敵時間内であの針をやり過ごして無敵が切れそうになったらすぐ下がる
そしてあとは10〜20秒よけ続ければヤツは死ぬ
>981
本体からなるべく離れたところで避ける
>>982 ンなことできねー
そんなことしたらランクが…((;゚Д゚)
>>979 973ではないがレス。
奴が突進してレーザーを撃つときに自機が画面最上部にいると、奴が画面外に消える。
ハイパーの無敵もしくはボムの無敵時間を使わないと実現不可能なので、普通はまともに倒した方が
いいと思う。
>>980 十分既出だし打ち込めないのであんまり使えない
988 :
982:03/05/23 00:43 ID:???
>>984 ウソ?
いつもこれなんだが・・・
これやらないとエクステンドしないヘタレなんでね・・・
>>988 ハイパー使うのはありでしょ。ランクを気にするなら3つで十分。
漏れは1-2ボスはボム2個投下。
3面序盤ボム0になるが、抱え死に対策にはなるかと。
俺は誤爆しない限り1-3まではハイパー無し。
そして轟沈。
PO!PO!
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ひ |\ | / / // ̄ | /| う
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ば | i´`丶 |_ / / / | / __,l /´`| ゆ
.| | \ ヽ、/ / / / ;;;;;;;;,,, \\ ヽ、/ ヽ| る
ち | | / \ヽ / / / ;;;;;;;;;;;;;;''' l/ / /´'|
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・ | | ) / / / ゙'‐-.,, ;;;''' ''' ,, -‐ ゙゛ ヾ / (, |
・ | ヽ、 ヽ、l l / /- 、,,,_ ゙''‐-,, ;; ,, -‐ ゙゛ _,,.. -‐'' ゛/ ノ | な
・ \ ヽ、 | l / \  ̄"''‐- 、,,_ `'‐-l l l-‐'′ ,, -‐ ''゙  ̄ / / -‐'' / |
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