【ガンダムトハナ!】連ジ中低スレ6【赤イMS!?】
自分の主観を押し付ける厨房は見てて痛々しいですね(w
陸ガンよりは、Nゲルの方が強いと思うが。
キャノンとNゲルのコンビはよく見るが、キャノンと陸ガンのコンビってあまり見ないし。
でもW陸ガンはよく見る。
ゲルゲルは1回ずつ落ちれてもいいと思われ。
陸ガンブラザーズは絵的に映えるからな
>>935 四日前にGM・GMに陸180と陸味噌が乱入するのを久しぶりに目撃しました。
それよりも断然多いのが、単機陸味噌です。ゲーセンに四人程居ますが、乱入する時は
連邦・ジオンどちらでも必ず、どの人もグレキャニを選びます。流行なんでしょうか?
ついでに言えば、全員、撃ち尽くし→飛び逃げリロード待ちの繰り返し、まあCPUを狩るのは
お約束です。ぶっちゃけ敵として戦う時の話はどうだっていいです。
ただ、2on2でそのままそのプレイスタイルをひたすらに遵守しているのが、すごい神経だと。
知り合いと組んであんな戦い方をしたら、ケンカになっても不思議ではないと思えるのですが。
>934
どちらかというと陸ガン>キャノンだからなあ。
キャノンは援護にはいいが主力にはなりにくいから陸ガンキャノンペアが少ないんじゃない?
まあ陸ガンの武装でも違うだろうけど。
Nゲルは弾をすごく大事に使わなきゃいけないので自分は苦手。
けん制、ばくち打ち大好き。骨折、モンキーマンセー。
中コストビームなら陸ガンか赤ズゴ使ってしまうなあ。まああのビームの威力はさすがだが。
>925
射角は結構あるけどもダム・シャゲに比べると相手に接近しにくいから発
揮しにくいのかも。
>926
中〜遠距離でも結構いける。
>927
ミサイルに比べると一撃のダメージ差が厳しくキャノンに比べるとダウンが
奪いにくいため態勢を立て直しづらいな。
>928
ダム・シャゲ相手にすると調子よくライフル当てていても怒り補正二発で
あっさり逆転されるからね。
>931
俺としては防御力がもうちょっと・・・ 確かにライフルの弾数も欲しいが。
>934
やはりビーム兵器は強いから・・・
>936
流石にそれだと強すぎる(ライフルが)。
無印のNゲルってなんの存在価値があるの?
回転ハメってNゲル専用だっけ?
>941
>無印のNゲルってなんの存在価値があるの?
はっきり言ってコスト的に存在価値がほとんど無い。
まあ、シャゲ+御三家は強すぎるから連邦側への配慮で使う分には
良いかも。 それでもかなり強いと思うが。
>回転ハメってNゲル専用だっけ?
専用。 シャゲのゲルグルはダウンするが青ゲのはよろけだった。
すいません、やはり中低スレといっても
アッガイごときの話をするのはご法度ですか?
今日無印でアッガイ初めて使ってみてはまりました。
以外といい。はっきりいって旧とかNザクより遥かにいい気がした。
しかもなぜか全クリできた。宇宙Sザクだけど。
そのあとDXやってますますはまった。
アガダンスのことがちょっとわかった。
バルカン撃つとき機体の方向がかわるのを
利用するんだっけ。
しかもDX、サイド7で終わった。
ぶっちゃけ笑った。久しぶりにサイド7で終わっちゃったよw
ジオン赤ザクで一人プレイしてたんですが、黒海にてタンク2機にレイープされますた。
一機も落とせないで散るなんてはじめてダよ。・゚・(ノД`)・゚・ ウェウォェッ
945 :
ゲームセンター名無し:03/05/13 00:24 ID:Fv5BUhfc
ズゴッグの格闘三段が確定する状況を教えてください。
蒼ゲルっていわれてる程弱くないんですよね。
彼の不幸はダムシャゲに似た性能とコスト。
ダムシャゲと同じで中コストほど特徴がない、だけどダムシャゲほど優れてない。
この中途半端さとコスト的にダムシャゲ様相手にしないといけないことが
原因で弱い弱い言われるんですよね。
まぁ、弱いんですけど
シャズゴの頭突きって使えるんですか?移動用?
あと定番の攻撃パターン教えてください
飛ぶ→ロケット弾(?)ばら撒く→ビームぐらいしかしらないんで
>>882 一番弱い組み合わせはゴッグ・ゴッグでは?
あと950ですが多分次スレを建てられないので誰かよろしくお願いします
じゃあ960が、ってことでOK?
過去ログからスレタイを幾つか良さげなのを。
【戦力差?】連ジ中低スレ7【能力差?】
【ニュータイプ?】連ジ中低スレ7【キュータイプ?】
【窮ザク】連ジ中低スレ7【ダム噛む】
【ダムシャゲトハ】連ジ中低スレ7【チガウノダヨ】
【窮ザク】連ジ中低スレ7【ダムを噛む】
だった。スマソ。
>949
ズゴの頭突きは・・・
例えば相手のステップ終了際に合わせるとか。
漏れ的には盾にガードさせてこそ、だと思っている。
ただ、赤ズゴはそんな無理をしない方がいいと思うが。
耐久力低いからリスク高い行動は控えた方が。
場合によりけり、だけれども。
次スレ要るのか?
もう連ジスレに統一した方が。
きちんと回転してるから統一する必要ないと思うよ。。
>>947 その弱いNゲルで強いダムシャゲと対峙するのが最高に燃える気がするのですが。
ダム相手なら、空中戦をガンガン仕掛けてみると、結構空中戦もいける。
地上のダムにもブーストに余裕があれば、それなりに攻めれるし。後は、相手
への近づき方をどれだけ工夫できるか、相手の迎撃や牽制をしのげるかにかかって
いるかと。
で2on2だから当然過ぎる事ですが、他3機との位置関係には常に気を配る。
もっとも、これはむしろNゲルの相方の方がより気にすべきなんですが。
高-低コンビに勝つつもりなら、間違ってもすんなりと相手の連携を許しちゃいけない。
早い段階でどれだけ相手の連携を破壊できているか、分断させた状態に持ち込めているか
で、Nゲルの負担はまるで違うし、それで楽勝に持ち込めたりする。
まあ、Nゲルは活きるも死ぬも相方にかかる機体です。後、ギャンも。
ちなみにNゲルの動きには、ダムのそれに似た動きもあるようです。
空中で相手を左に見てのすれ違い時にビームを撃つと、左脇にライフルを差し込んで
後方へ飛び去る相手にビームを放ったりします。
シャゲだと右に敵を見てすれ違った時に、ライフルを持った右手を後ろに伸ばして撃つのですが。
ホントは次スレは8じゃなかったか?
NゲルはシャゲというよりむしろダムBRに近いと言ってみる。
ギャンはグフというよりむしろダムバズに近いと言ってみる。
ところで、Qスレが凄い事になってるな。
まあ2スレ目にいった事自体が奇跡なんだが。
Nゲル、抜刀した瞬間に背中側にも判定あるって知ってた?
空中ですれ違い様、俺が上を取ったらその瞬間に抜刀され、作戦終了。
スローリプレイ画面でびっくりでした。
他の機体では不明ですが、有名どころでダム特格の昇り中ってのも
同じようなものかな?
>>958 まあ、上手いギャンほどハイドの接射を、攻撃に、牽制、迎撃、防御にと実に
有効に活用してきますね。
>>959 聞いた事がある気もしますが、しっかり覚えてないという事は殆ど初耳のような
ものですね。ダム特格は、多分聞いた事があるような。
それにしても、一度狙ってみたいフィニィッシュですね。
それはそうと、自分が次スレたてる事になるのかな。
>>955 あくまで蒼ゲルの性能の評価をしただけなんですけど。
>活きるも死ぬも相方
これは全部の機体がそうかと。
962 :
誘導:03/05/14 00:22 ID:???
今日、青ズゴ一人旅しようとおもったらガンキャ×2@グレキャニで乱入が来た。
あと一歩という所でCPU狩られて終わった…
青ズゴ1匹に2人で乱入して(・∀・)クンナ!
とか思ったけど、よく考えたら強制対戦台だった。合掌。
次スレ立てよう、と思ったら既に立ててくれた人がいますね。
>>961 実際の対戦について考えるなら、性能だけではなくその性能を生かす為の立ち回りや
戦術、連携も大事かな、と思った次第で少し触れてみた次第です。
965 :
ゲームセンター名無し:03/05/14 22:08 ID:/q1j+yOt
埋めようぜ
それじゃ、埋める様な話を
今日Nゲルでマターリ一人プレイしてたら、隣の人がグフで乱入してきた
で、ビーム撃ってたけど普通に負けました(藁
何かくやしいのでグフで乱入→普通に勝つ
その後、相手が格闘縛りでダムやシャゲ使ってきたが勝利
最後はシャゲでビーム撃たれて終わったけど
一番悲しいのは、漏れの中ではNゲルよりグフが強かったこと ごめんよ、Nゲル(´・ω・`)
>>966 そういえば、グフ・シャザクVSNゲル・陸ガンの対戦で、最初の段階で
空中の敵Nゲルを空D格で叩き落した後、陸ガンとシャザクが遠くで睨み合いしているだけなので
あえてシャザクの方に向かわずに、Nゲル相手にどれだけやれるかな、と思ってみたので
取りあえず、適当に起き攻めしてたら、相手がそれにはまった感じのようで。
気がついたら、自グフ無傷のままグフの攻撃だけで、敵Nゲル一機落ち。
まあ、後でそのNゲル使ってた顔見知りの人から「起き攻めせこすぎだよー」とか言われましたね。
Nゲルだと、グフのスピードに対応しにくいのかも。
968 :
966:03/05/15 00:08 ID:???
タイマンだけの話で言えば、
グフの領域(ヒートロッドが届くくらい)ならグフ>Nゲルかと
正直、グフのステ格の早さにビームが間に合わない(´Д⊂ヽ
だからといって遠くでビーム撃ってるのも楽しくないし
ま、グフで勝った時は楽勝だったんで、気持ち良かったけど
>966
何と・・・ そりゃ確かにダメージ差は厳しいが・・・
>967
>起き攻めせこすぎだよー
情けない・・・
高コスト・タイマンでのガチ対戦の中、アガーイで勝っちゃった。
その後も高コストで負け、後にアガーイの方が勝率がいいことに気付く…。
長く封印していたアガーイの強キャラが再確認できますた。
グフの起き攻めは単機だけならそうきつくもないのにね。
>>969 もっとも、グフの起き攻めはNゲル辺りにとっては結構いやらしくて、ハメ臭いの
かも知れません。相手の人は、一旦距離を取って落ち着いてからグフと対峙したがって
いた感じなので、なおさらやりやすかった気が。
うざがらせて、じらして、あせらせてナンボだと、自分は思っているので。
相手の人は、そういうプレイをあまり好まずに、やったりしない、正攻法で勝ちたがる
タイプなので、そう感じたのかもしれないです。
ベテランの人なので、本気でこちらに文句を付けたという風ではないです。
ヤヴァイ
マジでアッガイしか使えない体になっちまった…
ガンガン攻めるタイプだから元から高コスト使えなかったけど
今までメインで使ってた陸180よりアッガイのほうが進めるように
グフの起き攻めのやり方きぼん
>>973 アガーイ、何気に強キャラだよな。高コスト相手でもいい勝負できるし、
詰んでる機体も少ない。
起き攻めのパターンもあるし粘れる、弾切れも皆無に等しく4落ち出来る。
俺も高コストからアガーイに乗りかえると集中力アップして、対戦で神がかる
こと多し。
グフ、タイマンだと厳しい気が…。俺は豆鉄砲多用で相手を焦らし、ステルス
斬りで間合いを作っていく戦い方だけど。やはりその真価は2on2時の高コスト
への闇討ちかな。
いや、接近戦でグフ瞬殺できないNゲルはへタレだと思う。
たまに地上グフに接射しようとした所を鞭で迎撃される。
でも事故でも起きない限り負ける事は無い。
グフは、そもそもタイマンすべき機体ではないです。
自分はあえて、GM・シャザク辺りとタイマン戦をやってみたりはします。
ある程度以上の相手だと、二落ちさせるのが限度のようです。
もっとも、時間切れが心配でつい強引にいって墓穴を掘るせいもありますが。
後、人工ズンダを示されるとそれでさらにやりづらくなります。
起き攻めについてですが、どちらかというと感覚、フィーリングに頼っている部分
があるような。直感で斬りに行ったりとか。
2on2では、色々と状況、条件が変化するのでガンガン狙えたりとか、やり方も変化を
つけたりしますが、タイマン状態で単機の起き攻めそれ自体は、たいしたことはないです。
ガンシャゲGMシャザク辺りには、ひたすら冷静に対処されるとリスクの方が高いでしよう。
基本的にサーチ外し空D格(SDK)をどれだけ活用できるかにかかっているかと。
SDKは色々と工夫のしがいがあります。大体、二段構えでやってみたり。
余談ですが、SDKは左右だけでなく、相手との高度が違えば、上下に軸をずらして進めるので
それで、真っ直ぐ飛んでくると思わせて、迎撃のビームをかわしたりできます。
この時、Nゲルに対しては、あらかじめSDKを多用してウロチョロして、ビームの無駄遣い
を意識させたり、近づいては離れ、離れては近づいて、を繰り返したのが相手にとって、
うざかったようです。で、少しニシオギ風味に上空から回り込んで、フェイントSDKをやって
みたら、あっさり引っかかってくれて。その後、多分相手は逃げ腰だろうと判断して、ちょっと
離れて、相手も距離を離そうとしたところに、下から斬り上げてみたら、そのままヒットしたり。
バルカン撒いてのSDKも、相手をうまく焦らせた感じです。
Nゲルが後手後手に回ったという感じですね。受身に回ったNゲルは、脆い感じがします。
GM相手よりも、やりやすかったような。
昨日久々にやったんだけど、シャゲ単機でダムグフを倒せた〜。
うれしかったね〜
そのあと単機ダムが3回ほど乱入してきたけど、全部勝てた、タイマンもなかなか緊張感があってよいね
981 :
980:03/05/15 17:11 ID:???
ごめんなさい、本スレと勘違いして書き込んでしまいました。
スレ違いほんとすいません