前スレがdat落ちしますた。
需要がないかと思いましたが一応立てておきます。
スペスレの後を追うのか?
3 :
ゲームセンター名無し:03/01/17 08:07 ID:MF8PszUo
2
スぺスレじゃない!
あくまで終スレだ!
あるいはdヌラたんスレだ!(w
広告あげ
すぺ終マンせー
今度落ちたらマーズスレに統合を提案したい(w
あそこは既にアイザーマン統合スレ化してるらしいし。
バルチャロン マイザーズ モ イイ!ヽ('A`)ノガターイ
ネタがないなぁ…というわけで質問
無脚のダメージの取り方ってどうなんでしょ?
結局マインでプレッシャーかけつつリングで削るだけ?
(♀は大マインさんがあるけど)
メテオとか無理なのかなぁ…前マインも四脚より当てにくい
予感だし。ダメージも少なめだし。
あれ?四脚に乗り換えるのが一番のダメージ源でつか?
近接距離でマインから近接につなげるとなかなか。
LW近接は前に踏み込んで長い時間出てくれるからマイン見て飛んだ相手が降りて踏んでくれたりする。
あと八つ橋マインは四脚より振向きが早くて当てやすいと思う
慣れたらノーロックばら撒きリングも相手にとってうざたがれるみたい。
漏れは放置されたら使ってる。
メオラ、リーノ共通なら、とりあえずうざい攻撃。設置後にメテオ打たないでリフレから
リング発射!まずまず削れる。特に1発くらったらまけ的な試合なら尚有効!!
メオラは放置されたらTCWまずまず。うざい!!CWばらまきメインで!!
リーノはTCW使っていける。これもうざい。CWもメオラより速い気が・・・
俺は紐使う技術ないす。すんません。
>10 俺もバルで無脚メインです。4脚に乗り換えないでいっしょに頑張り
ましょうよ
タイマン時にしろ放置時にしろ
無脚はCWの使い方一つで何とかなるから、他のバルよりやり易いと思うぞ
16 :
ゲームセンター名無し:03/01/20 06:57 ID:j2mhiKqq
無脚のLWマインとCWマイン、違いはあるますか?
後者は誘導性がそこそこあるように思えます。
あと、マインの射程距離とか知りたいです。
ヤガ相手には遠距離からTCWの4連マインで削っていくが、
ヒットする前に消えてしまうこともあって、、、タイムアップでダメージ負けしやすいです。
>16 ヤガ戦は無脚なら、避けてメテオで安定です。できるだけ
ヤガから離れた位置で回避して設置してメテオで
マインはメオラのTCWはあまり遠くまで行かないと思われます。
リーノのTCWはかなり遠くまで行きます。(障害物にぶつかったときの
爆風にも判定があるのがウマー)
ノーロックCWマインは自分を追いかける。結構使い道あるぞ。
そうかぁ、メオラはCW…
あれって意外と鬱陶しいのかな。
でもそれならリーノが来たらメオラ要らないってこt(略
リーノだとリングの射程が短い、メオラの約半分位
リーノの劣る点てそのくらいかな
ヲタクロン
最近ダンばかり使っていたのですが、久しぶりにバルを使いました。
……レア箱待ちはやめようかな、と思いました。
やっぱりバルって面白すぎ(笑)
>>22に激しく同意
箱でもリングまきたさにu-ta使っている漏れはカナリ駄目かも・・・
最近バルに乗るにしても浮気心だして四脚にばっかのっていたけど
やっぱ無脚が楽しいなぁと実感
四脚はアレはアレで素晴らしい機体なんだけどねー
んで質問なんだけど
>>18はノーロックCWをどんな感じで使ってる?
色んなところの話しで「結構いける」って聞いたんだけど
実際に使っている人を見たことないんで、俺にはどう使っていいか未だにわからない・・・
参考までに教えてくれないかな?
24 :
23:03/01/22 13:49 ID:???
おまけで
>>16 CW
立ち、立ちT、歩き 470
ジャンプ、ジャンプT 530
LW
立ち、歩き 580
しゃがみ 560
スライド 560
ジャンプ 900
前D、斜前D 1500
横D、斜後D 1500
後ろ 700
J前D 1150
J斜前D 520
J横D 520
J斜後ろD 520
J後D 730
メオラマニアックスにのっているメオラのマインさんの射程より抜粋
ちなみにリーノのTCW&JTCWは1150で後は同じだと思うー
連続書き込み失礼
間違えがあったら突っ込みヨロ
>23 以前は、相手にぶつかっていくようにひっかけるようにCWやってました。
自機で飛び越える感覚で地上にいる相手にひっかけることができたんですが、
つっこみすぎている自分に気がつきこの攻撃のリスクでかんがえたら、
どうなのかなと疑問に思いました。
>24 大変参考になりました。以前リーノ(一応メインです)やっていたときに
「TCWはどのぐらい飛ぶんですか??」って聞かれて数字で説明できなった
事を思い出しました(涙
26 :
23:03/01/22 17:48 ID:???
>>25 CWの使い方参考にさせていただきます
そのやりかたでいくと、自分から突っ込むのではなく
敵機が突っ込んできた場合に引っ掛けるようにやれれば面白いかも
などと妄想しつつ今度試してみます
24はよかれと思ってやった事なので、よろこんでいただけて何よりです
ちなみに問題があった場合は削除依頼等だしてしまってくださいー
同人に乗っていたデータとはいえ無断転載はまずいかもしれないんでー
上昇設置!!
>26 特に問題はないと思われます。参考になりました。
CWは、メオラよりもリーノのほうが速いと思います。
俺もまだまだわからないことだらけです
30 :
26:03/01/23 00:49 ID:???
>>28 そういってもらえてありがたいー
たしかに本日使用した所CWはメオラよりリーノの方が速いような気がしました
ってか
>>26で書いた妄想は激しくスキルは必要な感じなんで練習と実感・・・
そしてまたティグラの誘惑が・・・
>30 ティグラもいいですが、一緒にリーノ頑張りましょうよ。
俺のまわりには、めちゃうまい人か、初心者クラスの人しかいないです(無脚)
同じくらいの人いたらいいのになー・・・
>>31 こちらもそんな感じです
うちのホームはバル使っている人間使が俺含め4人・・・
しかし何故か4人のうち3人が無脚使い・・・
あるいみ恵まれた環境なのかもしれないー
お互いめげずにがんばりましょうー
>32 いいで環境ですね。3人いたらかなり色々な角度から見れるから、
きっとみんなレベル高いんだろうなー・・・俺もそこに行きたいです。
今日はTCWほとんど当てれなかったので、CWばらまいてました。
ノーロック旋回マインだけど、やっぱり上にも挙がってる通りで突っ込んでくる相手に使う武器だと思う。
近接絡みとか面白いかなーとか妄想してる。
今無脚持ってないから近い内にこのネタを教えてくれた友人に問い詰めてみる。
一体どこにめちゃうまい人がいるというのだ・・・
。・゚・(ノД`)・゚・。
36 :
山崎渉:03/01/24 01:31 ID:???
(^^)
>>34 君の妄想をもう少し詳しくおしえてくだちい
近接絡みってどんな感じで?
最近はこのスレ昔見ていた猛者の書き込みも少なくなって
恐らくROMっているだろうから、面白い情報があったら
出してほうしいなーっと思うテスト
ちなみに軽くネタ振ってみようと思うけど
向かい合っている敵機をこかしたて
もう一方の敵機(僚機側)に援護を送るとき
200〜300の位置にいる時、ゴム紐送る余裕がなかったら
CWと前DRWどっちが有効かな?と聞いてみる試験
使っている機体は無脚での話しでー
あと、下がりすぎているんでageておきまつ
実にシンプルなんだけど、相手が近接間合いに入ってきそうだなって時にノーロックCWを出して、
すぐに自分でも間合いを詰める。で、回り合いするだけ。
アレだよ。オラタン5.2の頃あった鉄拳QSみたいな動き。フォースからはじめた人には分からないかも知れないけど。
自分を追いかけるマインをガードで固まってる相手にひっかけようとか、そういう企み。
あーそんな感じかー
たしかにおもしろいかもしれないなー
漏れも今度試してみまつ
メオラのお散歩CWはこっちから近接距離に踏み込んで使うのではなく、
相手が近接距離に踏み込んでくるのを見越して出しておく方が引っ掛けやすい。
・
・
・
問題は何処の馬鹿がメオラになんて構うか?なんだがな(藁
実は構われてる間のメオラって頑張れるよね
無理しなきゃ。でも無理しないといけない状況に
ほぼ常に追い込まれる罠(´・ω・`)
メオラっすけど〜。
接近戦の乱戦のど真ん中でTCWのマイン射出しますた。
気持ちよかたです。
たしかにメオラは放置対象だから、いつも相手にしてもらえない事も・・・
まぁ、昔からそれについては話されていた事だから
それについて云々いうつもりは無いけど・・・鬱
でもTCWは本当に使えば使うほど面白いかもー
私の場合次の流れで落とされますた(メオラ)
こっちは頑張って弱リード→放置して相方D
→相方めっこり→漏れも無理して取りに行く→漏れもマズー
むな供になってきたな。
>>44は無理にダメージとりに行っているからいけないのでは?
相方Wの時は回避に専念&こっちに程よく近づいてもらって
生ぬるく削ってみて、こっちに片一方の敵機が近づいてきたら
防戦&削りが素敵なヤカン、といってみたり
ちなみに俺がメオラで勝つ時はいつもこんな時かな
47 :
山崎渉:03/01/27 19:47 ID:???
(*^^*)
48 :
44:03/01/28 01:00 ID:???
>>46 そう思って次のラウンド回避に徹しきってみたら…
相方リードされまくり。どうやらメオラを良く知らないようで…
一応自分はリードしてた(っぽい)
固定相方キボンヌ。いや、固定相方いないヤシはメオラ乗るな、か。
ソボーン
え?まじすか??リーノなんですが・・・・固定相方いないです。
泣
なんか落ちそう、、、
テムジン乗りですがティグラ好きなんであげさせて、、、
知らない人にメオラでレスキューはしづらい。
下手すれば捨て試合と勘違いされる。
階級と戦闘数で武装すれば少しは相方も本気度を理解してくれると思うけど…
固定相方はいなくてもせめて常連と組みなれてやっていかないと。
各地に潜伏している元バルユーザーなら
全力で協力してくれるものと思われ
>51 捨て試合??まじっすか・・・
一応メインなんですが・・・・
対戦数多くてもそうみられてしまうのでしょうか??
そうなると、リアルレスキュウしずらくって・・・
無脚レスキュー→「削り試合か…はふぅ…」→無脚先に落ちる→ ヽ(`д´)カエレ!!
>>53 レスキュー先の人間がバル使いではなく、戦闘数が少ないとそう思われてしまう罠
悲しいけど、これって無脚なのよね・・・
>54 先に落ちることはないですよ。ただし、相方ダブル、そして落ちる・・・
はありますよ。ただし、落ちるまえにそれ以上のダメージを与えてくれる
人なら助かります。ってかなり俺が負担になっていると思われます。
よし、目にものみせてやる!!(相方きぼーん)
上昇設置にかかる・・・
もうこのスレはいらないスレなのかな・・・
61 :
knao:03/02/01 01:10 ID:???
なんか。
前の人が終了し対戦に入ったら、コインを入れた状態の隣から
「ええ゛ーーー!!!?」
とか言うあからさまにイヤそうな声。
あァ、メオラがそんなに嫌なんですね。
でも強制対戦じゃないので無理に入ってこなくてもいいんですよ。
1on2なんて結構日常茶飯事ですし。
そしていくら嫌だからって、私がタイマンで80%取っている間にオチてるのはひどすぎると思います。リーダーなのに。
本日の出来事ですが、こうまで露骨な人は久しぶりでした。
しかも話題がリアルタイムなこの時期に・・・。(笑)
これだけだとただの愚痴なので。
(空中)後DLWの有用性に気づいている人はいらっしゃいますか。
前DLWは放物線を描いて飛ぶために、相手の着地を取ろうとするときはわざわざロックを切り換えなおして打つ必要があるのですが、
(そうしないと相手の頭上を超えてセルが飛んでいく場合が・・・。)
後DLWは相手が空中に居ても、縦に誘導はせずにほぼ水平に飛ぶので、ロックを切り換えなおして撃つ必要はなく、
前DLWよりもセルの展開が早いので当たり判定が大きいような気がします。あと弾速も早い?のかな?
問題はダメージ小と、転倒ダメージも小。
カゲキヨとかアファT、ライデンとかの安定性の高い機体に対して使いどころを間違えると大惨事に。
加えて空中の後ろDRW・斜め後DRW・斜め前DRWと、同様に地上の後ろDRW・斜め後DRWは、
一般によく使われていると思われる、空中横DRWと比べて負けず劣らずの性能だと思います。
射程や誘導性など。2発発射なのでゲージ効率の面でも。
では、それについて釣られてみまつw
メオラでですが少々博打要素も入ってしまうかもしれませんが
フェイなどの転倒しやすい機体等が近接間合いに入ってきたときに
相手が近接モーションで向かってくるのにあわせて地上後ろDLW
今の所フェイにしか試していませんが
忘れた頃にすると結構当たってくれる事も・・・
回り込まれたらアウトなのと、こけなかった(´・ω・`)なんですが・・・
ちなみにステージで端っこなどで壁を使いつつ移動しながら出して
攻撃を避けつつ当てるのも結構いけました
あくまでハイリスクローリターンな博打に変わりはないですが・・・
話は変わるんだが、♂♀の近接は違うの?出の速さとか・・・威力とか・・・
ランダのガーリバRWはかなり踏み込み距離がある。
他の機体で言うノーロックガーリバ並みに動く。
あげ
またあげ・・・(つД`)
67 :
ゲームセンター名無し:03/02/04 21:06 ID:LSxryeTx
保守・・
ネタでもふるかな
リングの相殺性能に違いって有る?
68 :
ゲームセンター名無し:03/02/04 23:54 ID:hG7It5b7
ティグラのがリムゾより本体からの弾&回頭がやる気ある。
外出?
BAL初心者だけどティグラとリムゾの長所短所を語ってくれ。TCW以外何が違うかよくわからん。使い手に言わせれば全然違うらしいが……
>>69 ティグラ→僅かに堅い
リムゾ→ほんの僅かに軽く燃費が良い
個人的にはリムゾのほうが使いやすいと思う
リムゾの燃費って、具体的にどれが良くなってるのか知らないんだけど。
とりあえず極太の存在でティグラのが使いやすい気がする。
バルゲーバルゲーうるせーよおめーら。
バルダーズゲートと毎回勘違いする俺の身にもなれよ。つうかバルゲーって何だよ。
>>72 別ゲーと同義かと。
というかそのバルダーなんたらって何だ?
74 :
72:03/02/06 03:45 ID:???
PCのリアルタイムRPGだよ。D&Dな。
>>71 LJ前LWが三回連続撃ちできる
ティグラは三回撃つには少しゲージがたりんかったと思う
今年に入ってUOばっかでBG2はちっとも進んでません。
アイスウインド2はどうですか?
と関係ない話題を語ってみるテスト
72サンクスコ。
D&Dのシナリオかぁ。
漏れのPCB5ノトーだから多分動かないウワァァン
78 :
72:03/02/07 03:40 ID:???
>>76 アイスウィンド2は持ってないのよ。
所持してるのはバルゲー1(tsc付)、2、アイス1のみ。
>>77 かなりのスペックを要求されるゲームなのでノートでは多分無理。
下がりすぎているので
僭越ながらAgeさせていただきます
バル初心者です。
ランダが来ないので、現在仕方なくチスタを使ってます。
対戦していると、相手に貼りつかれた時に回避し切れなくて困る事が多いです。
せっかくリードしても、相手を振り切れずに前ビ・ダブルで死にます(ノД`)
チスタを使う場合、回避はどうすりゃ良いので?つーか、チスタじゃ無理でつか?
>スレ違い
私はCPUが350MHzだががんばっている。
HDDはBG2が1Gは食う。IWD1は小さい。
でもバグが多くてよく落ちるゲームだよね。
IWD1はクリアに必要なアイテムを平気で拾い損ねたりできる。
それではさようなら。
>>80 漏れにはできないでつが、チスタは実は回避力
それなりだそうで。ハウス回避とかおもむろに
物陰に飛び込みつつバルカンとかで
相手に動いてもらう形で避けるのではないかと妄想してまつ。
83 :
ゲームセンター名無し:03/02/08 03:23 ID:BWEEoNJA
チスタは時間ぎりぎりまで横ダッシュとレバー横入れジャンプキャンセルの繰り返しが基本か。ダブルより上手い放置が辛いかと。
回避をどーすればって言われてもナー
・地形を把握すること
・相手の攻撃パターンを学習すること
・なによりレーダーをよく見ること
が出来てれば普通に回避できるじゃん
なまじ攻撃しようとさえしなければ
チスタは飛んだら終りだと思う。
地上機動性は十分にいいのだが、空中機動性が微妙すぎ。
横ダッシュの速さと、ダッシュの持続の長さを駆使して走り回るべし。
あとはお約束として、壁やエンドラインとお友達になること、かな。
ハウスのモーションで前ビ等を避けるのは最終手段の一つとして。
まだ三千戦くらいで、しかもここ2ヶ月くらいはやりに行く暇がない漏れは
そんな感じで逃げるようにしてる。
バルアゲ
保守age
無脚型バルってどうよ? メオラとリーノ使用時の戦い方をかなりキボンヌ。バル使いたいんで。
>>87 とりあえずバルは「相方が上級者」向けの気体なんで、
うまい相方を見つけるのがいいかと。
あと定番で申し訳無いが「過去ログ嫁」
低空設置
過去ログ読んでなんて言ってると話題が尽きてしまいそうだ。
同じ話でも繰り返すしかないのでは(T_T)
VOX系のミーロフのように、リングの相殺性能について語ってみない?
フェイ系に対しては、TCW以外消せるっぽいがあとはまだ知らない
あげ・・・(つД`)
リムゾはTCWのプレッシャーがないからきついでつ。
あとダッシュで左右に振りながら前ビを打つテムジンもイヤでつ。
相方がDAされてるのにあんましダメージが取れないのもいやでつ。
でもリムゾ大好きなので、使い続けまつ。
放置対策にバル雄雌共通のバルレーザー使ってる人、います?
バル保守
このゲームで一番強いキャラって誰ですか?
96 :
ゲームセンター名無し:03/02/11 22:03 ID:MpIpvp8z
やっぱBHでしょう、一番弱いのはアファJX。ヤガ戦重要。
教えて君でスイマセン。
ΓorJ+を相方に持つリムゾとして相方に求めることって何でしょう?
それなりに戦闘数は積んでいるのですが、動きが噛み合わないのです。
放置された時に適当置きレーザーで
敵がこけた時はうれしかったなぁ。
四本レーザーを正確に置けるようになったらリムゾも強いのかな?
まぁ無脚よりは強いでしょうとも。どっちにしても。(顔文字略
保守ピラミッド
>>98 カレーうどんを汁を飛ばさないように食べてもらう
kanri-webからコピペなんだけど。
>>>All四脚
>そして、引き上げ直前にロック切り替えしてジャンプ・・
>ビットレーザーが・・うーn。
>説明しずらいから、試してみて。
これってどうなるの?
今日試してみたんだが良くわからんかった。
(゚д゚)ポカーン
>>98 くらわないからくらうな
と、言っとけ
その組み合わせなら不可能じゃない
いまだにバルバルでやってるやついんの?
>>108 やってますが何か?
勝率は60%程度だけど…
110 :
ゲームセンター名無し:03/02/14 21:00 ID:2dl7zm5X
まあ、六割あれば悪くないんじゃない?
環境にもよるけど。
話題遅いけど、ティグラとリムゾ、1000くらいずつ使っての感想ね。
そろそろフォースしなくなると思うんで俺の最終的な結論。
ティグラとリムゾ違いは
1.TCW
2.LWのゲージ回復スピード(ティグラ上)
3.全体的な機動力、レスポンスの良さ(リムゾ上)
4.硬さ(ティグラ上)、と大きな点はこれくらい。
どちらもタイマンが強いので敵一体を抑えつつ味方に援護or その相手からダメージを奪う、が基本。
が、1の違いのためリムゾはかなり放置されやすく
ティグラも露骨な放置は減るもののステージ次第で かなり放置されやすくなる。
つまり、どちらも放置されたときの対応をまず前提におくべき。
逆にいえば、放置されたときの対策さえできていれば
相方に迷惑がかかることはないはず(ネガティブだなぁw)
その上で組む相方にしてもWアタックに耐えることのできる機体を選ぶ。
で、放置対策。
TCWの有無のため基本的な立ち回りが異なり
ティグラはどこまでもTCWを生かす方向で
リムゾはTCWを使えないためまず足設置をし、敵一体に張り付きつつCW系でもう一方にも攻撃をする。
放置された場合、相方には外周沿いに走り回ってもらうなり 大きく動いてもらったほうが良い。
理由はステージ次第で通らないレーザー系を生かすためと リムゾの足設置を生かすため。
足設置は外周沿いに置くと良い(相方が外周してくれた時に当たり易くなるため)
ティグラも足設置しても良いが CWの回転率からいって設置する暇がないと思われる。
あとは立ちCWが潜られるのが一番問題なので
傾斜、障害物、CW持ち上げを利用して潜られないCWをなるべく多く撃っていくこと。
潜られず、弾速も速いバルレーザーも実戦投入したほうが良いね。
実際放置対策さえ立てれば四脚はかなり戦える機体でしたね。
リムゾのほうが使いやすいけど、最終的に強いのはティグラそんな感じ。
当たり前のことしか書けないけどあとは頑張ってください<ALL
誰かランダとチスタの総括もきぼん
そがひろみ、とりあえず書けや。
あげ
とりあえずアゲておく
116 :
ゲームセンター名無し:03/02/17 17:29 ID:HbJXnEAg
チスタ
微妙。
ランダ
強い。でも微妙。
118 :
ゲームセンター名無し:03/02/17 18:52 ID:HbJXnEAg
一般的によく言われるものしか語れないのだが、
流星の威力が高い。
ただしゲージ効率は悪いので、設置からの流星はどうしても使いづらくなる。
全体的に素早い。
ERL切り離しだけに限らず、立ちCWや、近接の出の早さとか、ダッシュの初速とか。
ジャン近などは、他バルと比べて振り下ろすモーションがない分、一番早い気がする。
近接のリーチが長いのも利点だろうか。
確かにランダはチスタより強いと体感的に感じるな。
遠距離援護じゃなく中距離援護だとさらに実感。
設置流星は相方とかなり深くつきあってないと活きにくいからなー
121 :
ゲームセンター名無し:03/02/17 22:23 ID:KDeS1Tmb
そのへんが一番バルはきついとこさね。
結局ランダもチスタも放置される場合はあるだろうから
相手を逃がさないスピードがある分ランダ有利なのは間違いなさそうだね
つうか、バネリングを撃つために走り回れるのが一番の強みかも。
そのリング自体も威力高いし
ランダの速さは硬直の無さであって
走り回る速さはチスタも大差ないと思うんだけど。
火力自体はチスタのほうが上だし。
あとランダは判定がでかくて困る。せっかく隙が無いのに攻めきれない。
確かに横はランダもチスタも同じだが、前が全然違う。
これで立ち回りが大分変わってくるぞよ。
回避のしやすさでランダが上回って、その分装甲はスペ並みになってる。
> 火力自体はチスタのほうが上だし
それはどうかと
つーかネタか?
128 :
124:03/02/18 13:24 ID:???
>>126 なぜ?リングは射程長いし流星は連射がきく。
ランダのTCWは火力出すのにはむいてないし。
>>128 リングの射程が活きる事なんてあんまないし、それ以前に立ちや前Dの流星のダメージが段違いなんですが
>>128 すでにランダのTCWは脳内あぼーんされておりますw
131 :
ゲームセンター名無し:03/02/19 07:59 ID:pwDVAfr5
リングの射程長かろうが流星数撃てようが
実質のダメージ源である立ち流星、バネリングの
ダメージが違いすぎだからな。
設置流星すらも上設置のおかげでランダのほうが命中精度がいいわけだが
133 :
124:03/02/19 13:46 ID:???
うん?誰もつっこまないけど
たち流星のダメージは同じだ。
134 :
124:03/02/19 18:52 ID:???
ちなみにバルカンとかハウスも同じ。前流星は1%ぐらい違う。
リング関係のダメージは確かに差でかいね。
立ちリングは1%ぐらい、バネは3%ぐらい差が出るし。
135 :
ゲームセンター名無し:03/02/19 20:16 ID:Dv39EoGx
バルカンやハウスがない機体だったら、チスタの火力が上と言っても良かったかもしれんな
136 :
ゲームセンター名無し:03/02/20 01:10 ID:fZyZSuh+
弱い奴はどーでもいいから強い奴の話限定で進めたい。自分のミランダはそこらのチスタより火力高いと言う奴出てきておくれ。
ミランダは流星が弱すぎるよ。
まず
>>136が強いのか?というところから
話を始めなければならないようだ
138 :
ゲームセンター名無し:03/02/20 07:56 ID:FAzwdAnq
口調的っつうか文体的に弱く見えるゾ。
こういう話切り出して来る輩は勘違いクソが多い。
強いやつはバルで火力を語ろうとはしないと思うが菜
ダメージ幅は
立ち
12.7-17.9
14.1-17.9
前D
16.4-23.2
16.4-33.0
上がチスタ、下がランダ
と、言うことらしい
141 :
136:03/02/20 11:03 ID:fZyZSuh+
釣れた。
しかし俺は強いミランダを見たことも聞いたこともないもので。
話の流れが
ミランダはチスタより強い。なぜ?
ミランダの方が火力高い。から
んで
強い奴はバルを火力で語らない。ときている。気違いだな。
では強いバルは何が必要なんだ?139。
>>141 「釣れた」は追い込まれt(略
まぁ、それは置いておいて、よく>139を読んでみ?
お前、勘違いしてるから。
あくまでミランダとチスタの比較論で火力が高い方がいいって言ってるんであって、
バル乗りとしての強さを語るときに火力を以ってするのとは別問題
つーかそれ以前に
>ミランダは流星が弱すぎるよ。
( ´,_ゝ`)プッ
144 :
ゲームセンター名無し:03/02/20 18:28 ID:FAzwdAnq
まー、人間焦ると理解力が欠けてくるものさ〜
たかがゲームでの意見の食い違いで人を気違い呼ばわりしたりもするさ(藁
無脚と四脚の、腕設置からの横マインはまぁまぁ使えると思うんだけど、ガイシュツ?
無脚はメテオ源にもなるし。ティグラはごんぶとあるけどさ。
射程は短いけど。
バルのCW近接キライ。
妙に強いよね。
>145
CWの通らないステージなら使ってってもいいと思う。
リーノだと設置空中横Dマインが前ビ封じに使えることがあるんだけど、どうだろう。相手がうかつなだけかな?
148 :
147:03/02/22 01:38 ID:???
相手がマインをかわしながら前ビを撃ってもこちらはまだ空中なので前ビは下をくぐり抜ける。
相手がこちらの着地に前ビを合わせよういう動きをとると、歩きもしくはダッシュキャンセル中にマインがあたる。
J+相手に何度か当てられたんだけど、自分・設置・相手の位置関係がまだ曖昧だし
偶然かもしれないので有効なのかいまいちわからない状況です。
設置マインは追尾性高いしリーノだと3個でるからリーノの話で。
あげマイン
150 :
ゲームセンター名無し:03/02/22 15:11 ID:FpHJf3al
ランダを5000戦近くのってるが当たり前だがやっぱり2脚は安定した回避と放置された時にどれだけ多く減らせるかだと思う。これ当たり前のことだが2脚でちゃんとこれできてるやつ見たことない。ま、2脚じたいあまりいないがな〜
>>151 それって2脚だけじゃなくてバル全部やん
つーかタイマンぶっ殺し系以外の全部のキャラだな。
関係ないけど、戦績書いてある意見見ると胡散臭く見える。
>>153 戦積なぞ漠然とした目安に過ぎないしな
定吉氏なんかはそんなに戦闘数多くなかったけど強いリーノだし
155 :
CGF:03/02/23 14:16 ID:???
2ch初めて見ました。ティグラの「ごんぶと」が全国区な呼び方になってますな。 ところで皆様は切り合いはあまりせんのですか?私なぞはジャンプの2段切りなど決まれば大喜びですが。
156 :
CGF:03/02/23 14:28 ID:???
ところで皆様は切り合いはあまりせんのですか、私なぞは2段でジャンプ切りが決まれば大喜びですが。
( ゚д゚)カポーン
定吉って誰?どこの奴?まじ強いなら見てみたい
>>CGF氏
いらっしゃいませ。でも個人情報2chでは晒さない方がいいっす。
マジで。もうすこし見るだけにしとく事をお勧めします。
以上、あなたからよくジャン近くらうへたれからでした。
切り合いでいきなりジャン近は博打以外の何物でもないと思うんだが…
俺四脚だけど、近接は硬直取りくらいにしか使わんなあ。ヘタレなんで。
おかげでテムFとかの近接機体に張り付かれるとスゲー困るんだけど。
機動力ないから、壁ないステージだと逃げられないし。
みんなどうやって対処してるの?
やっぱ正面から堂々と近接合戦?
161 :
ゲームセンター名無し:03/02/24 19:21 ID:XTSGvtmO
敵の周りをぴょんぴょん飛び跳ねながら近接。
あんまりしたくないけど、
ダメージ取りたくて相手が接近戦拒まないなら近接するよ。
でもまあ、基本的に硬直取りにしか近接つかわないね
こっちもリスク高いし。
それ以前に四脚にまともにタイマン挑んで良いことなんてないから
近接なんてしてくれないよな。
放置か距離離してたら終了な機体だし。
関西ってすぎ兄以外に有名なバル使いっていたんだ。
164 :
ゲームセンター名無し:03/02/25 13:31 ID:dz3SSZ3O
ゲーセンレベルと地方レベルじゃいろいろ違うからねー。
いきつけのゲーセンしかいかないような人が
他のゲーセンのレベルを知らずに
そのゲーセンでの上級者を全国レベルと勘違いするのはよくあること。
165 :
162:03/02/25 15:46 ID:???
>>163 すぎ兄氏とバルバル組んでおりました
>>164 ふつーに関西トップクラスと渡り合ってました
漏れは瞬殺の憂き目にあったよ
それはすぎ兄が強いのではないのですか?
片っぽが強いからって勝てるゲームじゃないだろ。
162の力量にもよると思うが
勝てるやろ。タイマンで逃げてりゃいいだけ。それで勝ってきましたが。
関西には杉兄よりうまいバル使いはけっこういます。
>無脚って、バル以外ならどんな機体が安定しますか??
171 :
ゲームセンター名無し:03/02/25 21:04 ID:dz3SSZ3O
このままだと勝手に名前をあげられた上
たいしたことないって結論になりますが<杉兄
うまくやりゃgoogleにひっかかるよ>定吉
関西でやってるけどもすぎ兄はまじ強い。定吉は少しだけダメージ食らいすぎ。杉あにの足を引っ張ってるように見えた。
このまま関西ヲチ板になるのかね?
もはや現役で名の知られてるようなバル使いなんて関西ぐらいにしかいないって事か
169はYZHC。
えーと、つまり定吉ってのはチャゲアスで言うチャゲみたいなもんなのか?
177 :
ゲームセンター名無し:03/02/26 21:16 ID:93iv6PiZ
マリオブラザーズのルイージ、
ツインビーのウインビー、
オラタンのストライカー、
キン肉マンのテリーマン、
ドラゴンボールのクリリン、
幽白の桑原、
ママレードボーイの銀太、ってところか?
一番上と一番下(よく知らないけど)以外はかなり熱狂的ファンが居ると言っておこう。
>>177 喪前様のセンス結構好き。
それにしてもここまでバルが廃れるとは
みんなも予想してなかったよね?(・ω・)
強いバル使いの方々は何使ってるんですかね?
定吉…リーノ
182 :
ゲームセンター名無し:03/02/27 08:02 ID:mHGPdfDB
リーノ、ランダ、ティグラ、次点でリムゾ辺りじゃないすか?
リムゾはやっぱ最終的にイケてない。
軽量級のスピードについていけないし
逃げられると重量級にすがることもできない前Dのスピード、
かといって、距離離しても良いことないしねー。
強いバル使いの方々ってのをあげてくのが一番早いと思うが。
わかってると思うけど、
>>140のデータは間違い。
いまさらか。
強いバル使いって三原さんくらいしかみたことない。
あ、あと彩マインさんか。直接見てはないけど。
つか、フォース流行ってるとこほどバルは絶滅種だろなー。
地方はまだ二店舗に一人はそこそこ動ける人はいると思う。
戦術がタイマン中心だから。
186 :
ゲームセンター名無し:03/02/27 21:43 ID:h97XuaOp
無脚って実は避け辛いと思う
とりあえず色々あるけどあの鋭すぎるバーチカルターンが邪魔
>>185 戦術がタイマン中心だとバルが有利な点てあるの?
バルこそしっかり2on2できないと勝てないと思うんだけど。
188 :
ゲームセンター名無し:03/02/27 22:20 ID:mHGPdfDB
バル×2の話じゃないよ?
バル単体での話よ?
ランダならともかく他のバルは
軽量級×2も重量級×2も辛いと思うんだけど。
189 :
187:03/02/28 00:02 ID:???
>>188 ?
ごめん。なんでそこで軽量級とか重量級の話になるのか
まったくわかんないんですけど。
2on2って、位置取りしてダブルしたりされたりってことで
いいんだよね?
ちなみに俺は、バル×2なんぞほとんどしたことない。
漏れとしては
>>188がランダなら、と言っている根拠を知りたいわけだが
正直な話、CWや地上速度じゃ根拠としては弱いと思う
三原は初めて見た時に絶望した。
バルでタイマンという言葉がでた時点でここのレベルがわかったよ。
何か感情的な意見に見えるがもっと細かく説明して欲しいのう。>191
美原ランダのタイマン力は異常だよ
普通に罪に勝ってるし…
ちなみに三原はアリカの社長な
バル使いは美原
>>193 罪にランダで勝つのって別に珍しくないと思うけど。
>195
援護。
>192
ランダによくのってるんですけど、ランダにはステージに左右されないバルカル、ハウスという援護があるんで、タイマン状況になればこれを相方に送り続けるのは援護機体として義務でないかと考えるわけです。援護機体が無理にタイマンしてダメージを食らうなんて論外でしょ。
197 :
ゲームセンター名無し:03/02/28 16:34 ID:1ZSeKOqK
>189
すまんけど、俺が四脚使いなんで
そのへんの話しかできそうにないです。
一応、リーノ以外全部つかってはいますが。
まあそんなわけで四脚なんですがそれでもやっぱり俺の意見ダメ?
>196
四脚で援護するなとは言わないけど・・
なんか利点あります?嫌味とかじゃなく。
美原ランダの立ち回りはどんな感じ?
周りに強いと思えるバル使いがいないので参考にしたいです…。
>>197 196じゃないが
上設置流星・八橋CW・LJCW・八橋RWあたりが四脚なら援護に使えなくないかと
流星以外は音避けされにくいし
未だ放置かダブル安定な4脚にタイマンタイマンについて考えてるのがどうかと思う。
美原は強いが彩マインは強いとは思えないがどうだろ。
美原って大会とかでよくいる白い豚っぽい奴?
>200
放置、ダブル安定だからこそ
こっちの対策としては一体に張り付いて
常に安定したプレッシャーとダメージを与え続けるのが
四脚の生きる道と考えてるがどうよ?
結局はタイマンの進化系。
完全なタイマン×2はもう誰も出来るとは考えてないと思うよ。
>199
つーか、手設置、DCW撃つならレーザー撃った方が良いと思うがどうよ?
援護は両足設置、レーザー、バルレーザー、段落ちRW、CW、置きLWくらいが妥当と思うが。
援護ってことは相手がタイマンしてくれてるってことだし、
手は残してタイマンを基本頑張った方が良いと俺は思う。
あと、八橋ってどんな場面で援護に使うの?
それすると裏切られて終わりやろ
205 :
ゲームセンター名無し:03/02/28 19:51 ID:1ZSeKOqK
どれ?
わからんのか?>200だ
間違えた>203だ
そういう話してる中悪いんだけど4脚の基本立ち回りを伝授キボン
209 :
ゲームセンター名無し:03/03/01 00:53 ID:jLL0ow3a
その件でいま意見が別れている訳ですが・・
向き合って空前LWと歩きRW、相手から近接仕掛けてきたら近接RW→前CW
敵がどっか行ったらTCW
こんな感じで。
ここはネタスレですか??
ほんとにバル乗ってますか??
212 :
ゲームセンター名無し:03/03/02 10:06 ID:kOlb1Hrw
そろそろage
4脚レーザー
ただのダッシュで下くぐられる
精神的ダメージでか。ついでに距離離される
斜角補正ないので通すの大変
ただの立ちCWなので撃てる機会はなりに多い
ぶっちゃけ見られてないならバルビームのが信頼性あり
ロケパン
距離つめながら撃てる、段差で実際撃てる機会が多い
D攻撃なんで自機は結構危険
ヒット率はなり
流星と併用できる
自分的には速攻で攻撃したい時はレーザー選ぶ。離れすぎてると
頼らざるを得ないって感じ
好きなほうでいいんじゃない?
リムゾの立ち(歩き)レーザーはかなり強いと思うんだけど。
ジャンプ先行入力でマイザーステージの角の障害物とかいろんなトコ通るし。
まあ判定が信用できない(先っぽしかない?)のは変わらないんだけどw
ロケパンは落ちキャンよかLJ安定な気がするなぁ。
三原ってぜんぜんバル使ってないと思うんだけどどうだろう
関東って他にいないのかね?最近大会で結果出してるバルってなにがいるっけ?
あげ
あげ
山だよ。
219 :
217:
>>218 あ、そうだった
林は美原の相方の方か、スマソ