まぁ適当に語ってくれ
糞スレダガナー
2 :
HANGARスピリッツ ◆HANGARKxAs :03/01/14 15:19 ID:LesBGl0j
2
3 :
藤枝市民:03/01/14 15:19 ID:???
一般客には重要。
4 :
HANGARスピリッツ#:03/01/14 15:20 ID:LesBGl0j
3
5 :
ゲームセンター名無し:03/01/14 15:20 ID:zQvFoppp
5
6 :
(*・∀・)旦^^^:03/01/14 15:22 ID:+P7xRvPU
くいっくますたーくらいならできるyp
穴チアトレがムズクナル
ノースピのsuper highwayが見えなかったあの頃
ノースピのska a go goが見えなかったその頃
あまり初心者のうちからハイスピつけると詰まった譜面ができなくならないだろう?
11 :
藤枝市民:03/01/14 15:56 ID:???
初心者にはそもそも、HS1でもERAが速く感じたりする。
ちょっと疑問に思ったんだが、全ての音ゲにおいて最も遅い曲ってなんなんだ?
一時的に遅くなる(画面停止或いはそれに類似したギミックがある)曲は除いて、の話
2寺ノースピ修行中。
成果は確実に上がり、2%安定だったレインボーフライヤーがHS1でクリアできますた。
HSプレイヤーで家庭用なんか持ってるやつにはオススメしてみる。
DDRはHSできたの割と最近だからノースピでやる人は多い。
俺も基本はノースピだがbagの登場で諦めつつある今日この頃。
>>12 ヒーリングヴィジョンもダメならBe in my paradise
俺が知ってるのはこれくらいだがほかに情報キヴォンヌ
IIDXではMAXヨロロと桜はノースピですが何か?(但し、普段はHS2)
DDRではMAXヨロロとMAXXはノースピですが何か?(但し、普段は×2)
てゆーか、ノースピじゃないと速すぎて見えない。シャアじゃ無いんだから。
NS楽しいな
呼びましたか?
>>12 んー 何でしょう…バラードフォーユーとかけっこう遅いけどなぁ
ポップンは変速がなかったら ポプン3での中の一番遅い曲が遅く見えて
遅いと思います(実際のBPM関係なしで)
>>14 桜はノースピでも速すぎてきつい(つД`)
ロースピ希望
漏れIIDXでSP7段なんだが、発狂系譜面がぜんぜん見切れなくて上達が止まってる。
ノースピ修行したら譜面認識力は上がるだろうか?
>>18 それはもうばりばりあがりますよ
NSをいつもやってる人にハイスピかけさせたら
レベルが2つや3つぐらい下に簡単に見えます。
最初はきついかもしれないが がんばってください
タイマー君本物?生存地どこ?
BALLAD FOR YOUはBPM60代だったと思う
Be in my paradiseがbpm63、BALLAD FOR YOUとbagが共にbpm65
この辺より遅い曲ってあったっけ?
>>20 大阪ですよー
んーもう変速する曲しかないような…bagは難しいですね
あんなの足じゃ無理です(つД`)
落ちそうなのでageてみる
なんでみんなNSってやりたがらないんだろう?
ポップンなんかだいたいデフォでHS4だし
25 :
HANGARスピリッツ ◆HANGARKxAs :03/01/15 20:09 ID:JTiiuAO1
一応Xまでできる
26 :
プロミネ :03/01/15 20:12 ID:???
ハイスピは見た目の爽快感も重要なファクターだろう!
アンセムのBPM約80か、
ピラミッドの前半は70でしたね。
ピラミッドのEX(Lv40)が解禁された日にゃぁ…
>>27 HS6と8も解禁されそうな予感がするんだが
そうなったらあまり意味がない気がするんだよ
29 :
ゲームセンター名無し:03/01/15 20:48 ID:e2GcUwov
ギタドラはBPMに関係無くスクロールスピード一定だから
速い曲ほど詰まる。
>>24 マジレスすると、HS掛けた方がオブジェの順番を
判別しやすい(=叩きやすい)から。
俺の場合は5鍵なんだが、ハイスピ掛ければクリアできる曲が
NSだと上手く叩けなくて落ちる、ってのは日常茶飯事。
>>28 いや、そこをあえてノースピでやるのが楽しい人なんですよ。わたくし。
>>29 ドラムは一定だがギターは曲によってめちゃくちゃな罠
33 :
18:03/01/15 22:25 ID:???
家庭用IIDXでノースピやってみた。
HS3だとVぐらいならクリアできるのに、NSだとTime is moneyで落ちた・・・
10分ぐらい続けてたら目がショボショボして頭痛までしてきた。
これは苦行だ(;´Д`)
でもタイマー君のアドバイスを信じて、もうしばらく続けてみよう。
NSだと判定文字(GREATとかGOOD)が邪魔に感じませんか?
>>33 家庭用なら判定文字の高さをオプションで設定できるので、
上の方に設定したりすれば無問題
オイパンクNS速ー
>>30 もちろんそれは分かってるし自分もそうだけど
31氏のように だからこそ敢えてNSに挑戦するぜって人が
もうちょっといてほしいなぁと思って
>>36 そういう話でしたか。スマソ
で、今日久しぶりにNSやってみた
やはりHS3なら安定の曲で落ちたわけなんだが、
これって結局は精進が足りないって事なんだろうなぁ…
なので、しばらくNSをがんばってみる事にします
弐寺
ハイスピ3で7段
ノースピで2段
NSだと譜面が素直な革命なんかは案外楽だけど
stoicはまったくクリアが見えないこの頃
Vは意外と楽ですぎょん
穴ざーは死んでも無理ぽ
以前、冗談でドラムExtデイドリをノーマルスピードやってみたんだが・・・
何なんだよ、あの右端の長〜い水色の帯は。(ワラ
目に痛ぇよ、アレw
そういや昔、BM3で「SLOW」ってモードがあったような気がするが…
使ったことないのでどんなモノだったか覚えてない
>>42 確かSLOWは曲自体が遅くなるモードだったと思う
何分の一になるかは知らんが
ドラムマニアのNSってけっこういてますね アゲー
45 :
ゲームセンター名無し:03/01/17 19:50 ID:i7lukCu5
>>13 bagは、SOLOにしたときの矢印の色があり得ない。
あればかりは流石にNSでのクリアは無理だ‥‥‥
ギターはNSでもあんまし変わらんな。
やっぱ一番辛いのはポップン?
>>46 ポップンは横が広い分どうしても不利だね
久しぶりに見つけたポップン3
ハイパーのBGMコースをやったら1曲目で死んだ
UDXの話になりますが
NSだと6段が限界です@91%
意外にランダム無しマーマーツインズ(N)が楽しいですよ。
R5、シンクとかも。
昔はスーパーハイウェイの速さに驚愕したものだが・・・
今ではBMVのノースピがかっ詰まって見えてしょうがない。
FINALの100秒のNSがアツイ
>>47 ポプン3のBGNコースはクラッシック4Hより難しいですよー
ポプン3は全体的にgreatがとりにくく判定がきついので
難しい曲はほんと難しいです
>>50 かなりBPM速いですよね 桜とどっちが速いんだろ;
BGMコースでした;
100sec.は270弱なんでMAX300や桜の最速地帯のほうが早いわけで。
あれはHS3でやるもんです。
つかタイマーさんを久々に見たな。
百又の地下、なくなっちゃいましたなあ。
>>53 お久しぶりです!あれで270なんですか、かなり早く見えます(/o\)
百又の地下に行ったらモノホンのパチスロやパチンコがあってびっくりしました
なんか毎日イベントのメールが来ます;けっこうそれなりに出ていますねー
得にスーパービンゴとミリオンゴット;
BeatmaniaIII のSLOWは、曲自体がおそくなります。速度的には通常の80%
ちなみに、SLOWモードはFDプレイ時にスコア記録に残りません。プレイカウントは
のこりますが…。
あとBMIIIの小節間隔って5鍵standardやIIDX比べて狭いのでその分詰まって見えるかと
多分解像度あたりに原因がありそうなんですが…。
今は初心者さん以外NSでプレイする人はめっきり減りましたな…。
まあ、ぽっぷんのノルマポイントでもノーマルスピードでっていうポイントは無いですし
DXの段位認定もHSとNSで区別してないし…。前者はともかくとして後者は少し
あり得なさそうな気がするんです。
>>55 最近、修行のためにNSはじめました
16分乱打がツライっす
個人的にだけど
ポプンのNSだとBPM170〜180くらいがやりやすい、と思ふ
BPM150位だと2倍、120位で3倍、100以下は4倍くらい
( `ω´)y-~
タイマー君ハケーン、ニヤニヤ
いつも思うんだが、それぞれの機種のNSの定義がいまいちわからん。
とりあえず7鍵とDDRがぶっちぎって早く、稼動当初早くてなんだかさっぱりわかんねぇと思った人は少なくないはず。。
逆にキーマニは遅いかな。
DDRは矢印の縦幅がそのまま1/4拍子の長さになってると思ったが。
キーマニでは?
63 :
ゲームセンター名無し:03/01/18 21:27 ID:w2+lOoSo
タイマー君晒しage
カ エ レ
ドムドムで戯れとけヴォケ
タイマー訓はもう寝てる罠。 明日の朝に期待
タイマー君ってしつこくノースピを自慢してるが、
あれってそんなうまいのか?
自慢してる割に点も低いしクリアーしてるだけだし
かといってハイスピもうまいわけないし
ノースピしかできないし
DPもめちゃくちゃに押してて、聞いてらんないし
等速が厳しい
五鍵・2DX・ポップン・キーマニ
曲にもよるが通常はそうでもない
ドラム・ギタフリ・マンボ
今日戯れにNS段位やってみたら7段Vで落ちますた(´・ω・`)
交互パターンは問題ないんだけど乱打が理解不能
BadがPoorの2倍以上出るってどういうことですか
結論
全然さんは凄い
>>65 ポップンだけは神を超えてる… 点数もNSであれだけ出してたら普通にすごい。
デラは普通
>>66 マンボにハイスピあんの?
5鍵盤ではほぼ2小節分、7鍵盤では1小節分をフル表示できるってところなんだよなー。
多分、当時このくらいの速度がやりやすいというテストを元にしてるのだとは思うの
だけど。
あと、一般的なHS倍率をまんまBPMに当てはめると、だいったい450前後がプレイしやす
いみたいですね。個人的にはハァな感じもするが。
個人的には、LOW-SPEEDってのを入れて欲しいと思います。導入されないのは機械の性能が
追いつかないんだろうけどな。
全然さんはある意味神でしょ。7thEX+あの点数はありえない。
ギタドラのNSもけして楽ではないよなあ、とひさびさに1stをプレイして思いますた。
自分が高速厨なだけかもしれませんが。
(BMはbpm200くらいまでHS3、GFはx5.5前後、DMはx4.0)
>69
LSは家庭用で穴堀が止まった先例があるんで難しいんじゃないかと。
>>69 ロースピが無いのはあまりに需要がないからだろ
あとNSやっても譜面解析能力はたいして変わらんよ。
HS3穴Vとかあの速さで振ってこられると結局何が起きてんのか分からん。
じゃあなんでNSやるのかって?自己満足の為さ。俺はね。
てかLISUムービーで俺は片手であること以上にNSに衝撃を受けたわけだが。
N S エ リ ー ゼ の た め に
L S 2 穴 ゲ ロ ン
>>73 低BPM版かな。それならなんとでもなる。それ以前に板違いだしスレ違いだが。
タイマー君まだ−?
あげ
>>71 ロースピの需要はあると思われ。家庭用IIDXにはロースピあるし。
やはり基板の問題らしく、DDRでは「処理落ちの恐れがあるのでNG」と公式(?)に回答が。
(鬼モードの強制オプションには一部存在するけど)
デラとかポプは基盤性能良さそうだからなんとかならないかなぁ?
>>79 いやごく一部の需要じゃ供給してもしょうがないと思うよ
で今のゲーセン事情見てるとノースピだって二十人に一人くらい
5鍵はラインが長いので100秒だろうが清掃曲だろうがHS3で見える。
ライン5本なので右左真ん中だけで判別できるから遅くしても割と行ける。
5鍵盤ってこんなに遊びやすいゲームなんだなぁ・・・
5鍵盤はハーフラインだから、実質3Lineで運営されてるもんね。
だから他の機種に比べて、判別が非常にしやすいのさ。
6thmixから判定が甘甘になったのも大きいかと。
通常考えればLow-Speedってオプションは一部のNSプレイヤー以外やらないと
思いますけどね。
>>75 BPM180までは(というかLAB)なんとかなった。
>>83 凄いな
実質どの速さでも対応できるようなもんじゃん
で、そろそろ何か思いつけ
bagにハイスピは邪道。
漏れは今のトコ踊までしかできんが、
いつか絶対激クリアしてやる。
DDRのダブルに関しては一部曲(それこそbagとか)を除いて
NSの方が全然やりやすいと思ってるのは俺だけ?
てかもしロースピあったら曲次第では俺ダブルで使うぜ
ここで全然思いつかんのbag動画
ってDDRやるかどうか知らんけど
7鍵ドラムDDR全てノースピ貫いてます。
左から7th7段、新聞フルコン、世紀末DPフルコンが精一杯ですが。
ロースピはあったらやりたいけど、ネタにしかならない。
ここは良いインターネットですね。また来ます。
be in my paradiseダブルマニアック
>>90 マニアック≒激
まさかDDREXで復活してることを知らずに書いてるんじゃねぇだろうな?
DDREXT自体を略
93 :
ゲームセンター名無し:03/01/22 19:49 ID:GhsVamd3
俺はNSが一番しっくりくるからやってるだけなんだ。
だから俺のプレー中に指をささないでくれ。ギャラリーのあんちゃん達。
音ゲーはポプから入ったから、他音ゲーでもHSじゃなきゃできないとか、わけのわからん先入観があるんだわ
ほかにドラム、DDR、KMとやってるんだけど、NSでも大丈夫そうなゲームってどれ?
>>94 DDRだろうね。まあORION78とか、bagに代表されるわけわかめ系は流石に辛いが。
>>94 KMはNSじゃないとできないです。弐寺もNSでやってます。自分は逆にHSだと
できないんですよ…。
>>96 別に気にしなくても良いと思う。
自分がやりやすい速さでやるのが一番。
>>94 DDRはNSに慣れないと鬼モードが全く出来ない
99 :
藤枝市民:03/01/23 17:55 ID:???
NSって車・・・。
とか言ってみる。
タイマー氏ね。この自慢厨が。
101 :
ゲームセンター名無し:03/01/23 22:41 ID:hk+Pw8EK
>>100 タイマー君の過去の発言の晒しあげきぼんぬ
HSかけると簡単だからわざとNSでデラやってる漏れはここに来る資格はありまつか?
先のことを考えてこれからはじめる音ゲーはすべてNSでやることをすすめる
あとあと矯正しなくていいぶん楽
もう手遅れです
つーかポップンに関しては無理
パワーフォークがNSで出来る→昔からのポップン上級者
パワーフォークがNSで出来ない→最近始めた香具師
106 :
山崎渉:03/01/24 01:32 ID:???
(^^)
背伸びして、HS入れてまで高難度曲クリアしようとするより
HSに頼らず自分の手の届く範囲から。
パワーフォーク、ポプ3の時にBAD0を何回も出した経験はあるけれど、
今ではNSのパワーフォークなど怖くてできない俺はどうすれば?
ノーマルモードの1曲目にでもやればいい
当時のNS(というかそれがデフォルト)と9のNSは速さ違う?
110 :
108:03/01/24 03:53 ID:???
ポプ7以降のNS=ポプ6以前のNS×1.2
関係ない話だが、ポプスレ全般で「HS3倍+おじゃま2倍は6倍じゃなくて5倍」って
書き込みをよく見るが、ポプ6以前のNSを基準に考えるなら、これは6倍のスピード。
ポプ7以降のNSが基準なら、6倍÷1.2=5倍と言える。
スレ違いスマソ。
>>109 まあ、昔やってたわけだから、案外体が勝手に動いてクリアくらいならできるかも?
どっちにしろ、ガクガクブルブルなのは間違いないが。
詰まった譜面を見切る練習としてノースピでやるのも一種の手なのかもな
SUDDENやるときにノーマルスピードは必須だろ?違うの?
>>112 できたらSUDDENよりもHIDDENでやって欲しい
マジレスするとSUDDENの時は1番低い段階のHSを入れるのが
世間の一般的らしい
>>107氏の意見は正論かもしれない…
実質、NSだったらどのくらいのレベルの譜面まで読めますか? 皆様。
サザエさんEXランダムNSは激ムズですよ
>>114 てか、ここってもともとNSプレイヤーが集まるトコだから、その質問、
あまり意味がないような…
NSとHSで、どのくらい違いますか?なら、わかるんだけど。
俺のIIDXの場合、NSだと☆7をいま頑張ってるっす!な感じだけど、
HS2で7thのOVERHEATコースやったら、26%ゲージが残ってクリアできた。
ていうか、プレイした本人が一番びっくりした。
最近ギターフリークスを始めて、取り敢えずNSでやってるんですが
このままNSで続けていくべきなんでしょうか?
友達は「せめて3倍くらいまで上げないと難しい譜面は見えない」と言ってるんですが
>>117 NSで問題がないなら無理にHS入れる必要もないかと。
>>117 スピードを上げるのは簡単だが
スピードを下げるのは困難だ
NSで行き詰まるまではNSでやるのが吉
120 :
ゲームセンター名無し:03/01/26 01:00 ID:oakNPR9N
あげてみる
>>115 それを初めて試した時、知り合いにヒドゥンを強制されたっす。
5秒で死んだ(藁
DDRだけはNS主義。
つーか最近のDDRはBPMが無意味に早いような曲で誤魔化してる感が(略
MAXヨロロはまだしも、Legendなんとか…もうね、アホかと。馬鹿かと。
NS激jam jam reggae最高。
>>115 ランダムなくてもムズイよ
どんな音ゲーでもNSBPM120以下はついていけん
今となっちゃNSでも難曲クリアできることが前提の音ゲーってDDRだけだな…
鬼モードみたいなオプション縛りがあるからな。
7鍵10段にNSで登録してるヤシがいるな・・・。
>>124 コメントでNSいってる奴がどうも胡散臭くて仕方が無いと思うのは俺だけだろうか。
あ〜、俺コメントでNSっていっちゃってるわ段位だけ
今度から辞めておこう
なんか恥ずかしい
>>126 それがいい。
NSなんだぞって自分から言うもんじゃない。
なんかこのスレ
・ノーマルスピードでなきゃクリアできませんよ?
・ノーマルスピードの難しさに身悶えてますよ?
の、2通りの住人がいるような。
ちなみに、漏れは前者。
ギタドラメインだが、1.5倍までが限界。
シャレで2倍入れたら、Ulimate Powerで落ちましたよ。・゚・(ノД`)・゚・。
130 :
山崎渉:03/01/27 21:56 ID:???
(*^^*)
>>128 DDRは等速。
GFも等速。
DMは2.5倍。
ポプは3倍。
KMは2倍。
2DXは等速。
まぁなんだ。俺は画面が横に長いとキツいらしい。
っつーわけで前者。
BalladForYou(A)やったら「何あれ」っていう声が聞こえたよ……
132 :
127:03/01/28 07:15 ID:???
>>129 別にあてつけたわけじゃないんだけどね。
自分の中では、NSひけらかすのはうざいな〜と思ってるので。
他スレでも時々発言するけど、NSだってことは隠してるし。
「俺、NSで○○クリアしたよ〜」とか「NSで○段達成!」とか、
普通に「○○クリア」「○段達成」でいいじゃん。
なんで、ことさらNSであることを強調するワケ?
って言いたくなる奴がたまにいるもので…
てか、タイマー君って、そういう人なの?よくわかんないけど。
NSの方がなんというか「自分で演奏している」感が多く得られる
とか言ってみる。
ハイスピードはシューティングゲームの要素を楽しめて、
ノーマルスピードはパズルゲームの要素を楽しめる。
そして俺は後者好き。
135 :
ゲームセンター名無し:03/01/28 21:34 ID:uiagvLKS
さざえさん
タイマー君sage
137 :
ゲームセンター名無し:03/01/28 23:20 ID:sVhSWSqW
>>121 DDRがbpmに頼るのは、IIDXとポプの発狂譜面ゲームかと同じ。
譜面じゃどれだけ発狂しても4ツのオブジェしかなくて行き詰まってしまうから。
だから、その幅を広げるためにあのbpmがある。
俺はDDR等速
bmがHS2
IIDXがHS1
ギタドラが3倍
ポプがHS4。
>134
俺はNSにシューティング要素を感じる。NSは弾幕避けっぽい。
>>132 そういうひとらしいですよ。
ま、ど〜でもいいですけど。
142 :
132:03/01/29 07:20 ID:???
>>140 あーそうなんですか。まあ私もどうでもいいですけど(w
>>133 同意〜。
KAMIKAZEとか、SummerVacationのNSプレイは、マジイイ!
HSではあの楽しさを実感できない。
なぜNSかの理由ですか?
HSいれると譜面が見えないんですよ
老化です老化
わかる気がする。
DDRの場合譜面速度が速いと、目で追うのに必死になって
踊ってる感じがしないもんな。普通のbpmの曲の方が、
例え高難度でも譜面読んでどう足を運ぶか考えながらプレイ出来るから
楽しめるという意味では上。
あと、最近の弐寺やポプは生演奏のズレが多くて
NSだと読みきれないのも一因だと思う。
16分単位で構成されていればそこそこ難しい曲でも問題ないのだが…。
NSだとキー音のタイミングを知ってないとやりづらいので
その分演奏感があると思われ・・・
HS入れれば初見でもそれなりに出来るからね
,59初めてやった時は曲になってなかった(w
DDRで、三毛猫ロック選んだら
NSでも速くて全然踊ってる感じしなかったよ…
ポプ=HS4(時に6)
IIDX=HS3
で割と出来る様になったんですが、
もしNSになったらIIDXは☆3、ポプはLv.20以下くらいしかできそうにありません。
たいまーくん!
>133
はげどう。
自分、ツーデラしかやってないが、最近(?)隠しが解禁されたせいで、
ハイスピードをかけられなくなった。
ここの住人の一部は「ノーマルスピードでも見えるように特訓」してるみたいだが、
自分はハイスピードに慣れようと特訓してたりする。
そういう時、ランキングモードがお手軽だったのに・・・桜が!桜が!
あーでもこんなスレがあって嬉しいなぁ。
ただでさぇノーマルスピード人口激減してるから、同志がいると思うと心強い。
151 :
133:03/01/31 02:59 ID:???
おお、同意してくれた方々サンクス。
漏れとて譜面が詰まったムズイ曲をやる時は
普通にHSを入れる(やっぱり見やすいからね)。
でも、昨今の過剰なHSはただ目の前に来たものをひたすら捌くだけの
受動的な反射神経勝負のゲーム?みたいな違和感を感じているので。
もちろんそういう楽しみ方もあるわけだが、曲を奏でるのなら
ある程度いくつか先のオブジェまで常に視認したうえで、
自分から指や手(DDRなら足)を動かす方が断然楽しい!
というのが実はへたれピアニストの漏れの勝手な音ゲー観。
当然どちらがいい悪いとかではないんだが、
人口的にHSが大勢を占めていて
NSの方がアブノーマルな現状はちょっとだけ(ノД`)サミシイ
NSだと、たとえプレイスタイルがまともでも
「うわっ、なにこの人!キモッ!」
と思われる(というか、態度に表される)ことがありますからねえ…。
>>152 実際タイマー君はきもかった
普通ならそうでもないんだけど
>>152 本当に何も知らん奴からはHS3の方がキモがられた
何でそんな糞速いの目で追えるの?
みたいな事言われて
>>152 それが悲しい…「うわっ、なにこいつNSでやってんだよ」
みたいに思われるのが嫌ですね
>>153 プレイスタイルや、そのほかがキモかったってこと?
>>154 何も知らん奴からすれば、プレイできてる奴はみんなキモイだろう。
2DXなら、★6クリアくらいで、もうキモイレベルにおもわれるハズ。
NSやHSはカンケーない。
ようするに人外はキモイってこった
>>155 一般人(音ゲしたことがない人)にすれば
高速譜面の方が異常だと思うが。
たまにパンピーな友人達とゲセンに行くが
レベルの高い曲を1倍でクリア<厨曲を7倍でクリアだと思われてる。
別に解説する気もないし、どうでもいいので
ニコニコしながら、話を合わせてそうだねーとか言ってるが。
漏れはドラマニしかしないので、他の音ゲは知らないが
見せつけ厨が選択するオプションの中に
必ず7倍近い高速オプションが入ってることからも
一般人的に等速<高速=凄いの意識はあるのではないかと。
>153
大麻はプレイスタイルがキモイ
猫背でビシバシ叩いて指押しですとかぬかしとる
大麻は槍に凹まされて、整形して復帰した。
ポップンのNSで
「ふわふわ判定ライン+爆走ポップくん(らせん)」
ものすごいキモがられますた
敢えてNSでやるプレイヤーはSって事。
159は大麻の嫉妬君。
実際は背が高くほんとに指で押している。
背が高いから猫背なんだろ?
指で押すだけなら赤ん坊でも出来る。押すだけならな。
このスレのNSポッパーは、騙されたと思って
「爆走ポップ(蛇行)」+「FATポップ」で
ウチュウKG(H)をNSでやってみることをお薦めする。
終盤の滝は一見の価値あり。
>>161 俺もそれやったことあるYO
…後ろに誰も人がいない時にな。
>>163 俺みたいに敢えてNSをつける、敢えてオジャマをつけるのは
ある種のマゾプレイかとも思うのだが。
どっちなんだろ。
ま、激しくどっちでもイイんだけど。
HS3のMAX300は
「このゲーム、バグってるよ」
とか言われました
>>164 ワラタ
嫉妬ってなんですか?(w
>実際は背が高くほんとに指で押している。
そんなことどうでもいいんですが・・
猫背ではないの?なんしか前に通った時ビシバシうるさかった
ま、激しくどっちでもイイんだけど。
s
高速に慣れきってしまって鬼モードに手が出せなくなりますた。
連か何かで練習するかな。4thや5thはこれでやってたのに・・・
ちなみにいつもは
DDR=1,5〜3倍
ギタドラ=4倍
ツーデラ=HS2か3
ポップン=3倍か4倍。見事なまでの高速厨っ・・・
>>72 それホントにフルコンしてる人見た。
どうやってタイミング合わせてるのか理解できんけど。
タイマー君はどこでやってんのよ?
低速オプションってDDRのソロであったじゃん。
タイマー君はどこに逝ったんだ?
タイマー君ha(r
タイマー君sage
180 :
ゲームセンター名無し:03/02/08 02:07 ID:e4MmU2HT
IIDXの段位!あのオプションはなんでハイスピードだけは可なのか?
イージーつけるのと変わらん。
実際EXのHELLコースやるときNSとHSじゃ
10〜20%差が出てしまう。漢ならNS汁!!!
などと言いつつ10段はハイスピードつけないと
自分はムリくさいw
そりゃHS不可にしたら誰もやらんだろうな。
182 :
ゲームセンター名無し:03/02/08 17:29 ID:e4MmU2HT
>>182 意外とみんなNSでやりだすんじゃないかなぁ?w
9段はNSで可能だたよ。
もうNSには戻れない・・・
BMS慣れしてる自分はNSじゃなきゃつらいなぁ・・・
2DX家庭版にあった譜面がゆっくりモードはおもろかった。
あのギッシリ詰まった譜面がゆっくり落ちてくるのがタマラン(*´Д`)
NS面白いね
しかしサドゥンかけるのは邪道ですか?
187 :
ゲームセンター名無し:03/02/09 03:07 ID:OJqVl3GU
HSでヒドゥンやってる香具師多いけど
HSつけてたらヒドゥンの意味があんまり無いよな。
NSでこそのヒドゥンでない?
逆にHS3のステルスとかは凄いと思うが。
まぁ、NSのステルスも凄いわけだが。
お、面白そうなスレが。
今ポップンのメダル集めしてるんだけど、
とりあえず銅メダルは全部NSでやってるのよね。
今までレベル27ぐらいまでしかやった事ないからまだなんともいえんが、
とりあえず全く違った面白さがあるよね。
ちっと後ろの視線が痛いけど・・・。
とりあえず3曲目以降はHS4 or 6で言い訳プレイをw
でもこれってほんとに譜面を見切る能力って上がるものなのかなぁ・・?
実際どうよ?意見キボンヌ。
>>189 なかなかいいアイデアだと思うよ。
実際、4でHSが導入されるまではポプは基本的にNS限定
(パーティーのロケットは除く)だったからね、実質Lv24〜5までは
NSで出来てもおかしくはないかと。
あとはNSでGREAT判定を確実に出せるようになれるのが個人的理想だけど…
ランダムはお好みで(w
他人の視線なんか気にしないのが吉。
高難度の曲やるのにNSは禁止なんてルールは無いし。
117です
ずっとノーマルスピードでギターやってたら、友人が私のことを変な目で見てくる…
一度だけハイスピードをやってみましたが、逆にわけわからなかったです
デイドリームクリアできる日までノーマルスピードで頑張ってみようと思います(無理
>ノーマルスピードでギターやってたら、友人が私のことを変な目で見てくる
意味不明。
>>192 考えられる理由は
1「今時NSでやるなよキモい」
2「お前、HSの付け方知らないのか?」
3「げ、なんだこの詰まり具合。わけわからん」
(191を見ているのではなく、譜面を見ている)
でもギターでNSやる奴はけっこう見かけるんだが。
(ドラム、5鍵はたまに。7鍵、ポプンはほとんど見ない)
>>190 おまえは他人の視線を気にしろ
気持ち悪い
そりゃあ今時音ゲーをNSでやってるヤシがいたら奇異の眼差しで見られる罠
ハイスピかけるのが当たり前みたいになってきてるからね
でも人の視線が痛いからってNSやめる必要は(・∀・)ナイ!
ハイスピ中毒の漏れから見れば、素でNSやってる
>>191は神
NSでないとクリアできない曲もありますとも。
全部が全部そうじゃないけど
>>191 ギターならNSプレイヤーも多いと思うが…?
ポップン以外はNS。
ポップンもNSでやりたいんだが、横幅が広いせいかできない…。
なんかコツないですか。
ポップンのNSってそんなにきついかな、、、
>>189 俺は譜面を見切る能力は上がると思う。
うまく言えないが、少なくともHSで落ちてくるポップ君に
「使われている」だけでは身につかないスキルが得られる。
視覚的に次のポップ君までの間隔が狭いのにも関わらず、
手がきちんと間に合うように動くようになるのは、上達の証拠じゃないのかな?
>>194 ここでそんなこと言われてモナー
NSでやるのも、それ見てキモイと思うのも、個人の自由の範疇なので
「あ、そう」としか言えない。
>>197 つまらないマジレスでスマソが、一番は場数を踏むことだと思う。
HSとは感覚がかなり違うので、要は慣れ。他がNSだったらいけるYO
BPM200(ゲトー)ならここの住人はみんなNS
ポプでAIテクノHをNSでやったら連れに「遅!」って馬鹿にされたヽ(`Д´)ノ
>>197 お邪魔のジャム攻撃(パンチ)を付けなされ。
横幅が狭くなる。
最近、ついにハイスピを一部導入。
ああ、楽だ。
しかし、元に戻れなくなるといやなんだよなあ。
メインがポップンで、LV25前後。そろそろNSだとツライ。
2DXはシングル2段までNS。
NSでやると確かに後ろから怪訝な視線が来ることはある。
(そんでこっちがうまくないもんだから余計にね…)
でも、どうせやるなら「ノーマル」スピードで。
コナミが定めたスタンダードだからね。
しかし、ポップンのノーマルスピード楽になったよね?
ポップンとりあえずずっとNSでやってきてて
いまさらHSかけるつもりも別にないけど、
実際問題としてNSでもスコア狙えるものなの?
譜面の開き具合だけではなく見た目の判定の
厳しさもかなり違う。GOOD量産し過ぎ。
>203
新曲がかなりとんでもないことになってるから
楽とはさすがに言えないけど、昔の曲については
楽になったね、ホント。別に上達してるわけ
ではないのに見やすくて点数伸びてる曲が多数。
9は昔の曲のハイパーのレベルが総じて低いけど
なんだか複雑な気分だったりするよ。
ポップンでロースピしたければジャムキック+ずっとお邪魔で。
ぶっちゃけ、NSでやる香具師の半数以上は熱い風呂にやせ我慢して入るタイプ。
でも俺は熱い風呂が好きなスピーダーです(ぉ
そういう「俺だけは特別な人間だぜ」的な発言はやめなさい
と釣られてみた。
>>206 まぁ何だ。とりあえず(ぉ なんて自己突っ込みは寒いからやめておけ。
NSやってる奴の大半はやせ我慢じゃなくて自分にとって
一番やりやすい、又は面白く感じるからだろ。
209 :
203:03/02/10 04:55 ID:???
>一番やりやすい、又は面白く感じるからだろ。
それだぁ。
やせ我慢じゃないのね。
早いと譜面どうこうじゃなくてホントに落ちてくるのを叩くだけになるのが
個人的にはイヤなだけ(でも、うまくできないから単なるワガママ)
そして、オレの場合はBPM200超えると、もう2倍でも見えにくい。
=ハイスピードは死に直結 っていうのもあるんで。
4倍でもNSでもできて、その上でNSを選ぶっていう人がうらやましい。
>>204 PM9になって初めてパワフォの1がクリアできました。
>>191 がんばれ。
というか、逆に漏れは
1倍以上だとデイドリクリアできん。早すぎて。
NSでやってみたらL7の★3でも落ちまくり。・゚・(ノД`)・゚・。
伸び悩んでいるので、暫くNSで練習してみます。
年齢とハイスピは反比例してると思う
年取ると速さについていけなくなるよ
俺はポプ8から始めて、ずっとハイスピ4に頼ってたけど・・。
9が出てからもハイスピ6と8使ってたし。
早いほうが楽なのは楽だな。でも最近NSに挑戦中だけど。
譜面見切り能力が上がる事を信じて・・ね。
成長ホントとまってきてるからなぁ・・・最近。
この前お勧めモードの3曲目にスペシャルエンディング2Hが出てきて、
おもんないって思ったからNSやってみたら・・死にますた
正直ハイスピードで譜面見切れない奴がNSでやったところで
見切り能力はアップしないと思われるが…
HSとNSは全く別物な気がする。
やりやすいのでやるのが楽しいし一番練習になるよ。
まぁあれだ…NSはネタにしかならんとゆーことだな…
いちお俺もNSできるが…今度ヌデラ段位やってこよう。
それとおまいら!NSのPrestoは7禁確定!めちゃくちゃムズイぞ
当方、ポップンを本格的にやってたのは3までで、以降は完全にIIDX中心になったのだが、
8が出た頃、久しぶりにやってみた。
ところが、エキスパートの中くらいレベルのコースですら、2面で殺される有様。
なんなんだ、このゴチャゴチャした密集譜面は。しかも3つ以上の同時押しが多い。
知らない間に、ポップンはここまで人外ゲーム化したのか……と。
しかし、その後になって、ポップンにもハイスピが導入された事を知り、
入れてみたら、あっさりとクリアできた。
でも、辺りに打鍵音をバコバコ響かせながら、バラまかれたオブジェを打ち落とし、
無茶な同時押しを無理矢理に処理しているうちに、なんか悲しくなってきた。
自分の中では「激しいIIDXと、マターリできるポップン」がコナミ音ゲーの双璧で、
ポップンは、こういうゲーム性とは無縁の世界だと思ってたんだが。
スレの趣旨から少々外れた話で申し訳ないが、上の方の「ノースピでパワーフォーク」
という書き込みを見て、思わず書いてしまった。
>>215 >まぁあれだ…NSはネタにしかならんとゆーことだな…
もう1ぺん最初からスレ読み直してこい。
218 :
ゲームセンター名無し:03/02/10 17:18 ID:KnHO8XCH
>>215 そーでもないよ。穴でも全然と余裕。
ジュデッカとかゼノンの穴だろ、やっぱり。禁は。
219 :
ゲームセンター名無し:03/02/10 17:42 ID:F/mpXf8E
実際NSだと難易度が二次曲線的に上がらない?
曲に合わせてしっかり叩けるなら問題ないが、目押しするとなるとすげくシビアになる
NSはランダムで真価を発揮する
良スレハケーン。漏れもHS大好きだけどポプや5鍵のマターリ曲はNS
懐かしいってのもあるけど根本は「面白い」だな、やっぱり
ポップンの場合チャレンジのノルマでNSプレイが8点くらいあればやり出す人いるかな?
俺は13点はなきゃやだけど。グラグラやった方がマシ。
ヘタにHSつけるよりもNSのほうがスコアがいいやつ→(1)
NSにして初めて譜面全体の流れが俯瞰できて
「ああ、ここはこのパートを叩かせていたのか」
って気がつくことがあるのは俺だけですか?
7鍵盤のグラとかR3はHS入れても違和感無いが、
5鍵盤の初代ハウスとかドラムン二作やらの3rdまでの曲は
NSでないと違和感がある。
違和感があるだけでHSだとやりにくい訳ではないけど
3rdMIXExテクノマンセー
DDRのNS極めたいなら鬼やれ。
いずれNS bag出ると思うとブハー(´Д`;)
慣れた曲ならHSよりNSの方がスコアが良い奴→(1)
ぶっちゃけ
NSは覚えたもん勝ちじゃない?
そうでもないよ。
オレ、HIDDENじゃできないし。
IIDX2nd styleの頃から、HS1が辛かったからなぁ・・・。遅くて。
コナミにしつこいくらいメール送りまくってたら、5thからやっとHS2以上がついたけど。
この間、3rd styleやったんですよ。
HS1しかないもんだから、辛くて辛くて。
.59もtake on meもグラディウスも出来ない。ていうか、☆6以上何も出来なかった気が。
こんな漏れがNSやってみようと思う場合、判定位置まで含めた完全暗記が必要ですか?
別に完全に暗記することはないが
ある程度慣れていた方がやりやすいのは確か。
初見の曲をNSでできる香具師はスゲーと思う。
あと目押し中心の人にNSはキツイやね。耳重要。
俺とて音量が小さいゲセンでNSやると
いつ叩いていいか判らなくなって死亡率大幅アップ。
初鍵についてはNSのほうが有利なんじゃないかなとおもうんだが。
なんというか先見えるし。不意に譜面が来られてもすぐ対応できるのがNSの強みと言うかなんと言うか。
むしろ新バージョン稼動直後とかにHS3とかでやってる人で譜面についていけてない人とか見ると
内心で無理せずにHS落としておけよとか思うのはやはり俺がNSな人間だからであろうか。
231氏にはサブストリームをやらせてあげたい
それはともかくNS以前にHS1がきついのであれば
HS1での練習を推奨します
>>233 漏れはヘタレスコアラだけど、MAX300とかはNSのがやりやすいんだけど
目押しする余裕皆無のHS1のが遙かに点が出たりするんだよ。
漏れはAのHS3でもかなりいっぱいいっぱいだけどHS2にするより
100〜150くらいスコアに差が出る。
目押しするよりついていけない譜面で適当に叩いた方が
点が出るのはやってて自分でも理不尽だと思うけど。
まあ稼働初期のクリア優先なら間違いなくHS落とした方がいいよね。
なるほど、そういう考え方もあるのか。
俺は「何がくるかわからん」初見の曲だったら、
「何から叩けばいいのか見やすい」HSの方がイイとしか思ってなかったよ。
良 ス レ だ
>>231 今までHSで出来た内容…というか自負というかプライドというか、
全部きれいさっぱり忘れて、LIGHT7からやり直したらいけるよ。
煽りでなく、マジで。急がば回れってやつですよ。
俺もそうやって6段までどうにかこぎつけた。
(ちなみに、内容に多少の差はあれ、HSでも6段)
まあ、今はHS2以上あるんだし、わざわざNSでやる意味ないし、
どうでもいいことだけどね。
今までHS付けてたけど、突如NSに惹かれたという酔狂な人向けの
アドバイスです(w
238 :
ゲームセンター名無し:03/02/12 20:12 ID:iC0sdZf9
初代ビーマニのハイスピもくそもなかった時代がいいような気がしてきたのは俺だけですか?
レベル基準が曖昧じゃないですか?MAXヨロロ、桜出来ますと言われてもNSがHS1(以上でもいいが見えんな)でハッキリ言って難しさ変わるでしょ。そのせいでIRも微妙な感じがする。
239 :
ゲームセンター名無し:03/02/12 21:51 ID:NbFJvFSJ
目にやさしいからNS推奨。HSよりSUDDENだ、何事も。SUDDENも邪道っちゃあ邪道だが。
無理して人外曲に手を出さなくても楽しめる点も、ストレスたまらなくて優。戦線離脱した隠居の道楽ですな。
桜とかオイパンク0とかMAX300とか
NSじゃないとできない
オイパンク
やってみたいなぁ
NSでKAMIKAZEのランダムをやったら
ノーマル譜面なのに穴に見えた(;゚Д゚)
243 :
ゲームセンター名無し:03/02/13 23:41 ID:7lIErn3I
>>132 曲によってはNSの方が難しいから
symbolic(ANOTHER)クリアとかDOUBLEでクリアとか言う香具師と一緒
曲名だけでええやん LIGHT7でもオートスクラッチでもクリアはクリア
244 :
AKI:03/02/14 00:01 ID:???
HI-SPEED厨うざ
>>243 さすがにそれとは話が違うよ。
譜面は、NSでもHSでも同じなんだから。
SPICA(L7)とSPICA(7KEY)が同じ?
Holic(7KEY)とHolic(Another)が同じ?
era(NostralMix)7KEYと14KEYが同じ?
さすがにそれはないっしょ。
もしかして、釣られた?
あと、まあどうでもいいんだけど、
曲によってはNSの方が難しいって言っても、
NSの方が簡単なのって、MAX300と桜しかないじゃん(w
maxも桜もHS1ですがなにか?
名前消し忘れた、鬱氏・・・
なんか面白いスレが。漏れの場合は・・・
ポプ→3〜4速
二寺→2〜3速
ドラム→2速
ギター・DDR=1速
って感じ。DDRはmy little summer …だっけ?あれ等速でやってると結構楽しかったり。
そもそもハイスピの掛け方自体が分からないヤシですが(w
ポプは6までは等速で頑張ってたんだけど・・・さすがにトランスHでくじけた。
それ以降はずるずるハマるようにハイスピ厨に・・・(涙
漏れはハイスピかけた方が楽になると思うけど等速は楽しいと思ってる派。
等速ってのは時間制限つきの詰め将棋とかパズルゲー的な匂いがする(と漏れは思う)。
譜面を読み取って自分の中でリズムをしっかりと取って打つ。
これが楽器弾いてるみたいでカナーリ楽しいんだ。
HSも4速とか6速とかいくと逆に「反射で叩かされている感」があったり・・・。
>>208にはげどう
ノースピでやるのが楽しいからノースピでやってるんだよ、お願いだからそれを
わかって欲しい・・・俺の友達に(笑
でも俺にでらしかやらないんだが、ノースピだと判定表示(greatとかgoodとか)
が邪魔じゃない?Aの最初とかたまに見失うんだが・・・
ノースピマンセーな奴は勝手にやっとけ。
こんな糞スレ、とっとと削除してこいよ
>>1
>>250 現状俺たちNSマンセーはマイノリティーで肩身狭いんだから
せめて語る場ぐらい残させろやゴルゥワァァァァン(ノД`)
最近のマイブーム
クリアできたらHSを1ずつ落としていく。
GF2倍以上でよく見えるよな
IIDXだとNSにSUDDENつけると結構やり易いように思える
上の方が見えない分叩く所に集中できると言うか・・・
まぁ速い曲は無理だけど
>>253 俺もそう思う。判定ラインの方見てるから漏れには無理。
凄まじく早いHS使ってる連中に聞くと画面真ん中あたり見てるらしい。
やりにくそうだ。
bmFINALでNS+表示クラシックで2nd〜3rd曲やったら…
なんか 熱 い も の が 込 み 上 げ て き ま す た
WILD I/Oとかね。アアアァ〜
FIRSTコースやる時は
HSだのセパレートフレームだのは
何故か邪道だと思う
DDRのTHE FIRST(連)も同じだ。
これでHSかける奴ァDDRをわかっちゃいない。
261 :
ゲームセンター名無し:03/02/17 01:35 ID:pkpaqHbi
曲をまったり楽しみたいならNSじゃねー?
譜面の先のほうまでみつつ どう演奏するか考えるのが楽しいと思う
超HSで発狂譜面やるのはヲタゲーマーだけで十分
>>261 最近の譜面は発狂してなくてもまったりできるものがほとんど無いので無理。
>>261 お前みたいな奴がいるからNSerが肩身狭くなるんだよ
>>259 >>260 まあ、思うのは自由だが、口に出さないでおくれよ。
オプションはあくまで個人の自由なので。
>>261 釣りっぽいが…
NSでやると、HSで普通の譜面も発狂譜面に早変わりするぞ。
他人のHSでの☆7の譜面を見ると、☆5くらいに見えてしょうがねえ…
で、自分がやると、やっぱり☆7のきっつい譜面が降ってくると。(w
こだわりでずっとNSやってるが、たまにHSやると怖い。
オブジェが襲ってくるみたいで怖い。初HSはsyncで、思わず嫌いになりそうだった。
慣れの問題だろうけど。
>>264 漏れは他人のHSみてると「速すぎ!難しすぎ!」って思える。
実際やるとそれなりなんだけど。
某スレでも書いたが、
NSプレイヤーに喧嘩売るのはやめれと。
ピラミッドEx。
bagはやっぱNSじゃないと楽しくないかもしんない。
NSでやるとわかる、チェッキン終盤のソフラン地帯のありがたさ。
スレ違いだがチェッキンを
LS2でやると笑える
NSだとAの最初がワカンネ
hosyu
>>273の言う、酔狂な人の1人でつが(藁、
ポプN譜面をNSでやったら楽しかった。
さすがにH譜面まで行くと、NSはおろか2倍速でもクリアできない曲が多かったですが。
ここだけの話、俺以外にNSでやってる人を見たことないんですけど。
stoicがもうちょっとでクリアできそう
探せば意外に見るもんよ。
まあ、逆に探さなきゃ見られないけどな(w
NSプレイヤーとしては、全然思いつかん氏に会ってみたい
実際問題、一店舗に1人程度だもんなぁ。NSなんて。
昨日やっとRainbow flyerと じゅでっかの譜面構造が分かりかけてきたよ…。
LS2はBallad for You(a)でやってみたい。さぞかし恐ろしい譜面になるんだろうな。
大阪には、うようよいる罠 age
なにげにパストラルExをNSでやってみた。
なんつーか、密集地帯を読む事の楽しさを思い出させてくれた気がする。
でもって、逆に難度の低い旧曲だとNSじゃないと先の譜面構造を思い出せない罠。
HSが苦手だからNSやる人はわかる。
ただNSでやる方がすげーんだぜーって厨が増えない事を祈る。
>>281 ああ、HSかけないでオプション終わらせた時後ろで「プッ」っとか噴くのやめてほすいな。
少なくとも厨はハイスピかけた方が上だと思ってる
286 :
ゲームセンター名無し:03/02/21 09:40 ID:dBE4gQaZ
NSの魅力はなんといってもそのマイナーさ!
人口増えないことを願う
最近BPM180程度に3速かけると見えない人間になってることがわかったよ
おそるべきNS効果
>>285 それは無いだろ。どんな厨だってHSかけた方が簡単だって分かってる。
自分が納得してそのスピードでやってるのなら周りなんざ関係ない。
妙な対抗意識や差別意識を持つのはやめろって。
しかし、詰まった譜面を見極めようとついつい前屈みで画面を覗きこんで
しまうのが俺の痛いところだ。この癖なおしたいな。
一番簡単なのはブレーム
>287
厨じゃないが、俺の友達で、ノーマルモードでHSかけて1曲目ミスったら閉店すると
思い込んでた香具師がいた。懇切丁寧に教えてやったので解決したがな
ハイスピ厨はドラマニに多い。ギターは少ない。
正直NSの5.1.1.ANOTHERは拷問だと思った
ミスティEXをNSでやったら、後半吐き気を催してきたことは内緒だぞ。(w
取り敢えず今の目標
ラジオExを等速クリア(爆)
ハイパーならジャムキック通しで突破出来るんだけど(藁
家庭用をやる機会があって、初めてLSをやってみた。
みんながNSで苦しんでる理由がわかった。
HSの魅力もなんとなくわかった。
ずっとNSでいようと思った。
遅レスだが
>>166 ギャバソやってみたよ。
ゲーセンで「うおっ」て
こち亀ばりに声出しちゃったじゃねーかw
297 :
ゲームセンター名無し:03/02/25 01:32 ID:Z6YYvX+d
俺、ギターはやらないから分からないんだけど
ギターに限ってノースピーダーが多いのは何故?
>>297 難易度変えても運指が変わるだけで、曲的に変わるものが
最近のシリーズになるまでは全く無かったのでわざわざ
高難易度の曲をやる人も少なかった=難しくないので特にハイスピードが必要なかった。
のではないかと。
あと、昔は二段階しかなく、しかもHS入れると速すぎなレベルだったので
敬遠してる人も多かったのかもしれません。
>>297 高速を見せつけたがる厨比率の問題、というか総人口数・・・(涙
は、おいといて、トップレベルのプレーヤー達には高速の人も多いぞ。
漏れの知る限り、トップ勢に関しては
高速:低速=7:3くらいではないかと。
300 :
ゲームセンター名無し:03/02/25 12:05 ID:KHGo5J5o
|;;;;;\!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!;;;;;;;;::::::::/
''>;;;;/;;;;;;;;;""-""""--!!!!!!!!!iiiiiiiiiiiiii!!!!!;;;::(
!巛;ゝ、;;;;;;;::::/;: ,.:::::::: """-""""" ::ヽ
/-、;;;;;~~''-、、__;;:::::::::: |;: /;: :!
/;;;;;;~''-、、;;;;;;;;;;;;;;~'''--、、、,,,,,,,,,,___________,,,,,,|、
|;!!!! ;;;;;;; ;;~''''--、、;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;| サムチャイ・トムヤンクンがすかさず300ゲットだ!!
/''''\ !!! !! ;;;;; ~~'''''''''---、、、、、、、---ソ
|/"∫ :::::::::::: ,,,,,,,,,,,,,_ .i .| i;;: .)
>>301お前の力では永久に私には勝てん!
|:::;;ソ ::::::::::::::::::: "ヾ,, ℃-、,,,__,! .| !,、n-''ソ
>>302さっきまでの勢いはどうした!
| ::;;;;、 ::::;;;;;;::: :::::::~''---""≡ノ;;;~---~;|
>>303無理せずそのまま寝ていろ!
|、 ;" ;;;;;;;;;;;;ii;;;; ≡三≡;; ∫
>>304女とて手加減はせん!それが私の闘う相手への礼儀だ。
ヾ、-、、;;;;;;;;;;;iiiii;;;; ;;;;;| |;; .ノ
>>305裕福な家庭でぬくぬくと育ったお前などに、負けはしない!
|ゝ,,_,,,| ;;;;;;; ;;;iiiiiii;;;;; ;、--;;;;; ;|;;;, .ノ
|;;;::: ;!::::;;;;;:: ::;;:: / ,;;ゝ,,,,,,,,:: ;!;;;/ ,,、-''ヽ,
|;;;::: :ヽ :::;; :;;:: / : i;;;;;;;;;;;;;:::~---" / ,、-'' ,,,,,!_
|;;:ヽ ヽ ;;: !;;::::::::,,,、、,,,~~;:::/ ,/"-、、,,、-''~ 'i
|;;::::ヽ ヽ;: !iiii""-、、、、'"l;/ /~'''-、、 \ 、-'''~''
|l;---ゝ、、,,ヾiii, ;;; ~''-、,,____,ノ/ ./;,, ~'' ''~~ヽ,,、、
!!;;;;;;;;:::::::::;;;;;:::ヽゝ,;;;;::: . . . . ./ /;;;:: ~''- ::;::::'''~:ヽ
;;;;;::: ::::::::;;;;;;;ヽ;;''-、,,,,!!!!!!ノ ./::''-~~''-、, :: ::;;; ::;;;;;;
301 :
ゲームセンター名無し:03/02/25 12:23 ID:XeakBXSW
穴DXY!LS2クリアキター(・∀・)
俺の場合、
譜面の流れが↓な音ゲーは早めの倍速
↑の場合はNS
後者だとついていけなくなる…
bug位極端なら話は違うけど
ドラムは4.5、ギターはNSってな感じで
この違いは何故なんだろゥ
ギターNSでやってた頃もあったけど
ドラムをずっと2.5でやってたらギターも2.5でやらんと
見づらくなってしまった
304 :
ゲームセンター名無し:03/02/28 21:35 ID:elb0JIZ5
このスレってansearが立てたんだよ
というか5鍵盤とギターのNSは他の音ゲーに比べて難しくないな。
>>305 微妙に既出っぽいが横幅が狭いからだと思われ。
ライン数が少なければ、一度に見えるオブジェの量がある程度限られて
脳内での処理が追いつきやすい。
このスレ見てためしに2DXをNSでやったらあっさりあぼーん。鬱。
>>307 いまのレベルから☆2くらいは下げてやった方がいいよ…ってもう遅いか
NSでやると実は自分は下手糞なのではないかと思えてくる。
LSのBallad for You(A)は思ったほど難しくは無かった。HARDでもいけた。
叩く個所がはっきりしてるからリズムが分かれば案外行けるかと
LS2のDYNAMITE RAVEはサパーリわからんが(´ι _` )
>>310 LSってことは家庭用だな。
BPMがきっかり135の曲をたくさんやってみれ。
>>311 310じゃないけどなんで135なんでしょーか?
家庭用スレからのコピペ。
LS2 LS(1) NS HS1 HS2 HS3 HS4
3rd 1/3 2/3 1.00* 2.00 3.00 4.00 ---
4th 1/3 2/3 1.00* 2.00 2.75** 3.50** ---
5th --- 2/3 1.00* 2.00 2.50 3.00 ---
6th --- 2/3 1.00* 2.00 2.50 3.00 3.50
*
BPM が 90〜135 の場合、BPM 109 の速度に補正される。
あえて倍率で言うなら、109/BPM 倍。
きっかり135の曲あげてくれ。調べるのめんどい。
ざっと書くとCS3rdだと PRESTO・SAFARI・dong-tepo no.1あたり。
4thだと ゲットン。6thだち サマバケ。
316 :
310:03/03/04 21:56 ID:???
>>315 普通にやってもそれらの曲はムズイので無理
LS2だと基本的に☆7以上は出来ない・・・
チェッキンはできるけど
ちなみに普段はHS3常用してます
最近のIIDXの譜面ってHS2を基準にして作られているらしいね
揚げ
あ
げ
あ
げ
連続カキコ出来ないから1分まったの萌えw
(-ω-)/
>>316 >最近のIIDXの譜面ってHS2を基準にして作られているらしいね
マジか。だとしたら世知辛いよな。IIDXの判定&コンボ表示ってNSだと
凄く邪魔だからHSを前提としているのかなとは前々から思っていたけど。
ポップンだとノーマル譜面はNS、ハイパー譜面はNS、HS2〜3を
基準に作られているらしいが。
EX譜面はどうなんだろう。
このスレを見て、NS練習してんだけど全然上達しなくて死にそうだったから
よし、NSがんばるぞって気になった
やっぱりゲーセンでもNSやる人少ないね
NSに慣れると
HSかけてみるとEX→ハイパーになるようなもんですよ
ポップンは
>>326 そうなの?
じゃあオイパンクできるかな?
今日見かけた鬱な出来事。
俺が順番待ちしてる時、前の女子がCANDYハイパー選んだんだけど。
ハイスピを4速から3速に落とすか迷っていたらしく、
時間ギリギリにコマンド入れようとしてNSになった。
結果、最初から最後まで「見えね〜」連発でゲージ0。
高BPM、しかも16分も殆ど無い曲なのに…。ランダムもかけてないのに…。
>>329 あのBPMで3速か4速か迷うくらいの人だったら、そりゃ見えんでしょ。
俺は、あの曲3速安定だしな。
まあ、さすがに最初から最後までゲージ0はどうかとは思うけど。
ちなみに、高BPMの曲はNSやりやすい、というのは迷信ですよ〜。
MAX300とか、あの辺まで行くと話は別だけど、それはまあ例外的なので。
>>329 鬱でつね…
俺もそれ目撃してたらお前さんと同じこと書き込んでたかも。
>>330 そう、どのくらいのHSがやりやすいかというのは
もちろんBPMだけでなく譜面の難易度もそれを決定する大きな要素。
よくいう高難度譜面が「詰まって見えない」からHSつけるのもそれだし、
俺的に言えば、どんなに遅くても簡単めな曲なら絶対NSの方がやりやすい。
まあ人によって「一番視認しやすいオブジェ間隔」ってのがあるんだろうな。
んで俺はどちらかといえばそれが狭い方なんだろうな。
画面上にすぐ次のヤツが見えてないとなんか落ち着かんw
何ていうか次のオブジェが見えてなかったら何がくるか怖いでつね
NSでパワーフォークが出来る→古参上級者
>>333 一応出来るけど点数が全然出来ない
HSでてからHSばっかりやってたけど最近家庭用(含ぽみゅ)でNSにはまり始めました。
EXが簡単な曲でもかなりむずく感じた
>>332 でつとか言うなキモイ。んでそのコテウザイよ。
>>334 点数が出来ないってどういう日本語?
336 :
330:03/03/10 03:33 ID:???
>>331 そう、あくまで難易度は「譜面」で決まるのであって、
BPMが難易度に与える影響は、基本的には二次的なものである
ということが言いたかったんです。
余談ですが、速い曲ほどNSの方が有利という「錯覚」は、
特にHSプレイヤーによく見られる傾向で、
「NSにおいてTakeItEasyとRoute80sはどちらが簡単ですか?」
という問いを投げかけると、TakeItEasyと答えるプレイヤーが
少なくありませんでした。。
(実際、自分も以前はそう思っていました。)
しかしやってみればわかることですが、NSでも、7禁のTakeItEasyより
☆7のRoute80sの方が簡単、というのが答えです。
なぜなら、☆7の方が譜面が簡単だからです。
>>335 まあまあ。
意味わかるでしょうよ。
>>330 ごめんなさい、漏れはトランス(H)等速でやったらほぼ平行線で空でした。
338 :
330:03/03/10 17:31 ID:???
>>337 えーと、会話の繋がりがよく見えませんが…
つまり、前半〜中盤の8分地帯も全然押せなかったのは、
キャンディポップ等に比べてBPMが遅いせいである…と言いたいってことですか?
正直、うぜえ!!
筐体ぶっ潰したくなる。
>>335 神様をばかにしましたね
イオナズン使いますよ?
神はチェーンソーで一撃あぼーん
>329
まぁ、人それぞれ個人差あるから。
私も全然ポップンできないんで、
HSかけずにあぼーんしたとしても
やさしく見守ってください。
>高BPM、しかも16分も殆ど無い曲なのに…。ランダムもかけてないのに…。
これだけ見たらガールズロックEXで死んでも同じように言われそう。鬱。
343 :
ゲームセンター名無し:03/03/12 00:38 ID:togm5Mws
age
昔はSuper Highwayでも超高速に感じた
でも今じゃ遅いくらいでしょ?
つまり逆にだんだん遅さに順応していけば
NSでも見切れるようになる・・・かもしれない
>>344 ある程度、真。
しかし2倍速と等速では、天と地ほどの開きがあるがな。
NSパストラルおもしろー
ジャムキック+ずっとで美味しさ倍増
HS速くないとみえないんだよね〜NSできね〜ワラ
なんていう俺は人とは違うんだ自慢馬鹿が少ないNSは素敵。
>>347 句読点の使い方をもう一度確認の上、反省文10枚。
>>346 それもイイが、俺はNSジャムキック+爆走らせんの方が好き。
>>325 一店に一人いるくらいかな?
行き着けのゲーセンにもNSでプレイする人は
俺しかいないし(;´Д`)
>>334 ミラーかけるとやり易くなるそうな。
一度お試しあれ。
>>351 確かにな。
漏れは無理だ、と断言してみるてすと
>>351 禿同。
ポプ4の頃は難なくできたものだが…。
今は無理。
リズム感、洞察力、それに加えて記憶力まで必要とするしな。
>>351 禿同。というか、NSのヒドゥンは一番難しくなるオプションの一つ。
それで無くとも、ポップンのNSの時点で(゚Д゚)ハァ?とか( ゚Д゚)ポカーンとかなるよ。
特に、ピラミッドEXは・・・。
このスレの前の方にも挙がっていたが、
「FATポップ」と「爆走ポップ(蛇行)」のNSもやばい。
今日ネオGS(H)であぼーんした。
逆にエキサイトやバラバラスピードはNSでないと無理ぽ。
>351
で、スーパーランダム。これ最強。
…俺には無理です。
>342
キャンディポップH→32 ガールズロックEx→39
ご心配なく。NSとか言う前に譜面の構成全然違うし…
>>356 FAT+エキサイトの方が凄いでつよ。(同時押しの多い曲限定ですが)
パアホはHでさへクリアが危ういでつ…
359 :
ゲームセンター名無し:03/03/16 12:58 ID:t7qb/ThM
ほぜん
タイマークン
361 :
ゲームセンター名無し:03/03/16 16:07 ID:9datq6Hi
ドラムのNSは、リズム感が試されるから、気持ち良いよ。
これにDARK組み合わせると最強。
みかんのうたレベルでもおもろい。
ラジオHをやったら手も目も追いつかなかった(´・ω・`)
>>362 あれは大変。だが、漏れもHS2でやっとのことでクリアしたら
弟にEXをNSでやれる、簡単とバカにされたヽ(`Д´)ノ
そういえば、個人的な希望としてはIIDXに1.5倍速って欲しいのよね。
全く見切れない曲用のために1.5倍くらいで練習したいよ。。。。
bmIIIFINALだと有るんだけどね…x1.5。
ポップンのHS2は何倍速だったっけ?1.6?
ポプにも表記上の1.5倍欲しい。
オイパンク0のHSが定まらない
スレチガイですかそうですか
ドラゴンボールZ
フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
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1.7だよ
>>366 あの曲速いから、オブジェを目で追うよりも
リズムに乗って叩いた方がイイ。その方が安定するよ。
安定してきたらHSも要らなくなる。 …流石にEXは無理だが。
ガールズロックHS3は遅く見えるのに
昭和ブギウギのHS3がものっそい早く見える
10の差って怖いわぁ。
取りあえずage
やっとstoicクリアできた
いずれはサファリ
やっと片手サファリできた
いずれは片手stoic
おれも
HSは麻薬だよな
一回つけるとクリアできる快感からはずせなくなる
HSは麻薬だよな
一回つけるとクリアできる快感からはずせなくなる
ついにBMIIDX7thstyle制作開始か!?
1000人のファンの声が集まれば企画を立ち上げるそうです!
ソースはコナスタのメールマガジン。
[email protected] 件名は「IIDX続編希望」
本文には続編を希望する思いをちょこっとだけ書いておきましょう。
締め切りは4月2日。
メール送る前にコナスタのユーザー登録を行うのが好ましいです。
http://www.konamistyle.com/ お前らも協力してくれ!! !!
今日ポップンやりに行ったら小学生(推定)がポップンやってた。
何故か6の曲ばかりやるから「家庭用6でも持ってるんだろうな」と思って見ていたら、
常に4倍速かけてて、ちっともまともに押せてない。
サザエさんHとかでも正確に押せてないのに、オイパンクNをやり始めた時はもう見てられなかった。
今では俺もHS厨だが、
初心者はとりあえず8分のタイミングやボタンの位置を覚えてからHSかけろと言いたかった春の午後だった。
長文スマソ
>>380 それは多分HSと関係ない気が、、、
5鍵が2ndだったころ、jam jam reggae funky mixすら
できないのにラストにスカ選ぶのと同じことだと思う。
俺は
>>380にそこはかとなく同意。
HSは確かに目押しはしやすくなるからやりやすいんだろうけど、
最初から頼るものではないと思う。
以前ポプで5ボタンなのにHS4入れてる人見て問い詰めたくなったよ…
と言うか、難易度低い曲ってHS入れると却ってまともに叩けなくならない?
HS入れるのって、凝縮されている譜面を拡張して見やすくするのが
殆どの手段で、総ノート数100台の曲だと逆にスカスカになって
いつどのボタンにノートが落ちてくるかわからなくなる気が。
曲を覚えきってるなら話は別だけど。
最初のうちはHSは2倍速があれば充分だと思う。
禿同。
たとえばポプの場合
33くらいまででBPM160以上だとHS3でやるが
それ以上だと4になるし
385 :
はりぼー ◆Fwtrr2yYes :03/04/01 10:46 ID:ifIYJDx5
根本的に、落ちてくるオブジェ速度に目がついていかないので初心者様はNS推奨なんだけどな。
もっとも今頃ゲーセンデビューみたいな奴は、大体度肝抜かされるけど。
小学生で腕前ハァ?な人多すぎ。
>>383 同意、ポプの話が続いて悪いが
釈迦EXは4速、フレンチボッサH(BPM150)だと3速になるし
N譜面なら全曲等速か2速確定だしな
最近、できない曲は2速で、できる曲は等速という
自分的に嫌なNSプレイヤーになってる。
でも、そうしないとできる曲増えないんだよね…。
私は「NSで無理なら別にできなくていい」
くらいに割り切ってるからつらくはないかな。
いい加減にやってもまぁいいやと思ってるし。
NS続けつつ本気で正確な演奏を目指したり
とかはかなりつらいと思う。世の中NSじゃ
かなり無理があるからこれだけHSが流行った
のだろうし、ある程度やむを得ないと思う。
例えばポップンでもウインターダンスEXとか
NSでは正直快適にリズムに乗ってやってる
とはおよそ言い難い曲が私にはたくさんあって、
実際こんなものは赤ゲージ残ろうが全く適当に
やってるだけであって、単に脳内で処理落ち
しそうな感覚を楽しんでるだけだったりで。
またレベル云々を超えてBPMがある程度以下
の曲はそれだけで全曲難曲に変わるあたりがNSの
最も笑えるところではないかと私は思う。正直、
できないことが楽しかったりする辺りが私的には
麻薬だなぁと思ったり。
MAX300って、できるようになると、すごく楽しい…
良スレハケーン?
NSハマりはじめたところだが、HSかけたときと全然違うな。
例えばポプで1→1+3をくり返しながらメロディラインを叩く場合、
HSかけると単なる単発押しと同時押しの集合になってしまうが、
NSだとそう見えないので、2つのパターンを同時にこなすという
器用さが要求されるような気がする。
…ていうのは既出?