●○からくりサーカス〜勝への遺産〜○●

このエントリーをはてなブックマークに追加
456ゲームセンター名無し:03/02/06 16:48 ID:???
verUPで口がドリルのしろがね-Oは使えるようになるのかな。
黒賀の衆追加より期待してるんだが。
457ゲームセンター名無し:03/02/06 17:54 ID:???
>455
つーかラスボスがエレだと悲惨すぎ。
原作のドットーレと同じ感じであぼーんだもんなぁ。
458ゲームセンター名無し:03/02/07 02:18 ID:???
>>456
今までの実績を見ると追加されそうだな。
来週以降の活躍次第で
勝も相当強化されるんだろうなあ…(*´Д`)ハァハァ
459ゲームセンター名無し:03/02/07 11:02 ID:???
ツロガネ-O系はクセが強くて使いにくい奴が多いよな。
口ドリルで首伸びても・・・ねぇ?
460ゲームセンター名無し:03/02/08 20:53 ID:???
,l
lp

p
@p
l
461ゲームセンター名無し:03/02/08 23:28 ID:???
良スレage
462ゲームセンター名無し:03/02/09 01:43 ID:???
ギィの使えるコンボ教えてくれ
463ゲームセンター名無し:03/02/09 03:04 ID:???
結局しろがね-Oで一番使えるのはジョージになる罠。
464ゲームセンター名無し:03/02/09 10:13 ID:???
パウルマン先生の上級生に瞬殺される罠。
465ゲームセンター名無し:03/02/09 18:25 ID:???
>464
デモンナルミとタッグを組めば?
466ゲームセンター名無し:03/02/09 22:52 ID:19KVhp6I
最弱と恐らく最強のタッグで漸く中級になります。
467ゲームセンター名無し:03/02/10 23:26 ID:???
ところで藻前ら、うしとらサイドの吸血鬼使ってる?
モードチェンジのせいでとっつきにくいけど、使いこなせばかなり強いよ。

人間verは通常技が使い易くけど、必殺技が威力不足。
下半身狼verは通常技が使い難いけど、必殺技が強力。
と、各々の欠点が目立つけど、うまく使い分ける事でかなり戦える。
人間verでナース呼んで、下狼verで蝙蝠ばらまきつつ狼突進すると相手は動きにくいし、
特に蝙蝠が空中で当たってくれると、人間チェンジ→念力で拾う→狼チェンジ→突進技のコンボで4割減らせる
無敵必殺技が無いから、メカ鳴海相手には不利に思えるけど、
人間verの霧ワープで回避して、背後から「ぼくはあさましくない」で血を吸って体力吸収+仕切り直しができる。

モードチェンジを状況に合わせて使いこなせば、最古の四人とも互角以上に戦える。
ストゼロ2以降の元みたいな感じのテクニカルキャラ。熟練=強さになるから、使ってて面白い。
オルセンやメカ鳴海みたいな単純強キャラに飽きたら、是非使ってみて欲しい。
468ゲームセンター名無し:03/02/10 23:37 ID:???
Sランク…負ける要素のないキャラ
・とら
攻撃力がある。リーチがある。技が多く、選択肢豊富。
巷では炎と雷だけしか使っていない人が多いが、髪の毛攻撃のバリエーションが…
これだけでも充分なのに高速移動技もある。
やや単発っぽいがそんな事はない。間違い無く最強。

・メカ鳴海
理由はとらと同上。しかしとらより連携が豊富。幅広く使われるわけである。
コンボも痛い。その上超技の「今こそ思い知れ!」の性能が・・・

・梁師父
動きはトロイ。体力が少ない。そんなハンデをものともしないキャラ。
全ての攻撃をいなせる「風の音を聞く」で完璧防御できるのが強み。
さらに攻撃力がハンパじゃない。どんなキャラでも崩拳2回で終われる。
そして崩拳はいなし、弱攻撃からも確定し・・・

469ゲームセンター名無し:03/02/10 23:38 ID:???
Aランク…誰とでも闘えるキャラ
・うしお
当然ながら槍なのでリーチは長い。スピードもとら並。(当然だが)
「穿心の心得」のコストパフォーマンスと使い勝手に優れる。
「槍が、信じろと言っている」でゲージ回収も可能。
Sランクでも良かったのだが、戦術的にやや真っ直ぐになりやすいのでこの位置。
もちろんゴリ押しで通せるキャラではある。

・流
単純な基本性能が高い。の癖に、結界を貼ったりするえげつない戦法もある。
崩し手段がとにかく豊富。プレイヤーの腕と頭脳でいくらでもガードを崩せる。
なんで中段があんなに多いんだ!そんな相手の声が聞こえそうになるくらい。
「だまれだまれだm」が投げ扱いなのも酷い。
「弧月」「月輪」もどんな飛び道具にも負けないのもポイント。
さらに「なんでもできちまうんだよ」で攻撃力が上がると・・・
プレイヤーセンスが必要なキャラなのでAランク。

・符呪師
まさにリュウケンタイプのキャラ。
飛び道具の「四爆」対空の「十翼」投げの「五斧」
これだけでも食っていける。さらに流と同じく結界プレイも可能。
鎖帷子、符防御で体力も多い。
ただアイテム数制限を考慮すると、この位置で安定。
470ゲームセンター名無し:03/02/10 23:52 ID:???
・ルシール
マリオネット、重火器、ドリル、サーベル
武器がとにかく豊富。どんなレンジでも戦える。
ただ体力低さとゲージ効率が悪いのがタマにキズ。
もしかしたらB落ちの可能性が一番大きいキャラ。
最古の四人にハメがあることプラス点にしてみた。で、この位置。

・フェイスレス
流と同じく基本性能高し。次Verで白金、ディーン、貞義Verとの切り替え
可能になるウワサが本当ならSクラス行く可能性高し・・・
まだ謎が多いキャラなので現在ではこの位置。
471ゲームセンター名無し:03/02/10 23:56 ID:???
>>468
梁師父Sランクかぁ?
確かに強いとは思うけど、まず相手に近づく手段に乏しいだろ?
飛び道具の強いキャラには、近づくだけでかなりの労力を使う。
それに「風の音を聞く」は狙われてタイミングずらされたら、
強力なコンボ決められて、体力の関係で即死しかねない。
流以上にプレイヤーセンスが求められるキャラだろう。
よって俺的にはA〜Bランク。
472ゲームセンター名無し:03/02/11 00:19 ID:???
>471
ごめん、モア行ってウメ師父見ちゃったからSにしちゃった。
あの時はやばかったよ。ときど流の露骨ゲージ溜め>弧月3連発を
全部「風の音を聞く」でかわしつつ接近>崩拳>空ジャンプ中段>崩拳で
KOした時は夢を見てるのかと思った。
どうもウメは全国では符呪師じゃなくて師父でいくつもりらしい。
もしかしたら決勝はウメ師父Vsヌキメカ鳴海になるかも。

まぁ普通だったら師父はA〜Bだね。ゴメソ
473471:03/02/11 00:26 ID:???
>>472
す…すげぇ。
俺なんかガードポイント付きの通常技で、ジリジリと間合い詰めてるのに…。
(強攻撃カウンターHit2〜3発で死ねるから、ドキドキもの)
そんなの見たらSランク付けるのもうなずける。
俺の言い方もきつかったよ、ゴメン。
474ゲームセンター名無し:03/02/11 01:10 ID:???
タッグモードでのランク分けもキボン。
475ゲームセンター名無し:03/02/11 02:34 ID:???
個人的には鎌鼬兄弟もAランクに入れてやりたいなぁ…
技の威力は弱いけど、ほとんどの技がキャンセル可能だったり、
フェイントも多い。勝負の駆け引きが上手な玄人向けだよ。
相手の心理的な隙を狙うことが勝負のポイント。
まさに、センスを問われるキャラだ。
タッグだとコンビ技が多いから評価が上がると期待したい。

>467
吸血鬼は面白いキャラだけど、とらの噛みつきとか、
削夜さんの投げ技とか、組み付かれて技をかけられると弱い。
特撮のヒーローみたいに変身中が一番危ないね。
鳴海や削夜さんみたいに受け身ができれば敵無しだろうけど。
476ゲームセンター名無し:03/02/11 04:19 ID:???
全然寝れないよ・・・

>473
ウメの優勝コメントに期待しよう。きっと師父っぽいことをウメアレンジ言うはずだ。
>474
タッグモードは最近出たばかりだからね。皆模索中っぽい。
でも間違いのない最強は「うしおととら」
藤田先生自ら「可能なら、うしおととらは最強になるようにつくって欲しい」
と言ったらしいからね。
でもタッグモードはシングルよりも差はないっぽい。
「うしおととら」Vs「ジョージさん、早くおやんなせぇ」
でも充分渡り合える。とらVsボラミステリオサなんてシングルではほぼ詰んでるのに。
>475
マチュアバイスよろしく、どうもかがりの方が強いくさい?>鎌鼬
雷信兄さんはどうしてもB止まりで、かがりはA行くか行かないかになりそう。
妹様はヒーリングの存在がデカイね。
にしてもタッグの方も雷信&かがりよりも、とら&かがりの方が強いのが泣ける・・・
隠しキャラの十郎に期待するしかないかも。
477ゲームセンター名無し:03/02/11 04:41 ID:???
一応暫定タッグランキングも書いておきます。

・Sランク
「うしおととら」
両者のキャラ性能が元々高い。
コンビ技の「二体で一体、それがあやつら」が強力。
タッグなら相手1人をほぼ即死、複数系のチームなら半壊以上が期待できる。

・Aランク
「最古の四人(レ・キャピトル・ピオネール)」
AランクになっているがSとの差は僅か。体力が各々四分の一になるが、関係なし。
超技ゲージも四分の一になるからだ。「レ・マン〜」シリーズも使い放題。
唯一ヘタレの烙印を押されている、どっとれタンも活躍できる。
コロンで抱き着いてチェンジ>ドットーレでハメなんて誰でも思いつくのに・・・
なんで消さなかったんだろうか。
コンビ技も豊富。「皆の者、スペクタルを」を筆頭に最近明らかにされた隠し技
「クローグ村での公演」が強力。特に「クローグ〜」と他のコンビ技との
相性が良く、完全2択になってしまう。

・「流ととら」
ある程度自分の手で動かす必要アリ。
結界で止める>チェンジ>雷攻撃や高速移動中チェンジ>流中段チェンジ・・・
とコンビ技を使わなくても充分に強い。
コンビ技の「逃げるさ、ヤバくなったらな」が当身技で少々残念だと思ったが
前述の撹乱戦法に混ぜるとヤバイ事が発覚しつつある模様。
と言うか、「〜ととら」シリーズはどれもほぼSランク級だったりする。
「かがりととら」「鎌鼬兄弟ととら」も実はほぼ同じ実力。
478ゲームセンター名無し:03/02/11 05:00 ID:???
さっきも書いたけど、タッグにはほとんど差はないのでこれ以降は特徴だけ。

・「女は嘘をつくものよ」(ファティマ、ミンシア)
セクハラ人形との対戦時限定でポロリあります。

・「ジョージさん、早くおやんなせぇ!」(ジョージ、アシハナ)
ボラミステリオサの性能が信じられないくらいにうpします。
あの性能だったらシングルでもA行けたのに・・・
阿紫花の渋い性能もあいまって、中々に強力なチーム。

・「お役目様」(歴代お役目様)
実は「うしおととら」よりも強い可能性が。
ただメインの結界技のコマンドが複雑なものばかり。
この世で100%使いこなせる人はいるのだろうか・・・?

タッグモードはまだ未知の組み合わせがまだまだあるっぽい。
この前なんか、ルシールとかがりを組ませたら「何かお言いかえ!」
なんてマニアックな繋がりなチームもあった。
一体幾つ組み合わせがあるんだ?
479ゲームセンター名無し:03/02/11 08:46 ID:HcPIS7aG
続編では勝が強くなりそうだな。
480ゲームセンター名無し:03/02/11 10:33 ID:???
ギイの勝ち台詞「シャイクスピア曰く…」がカッコよすぎ
481ゲームセンター名無し:03/02/11 10:54 ID:aF8oOi3D
そういや、黒賀の暗殺者達を使ってる人います?

稀にタッグで、ハザマ&アシハナ使っている奴は見るんですが…



他が…
482ゲームセンター名無し:03/02/11 11:36 ID:???
「フヂタワールドヒーローズ」製作委員会はここですか?

483ゲームセンター名無し:03/02/11 14:25 ID:???
「からくり無双」の発売キボン
484ゲームセンター名無し:03/02/11 14:35 ID:???
>>477
ドットーレ攻撃→パンタローネ玉乗り踏んづけ→コロンビーヌの銀の煙
→アルレッキーノのポポポ

の連続は反則級、というより反則そのものだな。
485ゲームセンター名無し:03/02/11 17:34 ID:???
ところで、以前から噂されている対戦の相性って、本当だと思う?

人間(うしおととら)→妖怪→人間(からくりサーカス)→自動人形→人間(うしおととら)

矢印の方向でダメージ増加の修正が入るそうだけど、実際対戦していて
差は感じないんだよなぁ。
486ゲームセンター名無し:03/02/11 23:58 ID:0e8pzpKv
>>477 どっとれタンも活躍できる
でも1人だとやっぱヘタレな罠
487ゲームセンター名無し:03/02/12 00:04 ID:bwsrQh5b
>>477
しかもコロンでそのまま技ハメした方が強い罠。
ハメやすさだったらかなりドットレはイイ(・∀・)けどね。
出しにくいけど威力のあるコロンで抱き着き→ハメで逝くか
ハメやすいドットレにチェンジして逝くか。
488ゲームセンター名無し:03/02/12 02:16 ID:???
キャラごとの大まかな傾向をまとめてみました。

人間
バランスのとれたキャラが多い。
気功術や法力僧の術など
人外の敵に有効な技が多いが、
人間同志の闘いでは、決め手に欠ける。

しろがね
人間よりも若干打たれ強く気絶しにくい。
自動人形以外に対して有効な技は少ない。

妖怪
能力が偏ったキャラが多い。
鎌鼬のような軽量級キャラはスピードが速いが
技の威力は弱い。相手に反撃させないように
コンボで倒すのが基本となる。
重量級のキャラは打たれ強く、なかなか転倒or気絶しない。
そのため、相手の技を受けとめて即反撃する事が可能。
(とら最強説がささやかれる原因のひとつがここにある。
初心者でも、相手の技を防御→噛みつき というパターンを決めやすい。)
また例外的に、雷信の必殺技はとらでも一撃で転倒させることが可能。

自動人形
妖怪と同じくクセのあるキャラが多い。
また、機械の2足歩行は難しいのか、人間よりも転倒しやすい。
ただし、転倒した状態からの反撃技を持っているキャラも多いので
油断はできない。また、鳴海や師父の気功術以外では気絶しない。
489ゲームセンター名無し:03/02/12 04:14 ID:???
当方ファティマ使いです。どうしてもCPUオルセンに勝てません。
なんかいいハメパターンないですか?
490ゲームセンター名無し:03/02/12 10:33 ID:???
なーんか昨日あたりから
勝&かぼちゃ人形の組み合わせで
プレイしてるヤシが多いな…
みんな影響され過ぎ。



まぁ漏れも超振動鎌&ミサイル実装に向けて
練習に励んでいるわけだが(*´∀`)テヘ
491ゲームセンター名無し:03/02/12 22:11 ID:???
>>468
遅レスだが、とらはその2人より更に上だろ?SSランクでもいいくらい
攻撃力は2人より劣るが、体力の関係で安定して戦える(他2人は体力がかなり低い)
ダッシュ攻撃が空中判定でしかも速いから、これだけでもガード崩しやすい
その上、毛分身・炎・雷による固めを絡めたら相手は身動き取れない
行きつけのゲーセンだと、とら使用禁止になってるけど他の所はどうなの?

あ、あと流はSランクでいいと思う
はっきりいって弱点が見当たらない
一旦ガード崩したら4〜6割はいけるし、防御手段も非常に多彩
「なんでもできちまうんだよ」使用後にとらに負けると専用負け台詞が…
「ああ…なんだ…。風が…やんだじゃねえか…」
彼はあらゆる意味で最強でつ…⊃д`)
でも彼も使用禁止になりそうな感じ
492ゲームセンター名無し:03/02/12 22:26 ID:???
>>489
ファティマは辛いですね・・。
CPUオルセンなら取り敢えず「スピネッティーナの毒針」で遠距離から攻撃、
立ち上がって近寄ってきたらスピネッティーナからグリモルディ2に切り替えて頭回転ダッシュで、
ダメージを与えつつ反対側に回ってスピネッティーナに戻して毒針連打、の繰り返しで勝てます。

でもファティマ使いは珍しいですね。
あんまり使ってる人見たことないです。ケッコウヨワイシネ。
どっちの人形でもイマイチな印象があるんですが、誰か彼女を上手に使える人知ってますか?
どうもCランクっぽい印象なんですが・・。
493ゲームセンター名無し:03/02/12 22:36 ID:???
>>490
漏れはずっと前から衝月使ってる。
最近、急に衝月使いが増えてきて・・・
原作に影響されてるだけの香具師は
ロケットランチャーの餌食にしてまつ。ウマー。
494ゲームセンター名無し:03/02/12 23:05 ID:bwsrQh5b
むぅ
最近うしとらネタが稍多すぎな気がする。
一応からくりのネタスレなんだし
うしとらは控えるべきだと思ふ
495ゲームセンター名無し:03/02/13 00:00 ID:???
すまんね、俺美食王使いなんだが…。
あの風貌からは予想つかないくらい強いな。
「しょっぱいよ!」「すっぱいよ!」で攻撃をさらりとかわしたあと、
白包丁でさっくり調理。勝のりジャコもかぼちゃに戻りますた。
496ゲームセンター名無し:03/02/13 18:42 ID:???
背景に藤鷹ジュビロと炎尾燃がいたんだけど1/256みたい。
497ゲームセンター名無し:03/02/13 22:46 ID:???
>>495
しろがねとかOとか字伏の類が軒並み人間に戻るって噂は本当でつか?
一部では勝やリーゼに使うと弱々しくなる、なんて不確定情報が。
498ゲームセンター名無し:03/02/14 00:54 ID:+QVJ3Ngy
 
499ゲームセンター名無し:03/02/14 13:36 ID:???
>>494
いや、むしろ藤田ゲーム統一スレと思われ。
500ゲームセンター名無し:03/02/15 00:14 ID:9LzuOuVI
良スレあげ
501ゲームセンター名無し:03/02/15 00:36 ID:???
すみません、削夜さんが隠しキャラとして
追加されたと聞いたんですが、出し方がわかりません。
キャラ選択画面で何かをすると
「あいつは・・・八人は殺しました」って音声が流れて
選択可能になるらしいのですが。
502ゲームセンター名無し:03/02/15 16:22 ID:???
美食王も合わせて「ふぢた短編集2」出ないかな。
ガメルとかマッハアタッカーとか
あと詳しくは失念したが空が舞台のやつとか
単行本未収録作品けっこうあるのよ…。
503ゲームセンター名無し:03/02/15 16:49 ID:???
>>502
スレ違いといいつつ、出ると思うぞ。
藤田ほどの漫画家なら確実に出してもらえるだろ。
504489:03/02/16 02:49 ID:???
 >492
 ありがとうございます。早速明日ためしてみます。
 ファティマも人形切り替えの隙がもうちょっと小さかったらなあ。
 全国大会でもファティマで予選突破した奴たった二人だもんなあ。
505ゲームセンター名無し
だが5位入賞だろう
結局、キャラ性能よりも人間性能
それにファティマは弱くない
「女は嘘をつく」を使えれば(待ってるだけってのは論外な
メカ鳴海厨ぐらいは楽に狩れるようになるよ