★カプエス2統合スレッド★その2

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952ゲームセンター名無し:02/12/28 02:13 ID:???
>>947
キャラを問わずPの基本としては、あまり狙いすぎずに
相手が手を出したがる所にBL仕込んでおく。
自分が飛んだ時や、投げ抜け後に下BLとか、デヨに代表される
判定の強い技を「とりあえず出してくるであろう」状況等。
そして取ったら最大級の反撃をおみまいしてあげましょう。
Pはレベル3常備できるのが心強い点なので
京・春は言わずもがな、キャミイは大P→スピドラを確実に。
オーダーに関しては上で話があるように、先鋒に
ゲージに頼らなくてもそこそこいける、なおかつ貯め易い京が適してます。

えらい浅い立ち回り方になってしまいましたがこんなんでいいんでしょうか?
953ゲームセンター名無し:02/12/28 02:22 ID:???
>Pグルの戦い方
ジャンプはBLを盾に攻める。
波動がきついキャラはBLを利用する。
技の硬直をBLで軽減(ムーミンガード)する。
刺しあいの場面でBLを意識させる。
近距離では下BLをメインにラッシュ(投げとか)をかける。

他はそのキャラの普通の戦い方でよい
954ゲームセンター名無し:02/12/28 02:26 ID:???
>>947
そんなかで俺がメインで使ってんのは京だけだなぁ
サブではバルとロックってとこか

つーか基本はCとあんま変わらんよ、
対空必殺を空中でBLとかリターンは大きいけど
相手もアホじゃないんでこっちがPなら相応の対空に切り替えてくる
あくまで使うときはこっちもバクチと言う事を忘れずに行く
なんでもBLで凌ごうとするとハマる・・・まぁ当たり前だけど
あとは連係の合間合間にBL狙っていくのは
相手のクセを読みながら

問題は前転が無い事で前転があるグルにとっては
どうでもいいような攻めに始めは困らされる事も多い
例えば相手のスパコンぶっぱが読めた時も
読めたからってガードするしかないような時は多くて
苦労すると思う、ただ例えば禿のレイドとかのぶっぱは多いけど
初段を下BLすれば地上判定で連続技が入る、
デッドリーだって初段BLすれば弱パンぐらいは入る
(足払いとか出そうとすると続き喰らう事多いんで注意)
リスク多いけど狙う価値はあると思うんでこういうのを探していくのも
大切だと思う。飛び道具系スパコンはどうにもならんけどね

あとバル使うなら対空BL後の生レッドは簡単で強いからお勧め
955ゲームセンター名無し:02/12/28 02:48 ID:7m0v+NZT
>942
禿同
956ゲームセンター名無し:02/12/28 02:56 ID:???
>>952 953 954
遅い時間にどうも
今日使い始めたばかりなんで、かなり参考になってまつ

一応、BLは狙って取れるものの、
まだ立ち回りとBLの意識が別々なんで苦労してまつ

色々試した結果、京バルキャミが一番安定かな
957ゲームセンター名無し:02/12/28 03:02 ID:???
>956
ただのパクリじゃねーかw
958ゲームセンター名無し:02/12/28 03:08 ID:???
ところで、Pグルって攻めまくってOKなんでつか?
まぁ、自分の頭の中にはそれしかないんでつが
959ゲームセンター名無し:02/12/28 03:08 ID:???
素直にバルをブラにしちゃいなさい・・・
960ゲームセンター名無し:02/12/28 03:15 ID:???
>>958
OKかと・・・
Pの微妙な連携に仕込みながら攻められると
どうしたらいいのか分かりません。
961ゲームセンター名無し:02/12/28 03:16 ID:???
>>957
まぁパクりッちゃあパクりだけどw
これでも今日1日で50回以上は対戦して、色々試して選んだメンバーなんだ
962ゲームセンター名無し:02/12/28 03:21 ID:???
>958
戦況にもよるけど、性質上待ち気味対応型が合っているかと。
963ゲームセンター名無し:02/12/28 03:28 ID:???
BLなら小ジャンプに反応しやすいし。
964ゲームセンター名無し:02/12/28 03:35 ID:???
爆キャンがうまくできない・・・
なんかタイミングとかあるのかな?
965ゲームセンター名無し:02/12/28 06:16 ID:???
>964
私もー。爆キャンにちゃんとなってるのかが分りズライ。
いい練習方法ないかな?
966ゲームセンター名無し:02/12/28 07:32 ID:fZVzO+HK
京の二段蹴り→「これで終わりだ」、「ソラソラ」などの追撃が上手く行きません。弱中強ボタンは、どういう組み合わせで押せばいいんですか?
967ゲームセンター名無し:02/12/28 08:43 ID:???
まぁとりあえず追撃したいなら75式は中か強で出しておきなされ。
後は好きなようにスレ。
個人的にはゴッドフィンガーが好きだ。気絶値稼げないけど。
968ゲームセンター名無し:02/12/28 08:50 ID:???
そろそろ新スレ立てろよコンチクショー
バカヤロー

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
969ゲームセンター名無し:02/12/28 08:52 ID:???
>>966
L3大蛇薙なら75式は弱でも可。75式の二段目を出来るだけ遅らせて当てると追撃しやすい。
朧車を入れるなら75式は中がやりやすい。ってかどういう場面でも
大体75式は中一択でOK。強が一番使わんと思われ。
970ゲームセンター名無し:02/12/28 09:34 ID:???
PとCは相当立ち回り違うぞ。PとCと同じ立ち回りしちゃってる人はそれぞれのグルのいいところをわかってない。
強75式は普通にコンボによく使いますよ。
971933:02/12/28 09:35 ID:???
>>939
ありがとうございます。
サプBがそんなに便利だなんて知りませんでした。
垂直J大Pが対空になるってのも目からウロコです。
間合い調節を気にしながらじっくり使ってみます。
972ゲームセンター名無し:02/12/28 10:16 ID:???
>>971
サプバのいいところはコマンドが完成したと同時に(しかも簡単コマンド)
無敵になりつつ、後方に素早く逃げるとこ。Kブラだったらオリコンで削り殺されるのを
回避するのにも使えるよ。それと対空には立ち大Pも使える。判定はあまり強くないが。
ためができてたらバーチカルローリングを早めに出すのも使える。CPKには無理だけど。
973ゲームセンター名無し:02/12/28 11:27 ID:???
>969
L3打てる状態で画面中央なら弱75式の方がいいと思われ。
発生が早くてコンボが安定するのと、中75式と浮き方が違うからL3が決めやすいのがその理由。
974ゲームセンター名無し:02/12/28 12:26 ID:???
次スレは・・?
975ゲームセンター名無し:02/12/28 12:29 ID:???
>>933
>攻め方もわかりませんが特に防御面に不安が…
ブランカはどっちかって言うと対応型。

波動を持っている相手には、スラが有効な間合いを行ったり来たりして
波動を誘う。跳びは小Jじゃない限りは反応垂直J大Pで落とせる。
屈大Pがジャンプ防止になる。また、無理に落とさないでローリングで逃げたり出来る。
これはラッシュ喰らったときとかに結構有効。サプバと混ぜて逃げる。

めくりのチャンスがきたら、鋭いジャンプでめくり>大電撃>有利。
P投げが入っても>中ローリング>大電撃>有利。こっちの方は玄人には効かないので、
前キャンをかけると良いかも。

これだけで十分強い、って言うか糞キャラ。
追記:ぶっ放しはグランドシェイプの超必の方がいいと思う。ゲージ少なくなったらてきとーにぶっぱ。
割り込みとか対空にはダイレクトのほう。
976ゲームセンター名無し:02/12/28 12:42 ID:???
糞箱が前きゃんなくなるらしいからこんな質問するが、前きゃんなしだとA最強
チームはだれになりまつか?
977ゲームセンター名無し:02/12/28 12:47 ID:???
普通にハゲブラさくらベガから3人っぽ
978ゲームセンター名無し:02/12/28 12:55 ID:???
ベガブラつんり
979ゲームセンター名無し:02/12/28 13:13 ID:???
前きゃんになしだとK:Aは6:4くらい?
980ゲームセンター名無し:02/12/28 14:45 ID:???
K:Aは前キャンなしだと4:6じゃね?
981ゲームセンター名無し:02/12/28 14:48 ID:???
まえCがなくても削りOCがあるやろ
少なくてもAが下回ることはないでしょ
982ゲームセンター名無し:02/12/28 14:59 ID:???
本当に強力な削りのあるキャラなんてごくごく一部じゃん
983ゲームセンター名無し:02/12/28 15:25 ID:???
みんなAだとごくごく一部のキャラしか使わないじゃん
984ゲームセンター名無し:02/12/28 16:23 ID:???
削りオリコンあっても前キャンなしなら
K>A
だと思う。
985966:02/12/28 18:10 ID:???
みなさんありがとうございます。場合によって弱と中を使ってみます。追加質問ですが、ナギはレベル3限定なのですか?私はCを使いたいのですが、75→2ナギ→75→ナギとしたいのです。多分まだ良く分かってないので、練習してみます。携帯からで申し訳ありません。
986ゲームセンター名無し:02/12/28 18:11 ID:7eREk7UW
つーか削りでマジに強いのってさくらぐらいちゃうん?
鬼連は途中でミスる香具師多いし
987ゲームセンター名無し:02/12/28 18:18 ID:???
>>970
いや、そんなの当たり前でしょ、BLと前転、小ジャンプの有無だけでも
全然変わってくるよ、ただ基本的にはって書いてるじゃん

Pやり初めだと多いんだよ、なにかとBLで反撃狙う香具師
またはそうしなければPではやっていけないと思い込んじゃう香具師
そうなると弱く感じやすい、そうじゃなくてPの良さをわかるために
簡単な部分から書くにはCと同じ立ち回りから発展させていった方が良い
そういうことが言いたかった。
988969:02/12/28 18:26 ID:???
>>985
L3限定じゃないよ。75式弱からでもL2大蛇薙も入る。
その後は大体画面中央なら逆キャン強朧車、画面端なら逆キャン75式中以上→強朧車or6強P→荒咬み(スカ)→八錆(スカ)→砌穿ち。
ゲージあるならL1大蛇薙入れてもいいけど、ダメージそんなに大きくかわらんし
ゲージ回収もできないのであまりオススメはしない。
ちなみに画面端だとLV3大蛇薙関連なら
・弱75式→L3大蛇薙(押しっぱなしで炎部分を一発当て、ワンテンポ置いて離して当てる)→荒咬み(スカ)→八錆(スカ)→砌穿ち
・中or強75式→中朧車→L3大蛇薙ぎ(押しっぱで炎部分を相手に当て、すぐに離して当てる)→荒咬み(スカ)→八錆(スカ)→砌穿ち
なんてのもある。
まあ過去ログで既出なわけだが・・・


ところで>>990よ、次スレ立ててクレ
989センマニ:02/12/28 18:26 ID:???
いくぞ
990ゲームセンター名無し:02/12/28 18:27 ID:???
なにを?
991ゲームセンター名無し:02/12/28 18:28 ID:sB3amT1/
俺もまぜろよ((藁
992ゲームセンター名無し:02/12/28 18:29 ID:???
せん!
993ゲームセンター名無し:02/12/28 18:30 ID:???
俺も!
994ゲームセンター名無し:02/12/28 18:30 ID:???
>>987
いや「基本的には」PだったらBL待ちの方が強い。
そしてその方がちゃんと立ち回るよりも簡単だと思うが。
それに対空にBL→レッド狙うんだったら、生でレッド入れた方が簡単でしょ。
レッドの攻撃判定の出るのが遅いのはわかるけど、BLから入れるのはすかし投げに弱かったりするし。
995ゲームセンター名無し:02/12/28 18:30 ID:???
Pの真の強さが発揮されるのは強キャラ・小J・ゲージ常備がそろった時。
996ゲームセンター名無し:02/12/28 18:30 ID:???
あうー
997ゲームセンター名無し:02/12/28 18:32 ID:6eAwjtAb
998ゲームセンター名無し:02/12/28 18:32 ID:/iMNhN/V
キーマニ4は出ろ出ろ!ピンクローズ万歳!
999ゲームセンター名無し:02/12/28 18:33 ID:QR0jxqRG
きーまにせん!
1000ゲームセンター名無し:02/12/28 18:34 ID:QR0jxqRG
にーまに
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