それはもう、血ヘドを吐く程に熱く。
2 :
ゲームセンター名無し:02/12/01 14:30 ID:G9pyRtO4
2
そうか
タバサはウォーザードのエンディングで
謎の地球外生命体に魅了されて
気が狂ったのではなかったのですか?
元から気が狂ってるのでなんら問題はありません。
誰でも全一スコアがとれるゲーム
サ〜イキョ〜
フラッシュコンボ懐かすぃ・・・
>>6 やり方忘れちまった…
そういえばもう何年もたつんだな
地元では1ヶ月ぐらいでストV2ndに筐体を奪われた
おれはタバサとザンギをよく使ってた
ザンギの赤いパンツがすきです。(・∀・)b
親父ビーム
このゲームは誰が強かったの?
先日、頑張って全キャラをエンディングまでやってみた限りでは、
何となく豪鬼が強いように思えたけど・・・。
ザンギも強かった。Wラリアットが多段ヒットしてピヨリやすい。
タバサや春麗は厳しいように思えた。
やり込んだ人、キャラランクの相場みたいなものを教えてください。
対戦やってる人いなかったからなにが強いかわからんのがなぁ
タバサ使ってたけどミュース、猫投げからビーム、ブロー、移動投げ超必
あたりは使いやすかった気が
99ヒット超えれば桶
天回傘使うのが簡単
こういうほのぼのとした格ゲーもいいよね。
単 発 技 の ヒ ッ ト 確 認 す る け ど な
結構本格的な読みあいが楽しめるぞ
>>14 最強はレイレイで間違いない。
ラッシュに弱いのはヴァンパイアといっしょだけど
攻撃の多彩さ、リーチ、ジェム回収能力が他キャラよか一枚上。
続くのはラッシュ能力の高いモリガン。
一発がでかすぎでダブラリ強すぎのザンギがその次。
豪鬼、タバサも強いが、パワーアップが苦労するのが難点。
春麗、リュウといった基本技が強いのがその次あたり。
さくら、いぶき、フェリシアは可もなく不可もなしでこのへん。
ダンかケンが最弱。
ダンの出すジェムが赤一色じゃなければケン最弱もあり。
もしポケットカプエスが出たら、あのキャラはこんなマイティコンボ(コスプレ)をしてもらいたい
という妄想はだめですか?
稼ぎはレイレイで
最強は俺の中ではザンギエフ
チェーンガードさせたら
大ダメージが確定する場面多し
春麗が出るゲームは春麗が強キャラ。
フラッシュコンボがフルヒットするキャラは強いね。
あの制服姿は反則だ
パズルファイターを思い出すよ
ダンを見てると
マゾヒスティックな喜びを味わいたい人へ
家庭用の話になるがポケファイはPSのゲームで唯一いぶきが使えるゲームだ
タバサ…
>>23 初代ZEROはどうよ、かなり弱かったと思うが
>>27 そういやそうだね
挑発の鼻ちょうちんはオロに教わったのかな
そういえばランニングバトルにオロ出てくるね
ストUダッシュは?
ダルシムが使えなかったことが心残りだ
ランニングもアーケードも背景は色々出てきてなにげに豪華だ
美麗だった
34 :
ゲームセンター名無し:02/12/07 21:37 ID:w729HsRX
対戦向けのゲームだけど対戦台見ないね
そりゃあ何年も前のゲームだからな
>29&30
おまえら実際に対戦やらんで当時の駄メストのダイアグラム見て
決めてんだろ。上位クラスとはまでは言わないが、強キャラの部類に入っているのは否めない。
上位クラスと強キャラの関係に違和感を覚えるのは俺だけですか?
俺もだ。
39 :
ゲームセンター名無し:02/12/10 19:53 ID:Qtks0uew
春麗のダッシュP萌え。
それはともかく、コンボのルート分岐が
コスプレの衣装でわかりやすい/おぼえやすいのは
非常にクールなアイディアではアルマイカ。
2階建てステージで対戦出来る続編希望。
ときどき負けると白骨化してたのは覚えている。
あれは魔界村へのオマージュだったのだろうか。
リリス使えるの?
( `ω´)y-~
>>40 その他にも、光になって飛散するのはロックマンのアレ。
後、海に落ちるのは…なんだろ。思い出せない。
水ポチャは確かソンソンだと思われ
>>39 ザンギには ハガー→ビクトル→アレックス のビューリホ胸板
フラコンルートがあると信じて疑わなかったあの夏の日。
上位クラス=ダイアグラム上で高い位置にいるキャラ、苦手キャラがいる
強キャラ=特に苦手とするキャラがほぼいない、まんべんなく闘えるキャラ
じゃない?例=セイヴァーのビシャモン
水ポチャはマリオでしょ。
( `ω´)y-~
>>44 カプコン繋がりだっつーの。ソンソンで良いはず。
(`ω´)y-~
>>43 暑苦しすぎ。
知ってる人がにやりとできる演出がよかったね
その割にハンター並に立ち回りに緊張感あるんですが
>>20 ほぼ同意。
レイレイは空中ダッシュがあるのが良かった。
おかげで空中受け身を取った後の被ダメージが他キャラより低く見積もれる。
これが守りにおけるレイレイ最大の強みだと思う。
対空技は2レベル以上の地霊刀が基本。
天回傘は連続技に、割り込みにと使えて、ヒット後は天回傘と天雷破の受け身2択。
暗器砲は、まぁ、牽制に。
たまに溜めてあげてみせておけば気絶暗器怖さに相手の動きが若干抑制される気配。
マイティコンボの基本はPPP。
もしくはPPKでたまにPまで出し切る...超まれにK(^^;
PKルートはあまり使わなかったですね。
マイティコンボで安易に固まってくれる相手なら使っても良いかな?的ルート。
ひとつ注意点としては、マイティコンボで重要なのは先行入力で出すのではなく
1発1発確認して出すこと。
要は割り込まれ防止。
これが出来ると出来ないとではこのゲームは大きく話が違ってきます。
あ〜簡素に書いていっても長くなりますね(^^;
このゲーム見た目とは裏腹の奥深いゲームなので語ること多すぎw
49 :
48:02/12/12 11:08 ID:???
レイレイだけでもっと語れる部分がある上に、
これにシステム要素であるところのアイテムが加わり、
技レベルごとの駆け引きもあり...
開幕からして互いの目の前の宝箱をどうするかの駆け引きがあって...
熱いゲームだったよね。
カプコン2D格闘最高峰の一つと今でも信じて疑ってません。
ホームゲーセンでは大会もありました。
50 :
48:02/12/12 11:16 ID:???
ごめん久々すぎてぼけてた
マイティコンボ→フラッシュコンボ
吊ってきます...
さくらの股間投げ食らいてぇ〜。
KOFのシェルミーみたいによろこんでやってるんじゃなく
恥じらいつつも投げて「いや〜ん」これだね。
マッチョにタコナグリ
53 :
ゲームセンター名無し:02/12/13 11:35 ID:6lYJo0vR
一見キャラゲーなのに、かなりシステムは
他に無いものが揃ってて、しかも遊べるんだよな、このゲーム。
俺もカプゲーの中でベスト3に入るくらい好き。
54 :
ゲームセンター名無し:02/12/13 13:31 ID:f4tQh6hC
あれだけシステムてんこ盛りで奇跡のバランス。
下位キャラとて上位キャラに詰んでるわけでなし。
>54
たしかに
7:3の組み合わせもないかもしれない
>48
フラッシュコンボはフェリシアのが好きだったな
ガロン>オルバス>サスカッチどっかーんのPPP
かっぱ>ばぁのKPK
ガードされても最後まで出すのが基本(w
57 :
48:02/12/13 15:32 ID:???
キャラ萌えルートならレイレイのパジャマルートが...
...
......
すまん、今度こそ本当に逝く...
∧||∧
( ⌒ ヽ
∪ ノ
U U
ザンギとダンのコンボ投げが好きだった。ちゃぶ台返しと演歌。
あとレイレイのやられ声「バイバイある〜!」というのがなぜか印象に残っている。
出来の良いゲームだっただけに、家庭用でさえ
デ ビ 姫 が 出なかったことが、悔やまれる……。
それはともかく、今日久々にムック
(とゲーメストのインタヴュー記事の切り抜き)見たけど、
メインの企画マンの人、全然知らない人だな〜。エグチさん。
この人にカプエスとかオールスター作って欲しかった…
(旧VSシリーズ&連ジの富朕タンでも可)。
隆地味過ぎ
それが隆。
懐かしくなったので久しぶりにPS版をやってみる
姫が出てきたら勝てんわ
ファイナル0をどうやってかわすんだ
64 :
ゲームセンター名無し:02/12/13 22:52 ID:WU6ZapVc
キャラ歪みまくりの豪鬼さんがイイね
ポケモンファイト!
秋葉のトライに対戦台があったような。
PS版の公式ガイドブック、中々いいね。
技名が当て字だらけなのがヨイ。
俺が唯一、地元のゲーセンで天下取ったゲームだ。
これってそんなに良いデキだったんだ。。。中古屋行って探そ。
このスレ見てたらまたジェムを拾いたくなってきたw
>>59 家庭用にいますぜ、デビロット姫様
サバイバルだかなんだかのCPU戦専用の背景だけど
大体リュウはこのゲームの売り「フラッシュコンボ」が地味っつーか変身しないから
つまらんキャラno1だな。
しかしこのゲームの春麗はよかった。派生投げはちっとも使えないが、それがいい。
72 :
ゲームセンター名無し:02/12/16 06:24 ID:qJ0lQGYb
tesuto
ところでザベルとT・ホークだけが背景や技含めて
登場してないがどっかにいたかな?
>71
通常攻撃なのかフラッシュなのか一瞬判別がつかないのがリュウの強み
背景のデミトリがすげえ楽しそうだった
>>73 ゾンビはいたが、ザベルはいなかった。
Tホークも多分居なかったと思う。
76 :
59:02/12/17 16:55 ID:???
>>63 ファイナル0て、デビロット一味が自爆する技の事?
…きっとデビ様も即死ダメージ&上手くすればこちらだけ
メガクラッシュで生き残ってウマー、とかありそう(笑)。
>>70 プレイヤーキャラで使いたいであります…。
…PS版は背景にいるのかぁ…今更だけど買おうかな…。
>>59 システム的にはPS版は地球ぶっとびが無いです。
その他は特に問題にならない程度のキャラモーションが若干削除されたくらいだったと。
同キャラ戦だと削除されたモーションも復活してたと思います。
PS版はつくってファイターが結構面白かったのでおすすめ。
>>59 ファイナル0は斧です
PS版は安く買えるから余裕があったらぜひやってみてください
サターンでもでてるけど今は手に入りにくいだろうなあ…
よく見るけどな、サターン版も
80 :
59:02/12/17 21:15 ID:???
>>77 地球吹っ飛びか…地球一周して逆の画面端から戻ってくるんだっけw
確かに無くてもそんなに支障は無さそうだね。
当時サターン星人だったのでPS版は手が出せなかったのだが、
今はPS2もあるし、パッケージの春麗もかわいいので探してみようと思います。
>>78 斧って…スーパー8の技だったのね。そりゃそうか。
でも隆ですらトゲ鉄球振り回す世界だから、無問題な気も。
カプゲーの中ではこれとスーパーパズルファイターIIXがお気に入りゲーだよ
82 :
ゲームセンター名無し:02/12/18 19:15 ID:BFc+rsLv
スパズルも対戦台置いてある店あったりして、人気あったね。
続編出なかったのが不思議。
「夢の対決」なんて言葉に溺れず、しっかりゲームになってるトコが
すごく頼もしかったよ…当時のカプコン。
>>71 隆のコスプレは掴み技でのバイソンのグローブぐらいかな。
豪鬼がレオしてたのはウォーザー党の漏れにはチョト嬉しかった。
84 :
ゲームセンター名無し:02/12/19 00:54 ID:0Dd45/VV
SS版とPS版の違いってあるのかな?
PSのつくってふぁいたーは面白かったな。
22勝まで逝ったかな。俺のタバサ。
・・・・ここで皆の作ったキャラのパスワードをさらすってのはどうよ。
それいいなあ。もってないけど。
あのグローブはバイソンなのかダッドリーなのか・・
リュウ使うよりもダンのほうが断然面白いよ。
意外に長いパンチと派生投げがそこそこ使えたのがよい。
88 :
ゲームセンター名無し:02/12/19 05:05 ID:pLIsp0LO
携帯からなんで既出かもしれないけど、
つんりのジルのコスプレ攻撃性能良くなかった?
ジルの拳銃が3HIT>下P>チャリ洪水とかよく使ってたな。
固めにも使えたし。
あと、モリガンのダクネスでリリスが出てきて萌えた。
すげぇ楽しそうに攻撃してるしw
>>83 ウォーザードはコンシューマー向けだと思ったんだがなぁ。
結局出てこなくて鬱。
タバサの盾(wには萌えた
>>84 SS版は忠実移植でPS版は
>>77の通りでしょ。
最も家庭用で見たらPS版の方が遊び要素多いけど。
パスワードさらしいいね。アケ板だけど(汗
今ポケファイのCDどこにやったか判らなくなってるんだが(汗
見つけたらさらすよ。
>>87 ダンはコマンド投げが良かったよね。
追い打ち含めてのダメージの高さが魅力。
>>88 PPP?
良かったよね。
全体的につんりは使える技が多くて強かった。
90 :
ゲームセンター名無し:02/12/19 16:09 ID:2NP9YbNY
>>89 そうそう。PPPのコンボ。
PPP→PPPとかも繋がったよね。
あれって四年前だっけ?モリとつんり使ってたなぁ。
このスレ見てたらまた対戦したくなってきたけど、どこにも置いてないと言う罠。
>>86>>90 スマヌ、ダドリー好きなのにスッポリ抜け落ちてたよ。
タオタンの代わりに盾になってくる・・・。
アイテム玉でファラオマジック
石化玉便利すぎ
ザンギの初期アイテムだっけか
95 :
ゲームセンター名無し:02/12/20 03:21 ID:RdfXlFdp
レイレイといやぁ
相手を転ばせる→天雷破を重ねる→ガードクラッシュ
(如意棒のやつ)も重ねる といった
通称「ドクトリンダークごっこ」で遊んでいたなぁ……
それにしても「ラウンド開始直後の大ジェム取るまでの攻防」は
熱かったな〜 (箱を)開ける,開けさせる,跳ぶ、
突っ込む、様子見、アイテム…… ん〜また対戦したいナー
リュウケン系のジャンプキックが強いと思ったのは漏れだけですか?