キャリバーのガードバックは重量級遠距離キャラと
軽量級近距離キャラの差を演出し、バランスをとる
ためと思っといてください。ガードバックがでかすぎて
反撃がしにくい技って実は少ないです。
それでも遠距離キャラが弱い罠…
>>615 スト3はマニアにしか受けないので続編は絶望的かと。
やっぱ2Dだと3Dに比べて作るのが大変なんだろうか。
逆だと思う。
もう本格派2D格闘の登場は望めないのか・・・(ガックシ
3Dのほうが楽らしいですね。作るのは。
ジャス学とか今度のオールスターズみたいなグラフィックしかできないカプコソは2Dに回帰しる!
>>620 悪かったところだけちょっといじって新技ちょっと追加して新キャラふたりくらい入れて4th作るだけでみんな満足
いやモーション作ったり(キャプチャーしても細かい修正が必要)
3D空間に合わせて当たり判定作ったりコスチュームのバリエーションが
色変えだけじゃできないからちゃんと別のモデルを作ったりで
3Dの方が作るのは大変だと思う・・・素人の考えだけどね
2Dはグラフィックの枚数が膨大ってだけでは?
あとカプンコはアリカに3D格闘を任せたから3D格闘に弱くなったのかも?
>2Dはグラフィックの枚数が膨大ってだけでは?
ここまでわかってながら
なんで解らんのだ?
2Dはチョンにも作れる
3Dはチョンには作れない
一目瞭然
2Dは同人ゲーも大量に出来る、が3Dはほとんど無い
3Dのモデル作るのが一番大変なんだがそれを簡単と勘違いしてる香具師の方が素人なんだが。
作業量 効率
といった言葉を知らない人が多いようです
同人と企業の制作レベルを比べても意味がない
3Dはモーションデータを使いまわせるのが強みだと思う
DOAのコスチュームとかVFのアイテムとかを2Dで
やろうとしたら大変なことになるだろうし
はぁ……とりあえず答え書いとく。
2Dより3Dの方がラク
>625
実行した後にまた、苦になるような修正が必要なモーションキャプチャーならどこも使わないよ。
>627
作り方知らないんだよきっと(藁
>628
一度3D作ってしまえば楽なんだろうけど。奇跡が起きて、大手から同人に3Dサンプルが流れればスグに作るかと。
>>630 いや〜2Dのカラーチェンジって楽で良いですよね。
まるで基地外のような配色に色変えするだけでよいんですものね
2Dは作るの大変そうだなぁ(禿藁
634 :
ゲームセンター名無し:02/12/25 13:02 ID:ai6z8ZO7
>>627 PCゲームの発展ぶりを見る限りでは技術が無いってことはないみたいだけど
格闘ゲームのノウハウをほとんど持ってないんだろうね。
>>624 少なくともゲーセン側は喜ばないと思う。
それよりもカプコン製の版権物の新作が欲しいな。
ここは開発側の愚痴スレでつか?(´Д`;
どっちが大変かって苦労自慢とは、
小学生かyo。。。。
どっちが大変でも良いから面白いモン
つくってくれ、頼むから。
いづれにしても、2Dでは天外魔境以来グッと来るモンが無い。スト3rdがかすったけど。あとは絵にしろシステムにしろ前作に毛が生えた位にしか感じられん…。
3Dは作るのは楽だが機材を揃えるのにべらぼうに金がかかる
無論製作サイドの知識が足りなければポリ欠け頂点めちゃくちゃ間接
滅茶苦茶フレームぎくしゃくになるわけだ。
2Dは本気で大変、すべてドットから起こして全てがつながる様に
枚数を上げてかねばならない、少しでも、それこそゲームツクール
等で触った人間でも創造は容易につくであろう、そんかわし腕と技術が
あれば金は3Dの1/10以下でも製作できる、人件費次第なんだが(用は
期間と人数)
↑燃料
股間がソウルチャージ!
641 :
ゲームセンター名無し:02/12/26 03:57 ID:13FvO95z
Lv.3ガード不能
625=633=637=素人?
あんた面白いよ。ほんと素人だね。
すまん。637でなく638な。
まあ、2Dやってる奴は子供。
あーあまた荒れてるよ
製作者なのか製作者気取りの専門学校生かしらないが、
おまいらの苦労自慢なんて聞きたくないです。
ゲーム製作技術板があるからそこでやれ。
2D限界って・・・ 確かに新作には期待してない。
でも別に新作じゃなくたって満足だよ。
事実サード,スパ2X,KOF98,ゼロ3これらのタイトルは今でも(今でこそ?)現役だよ。
あとはもっとお店が率先してくればなぁ〜
3Dは店舗での盛り上げが上手いと思う
VF$は基盤発売後も盛り上がり次第でセガ自体にも利益が出るようになってるからね
やっぱ収入の有る無しではモチベーションが違ってくるんだろうな。
VF$ってなんだ…VF4の事ね
>>647 う〜ん、なんと言えばいいか‥。絵一つ採ってもさ、サードみたいに絵数増やすとかして動きをつけるとかさ‥他との変化をつけられないものかなと思ってね。
↑サード信者
キモイ
650=636なら別に信者じゃないんじゃないの?
例えで挙げてみただけですよう。
>>653 気にすんな、別に信者だと思ってないよ。
オレはセイヴァーのインパクトダメージ&1ラウンド2ダウン制ってのは斬新でおもしろいと思ったよ。システム的にも消化してるし。
と、これも過去のゲームなんだよなぁ
655 :
ゲームセンター名無し:02/12/26 22:38 ID:MeEoZXlv
でも、それも賛否両論だったよな?
どんなふうに意見が分かれてたの?
>>655 セイバープレイヤーの中で?
それとも格ゲーのシステムとしてってこと?
前者だったらあまり批判的な意見はきいたことがないな。
ってあたりまえか、賛成派=セイバープレイヤー になったんだろうから。
ハンター派とセイバー派に大別できるけど、今じゃ両者良さを認めてあまり干渉してないしな。
やっぱ逆転がしにくいってことじゃないの?
659 :
ゲームセンター名無し:02/12/27 00:08 ID:ONNjeoJg
VユンやV豪でも逆転できそうにない場合多いし、特にインパクトだからってわけでもない。
詳しい説明はスレ違いになるから、どしても気になるならセイバースレで聞いてみたら?
660 :
658:02/12/27 00:12 ID:???
>>659 あ、ごめん俺が言ったのは
1ラウンドダウン制の方ね。
インパクトは好きだよ。
661 :
659:02/12/27 00:22 ID:ONNjeoJg
あぁ そゆことね。
個人的には、インパクトあってのダウン制度、逆もまたしかりで、
どっちが欠けてもいけてないんじゃないかと思う。
いや、レスしてるとラチがあかないのでこれで止めよう、うん。
(と思ったが、良さを語るのはスレ違いってわけでもないのかな??)
>>661 最近このスレ伸びてないから語ってもいいんじゃない?
>>661 むしろこのスレの活性化のためにどんどん語ってくださいw
ところで台蹴りしたり大声出したりする香具師って
2D格ゲーのプレイヤーに多い気がするのだが
漏れの周りだけなのかな?
2DっていうよりKOFでは?
いっぱいいるけど。
バーチャも多い
カプエスだろうがKOFだろうがGGXXだろうが連ジだろうがバーチャだろうが
蹴る奴は蹴る。お前ら筐体さんの気持ちにもなってみなさい。