スト2について語ろう〜その11〜

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389ゲームセンター名無し:02/12/15 03:48 ID:PC0HnyV4
マジレスすると380のザンギはWラリがたりないと思う
390ゲームセンター名無し:02/12/15 03:57 ID:???
ターボ4はプレイしないなぁ。
主流になれば別ですが、たぶんプレイしないと思う。
391マスター:02/12/15 10:09 ID:???
ダブルラリアットは
足元をすくわれないような遠距離で
飛び装具をやりすごすだけ。

近距離でリュウケンが飛び道具を打たなければ
崩しようがない。
392ゲームセンター名無し:02/12/15 12:45 ID:???
>384
Sリュウ ・前進からの遠中Pをスムーズに出せて、Xの前中Pの暴発の心配を
     しなくていいので、間合いを詰めながらの差し合いがやり易い。
Sケン  ・前進⇔しゃがみの切り替え時に、足必殺の暴発を心配しなくていい。

 昇竜の上昇中無敵も有るけど、キモはやっぱり前進で間合いを詰めながらの
丁寧な足払い戦をするため、と考えるべきかと。

>388
 慣れればターボ4でも、3以下の駆け引きと同様の事は可能。
 キャラの動きから、レバー入力の方向や何を考えているかまで読まれるよ。
 それの理屈を説明する事は出来るけど、書くのがめんどくさい。
393ゲームセンター名無し:02/12/15 15:45 ID:yJGNwKhy
>>391
リュウケンから見れば波動拳が使い物にならないという事になる
394384:02/12/15 18:41 ID:???
>386
>387
そうですか、終わってますか。
古い情報&経験しか持ち合わせてないもので・・・。

>392
確かに技の暴発を心配しない分、他に集中できますね。
Xキャラメインの人はその辺り克服してるのかな?

WEBで少し探してみたところ、SリュウはXリュウに比べて
・通常技判定が強い
・波動の性能が良い
だそうです。あ、みんな知ってましたか、そうですか。(´・ω・’)
395マスター:02/12/15 19:00 ID:???
波動→対空が間に合う距離なら使うよ。
396ゲームセンター名無し:02/12/17 01:26 ID:YWOO7xqe
では、ワタクシがお題を…

Q ザンギの起き上がりにフェイロンの屈大P重ねは有効か?

…リバサスクリューで以上、とかいうのは没の方向で。
397ゲームセンター名無し:02/12/17 03:10 ID:???
闘劇予選をバルログ、Sサガット、ダルシムで
出る予定なんですがどうですかね?
このチームの弱点を教えてください。
398ゲームセンター名無し:02/12/17 04:56 ID:???
>396
リバサスクリューがあるので無効かと思われ。
399ゲームセンター名無し:02/12/17 05:16 ID:???
>>397
キャラクター的には、不安はないが、
プレイヤーに問題があるな!
400ゲームセンター名無し:02/12/17 05:47 ID:gg0vF7Cc
真ダル、yaya、身障バルなら問題ないな。
401ゲームセンター名無し:02/12/17 07:33 ID:???
>>397
春麗、本田、バイソンのチームならそこそこ勝負になるかも。
あと、相手チームにバルログがいた場合、同キャラで勝てないと多少つらくなる。
サガットを抜いてバイソンを入れた方が安定すると思われ。
402ゲームセンター名無し:02/12/17 08:15 ID:???
>>400
ドリームチームだな。
403ゲームセンター名無し:02/12/17 10:42 ID:Dklvtb6E
ゴウキ禁止?
ならダルシム、バイソン、春麗がベストの組み合わせだと思うけど
次点がバルログ

Sサガットは弱いキャラには強いが強いキャラには弱い
ダイヤグラムならともかく大会では案外頼れないと思う
404ゲームセンター名無し:02/12/17 11:27 ID:???
Sサガって何に弱い?
405ゲームセンター名無し:02/12/17 11:33 ID:AzCBEwMg
春麗に弱いでしょ−
406ゲームセンター名無し:02/12/17 11:56 ID:???
>404
ダルシムとバルログかも。 チュンリは下タイガーモードへの持って行き方と
対空引き付けアパカが万全な相手には、ターボ4でもサガ有利の可能性あり。
 チュンリで真の使い手に勝つには、一度も下タイガーで押されない駆け引きが
余裕で出来ないと難しいが、相手が並程度ならイイ勝負になる、かと。

 しかし、Sサガって下タイガー以外の強味って何だろうか?
407ゲームセンター名無し:02/12/17 11:59 ID:???
>>406
> 強味って
ピヨらせコンボ、とか?
408データ屋見習:02/12/17 12:41 ID:???
>>405
多分弱くはないと思う。やっぱダルバルがネックなんでない?
バイソン・リュウ・本田は五分まではありえると思う。
ブランカとかベガも、キャラ負けはしてないもののやりにくいかも。
春麗はブランカ・ベガよりちょい上くらいかな・・・あんまり根拠はないけど。

>>406
立ち小と中Kの二段目にキャンセルがかかる。けん制技くらっただけでキャンセル
必殺技までもらうのはやりきれないことも多い・・・。
409ゲームセンター名無し:02/12/17 19:24 ID:???
>>397
バイソン相手がきついと思う。
しっかりしたダルシムならいいけど、そうじゃないと3タテもありうる。
>>404
ダルシムに弱いと思うがどうだろう?
Xサガvsダルが詰んでるらしいから、Sサガでもきついんじゃないかな?


410ゲームセンター名無し:02/12/17 23:27 ID:???
都内の対戦台のあるゲーセン

・新宿東口MORE   2台50円     対戦盛ん。レベル高。メンテ非常に良し
・新宿西口SPOT21 2台100円    対戦そこそこ。レベルそこそこ。メンテ非常に良し
・新宿西口スポラン   1台100円    対戦者なし?。メンテ良し
・秋葉原セガ      3台100円    対戦盛ん。レベル高め。メンテかなり悪し
・秋葉原トライタワー  2台100円    金曜夜のみ対戦盛ん・レベル高い。メンテ良し
・明大前ナミキ     3台50円     水土は対戦盛ん・レベルめちゃ高。メンテ良し
・渋谷会館       2台50円     対戦盛ん。レベルめちゃ高。メンテかなり悪し
・巣鴨キャロット    1台100円    対戦者なし?。メンテ良い。
・中野ブロードウェイ3F 3台50円    対戦者多め。レベル高い。メンテ普通 
・板橋JASPA    2台50円(2クレ)対戦者少ない。レベル普通。メンテ普通
・大山平安       1台50円     対戦者少ない。レベル低い。メンテ普通
・椎名町バンバン    1台20円     対戦者なし?メンテ普通
・十条モナコ      1台50円     対戦者なし?メンテ悪し

誰か補完しる
411ゲームセンター名無し:02/12/18 01:27 ID:???
新宿3丁目 ワールド(カラオケと一緒にあり、UFJの裏あたり)
一台100円 対戦者なし。レベルなし。メンテ普通。
412ゲームセンター名無し:02/12/18 01:45 ID:???
中野 タマちゃん家 一台 一回0円 対戦者多し レベル最強 メンテ悪し   
413ゲームセンター名無し:02/12/18 01:52 ID:???
>・新宿西口スポラン   1台100円    対戦者なし?。メンテ良し

また復活したの?
414410:02/12/18 01:56 ID:???
>413
結構前の情報だから今はないかも・・・スマソ
415ゲームセンター名無し:02/12/18 17:21 ID:tMIg3CUv
波動昇竜は最強
416ゲームセンター名無し:02/12/18 17:30 ID:s6OGaJSr
・恵比寿ASOVIVA  
1台100円
対戦者少なめ 
レベル低め
メンテ好
417ゲームセンター名無し:02/12/18 17:56 ID:???
383タン降臨まだー?
418ゲームセンター名無し:02/12/18 18:01 ID:???
初代スト2のリュウとガイルの立ち回りキボンヌ
419ゲームセンター名無し:02/12/18 18:48 ID:???
>>418
なんでいまさら
420ゲームセンター名無し:02/12/18 21:03 ID:???
>418
初代隆は最弱クラスだからなぁ・・・気絶連続技狙うしかないんでね?
421ゲームセンター名無し:02/12/18 23:35 ID:???
モアはメンテ普通
ナミキはやや悪い
422病気持ちとしては:02/12/19 00:21 ID:???
ガイル側は立ち中、大Kでほぼ対空はOKなので、リュウ側は中〜遠距離で波動で押したいところ。
リュウは近〜中距離はソニックで押されるとツライので、影縫いをしながら大足波動を狙うか、ソニックを追いかけてきたらガード後バックジャンプで仕切り直す。(但し後方にスペースがある場合のみ)

ガイルもトリカゴはやはりツライので出来るだけ前へ出たい。
結果、双方地道な陣取り合戦になる。この辺りはXも変わらないかな。

基本的にガイル有利だが、油断はできない。
必殺技封印を食らったら投げ殺されるし、初代はピヨリやすい。

リュウは劣勢でもピヨリを狙える。まずは竜巻。
初代ガイルのリフトアッパーは判定が弱いのでうまくすればヒット後密着できる。
それを嫌がるガイルは屈小P連打でかなり安定して竜巻の降下を落としてくるが、まれに裏に落ちることがある。
この時自動振り向き昇竜が出ていれば2発当たってピヨる可能性高。

次に相打ち波動。ステルスとか呼ばれてるのかな?
近〜中距離でソニックを追ってくるガイルに対して相打ちで波動を当てる。
その後ひたすら前進。中足orサマーを読んだら昇竜。
後退するなら追いかけ、ソニックを打ったら登り蹴り。
但しある程度の時間追いかけたらピヨリ値がリセットされるので追いつめただけで良しとする。

以上、こちらもソニックを喰らってる危険な状態なので諸刃の剣な面もあるが、背に腹は変えられない。
マトモにやればジリ貧だからね。
うまくピヨらせたらジャブ昇竜なり、小足7発なりしてなぶりコロヌ。
423ゲームセンター名無し:02/12/19 00:26 ID:???
上の読んで思い出したんだけど
ステルス、ってどう言った由来から呼ばれてるんでしょうか?
脱線すまそ。
424ゲームセンター名無し:02/12/19 01:40 ID:???
波動の発生位置がかなり前方なので、攻撃を喰らって体を前方に突き出したグラフィックが表示されないとまるで中空から発射されたように見えるから。
・・・らすぃ。
地元では「断固相殺拳」だったけどw
425ゲームセンター名無し:02/12/19 02:07 ID:???
>>422
詳細に研究されていて凄いですね。
読んでるだけで楽しいです。
426ゲームセンター名無し:02/12/19 02:15 ID:18iBpfHD
スト2ダッシュターボで、リュウとケンに
めくり大キック、しゃがみキック2発、大パンチキャンセル昇竜、
っていうコンボが途中から流行りだしたけど、あれって、
キックとパンチボタンを同時押しするんだよね?

良くわからずにやってたけど、どういう仕組みだったんだろう?
427ゲームセンター名無し:02/12/19 10:28 ID:B4RrNHI6
428ゲームセンター名無し:02/12/19 14:01 ID:???
連打キャンセルとボタンの優先度
429ゲームセンター名無し:02/12/19 17:57 ID:???
んじゃ、そろそろ ザンギvsS+Xサガット についての
ネタとかモレモレ募集してみないクァ?

 ボケ大歓迎の方針で。
430ゲームセンター名無し:02/12/19 18:32 ID:KTt7VZkP
その前に・・影縫いってどういう技なんですか?
すいません初心者なもので、教えてください
431ゲームセンター名無し:02/12/19 19:10 ID:???
そんなもの今の対戦では使わないから気にするな。
432ゲームセンター名無し:02/12/19 19:17 ID:???
>430
ストUでは、後退中に相手側がガードで防ぐ事が出来る技を出した場合、
当たらない間合いで出していても、後退が立ちガードに化けるという現象を、
出す側が意図的に行う事で後退を止めて隙を作り出すというテク。

 利点は、意図的に立ちガードをさせる事で、足払いを当てる機会を作り出す他、
投げ間合いを保つ、間合いを離されない様にする、などがあります。
 欠点は、技出しが必要になる為に、影縫い目的に出した技にカウンターや、
攻め込むチャンスを与えてしまう危険性があるっていう所でしょうか。
 読みがあってこそ使えるテクですな、  ガンガレ。
433ゲームセンター名無し:02/12/20 01:17 ID:???
>>410
御茶ノ水のTARO 50円
学生街なんで対戦相手はいるほうだと思う
上手いひとは新宿、アキバまで足をのばすと思うけど、、、

狭いけど人気シリーズの最新作はたいてい揃ってる
3rd、マヴカプ2、ガンダム、ジョジョ、2002、GGXX
バーチャ、ZERO3、セイヴァ2
ないのはカプエス2くらいか?
あとニンジャウォリアーズもあるでよ
434ゲームセンター名無し:02/12/20 01:21 ID:???
>>433
ニンウォリだけやりてえw
地方人なので逝けないガナー
435ゲームセンター名無し:02/12/20 10:56 ID:2HjOSTzV
>>410
秋葉原HEY 1台100円。対戦者そこそこ?メンテ良し。

秋葉原セガのCPUレベル高えー、とか思ってたら、
HEYのCPU、変な動きしすぎ。CPUレベルが高いのか?
変なところで変な返し技とか使ってくるんだけど。
436ゲームセンター名無し:02/12/20 11:49 ID:???
>>435
HEYってメンテ悪くない?
まともに技出た記憶ないんだけど
(´・ω・`)ショボーン

最近直ったのかな
437ゲームセンター名無し:02/12/20 15:01 ID:???
名古屋駅近くで30円の対戦台ハケーン
438ゲームセンター名無し
トンガ王国