>1
3Dプレイヤーの方が年齢層高い・・・
貴様にそれだけは言っておく・・・・・・・・
>>660 それが何か?
ねえ、実際2Dと3Dじゃどっちがプレイヤー数多いの?どっちがメジャー?
>661
それだけを言っただけだ・・・・
あとは貴様らで想像、考慮するんだな・・・・
>>660 3Dは勝てないジジイの駆け込み寺って事ですね
>663
フン・・・
そりゃオマエダロ・・・
一言言わせて下さい
3D格ゲーには溜キャラ居ないので、やる気が無くなります。
家庭用バーチャ4買って後悔したの自分だけですか?
俺は2Dがこの頃わからなくなってきたから3Dをはじめましたよ
2D難しすぎ、3Dの方がやりやすい
2Dは面白いけど勝てないから引退だ
3Dは読みがあるから面白いですな
>665
結城 晶・・・46P+K(溜めアリ)
三島 平八・・・・6N23(溜めアリ)
他・・・多数
>>667 2Dの読みあいは完全に無視ですか。
今でも西千葉のストIII3rdで熾烈な対戦を繰り広げている俺としては納得がいかないな。
>>667 典型的2Dから3Dに移った人の言動(年寄り)だな
2Dのほうが読みは深い、ただ忙しいからお前には無理だな
>665
多分スクリューとか昇竜拳とかのコマンドが複雑で出しづらい! って人だと思うけど、
だったらなおさら3Dの方が向いてるんじゃない?
3Dは一部例外を除いて、難しくたって波動拳コマンドぐらいだし。
後はだいたいレバー一方向+ボタン(複数同時押しもあり)ででるよ。
それとも溜めキャラに付随してくる待ちスタイルが好きってこと?
なら3Dでもそのように振舞うことはできなくはないよ。
三島 一八 ◆Bq02I3mlgw
↑
かなりつまんなくない?
673 :
665:02/11/17 13:43 ID:???
オーパカヤロー!!!
溜技でも違うぞパカヤロー!
レバー溜技だオーパカヤロー!!!
例
ベガ のダブルニー 4溜6+K
でも3Dのほとんどはレバーガードじゃねぇっすよ。
>672
ID晒す勇気無し・・・・
そんなオマエに言われたくネーナ ゲラ
じゃんけんという事がばれないように知識が上の奴が勝つように工夫されてるんだよ3dでゃ
だいたい何処のゲセン行っても2Dのほうが台数多いよ。
少数派がいくらわめいてみても現実は現実だ。
バーチャが出た頃は「マニアックになりすぎた2D格ゲーを超え、よりとっつきやすい格ゲーにする!」
とかスタッフ言ってたけど、今じゃ3Dやってる方がマニアばっかだもんな。
2D格ゲーやってる女子供はたまにみるけど3Dやってる女子供は見た事ないな。
>675
なんでID晒さなきゃならね〜んだよ
そんなオマエは真性馬鹿ですか ゲラ
そういや彼女連れで3D格ゲーやってる男もほとんど見ないな。
>669
うむ・・・
V3rdは名作だな・・・
システムが傑作、ただ上級者格闘プレイヤー向けすぎた・・・・
>674
レバーガードかぁ・・・
俺はレバーガードってシステムがあんまり好きじゃないのね。
例えば中間距離ぐらいで弱波動拳打たれた場合、足の速いキャラ(チュンリーとか)なら
素早く後退して前ジャンプで超えて攻めるてのができなきゃおかしいと思うのよ。
なのに、打たれた瞬間「後ろに下がる」って選択肢がシステムによって消されてしまう。ここ。
ここに理不尽を感じちゃうんだよなぁ。
同じ意見の人、いない?
>>681 腕が完全に勝率につながるようなマニアックな格ゲーが一つくらいあってもいい。
別にライトユーザーにやってもらいたいとは作り手側も思ってないさ。
>>679 煽りのクセにまだ
そんなこと言ってるヤシがいるのかよ ゲラ
自分でよくかんがえよーネ ゲラ
3D格ゲー?あしたのジョーとかくらいだろ今だと。
バーチャ?鉄拳?そんな似非3Dゲームは知らん。
>682
そんな飛びかたしたら絶対落とされるが
カズヤってこんなキャラだっけか?
ま、いいけどさ。
3Dやってる女子供も彼女連れでやってる
男も見掛けますよ。
3Dの方が簡単だと自分もそう思うので、
是非食わず嫌いせずに3Dやってみて。
>>683 禿げ同
スト3とGGXXがそうだな
両方ウメハラが好きなゲームだな
690 :
682:02/11/17 13:57 ID:???
>684
あ、できるの? なら・・・
でも2D格ゲーって間合い取りむっちゃ大事なんでしょ?
そこで歩けないってなんかヤじゃない?
あと、コマンド被りの問題も。
236Pと41236Pの技を持ってるキャラがいて、前者を出そうとしたのに後者がでちゃったてへ☆ってやつ。
その意味で「移動」と「ガード」が同じ操作になってるのが気持ち悪くて。
>683
傑作と稼働率が必ずしも
比例しない悲しさもあるがな・・・・
まあ・・・V3rdは頂点の一つには間違いない・・・
>>655 ウヒョヒョヒョヒョヒョヒョヒョ
>上級者と中級者の差がでやすいのは2Dだと思う
まあ腕に差がでやすいのは正しいが
「上級者」って定義は全くもって不正解だ
ようは小手先の「連続技」でダメージソースさえ確保してしまえば
馬鹿でも素人でも読み合い無しで勝ててしまう
最近の格ゲーでは起き攻めも自動的に二択を迫れる様な技が揃ってるからな
システムにすがりきった馬鹿が勝者になれるのが今の2Dの正体だ
平面的、画一的な考え方しかできない厨房にはお似合いだってんだ
漏れは2Dしかやんないけど、軸移動とか3D的なワザの判定とかが嫌いなわけじゃない。
そういった要素が入った3Dのストリートファイターなら喜んでやるよ。
技が通常技みたいなのばっかりとか、ボタンガードとか、ああいうシステムが鬱陶しいだけ。
なんで3Dだからってああいうシステムにしなきゃいけない?バーチャの影響?くだらない
三島は完全シカトの方向で。
んじゃ3Dキャラが波動券うったりすれば
いいんですかぃ?
698 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 14:03 ID:abFNr4a5
雑魚か
垂直Jで避けながら波動を潰せる間合いまで歩くんだよ
大体小波動など撃たん
遅いせいで画面に残ってしまい次の波動が撃てるまでに時間がかかり
その隙に大幅に詰めよられてしまう
3Dとは駆け引きの次元が違うんだよ
>>692 そうか・・・盛り上げたつもりだったが・・・・
どこらへんが寒かったのかな・・・・
まあ、ID出さずに言うだけ言う
>>692よりはましと思うけど・・・ゲラ
まあ・・寒いって言われるなら帰るよ・・・ゲラ
じゃあな・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>>694 鉄拳にはガードボタンは無いし、波動拳は無いものの昇竜拳っぽい技もあるがどうか?
だから、3D格ゲーで一番おもしろいのはストEX3なんだよ!
>>697 素でそうですが何か?
関係無いかもしれんが、龍虎の拳外伝は激しくつまらなかったな。
なんかシステム的に3Dに影響されてるカンジ?とにかくやりづらかった。
>>701 いや、初代EXだ!!これだけはゆずれん!!
何がEXCELだ!そんな物は要らん!!ドクや豪鬼のハメさえなければ最高のゲームだった!
3D格ゲーで1番面白いのはパンチマニア北斗の拳だろう。レイの声優さんの遺作だぞ
ちなみにバーチャは糞だ!!というスレが非常に盛り上がっている事についてはどうよ?!
波動っぽいものとしてクマの屁はどうだろう
シャドウガイストのコンボに燃えたね。
煽り合って、互いを罵り合ってるだけじゃ何時まで経っても
双方の面白さなんて伝わんないよ。くだらねぇ。
>>705 も、盛り上がってるか・・・?
どちらかというとさんざ文句いわれながら
スレが続いてるこふとかGGXXはどうよと聞きたいんだが
>>708 ポジティブっすねぇ。
やはりスレタイ通り3Dの面白さについて
語るスレに戻していきますか
711 :
682:02/11/17 14:16 ID:???
>687
いわゆる『飛ばせて落とす』って戦法だよね。
でもそれは波動拳を撃った瞬間から相手が後退できなくなることが前提で
成り立っている戦術ですやん?
そこに「後退」が加わるだけでかなり面白くなるんじゃないかと思うんやけど。
>697
あ、いや、バーチャ信者なんでそれは激しく困る(笑)
ファイターズメガミックスならOK
>698
いや・・・そのへんの駆け引きはおもろいと思うけど、
その話をしてるんじゃなくてさ。
波動拳を撃たれただけで後ろに下がれなくなってしまう
コマンドかぶりがイヤだってことなんです。
>705
あっちはあっちの人にお任せします。
ギルテと3Dは割と似てるよ
どっちも倒して=有利状況作って2・3択を迫るのが基本だからね
違いとしてはギルは攻め側が超有利に出来てて攻めと守りがはっきりしてるが
3Dはそれが曖昧で有利状況でも安定しないとこ
GGは安定しないと言われてるけど3Dはもっと安定して勝てない
何故2Dと3D派で争うのかわからん。2Dでも3Dでも面白いゲームを選んでやればいいだけだろ。
俺はストIIIと鉄拳が多いかな。あとたまにカプエス?KOFとかバーチャとかは正直やる気がおきないな。
714 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 14:24 ID:abFNr4a5
>682
キミの無知振りを晒しただけや
だから下がっても不利になるだけと言っとろうが
なんにも影響ないよ 蔭縫いも技を振る理由になる
上級者はガードポーズ取らないためにノーガード戦法取ってくるぞ
お前らキャリバーやってくださいおながいします。
イマカラゲーセン逝ってきます・・・・
>>544
>>712 その「安定してない」って所、そこがポイント。
確定状況が無い所で、リスクとリターン、相手のクセ、自分の腕、
それらを天秤にかけてよりベターな行動を延々と繰り返す。
ぶっちゃけそれが3D格ゲーの基本かつ面白さ。
ただし、圧倒的有利の状況でもあっさり無傷でぬけられる可能性の有るところで、
「面白い」「つまんない」が別れるところかとそこは個人の嗜好にもよるかな。
どっちもいいけど、どっちも所詮格ゲー・・
リアルファイトの方がいいね
1R終わったら体力全快になるのなら、オレもリアルファイトするのに
どんなにぶん殴られても関節極められても
動きが鈍らなければ俺もリアルを選択肢に入れるのに
721 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 14:37 ID:abFNr4a5
その読みってのはさーセツナの駆け引きであって次に繋がらない
一回一回で終わってしまい何も残らないって感じがするんだよね
リアルは見ててもおもろい
724 :
682:02/11/17 14:50 ID:???
>714
まあそういうのが性に合わなかったから2Dやめたわけで、
『そうだ!』といわれたら『そうか。』としか言えないんだけどね。
バーチャで技をすかしたりさばいて反撃する面白さを知ってしまったんで、
2Dが窮屈に見えて『あ、駄目だ』ってなっちゃった。
俺の後ろガード嫌いはそこから来るものだと思う。
725 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 14:59 ID:b5jA3UWF
>721
でも、だからこそその一瞬が熱い。
もともと何かを残したくて格ゲーやってるんじゃないし。
その一瞬の熱さってのを何度も感じたくてバーチャやってるんだよな。
次につながる駆け引きってどんなの?
バーチャも体力今の2倍にしてダッシュ弱くすれば面白くなるかも
運の要素も薄まるし立ち回りのうまさが引き立つ
重量系がどうなるかは知らんけどW
俺の3D格闘唯一の生命線だったDOAだが、友人がXBOXとDOA3買ったので
遊んでみたが、霞の声優が変わっててショックだった。
声優ヲタ扱いされるかもしれんが、丹下桜じゃない声の霞は違和感ありまくりで
萎えるどころか凹む。
729 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 17:38 ID:FTjqZ4Wd
>726
セオリーの確立
駆け引きというかその対戦を理論的に解析して極めていく課程が楽しい
極めたら自分よりわかってない奴には絶対負けないから
負けるとしたら自分にまだわかってないこと、
見えてない事が残ってるわけだからもっと上がある、
もっと強くなれる、だから考える それが楽しい
勝ちたいだけじゃない、強くなりたいんだ
そこまで燃えさせてくれるゲームはそうないけどね
>>690=
>>682 初代スト2からある間合い取りの手法で
「隙のない技を空振りし、ガードポーズを相手に取らせその間に前進する」
ってのがあります。
前に進むのと後ろに下がるの、単純に考えてどっちが楽かはわかりますよね?
ガード入力による下がり縛りがあって丁度くらいじゃないですかね。
バッタゲーはしらんけど、歩きオンリーゲーだとそなかじ。
>>729 禿げ同というか最高
ちなみに漏れはストリートファイター系とヴァンパイアシリーズと
GGXXシリーズがかなり燃えました、KOFは暇つぶしにはやりました
732 :
682:02/11/17 18:03 ID:???
>730
すげぇ・・・そういうシステムを逆手に取っちゃうしたたかさや
手法を見出す発想力なんかは手放しで賞賛します。いや、させてくださいコンチクショウ。
2Dはガードシステムから考えて『近距離でガッチンコ!!』を推奨してるって感じでいいね。
ギルティギアシリーズも前進すると超必ゲージが溜まり、下がってばっかりだとなくなるシステムがあるし。
そのガンガン熱い対戦しやがれ!! ってのはいいな。
733 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 18:11 ID:bzeniu7e
2D=将棋
3D=碁
将棋、碁、格ゲーやってる人間にはなんとなく理解してくれると思う。
×人間には
○人間は
2D=雪合戦
3D=ちょっと小高かくて狭いスペースに乗って紐引き合って相手落すアレ。
ミンナキャリバーヤッテクダサイ( ゚д゚)ノ
自分にあうのをやるのが一番。
ただ食わず嫌いはやめましょう。
737 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 19:40 ID:b5jA3UWF
バカっぽさでは最近の2D格ゲー、目が離せませんぞ。
GGXのディズィー技名「木の実を取る時に使ってたんです」あたりで『?』と首を傾げてたら、
GGXXでは完全に開き直って「う、生まれるゥー!!」とかなってて大爆笑。
KOF2002あたりではなんか「・・・!」とかいう発音すらできない技が登場して
『正気かブルァー!』と突っ込まずにいられなかったり、絵もアレっていうか山崎が人間じゃなかったりして
もー話題に事欠きません。
狙ってやってるのか天然なのか判断しづらいのもポイント高し。
そういうバカ路線では3Dはひけを取ってるんだよなー・・・
なんかでねぇかなぁ?
家庭用の「X(CLAMPのアレ)」なんか気になるところだが。
馬鹿っぽさなら、
「爆発をともなう〜(仮)」
が最強。
「ブーメラン投げ(横)」
とかも投げ遣り具合が良い。
なんて良いスレだ
吉光やヴォルドじゃ少し弱いか
741 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 19:52 ID:b5jA3UWF
>738
え、その(仮)ってまんま!? 良すぎ。バカやなぁ〜
ブーメランもほんま最高。出典どこですか? やっぱKOF2002?
そのうち顔文字の技とか登場してくるんじゃないかと予想してみる。
742 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 20:06 ID:b5jA3UWF
>740
いま思い出した!
家庭用鉄拳のどれかに「ぎっくり腰になったまま」戦うキャラクターがいなかった?
ラウンド開始の掛け声と共にぎっくり腰発動、その後体勢を立て直そうとしても発動。
結局芋虫のよーに地面をはいずりながら戦うしかないという凄まじいキャラが。
いとこの家で見せられて大爆笑しながら使った覚えあり。
743 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 20:08 ID:v9A52w51
(仮)はスト33rd
ブーメラン投げは風雲黙示録
>742
何とか博士。
>>738 (仮)は3rdのQ、全部の必殺技に(仮)がついてる。
「腹部及び後頭部への痛打(仮)」とか。
ブーメランは真サムのチャムチャム。
他の必殺技も名前そのまんまという投げ遣りさ。
「飛びひっかき(飛び付きひっかきだったかな?)」とか。
ボスコノビッチだな
>742
それは家庭用鉄拳3専用の『ボスコノビッチ』
残念ながら板違いです(笑)
748 :
745:02/11/17 20:13 ID:???
749 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 20:19 ID:b5jA3UWF
>743
さんきゅー!
どっちもKOFじゃないのか(笑)
硬派にみえるストV3rdにそんなんがあったとは・・・
風雲黙示録って聞いたことすらないんですが。レアゲー?
>744
博士だったのかアレ(笑)
あの動きは必見。3Dもやりゃあできるじゃんねー
VF4レイフェイの高速構え切り替えはキモくて笑えます
>>733 ゲームによる。 ちなみにオレは囲碁の方ガ好きで2Dの方が好き。
751 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 20:29 ID:b5jA3UWF
>745
全部についてんのかよ(仮)
他の技もそのまんまかよ!(仮)
あと、チャムチャムだけど手元にあるんで調べてみた(仮)
ひらがなで「とびひっかき」だ(仮) ブーメランは上と横があるね(仮)
いかん、激しくバカっぽい。
>747
く!(仮) 逝ってくる(笑)
レミーの「傷心のノクテュルヌ」とかもどうしようかと思ったけどな。
みなさん究極はジョジョの「ロードローラーだ!」ですよ
「ロードローラーだッ」ね
>>749 鉄拳3の攻略本に載ってるが
ボスコノビッチのモーションはほとんどが
他のキャラのデータの寄せ集め。
没データも混ぜてるんだったか。
20連コンボまで持ってる。
>>751 (仮)使うキャラは正体不明の謎の人物で、一切喋らない。
どこの国の人間か、男か女か、人間かどうかも不明。
で、全部謎なんで、(仮)という一連の名前は、彼を調査してるCIAが
便宜的に付けた技名。
たぶん鉄の髑髏を追ってるロボット刑事なんだろうけどさ。
3D格闘はカンフーマンセーな感がある。最近は徐々に変わってはきたが・・
元凶は「今から俺を殴れ!」の人ですか?
キャラもみ合いもジャンケンもバランスって2D3D両方共通の話題じゃん。
原点に帰れよ。3Dのいいところは縦、横、奥行きがあるところだろ?
その辺を語ろうよ。
戦略が拡がって面白いぞ、2Dマンセーの諸君。
と言っても3Dの場合、縦はあまり重要でない気がする。
ジャンプとか、あまり必要ないし…
>>759 3Dの縦要素は上中下段だと思いますが?
縦というと頭上しか思い浮かばないなんてすごい
頭がどうかしてるぜ
横といったら間合とかの距離の事思い浮かべるから、
縦もそんな感じに考えるのは不自然ではない。
でも、縦といったら上中下段の事だけどな(w
764 :
759:02/11/18 09:37 ID:???
知ったか厨房でした。
中段攻撃くらって逝ってきます。
キャリバーはジャンプも重要だぞ。
766 :
ある3D派:02/11/18 10:21 ID:54ObN2Dp
バチャのバックダッシュが寒いなら2Dのジャンプするまで待って対空の方が寒い気が・・・
バックダッシュは有利フレームを消費し不利フレームを増やしてるんだからキチンと対応すれば潰せます。
昨日ゲーセンでストVrdのフリープレイ見て感動した。
あんな風にやれたら楽しいだろうなぁ〜
でもケソが疾風迅雷脚をツーパンや下段蹴りから超必に繋ぐのを見てキャラ差を感じました。
ギルティはワンコンボで減り過ぎみたいに見えるんですが、あれで成り立つんでしょうか?
刀持った帽子のダンディーなヤツが対空のアッパーから半分近く・・・
>>766 2Dのジャンプ攻撃は最大ダメージ連続技の起点なわけだから
リスクリターンを考えると対空で落とされまくっても結構釣り合ってるとは思う
まあ今の2Dはかなり当てはまらない話だけど…
バーチャのバックダッシュはあんまりやりこんでないからわからんけど
要はリスクリターンの問題じゃないかと。
>>766 どっちもどっちです。
対空待ちにもちゃんと対応策があります。
スト3も突き詰めていくと非常に作業臭い対戦になります。
ワンコンボで減りすぎなのはバーチャも同じです。
>>766 対空アッパーから半分はたぶん見間違いかと。
あれを攻撃の始点にすると、連続技全体のダメージに80lの補正がかかるから、
よぽっどの事が無いと半分はいかない。
あと、減り過ぎのコンボで成り立つのかといわれれば、
何故か成り立ってるとしか言い様が無い。
俺もやりながら、疑問に思った事も。
>>740 20歳にもなって駄々こねるしゃんふぁが、3D一番の馬鹿キャラだと思う。
3Dのような2Dのようなガンガン行進曲が一番
お馬鹿な技持っていると思う。
投げキッスで相手を惚れさせておいて
幻影とキスして嫉妬で相手を倒す
ジェラシーボンバー…
772 :
ゲームセンター名無し:02/11/18 10:56 ID:inwrXh/1
要するにキャリバー2をやれって事だね。Д。)⊃
キャリバ信者だけど
相手の直線的な攻撃を軸移動で避けてカウンタを叩き込むのは
かなり快感だよ。してやったりてな感じで。
774 :
766:02/11/18 10:58 ID:NjG0slrA
〉767
無知な僕が見ると作業に見えて・・・
ストVはインパクト(?)が凄くて感心させられました。
〉768
アキラとラウとジェフリーがキチガイじみてますが他はたいした事ないです。
ジェフリーはリスクも伴いますし。
状況限定以外は投げを除くと四割以下ですよ。
〉769
80%もですか!?
なんか忍者みたいなヤツが脆いからと友人が言ってました。
とりあえず「のわ!?」ってぐらい減ってた印象が。
775 :
ゲームセンター名無し:02/11/18 11:05 ID:n/oufJbu
キヤリバはよいよな?バーチャなんかやってるから3Dの良さがワカランのよ。おっと失言。
(゚д゚)??
確かにキャリバーは面白いが、流行らないだろうなー、と
何となく思ってしまう。
コンクエ話でスレが消費されまくっていた頃がなつかしい。
>>774 忍者は特別脆い。
ペラッペラ。
他のキャラの1.5倍程度のダメージを受けると考えてイイッす。
2Dにハマッテシマッタニンゲンニハ3Dハアワナイ
ソノギャクモシカリ
>>766 バチャはバックダッシュを使った方が選択肢が増えて楽しいと思う。
逆に鉄拳でやるとキッツイけど。
まあ、他人に自分のプレイスタイルを押し付ける奴は
無視するのが吉
初心者をとりこむ努力をしてるのはキャリバな気が
十分間無条件で遊ばせてくれるモードとかあるし
アニメ絵好き(ヲタ)→2D
リアル派→3D
>>780 プラクティスモードか?
10分間とはえらく豪気な設定をしてる店だな。普通は5分だぞ、ウラヤマスイ。
♯個人的にはもう一歩進めてチュートリアルモードをつければよかったと思う。
2稼動直後、おまえらDC版で何を学んだんだって感じのプレイヤーの多かったこと多かったこと。
>781
せっかく良スレなんだからもうちょっと空清め
>>782 同意。DC版のエッジマスターがシステムを教えてくれるのは
初心者に親切だなぁと思ったので、アーケード版にも
こうやって遊んでねみたいなのは入れて欲しかった。
家庭用キャリバー2ではエッチマスターが教えてくれます
787 :
ゲームセンター名無し:02/11/18 18:07 ID:YhE60/7U
要するに、KOFが3Dになりゃーいいわけよ。
右京やナコルルは3Dになったら髪を束ねていたな。
KOFだとジョン・フーンくらいか。
789 :
ゲームセンター名無し:02/11/18 19:19 ID:BbODt9kQ
>787
いや2D格闘をなんとなく3Dにしてみました、じゃあ失敗するのは
ポリゴンサムスピで実証されてるわけだし・・・
それともアレか? 『KOFオンライン』に期待してるんか?
あの街中にたくさんの京や庵がかっぽしてる悪魔のゲーム(笑)
ところで、餓狼も3D格闘って出たやん。アレ面白かったの?
ここでファイティングバイパースが!
3D餓狼は
やった感じちょっとのろいスト2EXみたいだった。
個人的には3D侍よりはマシだったが…。
ちなみに漏れは格闘ゲームは好きだが
対戦は興味ないのでその点の評価はできない。
対戦層の厚さもバーチャの魅力でしょ。
対戦層の厚さもバーチャの魅力でしょ。
どーせ俺はキャリバープレイヤーですよ。
対戦相手がいるゲーム=良いゲー
これは普遍の法則ですな。
武力もSTBもGoFもキャリ2も…
カプエスやKOFなんかはほんとに対戦人口が狭いよ…
しかも2Dの猛者たちはバーチャに移行してたりするしなぁ。
キャリツーやりたい。家庭用はいつですか?
799 :
ゲームセンター名無し:02/11/19 01:20 ID:ae+z6lVk
>>798 家庭用板のスレがネタスレ化している状態で察してくれ・・・(泣
>>796 勝てない奴らの一時避難所
カプエスで強い人→GGXXへ移行 ウメ、ときど等
GGXXで勝てない人→ガンダム連ジへ戻る とりあえずKOFをやる
KOFで勝てない人→バーチャやキャリバーに走る(すぐ成長して少しだけ図に乗る)
バーチャやキャリバーで勝てなかったり飽きた人→少しだけKOFをやってみる
格ゲー全般弱い人→自分には向いてないと音ゲーに走る
キャリバー自体CPU戦は難易度低いからね。
B連打だけでラスボスまで行っていた小学生という目撃談があるほど・・・
俺は初プレーで一回ヤッタ事あるけどね<プラクティス
アーケードモードならはじめての人のガチャマキシでも
ラスボスまで行けますよ。
余談だけどキャリバーのボタンってやたらとBだけ
ヘタるのが早いよ。。。
プラクティスは練習用に使ってます。アーケード
モードだとCPUが弱すぎるので。。。
キャリバ上手い動きしてるとボス、ボス前辺りは難易度劇的に上がると思うがそれでも普通程度だね。
そんなにブシドーブレードを奨める理由はなんだい?
3D格ゲーしかやらない人々にSFIII3rdの奥深さを教えてあげたい。
俺自身3D格ゲーにも興味あるので、誰か両刀の人わかりやすくその良さを教えてくれ。
サードはヒット確認スーパーアーツが寒すぎる
特にチュンリーとユンとケンが寒すぎる
だからやらない
特に予備知識もなしで初心者でも遊べる格ゲーなどどこにもない。
つまり格ゲーというジャンル自体がマニアックなのであって、
>>808のように腕が足りなかったからといって3rdを否定するのはただの負け犬の遠吠えにすぎない。
・・・ただチュンリに関してだけは禿しく同意。あいつは3rdにいらない。
使ってて面白くもなんともないだろうにさ。
3rd春麗そんなにあれなの?
見てて面白い動きしてると思ったんだけど。
3rdは好きだけどちょっと神格化されすぎてる気がするんだよな
実際凶悪なキャラがいるし有名人の対戦動画とか見るとSA頼みって感じだったし
それ考えるとどんな理由でここまで評価されてるのかってのが興味ある。
個人的にはブロッキングは重要な位置にいそうだと思うけどどうなんだろ?
もう一回言っとくけど本当に3rd好きだからな
812 :
つまり俺は:02/11/19 18:04 ID:0UggV8ik
波動拳コマンドより難しいコマンドの技は出せません。
>>806 一日一キャリバーでみんなしあわせになれるからだよ(*´∀`)
>>812 波動拳すら5回に1回失敗する私を救ってくれたのはキャリバーでした。
一部キャラを除けば、難しいコンボとか出来なくても問題無いので
皆さんやりやがってください、お願い。
815 :
ゲームセンター名無し:02/11/19 19:54 ID:0UggV8ik
ああでもキャリバーで11ってコマンドいれると、かなりの確率で214になるんだよね。
走ってる時の攻撃だしたいのに、カサンドラがくるくる回っちゃうのよ。
3rdねえ
BLに夢見れる人はいいね 世の中楽しめて
フツーのカクゲーでしょフツーの
ぶっちゃけ現状で真の3Dという意味ではキャリバーが最高峰
キャリに比べればVFなんて2Dの延長線上のようなもの。
キャリバー初心者は攻撃、ガードよりもまず歩くことから覚える事
いや、VFも面白いよ、でも3Dでいえば、ね
まぁBLはスパイスだな、一般レベルでは
>>816 俺らのレベルじゃ、前キャンとか連続BLとか夢のまた夢だよな。
キャリバーの対戦を以前見た。
二刀流の人と盾持ち女の対戦だった。
お互いの攻撃が空を切りまくっているにもかかわらず、手の休まる様子が無い。
至近距離の攻防も、お互いが異様な速度で捌いたり回避したりしていた。
そのうち埒があかなくなったので、お互い距離を離し、再びマトリックスの如く
攻撃と回避の嵐。
一瞬でも隙があったら勢いに乗って仕留める。最初の一撃で全てが決まる攻防。
カメラワークがあまりにもめまぐるしく変わるので、見ていて笑えました。
・・・すいません、一見者には厳しい気が(;´д`)
>>820 キャリバーは動かしてるだけでもほんと面白いから一度プレイしてみることをオススメする。
>821
あ、それは同意。適当にボタン押してるだけでかっこいい技がんがんでるし、
ちょっとでも格ゲーの経験があれば最後までいけるし。
キリクの→→K・K・Bが俺のお気に入り。
823 :
ゲームセンター名無し:02/11/19 22:18 ID:JIY6lqcm
>>820 慣れればそんなに難しくないよ。
バーチャよりは感覚的にわかりやすいし。
8ウェイランの使い方がわかればそれぐらいのレベルにはいける。
>>823 その8ウェイランとやらが難しいと思うんだがな。
825 :
ゲームセンター名無し:02/11/19 22:44 ID:JIY6lqcm
難しいと言うよりわかるかどうかだと思う。
今までにないこの感覚に目覚めるかどうか。
わかればすぐに思い通り動かせるようになる。
慣れるとこれほど快適でわかりやすい操作方法はない。
>>824 慣れない内はね・・・
2D上がり(それまでGGXXやカプエスなどをやっていた)の自分は、
最初はrunの事は考えず、我武者羅にやっていました。
レバーをぐりぐり動かして攻撃を避けたり攻撃したりする、という感覚が
掴めれば、何となくわかってくる気がしてくる・・・何となく。
そこに到るまでが、遠かったりするのですが。
>>823 バーチャよりわかりやすいってのは同意できないな…
828 :
三島 一八 ◆8eHwnFVQRQ :02/11/20 00:02 ID:iGAXn0Fm
キャリ2は好評っぽいな・・・・
家庭用でたら間違いなく買うな
フン・・・今のうちに攻略本買っておくか
キャリバー信者必死だな(藁。
いや、漏れもキャリはスキだけど。
830 :
三島 一八 ◆8eHwnFVQRQ :02/11/20 00:20 ID:iGAXn0Fm
>>1 まぁ・・・一番興奮するのは、〔横移動出来る〕という事と、
〔カメラアングルが切り替わる〕
の二点だな・・・・
>>815 ゴメンナサイ、214コマンド、236コマンドで
特殊ステップの出せるキャラだと
11や33で走り中の技を出そうとすると高確率で
特殊ステップに化けます。カサンドラはどちらも
持っているので(エルペイルターン、エンジェルステップ)
気を付けないといかんのれす。77か99のようにレバー
上要素でだすか、しっかりと走りはじめた瞬間(ランと
認識される瞬間)を狙っていってくらはい m(__)m。
>>824 あまりランを難しく考える必要はないです。
要するにレバーを入れた方向に移動できるという
至極ストレートなシステムです。基本的に
縦義理を避けて反撃ワショーイという方向で。
大雑把に言うと相手が武器を持ってない方向に
移動するのが吉。
攻撃の打ち合いというのも格ゲーとして
大事ですが、ソウルキャリバーをソウルキャリバー
たらしめている重要な要素の一つがランなので、
ガサガサと走り回ってくらさい。
ランしないキャリバーはHボタンの無いDOA、
クリープのな(以下略)
>>829 人がついてないのでビックリするほど必死です。
みんなもやってけれ〜。ぃゃまぢで(;´д`)
キャリバーのダメさはさあ、
例えば8Aで8方向、2Aで2方向に斬りがでないことに
関係あるんじゃないかと思ってきた。
移動が8方向だから、3次元で相手を捕らえる必要があるじゃん?
なのに剣の軌道は完全に固定されてて、方向をカバーできる技を
技表から選ばなきゃいけないんだよ。
足は精密な動きが出来るのに、剣の軌道がその精密さに劣る矛盾
基本技に右払い、左払い、真直斬り、突き
こんだけは揃えておくべきだと思うんだが。
AAとかいう半端技じゃなくて。
A、4A、B、6Bっつー具合で対応してるので良いとと思。
それは精密ではないとかそういった問題じゃないんじゃないかと。
剣の軌道は利き手や重量、流派ごとの制限なんかがあるからねえ。
そういった必要な材料を探していくのもゲームの楽しみなんじゃない?
…まあ、「ベスト」な選択肢が存在してしまって猿でOKになのは困るけど。
いぢょ、剣道と陳家太極齧った人間の感想。
834 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 07:31 ID:lF74L78m
キャリバはリングアウトさせにくいからダメ
ランの意味ない
VF並に落ちやすければ間合いの駆け引きが大きな意味を持って
より深みが出たものを
835 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 08:12 ID:6z6Czu+M
〉834
禿同
1はよく落ちたもんだが・・・ソフィーティアの33Bとかメアの6Aとかスゴかった!
あのいつ逆転されるか分からんと言う緊張感が2にはないよな・・・リング際に安定する選択肢あり過ぎ。
ぶっちゃけるとキャリ1の方が面白かったような…
837 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 11:06 ID:spdBSfVj
真の3Dを示したキャリバーって言われるけど、
別にそんなもの求められてないから人気無いんじゃない?
2D3Dっていう言い方のせいであれだけど、
それぞれの定義みたいなものって
映像 2D…平面画像 3D…ポリゴン画像
入力 2D…コマンド等 3D…方向+ボタン等
ジャンプ 2D…高い。大変重要。
3D…下段すかしがある。別に使われない事もしばしば
技 2D…無敵な技、飛び道具、ワープ等さまざま
3D…ある程度は人間の動きに基づく
こういうので2D3Dの好みが分かれてるんであって、
別に3Dだからって空間云々が求められてるわけじゃないんじゃない?
そこらへんを勘違いしてるからキャリバー信者は
「バーチャより断然面白い」とか平気で言えるのかな
鉄拳4は3面以降が明らかに本気で初心者殺しなのと、仁の羅刹さえ出せれば
誰でもクリアできるというのがマズかったな。
その点キャリバーの練習MODEのEASYはかなりいいと思うが・・・
839 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 11:56 ID:wn9jSdv6
840 :
824:02/11/20 11:59 ID:???
>>833 一見理にかなってるようで実情に合ってない
剣道とかは別問題
んなこと言ったら8WAY移動もすり足じゃないとおかしい訳で
それはそれでゲームとして違うだろうという話
ようは8WAYがレバー移動という自由度と、
剣の軌道がボタン操作の選択性というギャップが問題なんだ
いっそ「はじめの一歩」か「メタルギアソリッド2の雷電の剣」
みたいにレバー操作で剣が動くくらいやったらどうか
>>837 うむ。
バチャはカードがあるからな。
なので人気なのです。
キャリバはカードないのが悔しい。
>841
難しいんじゃないかなあ。
レバー操作で技を出すのは武力ONEが踏んで失敗してる。
何よりもアーケードのゲームで本能的にわかりずらいってのはキツイかと。
レバー操作でもかまわねぇ! ってほど魅力的なゲームが出れば別だけどな。
バーチャロンとかさ。
ただ、一つの方向性ではあるよな。
>842
カードによる意識変化もあると思うよ。
戦跡が残んないとやってらんねえ・・・! っていう。
ノーカードで遊んでいたかつてのお前はなんだったのかと(笑)
わかってるんだけど楽しいんだもん、カード。
844 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 12:40 ID:wn9jSdv6
ほんとキャリ信者必死だな
対戦人口が全て物語ってるじゃんよ
それともなにか?
バーチャのカードシステム>キャリのゲームシステム
ってゆう言い訳ですか?それならまぁ認めるが。その程度のゲーム性だったってこった。
西千葉のスターダストは格ゲーが全国レベルらしいが、
対戦台が2Dが14台くらいあるのに対して、3Dは4・5台しかない
ゲーム性とカードシステムは関係ないと思われ。
ただ、キャリバーはコンクエストのように
戦績が残す価値のあるシステムを搭載していたにもかかわらず
その戦績を自由に持ち歩いたりする事が出来なかった。
これはカードの無いキャリ2の不備ともいえるが、そうなったら今ほど全国に
基盤が出回っていたかどうかは謎。
ゲームシステムについては、比べること自体が不毛。
ただ、キャリ2をやっている側からすれば、面白いので是非やって見て欲しい、
という事を伝えたいだけだと思う。現実に撤去され始めている所もあるし・・・
ゲームシステムの良し悪しの比較が出たのは、まあ、言葉のアヤだったと
思いたいけれど。
あのゲームシステムは私のやっているゲームより下等、と本気で思っている
人間がいたら、たとえ同じゲームをやっている人間同士であっても、
あまり関わりたくないと思うよ。
2D・3D、キャリバー・エボ問わず。
バーチャのカードが良いしゲーム自体も結構面白いがバーチャやってる人達って傲慢で五月蝿い人多すぎ。
対戦中に仲間内だからかしらんが騒ぎまくって見るからに初級者狩って戦歴伸ばすのなんて日常茶飯事
人口多いのはいいがDQNが多すぎ
>>848 初心者狩りはカードの戦績システムが持つ
構造的な弱点だよね。
数階級以上上の人の乱入を拒否できるシステムとか、
数階級以上下の人を狩ってばかりいると特別な称号が
つくとか、なんらかの区別があったほうがよかったの
かもしんないね。
>848
人口が多いからどうしてもそういう人たちが多くなるし、
目に付いてしまうのは仕方ないことかと。
あのゲーム、カードで戦跡がはっきり表示できる分勝ったときの
喜びも大きいし、逆に負けた時はほんっとに悔しいんよね。
そうでない人たちもいっぱいいるよ。
とりあえず、代わりに俺が謝る。
許してやってくれ、ちょっと配慮が足りなかっただけなんだよ。きっとさ。
851 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 13:51 ID:ae7SuM20
たしかにバーチャやってて五月蝿い奴多いな
それだけ盛り上がれるゲームなんだけどね
負けたら本気でキレる馬鹿がいて、
そいつが来たら一気に皆冷めて対戦しなくなる店もある
まぁ、アイヴィーのケツがゲーセンから消えるのは悲しいな
>850
惚れた。ケコーンしてくれ。
>853
あんたにゃもっといい人がいるだろ。
ゲセンにいりびたる俺よりそっちを選んだ方がしあわせになれるぞ。
気持ちだけ受け取っておくから。
3D格ゲーってのはパンチラを見るためにあると思ってます
バーチャのカードシステム>キャリのゲームシステム≧バーチャのゲームシステム>キャリのコンクエスト
これだね。
キャリバ−好きだがいい加減ウザイ
ファイティングバイパース2って面白い?
859 :
800:02/11/20 21:53 ID:???
1番3Dゲームで3Dの良い所が出てるのはガンダム連ジだと思う。
1VS1でやるゲームより複数でやるゲームのほうが3Dには合ってると思う。
ここが3Dが2Dに勝てるとこだと思う。
そんな漏れは超ギルオタだけど3Dゲームも大好きです。
>>858 適当にやっても面白いし、
煮詰めてみても良くできたすばらしいゲームですよ。
>>858 適当にやっても面白いし、
煮詰めてみても良くできたすばらしいゲームですよ。
>>858 やってる人口は激少ないけどね・・・・鬱
>>859 DOAは当初複数でのくんずほぐれつの
格闘を想定して作っていたらしい。
でもわけわからんくなって諦めたんだとか。
ガンダムの続編とかどうなのだろぅ・・・。
865 :
ゲームセンター名無し:02/11/21 03:16 ID:OSf2vNEm
DXの続編?スーパーとか付くのかな?
バーチャ4やんねーけどさ大会のムビーみたらプレイヤー間の駆け引き
とかテクニックとか分かるんだな。
キャリバー2もそんな感じのわりとハイレベルのプレイヤー同士のムビー
見たいんですがどこかにありますか?正直、誰もやってないんでやる気すら起こらんのだが。
>>858 FV2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
あのゲームは今でもビジュアル的に通用すると思うし隠れた傑作ですよ。
(特定のキャラの技を用いた起攻め以外は)すべての戦法、戦術に対し
対応する方法がシステム側で用意されてるしな。
テックガード後の攻防がアチィ。
ダメだわ。キャラの技とか性質の予備知識が全くないとわかんねーや。
とりあえずキャリバー2は他の3D格闘よりキャラによる得意間合いが
非常に明確つーことダケはわかったわ。
あと、捌きとかは相手の動きを読んで決めれるとと気持ちよさそうやね。
ただ、得意間合いが非常に明確化によって遠距離が得意なキャラは
必然的に予備動作や大振りになりがちなんで中、短距離が得意なキャラの
いいカモにされるんじゃないかと思った。それことハンデつけたみたく。
ムビーのキャラは突飛なモーション多めのキャラっぽいんでバランスとれてんのかなw
って、ちょいとスレの趣旨から脱線しちまったなスマソ
というわけでもう少し上手くなってから再度ムビー観てみるわ。
結論。
2D格ゲーでも、2ライン、3ライン、ジャストディフェンス、ブロッキング、
チェーン等があるわけで、3Dゲームは所詮擬似3Dであり実際は2Dなわけで、
自分の好みのシステムに合わなければそれまでって事だ。無理して3Dする必要はない。
>>870 ライン?
SNK信者は臭いので早く回収されてください。
873 :
ゲームセンター名無し:02/11/21 10:44 ID:6jSC197u
全くのスレ違いだが俺は音ゲーの良さが全然わかんね
初代ビーマニとかジャレコのパチもん音ゲーとか辺りで流行ってるので結構やったのだが全然面白さが解らずじまい
で、最近やってみたんだが一番簡単そうな曲でも「なんじゃこりゃ〜」ってぐらいの難しさ
どこが面白いんだよ。
キャリバー面白いけど人居ないね。だからバーチャやってるYO
音ゲーってもぐらたたきでしょ、要するに。
それがなんであんなに受けたのかわからんよ俺は。
>>873 太鼓の達人やポップンから始めると印象変わるよ。
彼女がいるならポップンを2人でやるとイイ!
PS2の鉄拳タッグトーナメントっておもしろい?
買い?
>>869 >遠距離が得意なキャラは必然的に予備動作や大振りになりがちなんで
>中、短距離が得意なキャラのいいカモにされるんじゃないかと思った
その推測は当たっている。
キャリバー2は速い奴>遅い奴、近距離キャラ>遠距離キャラ
ただしヴォルドは破壊力や隙の無さや判定で補ってるけどね
音ゲー=もぐらたたき
正解
勘違いゲーマーはそれがナウくてクールだと思ったんでしょうなぁ
キーボードーマニアも楽譜で弾きたかった。
>873
音ゲーはゲーセンに革命を起こした点で評価してもいいと思う。
あのゲームの登場が新たな客層を増やしたからね。
ただ、ゲームとしてはどうか・・・って話になると>874の言う通り「もぐらたたき」なんだよな。
俺は初代の頃からギターフリークスをずっとやってるけど、気に入った曲がなければ
たとえ新しいバージョンが出てもやらないし。事実それで5th辺りは全然やんなかった。
どこかのレビューでいってたけど、コナミ系の音ゲーは『音楽を奏でることによってゲームになる』
のであって『ゲームをすることによって音楽を奏でる』ではないんよね。
そこが根っからのゲーマーにイマイチ受けが悪い原因なんではないかな。
後者のタイプを楽しみたいならアリカ「テクニクビート」をオススメします。
前者のタイプでもサンバ・DE・アミーゴ! はバカっぽくて楽しいゾ。
俺は最高の音ゲーはアミーゴだと思う。
その辺がヲタには分かってもらえない。
882 :
ゲームセンター名無し:02/11/21 14:08 ID:EmHAQ0e/
けどあれを「音」ゲーってなー音楽への侮辱だわな。
実際の楽器演奏でさえ何もかんがえなきゃただの作業なわけで、
わざわざ音楽と掛け合わせる必要もないから、ビシバシ系、もぐらたたきと侮蔑されるのもわかる。
そうだ!
音ゲーはリアルサウンドに対する冒涜だ!
884 :
:02/11/21 14:17 ID:???
っていうか同じボタンを叩いても
譜面によって出る音がころころ変わるのはどうよ?
つまらんとは言わないけど
様は「ビシバシチャンプ」のパワーアップ版とちゃうんか、と。
キーを弾くと余計な音が出るのがすごく気にならない?
ゲームだからって言葉でよく片付けられることなんだけど
すごく気になるよ。
DDR
足もぐら叩き
ニューマンアスレチック>音ゲー
いいからブリキやれ、おまえら
ガチャガチャチャンプのキャラが大好きなんだが…。
金髪・ツリ目で歯ギシリする顔がえらく可愛い。 モチ名前は夕陽丘のアミバ
>>876 3の方が安いしお買得。
中間距離の差し合いが好きならTTTでもオッケー。
でもステップ覚えんのめんどくさいよ。
真の3D格ゲーはパワーストーン
鉄拳TTのためにPS2買ったしな
896 :
ゲームセンター名無し:02/11/22 22:30 ID:+adKGAhC
おまいら飽きましたか?
キャリバー最強伝説
うむあきたな
キャリバーはリスクを減らしつつ直感的に戦うゲーム、って感じがした
KOFに近い
ノリゲーというやつか
とりあえずここまでの流れをまとめると
キャリバ=神
バーチャ=糞
となるわけか
そうは言ってない。
つまりキャリバーの対戦相手がほしいんです。
3D格闘はやたら豪華な感じ?
なかなか面白いスレでしたね。
>>1はヴァーチャの面白さがわかんねと書くべきでしたが、3D格ゲーとしたことで
結果としては大変盛り上がったわけです。
正直、キャリバのどこが面白いのかわからない。
バーチャの対戦・読みあいが作業にしか感じられない人には
キャリバーに向いてる場合が多い
逆にキャリバーのそれが適当で・不確定要素だらけと感じる人は
バーチャが合ってる。
キャリバはボタン連打だけで勝てる
糞つまらん
911 :
わくわく:02/11/25 14:48 ID:SJ5tTYR1
勝てねぇよ。
妄想?えっ妄想?
キャリバは1の方が面白かった。ゲセーンではあまりやらなかったけど、DC版は毎晩100本対戦してた。
それでもキャリ2はつまんない。
内容が1とまったく同じだし、新鮮味がまったく無い。
1の完成度が高かったとも言えるけど・・・
モデル差し替えて、キャラ削りました〜な感じ。
調整もマイルド調整感バリバリでとがった部分が無くなった。
特に重量級のマイルドさはダメ。前作の重量級は迫力があった。
おいら的にはぶらっでぃロア3とかお勧めなんだがどうか?
2D格ゲーに3Dのガードシステムを追加しました!見たいな感じなんだけど。
2も十分面白いよ。
トカゲいないし。
対戦相手もいないし。
バランス的には1よりなんぼかマシなんだがなー(つД`)
>>910 勝てないよ、漏れでもただの暴れには負ける気せんし
というかRUN重要
>912
ロアは面白いがどっちかてとアクション
俺もキャリバーなんだが、それまでは死ぬほど2Dやってた(特に3rdやってた派)
いい加減システムについてざっと説明してみる。
ついでに2Dも考えてみる。
キャリバーの魅力はこんな感じか。
・3D(上中下段)
・武器格闘(よりキャラの個性が映える)
・自由なライン移動
2D上がりの自分はまず、上中下段の面白さが全然わからなかった。
ジャンプ攻撃と一部中段以外はしゃがみガードっていうお手軽さから、
いきなり、投げ、中、下段の使い分けを求められるのは厳しかった。
とりあえず、3Dが出来ないってのはここが大半だと思われる。
んで、キャリバーをはじめたんだが、ガードが慣れて来ると
駆け引きの割合が2Dの比じゃなくなる事がわかった。
ガードの難しさ、ガードする面白さってのは、3Dだけの特権だろう。
逆にガードを崩す場合は、中下の選択の割合や、読み勝った場合の嬉しさとか、
対戦中にダイレクトに相手のプレイが跳ね返ってくる所も3Dの良い所だろう。
3rdの良い所は、2Dに駆け引きの割合が増えた事だと思う。
ゲージの使い方、ブロッキング、絶妙なダッシュ間合い等、読みは結構ある
しかし、Pスキルがかなりモノをいうゲームでブロッキングが出来る人と
出来ない人では、全く勝負にならず、お手軽重視の2D派には無理でした。
ブロッキングは悪くないと思うが、やったら一方的に有利ってのはまずいかな
>ガードする面白さってのは、3Dだけの特権だろう
正解
キャリバーはバーチャに比べ、接近戦の激しい攻防技の性質上難しい。
武器の存在でキャラの個性がはっきり出るし、空間を体感できるのもいい。
8WAYRUNと3すくみが、攻撃側にも防御側にも、常に無限の選択肢を
求められている。読みとシステムがとても比重の大きいゲーム。
逆にいえば、もろに初心者と上級者の差が出るゲームで、良く言えば、
「やればやるほど確実に上手くなる」という実感がある。
2Dゲーマー向けに言えばゲーム的には
昔、月華の剣士があったが、単純にあれを空間3Dにした感じだと思ってくれればいい
(ふう、かなり力が入ってしまったな)
ブロッキングはそんなに難しくはないんだが…
バーチャは、(実はVFは2以降少ししかやってない、スマソ)
近接距離での激しい差し合い、グラフィック、心地よい質量感は見ててもいい
空中コンボも見てる分には面白い。
近距離とは言ったけど、間合いを重視する人間にはたまらなく面白いんだろうと
いう事を感じる。カードシステムも美味しい。が、、
初心者がりはやめてくださひ・・・
>8WAYRUNと3すくみが、攻撃側にも防御側にも、常に無限の選択肢を
>求められている。
有限だろ。
>>924 そういうつまらんツッパリは要らんのです。
結論的にいうと、
2D
・お手軽さ(簡単なガード、対空に対する一方的な関係が沢山存在する所、連続技)
・超必殺技
・2Dならではのキャラ数
・読み合いは3Dに比べ乏しく、行き着くと対空、相手のミス待ちといった
ロジック的な詰め将棋のようなゲームになる(これが面白い人も勿論いる)
・わりかし自由性が高いか?
3D
・読み合い重視
・グラフィックが良く、薄っぺらい感じがしない
・結構戦う間合いは狭い。緊張感、及び高い集中力が必要。知識も
・初心者は2Dに比べ敷居がかなり高い。
一番の違いは読み合いの割合だろうか。
2Dは各場面に一方的な選択肢が存在してしまう。
対空昇竜拳 簡単ガード キャラの間合いに入った時の有利性等。
あくまで3D比べれば、あまり考えずにプレイできる(断言)
読み合いといっても、飛ぶ飛ばない、スカシ投げ、簡単なガード2択程度
メリットは、理解がしやすく自在に動かせ、コンボが面白いという所
一方的というのも別に悪い所ではない。ゲームに入りやすく、理解が早いというのは
ゲームとして大きな魅力だと思います
3Dではまず、一方的な場面は存在しない。
・攻撃防御
・常に求められるガード2択(これによって初心者は対戦がキツイ)
・極限まで求める、技の硬直、出の早さ から生じる
シビアな技フレーム計算の戦い(中級者あたりでさえ必要になる)
・めまぐるしく変わる、攻撃と防御
・読み合い
・相手がいてこその読み合いであって、対戦じゃないと面白みが半減・・かな?
やっぱり極論的には、グラフィックと読み合いに割り合いの深さだろうか。
「人間と戦ってるなぁ」と感じるのは2Dの比でじゃありません。
そこがやはり3Dで一番面白いという所でしょうか。
2Dで言えば、常に前転昇竜、スカシ投げ、ギルティのダストを打ち合ってる感じ
3Dはシステムを理解しても、何と言うか上が果てしなく遠いです。
一般的に極めるといえば、上段を全てしゃがみ、中下段を100%ガードでしょうか
なまじっか攻撃が少し見えてしまう為、欲望はみんな果てしないです。
果てない分、楽しみの奥が深かったり、読み勝った達成感が対戦中もリアルタイムで
感じます。(はぁ、何か訳解らん文章やね)
2D:お手軽で割と楽しい、全体的に飽きも早い、瞬発的な要素を持つゲーム
3D:敷居が高く、何かきっかけがないと出来ない。キャラを動かす技術は果てしなく
動かせた時の達成感は2Dに比べ高い。やれば技術が蓄積される
例えるとすればFF(2D)と面白いネットゲー(3D)を比べた感じと似てるかな?
駄文スイマセンでした。
やっぱり3Dだとガードがつらいってのが敷居高いね
相手の攻撃全部覚えなきゃ逝けないわけだし
(よく使われるものだとしても全キャラぶん)
2Dのばあいはとりあえず
自キャラの技理解すればそれなりになんとかなるわけで
というわけで、ガードの使い分けのない3D核ゲーきぼう・・・
ぶりき?
鉄拳はほぼ立ちガード安定じゃない?
で、攻めた者勝ちで。
>>926,927
2D もそこまでお手軽じゃないと思うけどなあ。
セイヴァーとか2択の嵐ですよ。ガード安定はありえない。
ADG で弾こうと思ってもズラシとか存在するし。
昇竜も弱い。
つーか、2D はいかに相手に何もさせないかを考えるのが面白いと思う(精神的な意味も
含めて)。
2Dもガードはつらいよ。
932 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 14:23 ID:SRgRIzoq
ギルティの場合はとにかく攻撃したヤツの勝ち。
どんな格闘ゲームでも攻撃しなきゃ勝てない。
935 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 14:27 ID:4FU9UYJF
3次元格闘ボールズ
3Dは3Dで勝ちが安定しない部分があってそれ嫌う人も結構多いのでは?
よみ勝ち読み負けってのは実感として分かるけど、運でしょ?って言われると
あんま反論できんし。
その運の部分を
50%から70%の勝率に引き上げるのが「読み」であり「実力」なんだよ。
938 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 15:01 ID:lcVb8RHv
カプエス2いまだやってます
2Dでもガードが辛いって言ってるやつは
果たして代表的3Dをやった事があるんだろうか。
両方やってみてガードが難しいというなら良いが、
3Dの二択は2Dとは比べられない。
根本的システムが違うからガードが簡単になるのは当り前。
まあ選択肢の多さは2Dのほうがダントツで多いな
941 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 15:11 ID:ozazntjX
斑鳩風に語ってくれよ
943 :
940:02/11/26 15:12 ID:???
反論無しか
940も942も3D格ゲーはちゃんと対戦レベルまでやった事があるのか?
とても両方やった奴の発言とは思えないな
恐らく2Dしか出来ない奴だろう(藁
今こそ4次元格ゲーを!
対人戦は2Dも3Dも一緒
問題は年齢層でしょ
2Dは駆け引きがわかりにくい
初、中級者まではごまかしが効く
金のない若者にうける
3Dは基本の駆け引きがわかりやすい(中段、下段、投げ等)
初、中級者でも読み合いが楽しめるが運も左右する
運の部分を高めるには金がいる
年齢層は比較的高め
結局何が言いたいかというと、対人戦なんだから上の方はどっちも一緒
初、中級者の部分に違いがあるってこと
極論言ってみた 反論異論どうぞ
>>945 いや、ここであえて一次元格ゲーを作ってこそ
2Dの二択ってもカプエスとかGGXXとかの中段は見てからガードできるけど、
3Dは完全に二択だもんなあ。いきなり下段とかガードできんよ。
2D 3D
対応>反応>反射>読み
こんなイメージ
>>948 中段をみてからガードだ?!
カプエスは余裕で納得できるが
GGXXは普通の人間では無理(種類にもよるけど3Dより酷いものあり)
見てから出来るなら全国大会で優勝出来るよw
よし、わかった。
間をとって2,5次元だ。
これでみんな仲良くシル!
952 :
950:02/11/26 16:00 ID:???
>>944 たとえば3Dの起き攻めする方、される方の選択肢って
立ってる側→中段、下段、起き攻めを誘ってバックダッシュ、間合いを取る、投げ
ダウン側→中段、下段、時間ずらし、受身、普通に起きる
それ以外になにかあるの?
多分
>>948は12の中足を見てから取れる人です(w
954 :
950:02/11/26 16:05 ID:???
>>944 たとえば3Dの起き攻めする方、される方の選択肢って
立ってる側→中段、下段、起き攻めを誘ってバックダッシュ、間合いを取る、投げ
ダウン側→中段、下段、時間ずらし、受身、普通に起きる
それ以外になにかあるの?
>>952 ナムコ3Dかバーチャ系かでかなり違うが。
956 :
950:02/11/26 16:09 ID:???
立ってる側→ダウン追い討ち
追加
>>955 鉄拳シリーズとバーチャシリーズ両方でいいよ
957 :
950:02/11/26 16:10 ID:???
>>944 たとえば3Dの起き攻めする方、される方の選択肢って
立ってる側→中段、下段、起き攻めを誘ってバックダッシュ、間合いを取る、投げ
ダウン側→中段、下段、時間ずらし、受身、普通に起きる
それ以外になにかあるの?
立ってる側→ダウン追い討ち
追加
>>955 鉄拳シリーズとバーチャシリーズ両方でいいよ
958 :
950:02/11/26 16:17 ID:???
☆ チン マチクタビレタ〜
マチクタビレタ〜
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・) < なんか書けよ〜
\_/⊂ ⊂_ ) \_____________
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| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| |
| .愛媛みかん. |/
959 :
950:02/11/26 16:18 ID:???
くだらない事抜きで
960 :
950:02/11/26 16:21 ID:???
結局選択肢の多さは、圧倒的に2D勝利みたいだな、深さも
>>946 禿同
糸冬
はいはい、2D信者の悲しいサガやね。
極論を言えば、殆どの3Dは初段が30%位の確立しかガードできない。(中下投げ)
ここに読み合いが存在する。
一方2Dは下段ガードでほぼ100%安定。投げもタイミングは殆ど分かる。
よって殆ど読み合いがいらない。
これだけでも全然違うじゃん。
962 :
950:02/11/26 16:27 ID:???
>>961 950見てね、ここまでの流れも(ハァト
一方的な勘違いはヤメテネw
糸冬
>一方2Dは下段ガードでほぼ100%安定。投げもタイミングは殆ど分かる。
>よって殆ど読み合いがいらない。
>>950もアホだがアンタも相当アホだね。
964 :
950:02/11/26 16:29 ID:???
>>963 酷いや・・・・
961よりは100倍マシだと思うんだけど
965 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 16:31 ID:TWgsYRmX
板違いだがトバル2が最高。
>>1にはあれをやってから3D格闘がクソかどうか判断して欲しいなあ。
950の暴走によって糞スレと化しました。
967 :
950:02/11/26 16:34 ID:???
>>966 漏れは、漏れは・・・間違えた事言ったのか?
>>950はスレタイとは違っても2Dの魅力をレスすりゃぁ良かったんじゃないか?
ここまで来て全然誰も言ってないしな。
ぶち切れて煽ったらもったいないぞよ。
969 :
950:02/11/26 16:43 ID:???
>>968 スマン・・。なんか2Dが馬鹿にされてる気がして・・。
煽る気はなかったんだが。ついむきになってしもうた。
言いたい事は言ってスッキリしたし、名無しに戻ります・・。
970 :
950:02/11/26 16:52 ID:???
859 :800 :02/11/20 21:53 ID:???
1番3Dゲームで3Dの良い所が出てるのはガンダム連ジだと思う。
1VS1でやるゲームより複数でやるゲームのほうが3Dには合ってると思う。
ここが3Dが2Dに勝てるとこだと思う。
そんな漏れは超ギルオタだけど3Dゲームも大好きです。
ついでに800も漏れでした。今度こそ名無しに戻ります・・。
まあ2Dも3Dも面白いという事で。
あとキャリバーだけ対戦相手が少ないので
みんなやってください。
972 :
927:02/11/26 16:54 ID:???
2D派には、3Dやってる奴は読み合いがあるやら何やらで3Dの方が高度だって
聞こえるのかも知れないけど、2Dは2Dの、3Dは3Dの面白さがある。
そして実際は3Dプレイヤーの方が焦ってる。。。。と思う。
2D人口に比べ、1部の3Dを除いて軒並み人の少ない3D。
だから2Dの人に必死に3Dの面白さを説明して「やってくれよ!」って言ってると思うんだ。
良かったらこれを機に3Dをやって貰えると、きっと相手の気持ちが解ると思う(ぉぃw
ぶっちゃけ両方それぞれいいとこ持っていて面白い
974 :
927:02/11/26 16:56 ID:???
連ジはいいね。あれも一種の8WAYRUNのある、空間ゲーム。
連ジが出来るなら、キャリバーも出来る
って友達に勧めてるんだが、だめですたw
>>974 キャリバーはコンクエストモードが面白いw
格ゲーとシミレーションゲームが少し合体したみたいで
続編でもっと面白くなれば爆発的に人口も増えそうだね
今こそ4次元格ゲーを!
キャリバーとエッジは家庭用で出るほうがいろいろ充実している罠。
DC版SC1は結構楽しめたよ。
対戦相手を充実させて下さい。
ところで次スレ必要?
必要ならスレタイどうする?
いや俺としてはDOAを押したいわけだが
ていうかエクストリームビーチバレーの方
結局
>>1は楽しさを理解出来たのか?
出来てないなら次スレ立てろや。
3Dは個人の戦い方に個性が出るから面白いね
バレーはいらん。
985 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 18:00 ID:cW7HwMWC
何故DOAでバレーなのかっ…とぁ。ただのキャラげーに堕ちそう
もともとキャラゲーじゃん
1000!
(・∀・)
(・∀・)
(・∀・)
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(・∀・)
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。