【dat落ち阻止】ヴァンパイアセイヴァー【要保守】
なんか
>>951は、ここでいう中級者にさえ届いていない気がするのは気のせいか?
ははは、いや初心者レベルじゃないかな。
新キャラにデミトリでも始めようかと思って最近よく使う程度だからさ。
だからネタなり何なり情報が貰えるとありがたいのです。
スレも停滞ぎみだったし。(単に年末年始だからかも)
>945
モリガン戦
ダッシュ=プレジャーorデモンというのが定説になってるところがありますが
ダッシュは技を出さないで移動として使えることも忘れてはいけないと思います。
モリガンを通りぬけれる間合いでダッシュをすれば相手が昇竜を出した時スカらせる
ことができますし、相手の目の前にとまるようにダッシュして相手のガードを誘い
小足などで固めることもできます。。
こっちの対空に対してのESソウルですが、対空を立ち中Kやデモンにしぼらず
前ダッシュという逃げの選択を置いておくのも一つの選択だと思います。
相手の飛びこみを回避できるし、相手がソウルを出していれば着地を狙うことが
可能です。自キャラの後ろに余裕があるならバックダッシュという選択もあります。
この際ソウルに引っかからないような間合いで出すことを心がけた方がイイと思います。
面白いかえし技として、バックジャンプバットスピンなどがありますが、イマイチですw
中間間合いでの相手の動きに対しての選択ですが、基本は大足をスカらせることを重点に
置くとイイと思います。相手の大足がスカったらこちらも大足でダウンを奪い、相手が出
さないでダッシュ等で攻める選択を取った場合は、立ち小Pや立ち中Pを牽制に置くといい
でしょう。立ち中Pは威力も速度も技の引きも割と優秀なので自信があるときは使っていった
方がイイと思います。後中間距離でのバーチカルで真上を飛び越える場合は反応して大デモンが有効です。
後大足をわざと撃たせるように立ちまわって相手が出すような場所があれば思い切って飛び込みましょう。
相手が大足を出していれば飛びこみからチェーンコンボで大ダメージ確定です。
地上ソウルなどはキッチリ飛びこみからのチェーンを決めて撃たせないようにします。
長文になりましたが、モリガンで意識してる点はこんな感じです。
ザベル戦
とりあえず落とされることを恐れて飛びこまないと
一方的に負けます。相打ちでもイイので飛びこみを
選択にいれた方がイイでしょう。
前P系の技に対しては博打ですが、デモンを引っ掛けて
ダウンを奪うことも必要です。ダウンさせれば自動二択や
重ね・ズラし等でダメージを奪います。
自動二択が一番有効な選択なので、比較的多めに使うとイイと思います。
基本的にザベルは”ダウンさせて起き攻め”コレが勝ちに一番近い戦法
じゃないでしょうか。
デミトリ同キャラ
基本は二つ
地上戦で負けない。対空処理を完璧に。
デミトリは立ち中Kとデモンを対空とします。
立ち中Kは優秀ですが、遠距離でしか対空にならないので
相手の飛びを見たらデモンをすることを頭に入れておいた方が
イイでしょう。デミトリ使いは飛びこみ技に対しては自信があり
飛びこみ技をだすことが多ので、デモンが意外に対空として優秀です。
めくられると思ったらデモン。
コレも重要です。
相手の博打デモン等には確実に大攻撃以上の反撃を入れましょう。
中攻撃程度の反撃だったら向こうも遠慮無く撃ってきます。
それでも相手が撃つならその程度と割り切って反撃技だけで殺してあげましょう。
同キャラは経験と割り切りが必要です。
まず勝つことが前提で、常勝できるようになってからネタを楽しんでいくように
した方がイイでしょう。だるくても同じ選択で勝てるなら続けていくという感じで。
957 :
945:03/01/02 09:37 ID:???
非常にためになりました。やっぱ自分見落としてる個所多いなぁ〜っと。
早く対戦してぇ〜 机上だけじゃ上手くならないのも事実ですしね。
せっかくなんで、だらてんさんから是非ともデミトリvsジェダを・・・
あまり自分高度な駆け引きできんけど、時間あれば御教授おねがいします
>945
>机上だけじゃ上手くならないのも事実ですしね。
そうですね。実戦でできてこそです。
デミトリvsジェダ
デミトリ側がやる強い選択として空中ファイアがあります。
コレはのぼりで大Kを出し下りで中足などを空キャンして出すファイアで
ちゃんとした高さで出せば相手が立っていればガードさせることが可能です。
しゃがんでいればこっちがダッシュして二択をせまれます。
デミトリの基本はコレを盾にして攻める(待つ方が強い?)という感じです。
ジェダ側(自分がよくやること)はファイアを空中ガードしてセーガを置いたり
滑空をしたりしています。ファイアに対応するのではなくてファイアの後の選択
に対応するという感じです。
デミトリ側が心がけることは無理なジャンプの攻めはしない。
攻めなくても十分にゲージがためれる上に、相手がダウンさえすれば相手は起き攻め
を完璧にさばききれないキャラ、じっくりゲージをためて大ダメージを狙える状況で
ぶっ放すという感じです。
ジェダは基本的に後ろに逃げる性質があります。中央付近でダウンしたらとりあえず
バックジャンプをして逃げると思います。その際は無理して追いかけずにじっくり対応
しましょう。起き攻めなどはジャンプで逃げることが多いので自動二択の大Pを多めに
使っていくとイイと思います。
滑空を空中ガードした後の反撃はJ大Pが優秀です。
限定状況でしかものを書いていないので、もし具体的な質問がありましたら書いてください。
なんか独占で書いてる状況になっていますが、できるだけスレを存続させたいのでその辺は勘弁してください。
959 :
945:03/01/02 18:56 ID:qsJiw+GP
>なんか独占で書いてる状況になっていますが、
いやほんとに年始で人がいないだけのような・・・
空キャンで質問です。
上記にもありますが中Kの空キャンはできますが、大K、大Pの空キャンっできますか?
もしくは、中や大でキャンセル有効フレームが違うなんてことありますか?
ボタン押し3フレーム以内なら空キャン有効だったと思いますが・・・
事象1、デミのJ中K>空キャン>カオス はできる
事象2、デミのJ大K>空キャン>カオス ができたことがない
事象3、レイのJ大K(のぼり)>空キャン>ドラ はできる
事象4、レイの空中D>J大K>空キャン>ドラor旋風 ができたことがない
事象5、レイの空中D>J小P>空キャン>ドラor旋風 はできる
単に自分の入力にクセがあるだけでしょうか?
>独占で書いてる状況になっていますが、できるだけスレを存続させたいのでその辺は勘弁してください
だらてんさんのような方がいないとこのスレの質が保てません。
毎度非常に為になります。
ジャンプ攻撃を出した後に、236P(1P側)を入れてるんじゃないかな?
そうではなくて、ジャンプして236を入れた後に、大K→Pを速く入れると出来ると思います。
デミトリの上り大K→下り中K→空キャン空中カオスも同様です。
便乗だけど零式デモンがよくダッシュカオスに化けてしまうんです。
これは斜め前下でちゃんと止めてないからなのかな。
>960
>だらてんさんのような方がいないとこのスレの質が保てません
そう言ってもらえると書いたかいがあります。
>961
零式の入力は自分は昇竜いれてからニュートラルを一回通して
前を入れて出しています。
カオスが出るのは最初の昇竜入力があまいか、ニュートラルを
通していないかどちらかだと思います。
経験上で出た結論ですが
オラも仲間いれてくれだ
ザベル戦で異議あるだす
飛ぶにしても相手の前P系の技を読んでからで無いと駄目だす!
飛んでくるデミトリなんてカス以下だすよ
デモンが上手い&起き攻めが上手いデミトリが恐いだす〜
ブルブル
964 :
ゲームセンター名無し:03/01/03 12:13 ID:S9poL3yC
>おき攻め
なんで? ヘルズあるじゃん。
猫,ジャダ,レイレイなんかよりよっぽど楽な部類
965 :
ゲームセンター名無し:03/01/03 12:13 ID:S9poL3yC
ジェダね
966 :
945:03/01/03 14:09 ID:???
自レスです
大技空キャン余裕でできますた。ただやはり中技キャンセル時より早めなような・・・気のせいかな??
珍しく950を超えたな・・・このスレ
次はどうするよ?
>>963 >飛ぶにしても相手の前P系の技を読んでからで無いと駄目だす!
>飛んでくるデミトリなんてカス以下だすよ
自分が読んでると思っても、相手が適当に飛んでると認識したら
一緒だと思うんだが
今日の金モンテ、雨降ってたのでやめときました・・・
すいません>昨日いたALL
今日のモンテって誰か行ってたのかな?
人いなさそうだったから行かなかったんだけど…
>945
>ただやはり中技キャンセル時より早めなような
これは空キャンの受付時間がもともとキャンセル可能な技の方が長いからじゃないですかね。
デミトリの場合だとJ中Kはもともとキャンセル可能技なのでJ大PやJ大Kより空キャン
しやすいのは、そのためだと思います。
金モンテ、殆ど人いなくてショボーンでした。
973 :
ゲームセンター名無し:03/01/04 10:29 ID:M74E4I25
>971
>これは空キャンの受付時間がもともとキャンセル可能な技の方が長いから
そうなんですか? 空キャンはどれも一律3フレかと思ってました。
あれ? デミトリのJ中Kって普通にキャンセルできましたっけ?
J中Kはキャンセルできるみたい。
技の性質上低くカオスが出せないだけで
バットスピンは普通にキャンセルかかるみたい。
もりりんとかヤンキーとかキノピーとかって
今でもセイヴァーやってんですかねぇ?
>>974 自分でも確認してみました。
デミトリって小PK中PKがキャンセル可能ですね。無意味にめぐまれてるな
確かに無意味
通常キャンセル使う事ないもんね
あげ
979
画面端の離脱用に使う場合あるよ。
空中ガード後J中P大バットスピンとか。
4個もあるのが無意味なんじゃない? 小技1個でもーまんたい
ヽξб。бξζζノ
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