ドラゴンボールZ フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
| ]下ミ─-。、_|_, 。-―テ「 [ l
ゝ_,. lミミi=´<_,.`=i=ヲ 、__ノ
ヽlミ| 「‐、=ラ7 |ヲ'´
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜
ドラゴンボールZ フジ(関東)で毎週月曜16:30〜放送中!!
| ]下ミ─-。、_|_, 。-―テ「 [ l
ゝ_,. lミミi=´<_,.`=i=ヲ 、__ノ
ヽlミ| 「‐、=ラ7 |ヲ'´
と〜けたこおりのな〜かに〜♪恐竜がい〜たら〜たまのりし〜こ〜みたいね〜
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)(●´Д゚●)
・・・・・。
本スレにも現れてたヴァカだな。
なんだよもう終わりかよ、ショボイな(w
どうせ荒らすなら、もっと気合いれて派手にやれよ(w
俺がいいと言うまでやれ。やり続けろ(w
>>307 俺てきには先出し格闘3弾を当てられると、「テメーやり返してやるぜ!!」
になります。
よって精神的ダメージはプラスかな?
319 :
137:03/01/01 04:03 ID:???
age
sage
お互い地面、近距離、グフとグフが睨み合ったときというのは、
臆病になった方が負ける気がします。
勿論、読み合いもあると思うのですが。
地面で、相手の動きにロッドを合わせる事が主体のグフというのは、そういう時に
えてして逃げ出してしまい、先だしで斬られると思います。
グフは飛んで、斬りこんでナンボでしょう。
322 :
HAGE:03/01/02 00:34 ID:O6JlkqZ/
age
323 :
ゴッグ:03/01/03 01:17 ID:cofq8cgi
グフ怖い。
たとえCPUグフであろうと相方に任せて逃げの一手ですw
324 :
ぎゃ:03/01/03 02:09 ID:???
グフ対グフで地上近距離状態になったら、敵がステップするの待つかな。
マシンガン一発でも撃てばステップ踏んでくれたりするんで、そこに通格ぶちこんでみたり空格してみたり。
まぁ敵がヌルいときだけかな。w
上手いヤシは飛ぶし。
ステップ硬直に通格or空格は基本っスね。
それにしても格闘専用機がステップがボロではしょうがないなー。
新しく出た時はステップ改良とコスト198でお願いしたいものだ。
↑あふぉ
プレッシャー感じてステップしてしまうという相手は、やりやすいですね。
互いに歩いている時の、そこから先の選択肢を研究中です。
ロッド待ちが見え見えな相手に突っ込んでいくのはアホらしいので、
まずはマシンガンなのかな。
通格や空格はよく使うと思いますが、ロッド(振り回し)とタックルも選択肢
に組み込んで攻めてみるのを、試してみようかと。
>>327 難しく考えすぎじゃん?
見え見えのロッド待ちならつっこむとみせかけるフェイントかければムチ振ってくれるんだから楽チン。
てゆーかそんな状況ならおれはまず歩かないし相手しない。笑
宇宙育ちのランバラルが地上専のグフ乗りなのはなんででしょう?
宇宙育ちのシロウアマダが地上専の陸ガン乗りなのはなんででしょう?
教えてやろう、平和ボケ共
それが軍隊とゆうものだ。
でもジオンの宇宙育ちの地上戦のエースパイロットはどうしてあんなに不細工なの?
大学でてるんでしょ? 学が無そうな喋りだなー。
彼らは宇宙世紀のボブサップなのかな?
お前よりはハンサム。
相手2体の上空で霍乱して、するといつかは着地する。ここで、離れたところに着地すると
味方が孤立しやすい。相手グフは地上で歩いて、こっちがもう一方を斬ったときに後ろから
ロッドを当てるタイプ。だから、取り合えず自グフが相手グフを相手しようというところですか。
確かに、待っている相手は無視するのは良い手なんですが、無視したその相手に相方がやられる
事もあるわけで、相手が待ちだとわかっていても、こっちから仕掛けていくべき場面もあるかなと。
ところで、グフのステ格は通格の方が威力があることもあり、軽視してたのですが
実はかなり使える格闘のようです。
地上シャゲに対してステップ格闘を出してみて、シャゲは全然硬直しておらず、
タイミングも充分ビームの射出が間に合う位だったから、やられたな、と思ったら
こっちグフの格闘二段がしっかり決まってました。後で相手に確認を取ったのですが
確かに相手はビームを撃ったようです。でこっちは食らっていないと。
前に読んだような気もするのですが、グフはステップ格闘の際にしゃがむ姿勢をとるので、
どうやら、それでビームをかわしたのかも知れないです。タイミング次第で相手のビームを
かわしつつ、一方的にこちらが斬れるということかと。シャザクマシンガン辺りにも、
通格がマシンガンで止められるぎりぎりの距離からステ格が決まるのかも。
まあ、バズ系には多分意味ないでしょう。後キャノンにも。しかし、ビーム系には、先出しで
当てられる格闘かも。
もしかしたら、既出かもしれないですが、このスレには記載されてないので、書いてみました。
長文すいません。
かわしたのなら、ビームが通り過ぎていくグラフィックが見れるのでは?
その時は無我夢中という感じだったのと、こっちが不利だったしどうせやられるだろうと、
よく見てなかったです。相手がボタンを押してたのは確かです。なぜこっちが無事で相手を
斬っているのかと、終わった後で気がついたわけでして。
もう一度確認する機会を設けてみます。
ステ格は空格などに勝てるらしいが、(しゃがむので)
射撃兵器はしゃがんでもしゃがんだ位置に撃たれるので、
あまり姿勢が低いのは関係ない気がするんだけど、、、。
でも、面白そうな話だね。
シャゲの硬直無しで&否軸強制あわされのビームには、グフのステ格は直撃くらう。
たんにボタンのメンテが甘いんじゃない?漏れがいってるとこ良くビームが出なくなるよ。
強く叩き押さないと反応しないとかでまあ最悪。
しゃがむと言えば、至近距離で相手と同時に格闘を出した場合
通格だと一方的に負けたり、剣と剣が弾かれたりするんですけど、
ステ格なら打ち勝てることが多いような気がします。
なんというか、相手の剣をしゃがんでかわして斬るような感じ。
あ、ここ初めての書きこみです
最近2chに来ました。対戦はゲロ弱です
CPU戦はいつも砂漠で作戦失敗、10回に1回5面に行ける感じ。
地上ではグフしか使う気が起きません。
ありとあらゆるテクニックを駆使しないと、その性能をフルに発揮できない、
なんというか、使いこなし甲斐のある機体ですよね
>>333 かなり強引な展開に思える。w そんな場面狙ってもなかなかできないんじゃね? そこをカットするのが相方の役割でしょ。 なによりそんなアホグフが敵なら味方と二人で高コストやっちゃえば済む話し。 味方が上手くなさすぎるんじゃないの?
≫337.≫338
確かに普通、射撃武器はしゃがんだところにも当たると思います。ただ、かわせたの
だとすれば、タイミングが合ってたのではないかと。旧ザクのスライディングがジムの
ビームをかわしてヒットしてたのを、前に見たような気もします。そのスライディング
にビームが当たるのもよく見たと思うのですが。
もし、かわせたのであれば、タイミングの問題ではないかと。相手はやや斜めを向いてたかも。
グフが斬りにいく。相手はビームで撃とうとする。相手は振り向いて撃つ感じになったのかも。
で、振り向き撃ちというのは、普通の射撃に比べて若干タイムラグがあるか、もしくは照準をつけるのと
射撃するのとに、間が空くのではないかと。この場合、グフがまだしゃがんでない時にボタンを押す。照準
はその状態に合わせられる。そして、撃つときにはすでにグフがしゃがんでいた。ステ格は攻撃判定の出現
が早いと思うので、そのおかげもあると思います。そして、グフが斬るのに成功と。
射撃をかわして斬ったのか、それとも射撃が出る前にステ格がヒットしたのか。
後者はちょっと考えにくいです。いずれにしても、シビアなタイミングだったのではないかと思います。
ビデオカメラで撮影とかしてたのなら、はっきりと確認できるのですが。
上の続きで書き込みます。
まあ、その店はさほどメンテがよいとはいえないですが、射撃ボタンを押して射撃が
でないほどではないと思います。店員をボタンのメンテで呼んだことは多分ないです。
実のところ、ガンシャゲにグフに少しでも多く対抗できるようになりたいと思うもの
でして、闇討ちや奇襲、追撃ちだけでは限界があるし、攪乱するのも相方がそれをうまく
利用できなければ、意味ないわけでして。射撃>格闘というのは、わかっていますが、
そこをもう少し誤魔化せないものかと、このステ格には注目しているわけです。
≫340
どうも、はじめまして。自分も、ここへ来たのはまだ新しいほうです。
宇宙でグフが使えないのは実に残念ですね。
グフは色々小技を使って、状況判断も自分なりにして、で耐え抜いてようやく
相手を倒せる機体という感じです。
使い込む度合いに応じて勝率がようやく上がっていく、というところですか。
無論、ツボにはまると実に爽快な機体でもありますが。
≫341
高ー低コスト戦なら、確かに自グフはもう一方の高コストに向かいます。
そんな敵グフに、そうそう斬られる高コストもいないでしょうし。
ただ、低ー低コスト戦の場合、相手2体とも待ちだったりします。自分がよく組む人は、
待ちプレイしたがる方ではないが、かといって攻めまくるタイプでもない。で結構後ろに
注意が向かないから、距離保って撃っているのが好きというタイプです。
一応フォローしてGMビーム一発くらい当てたりしてくれますが、とりあえず一方を斬ると
ほぼ必ずもう一方からの攻撃を食らいますんで、一撃のダムージが大きい方を自グフは狙う
傾向があるようです。
取り合えず、自分としては自グフが前線で死にそうになった時、相方のジムが無傷に近ければ
それでOKといったところでしょうか。
>>344 >無論、ツボにはまると実に爽快な機体でもありますが。
これがあるから、グフはやめられません。
346 :
137:03/01/06 04:07 ID:???
age
ツボにはまった時というのは、やっぱり敵高コストをグフが追っかけまわし、
味方高コストもそれなりに相手を睨んでいて、で敵高コストが逃げ回るのみで
何も出来ずにやられるというパターンですね。で、敵低コストはその時、こちら
2体を両方狙ってたりすると、虻蜂とらずという結果になるんですよね。
どっちつかずという感じで。
サイド7の平野で、全くお互いに離れようとしないダムタンクに待たれて、
正直どうしようもなかったです・・・。
相方のシャゲが強引に切り込んでいきましたが、瀕死に。
自グフ、助けに行こうとして蜂の巣状態になりますた。
こんな時はどうすればいいのでしょ?
攻めに行くのは無謀だと思えるし、下手に建物を盾にして待っても睨み合い→時間切れに。
なんとか、ダムをおびき寄せれば良かったのだろうか。(タンクは移動力ないから、無視して)
普通に豆鉄砲でタンク攻撃シャゲも攻撃してればいいんじゃん?
漏れの経験上豆鉄砲は無視できるのわかってても反射的にかわそうとしてしまう。
タンクがシャゲの攻撃だけに集中してるなら時間切れになるかもね。
350 :
348:03/01/07 01:18 ID:???
>>349 グフ側としてはそうですよね。唯、相方シャゲが初めて組んだ人だから、
打ち合わせもできんかった。つーか、普通しないか。
ちなみにその時の状況
ダム タンク
森森森森
森森
森 ■■■
森 グフ ■■
森森 シャゲ
森森 ■■
こんな感じです。
351 :
348:03/01/07 01:23 ID:???
HP
ダム=420
タンク=400
グフ=350
シャゲ=320 です。確か、全員一落ち。
シャゲのBRが無かったかも・・・でも、攻めにいくのは様子みて欲しかったです。
≫351
相手のタンクの腕前がどのくらいかに左右されますね。砲身振りの精度、無反動砲、
こっちの攻撃の回避具合などでしょうか。上手いタンクには、まず近づくことができない、
近づいたら、グフはかなり不利なので、グフはダムにしか実効ダメージを与えられないと
思います。
シャゲ・グフにダム・タンクの乱入は多分それ程珍しくもない気がします。
自分の場合、ここ数ヶ月で自グフの時2回、相方グフ・自シャゲの時1回、乱入がありました。
基本的に、キャラ相性が不利なときほど意思疎通が大事になると思います。見知った人と組んでも
このコンビはつらい相手ですね。こっちが狙っていくパターンは2つ、ダム2回か、タンク2回・ダム
1回のどちらかを、相手の動きと状況次第で選択する、でそこでこっちは互いに了解している必要が
あるでしょう。
ちなみに、この場合はダムが多分ステップ待ちと思われるので、基本はタンク2回でいいと思います。
実は、一ヶ月ほど前に、組んだ人がたまにはタンクを使わせてくれ、というので自ダム・相方タンクで
やってみたことがあります。世の中には、砲身振りの精度がやたらと正確な人がいて、相方のダムがまだ
相手に近づいてもないうちから、相手のガンシャゲの着地にやたら合わせていたりします。これには、読み
の能力もあるのでしょうが。この時の相方のタンクは、そこまで砲身振りの精度は高くないですが。
上の続きです。
この時、自ダムが最初から心がけていた事は、とにかく相手ガンシャゲに向かっていく、張り付く
ことですね。そして、相手低コストへの牽制も忘れない。タンクは確かに硬いです。砲身振り、相打ち
OKのキャノンも低コストにとっては、嫌なものかと。しかし、ガンシャゲならタンクを狩れます。
ジム・シャザク辺りの牽制もタンクにとっては、最小限であって欲しいでしょう。
高コストは、基本的に待ってはいけないです。味方低コストにその分負担がかかるからです。
タンクが相方なら、なおさらです。で、タンクが嫌がられる、強いとされる理由としては、援護射撃が
あまり距離に関係なく、飛んでくるからでしょう。タンクは遠くにいても無視できない、というところ
です。従って、ダムが逃げ待ちの時は、無理に追っかけたりすることはないです。
ダムを落とすのが長引く=タンクの横槍を受けるのが増える、なので。
ダムの腰が引けていれば、相手はタンクを狙う、そういうことになるかと。
ダムが向かってくるなら、そこで下手にタンクを狙うのは命取りになるでしょうが、ダムが
待っていれば、タンクが無意味に攻撃を受けていくだけだと思います。
結局、この時はベルファストで続けて乱入してきたコンビがいて、ダムの復活場所が海の中だったり
して、負けたわけです。タンク2回落としをずっと乱入する人は狙っていました。
それが、ダム・タンクを相手にする時のセオリーだと思います。
まだ続きます。
>348さんの場合を見てみると、ダム・タンクは相手がグフだと言う事があって、
待っていられたと思います。多分、最初からダムは待ちで、そこへシャゲが攻めて
いったけど、タンクの横槍が痛く、相手が体力的に有利となった。そんな展開を
想像するのですが。BRの弾が無かったと言うことは、シャゲ・グフ側が先落ちして
ダム・タンクを一機ずつ落とすのにかなり使ってしまったということでしょうか。
この場合はやはり、最初からシャゲがタンク落としを狙っていくべきかと。
その時、グフとしては、一応十字砲火の位置をとってマシンガンでぺちぺちやる。
シャゲ・グフ側としては、乱戦になる前に気長にタンクを削っていくべきかと。
タンクにとっては、豆といえどそうそう受けていられるものではないから。歩くなり
ステップなりするでしょう。そこへシャゲがビームを当てる。ダムがそこで、なんの
反応を示さないということはありえないでしょう。
起こさないなら、そのままタンクが死ぬだけですし。ダムがシャゲに向かうなら、シャゲ
はダムを相手にしない。着地にだけ、しっかり気をつける。グフはそこでダムを牽制する。
ダム1回落ちまでに、2回以上グフの攻撃が当たればそれでよし。後は、どれだけダムの注意
を引けていられたか、ですね。ダムがグフを狙うなら、せいぜい引き付ける。この場合のグフ
の役割は、長生きすることが第一の目標かと。シャゲが活躍できるように誘導するのが、グフ
の目的でもあると思います。シャゲとしては、落ち着いてゆっくりとやる。弾の回復を待つのが
長生きする目的でもあります。
タンク先落ち、そして半分ほどの体力のダム、そこでさらにタンクを相手にする。グフはダムが
シャゲに必死になって、食いつこうとしたところを狙う。タンクがいい按配に減ったところで、
ダムが落ち、シャゲ・グフがなおも粘ったすえに落ちるのなら、多分シャゲ・グフの勝ちが
見えると思います。
で、351の状況の場合は、やはりそこでシャゲが待つべきですね。弾が無いのに
突っ込むのは自殺行為かと。相手が待っていて、こちらも建物の陰で、ひとまず
安心なら、そこでやはり時間の許す限り弾を2発か3発は回復させたいですね。
相手が、時間切れ上等の待ちなら、こちらも勝つために弾の回復待ちは構わない
と思います。
タンクには、あらかじめ豆で削ってシャゲビーム3発でぎりぎり残ったなら、豆で
削り殺すか、しゃげ・グフが一緒にタンクに飛び掛るか、でしょうか。
ダムは、盾が残ってたら、ビーム五発は欲しいところですね。タンクの横槍が多分
シャゲは怖いから、待ちダムにシャゲが飛び出すのはこの場合無謀でしょう。
ダムを倒して終わるとしたら、グフが飛び出して、ダム・タンクの回りをうろちょろ
してみて、相手が下手にグフを狙ったところにシャゲのビームというところですか。
無理があると思います。
やはり、タンクをちょっとずつ減らしていったほうが楽だと思います。
連続の長文、どうもすいません。
俺もシャゲ・グフで連勝中にこのコンビで来られ、狩られたこと多し。
経験上から…
>>353 とにかく相手ガンシャゲに向かっていく、張り付くこと
これはどうだろ?相手が下手じゃない限り、やっぱりある程度ダムは機動力の
低いタンクの側にいるべきかと。ダムでも2-1は辛いしシャゲ・グフが機動力を
活かしてダムを撒き、タンクに特攻されたら厳しいと思う。
>>353 タンク2回落とし
これ狙ったことあるけどダムがタンクの側にいると非常に厳しく、かえって
勝率落ちた気がする。うまいタンクはしぶとく瞬殺厳しいし、グフにダム任せ
てシャゲがタンクに特攻は、逆にグフ2落ちの可能性もある。タンクはグフを
ある程度放置できるので、シャゲの負担が大きすぎるかと。
ということで、俺は基本的にダム2落ちを狙います。シャゲはタンクを牽制
しつつダムを・グフはダムだけに特攻という形で。ちなみに、シャゲの相方が
ジム・シャザク・ズゴだとまた戦術も変わります。
>>352-355 書き込みの量が凄いな(w
でも内容には禿同。タンクは十字にとても弱い機体だよ。
一応タンク対策が出来ているグフにタンク側の対策を考えた事がある。 (グフ放置作戦)
○高コスト
*常に高コストのみを狙う(グフ狙いはタンクが狩られるから絶対に狙わない)
*タンク援護を有効にいかすために足が遅いタンクを起き去りにしない。
*タンクを真後ろにしない位置取りに注意。
(誤射防止&タンクの援護位置取り移動はタイムロスがありすぎる為)
○タンク
*常に高コスト狙い(極力サーチを外さない)
*グフ完全放置(Mg完全無視。格闘を狙われた時にだけ反撃キャノン)
*積極的に相手の高コストに距離を詰める(誤射防止&連携狙い)
*高コストに狙われたら誘いの動きを心がける(横歩きBR避け等で粘る)
この完全放置狙いの時にグフが取れる選択肢と結果はこんな感じだと思う。
@タンクに格闘を叩き込み無視させなくする → タンクの反撃が痛い
A2機で高コスト狙い → タンクの横槍が痛い
BしつこくMgでタンクを削る → ダメージ的に有効性が低い
C乱戦にもちこむ → 威力と堅さで乱戦はタンクもかなり強い
以上の考えで有効だと思いますが、いまだに実践で確認できていないから
机上の空論段階です。誰か試してくれたら嬉しいな。
○補足
タンクを使っての経験上、グフを追っかけたら(高コスト・タンクどちらかがorともに)勝率が
悪いのは確かです。
だからグフは、無視させない&落ちない動きをどれだけ出来るかがポイントだと思うなぁ。
タンク側からの視点でした。では失礼。
360 :
348:
みなさんの意見を参考にさせていただきます。感謝です。
ともかく地形の利はこちらにあったのだから、持久戦に持ち込んでちまちまやってみる
のが初めの一歩だと思いました。では。