KOFする奴が必ずしもカプエスするわけじゃないんだ!
語る
オナニーする奴が必ずしも
早く死ねよ何やってんだよ今すぐ死ねよなんで生きてんだよ
彼女がいない奴が必ずしもオナーニするわけじゃないんだ!
彼女がいる奴が必ずしもセクースするわけじゃないんだ!
こんなスレ立てる香具師が必ずしもヒッキーなわけじゃないんだ!
もういいか?
=========糸冬 了=========
5 :
一般人:02/10/19 16:26 ID:nqJRxvA1
ゲームセンター名無しばっかり・・・
せっかく話しようと思ったのに・・・
1000取り合戦開始
8 :
ゲームセンター名無し:02/10/19 16:33 ID:kmnrnLjh
カプエスはうんこちんこまんこ
9 :
一般人:02/10/19 17:01 ID:nqJRxvA1
>8
真面目な話しようぜ・・・
>>1 で、何が語りたいのか?????
どうして欲しいのか??????
_.. -‐ ' " ヽ ̄ノ^7__
`ー ''"--―――-r⌒``~`゙゙`''ヘ/
`ー--――ー---> 〜-、_, ',
`ー-- .._ へ/ くてi` 〈
`ー-_ | ^i , ノ _.. ‐ァ=r‐''⌒゙二ニ二つ
ヽr''ヘ、_ ,.-=ァ/ _. -‐ '"´ l l r} } }l
/ !、 {__// __ . -‐ ' "´ l ヽ 、 ヽ_ノノ
ノ 、  ̄ /-‐ ' "´/`゙ ーァ' "´ ‐'"´ ヽ、`ーテヽJ
_.. -‐''フ|フヽr-‐ ''''フ. ̄「´ / / __.. -'-'"
. ‐ '7 く/|〉-rへ. / l l / . -‐ '"´
┌‐────┐
│ ナルホド |
├───‐─┴────────────────────────
│弁護側は
>>1を糞スレを立てた容疑で告発します!
│
|
おそらく、最近のKOFプレイヤーって京、紅丸、庵、テリーあたりが好きで、始めた奴がほとんどだ。
(特に女ゲーマー)
では、なぜカプエスには、目もくれぬのか。
これが不思議だ(藁
そー言えば、カプゲーって、女に受けないね。
17 :
ゲームセンター名無し:02/10/22 04:22 ID:/z8PR/Z3
ジャンプの種類が少ないからすぐ対空待ちされるし、
飛び道具とか動きが全体的に遅いから爽快感がないし見切られる。
だってKOFのが動きカッコいいじゃぬッ
カプエスする奴が必ずしもKOFするわけじゃない
俺はKOFもカプエスするが、カプエスではカプコンのキャラが強いし、SN
Kのキャラは性能が良くない。
例えば、俺はリョウ、キングなどが好きなのだが、必殺技の使い勝手は悪いし
リュウケンと比べれば一目瞭然。
天地覇煌拳なんて遅すぎるしやってらんない。
ドット絵はカプエスのほうが500000000000000倍かっこいい
カプヲタは変なプレイスタイルのヤシが多い気がする。待ち逃げとか・・・
カプエス初プレイ時に驚いた経験有り。
22 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 04:04 ID:gw59cbRm
それはどんなプレイでもスタイルとして認められる土壌がカプオタ達の中ではぐくまれているからなのです。
悲しいなKOFオタ!!
23 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 04:07 ID:gw59cbRm
カプエスには俺の好きなSNKキャラがどれだけ劣化させられてるってんだ。
動きはおせえし、待ちにはよええ。
そこまでしてSNKを貶めたいのかカプコン。いやしいぜ。
KOF専は、馬鹿みたいに攻めまくる以外は認めない。
そんな奴が多い。
>24
ガン攻めマンセーとか言いながら
馬鹿のひとつ覚えみたいに中JCDやる奴とか
それがお前の戦法か?当たったらラッキー程度にしか考えてないんじゃないの?と突っ込みたくなる。
26 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 11:05 ID:niuB8NiG
KOF信者に「かけひき」というものはありえん。
猪突猛進って感じだ。
98でルガールとか対戦で使うと、
ラッシュ弱いキャラだし、ガン攻めは出来ないっしょ?
中間をふらつきながら、リーチ長いので牽制入れて、
隙見て連続技、っつーパターンになる。
が、それをやると怒る奴とかいたぞ。
28 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 11:10 ID:nzvqC5WF
KOFプレイヤーは自己中ばっかだよ。相手の動きなんか見てないもん(w
20 名前:ゲームセンター名無し :02/10/23 00:15 ID:???
ドット絵はカプエスのほうが500000000000000倍かっこいい
なんか
ころころ転がって小ジャンプで飛んで、
小足から始動で超必まで入れる
ただそれだけになった感じだもんな。
31 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 11:23 ID:niuB8NiG
カプエスで初めてKOF使いと対戦した時は面食らった。
変な学ラン着て勝ちポーズで狂った笑い方するキャラ(今でも名前知らない)で
すばやい前転→小Kペチペチ→ガンゴンガン!
これだけで対戦が成り立つからね。
KOFやってるヤシってリアル厨房とかが多いね
厨房も多いが
なんかこのスレ見るとKOFしかしない人と
カプコンゲームしかしない人しかいないように感じるなぁ。
当然、両方やってる人も多いはずなんだが。
35 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 11:30 ID:niuB8NiG
>>32-33 そうなんだよ。
ゲーセンで奇声が聞こえて振りかえるとたいがいKOFやってる奴。
肩に刺青、長いチェーンのついた財布持ってるやつはたいがいKOFやってる奴
両方やるよ。
SNK派だしね。
だが近KOFはやっぱ嫌いだわ。
ちなみにヴァンパイアシリーズは嫌いではなく合わなかった。
>長いチェーンのついた財布持ってるやつ
禿同
俺の友人(KOF信者)なんか、
長いチェーン(安物)に、カラコン、偽ピアス、伊達メガネ、ついでにストパー。
39 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 11:50 ID:gIP17xGc
俺は格闘ゲームならなんでもやるよ。
KOFは最近やらなくなったけど・・・
KOFはつまらないっていうかもう飽きた、98や99が俺の全盛期
KOFは97が一番好き。
KOFには駆け引きとか求めてないから、アレくらい壊れてたほうが楽しめる。
その上対空関連も充実していたから、暴走使われない限りバッタゲーにならなかったし。
ストライカーは糞だったね。いろんな意味で。
2002はなんか飛び強いし、飽きる以前につまんない。
まだほかの糞ゲー(前キャンゲーとか)やってたほうが良いわ。
94やろうぜ。
一番面白いヨ。
KOFなんかやらないで餓狼や龍虎やサムスピやSTBや武力をやろうぜ。
KOFなんかよりずっと面白いよ。
sw
2chねらーはゲーム性とかで選ぶけど、
同人女はゲーム性で選んでないだろう。
システムをそっくりそのまま入れ替えても、
奴らはKOF2002だけをするんだろう。
46 :
ゲームセンター名無し:02/10/26 14:13 ID:FsjP6ED7
KOFとカプエスの両方する人はいますか?
俺はSNKのキャラが好きな奴だがカプエスではカプコンキャラだ。
>47
カプエスでキャラに縁が出来たんでKOF始めました。
そんな自分はどっちのゲームでも紅丸使い。
カプエスで紅丸とは珍しいですね。
ちなみにどんなチーム使ってます?
俺はカプエスはCロレキャミサガット、Aロレさくらアテナ、
KOFでは京、リョウ、レオナ、ユリ、アテナから構成してます。
竜虎のキャラが好きなんだけどカプエスじゃ無理・・
>49
Sグルで紅丸とケン、あと誰かです。
サブで他のグルーヴを使う時も大抵紅丸入れます。
どのグルーヴでもそれなりの能力+面白さがあっていい感じですね。
KOFは裏京、紅丸、あと誰か一人って感じです。
カプエスの竜虎のキャラはどれもあんまりパッとしないですからね。
キング、藤堂ならC、リョウ、なら小ジャンプのあるグルーヴ、ユリなら・・・わかりません(爆
藤堂はAでもいいかな。
最近はKOFの対戦ばかりしてるけど、駆け引きが上手い人が多くて楽しい。
そんな人がカプエスやったらどうかな?なんて考えるけど、KOFが好きな人
はやらないんだろうな、とも思う。
カプエスはKOFのキャラがあまり再現されてないし弱体化しすぎだし。
>51
そうでもないよ
弱体化っつっても、システムが違うから比較するのはちとナンセンス。
あのゲーム内で言えば、どのキャラも割とちょうどいい強さに設定されてる。
むしろ個性の面でパッとしないキャラが多い気がするけどね。
リョウや舞、バイスとかキングとか。
それと、やっぱカプコンゲーってのがでかくて、
やってる人達はカプコン側の人間ばっかりで、SNKキャラより慣れたカプコンキャラを
使うことが多いと思う。その辺からも来てるんじゃないのかな。
KOFでの性能が再現されてないからKOFのに比べて弱体化してると思うん
だけど。
例えばリョウは天地覇煌拳の発生が遅すぎるし、キングは立大Kにキャンセル
かからなかったりイリュージョンダンスが連続技にできなかったり。
KOFする人がカプエスをしない理由は何だろう?
>53
いや、だから比較するのは意味が無いって言ってるじゃん。
カプエスのシステム内でKOFの性能を再現したら無法な技ができあがるかもしれないだろ。
天地覇煌拳の発生が遅いのやキングの立ち大Kにキャンセルがかからなかったり、
イリュージョンダンスが連続技にできなかったりすることにもちゃんと理由があるんでしょう。
ちょっとカプコンゲーマーの自分からすればどうでもいい部分ばかりですけどね。う〜む
KOFする人がカプエスをしない理由は、単純にゲーム性の違いとかに尽きるんじゃないかな。
KOFは飛んでいくゲームだけどカプエスでは飛んだら死ぬ。
お互いに同じ戦法では通用しないからでしょう。
天地覇王拳とイリュージョンダンスの無敵についてはマジで問いつめたい。
本当にどう使えと?
>54
KOFの性能を再現できたとしても無法な技は多分できないでしょう。
KOFでは飛び込みが早くて強いし、まともな対空技がないから無法に感じる
状況もあるけど、カプエスでは飛び込みは遅いし昇竜などの技もあるからね。
今更言っても仕方がないことだけど、カプエスでSNKキャラを使ってると何
でこの技は劣化してるの?と思うことはよくある。
天地覇煌拳の場合初代カプエスでは発生が早かったけど、全国大会ではリョウ
使ってる人は一人もいなかったし(多分)、劣化させる意図が分からない。
SNKキャラをわざと劣化させたのではないかって思ってしまうよ。
KOFする人がカプエスをしないのは54さんの言う通りと思う。
KOFで強い人はカプエスでも強くなれるとは思うんですけどね。
スピード感がないから、とか色々理由があるんでしょう。
>>56 中級以上なら昇竜などじゃなく通常で落とすと思われ。
昇竜などってあるから別にいいんじゃない?
キャラにもよるがKOFの方が飛び込みに対処するのがきつそう。
逆に最近('96以降)のKOFから入った人の立場で
カプコンのゲームを語ると言うのもいいかもしれない
意外なことに気づくかも
60 :
ゲームセンター名無し:02/11/02 13:28 ID:vm+hA2Bt
自分はカプエス2やってからKOFに触りはじめマスタ・・・
つまり自分はKOFヴィギナー・・・
カプエスからKOFだと対戦で勝つのが厳しそうだな。
まずはあのスピードに慣れないと。
>>56 天地覇煌拳が遅くなった=弱体化という考え自体ナンセンス。
リョウを対戦で使ったことあるの?
そもそもリョウとかキングとか人気ないぞ
KOFでもカプエスでも
リョウがカプエスに出てたことすら忘れていたよ
>>62 確かに他の場所は多少強化され多かもしれないが
天地に関しては確実に弱くなってるだろ。
>>62 俺は最初の頃はリョウを大将で使ってたけど今は全然使ってないよ。
天地が遅くて使えないだけならまだしも虎煌拳も遅いし疾風脚も微妙だし、
通常技の使い勝手もイマイチだしな。
強い面もあるけど、さすがに今生き残れるキャラではないと思う。
>>66 虎煌拳が遅いって……何と比べていってるんだ?
明らかな性能差が有るのはソニックとリュウの波動拳ぐらいだぞ。
虎煌拳の速さはともかく、上位キャラでないのは確か。
Kで使えば強いかな?
昇り大K1択。
皆同じ性能だったらつまんねーだろ。
Aぐるリョウは強いぞ。
KOFは皆同じ性能(てゆーか同じ戦法)だからつまらん。
それは違う。みんなピョンピョン跳ねれる訳ではない。
むしろKOFは待ち合い。
まあ、クリスとかは跳ねてた方が強いからね…
KOFは地上技が牽制に使えないキャラも多いから
ジャンプ攻撃が牽制も兼ねる。
Aリョウ強いか?
Cリョウの方がマシな気がするが。
レベル低すぎこのスレ早く沈んでくれ。
KOFする奴の中で
A KOF+カプエス
B KOF+GGXX
Bのほうが多いんだよ
KOFする奴がするほかのゲーム
GGXX>カプエス>バーチャ≒3rd
そういえば、ポリゴン格闘ってあんまり叩かれないな?
なんでだろ?
叩かれるようなポリゴン格闘はそもそもやらないからでは?
それは最近のポリゴン格闘がすべて良作ってことか
俺はポリゴン格闘まったくやらないからなぁ ただの食わず嫌いだが
バーチャ、鉄拳、キャリバーとプレイしたけど特に叩く気はしない。
別に誉める気もないが。
一応KOFプレイヤーだ。
なんかコレだけ聞くと3D格闘って寂しいな
リョウ使いとして言わせてもらう。
リョウはSグルーブ1択!
なぜならSグルーブのリョウが龍虎に一番近いから。
(体力ゲージ点滅だけで超必殺技がバンバン出せるのはナンセンスだが…)
Cグルーブもいいとは思うけどね。Cはビギナーにオススメ。
それから天地覇煌拳?俺はあんなの使ったことがねえ。
なぜならKOFリョウは邪道なので、KOF技は使わない主義だからだ。
Sグルーブ(というかSNK全て)のリョウの不満点がもう一つ。
グラフィックがまるで変態。CAPグルーブのほうが明らかにいい。
まあカプエス2の偉いところは
構えがKOFのバカみたいな構えじゃなく、
勝ちポーズがKOFのボディビルダーポーズじゃなく、
虎煌拳が飛び、飛燕疾風脚がため技で、暫烈拳の締めの音が「カコーン!」のところだな。
それに空中虎煌拳もあるしな(真横に弾が飛ぶのがないのが残念だが…)
餓狼2〜略〜KoF99>カプエス>カプエス2>KoF2002
という風に渡ってきてカプエス以前はあまり対戦で勝てなかったんだけど
KoF2002に戻ってきたらKoFも普通に連勝できた4年前苦戦してたトッターとか後ろですとか
バッタや後転厨、バックジャンプ厨とかにも全然苦戦しなかった
KoFでのワンパターン厨房に負ける人はカプエス2で修行するのが良いのかもしれない。
>>85 それは単に貴方の努力と経験の結晶なのでは?
ワンパターン厨に負けるようではカプエス2で全く歯が立たないでしょ。
そんな人はまず相手の攻めの返し方と自分の攻め方を考察した方がいい。
87 :
ゲームセンター名無し:02/11/07 23:15 ID:VDnNXbi1
>>84 >構えがKOFのバカみたいな構えじゃなく
あれはちゃんと空手の構えだよ。
天地上下の構え。
極限流は気とか使うんだから伝統派空手っぽい構えのほうが良いと思う。
>>87 あんな構えなどいらん。元に戻せっていいたい。
その点、カプエスの構えは本物のリョウっぽくてよい。
カプエス開発陣も分かってらっしゃる。
伝統派空手?
極限流空手はいろいろな流派を取り入れて完成させた流派なんだから、
伝統派も何もあったもんじゃないが。
そこんとこKOFスタッフは分かってるのか?
KOFは結構理不尽な負け方する時がある気が・・・
たとえば??
まぁ色々とねぇ・・・
「取ったッ!」とかあれ決まったら( ´_ゝ`)って顔になりますよ。
起き上がりに重ねられるの分かってて昇竜系の対空だしても取られるし・・・
僕が弱いだけですけどね。
>>91 社のとったーか?そうなら屈伸かジャンプでかわせ。
まあKOF初心者なんかはガード不能技やられると卑怯だ!と思う奴が多いみたいだな
んなこといったら
GGXXだとか俺弱いからごりごりやられ始めると( ´_ゝ`)って顔になりますよ
ガード不能系はやって覚えるしかないからヤルキがあるならがんばれ
慣れれば何てこと無いからさ
ちなみに俺のGGXXの場合は人がいねーなー ちっとやっかな と思うと乱入され何にもならないので移植待ち(笑
>>94 とりあえずがんがれよ。わからん事があったら初心者スレ逝くといい
>>95 ありがd。一応CPUはクリアできますたw
>>93 それも言えてる。GGXXはコンボ入りすぎるので(・A・)イクナイ!
俺はチャンを使ってるんだけどビリー、マチュアとかで乱入されたら( ´_ゝ`)って顔になりますよ。
ちなみにカプエスでは俺の好きなSNKキャラが微妙なので萎える。
サガブラキャミィとかに負けても( ´_ゝ`)としか感じない。
カプエスもKOFも負けたらそれなりに納得はいく。
でも、GGXだけは納得いかない。
GGXはなかった事にしてくれ。
100
カプエスやった後KOFで負けるとストレス溜まるな。
庵、舞とかに小Jラッシュで好き放題攻められて( ´_ゝ`)て感じだった。
悔しいなー。
一般にカプエスはジャンプスピードが遅いって言うけど、
それはキャラの動きそのものが遅いと考えていいのか。
それとも歩行、ダッシュ、前転とかと比較したときのスピードが遅いって事か。
どっちなんだ?
キャラの動きそのものが遅いなら、特に「ジャンプが遅い」とは言われまい。
オレは別に遅いとは思わんが、他のゲームと比べたら遅いかもしれない。
>>101 あなたの証言は明らかに矛盾しています!
悔しいなら( ´_ゝ`)って感じじゃないはずです!!
カプエスやった後にKOFやるとボタン配置は違うわスピードは違うわで、
クリスのJCDの繰り返しとかにもあまり対応できなくてさ。
対応できてない自分と強い戦法を繰り出すだけの相手に( ´_ゝ`)て感じでした。
もちろん悔しいので対戦しまくりましたよ。
>>102 カプエスはKOF、GGXXと比べたら遅い。
特にダッシュ、飛び込み(中ジャンプとか)の速さが違う。
カプエスはダめだね。
109 :
ゲームセンター名無し:02/11/20 23:23 ID:El99wQMD
やっぱカプエスは動きがとろい感じがするね。特にCグルやSグルはダッシュが出来ないから、
なんか賭け引きっつーか読みあ合いっつーかそんな緊迫した空気が出ないね。
GGXXは目が疲れる(w)し、KOFはチキンが多い(個人的な意見)し、
3Dは鉄拳しかやったことが無いが、やっぱチキンが目立つ。レイでずっと寝てたり、
キングの10連コンボばっかやるやつとか・・・まあ、俺が下手なだけだが、(w)
チキンな奴に負けるとメッチャムカツク。正々堂々とやってる俺がバカみたいじゃあねーか。
個人的な私情もこっそり混ぜ込んだところでおわり。
>>109に真面目に聞きたいのだが、
君の言う「正々堂々」ってどういう戦い方なんだい?
>CグルやSグルはダッシュが出来ないから
[翻訳]まぁ、実際は批評どころかまともにシステムを解するほどプレイしてないわけだが、
カプエスにも駆け引き、読み合いはあるけど、
サガブラやらKグル相手するのは疲れる。
あれだけキャラいるのに対戦で闘うのはほんの一握りだしな。
>>109は、カプエスがだめKOFがだめGGがだめって、、スト3信者か?
たしかにスト3と比べたらそーかもしれんが・・
>1
だから何なんだ糞が
>>115 SNKキャラの使用率がものすごい勢いだな(w
>>116 たぶん忘れてるだけで、スト3にも文句言うと思う
2
>>109 >動きがとろい感じがするね
これは禿同。
SNK側に顕著だけど、緩急のつけ方と技のリファインに失敗してるキャラ多すぎ。
カプ側にしても隆や春麗描き直すついでにZERO3最低のブランカも直せやゴラァ
スト2より格好悪くしてどうする。
122 :
121:02/11/26 23:29 ID:???
KOFプレイヤーがカプエス2あんましやらないのは
外側(グラフィック)だけ持ってきて、肝心の中身(戦法)が
丸っきりカプゲー指向だからでないの?
漏れも(ちょっとだけ)KOF的戦法とスト2的戦法のぶつかり合いを
堪能させてくれるゲームを期待してたんだけど・・・あれならスパ2X台に金入れます。
1、2共に一回確認プレイやって終了。
(家庭用も予想通りすぐ値崩れしたんで一応買って寝かしてある)
>KOFプレイヤーがカプエス2あんましやらないのは
外側(グラフィック)だけ持ってきて、肝心の中身(戦法)が
丸っきりカプゲー指向だからでないの?
これには納得。
それにSNKキャラがあまり再現されてないというのもある。
最初の頃はKOF勢がカプエスしてたけど、2001が出るなりすぐにKOFに戻って
いったもんなぁ。
>>106 ggxxはカプコンと同じくらいだろ
早いのは空中ダッシュとかだろ
一般にカプコンはジャンプ遅いって言うけど
SNKだってKOF'95とか餓狼スペとかは遅かったし
>>124 なんかやっぱ空中ダッシュないと遅く感じるのよねー
低空ダッシュやり放題のGGはやっぱ操作感がカプコンと違う気がするよ
KOFヲタはよく「カプエスはジャンプがクソ遅い!!」
とか言うが、そのくせ飛びこまれ放題の奴が多い
「ならしっかり落とせよ」と言いたい。
KOFのキャラがあまり再現されてないのも不満なんだけどね。
新技つけるより必殺技の性能くらい再現しろって思う。
126の言うKOFヲタはKOFでもワンパな戦法しかしない厨に違いない。
カプエスのシステムの中でKOFの性能を再現したらバランスがガタガタになって使い物にならんのだと思われ。
>>128 高性能の通常技は再現しなくてもいいんで、例えば覇王丸の天覇凄煌斬やリョウ
の天地覇煌拳の発生を早くしたりとかさ。
それくらいでもバランス崩れないでしょ。
上位キャラはそうそう変わらないと思う。
>128
カプキャラの性能も上げて
スパ2X的「全員が強くてバランス良好」な作品にすればいいだけの話。
いつもの2、3作出して制作費回収します〜2でバランス取り直します〜
なんだから、最初は爽快感重視のハチャメチャでやってくれ、と言いたく。
KOFキャラのどこを再現したらバランスがガタガタになるのかな?
例えば庵の大Pから屑風が入ったとしても気にならんが。
>131
代表的なのは「素早い小ジャンプからの強烈な攻めループ」
あと、個々の技の判定の強さ+全体的な速さ(例えば庵なら琴月あたり)
ZERO以降のカプコン物であのくらい早いのは(レベル3以外では)ほぼ無い。
割合一長一短のかっちり決められているストZEROに比べて
KOFの必殺技は汎用性ありすぎ。
ストZERO的な作品しかやってこなかった制作チームには
KOF性能を再現しつつ破綻無くまとめる、はキツいわ・・・。
133 :
ゲームセンター名無し:02/12/02 10:45 ID:hWlYhieg
なんとなくage
KOFのドットが好き。
たしかに汚いけど妙にエロイ。
カプエスと比べると明か。
例えば京、
荒咬みが出が遅くて弱くなってるとよく言われるけど、
その代わりに立ち大Kが強いからこれで地上戦を展開する。
刺し返し荒咬みも使えなくはないけどいちいちコマンドを仕込まなければいけないのが結構面倒。
連携としては八錆で止めればどうにかマイナス7フレ、JDやBLで6フレに軽減できる。
密着しているので危険ではあるが相手が目押しをミスってくれる可能性もある程度の硬直差。
毒咬みも含めたガードポイントに対しては、
いくらなんでもKOFみたいに3回も4回もガードしつつ攻撃できるのは普通にどうかと。
単発技の地上戦がこのゲームの基本なんだから、ガードされた時の硬直差とのリスクを考えても
明らかにそればっかりの厨房が大繁殖するのは予測できる。「とりあえず荒咬み出しとけ〜」
ジャンプや前転でかわされてもそのまま追加入力で逃げればいいやはっはーい、とか。
毒咬みのガードポイントもその辺考えてあの程度に抑えてるんでしょ。
朧車、七十五式改関連のコンボもしっかりできるし、REDKICKの性能もいい方だし、
京はすごくきれいにまとまってると思うよ。それでいてバランスも取れたちょうどいい強さに仕上がってる。
これ以上をこのキャラに望むのはちょっと文句としか取れないかなぁ。こんだけ性能いい技揃ってるのに。
その点庵はいい感じに再現されてるね。
昇竜が強くなったこと以外はどの部分も大きく変わっていない。(実際自分も動きほとんど変わらないし)
立ち大Kが座高の低い相手にスカるってのが微妙だが・・・まあキャラの爆発力を考えるとこれぐらいでも妥当。
キリが無いんでまた今度。
>>135 京、庵はよくできてると思うよ。
個人的に気になるキャラはキング、紅丸だね。
別にカプエスでKOFらしさを出す必要はない気がするのだが、
キャラは同じでも別のゲームなんだから。
>136
まだ俺はKOF新規参入者で、
紅丸もいじったばっかなんだけど、確かに大分違うね。
KOFが飛び防止関連をしっかりやってくのに対して、
カプエスは昇竜系があるから隙間に飛ばれてもどうにでもなる。
なんか、カプエス側はスタンダード+投げキャラみたいな、そんな感じ。
このキャラもかなりいい感じにまとまってて好き。あんまり使ってる人みたことないけど適度に強いし。
Nグルにすると動きはほとんど変わらなくなるよ。特にジャンプ関連。
この部分はKOFとほとんどやってること変わらないもん。おかげでKOFの対戦でもしっかり紅丸活躍してます。主力。
ちなみにカプエス無印のときの動きはよく知りません。
キングに関しては・・・KOF側も龍虎もいじったことがないのでわからん。
カプエス無印で強かったらしいからねぇ・・・。2で弱くなるのは仕方無いかと。でも超必のダブルストライクぐらいは残ってもよかったのにね。
キングが無印で強かったのは、レシオ固定で小ジャンプやブロッキング、ジャスト
ディフェンスのようなサブシステムがなかったりと色々理由があるね。
それでもキングを弱体化するのは納得いかないよ。
サガット、ブランカとか大して変わってないし。
昇龍拳が作品ごとに無敵や判定等が変わるのに
メーカー違いのゲームで技の再現言われてもな〜
カプエスは夢の共演ではあるが、決して
「カプコン」VS「KOF」ではない、
技の性能が変わるのは当たり前。
KOFは夢の競演だったが、半分近くが同人向けのアニメっぽいオリジナルキャラになって、
ガロ伝や竜虎のキャラはオマケになっちゃったね。
本来の作品よりKOFの方が登場回数多いヤツばっかりだし。
そりゃしょうがない、年に一回出てるんだから。
夢の共演なのにKOFプレイヤーがすぐに去っていったのは寂しかったな。
上手い人もいたのに・・。
>145
言われてる程キャラの外見だけでやってる人間は多くなかったって事かね。
>>146 それもあるけど、KOFの方が面白いって思ったんだろうね。
あとSNKサイドで現役KOFプレイヤーに人気あるキャラ少なそうだしさ。
京、庵、ロックくらい?
>>147 K`とか今のプレイヤーに人気あるんかな。漏れはマキシマと合わせてなら好きだが・・・。
>>148 地元では京、庵、K'、社、クリス、紅丸とかが人気あるみたい。
俺カプエスもするけど好きなSNKキャラが少なくて困る。
チャン、バイス、紅丸、覇王丸はいらんと思う。
もしカプエスに歴代のKOFキャラ全部が出て試合前の掛け合いとかもKOFのがそのまま使われていたら
それでもSNK信者は
もう少しだったのに
>>150 なに糞スレageてんだよ、お前バカか?
>>150 見事な底上0距離レシーブだったよ ほんよに・・・
>>150 >>121あたりから読み返せやゴラゴラァ
大切なのは外側でなくて内側、をカプエスは大枚はたいて証明してしまった訳だが。
KOFはどっちかっていうと
スト系より、マブカプ系に近いゲームだからねぇ<ノリが。
対戦ツールというより、極端な性能のキャラを動かすのが目的の様な。
カプキャラに強キャラが集中したのは、明らかにカプのミスだけど、
SNKキャラの調整は方向性としては間違ってないと思われ。
カプ寄りの調整になってる、とよくいわれてるが
交代がなくて、前転がある時点で
相当SNKカラーのゲームになってるとカプオタの俺は思ったのよ。
スレ汚しスマソ。
とにかく後ろ溜めが出来るまま前転も出来る、ってのはマズかったよねぇ・・・。
ペロンチョ学園
近所のゲーセンでKOFのうまいヤシが3rdとカプエスを見てたが、見てるだけで絶対にやろうとしない。
本来カプエスとは、KOFするヤシにこそ、やってほしいゲームなのに。
ちなみに、そいつのするKOF以外のゲームは、なぜかバーチャだけなんだよ。
この組み合わせっていったい・・・
sa
カプエスはトロい
なんかこのスレ見るとKOFしかしない人と
カプコンゲームしかしない人しかいないように感じるなぁ。
当然、両方やってる人も多いはずなんだが。
ちなみに自分は両方やってる派だけど。
↑
コフとカプエスどっちが面白い?
>>158 どっちも素早く攻める(攻め返す)事を要求されるゲームじゃないん?
カプエスみたいに、ある程度必ず攻守が交代する事が無くて
読みが決まれば上級者同士でも瞬殺したり(させられたり)出来るし。
SNKのキャラは良いと思うんだよ、結構どれも
問題はカプコンキャラの調整だと思う、特にゼロ絵使いまわしの連中
要するにブラ、サガ、キャミあたり
なんつーかカプキャラをひいきしたと言うよりは
SNKキャラは丁寧に調整したから一般的な性能になったのに対して
一部のカプキャラはテキトーに作られてああなったんではないかと思う
コフ好きも本当はカプエスにめっちゃ期待してたと思う。
見た目じゃなくて、プレイ感覚がゼロ2みたいだったらよかったかも。
ゼロ2ん時はコフっ子も含めてみんなやってたし何気に両者納得?
実はカプエスにはコフっ子が好きなキャラが少ないような気が。
どうなんだろ?チャン、バイス、覇王丸あたり微妙な人選だと思うが。
>>167 チャンはありかな。覇王丸のほかにサムスピキャラはいたよな。
故意にだろうけど、マチュアや大門がいればKOFのデフォチームで戦えたんだけどな…
竜白登場を知った時は滅茶苦茶嬉しかった。うん。
漏れは響ずっと使ってた。
ちょっと気になったのがブランカとかバイソンって他のゲームの使いまわしでしょ?庵と対戦させたときの顔の大きさとかの違和感…
カプっ子に質問。エスカップってどうよ?やる?まだなんとも言えんけど。
サガット強すぎ
葵華がカプエスでは3発出てくれない・・・
kofでは出せるんだけどなぁ。
>>162 前キャンなしのカプエス>ストライカーなしのKOF>ストライカーありのKOF>前キャンありのカプエス
>165
性能の再現がされてない、みたいな意見に関しては
「別ゲーだからしょうがない」と言えるけど
SNK側のキャラはなんだかんだで割とどのキャラもいい感じに調整されてるよね。
個人的に思うのが、必殺技のまとめ方。
SNKキャラは今までの必殺技から色んな物を取りいれて独自のキャラに仕上がってる。
京、キム、紅丸辺りは特にいい出来だと思う。もちろんそれだけじゃなく通常技もね。
カプキャラはそういうキャラの歴史が無い分、シンプルで扱いやすい強さを持つキャラが多くて、
そういう部分を見るとカプコンキャラばかり強いように見えてしまうんだと思う。
別の話題に変わるが、
カプエスってKOFプレイヤーを引き込む、っていうよりは
SNKプレイヤー全体を取り込もうとしてる感じがする。
もちろんゲームの人気度とかも考えてKOFが中心になってるけどさ。
>171
>SNKプレイヤー全体を取り込もうとしてる感じがする。
カプエス2はそうだね。本来やりたかったのはこれだろうし。
つーか1いらん。最初から2を出してくればまた評価も違ったろうけど・・・。
>170
同意します。ストライカーある頃のKOFはやったことないから分からんけれども、
98と02をやってる自分にとっては前キャンのあるカプエスはKOF以下かなと。
>172
1(無印)はもともと「スパ2Xの再来」を狙って作られたゲームらしいですね。
2とはコンセプトが全く違うようです。ただ次回作(カプエス2)を意識して
わざとああいうシンプルゲーにしたんではないかと。
無印は無印で簡単な地上戦が面白いっすよ。京や庵がジリジリするのも新鮮だと思います。
必殺技の再現はなるべくしっかりして欲しかった。
特にキング、チャンが使っててしっくり来ない。
他は結構良い出来だと思う。
今更ながらC、A、Pには前転及び小ジャンプはいらないと思う。
あとP、Kのゲージを一本にして溜まるスピードを今より早くしたり、
技の空振りでゲージが溜まらなくすればバランス良くならないかな?
175 :
172:02/12/23 04:25 ID:???
>>173 スパ2Xを狙ってたとは知らんかった。ありがd
(・・・でも、それならローリスクな前転をなくすぐらいの英断が欲しかった)
あと、前キャンは完全なバグなのでちょっとストライカーとは違う気がする。
(むしろ94の無限投げとかとであるべき)
カプエスの前転ってKOFに比べて異常に強いよね。
KOF2002で最高レベルの前転であるアテナのものでも
動作24フレーム、隙5フレーム、全体で29フレームと
カプエスにいった場合は並以下の性能。
KOFの平均値にいたってはカプエスでは最低クラスの前転性能になる。
さらに、カプエスでは「ためつつ前転」まで出来るんだから。
なんでこんなに強くしてしまったんだろう?
「前転が強ければSNK派に受けるだろう」的な安易な考えがあったような気がしてしまうよ。
>>174 >今更ながらC、A、Pには前転及び小ジャンプはいらないと思う。
同意。
178 :
172:02/12/23 14:31 ID:???
>177
カプエス1ではあまり考えないで調整したんだと思うけど
(庵の八酒杯連発とか、信じられない大ポカもあったし、ゲームスピードも無理やり早くしたし)
2でまでああなのは解らない・・・。
>174
チャンはもう完全に別キャラとして作ったからでしょう。
技の感覚に関しては・・・すいませんあまりKOFのチャンを使ったことがないのでわかりません。
ただ全体的にキャラは一番初期の頃を元に再現しようとしてるっぽいですね。
サブシステムの割り振りやゲージに関しては、俺はこのままでいいと思いますね。
Pはゲージの溜まったときのプレッシャーが強いからゲージ回転率が遅く、リープの代わりとして小ジャンプがあります。
Kはこれ以上ゲージの回転率を上げてしまうととんでもないことになってしまうのでここら辺が妥当でしょう。
それと空振りでゲージが溜まらない、というのはKが相対的に強くなってしまうことを考えると賛成できないっす。
ぶっちゃけ前キャン無ければシステムのバランス自体にそんなに問題は無いと思います。
>175、>177
単に初心者救済、だと思います。多くのライトユーザーはそんなに格ゲーをやり込んだりしないんで、
そういうユーザーを取り込むためには「簡単で、とにかく勝てば気持ちいい」という所を優先させたのでしょう。
結果かなりの事故ゲーになりましたけど、ちょっとゲーセンに来てたまたまカプエス2を触った人など、
結構色んなユーザーを取り込めたってことで、インカムの増大としては成功だったのでしょう。
ただ中級者以上の人間には気分が悪くなることばかり多く、やめてった人も多いでしょうけどね・・・
>>179 >リープの代わりとして小ジャンプがあります。
製作者側でもそういうつもりなんだろうけど、これが間違っていると思うんだよなぁ。
小ジャンプなくして、もうちょいブロッキングの性能上げたほうが面白いと思うんだけどね。
鉄球大暴走の攻撃判定が足にあるってどうよ?
182 :
172:02/12/23 21:42 ID:???
>>180 そうかなぁ・・?
BL自体は十分強いと思うよ
そんな事よりゲージが溜まりにくいのは仕方ないとして
使い道がMAXスパコン一択ってのがひどい・・
L1スパコン3発分orMAXスパコンだったら面白いのに
とは思う。小ジャンプはあってもいいじゃん、
Aに前転あるよりよっぽど意味わかるし
SNKキャラに気を使いすぎてよく調整されたがそのぶんCAPキャラに手が回らなくてサガットとかブランカとか…
>>179 現役チャン使いとしては、今のKOFに近い性能にして欲しかった。
動かす前からブランカやバルログには詰んでると思ってたよ。
空振りでゲージが溜まらないシステムにするならKもPと同じゲージにすると
いいんじゃないかと。
完全無敵のスパコンやファイネストKOの時に背景が爆発する派手さがライト
ユーザーを狙ってる部分だと思う。
C、Aはカプコンのグルーヴだから前転はない方がいいかな。
>>185 94チャンは詰んでた分大暴走の当たりの強さでカヴァーしてたのにねー。
187 :
185:02/12/24 02:49 ID:???
細かく言えば、
・しゃがみ大Kにキャンセル可
・チョイの技はチャンが攻撃を受けても最後まで出る
・スパコンに鉄球大圧殺も欲しい
これだけあれば今でも使っていたかもしれない。
チャンに限らず疑問点はいっぱいあるんだよねぇ。
何故ライデンの毒霧は波動とかを相殺しないのか?とか、キングの
イリュージョンダンスはその場スタートがないのか?とか。
KOFのデフォルトチームって意外と作れないね。
キム、チャン(チョイ)とキング、舞、ユリの二つしかない。
こんなん書いてみた。
日本チーム 京、紅丸(大門は京vs紅丸の試合のみ背景から応援)
庵チーム 庵、バイス(マチュアはバイスvsルガール戦のみデモで登場)
餓狼チーム テリー、ジョー、ロック
龍虎チーム リョウ、ユリ、藤堂
韓国チーム キム、チャン(&チョイ)
女性格闘家チーム 舞、キング、アテナ
侍魂チーム 覇王丸、ナコルル
ギースチーム ギース、ライデン、山崎
エディットキャラ ルガール
あまり物 響
ついでにCAPキャラ。
リュウ、サガット、イーグル(ストリートファイターチーム)
ガイル、ダルシム、ザンギエフ(ストリートファイターUチーム)
ユン、ケン、春麗(ストリートファイターVチーム)
さくら、恭介(ジャス学チーム)
マキ、ロレント(ファイナルファイトチーム)
バイソン、キャミィ、べガ(シャドルーチーム)
ダン、ブランカ(友情チーム)
豪鬼、モリガン(エディットキャラ)
あまり物 バルログ、本田
>>185 >C、Aはカプコンのグルーヴだから前転はない方がいいかな。
同意。Pにも小ジャンプはいらないと思うんだが、このスレには反対する人もいるのね。
Pは小ジャンプの代わりにスパキャンがあればもうちょっと面白みが出たかもしれない。
Cグルも無理やりレベル2使わせるためのレベル2コンボよりもスパキャンのほうが欲しかったね。
いっそのことPは小ジャンプではなくてリープで良かったんじゃないかな?
Cについては個人的に逆スパキャンはなくてもいいと思う。
使用するゲージの本数ごとにダメージが違うんだし、何本使うかプレイヤーが
決めれるんだしね。
あとAはスパコン不可にしてゲージ半分でもオリコン発動可でいいかも。
それで必殺技を必殺技でキャンセル不可に。(咲桜連打、鬼連不可ってことで
ちなみにサイコバニッシュは単発技に変更。
結構バランスはマシになると思うが。
Pスパキャンはやばいと思うよ。
実際EXグルーヴで試してみたけど、牽制の近距離波動から確認で真空波動が繋がったりとか、
ひどいもんでは京の荒咬み3段から大蛇薙が繋がったり、昇竜から大蛇薙が繋がったり、砌穿ち追い打ちから大蛇薙が繋がったり。
ダメージソースと威力を多くするだけにしかならないし、結果今よりクソグルにしかならんと思うよ。
Pは今のままで十分だと思うんだけどなぁ。なんでそんな弱い弱い言われるのか。
リープに関しては作る時間とか容量が足りなかったという話を実際調整した人に聞いたことがある。よく覚えてないけど。
それと俺はAが真にやばいのはその回転率の問題だと思うんだけど。威力より何より。
ここら辺どうにかすればベガのバニコンもさくらの咲桜もあってもいいよ。
Cは逆スパキャン無くてもいいと思うけど、まああってもそんなに問題にならんかったし
Nとの回転率を考えればちょうどいいかなとは思う。やっぱ良くなかったのは前キャンだねぇ。
みんなカプエスがバランス悪いと思ってる?そんなことないよ。前キャン考えなければ。
割と最強クラスと最弱クラス以外のキャラ性能にそんなに差は無いと思うし、
>179も言ってるようにシステムバランス自体もそんなに悪くはないと思う。
ちょっと手直し必要と感じるのはサガブラキャミィ、Aベガさくら、ついでに恭介。この辺でしょ。
44×6のキャラでまずいのがこれだけなら許容範囲内だと思うんだけど。
>>192 オレもそう思うよ
手直し欲しいキャラにあとつんりってところかな?
そんなもん。実際今オレPでやってるけど全然平気でしょ
もうちょいゲージの使い道で遊ばせて欲しいなというとこ
そんな事よりカプエスに限った事じゃないけど遠くでシャカシャカ
技振ってるだけでゲージが溜まるのが・・・
あれが物凄く見苦しくて嫌、あれならいっそゲージ溜めを
システム化した方がマシ、相手に技が当たった(当てられた)時だけ
溜まるようにすりゃ良い事なのに
Pはゲージの溜まり具合をもう少し早くしてほしい。
各キャラの技のダメージ量はあまり差をつけないで欲しいね。
瞬獄殺やFABはいいけど、LV1槍雷連撃とデヨのダメージが一緒と
知ったときはユン使いとしては泣けた。
ゲージに関しては193に同意。
195 :
ゲームセンター名無し:02/12/28 19:51 ID:ZvQ0+117
保全あげ。
隆の真・昇竜拳がコンボに組み込んでもガッツリ減るのが
なんかすげー嫌です。カプエス1の時はこれで10割あったし…。
上段足刀つけるとか、もう少しスト3っぽくしてくれいカプンコ。
なんかKOFっぽい要素多い一方で
スト3ぽい要素はえらく少なくないかカプエス。
カプがスト3否定してるみたいでヤダぞ。
スレ違いカキコすまそ。
C>ゲージ増加率減少
A>オリコン調整、ゲージ増加率減少
P>ゲージ増加率上昇
S>ゲージを次ラウンドに持ち越し可、避け攻撃の性能を統一
N>現状維持
K>怒りゲージの上昇率及び怒り時カウントを減少
>>194 Pのゲージはもっと長くてもいいでしょ。
BL待ちプレイヤーが増えるだけ。
Kは怒りゲージ廃止でいい。
キャラ同士だけじゃなくてプレイヤー同士についても、夢の対決が実現すればよかったのにな。
3rdの強いあいつと、KOFの強いこいつが戦ったら、のような。
カプエスでは、3rd、KOFでの経験がほとんど生かせなくなってる。
http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1034077557/172- この表で言えば、KOFの強いペドロが、3rdの強い清原とイイ勝負ができそうなゲームにしてほしかった。
あるいは、相手にPAされただけで台をけったり相手に体当たりかましたり隣にある02台をける伊藤と、
KOFばっかりする女が対決したら、とか。
それだとキャラ性能をそれぞれ3rd、KOFに近い性能にしてほしかったな。
バランス崩さない程度に調整してさ。
カプエスはKOFの強い奴が勝てないだけだろ
そんなことはない。
ただ強キャラ使ってるだけの奴は勝てないけどな。
>>195 真昇竜はスト3の方が連続技に組み込みやすいイメージ強い
もちろんカプエス2でね。
もともとカプのゲームなんだからスト3の方が遥かに近いよ
カプエスの前転とか程度でKOFっぽいといえるなら
スト3っぽさに関しても文句は言えないと思う、全く別物だよ
>>199 カプエスはスト対KOFじゃない
だからって全部合わせようとすれば
絶対無理が出る、オリジナルな部分で
調整取らなければならないのは当然
オレはこれ以上は望めないと思うよ、どっちかに偏るだけ
正直他のゲームへの適応力についてはKOFプレイヤーが一歩劣ってると思う。
明らかにKOFでの経験は他のゲームに活かせる部分が少ないと思う。
KOF上手い人は他のゲームもやってるから…
ネモって人はKOF→ギルティで両方強かったような。
ウチの地元では稼動当初の頃、3rd・KOF・GGX等のプレイヤーが参戦してたが、
やはりKOFプレイヤーが一歩劣っていたよ。
キャラ差もあったけど。
3rdの大会でも、KOFプレイヤー3人が出たことあったな。
上手かったような…
>>204 プレイヤーがそれぞれ専門化して、他のゲームとかけもちしないのもあるけど。
ただ、特にカプゲーのユーザに悪いタイプが多いね。
最初から他のゲームをナメてる所あるし、勝てないのを何でもバランスのせいにする傾向が大きい。
閉鎖的というか(もともとの偏執狂な意味で)マニアックというか。
KOFとGGはライトユーザが多いせいか結構何でも遊ぶね。
美形がいればパズルでもSTGでもやってくれるから助かります。
正直、悪いカプゲーユーザがいなければうちではもっとカプエスの寿命延びたと思います。
態度やマナーの悪いプレイヤーというのはタイトルに限らずいるもんだよ。
あと個人的にはGGXやってる人にライトユーザーは少ないと思う。
>>208 ゲーセン店員?当方カプ中心プレイヤーだけどKOF以外は結構プレイしたよ。
KOFはあのコマンド入力(斜めに2フレ入れるの)がすげー苦手だから
あんま触らないけど…。慣れてる人はあの方がやりやすいのか?
カプエスは格闘ゲームの企画としては失敗だから仕方ないよ。
同じような位置づけのキャラが何人もいて、バラエティが無いし、
古いキャラとシステムばかりでゲームとしての新鮮味もないし(レシオは論外)。
ギルティが人気あるのは、美形が多いからじゃなくて
キャラごとの戦闘スタイルにはっきり個性とトゲがあって、
新キャラもそれなりに新しい操作感があるからだと思われ。
(ザッパの背後霊ランダムなのはちょっとどうかと思ったが・笑)
懐古ゲームはのびたラーメンでしかない。
新しいことをやる力がないなら、新しい人も古いファンもついてこないのは当然。
過去ゲー賛美なら、旧作プレイすればいいだけでしょ。
>懐古ゲームはのびたラーメンでしかない。
寒
俺は全部プレイしたけど、ギルティが人気ある理由は戦闘スタイルの個性も
そうだが操作感が良い点も挙げられる(空中ダッシュ、2段ジャンプとか
あと美形なキャラも間違いなく人気に関係あるよ。
もしギルティにサガット、ブランカ、ダルシムとかいたら、今よりは
プレイヤー人口少なくなってるんじゃないかな。
>>210 カプエス2は人気キャラも多く、遊び易かったせいか割と好評だったんですが、
サガブラで初心者狩りしかしないタチの悪いのがついてインカム急降下→GGに変更です。
うーん、皆さんの意見も解りますが(個人的な経験だけで言うなら)やっぱりカプヲタさんは勘弁ですね。
勝手に使命感に燃えられても・・・と言う感じです。
214 :
210:02/12/31 14:26 ID:???
>>212 ダルシムとかいると、プレイヤー人口減るのか!!
…美形ばかりだと萎える人(男女ともに)、俺の周りでは
結構いるんだけど…少数派か?
ギルティはアニメっぽい世界観だからそうなのかなー。
美形じゃないキャラもいた方が、顔のキレイなキャラが引き立つと思うんだけど。
>>213 「勝手に使命感に燃えられても」が何を指してるかわからんが…。
サガブラ使ってるから、カプヲタって言うんじゃないでしょ?
家はわりと客が大量にくるゲセーンだけどカプヲタはまったりしてるよ
逆に初心者狩りはKOF常連に非常に多かった、弱キャラだろうが明らかな
初心者だろうが即サガブラヤマザキで乱入、さくっと狩ってたよ
カプヲタは逆に弱めのキャラを色々やってみて性能を引き出そうとしてた
結局他ゲープレイヤーはカプエスはやらなくなり強キャラKOF連合と
色々なキャラカプヲタ連合の構想図になって寂れてしまったと。
KOF常連は正直カプエスに手出して欲しくなかった、ま、結果論なわけだが
マナーも悪いし店舗側としてはマイナス要因にしかならんかった
ってかいつもKOFやってる人でカプエスもやってる人は見たこと無い
赤BLくれ。
>>210 ちょっと言い過ぎた。
美形ばかりで萎える人は地元ではポチョ一択。
カプキャラが似たようなキャラ、古いキャラっていうのは分かるよ。
個人的にザンギ、ダルなどの特異な古参は残して、本田・ブラ・キャミィ
といった脇役を削って、ジルとか他の作品から欲しかった。
マキ、イーグルはどうかと思う。
つかKOF斜め2フレは無くなったよ!マジで。
96ん時に斜め2フレがメストとかで取り上げられて
それ以降の97から無くなったよ。ヨガコマンドなんか
←↓→で出るようになったし…
でも最後レバーを入れっぱでボタン押さなきゃ出ない、ってのが
他のゲームやってるヒトにはやりにくいかもね。
220 :
210:02/12/31 22:31 ID:???
>>218 マキとかイーグルは、本来ゼロ4用?に作ったのの流用じゃないかとか
勘ぐりたくなるよな…単に手垢のついてないキャラ出したかっただけ
かもしんないけど。ひねくれ過ぎ…。
あ、同じような位置のキャラ・古いキャラが多いていうのは、
SNKも含めての話。「夢の対決」というコンセプト自体に
主人公系が外せないお約束が存在するし、カプコンとSNKは
同じジャンルでゲームを出してたから被るネタも多い。
ストゼロや龍虎2でも波動昇竜系多すぎだと思ったのに(俺はね)、
カプエスは…。それぞれ人気あるキャラなのはわかるが。
>>219 え、そうなん?97は確かにやたら技が出やすかったけど…。
開発者がコマンド入力のクセもKOFのいいとこだから残す、とか
語ってたから、今でもそうなのかと思ってた。
>>220 2の新キャラはカプもSNKも人気優先半分、意外キャラ半分だよ。
むしろカルロスじゃないあたりまだ吹っ切れてない、とオモタ。
>>210 主人公系が外せないのは許せる。
3人選べるゲームだから被ってるキャラ出ても問題ないさ。
例えばリュウしか使ったことない人は「ケン、豪鬼も使う」となるかも
しれないしね。
アレックス、リックは欲しかったなぁ。
人気ないのかな・・
>>215 結構特殊っぽい
こっちではカプエス稼動当初から
初心者狩りというようなのはカプ系プレイヤーが大抵だった
全部じゃないけどね
KOFプレイヤーは明らかに逆に狩られてた感じ
>222
リックとアレックスは手間がかかる割に報われなさそうだから・・・
そうでつか・・
>215
こっちとおんなじ
>>220 >コマンド入力のクセもKOFのいいとこだから〜
この「クセ」は先行入力とか短縮コマンドの事だね。
斜め入力のアレはほとんどバグだからなぁ・・・。
>>210 >KOFはあのコマンド入力(斜めに2フレ入れるの)がすげー苦手だから
>あんま触らないけど…。慣れてる人はあの方がやりやすいのか?
KOF96のはバグ。
現行KOF(というか96以外のKOF)はカプと比較的同じ感覚で入力できるよ。
236236Pが23623Pに短縮できるとかはないけど(21416が2146に短縮できるのはある)、
そのかわり入力受付時間はカプより長めになっている。
>>228 >236236Pが23623Pに短縮できるとかはないけど(21416が2146に短縮できるのはある)、
短縮というかもとから23623でインストに載ってるけどね。
カプっ子はKOFやらないだろうけど…
カプと違うのはコマンド入力してからニュートラに戻さず
ボタン押す、ってトコだろうな。
あと軽い?からチョットでも斜め上が入るとすぐ飛んじゃう。
>カプと違うのはコマンド入力してからニュートラに戻さずボタン押す
ようわからん、
カプでは236のあといったん5にしてからボタンを押さないと
コマンドが成立しないっていうの?
>>レバー入力
カプの方にはそういった特殊な入力は無いと記憶してたけど・・?
ストゼロあたりでボタンの受けつけ時間が変更されてるんで、そこらへんでないの?
SNKにはニュートラルから〜とか、Nに戻して〜な特殊技あるけど。
233 :
231:03/01/05 16:30 ID:???
オレカプオタなんだけど、
>>230読むと
カプはコマンド入力してからニュートラルに戻して
ボタンを押さないと成立しないみたいにかいてあるから、
んなあほなって思ったっす。
SNKにそういうのがあるのね。
>>229 カプエスのインストでは真空波動コマンドは236236Pになっているよ。
23623Pで出るけど。
21416が2146で出るのはカプエスでもやって欲しかった。
カプエスでゲイザー出せないよ。
カプエスだと21416の短縮は2416なんだよね。
>>234 真空波動拳はそうだけど、
キャミィのスピンドライブや
サガットのジェノサイド
ケンの列破や神龍などはZEROのときから
インストで23623となってる。
どうせ23623で出せるなら、それで統一すりゃええのに、
でもなんとなくこだわるのはわかる。
>21416が2146で出るのはカプエスでもやって欲しかった。
それだと出しやすすぎると思われ。
俺もカプエス初めにやった時はゲイザー出せんかった・・・
238 :
山崎渉:03/01/09 08:26 ID:???
(^^)
age
カプコンのキャラがダサい・魅力に欠けてると言うか
KOFのキャラがかっこいい・魅力にあふれてるから
KOFのキャラを使えるのはいいけど
カプコンのキャラ相手に戦いたくないんだろう
ところで
近所のゲーセンで女子高生がKOFばっかりしてるけど
チャンを使うことはあっても絶対に餓狼竜虎キャラだけは使ってない
ということはつまり餓狼竜虎もダサいということだろうか
KOFは田舎で人気だよ
カプエス2やりたいけど全盛期過ぎたしうまい人ばっかだからもう入っていけない
>242
新宿は田舎だったのかよ(w
>>244 東京は一部のゲーセンでしか対戦流行っていないよ
どっかでKOFのキャラデザが京やら庵描いて
「神に認められた天才たち、努力することを放棄した、真の格闘かなんてしらねーべ」
的なニュアンスのことかいてて、激しくげっそりした
そういうのが格好良いと思えるのがこfヲタなんだぁね
悪い、誤爆ダターヨ、流してくれい
248 :
244:03/01/17 07:11 ID:???
>245
対戦事情は知らんなぁ・・・
せいぜい都内でもKOFが(GGと並んで)インカム上位→流行ってる、ぐらいしか知らん。
(コイソジャーナル参照)
今はどうか知らないけど
ゲーセンでKOF2002が出始めた頃、2002を対戦してた人はGGXX(元KOF)プレイヤーが多かった
KOFは好きだが、京や庵は好きじゃない。
>>250 俺も京、庵は好きじゃないよ。
オロチチーム、メイリー、アンヘルも嫌い。
龍虎、怒チームのキャラが好き。
京庵って99で消えるはずだったんでしょ?
>252
あれ営業用の台詞。
画面上に全く表示されないキャラですか、最凶じゃないですか・・
>254
252の「消えるはず」に対するレス?なら意味合いが違うぞな。
97でストーリーが完結したので、2人とも退場するっつー話がちょっとあったらしい。
何故、庵の服装は変わってないのか疑問だった。
>256
誘拐されなかったから(w
KOFでも庵使ってるけど葵花がカプエスと比べて出にくい
しかしKOFばっかりする奴にとっては出やすいんだろうな
なぜだ?
>>258 96って技でにくいし
97って技でやすいじゃん?
そんな感じな理由でしょ
KOFは正確にコマンド入力(キャンセル)しても技が出ないゲームだよ
庵は95で初登場したときの人気はすさまじかったんだけどな。
嫌いなもの暴力ですから
262 :
山崎渉:03/01/24 01:36 ID:???
(^^)
ギルヲタ女はやはりウザイわけで
264 :
山崎渉:03/01/27 22:17 ID:???
(*^^*)
265 :
ゲームセンター名無し:03/01/28 21:39 ID:uiagvLKS
ん?
小ジャンプを使えませんが何か?
ぶっ飛ばしぶっ飛ばしってやり方わかりませんが何か?
暴走とか使い方わかりませんが何か?
強パンチから何も繋がりませんが何か?
昇竜があまり出来ませんが何か?
リア厨ですがなにか?
>266
・ぶっ飛ばし→大pと大k同時押し
・小ジャンプ→最初はレバーを「上→下」と意識する感じで入力
とりあえず初心者スレに来ませい。
晒しage
>>269 エッヘヘ
頑張ってこのスレ盛り上げてね(ハァト
KOFばっかやってんだけどカプエス2って技だしにくくありませんか?
つうか入力うけつけが早いのかな・・・
庵の超必殺もだしにくいよー。・゚・(ノД`)・゚・。
>271
ボタンの受けつけ時間が短い>カプエス
タイミングをちゃんととらないとダメ。
漏れはカプエス(まぁ、カプコン)派なんだけど。
なんか、KOFって主人公キャラがストイックじゃなくて嫌なんだよね。
京やK’は言わずもがな、自由気ままな天才って感じがして嫌だし
リョウは、ユリや他のキャラのせいで凄くバカキャラ(龍虚シリーズは別だけど)
ってかんじがするし、テリーが一番ストイックぽい。
SNKは新作を出せば出すほど、主人公キャラが漏れの嫌いなほうへ行くんだよなぁ・・・
あくまで主観だけどね。
誰かが言ってたけど
リュウは、どんな状況でも100点を出せるキャラってところが好き。
かと言ってカプ以外のメーカーの主人公も
ストイックじゃつまらんでしょ?
王道を行くトコもあれば、ちょっと擦れた道を行くトコもある。
他のがいるから、一見地味?なリュウのよさが際立つということで…
京は、94ん時はちょい偉そうなキャラだったけど、年々ボイスと共に?
いい感じに老けてきたと思うんだけどな〜
カプエス2台あるところがうらやましいですね
>カプ2
闘劇の予選見てきたけど、終了後フリープレイになったのに
帰ったりKOFやGGやり出したりで人がいなくなったのには唖然とした。
こういうことを書くと叩かれるかも知れないがSNKのキャラは適当につくっている
せいか軽く見える。カプコンのキャラは結構考えてつくっているのでキャラに重み
が感じられる
オレもカプキャラには重みがあると考えていたが
ストゼロシリーズのせいでその考えが崩壊した。
ケンとかさくらとかかりんとか・・・・
特にケンなんかは何も考えなしの後付け設定のせいで(←SNKキャラの影響をモロに受けたっぽい)
重みも何も無いキャラに落ちてしまった感じだ。
これは旧来のファンも悲しんでる所だと思う。
あと、カプ派のオレの目から見て、餓狼・龍虎のキャラに関しては
しっかりとした重みを感じる。世界観も魅力的だ。
かりんは漫画から出したキャラだったからあれは悪ノリしすぎだろと思った。
カプのキャラに重みがあるのはプレイヤーが築いてきた歴史があるから。
カプの必殺技に重みがあるのはヒットバック&効果音が大きいから。
本田やブランカが適当に見えてしかたがない。
>281
ゼロ3の本田やブランカは本当に適当ですが。
中割の枚数がスト2と同じ(つまりただトレースしただけ)の家庭用追加組と変わらない。
abune-
(゚*゚)<最下層アヌス
お借りします。。。
286 :
age:
ageeee