1 :
ゲームセンター名無し:
最近、続編ばかりで完全な新作の少ない格闘ゲームですが
これまでプレイしてきて 良いと思った演出/駄目だと思った演出は なんだった?
マジレスしていいの?
2?
チュンりーのパンチラ
エンディングって演出に入るの?
4 名前:ゲームセンター名無し :02/10/14 22:00 ID:???
チュンりーのパンチラ
例えば、
侍魂(ポリの方)の、超必殺技
超必殺技がヒットして、カットイン等の演出が出る。
>2 出来れば、マジレス中心で行きたいな〜と思います
スト3でSAの時にズームする演出が隙だな
k9999の存在
>>5 モノによっては入ると思います。(家庭用だけどソウルエッジとか)
残っていない、前スレでは
・萌えジャスのツープラトン返しのナレーションはオタク臭くて鳥肌が立つ
・超必発動時の画面停止はいらん。あれのせいでいつ超必が飛んでくるかという緊張感がなくなった
・ブラッディロアのK.O時の演出はなかなかいい。とどめが決まった瞬間に階調反転とか
などなど・・・
月華とか侍魂で人間が真っ二つになるやつがえがった
>>12 実写・・・。初めてモータルコンバットを見たときの衝撃は忘れられないです
ストEXのボイス全般と一部必殺技の演出
ゲセンならまだしも、家でやるときはものすごい寒さ
なんというか地味なのに・・・濃かったね
ガンダム
KOFで乱舞系の技を当てた時とかのフラッシュは止めれ。
目がチカチカするんですよ。
演出は重要だ
KOFの背景の待機キャラが好き。
また復活してほしい。
XメンCOTAでのセンチネルの登場シーン。
上からガシャガシャ振ってきて合体、完成。それだけ。
勝利時の敵を泡で包むのもなんかいい。
>>21 GGXXのフラッシュ見てから言ってみては・・・
対戦前の演出、
KOFみたいなのもイイんだけど、
ストIII3rdのリュウケンの拳をコツッって当てるのが
たまらなく好き!
飛ばせないゲームは糞
>>26 俺もその手のは好きなんだけど
京と庵の「炎が・・・」はカンベンしてほしい
見ててつら過ぎ
豪鬼にボコられるべガ
30 :
ゲームセンター名無し:02/10/18 13:33 ID:313TsajW
速攻dat落ちかと思ったら生きてたか。
SNK系に多い、乱舞技は使いまわしばかりで格好悪い。
KOFのSEは95までは良かったんよ・・・・・・・
ギルティは演出過剰すぎ。 まぁそれがウリでもあんのかな。
個人的に天外魔境真伝のKOが好き。 画面赤くなってズキャーンっての。
>>31 パキッ(強攻撃ヒット)、ポゴーン(必殺技ヒット)、
ガッヴォーン(爆発)、グシャァァーーーーン(KO)
何気に小気味が良かったよな
>>26 アレってスト2ムビ(アニメの奴ね)からの流れだろうね
最近ビデオ見なおしてオモタ。
ギースとクラウザーステージの演出は好きだったな
ストZEROシリーズでラウンド開始前に
カウントロールダウンが表示されるのが好きだった
38 :
26:02/10/19 00:48 ID:???
>>35 うむ。アニメや中平の漫画の後に出たZERO3や3rd
には、それを意識した演出が多いね。
3rdでいうなら、アレ×フゴ、まこと×髭を
かなり好き。
SEなら、リョウサカの斬烈拳の最後の
パコーーンが好き!
>28
「ケリを〜」は結構好きなんだけどな〜
名前をシャアにすると
シャアの歌が流れてくるのは面白い演出だと思った
正直Kof2002のFBは酷いのが多すぎる。
ガイシュツだが、餓狼2で初めてクラウザーステージの演出を見たときドキドキしたリア工の頃…。
>>42 そして96で初めてカイザーキックを見たとき大笑いしたあの頃…。
スト3、2nd 3rdともにエレナの同キャラ対決がいい感じだよん
GGXXは全体的にはともかく、「V.S.」のデモはかなり斬新に感じた。
古いのだと、マーヴルスーパーヒーローズの、
ビルのオーロラビジョンからガシャーンと飛び出すやつがよかった。
ストZERO1,2の「Z」の字に光が走るのもカコヨク思ったな。
高嶺響
以上。
つまり、だ。
演出ウマー→CAPCOM
演出ヘター→故・SNK
ということでいいかな?
いや、だんだん下手になった→故SNKと言うべきだろう
イオリスは論外ですか?
カプコンも最近は酷いしなぁ・・・むぅ
51 :
ゲームセンター名無し:02/10/19 17:14 ID:nEeNfL3R
>>46 響の何!? 一閃はカッコよかった。でも、サムスピの一閃と演出面で大きな違いが無い気がします。
投げのときにアングル変わるのは、ラストブロンクスが始めかな?
びっくりしたさ。
ジョジョでスパコンKOした時、技の性質によって顔グラフィックが
変わるのいいね。
ジョジョは演出ゲーだなぁ。書き文字出るしな。
あとはオラオラ系の相殺。全然意味ないあたり最高。
演出じゃないけど中オプティックブラストがすきです。
>>56 ジョジョの演出はかなりマニア向け
でも見てて楽しい
ジョジョって作り込みの職人レベルが
海底大戦争やメタスラの比じゃないよなぁ。
わくわく7のガード不能技発動前の「WARNING!」が好き。
>>58 おそらくジョジョの作りこみがすごいといいたいのだろうが、
メタスラが比にならないっていうのは、ありえない。と思う。
あとゲームやってないときに流れてるデモとかはSNKのが多分上。
KOFはなんだかんだいって2000くらいまではスピード感や
アニメーションの質やキャラ紹介みたいな演出はそこそこ上手い。
ヴァンパイアセイヴァーとかカプエス2のそれは正直ヘボい。
まあゲーム自体はどっちも質はそれなりに高いとは思う。
ちなみにカプゲーのタイトルデモですきなのはスパ2Xとウォーザード
あとD&Dとかがえがった。ヴァンパイアも最初のはいいと思う。
過剰演出なゲームはおもしろい
メタスラのあのドット絵の作業量はもはや神だろう。
ジョジョもすばらしいが一方的に優劣はつけがたいな。
>>60 意味がないのがいいんだよ!
ジョジョの演出にはカプコンの凄さを感じた
単に派手なだけでなくちゃんと原作表現できてるから凄い
ドギャーンサイコー
あのゲーム異様なほどこってたな
ジョジョの奇妙な冒険は文庫で出てるから
読んでみるといい
メタスラの作りこみが凄いのは同意だが
それも2までだろ あとは…
竜虎の拳2で、特定の技でKOしたときの各キャラのダウンのし方が好き。
リョウ>カラテ着の上着が破れる。
テムジン>勢い良く転がっていって大の字で立ち止まってから後ろにダウン。
タクマ>古傷から出血。ガクっと膝をつく。
メタスラは3も新規にちゃんと描きおこされてるよ
使いまわしなのはXと4だろう。特に4は最悪
あとガロスペのタン先生のステージは当時ものすごくびびった
すげーメチャ背景キレイやーんとか言ってた。
あのころは開発する側も新しい演出考えるたびにワクワクして
いたのだろうなーと思う。
68 :
ゲームセンター名無し:02/10/21 03:31 ID:b1Xo8Jdk
>>65 あのころのSNKは輝いていたよな。
KOF96あたりから駄目になってきた。
>>65 そこで女キャラの脱衣を挙げないのは作戦ですか?
バイパーズでアーマーが壊れたときに三回アングルが変わって
派手に見せてるのが好き。
これぞポリゲーの演出だよ。
71 :
ゲームセンター名無し:02/10/21 18:23 ID:J7UaHYQo
バコーン!バコーン!バコーン!ってやつね(=・ω・)ノ
そういえば金網破ってリングアウトってのもあったね。リアルバウトシリーズが元祖かな?
良スレだね
73 :
ゲームセンター名無し:02/10/21 18:42 ID:J7UaHYQo
VSシリーズとファイティングレイヤー(だったと思う)にあった
超必殺で倒すと技名が出るのもカッコよかったなぁ
リュウ&ダルシムの 真空波動拳+ヨガインフェルノ=真空インフェルノ とか
忍者の 釣鐘漢祭 とか・・・
74 :
あのさあ:02/10/21 18:43 ID:+Ebmqf1P
バイパーズの演出は神の領域。
でも、2はゴチャゴチャしてわかりづらかった
76 :
あのさあ:02/10/21 18:48 ID:+Ebmqf1P
結局俺は2に巡り会うことは無かった。
>>73 カッコいいか?
俺は思わず笑ってしまったが・・・
>>77 う・・・技によってはワライモノに・・・(´・ω・`)
79 :
がっかりくん:02/10/21 19:15 ID:h++gLHm0
KOF2002はきもい。
どーいった意図でパクリキャラでアニメや漫画のシーンを再現してんだ?
AKIRAとかピープルズエルボーとかネタにすんのむかつく。
あと舞の超技の途中、けつを突き出すのが下品。
どうせ例年のごとくすぐ閑古鳥なんだから最初からださなきゃいいのに。
80 :
65:02/10/22 00:26 ID:???
>>69 挙げるのもヤボなもんかなーと思いまして(w
ダウン時や特定の技を食らった時のグラフィック変化の演出バリエーションが
豊富っつーたらヴァンパイアかな。ミッドナイトブリスを考えた製作者は神だ。
81 :
:02/10/22 22:53 ID:PN8csTzT
保守
餓狼伝説スペシャルかスト2とかで飛行機で飛ぶところ
最近はこれが無いからいやだな
初代カプエスのオープニングデモはカッコよかった
>>80 くらいポーズの豊富さなら、武力ONEだって!400種以上あるぞ!
3Dだけどな・・・(´・ω・`)
85 :
ゲームセンター名無し:02/10/23 02:17 ID:g4fkIa1o
SNKの演出はかなりうまいと思うよ。
故SNKって新人採用の際、
絵コンテを提出させて、それで一時選抜をしていたんだよ。
会社のほうでも、それぐらい演出に気合を入れていたってことなんだろう。
実際、KOF、MOWのオープニングデモ、超必の演出を見ても質が高いと思う。
カプコンは新人採用では
「お金を稼ぐ方法を10個書きなさい」とか、
「ヤカンで連想することを10個書きなさい」って感じのが一時選抜だった。
発想重視なんだろうな。
ヴァンパイアのミッドナイトブリスなんか斬新な発想だよね。
ただ、ZEROのスパコンなどはただ単にヒット数が多くなっただけのものが多くて、
そのあたりははっきりいって好きじゃない。
ちなみに、俺は両方から内定もらったんだけど、
結局ゲーム会社じゃないところに入社してしまったよ。
( ´_ゝ`)フーン
合格凄いね
帰ってイイよ
>>67 すっげー分かる。
しかも1セット目始まる前カメラが上から下に移動してくるんだよな。
曲も中国っぽさが良く出てて最高だった。
あれは本当にすごいと思ったね
>83
同意。それがどうして2になったらこんなになるんだ・・・
2の方がSPより先だったのでは?
演出とはちょっと違うと思うけど、ストUで体力が少なくなってくると音楽が変化するのが好き。
>85
MOWのOPはカウボーイビバップのパクリだぜ。
嫌いじぁないけどな。
餓狼3でKOする時相手を手前や奥に飛ばせる演出がヨカタ
FFリベンジの毒の超必がサイコーです。
最近、演出がしょぼくなったんじゃないだろうか
98 :
プロミネ :02/10/25 00:34 ID:???
最初のほうのサムスピで体力なくなると「ピピピッ、ピピピッ」って
いう謎の電子音が鳴るのが好きだったよ
サイバーボッツの背景はかなりいいと思う。
100
確かに竜虎の拳2の演出は見事。
ぶったおれるんでなくてその場で膝をつくタクマとエイジがいい味だしてる。
カプエス2のガードやられは皆わざとらしく仰向けになるから好かん。
カプエスのガードやられは全然印象にのこらないが、
バイスちゃまのガードやられのときにニッて笑うのだけはよい。とおもた。
2のクラウザーステージは最初見たとき何事かと思った
>>101 恭介のガードやられはギャグとして芸術的だと思うがどうか
アクセルの一撃大好き
電流ロープの演出は面白かったな
3rdの真・昇龍拳はスバラスィ。
個人的に衝撃受けた度合いでは餓狼SPのギースステージが最高。
初めて見たとき鳥肌たったよ。
音楽の出だしタイミングも最高だった。
109 :
ゲームセンター名無し:02/10/27 11:14 ID:cBVfPIM0
ガロウといえばスペシャルのCMはかっこよかった。
俳優もよかったし、ゲーム画面も期待させるし、
なにより本気にさせてくれるナレーションがかっこよかった
アップローダークレ!うpしたい
>>62 まぁミドラーステージはクソだったけどな
なんで海岸でコーヒー飲んでんだと思った
カプコンの演出はジョジョが一番
ミドラーはカプコンお得意の「ステージ全体が敵」って感じにして欲しかった。
ンドゥールよろしく。
龍虎の拳で体力少なくなると、ガードが下がって肩で息するのよかったなぁ。
キャラが少ないからやってられた部分もあるだろうけど。
115 :
ゲームセンター名無し:02/10/28 01:47 ID:ukz2MvOM
>>11 あんた神だよ!!マジこのCMさいこー。カコイイ!!
ギースのふっとび具合が・・ww
117 :
116:02/10/28 04:53 ID:???
なんだこのジョー東は?
俺が今まで見た東のなかで一番カッコイイ!
スパ2X
豪鬼の代わりに猪木乱入
↓
「シャッ」(ナックルアロー一発)
↓
べガ昏倒
だったらいいな
ギースとクラウザーの宿命の対決ってめったに見られないんだよな…
122 :
ゲームセンター名無し:02/10/28 19:51 ID:kRolokr/
龍虎のミッキー。
アオーーーーーーーーーーーーン!
最高。
じゃあ間をとってエアガイツが最強ってことで
あれは演出らしい演出なかったね
龍虎の「ファイッ!」の掛け声と共にバックジャンプして間合いを取るのが好き。
「最初から離れてればいいじゃん」ってのはナシで。
港のドラム缶吹っ飛ばしたりなぜか城の屋根にある看板なぎ倒したり車ブッ壊したり空軍基地で陸軍兵士と戦ってるときに空き箱かっ飛ばしたり煉瓦粉砕したりタイかどっかで仏像粉々にして怒られたり…まだあったっけ?
ヒヨコが増えたり飛んだり走ったり踊ったり飛び出したり爆発したり
キムが空飛んだり屏風が「山田十兵衛」になったりUMAが現れたり
扇子や煎餅がバラまかれたり高速バイクが走ったり洗濯物が干してあったり…まだあったっけ?
今日2002をやってて気がついた背景のタンフールー。
ラウンド1:寝てる
ラウンド2:誰かに怒られてる
ラウンド3:リーパイロンに慰められてる
何があったタンフールー。何故怒られる。試合の邪魔になったからか?
ポリサムの演出全般が結構好きですた。
ゲーム性?そんなもの見えぬ知らぬ(;´д`)
サムスピは演出がよかったな
>>129 ファイナルファイト2の2ボスだか3ボスの事だよ、きっと
>>127 ヒヨコがとんだりとかせんべいや扇子がばらまかれるって、
なにか条件があるとでるんだっけ?あと十兵衛の屏風とか。
キムがとぶのはテリーステージで残り時間わずかででるんだっけ?
あとキムステージの高速バイク、いつもライン移動でこかそうと
挑戦してたけど結局一度もできなかった。
せんべいと扇子は点数
屏風、洗濯物、テリーステージのキムは4ラウンド目、
だったかな…
>>131 ポリ1の方の14斬はよかったと思う。
強打(AAA)や浮かせ(BBB)なかったけど、3発ごとに中下段を切り替えられたし
スタミナ消費の関係でポンポン出してられなかったし。 って、演出じゃないや・・・。
『真・もず落し』燃え! コキャ!パキャ!っていい感じだった
ポリ2の方の『真・もず』は、あっさりしてて萎え・・・
MOWの潜在バスターウルフの最後の処理落ち加減が妙にかっこよかった
KOF94の頃の日本チームとステージかな?
あの頃アレはかなりかっこいいと思った。
139 :
ゲームセンター名無し:02/10/30 14:17 ID:FRm0uH9f
正直SNKは演出上手かったと思う。
個人的には月華の鷲塚の最終狼牙の演出が好きだ。
140 :
563:02/10/30 20:08 ID:???
ポリサムの1かな?
一閃が決まった時の絵がカッコ良かった。
ポリサム半蔵のしゃがみ投げ「雹」
首切り投げの要領で相手の頭上に停滞しながら、ゆっくりと相手の首を
背中側まで180度ひねり、捻った「顔面」に蹴り込む。
レントゲン写真:頚椎変形破損 (((;゚д゚)))エグー
でもアスラになってからレントゲン写真が減って萎え。
MOVの超必殺フィニッシュが最高!!
「K・O」の表記と共に画面硬直はかっこよすぎです!!
個人的にはバスターウルフのフィニッシュが最高!ナックル・発射(?)問わず。
BGMもイイ!!
ぴひゅううぅぅぅ−・・・・・・ででっででっででっでっででー〜!
って香具師
>>140 墨絵風の一枚絵かな? ポリ侍1は演出面は評判高いなぁ
>>141 アスラでレントゲン出るのって真・モズと一部の投げ(追加入力)だけでしたね・・・
144 :
ゲームセンター名無し:02/10/30 22:48 ID:Y7gqSxO0
レントゲンというとガンガン行進曲思い出すなぁ・・・。
ガンガン行進曲はポスターのあのフウマの顔が何かを悟りすぎてて素晴らしく嫌だった。
しかし、この歳になると逆にあれがいとおしくてならない。
>>144 禿同・・・
嗚呼青春のかっとび百裂脚・・・
逝くぜカツオ!!
147 :
142:02/10/31 00:52 ID:???
/ヽ /ヽ
/ ヽ / ヽ
______ /U ヽ___/ ヽ
| ____ / U :::::::::::U:\
| | // ___ \ ::::::::::::::|
| | | | | U :::::::::::::|
| | .|U | | ::::::U::::|
>>146 | | | ├―-┤ U.....:::::::::::::::::::/ すまん、素で間違えました
| |____ ヽ .....:::::::::::::::::::::::<
└___/ ̄ ̄ :::::::::::::::::::::::::|
|\ | :::::::::::::::::::::::|
\ \ \___ ::::::::::::::::::::::::|
148 :
ゲームセンター名無し:02/10/31 00:55 ID:i9u2wBFy
>>144 (・∀・)イイ!!
ポスターは憶えてないけどゲームは好きだったな。
>>144 いい事を思い出させてくれた。
首折りレントゲンは死亡確定の証し。だったような。
>>痛快ガンガン行進曲
むう・・・カートリッジ持ってるのにロクに遊んだ記憶がない・・・
フウマでてるからって買ったのにワーヒーと違いすぎてショックだったなぁ・・・
ライフゲージのしたに台詞でるのってワーヒーだけ?
2だんあいのでんどう とか
>>150 多分ワーヒーだけ。
痛快ガンガン行進曲はワーヒーとは方向性違うが中々いいぞ。
トドメ決めるための技がカコ(・∀・)イイ!!
背景に関連性のあるキャラを登場させだしたのって、がろすぺが最初かな?
その後カプエスとかKOFに受け継がれてるけど
ストIIのインドでダルシムの嫁さんいたような・・・?いなかったっけ?
154 :
140:02/10/31 18:24 ID:???
>>143 そうです。あのキマった瞬間手前に手前に決めたキャラ、奥に食らったキャラがいる一枚絵。
アレ見たさに無理して一閃を狙いまくり、いつもピンチ…
そんな俺は魅せ技大好きっ子。
ZERO2には奥さんいたよ
美人だ
>ダルシムの奥さん
サリーだっけ?18歳に見えない美少女っぷりがちょっと怖い。
格好良い演出っちゃーやっぱポリサムのガンダラくん登場に尽きるでしょー。
ネオジオ物はハードの特性もあってか映画とかアニメとかの格好良さをゲーム画面にも
ガンガン持ちこんでくれて良かったなぁ・・・。
>>156 頑駄羅(だっけ?)登場時の叫び声が五月蝿かったなぁ・・・落ちてくるのはカッコよかった
個人的には、カプコソの演出は丁寧かつ洗練された印象があり、
新日本企画のは粗削りで意外な魅力があると思う。見て聞いて触れて
初めてわかると言うか。
当たり外れの格差が大きいのは秘密ですが。
だがそれがいい(c花の慶二)。
ポリ1のアレンジ曲を借りてきて聞いていますつ。
・・・演出も曲もは悪くないのに、ゲームが(以下略)
でも一人遊びと言う名目で今やるなら、もっと広い心で受け止められる、かも。
過剰演出がいい
ギルティの演出はある意味ショボい。
ジャス学のツー(スリー)プラトンは最高!はじめてゲーセンで見たときは鳥肌立ったわ。
そろそろマッスルドッキングが見たいぞ。
>>164 逆の意味で鳥肌が立つ人も少なくないという噂ですが。
あれ笑ったよね
2002の潜在見たときはMVSの頑張りように感動したが
GGと併用してやってるとだんだんそう思わなくなっていった・・・・・
GGXXは通常技が派手なんでSAとかが取り分けド派手に見えるわけでもない。
2002の潜在のネーミングに萎えたのは自分だけでしょうか。
ショベルとかドリルのような単純明快な名前の方が山崎らしかったのに・・・。
社の潜在は、「〜する大地」かと思ってたらハルマゲドンだし。
間違えた。
ワーヒーの体力ゲージの下に出てくるセリフ
どっかでパクら無いかな?
>体力ゲージの下
コマンド表示としてならサムスピ〜覇王丸地獄変〜で採用してたね。
むしろ某テコンドーゲームを思い浮かべた。
ジャムの兆脚鳳凰掌の鳳凰エフェクトが派手すぎて好き
>>176 ┌─────────────────┐
└─────────────────┘
↓/←+AB って感じだったと思ったのですが違いました?
コンピューターの必殺技表示がゲージの下
武器破壊技が怒りゲージの上
なるほど
ジョセフの登場デモのテレビに『ネコドラくん』が映っているのはすてき。
>>169 同意。山崎の『…!!』は演出が好きなんだけど技名に萎えるね。『悪夢…そして狂気』も。
若ジョセフと影ディオを若返らせたときの姿がいい。
漫画を読んでいる少年ジョセフとディオの首を持っているワンチェン。
あとカプエスの春麗vs山崎がけっこうすき。
183 :
ゲームセンター名無し:02/11/05 08:50 ID:csOogyRl
とりあえずage?
184 :
ゲームセンター名無し:02/11/05 11:11 ID:8YULEMhf
「いざ尋常に」
「一本目」
「・・・勝負!」
侍魂、文句無しにカッコイイ
185 :
ゲームセンター名無し:02/11/05 11:15 ID:B2QjUjev
侍魂いいんだけど、
途中で女キャラぶった切れなくなったのは萎え。
バーチャロンで大ダメージ喰らったときの、
一瞬画面がブラックアウトしてシステムボイスがワケ分からないセリフ喋るのが好きだった。
>>156 よくおぼえとけ
サ リ ー は 1 7 歳 だ
個人的にはどの作品の演出も好きなんだが、KOF95以降の背景の順番待ちが
ちょっと好きだったな
日本チームのメンバーはお互いを良く知ってるから、大門の地雷震で転ばない。
もっとそんな動作が多かったら良かったのだが…
ちなみに94の順番待ちのキングとユリを地雷震で転ばせると一瞬だけ服が脱げるのは有名
GGXで特定のキャラや同キャラ戦で音楽が変わるのが雰囲気出て良い。
特にミリアVSザトーは勝ち台詞も含めて深いものを感じる。素直にカコイイ。
サムライスピリッツはかっこいい演出満載だった
今日、近場のゲーセンで久々に初代カプエスのOPデモを見たんだけど
レトロ格闘ゲーマーの心をくすぐってくれる演出だと思った。
フィルムみたいにストUやらKOF94やらの
スクリーンショットがつながってるところが最高!
>>187 待機中の京と紅丸が地雷震をジャンプして回避するのはいいね。
>フィルムみたいにストUやらKOF94やらの
あそこに餓狼SPも入れて欲しかった・・・
カプエス1の道場ステージ
闘う→壊れる→限界まで壊す→SC・超必でKO→全壊(タクマ落胆)
がけっこうすき。建物壊されてるのに弁当食ってる大工もいい。
>>192 あれ?入ってなかったっけ?
餓狼SPのジョーバージョンのOP画面が。
195 :
山田:02/11/06 20:05 ID:???
>>193あんなくらいで逃げたら醍醐さんに殴られます
>>194 それはカプエスPROになってからだったハズ。
あのスクリーンショットみたいなOP、妙にスパUXとKOF94が
目立ってたような気がした。
やっぱストUvsKOFだったんだな、と思った。
>>195 なんでエッジは大工やっているんだ?山田家の家業は大工なのか?
ヤンキーの職業は土方か大工
>>196 まーストIIXも94だからね。
餓狼SPはスパIIより前じゃなかったっけ。
94年か・・・あのころの格闘ゲームは本当に面白かった・・・
それにくらべて今の格闘ゲームは・・・
懐古主義的レススマソ
>200
いや、確かに93・94年は2D格ゲー最強の年だった。
まさか、あのSNKがカプコンの対抗勢力になるとは思ってもなかったし。
ターボ・餓狼2・サムライ・餓狼SP・龍虎2・スパUX・ヴァンパイア・KOF94・・・
みんな良い思い出だ。
202 :
ゲームセンター名無し:02/11/07 18:09 ID:qqQMaGip
>>186 「スーパーエビバナ」とか聞こえるけど実際なんて言ってるのかなアレ?
94というと真サムあたりのころか
サムスピは冬に出てたからね…。
スレ違いかもしれんが、ガンダムの格闘のときのカメラアングルが変わる演出は好き
いや、それも演出でしょ
KOFのリピーター以外に理解できない演出はちょっと…
意外とスレが伸びんのね・・・。
93,94の頃の格ゲーは他の会社も、格ゲーの制作ラッシュだった。演出も
色々凝った物がでたりした。
(技性能や見た目がカプ・エスのどちらかに似てしまったりしたのもあったが)
試行錯誤の時代だったけれど、それが面白かった。
ちなみに格ゲーで八極拳を初めて知ったのはファイターズヒストリーですた。
>>201 スーパーマッスルボマーも忘れるなYO!
…いや、やっぱ忘れてもいい。
93・94年はネオジオサードパーティもアツかった
ワーヒー2&JET、ガンガン行進曲、
ダイナマイト、ギャラファイ、ファイトフィーバー。
『ステージオブジェクトが干渉される』
無印スト2の時点で存在を確認したけど、石像が壊れたり木箱が壊れたり。
リアルバウトでは、耐久力あり0になるとキャラもろともに吹き飛ばされてリングアウト・気絶など効果があった。
豪血寺では、破壊されるとステージが広がるってのがあったね
そういや、ステージの端がないってのもあったなぁ・・・ギャラクシーファイトで(`・ω・´)ルーミタンハアハア
確かリアルバウト餓狼のギースステージも画面端が無かったな。回廊だったんだろうか?
マーブル系にある床が抜けるのもよかったなぁ
ゼロ3のガイとコーディーの試合前演出
豪血寺最強伝説の陳念ステージ(ディスコ風のステージね)。
ここでラウンド3までもっていき、右の人垣をぶっとばしてスクロールさせる。
するとそこにメガテンの女性悪魔が集まって踊っている。
ティターニアとマンイーター、ボディコニアンはいたっけかな。
メガテンファンの俺としてはかなり嬉しい演出だったなぁ。
KOF’94で、3人目にとどめをさした時。
断末魔はあがらず、爽快なHit音と共に画面が真っ白に。敵バウンドし、自キャラたちのグラフィックがでて勝ち台詞。
あの静寂が好きだった・・・。動と静の対比の魅力というか。
女格闘家(イギリス?)チームステージのイントロはいまだに覚えてる。
だだっ だだっ だだだだ だっだったららった たらりら ってぃった♪
>>216 確かKOF94のCMで使われてたよね。そのせいか印象深い。
俺この曲好きだなぁ。(「ね!」っつったっけ、曲名)
KOF2002のスタッフロールはガロスペ以来久々に面白いスタッフロールだと思う。
>>218 野球のやつがすき。
シェルミーがいっぱいいるやつの笑どころがわからんのだが。
221 :
ゲームセンター名無し:02/11/09 15:14 ID:3cjcmume
>221
クラウンのカード投げ?
GGのチップの英語をなんとかしてほしぃ・・・
マーヴルvsストリートファイター
リュウとケンでヴァリアブルコンビネーションをするとケンも真空波動拳をだすのはいい。
中坊のとき初めてゲームで恐怖したのは、庵の勝ちゼリフ
「クックック・・フッフッフ・・アーッハッハッハ!!」
ですかね。マジこいつイってるって思った。
おれが好きなのはガロ3の演出。
ステージ全般、KOで相手が手前にUPするのとか。
ステージは舞の水族館とか、ホンフゥステージ、
ギースステージの炎が激しくなり色々な背景物が焼け落ちるのとか、
あとは山崎の列車が通過するのとかがお気に入り。
他の作品では止めに弱攻撃で相手のKOシーンが変わるのとかもイイ。
龍虎、風雲TAG、ストVとか。
ダッドリー「too strong…」
餓狼3の演出はよかったな
あれはシリーズでもトップクラスだと思う
餓狼3ならば、ギースステージの演出だろう!
ラウンド2あたりから、BGMが「いつものアレ」に変わる演出。
始めて見たとき、マジで震えた・・・
>229
キャラ増やすのに容量(人材)回さなきゃいけないから。
MVS(ネオジオ)は今でも結構頑張ってる・・・と思う。
餓狼Mはキャラ少ないんだから
ステージに演出加えられるんじゃない
餓狼3は演出の塊みたいなゲームだったな・・・。
今やったら新鮮かも。
どこにも置いてありませんが( つд`)
龍虎外伝の雰囲気がなんか好きです
235 :
231:02/11/10 20:30 ID:???
>232
14人は多いのでは・・・。
ガジェットよりEDとか重視っぽいし。
CD版のKOF95のノームスクリア。
「SEE YOU NEXT KOF」
には、マジで驚いた。憎い演出だと思いますた。
CD版てのが、ちょっとスレ違いっぽいのでsage
237 :
236:02/11/10 21:34 ID:???
X ノームス
○ ノーミス
吊ってきます
がいしゅつかもだが
サイバーボッツの背景全般
特にパワーステーションの大気圏突入ラウンドはマジ燃え
>>238 ボッ津は最終ラウンド取ると、ただ単に「KO」じゃなくて、
「ターゲットデストロイ」となって、マシン爆発→相手脱出ってのがいい。
あと、コンボ決めるとアナウンスしてくれるゲームってこれくらいかな?
マブカプではヒット数に応じて「モンスター」とか「ファンタスティック」とか言うだけだし。
爆発のエフェクトはKOFが一番すき、MAXVスラッシャー最高
なめらかな爆発はQの爆発が一番だが
技を仕掛けた後の残心が好き。
ギースの真空投げの後とか、ベニマルのエレクトリッガーの後とか。
瞬獄殺の「天」の演出、スト33rdとストEXが良かったなぁ
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラァッ!!
「そして時は動き出す・・・!」
ドッギャーン!!
KO(再起不能)
「てめーは俺を怒らせた・・!!」
JOJOファンというわけではないんだけど、この流れが最強に好きだった。
ちなみにスタンドオフのプッツンオラを推奨。
ホンフゥステージのゴンドラがびゅんびゅん動くところかっこよかった
ヴァンパイアのビシャモンステージで決着がついた
後背景でワンワン吠えてる犬がカワイイ。
リアルバウト餓狼でマリーがリングアウト脱衣するのは、どういう
条件の時だっけ?
今日やってきたけれど、ただ落としただけじゃダメなのね・・・。
ファラオマジックでKO
どうなるんですか?
ラスボスにやってみるといいよ
脱衣か
スト3って全体的に地味目(失礼)なんだけど、その効果で
SAがかっこよく見えるね。
真・昇竜とか正中線とかかっこよすぎ。
派手ならいいというものでもない
KOFの演出はしょボ過ぎ
あのシリーズで好きだったのはあれかな?
94の怒ステージが始まる時
>>256 きゃっきゃっきゃっきゃっきゃっきゃっ・・・ヴォォオ・・・ヴォヴォオオオオォォ・・・
258 :
ゲームセンター名無し:02/11/17 00:55 ID:BKaxtGjj
やっぱガロスペギースステージが自分的には最高かな。
ギースいたっけ?
>>239 遅レスだがキラーインスティンクト。
コンボ数によって全部違う。
「モンスターコーンボ!」「キラーコーンボ!」
「ウルトラーーーーーーーコーーーーーーーーーンボーーーーーーーーー!!」(マジでこんな感じ)
ストV3rdのアレックスとヒューゴーが良かった。
カプエスのザンギライデンはちょっと駄目。
KOFでは特にないけど、テリーとリョウとか別チームのキャラ同士の掛け合い
が欲しい。
なんかちょっと話の流れとは違うんだけど、
ストIIIの2nd・3rdはヒットエフェクトが激しくて(゚Д゚)ウザー
1stぐらいで十分だと思うんだが・・・
3rdってそんなに激しかったっけ?
そんなに気になるものかな?
3rdは、ユンVSまこと、まことVSまことなどの
試合前の細かい演出が好き
餓狼シリーズの同キャラ戦
勝ち台詞とか
初代餓狼のボーナスステージ、ボタン連射で腕相撲ってのがよかった。
一時期ゲーセンにもあったアレをそのままゲーム内で再現しちゃってて、
しかもアメリカンナイズされてんの。
あのセンス大好きだったな〜
天外魔境・真伝の同キャラ戦の勝利デモでは
負けたほうがタヌキ(女性キャラだとキツネ)になってたなぁ
世界観に合ってるような合ってないような・・・?
同キャラ対戦のセリフならわくわく7は結構好きだった
ライ(勝利時)「おまえ焼きすぎなんじゃねえの?」
>カプエスのザンギライデンはちょっと駄目。
ザンギイーグルこれ最強
ラスボスが二段階あるのってKOF94のルガールが最初だよね?
アレはスゲェカッコイイと思ったよ。
ラスボスのサガットを倒して、やったーと思ったら、
静かにベガが出てきたスト2はどうですか。
もっともあれはスト1のボスがサガットだったからありえたのかも知れんが。
俺はあの何の音楽も無く静かに出てくる所が好き。
…ゴーッ…
>271
2ラウンド目になると上着脱いで本気になるやつだね。
曲もテンションが上がって格好良かったデス。
>>272 と、いうよりも、当時リアル消防だったころに、四天王という存在自体にびっくりした。
たまたま上手い人がデフォルトキャラ全員倒して、エンディングか?と思ったら
いきなり新しい国旗が出てきて、いきなり見たこともないボクサーとファイトが始まるんだもん。
いまだに当時の衝撃は忘れられませぬ。
ルガールステージの音楽かっこよかったね
>>274 わかるわわかる。
SSF2Xで初めて豪鬼の乱入を見たときもそんな感じだった。
>>276 スパ2Xをゲーセン稼動初日でゴウキにはじめて乱入されたときの
ギャラリーの湧きを、僕はずっと忘れない。
す〜っと出てきて画面白くなったと思ったらベガ死んでるんだもんなぁ・・・びびったよ(`・ω・´)
>>274 そしてその見知らぬボクサーのラッシュに驚き戸惑ってる間に殺されてると。
そしてある日小足連打で返されてる悲しい様を見ると。
倒しても次は目まぐるしく飛び回る忍者に翻弄され殺されてると。
四天王はプレイヤーキャラとはまったく違うキャラだったから余計に…。
ドラマティックで奥深いよね。
サガットにやたら苦しめられたなぁ・・・タイガータイガー(ジャンプ)あぱか!(´・ω・`)ドウスリャイインダヨ ?!? でした
話がずれてきてる
3rdのアレクとフゴの睨み合い演出はカコイイ。
多分、ホーガン&アンドレがモデルかな?
ボスキャラの演出は昔すごかった
最近はもうロケテ段階とかで情報バレバレだもんなあ・・・。
ITの功罪
3rdのキャラ毎の演出がまとめてあるページとかないかな?
ほとんど観たことないんだよね・・・
GGXXは、いろいろ豪華だよね。
必殺技の掛け声ひとつでも数パターンあったり。
全体的に派手すぎて逆に94年頃の格闘ゲームみたいな、あっと驚かせる
要素がないんだが、それは仕方ないか。
ソルの投げ声「待ってんじゃねえよ」は造り手が格ゲーを分かってるなあって思った。
GGXXはクソ。
豪華なんじゃなくてゴチャゴチャうざいだけ。見辛い。
そもそも待ちも戦術の一つ。潰せないからって言い訳すんな。
演出の好みは人それぞれ。
叩き(・A・)イクナイ
GGXXの派手さもいいと思うよ
派手嫌いにはサイアクの受けだが・・・・・
初めて鳥肌がたったのは初代サムスピ。
天草から一本取ったら、がらっと雰囲気が変わるのにマジでぞっとした。
初めて鳥肌がたったのは初代サムスピ。
天草から一本取ったら、がらっと雰囲気が変わるのにマジでぞっとした。
初めて鳥肌が立ったのは初代サムスピ。
天草から一本取ったら、雰囲気がガラっと変わるのにマジでぞっとした。
すまね・・・荒らすつもりはありませんです。
あれは面白い演出だったな
なんていうか、怖かった
あれは確かに三回は語れるな。
スパコンの青い残像はカッコ良かったな。
カプエス2の赤いのとかサムスピのとかはいまいちだが。
潰せないのが待ちなんだろが。
書き忘れ。
だったら初代ストUの待ちガイル崩してみろよ
山崎は初登場はマジにかっこよかった。
「格闘家」と言う真面目に考えれば良くわからん奴らの世界に入って来て、
「ヤクザ」。 それも一匹狼のブローカー。 服装っつーかキャラデザ地味!
1回目の出て来方の怪しさと地味さ、適当なとこで逃げて行くしょぼさ。
打って変わって事件の核心近くでの2度目の登場のカッコヨサ!
ロケは港そばの貨物列車線路で、山崎は白コート!
本当によく分かっててポイントを押さえ切ってる演出だった。
山崎初登場の「ACCIDENT!!」って演出も好きだった。
最初に戦える4人を崩した後に「ビックリ&何かを期待」したのを今でも覚えてるよ。
「2002のラスト直前の乱入も、隠しキャラとかにしてくれればよかったのになぁ・・・・」と嘆く真吾ファンの一人です。
対戦前の掛け合いはあってもいいと思うが、スキップ
はできるようにしてくれ。スト3.3位ならいいんだが
セリフの掛け合いとかはウザイ。
303 :
ゲームセンター名無し:02/11/23 22:25 ID:OslPy4gx
ああ。
見たい人だけ見れば良いのに
飛ばせないんじゃ
「見ろ」って言う強制だもんな。
開発者の自慰行為はいらんよ。
斬サムの極限空間。
まさに「殺りあい」と言う感じがした。
辺りの見える風景が一遍して、
ステージ曲も聞こえなくなり、降る雪の一つ一つがやけに大きく見えてくる。
そして決着がついた瞬間、元の世界に戻る。
305 :
ゲームセンター名無し:02/11/23 22:49 ID:YQsFX7v6
>>304 そう? 俺は安っぽさ感じる演出だとおもった。
>>303 カプエスで春麗使ってると拷問です。見てて恥ずかしい。
山崎相手のホンフウ、ユン相手は見てて痛い。
307 :
ゲームセンター名無し:02/11/24 00:44 ID:H4knM4A9
月下1のラスボスから1本とったあとの演出がすごい好きなんだが
忘れたけどセリフもかっこ良かった気がする
演出とは違うだがスパストのトーナメント台。
4台同時にラウンドワン、ファイ!って掛け声がシンクロしてて
鳥肌たった。
>>307 「全ては終わり・・・」でドガーン、と画面ホワイトアウト
「・・・そして始まる・・!」でステージの屋敷があぼーん、だった
またまた餓狼3のネタで申し訳ないんだけど
キャラのデモ絵が二種類用意されているのも良かったと思う。
テリーだと登場デモのグラフィックでは帽子をかぶってて
勝ちデモだと「OK!」の後だから帽子がなくなってる、みたいな。
あーゆー細かい演出もいいと思う。
SNKはそういうとこ凝ってていいよな
KOF99でラルフのタックルに残像ついたのはなんかビビっときました。どうせなら他のキャラにも付けろと小一時間・・・
あと画廊の吹っ飛ばしやったらダメージ食らうやつあれにはお世話になりました。特にアクセルホークのステージがお気にいり
ガイシュツネタだったらスマソ
>どうせなら他のキャラにも付けろと小一時間・・・
せっかくの演出がこういう腐った思いつきで
加速度的に陳腐化するのを何度見た事か・・・
カプエス2の演出は寒いのもあるがギリギリ我慢できる範囲かな
3rdのアレクvsフーゴのデモ見たあとに
ザンギvsライデソの見ると鳥肌が立つくらいサムイ。
ザンギ好きなのに・・・
後関係ないかもしれんけど
カプエス2ケンの疾風迅雷脚って叫ぶのは格好悪すぎ。
マブストの「シップゥージンライキャーク」って叫ぶのは格好良すぎ。
家庭用だがストEX3のダランとザンギのチームの掛け合いは良かったなぁ
ビシビシはたく方
>>315 飛ばせるって言うか演出はなくなるよ
対戦始まる前にスタートボタン押しっぱなしにしてみ
ストZERO3のサガットvsアドン、豪鬼vs殺意リュウ、豪鬼vs元がすきだった。
カプコンの開幕演出は、あっさりしたのがほとんどだから、
>>320で飛ばし忘れてもあんまり気にならない。
ガイルvsルガ 飛ばす
ジョーvs舞 ゲセソでは飛ばす
お、まじで?さんきゅー
>>320 っつか判らんかったの俺だけか。
春麗はこってりしててたまらんわい。萎え
>>322
3rdのギル戦。
使用キャラがつかつか歩いていって、ギルが褌に変身。
なんか好きでした。
>>323 でもオレはやり方は知ってるけど演出好きだから絶対飛ばさない(w
特に
テリーで勝って帽子投げ勝利→続いてケンとの演出
の流れにできると丁度投げた帽子を拾って返す形になるからお気に入り
SNKによくあった英語でいろいろ喋る(アナウンス?)演出がいいと思った。
RB餓狼SPのキャラセレクトとか、最近だとKOF2002のキャラセレ&オーダーセレクト。
お仕置きの時間
月華やサムライにあった、KOしたときに相手が斬れる
奴は正直いらなかった。斬れた後に相手が消えたり、斜めに
ずり落ちるのは違和感がありすぎた。
初代サムライや真スピにあった血が吹き出す奴がいい。
あとは天草みたいに特定キャラは死なないのは勘弁。
カプコンの版権物はかなりいいと思う。
ガイシュツでスレ違いだけど連ジの演出は久々にぐっときたなぁ。
シャアの音楽もそうだけど、
何より「哀戦士」と「めぐりあい」、「ビギニング」。
ガノタの俺には最高の演出だった。バ○ダイじゃこうもいかないよな
>>85 もし今もいたら、カプコンの「発想」ってやつ
どんなの答えたか教えてよ
>>329 ジョジョはよかったね。
演出はほとんどが好きだけど特に好きなのは乱入時の「新手のスタンド使いか!?」だな。
初めて見たときはシビれたよ。
>>328 俺も入らないと思う。リアルと残酷を取り違えたSNKはアホだと
思ったね。
そうか?
サムスピもそうだが、最近のゲームは演出がウザイ。
派手にすれば良いと思っているところが有る。
キンターズやギルティなんて何だありゃ? 初代スト2を見習えや
だな。
本来判りやすくするもんで
判りにくくなってたんじゃ。
小さな親切大きなお世話だぜ。
ちょっと違うか…
初代スト2のブランカの突っ込んでくるやつを昇竜拳で狩った時。
あの減りを見たときびびった。
KOFの95までの鳳凰脚の速さも好き。
最近のは乱舞系が長いよ…セス?の足で何回か蹴るやつ、何秒続くんだよ!
ってぐらい続くのがやだ(まあそんなには長くないんだけどね)
かっこ良くも無いのに鬱陶しいね、乱舞系。
339 :
ゲームセンター名無し:02/11/26 21:06 ID:zmEm7fgZ
相手をロックしてからの乱舞は長い。
俺はこふ98のへビィD(だっけ。ボクサー)
の乱舞みたいなのがいいと思うんだが。
なんでもかんでも段数増やして長くすりゃ良いってわけじゃないのにな。
KOFの大半のロック系乱舞とか、あと神人豪鬼の瞬獄殺とか。これは乱舞じゃないか。
正確には乱舞じゃないんだろうけど、KOF98で柴舟が使ってた超必が好き。
当てる数は少ないが、中々魅せてくれる技だと思う。
KOF97のニューフェイスチームのEDは初めて見た時かなり恐かった
ゼロのデモを見たときはかっこいいと思った。
最初にリュウとケンが草原で戦う雰囲気のところがいい!
ゼロ2のオープニングも大会の大音量、大画面で見たときも
鳥肌がなんかたった。
乱舞系はSNKのは無駄にヒット数多いよね。
カプエスのロック系乱舞は速くて好きだ。
本家の半分くらいの時間で攻撃終了するし、段数同じくらいだし。
>>344 マーブルやヴァンプがイイね。
ファイナルジャスティスまんせー
セイヴァーのリリスのパペットショウは賛否両論
分かれると思うけど俺は好き。
あれは何気にリリス使いの見せ場だと思うし。
高得点出たときのザワザワ感(今はもう起きないかな?)が。
ちなみに最高226点です。
俺はロック系ではベノムウェブが好きだな。
確かに最近の乱舞はうざい。段数もそうだけど
串やヴァネッサみたいに乱舞したあとにピヨってる
相手を前に一息入れてフィニッシュはいらない。
サッサと終われよ!
最近のKOF乱舞は長い上、
構成が下手だから更に長く感じる。特にMAX版。
試合前掛け合いは最初は良かったけど
最近のはもう…
特殊勝利ポーズは本当無駄だと思う
今日(昨日?)ラモンのMAX2みた。
「それはないだろう」ってダサさだったよ。
マックス2だったら社のもふつ〜に打撃を
無駄に多く当ててるだけだよね。
MAX2はおかしいやつ多いよな。
マチュアとかメイリーとか「おまえそんな奴だっけ?」って感じ。
っていうかMAX2というネーミングがかっこわるいよね。
355 :
ゲームセンター名無し:02/11/27 23:48 ID:beYutjhf
だな
演出重視?
ロケ版なのか分からないけど、ゼロ3でリュウケン対決
でケンが勝ってリュウを握手?しておこす場面って
本当にあるの?自分これをビデオで見たんですが。
>>357 ある。ALLABOUTが今手元に無いから条件まではわからんが。
対人のみとかそんなだった。
条件知ってやっと見た記憶あるからもっと厳しかったかも。
>>357 オールアバウトによると
「対2P戦でケンをLV3かX真空波動拳でKO(勝ち抜き時のみ)」
だそうです。
ゼロ3の隆と拳の試合前デモとか、ちょっと気持ち悪い。
なんか仲良すぎてモーホーっぽい気配を感じてしまう。
>>360 気持ち悪いとまでは言わないけど、概ね同意。
やっぱ3rd&カプエスぐらいがちょうどいいよね。
そういえば最近の昇竜拳は根元で当てても重さが違う。
昔は根元昇竜拳ばっか使ってたな〜
過剰演出気味なのは面白いよ
>>362 地上で当てたら転ばなかったりした時代もあったなあ…
>>359 家庭用の話?
アーケードモード、バーサスモード両方で
ケンにLV3スパコン当てて倒したけど見れない・・・
確率とか、他にも条件あるの?
>>365 真空波動じゃなきゃだめよ。
滅昇龍、真昇龍、真空竜巻ではダメ。
>>366 うん
LV3真空で倒すけど何も起こらない
5回やってみたけど変化無し
ゲーセンのみ??
MAMEではデキターヨ
エミュ(AC)では変化有り、DC版では変化無しだった。
PS版は行方不明なのですぐには確認できないが
サバイバルモードで見たことあるような…
(ゲーセンでのサバイバルモードと混同しているかもしれない)
多分プレステじゃできなかったよ
昔試した記憶がある
小足投げでケンを倒すと死体蹴りをするリュウが見られるよ。アーケードのみ。
全然見た目違うけどね。
>>372 微妙に距離を開けて滅昇龍の出始めの先っぽだけ当てると真昇龍に変わる。
ゲージ全使用、ガードされやすい、連続技に組み込めない、そして何より威力が無い
と、どう考えても見せ技な性能だ。
ZERO3で真昇竜拳を出すのはゲームクリアするより難しいよ
GGXXでディズィーが一瞬にしてSMの服装に着替えるとこ
ゼロ3は滅昇龍拳だよな。でも確か肘カスヒットで真が出たっけ・・・
あれ使うなら真空竜巻の方が・・・・
>>374-377確か、PS版以降に出たZERO3のフェイロンにも同じような技があったような・・・
憲麻呂
381 :
ゲームセンター名無し:02/11/30 01:32 ID:bR70DqA7
飢狼2(SPもだったかな?)のアクセルホークに挑発したら、かなりの確率で怒ってアクセルラッシュ
使ってくるのは斬新だった あと演出じゃないけど飢狼のカレンダーかなんかで、アクセルが奥さんらし
き女性を前に後手に花束持ってる絵も好きだった
ストゼロのドラマティックバトル初めて見た時は鳥肌たったなあ・・・
まあスト2ムービー見た後だったからってのが大きいけど。
ドラマティックバトルの元祖って餓狼伝説だったっけ?
サムスピ(真まで)で、勝負後に負けた奴を黒子が運んでいくデモがヨカタ。
「…給金、上がらんね」とかつぶやいていくやつ。
あと地上で斜めに斬れるやつよりも、空中で真っ二つになって遠くに落ちていく
やつのほうが好きですた。
ジョジョの演出はカッコ良すぎ
影DIOの時止め>寸止めナイフ×n>大攻撃一発
のコンボは今まで見た全てのコンボの中で最もカッコ良いと思った
普段は3rdやってるけどやっぱ地味だよね〜
>>385 >普段は3rdやってるけどやっぱ地味だよね〜
だがそれがいい。
真昇竜、正中線、腹部及び後頭部〜は
メチャクチャ重みがありそうに見える演出が(;´Д`)ハァハァ
>>381 それはアクセルのお母さん。
>386
正中線と腹部は同意だが、真昇龍はちょっとクドすぎ・・・。
EX2ぐらい素早くスマートに見せて欲しかったよ。
確かにドラマチックバトルはよかったね。
でも家庭用に移植されたのは篠原涼子の歌で
なかったのが悲しい…版権か。
腹部及び後頭部はかなり好き。
391 :
ゲームセンター名無し:02/11/30 16:01 ID:iLjjXQ9x
やっぱ通常技、通常必殺技と超必にかなりのギャップがある方が
かっこいいよな。インパクトあるし。
真サムは出た当初は格闘ゲーム史上で一番派手だと思った。
次に出たX-MENのメガオプティックブラストに抜かれたと思ったけど。
今の超必は「ゲージ使う無敵時間のある高ダメージな必殺技」って感じ。
”超”っていう程のインパクトが無い。
RB餓狼のテリーのEDは感動だった。今でもあれを越えるEDはないんじゃんないか
と思ってしまう。
>>392 同意。
アレはスゲー良かったし、泣けた。
しかもMOWのオープニングで、テリーとギースの最後のシーンがながれて
カッコイイなーと思った。
394 :
ゲームセンター名無し:02/11/30 17:04 ID:2S7VAJQ/
ZERO3のガイの超必で、ガイの影が相手をボコるやつあったよね
あれ最高にカッコいい!
↑暗転後ジャンプ。
バスターウルフは格好良いぞ
武神
無双
連刈
>>387 真昇龍って昔は3ヒットじゃなかった?
そっちの方が好きだったな。
EX2で相手の開幕足払いに真昇龍当てた時は最高だったな。
一度だけだが。
ジョジョのジョセフの師の教えとギルティのアクセルの一撃が個人的に
は一番好き。ありゃ生涯の中でマジカッコいい技だったよ
>>398 1stは3ヒットだった
2ndから4ヒットになった
俺も1stの真昇龍が最も好きだな
スピード感があってササッと終わっちゃうくせに
体力は絶望的に減っていると言う・・・
GGXXのスレイヤーのデッドオンタイムが好き
周りはみんなやたらと火だしたりしてるのにこれはただ純粋に「殴る」だけってのがいい
これでセリフで「マッハ人生!」とかワケのわからんこと言わなけりゃ・・・
バーチャ2のアキラスペシャルを最初見たときは
かっこい〜と思ったよ。
KOF2K2の隠し潜在は隠す程のものじゃないな
KOFの技って派手なのか地味なのかすら分からんよ
乱舞は好きだが
真昇竜はマブカプ2が好きなんだけどな
周りに誰も賛同者がいない・・・
あのゲームでいうと見た目が必殺技以下なのに異常に減る
やっぱ真昇竜は3rdで決まりでしょ
重みが違うよ
真昇竜で一番好きなのは1stだな。
で次が真実直拳。いや、ネタでなしに。
>真実直拳
でも、食らってから受身取れちゃうから、なんだか萎える。
インパクトのある技っていうと、2000の京の超必殺
百八拾弐式が好きだった。
モーションとか、効果音とか、ヒットストップの重さとか。
俺もスト31stの真昇竜に惚れて以後SA2一択なんだが、3rdで真昇竜でフィニッシュすると
四段目がヒットした瞬間にK.O.のポーズがかかるのは好き。
そんでポーズ切れた瞬間に四段目ヒットのエフェクトが出るのが好き。
ZERO2あたりからカプンコが使い始めた
大技決めたときに出る(KO時?)輪っかが広がるエフェクトみたいな演出は好き。
ZERO2どころかZERO無印はもちろん
スパスト2Xからあるわけだが・・
違うこといってるのかな?
オレはカプエス2のファイネストKOマンセー
カプエス2やる3割はあれ狙うためににある(w
スパUXのあけぼのフィニッシュは
スパUトーナメントの3連覇達成時に使われてたけど
自力で見たことは無い
413 :
ゲームセンター名無し:02/12/02 09:35 ID:pjGBUcxF
>>411 あけぼのフィニッシュでなくてヒットエフェクトのことを言ってるんじゃないか
わかりやすいのは真昇龍か
カプコンて、ちょっとした容量の掛からない演出を編み出すの上手いよね。
スパコンの残像とか、そのZERO2の輪っかとか。さすがアイディアマン集団。
AOUショーで貰ったZero3のプロモビデオ。
相当かっこよかった。
っつーかカプコン、プロモビデオ作るの上手すぎ。
スターグラディエーター無印は
は っ き り 言 っ て プ ロ モ に 騙 さ れ た
>>415 いや、あれはあれで面白かったぞ。2が別ゲーだったことのほうがショックだった。
そういえば2のプラズマフィールドは、我が世の春がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!って感じが良く出てたと思う。
俺はフレンドリークラブで貰ったのがまだあるけど
内容的には同じなのかな?
418 :
410:02/12/02 21:38 ID:???
自分の説明が足りなかったばかりに、誤解を招いてしまっていたようで本当に申し訳ない・・。
ちなみに
>>413さんの言っているエフェクトのことでした。
いわれて気づく演出のすごさ
ヴァンパイアシリーズもユニークな技・演出が多くていいなあ…
特にビシャモンの跳ね刃→辻疾風。
これでKOすれば敵は真っ二つ!
初めて見たときは震えが来た。
セイヴァーで刀じゃなくて魂を投げるようになっちまったのは、個人的に残念。
ポリゴンサムスピの真・モズ落としもかっこよすぎる。
「必殺!」って感じ。
その演出が不人気だったんだよね〜↑
まぁ、SNKは倒産したからいいけど。
>>420 ヴァンパイアは手間をかけてていいよね。
電撃のホネとか燃えた後とか。
カプエスの電撃がホネじゃなかったのは悲しかったな。
電撃の骨はスト2が最初だよ!って後先関係ないか…
春麗の骨盤萌え
たしかにヴァンパイアはちゃんと作ってたよ。
デミトリやアナカリスの相手を変えるやつ
は各キャラごとに違うし。
技も相手に卵産み付けて相手の中から出てきたり、
自分の首斬ってその血で攻撃したりとそのキャラごとに個性的だった。
アナカリスの大挑発もなかなかいい。
そういう漫画的な演出は誰でも面白いと思えるね
ヴァンプほど「喰らいモーションが多い」ゲームも無いと思うな。
本来後回しにされる部分が優先的に作られてる。
ミッドナイトブリス、ヘルダンク、QB植卵と蜂の巣、ジェダの血の契約と血を入れる奴
ビシャモンの石座布団と晒し首、ガロンのモーメントスライス。
一つの技が滑らかでなくていいからこれくらい凝って欲しい。
って、ヴァンプは滑らかな部類に入るけど(w
続編を作るとしても一人キャラ追加する度に全キャラの喰らいモーション
作らないといけないから、現行の格ゲーのクオリティでヴァンプ並に
凝ろうとすると予算的に無理なんだろうな・・・
演出ねえ・・・スタグラ2は演出面はいかったな
>2のプラズマフィールドは我が世の春がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!
あれはいかったな
俺様の領域キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!って感じで
キカイオーもアホでよかった
俺が好きなのは初代サムスピだな・・・
あと、ヴァンパイアは詰め込みすぎて絵に重みが無くて
「センスいい」とはおりゃ思えないな、
カプコン2DならヴォーザードやD&Dの方が本領発揮してるだろう。
Vセイバーの演出はやりすぎ
Vハンターぐらいが好みだな
今思うとステージは餓狼SPが一番工夫されてるか?
お城にオペラハウスに汽車の上に川縁の船の上に
闘牛場にリングにイカダの上に・・・
スト2も凝ってたんだけどね。
だんだんいい加減になってきたな。
>>431 ダックのステージといい
ギースのステージといい
マジで餓狼SPのステージ演出は良かった
なんか何とも言いがたい勢いがあったね
舞ステージの流れていく背景は始めてみたとき驚いた。
水没している仁王像みたいなのの描きこみの凄さに迫力を感じた。
タン・フールーステージが好き。
画面が上から下へ流れるのが最高にカッコイイと思った。
当時リア消だったなあ・
>>431 ステージ演出で言ったら餓狼3も良くない?
ギースとか山崎とか色々あるけど、テリーステージの
「猿がラジカセのスイッチ入れてBGMが始まる」っつー演出には失禁しそうになった。
かなり良いゲームだったと思うんだが・・・バランス以外はw
SPが素晴らしいのは同意。三闘士のステージのみ奥ラインが使えないところとか。
>>435 そんでライン飛ばし攻撃するとダメージ受けるんだよなー。
>>429 (ゲージ使用の)ヒートブレイザーをギャラリーと一緒にシャウトしていたリア厨時代(`・ω・´)ヒィィートブレイザー !!
今月の「WOWOW MAGAZINE」(WOWOW加入者に月1で送られる、番組プラン冊子)
の表紙を見て、一瞬「星界新作キター(゚∀゚)ー!!」と勘違いしたのはオレだけですか?
誤爆スマソ・・・
餓狼3あたりは本当に演出よかったと思うよ
餓狼SPのダックステージでさ、
後ろのモニターにダックのプロモかなんかが流れるじゃん。
あれでダックがアップになって口パクした後の笑い顔が大好きだった。
さんざんガイシュツだが、餓狼2のクラウザーステージだな。
上から下へのスクロールとレクイエムとクラウザーの
I'll chisel〜のボイスが同時に流れてるのがイイ。
KOF99のK´vs京のデモがけっこうかっこよかったのに2000以降はなくてちょっと残念だった。
あとKOFで別ゲームのキャラの掛け合いがすきだった。
98の拳崇vsロバート・ジョーvsキング、99の真吾vs香澄・香緋vs拳崇とか。
こういうのは最近ないなー。
キャラの掛け合いって、餓狼3のテリーVSギースが最初?
カプエスでグルーヴによって気絶音が違うのがちょっとよかった。
CAPCOM系はストUの「ピヨピヨピヨ…」。SNK系はKOFの「ポカーン…」。
>444
確か、そうだったハズ。
キャラの掛け合いか
ストU〜のヨガファイアとか喰らった時の火だるまはガキながら突っ込みいれてたな。
ザンギが燃えようが春麗が燃えようがグラフィック同じだったから。
ファイナルファイトからの伝統だな
炎に包まれるという時点で突っ込みを入れたものだった…
451 :
ゲームセンター名無し:02/12/07 15:27 ID:qKEaMfLm
マーブルスーパーヒーローズのマキシマムスパイダー。
あのゲームはアメコミ通の俺から言わせればハルクとマグニートーはダメ、
サイロックは不要、ブラックハートイメージ違うと色々難くせつけられるが、
でもマキシマムスパイダーを魅せられちゃかなわねえな。
その後似た系統の技がいくつか出て来てるが初代には到底及ばない。
あとプロトンキャノンの出現演出も秀逸。
乱舞系No1は今でもこのゲームのウエポンXだと思ってる。
出す前のタメ、ダッシュ速度、ヒット時間、フィニッシュのスーパースローモーション。完璧だった。
アメコミ嫌い
それはもったいない
>>451 あれはカッコよかったな。あのゲームは人気の無さがもったいなかったよね。
そんな自分もXvsSの後に初めて触ったんだけど。
男もバリバリ脱ぐ龍虎2
真面目に音楽も演出に含めるならあのBGMの重低音と
世界観(舞台設定)はかなりマッチしてて漏れ的に最強ゲーム。
掛け合いの時には別BGMとかBGM自体イントロ部に凝ってたりとか
餓狼SPもそうだが『盛り上げ足るでー』意欲があの頃のSNKは全開だった。
やっぱりガロスペの「挑戦者現る!!」
ピキーン!! ドキドキ…
ウエポンXのフィニッシュがかっこいいと思います
マキシマムスパイダーてどんな技?
説明しづらいな
キャミイのキラービーアサルトとほぼ同じ
>マキマムスパイダー
壁に張り付く(暗転)→飛び蹴り→「なぜか浮いた」ところを数発ほど殴ったり蹴ったり
それはもう画面内を縦横無尽に
でもロックはしないんだったよね?
そうロックしない。
完全にスピードだけで連続技にするんだよ。
画面中跳ね回ってるくせしてさ。すごい躍動感。
でも時々失敗して落っことす時がある(w
できればキャミーのキラービーアサルトは無いほうが良かったな。
MvsC2ではマキシマムより強いし・・・。
乱舞もあってもいいんだけど、こう演出過多なんだよな。
かといって無駄にシンプルにすればいってもんじゃない。
KOF2002のMAX2は残念なのが多い。
イグニスのMAXはちと笑ったけど。
KOFのマックス2はかなり過剰
格闘ゲームなのに糞長い演出は好きだ
燃えジャス(・∀・)イイ!
堕落天使のハリー(だっけ?腕にミサイル付けてる人)のはカッコよかった
(数発殴ったあとに一寸間をあけてミサイルを撃つ)
3プラトンの人間大車輪にしてやられました。
あと、委員長の説教。
ジャス学は演出ゲーだなぁ
ジャス学はいっぱい繋がって楽しい
ちょっと初心者向けすぎな気もするけど
ジャス学はな〜
弱×2>強>レバー入れ強×2>(超)必殺浮かせ>J弱×2>(超)必殺…(;´Д`)
もうアフォかと、白ランテメェかと
派手で操作も簡単、確かに初心者向けの爽快設計だった
>>473 調子にのってカプエスにまで出張してみたら
デッカイ禿げてる人とか緑色の珍獣とかにぼこられて十分反省してるので
許してあげてくれ
475 :
ゲームセンター名無し:02/12/11 18:50 ID:U/DS6Gfz
アキラが参加すればよかったんだ
そしてテクニカルキャラに・・・
(;´Д`)ハァハァ
意図的に"テクニカルキャラ"を用意しようとすると
また意図した方向とは別の性能になっちゃったりするよな
アンヘルとかな
角度とかな
それはアングル。
水の中に潜る時に付けるやつとかな
三角とかな
長方形とかな
キカイオーはジャスティス学園の第2弾だといまだ信じている
韓国語とかな
それはハングル
そろそろヤメレ
KOF99限定で、京の轢鉄が好きですた。
弱は「ゴスン・・ッ!ゴスン!」ってな感じの重さが。
強は一段目→二段目の間、二段目の「燃えろぉー!!」と爆発音のタイミングがいい感じ!!
あの止まってるようで止まってないヒットストップが絶妙でしたね。
RB2のリックが好きだったんだがなぁ。十字を描く技とか。
特に「ゴゥ…トゥヘル!」と「ウーラウラウラウラ…ウラァ!」がメッチャカッコ良かった。
は?ヴァネッサ?誰それ?
プレイモアめ…
十字→ヘリオン 必殺技
Go to Hell!→ガイアブレス 超必
ウーラ(略)→ハウリングブル 潜在
2ラウンド目への移行が・・・というか全体的にテンポが速かったね。
テンポが速いということはまたいいものだが
マキシマムスパイダーい〜よな〜 あの∞の演出もカコイイ!
磁界王のショックウェーブもよいと思うがね。
>>493 いや、全体的にテンポが速い状態で通っているので
連続で対戦したりすると集中が持続しないんよ。
496 :
ゲームセンター名無し:02/12/17 01:53 ID:1oMZLcPq
ストVのあのタメの効いた演出がイイ。特に真昇竜。
喰らったらすげえききそうというのが伝わってくる。
逆にマブカプのマキシマムスパイダーみたいな超スピードの連続技も好き。
スパイダーマンをマイキャラに選んだ自分を誉めてやりたかった・・・
マブカプだとコロッサスのアーマー付きで
レーザー系を突き抜けるのが快感だった。
で、全部受け止めてそのままバチコーン!と重い一撃。
開幕と同時にアーマーしてたなぁ…ナツカスィ
演出の長い技はあんま好きじゃない
ノーマル八稚女が限界かな、
あと超必が出る演出で一瞬暗転して止まるけど、あれ止めて欲しい、
一々止まるのが気になるし、相手が超必出したのが分かるから
暗転中に無敵技のコマンド入力してそれに対処できちゃうのも
嫌、やっぱ超必はいきなり、何の前触れも無く来るのがイイ、
普通に超必を連続技に組み込めちゃうのも嫌だな・・・
KOFの愚痴になっちゃってるけどKOFは大好きなんで許してな。
KOFの超必はゲージ制なんだから
連続技にでも組み込めねーと使いどころのないクソ技になるじゃねーか
グーズカピー
__,,,,,,___
(⌒ヽ:::::::::::'''''-,,
<´ \ ::::::::::::::::::ヽ
l ハ::::::::::::::::::::::ヽ,
.<、 _ ( )
旦 (⌒ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄⌒)
500…
500…
ムニャムニャ
スパコンの暗転は演出もあるだろうけど、
ぶっ放しを弱くするための導入だと思ってたが。
生波動の感覚でレベル3真空に飛んでこられちゃたまらんよ。
まあゲームによっちゃ暗転後ガード不可とかあるけど、
そういうゲームは演出としての効果のみを狙ったか、
何も考えてないかどっちかなんではないかと。
ストIIIの場合は、技によっては暗転後ブロッキングだけ可能とかあったような気がする。
KOFの場合は、単に演出として停止するだけかな?
当たってから、カットインのあるポリ侍ってのもあるね(`・ω・´)シン・モズオトシ モエ !!
格ゲX-MENの磁界王マグニートー登場シーン最強でしょ
何かしゃべりながらゆーっくり下りてくるやつ
テンション上がりまくり
>501
禿同
暗転後ガード切り替え不可とか、人を馬鹿にしてるよ
ぶっぱ推奨な流れは勘弁して欲しい。
基本的には無敵ある技はスキもかなり無いと納得できん
505 :
595:02/12/18 09:11 ID:???
foonで終わるかもしれないけど。
レイドラで画面端に何回かぶつけられる→障害物壊れ後ろに吹っ飛ばされる→立ち上がって続行
微妙に映画っぽくて個人的にはよかったなー、と思ってる
レイドラで障害物に衝突するのは1回。
くらい判定が残ったまま跳ねるので大ダメージのチャンス。
豪傑寺(だっけ?)のは、単純に広くなるだけかな?
リアルバウトは、リングアウトだったり気絶だったり色々。
ステージオブジェクトも色々あるもんでつね(`・ω・´)
507 :
505:02/12/18 16:35 ID:???
>>506 お、そうだったんでつか(・ω・ )
というかクッキー思いっきり食い残してて鬱(´・ω・`)ショボーン
>>507 超→超が可能でふ。カイシャダ以外は・・・(´・ω・`)タメジカン・・・
509 :
491:02/12/19 02:11 ID:???
>>492 技名どうも。愛用キャラの技名を忘れるなんて…
カプエヌ2のテリー対山崎の掛け合いが良いね。
山崎「ハンデだ、使いなよ…」(匕首を投げる)
テリー「ハッ!」(下段突きで匕首を叩き折る)
山崎(怒りに震えながら)「どうなっても知らねぇぞ…!」
カプコンはKOFスタッフよりもこの二人のなんたるかをわかってると思う。
>>509 山崎「後悔するぞコラァ」だったような気が
511 :
ゲームセンター名無し:02/12/20 02:05 ID:+/iyoXS8
(´ι_` )
512 :
ゲームセンター名無し:02/12/20 02:33 ID:d/RkNDf7
山崎(怒りに震えながら)「どうなっても知らねぇぞ…!」
これでもイイカモ!
堕落天使のエンディングはスタッフロールだけってのが
割と好きだった。このゲームは相手キャラ毎に勝ちセリフ固定
なんだけど、ああ、勝ちセリフに万感こもってるんだなって。
>>509 グラップラー刃牙の花山vs稲城戦開始前の
やりとりのパクリだけどね
>>514 禿同。今のKOFの陳腐なパクリよりも、よっぽどいいと思う。
517 :
516:02/12/21 00:07 ID:???
陳腐なパクリと陳腐じゃないパクリの違いが
分からんのだが、
良いパクリと悪いパクリがあるってことなのか?
まあ、個人差だろうけど。
カプ厨のいかんところだよな・・・それは。
同じことしても”カプはセンスがいい”で片付ける。
SNKがキカイオーとか出したらコケにするくせにw
グラフィックやら動き一つで演出と呼べるものを作る技術
521 :
ゲームセンター名無し:02/12/21 17:05 ID:fP0var71
カプコンでもミカとかZERO3コーディーとかは凄くダサいよな。
特にミカのプロレスリングが出てくるスパコンはもうちょっとどうにかならなかったのか。
SNKだと京とか庵に過剰反応する人も多いが、
こいつらは海外でも超人気キャラであるあたりに
単なる同人受けを超えたものを持っているとは思うよ。
カプエス制作が決定した時
「SNKのキャラメイキングとカプコンの格ゲの完成度があればかなりイイの出来るだろ!」
とか思ってたら(略
523 :
516:02/12/21 17:31 ID:???
>>518 なんつーか、最近のKOFのパクりをみてると
「パクればいい」みたいな感じがするのよ。
K9999対KUSANAGIなんか、ひどくねぇ?
と、まぁ
>>518氏の言うように、個人差なんだろうけど、オレは今のSNKのパクりは嫌いです。
>こいつらは海外でも超人気キャラであるあたりに
>単なる同人受けを超えたものを持っているとは思うよ。
海外の「オタク文化」は日本の同人にあこがれるものだと思うんだがどうですか。
525 :
ゲームセンター名無し:02/12/21 19:07 ID:fP0var71
>>524 俺は海外への長期出張経験があるけど(インドが多い。一応米もある)、
「日本のオタク文化にあこがれる」と言う形で日本の格ゲーやる人なんてかなり少数派でしょ。
そういう人たちが多くマスコミに出ると言うだけでは?
インド人技術者と一緒にエミュでKOFやZERO3やったりすることも結構あったんだけど、
このときの一番人気キャラは庵だったよ。
使用率じゃなくてどのキャラが好きと聞いたときの答えで。
インド人なのにダルシムを挙げる人はいなかった(笑)。むしろ嫌われているッポイ。
庵が好きな理由は単純に「カッコイイから」がほとんどだった。
カプキャラではガイルが人気高かった。同じアメ公でもテリーは不人気だった。
そんな感じ。
日本でも海外でも、カッコイイと思われてるキャラは割と同じだと思う。
俺が以前見たアメリカのゲームマニアのサイトによると、
やはり人気キャラは、庵・京・テリー・ギースあたりだった。
日本のオタク文化への憧れとかよりも、普通にカッコイイ物はカッコイイと
思う気持ちは万国共通なのかな、と思ったよ。
庵は冷静な目で見ると、純粋にカッコわるいと思うのですが
テリー・ギースはまだいいけど
京と庵がカッコいいと思えたのは登場からせいぜい一年くらいだった。
俺のセンスが悪いのかな?
>>527 なんつーのかな?
隙があってちょっとダサかっこいいくらいの方がなーんか
受けるんだよねゲームのキャラって。
530 :
525:02/12/21 21:08 ID:fP0var71
>>528 俺が知り合った範囲のアメリカ人に限定されるが、
アメリカ人にはテリーよりもガイルがかっこよく見えるみたい。
テリーは日本人にとってのかっこいいアメリカ人、
ガイルはアメリカ人にとってのかっこいいアメリカ人ってことかもしれない。
ところで、海外の人からは「学ラン」って滅茶苦茶かっこよく見えるみたい。
海外出張したときに俺の昔の写真とかを見せていたら、
「この服はカッコイイ。俺も欲しい」って言われたことが何度かあるよ。KOFも格ゲーも知らなさそうな人に。
京、庵が海外でもカッコイイと思われているのは学ランの効果もあるかも知れないね。
俺は普通に京と庵はかっこいいと思っているけど(リュウ、アレックス、テリー、ガイルもね)。
庵のあの服って学ランだったのか・・・
>>524 「日本のオタク文化に憧れる外人が多い、一般化してる」つーのは
どっかのオタキングが日本で仕掛けたオタク賛美の妄言w
やっぱ向こうでも基本的にオタクはオタク(ナード)扱い、少数派です。
つーか庵は日本でも同人じゃない一般格闘ゲーマーに人気あるっしょ。
じゃあ海外でジャス学とか出たら大人気ですか。
出てるだろ
あの髪型…かっこいのか
>俺が知り合った範囲のアメリカ人に限定されるが、
>アメリカ人にはテリーよりもガイルがかっこよく見えるみたい。
>テリーは日本人にとってのかっこいいアメリカ人、
>ガイルはアメリカ人にとってのかっこいいアメリカ人ってことかもしれない
ココすごいよくわかるなぁ・・・
>>532 >つーか庵は日本でも同人じゃない一般格闘ゲーマーに人気あるっしょ。
KOFは良く分からんが強キャラだから人気あるのでは?
>537
236で飛び道具
623で対空
突進
というわかりやすい性能が好きなんですよ。
学ランのどの辺に魅力を感じられるのか分からん。
540 :
525:02/12/21 23:49 ID:fP0var71
>>539 >学ランのどの辺に魅力を感じられるのか分からん。
俺もわからん。
でも、海外で言われたことが何度もあるのは本当だし、
俺の周囲でも「海外で学ランがカッコイイって言われる」ってのは聞く話だよ。
日本人で「米軍軍服がカコ(・∀・)イイ!!」とか言うのと同じ感覚なのでは?
↑は一部の軍ヲタだけか・・・
例えが悪かった。
髪の色に近いかもね。多くの人が髪染めてるし。
あれは金髪とかへのあこがれなんじゃないの?
逆に外国人が黒髪に魅力を感じるって話もまぁ聞くし。
ただの無いものねだりの議論かもな
俺普通に学ランすきだったけどな。ブレザー嫌い・・・ってかネクタイ嫌い
詰め襟もそれはそれでうざいけどね
>>521 リングが飛び出してくるってところがバカじゃん。
そのバカがいいんじゃんとか思う俺はカプヲタですか。
でも動きがいまいち。。。
>>546 バカならバカでいいと思うけど、
それまでのシリーズの流れを無視していきなりバカに走るのは嫌。
zero2でさくら出されたときもかなり萎えたなぁ。
サムスピも斬紅郎で急にシリアスになったときガックリきた。
俺、中学の時、学生服の似合う男って言われてたw
高校はブレザーだったけど、
ブレザーは背高いかガッチリしてないと
似合わないから嫌だった。
>>547 画面は綺麗だったんだけどねぇ・・・特にナコ面
まぁ向こうから見れば「セーラー服に魅力を感じるのはわからん」なんだから
ただの文化の違いだろ。
学ランがどうかとかはよそでやってくれや
ミカはサーディンビーチスペシャルに限らず、
全体的に技のセンスが悪いよな。
女子プロがモチーフの割に女子プロっぽくないし。
そもそも尻アタックのどこが女子プロなのかと問い詰めたい。
そういや、誕生日になると性能強化ってのあったな
556 :
ゲームセンター名無し:02/12/26 22:36 ID:MeEoZXlv
age
ミカはあの覆面がいけないのでは?
髪型も微妙だし。
それ以前にあーいうまんまな男女キャラってウケないと思うな。
熱血的な性格は好きなんだけどね
リュウとは違うタイプの
560 :
ゲームセンター名無し:02/12/28 11:32 ID:Gtc53Egy
ジン・サオトメみたいなのとか、キカイオーのジュンペイみたいな熱血が好きでつ。
ギャラリーと騒げるようなのがいいのでつ!
ダルシムで騒いだ経験あり
学ランが格好良いんじゃなくて制服っていうもんが格好良いと思うんだよ。
アメリカは学校で制服なんて着ないから。
早乙女刃「なんだいあいつら…」