>>895を発展させてみたら面白いことがわかったぞ。
マシンガンの要は1発目のボタンを押してから41F以内、タメ直して
から42F以上のタイミングで2発目を撃つことだった。すると2発目の
モーションが終わったときには3発目のタメが終わってる。今まで
わかってるのはここまでなんだが、2発目以降はなんと
「 タ イ ミ ン グ よ く タ メ を 開 放 す る だ け で い い 」
ことがわかった。これだけでマシンガンは継続できる。
1発目は上下のソニックのタメ始め時間に差をつけるため必ず撃たなく
ちゃならないが、2発のタイミングを間違わなければそれ以降は「開放
するだけ」でいいんで、たとえばしゃがんだままでもタイミングよくレバーを
1タメ→31タメ→31タメ→…と入れているだけでいい。これで内部的に
マシンガンは継続してるから、上下さえまちがわなければほぼいつでも
マシンガンを再開できる。しかも撃たなくていい=発射のモーションを
挟まなくていいんで、タメ時間は等間隔で行うとして最低21Fと大幅
短縮できる(ちなみに最短であるEX上ソニックでも、モーションが終わる
までは32Fかかる)。
マシンガンが継続する=タメ分割が成立するタメ時間の幅は41Fまでと
かなり大きいんで、10F以内にタメ方向にレバーを戻すのに失敗さえ
しなければ途中にダッシュを挟もうが何をしようがOKのはず。
タメ開放を2または3で行えばソニックは出ないから、しゃがんで出す
通常技ならいつでも出せるし。
1発撃ってレバー入力だけは継続しておいて、突然マシンガンを
再開ってのがいきなりマシンガンの正体かも。