格ゲーの対戦方に文句ある奴等、よく聞け

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952ゲームセンター名無し:02/10/15 16:02 ID:???
>>949はメーカー公認の技しか使わないってこと?
インストに乗ってない技は使わない?
隠し技も省略コマンドも減り過ぎるオリコンも前転キャンセルもザリガニパンチも
メーカーが「バグや調整ミスじゃないです」って発表しない限り対戦じゃ使わない?
953ゲームセンター名無し:02/10/15 16:08 ID:???
まぁ、あれだ。
格ゲーで対戦をすれば人間性が見れるわけですね。
相手に合わせてくれる人、自分の強さを誇示する人、戦法ならば何でもありな人
自分は対戦全然やらないんですが、対戦ってコミュニケーションの一環だと思っていましたが。
まぁ、どうしてゲーマーの大半が人とコミュニケーション取るのが苦手かとく分かりました。
954ゲームセンター名無し:02/10/15 16:14 ID:???
>>951
最初からゲームの中の議論をしてるのに
ゲームの外と中で区別するのがどうして勝手な線引きになるんだっつーの。

というかお前の議論の仕方はおかしいんだよ。
最初からバグやハメはこういう理由でいけないと思うって主張するなら議論になり得るのに、
何回もループさせてることわかってるでしょ?
955ゲームセンター名無し:02/10/15 16:17 ID:???
>>952
いや、使うよ。
時と状況によりけり。

ゲームやモニターばかりを見るじゃなくて、
相手を見て、相手のことを思って見て、相手のことを考えてみて
技を出す。
負けてやるってんじゃないよ。
ただ負けてやる「だけ」が愛情じゃないよ。

何が、何が、主観だとか定義とか馬鹿らしいって事。
何でも有りとか、なんでも無しとか、派閥作って醜いって事。
文句言うなとか言って、文句言ってるのはお前の方だって事。
>>1は糞スレ立てんなって事。
956ゲームセンター名無し:02/10/15 16:20 ID:???
>最初からゲームの中の議論をしてるのに

誰が決めたんだ?
お前の主観か?

>何回もループさせてることわかってるでしょ
おまえもな。
957ゲームセンター名無し:02/10/15 16:22 ID:???
対戦法の話ならゲームの中の話であって、
それ以外のところ、席を離れて殴り掛るとか、そういうのは議論の対象外じゃないのか?
958ゲームセンター名無し:02/10/15 16:27 ID:???
>>957
じゃあ>>1の主張は、対戦方の外の話なんで議論の余地なしだな。
959ゲームセンター名無し:02/10/15 16:29 ID:???
いや、将棋はなんでもアリじゃないだろ。
千日手は反則。
ゲームに置きかえれば、システム上は出来るけど、やっちゃダメって事かな?

身近で考えると、公式大会で使用禁止の連続・連携技があったとして、
ゲーセン対戦でなんでもアリ派の人がそれを使ったとしよう。
相手は怒って文句言ってくるだろうけど、言われたら止めるってのはやめてほしいな。
徹底的にやり尽くして、ボコボコにされて、警察のお世話→理由が明確で相手不起訴。
もしくは警察来る前に逃げられて殴られ損。
これくらいまで行ってから何でもアリって言って欲しいものだ・・・。

まぁ、殴るのが良いとは言わないけども、ゲームを楽しみたいのは全員一緒な訳で、
理不尽な事されて一方だけ気分悪いんじゃ、そりゃぁ殴る奴の気持ちもわからなくはない。

みんなが楽しめる要素を持っているにも関わらず、利己的な考えでそれを崩してる以上、
そこに発生するリスクは甘んじて受けなくてはな。
960ゲームセンター名無し:02/10/15 16:29 ID:???
対戦方法な。
すまん。
961ゲームセンター名無し:02/10/15 16:31 ID:???
タイーホされるのは結果として駄目。

でも仕手戦やったりヤクザが身寄り無い人を沈めても
犯罪の証拠が無ければタイーホできないんだから、上手にやれば良い。
962ゲームセンター名無し:02/10/15 16:45 ID:???
>>959
千日手は打ち歩詰めや二歩と同じで将棋のルールにちゃんと定められてる。
だからルールに則っていれば何でもアリって認識でいいんでないかと。
ってか、公式大会で使用禁止のバグなんて、ゲームの動作を止めるようなものしかないんじゃないの?
あっ、フォクシーがあったか…。
963ゲームセンター名無し:02/10/15 17:06 ID:???
>>962
KOFはやってないんだが
とある大会でフォクシー禁止ですた。というのをアルカで見たとき
「なにそれ?くだらねールールだなあ。」とマジで思った。
しかもプレイヤーの直訴で成立した後付けルール。

「KOFプレイヤーって刺のあるシステム上で切磋琢磨しててすげーなあ…。
と内心思ってたのに肩透かしを食らったようでなんか萎えた。>KOFプレイヤー

ガード不能が安易に強力なのは分かるが。キャラ禁止ってなによ。
964ゲームセンター名無し:02/10/15 17:17 ID:???
スゲーなァと思いつつやってないんだろ?
手ェ出してないなら、何言おうと
弱虫の遠吠えでしかない。
965ゲームセンター名無し:02/10/15 17:30 ID:???
大会関係者の決め事なんて無視無視。
できるんだから仕方ないです。
966ゲームセンター名無し:02/10/15 17:33 ID:???
オメーら脱衣麻雀で積み込みとか使わないんですか?
967ゲームセンター名無し:02/10/15 18:54 ID:???
ハメや永久を使うと実力以上に勝ててしまうって言い方は変じゃないの?
勝つことに対して全力を尽くした時に出る力が実力なのだから、
ハメや永久が本当にその人にとって強い戦法だとすると、ハメや永久を使ったときの方が
実力であって、それ以外の弱い時は実力と言わない。
968ゲームセンター名無し:02/10/15 19:29 ID:???
例えば囲碁である。
私はもっぱら囲碁をやる。
囲碁には「ハメ手」というものがある。
「定石」と違い、二者が互角の別れとならない。「ハメ手」をやられると、
俗な対応をしていないつもりでも、互角の別れとならず、相手に有利な別れと
なってしまったりするのである。

というと、なにやら「ズルイ」臭いを感じてくる人もいるであろう。

「ハメ手」はズルイのであろうか?
否。
断じて否。
「ハメ手」は、対する正しい応接方法、つまり「ハメ手やぶり」がちゃんとある。
ゆえに「ハメ手」は「定石」とはならないわけである。

「新手」というものもある。
今までにない新しい「手」が発見された時そう呼ばれる。これを使うと今までよりも
よい別れが得られる(可能性がある)ものを言う。そこで、世界の棋士達はその
「新手」を研究する。「新手」への対応方法を研究するのである。そしていつか、
「新手に対する正しい応接」が開発される。
それが「新手やぶり」であれば、その「新手」は「ハメ手」に堕するかもしれないし、
それが「互角の別れに持ち込む手」であれば、晴れて「新定石」となるであろう。
そうやって囲碁は研究され、進歩してきた。

囲碁に限らずゲームとはそういうものだ。
常に研究され続け、もっと効率的な手はないか、さらにいい手はないかと
探し続けるものである。個人的にはそれこそが上達であり、ゲーム的には
それこそが「奥深さ」である。
969ゲームセンター名無し:02/10/15 19:39 ID:???
囲碁やら将棋やら持ってくると
なにやらヒカ碁オタ臭いスメルが…
970P-饅太郎:02/10/15 19:41 ID:???
>>740 あなたの理論は、泥棒される方が悪い理論なので、その説明ではループして終わりません。
>それと、平然とはしてます、何故かみなさん、私の見た人はぶつぶつ言ってどこか去って行きます。
もうだめぽ、、解読困難だ・・・(呆

えーと、なんだ?
「厨プレイするほうが悪い」≒「泥棒される方が悪い」
       ↓
「厨プレイする」≒「泥棒される」
って言いたいのか?
おいおい、本気かよ(汗

むしろ
「厨プレイで何が悪い!勝つための手段だろ!」
≒「泥棒して何が悪い!生きるための手段だろ!」
って感じるけどな(藁
971ゲームセンター名無し:02/10/15 19:43 ID:???
囲碁は乱入断れるからな。
キチンと自分のレベル、成長、段位に合わせて対戦できる。
巷のゲーセンじゃ、そうもいかんだろうて。
972P-饅太郎:02/10/15 19:45 ID:???
あ、
>>893
からね。
973ゲームセンター名無し:02/10/15 19:46 ID:???
>囲碁は研究され、進歩してきた。

その結果、置石という弱者の為の考え方も確立された。
974P-饅太郎:02/10/15 19:48 ID:???
>それと、平然とはしてます、何故かみなさん、私の見た人はぶつぶつ言ってどこか去って行きます。
平然としてるのを装ってるだけだろ、内心「なんでそんな目で見られなきゃいけないんだと」
嫌でイヤでしょうがないんだろ、だからこんなスレ立てちゃったんだろ。

残り少ないのに重レスすまそね。
975ゲームセンター名無し:02/10/15 19:49 ID:???
弱いうちは、負ければ何でも相手が卑怯だと思う。
強くなると、何をされてもそれが勝負というものだと理解する。
この世は弱いプレイヤーの方がずっと多いしな。
976ゲームセンター名無し:02/10/15 19:54 ID:???
つーか、>>1はわざと反論されないように
時間がたってから、まとめてレスしてるだけだから
相手しなくて良いよ。

一行一行丁寧にレスしてるかと思うと
「だからどうしたいの?」とか「>>過去ログ」なんて
煽りに終始したヤツばっかだし。
そのくせ都合の悪い所は「過去ログ読めば解決」「主観だから」
で飛ばしてるし。

言葉遣いが丁寧なだけで、やってることはデムパそのもの。
977ゲームセンター名無し:02/10/15 19:58 ID:???
文句言ってないで自分が強いと思う戦法を使えばいいじゃん。
強いってことはより最善ってことじゃん。
ゲームってのは最善を目指すものだろ。
みんなやりゃいいじゃん。つーかとっくにみんなやってて、
さらにその奥がわかって来ててもいいんじゃないか?
ともかく最善を目指すのがゲームで、それ当たり前。
卑怯って言うのは変。最善なんだからそれやればいいだけ。

強すぎるから卑怯という論法はアフォ。強いからやるんだよ。
それでウメハラに一歩近づくんだろーが。
978ゲームセンター名無し:02/10/15 20:04 ID:???
文句言ってないで相手殴っちゃえばいいじゃん。
強いってことはより最善ってことじゃん。
ゲームってのは最善を目指すものだろ。
みんなやりゃいいじゃん。つーかとっくにみんなやってて、
さらにその奥がわかって来ててもいいんじゃないか?
ともかく最善を目指すのがゲームで、それ当たり前。
卑怯って言うのは変。最善なんだからそれやればいいだけ。
979ゲームセンター名無し:02/10/15 20:11 ID:???
>>945

勝負の前に商売・商品だからのぅ。
どちらを基準にしたら市場が広がるかと言うと・・・

相手が居なくなったら、対戦も出来ん。
980ゲームセンター名無し:02/10/15 20:18 ID:???
ずるかろうがつまらなかろうが勝ちゃあええ
ゲーム内のシステムで出来ることをしてつまらなくなるとするなら、
それはそのゲームがそこまでのゲームだということ。
981ゲームセンター名無し:02/10/15 20:22 ID:???
何でもありって思ってる人はそうすりゃいいじゃん。
待ちハメやめろって思ってる人はそれやる人相手にしなきゃいいじゃん。
で、何の問題があるの?

結局「考え方は人それぞれ」って奇麗事でしょ。
皆自分のスタイルが正しいと思ってる。

だから何でもあり派は文句言われると不愉快だし、否定派は
すぐ愚痴をこぼす。

でも、それでいいんじゃないの?
待ちする人がガン待ちに「むかつく」って言うのよくあるし。
「俺は正統派」なんて言うのがただのワンパやバッタだったりってのも
よくある話。

自分が間違ってると思ったら、対戦なんてできやしない。
でも、相手を否定するのはやめようや。

何でもありなら自分は何でもあり。その代わり相手に何されても文句言わない。
否定する行為があるなら自分はそれをやらない。ただ、相手には愚痴らない。
これでいいじゃん。ね?
982ゲームセンター名無し:02/10/15 20:24 ID:???
格ゲーの対戦において、「卑怯な戦法」など、
原 理 的 に 存 在 し え な い 。

卑怯というのは、対戦相手を殴ったり、筐体電源を切ったりする
行為を言うのである。

ゲームのシステム内で、どのような戦法を取ろうが
つまりそれが「ゲーム内行為」である以上、
卑怯かそうでないかという概念とはそもそも次元が異なる話である。
983ゲームセンター名無し:02/10/15 20:24 ID:???
ずるかろうが犯罪だろうが勝ちゃあええ
警察に捕まらないでで出来ることをしてつまらなくなるとするなら、
それはそのゲーセンがそこまでのゲーセンだということ。
984ゲームセンター名無し:02/10/15 20:27 ID:???
ゲーセンの対戦において、「卑怯な犯罪」など、
原 理 的 に 存 在 し え な い 。

卑怯というのは、店員に助けを求めたり、警察を呼んだりする
行為を言うのである。

ゲーセン内で、どのような戦法を取ろうが
つまりそれが「対戦行為」である以上、
卑怯かそうでないかという概念とはそもそも次元が異なる話である。
985ゲームセンター名無し:02/10/15 20:28 ID:???
>何でもありなら自分は何でもあり。
>その代わり相手に何されても文句言わない。

じゃあ殴られても文句言えないね。
986ゲームセンター名無し:02/10/15 20:28 ID:???
ところで「卑怯なプレイすんな」って言うヤシのプレイってどんなのかね。
誰もが腹を立てないプレイって無いと思うんだけど。

バッタむかつく、待ちウザい、永久やめろ、通常対空勘弁、空かしすんな、
ぶっ放しつまらん、etc・・・。

これらを除いたら何すんの?って感じなんだけどw
結局どんなプレイだって相手をむかつかせる要素はあるわけよ。
極端な話負けりゃむかつく人が大半だしね。

987ゲームセンター名無し:02/10/15 20:30 ID:???
文句言ってないで相手殴っちゃえばいいじゃん。
強いってことはより最善ってことじゃん。
ゲームってのは最善を目指すものだろ。
みんなやりゃいいじゃん。つーかとっくにみんなやってて、
さらにその奥がわかって来ててもいいんじゃないか?
ともかく最善を目指すのがゲームで、それ当たり前。
卑怯って言うのは変。最善なんだから相手殴ればいいだけ。

犯罪だから卑怯という論法はアフォ。強いからやるんだよ。
988ゲームセンター名無し:02/10/15 20:31 ID:???
>>978>>983>>984
もういい加減、誰も反応しなくなったね。
論破されてるのに気づいてないみたいだし。
989ゲームセンター名無し:02/10/15 20:31 ID:???
>じゃあ殴られても文句言えないね。
いいんじゃないの?

結局やって文句を言われる側も、やられて文句を言う側も、好きにすりゃあ
いいのよ。 

てか実際皆そうしてるでしょ?
永久やってぼこぼこにされるヤシもいるし、
待ちだのハメだのぎゃーぎゃー騒ぐDQNもいる。
皆自分の出来る範囲内で、好きにやってるだけ。

で、何が問題なの?
990ゲームセンター名無し:02/10/15 20:36 ID:???
>>986
それはデンパです。
デンパには肯定する要素がありません。

・・・・・・って、コレはネタだけど。
相手に合わせて臨機応変にって事でいいんじゃないかな?
極論持ち出せば「何でも有り派」は「犯罪でも有り」だし。
「なんでも無し派」は「続技だって無し」になるわけだし。
991ゲームセンター名無し:02/10/15 20:36 ID:???
殴ってまで勝とうって奴は現実的には強いが、そのゲームでは弱いって事
992ゲームセンター名無し:02/10/15 20:38 ID:???
>>988
論理的に反論できないだけ。
993ゲームセンター名無し:02/10/15 20:39 ID:???
1000?
994ゲームセンター名無し:02/10/15 20:40 ID:???
 1000合戦逝くぞ!(゚Д゚)ゴルァ
995ゲームセンター名無し:02/10/15 20:40 ID:???
>>990
接待プレイですな。でも結局それをするには「卑怯」の線引きをしないと
いけないわけで。

待ちうぜぇ、って怒鳴ってるヤシにはガン攻めで。
連続技うぜぇ、ってヤシには単発技で。

でも後者は実際にやる人まずいないでしょ?
結局自分が納得いかないとダメってこと。

相手を思いやるっていうけど、自分が正当と思ってる行為を
遠慮するのは思いやりじゃないもんねぇ・・・。
996ゲームセンター名無し:02/10/15 20:41 ID:???
1000
997ゲームセンター名無し:02/10/15 20:42 ID:???
結論:自分の出来る範囲で、していいと思うことはする
楽しく対戦しまっしょい!!
998ゲームセンター名無し:02/10/15 20:42 ID:???
1000盗ったヤシは卑怯
999ゲームセンター名無し:02/10/15 20:42 ID:???
卑怯でも1000
1000ゲームセンター名無し:02/10/15 20:42 ID:???
1000!
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