1 :
735:
(^\ /^)
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┃ illlli ┃ ┃ _monashall _ ┃
┃ (・∀・ )/ † ┃⊆三三三三⊇┃
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(_)ヽ_ノ (_) ノ'(9 __ ヘつ┃ /((,,,) ,つ\
〉~ yヘ∩┃ (_)ヽ、ノ (_)
/ ̄ ̄ ̄/ヽ /ヘ ̄ ̄ ̄ヽ /ヘ ̄ ̄ ̄ヽ
いえーーーーい!ドラムもドラマニも最高だぜ!!!ウゲア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛ア゛!!!!!!!
新スレ乙
2よ!またお前か!!
いい加減にしてくれ!!!
2がいるならもうここへは来ない
そうだよな!!みんな!!
2は神!
って誰かが言ったら俺はそいつを殺しに行く
2は神
んなわきゃない
2は神
神は雲の上に(・∀・)カエレ!!
もう来ねーよヽ(`Д´)ノ
あと、おめーらもjazz聴け!フィリー・ジョー・ジョーンズええど!
あと、fusionタソ好き。いつか手取り足取りおせーて☆
お前よりは聴いてるぞ!
といってもブルーノートだけだけどな!!
LP、CD共に破産するくらい買って聴いてるぞ!
でも最近はコンピばっかりだ、いいけど
JAZZはやっぱえぇなぁ。ってか普通に話せば2もいいヤシなのだが・・・
まぁ消えてくれ
結局立ちましたな。。
そしてさようなら2
そして今からここは10先輩がJAZZを語り尽くすスレとなります。
12 :
右利きの左ドラマー:02/10/05 19:28 ID:4Wyc2EB1
中指支点のグリップってどうよ。
13 :
10:02/10/05 20:46 ID:???
ひろだ☆つの
>>12 人差し指の豆が潰れたり関節痛くなって動かなくなったときに移行します。
間違ってますね、ハイ^^;
16 :
6:02/10/06 13:26 ID:???
>8
頃しに行くから待ってろ
なんとなく名前変えてみますた。
ふと気がつくと「本物のドラマニストがドラムを語る」になってますね。
いいんですがね。この流れだとモーラー奏法の話題になるに10カリウタ
ところで皆さん、DMするとき左足どうしてます?
18 :
ゲームセンター名無し:02/10/06 21:24 ID:43wCUrIW
>>17 最近4分で踏もうと意識してる。単純な8ビートの部分とかだけですけど。
フィルでやったらpoor連発(;´Д`)
本来、フィルとかで走らないようにする効果があるとか聞いたこと
あるんだけどなー。もう俺は駄目ぽ
モーラー興味無い。
さすがにゲームでモーラーを語るのは寒いだろ。
興味ある奴はウェックルのビデオでも見んさい。
左足は勝手に動くときだけ動かしてる。
その他は頭でゴーストしてる。
20 :
右利きの左ドラマー:02/10/06 22:23 ID:Mr4wjhGY
>>17 バスドラ踏んでるに決まってるじゃん。
中指支点使えると思うよ
21 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 00:35 ID:xyZlsvec
2はいいかげんにしたらどうだ?
おまえ意図的に生ドラマー釣ってないか?
釣られて出てくる本職もどうかと思う。
もっとドラマニの話をしろよ。
左足はスネアに合わせて上下。ハイハット操作もないことやし。
これが一番(リズムが)安定すると思うのですが。
ひとつ質問です。
よく生ライブの時に曲のラストでやるタム回し(bring backのラスト)
は正式名称あるのでしょか?
>>23 拙者も左足が勝手にそう動いてしまいます。
あとは三毛猫やHEAVENなどで「チャッ、チャッ」と鳴ってる所は
わざと空踏みしてます。ギャラリーからしたらキモいですね( ;´Д`)
>>正式名称あるのでしょか?
アドリブ?
>>17 僕の場合は出音に合わせて、HHをオープンにしてる時に
左足を「開けて」ますぜ。・・・所詮は自己満野郎ですが許せ。
あと、ジャズ系の曲は2、4拍で踏むようにしてます。
>>24 空踏みはキモくないよ!!
・・・多分。
一介のドラマニヲタですが、最近左足でゴーストやってます。
4分を踏みながらならだいぶできるようになりますた。
まぁ、BPM240の4分は踏めてもBPM120の8分は踏めなかったりしますがw
Heaven Insideなんかはライドのところちゃんと
フットペダルのつもりで踏んでるし。
あー、生叩きに行ってみてぇ
関係ないけど何も無いとこ(床とか)でゴーストバスやってると
カナーリ鍛えられるよね、ペダルの返しが無いからね。
28 :
右利きの左ドラマー:02/10/09 14:39 ID:FT7/Ov4b
>>26 Heaven Insideって曲を知らないんだけど、ライドのところを踏んでるって
どういうこと??
>>27 すねの筋肉は強くなるけどね。
>>25 そうですか。拙者もHOの出音に合わせてつま先を上下することは
よくやってしまいます。ボーイフレンドとかMr.MOONとか顕著な例ですな。
>>26 さいですか。ゴーストはすんげえゆっくりな曲を4分で刻んでるとき
8分で踏んでたりとかしますな。
つまりリズムキープしやすいちゅーことすな。ドラマーになれば勝手に
足が動き出すから、そーなればしめたもの。クセになって逆に困ったりしますな。
スネアでもゴーストが勝手に出るようになれば更にしめたものですな(w
ごめんなさい。ドラマーなのに太鼓の達人やってます
>>32 拙者は、あれはあれで面白いと思う。
一生懸命コ○ミの虐め(特許問題とか)を逃れようとしてるのが好感持てるし。
そーいやドラマガのドラ息子がらみの記事で、菅沼コーゾーさんが
和太鼓叩いた感想言ってたね。すぐ手首が死ぬって。あんな太くて思いの
よー長時間振り回せるもんだな、和太鼓ドラマーは。うん。
34 :
26:02/10/10 01:50 ID:???
>>28 Heaven Insideなんですが、
Bメロのライドを8分で刻むところ、HHが4分で鳴ってるんです。
なんで、ライドのところはつま先、それ以外はカカト、と
素人なりに踏み分けてるつもりだったり。
HHのオープン・クローズは分かりやすいところだけやってます。
ボーイフレンド、ロマンス(Bメロのみ、イントロのは無理w)、
古いところではモンキーマジックなんかでもやってました。
つーかゴースト踏みながらオーシャンやったら
16分のフィルでパフェ出まくってビックリ。
その代わりBメロのHHを4分で刻むところがボロボロになったりしましたがw
でも、アレってどっちかというと8分で踏む曲なんだろうなぁ…
>>32 太鼓、なかなか楽しいですよね。僕の場合どんだふるの
「太鼓教室」と「なんとかキッチン」は必ずやってしまいまふ。
>>34 あのー、ツミナガラは左足8分で踏んだ方が16裏バス
安定しませんか?見た目がやたら忙しそうになるのが
欠点ですが。
個人的にドラムマニアでいちばん変なリズムはWAZAとDAY DREAMだと思うんですが…
関係ないですね。
真の漢はHerring Roeのゴーストノートを刻むべきだと思うのですが、そもそもまともに叩いてるのすら見たことありません。
ツミナガラがどうしても合わないという方は、一度ボーカルを聴いて合わせてみて下さい。不思議なくらいリズムとりやすいと思います。ホントはボーカルが合わせる側なんでしちゃだめなんですがw
ツミナガラだけはなんか無意識にDARK入れちゃいません?
保全daa!
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚,,)/ < おい馬鹿ども!ヲタくさいからゲーセン逝くなゴルァ!
─╂─| つ」⌒| . \_____
┃/ ̄ ̄ヽ┰‡=
┃| Giko | †┃┓
┸ヽ__/┸
へリングは速いのもそうだけど譜面が理解できない。
あれをまともに叩けるのはあのテンポで動作にかなり余裕がある人か
ドラマニ譜面を瞬時に理解できる動体視力を持った人だろう。
俺は野獣王国でマターリだよ。
最後のほう、わけわからんけど。
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚,,)/ < おい馬鹿ども!野獣臭いから裸足でペダル踏むなゴルァ!!
─╂─| つ」⌒| . \_____
┃/ ̄ ̄ヽ┰‡=
┃| Giko | †┃┓
┸ヽ__/┸
>40
俺は生ドラの時だと、裸足でなきゃ駄目なんよ。
悪かったな野獣臭くて(w
・・・実は東原力也のマネをするうちに裸足が癖になった、
という次第。なんだかなー。
ちなみに、ここの方々はどんなドラマーが好みなんだろう・・・
とふと疑問に思った秋の朝。
>>41 >好みのドラマー
神経疑われるかも知れないが、oasisのドラマーだな。(名前忘れた〜!)
あーいう風に黙々と叩けるようになりたい。スティック捌きがモロに漏れ好み。
・・・でも最近のギタドラにあーいう風に叩ける曲が無くってションボリック。
勿論デイヴウェックルですよ。。
Humpty Dumptyでのソロに感動、あの年で意識改革をする探求心にまた感動、日本でCD出してないんで輸入盤「TRANSITION」を店頭で見つけたときにまたまた感動。
あとは全然タイプ違いますが石川雅春氏。ストイックなドラミングと風貌、たまりません。
ドラマーなんて全然知らん
ZONE のドラマーは可愛いと思う
>>44 ∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚,,)/ < あれはドラマーじゃねえ。政治的理由からスティック握らされた素人だ。動き見てれば分かるゴルァ!!
─╂─| つ」⌒| . \_____
┃/ ̄ ̄ヽ┰‡=
┃| Giko | †┃┓
┸ヽ__/┸
てか、ぞーんのドラマー、
こないだテレビでたまたま見たとき、手拍子してたぞ。
挙句の果てにくるっとターンしたり。ドラム音はしてましたが。
これはいったいどういうことなのですか
47 :
41:02/10/12 02:40 ID:???
レスTHX!!
先にこちらの好みを言っとくけど、
バーナード・パーディー、デニス・チェンバース、オマー・ハキム、カールトン・バレット・・・辺り。
国内産では、力也の他に、筋肉少女帯の大田某(名前失念!)や、ファンキー末吉
(俺の原点だ、笑うな)、あとはクライズラー&カンパニーの村石某を若い頃に
「ネタ元」として聞き込みますた。
>>42 OASISって聞いたことないっすよ(スマソ。是非今度CD1本いっときます。
42氏はスタイリッシュな英国系が好みなんでしょうか。
>>43 自分、ウェックルやコブハム、テリー・ボジオやサイモン・フィリップス辺りを聞くと、己が能力の
無さに絶望して死んでしまいますわ。・・・んでも、Humpty Dumptyの話を聞いて、
購買意欲が勃然と湧き上がってしまいました。今度調べて買ってくるぞう!
>>44 ZONEって、最近出たバンドですか?まるで知らんです。申し訳ない。
ちなみに・・・ドラマー知らなくても気にしないでよね。知ってたからドラマニが上手く
なるっつう訳でもないし。
才能のあるやつってのはたいてい
ろくに譜面も読めなかったりします、そんなもんです
∧ ∧ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
(゚Д゚,,)/ < oasisのドラマーは、とりわけスネアで語りたがるよゴルァ!!
─╂─| つ」⌒| . \_____
┃/ ̄ ̄ヽ┰‡=
┃| Giko | †┃┓
┸ヽ__/┸
WAZAってさ、曲聴きながらやると、なんかやたらとグッドプア出まくりにならねえ?
特にベース聴きながらバスドラ踏んでると、どんどんズレてくるんですが。
単に俺がヘタなだけという説もアリ。
51 :
735:02/10/12 12:01 ID:wIWT/IpM
クライズラー&カソパニーage
52 :
ゲームセンター名無し:02/10/12 13:51 ID:okSfhgwl
ねえ、ドラムマニアにワザワザ「マイスティック」持ってきてる奴いるよね?
イタイ・サムイ・キモイの三重苦なのに本人は気付いてないんだね。
勘違いし過ぎ。
53 :
ゲームセンター名無し:02/10/12 14:18 ID:+WkxynhS
ドラムマニアでハイスコアだせるくらいで「ドラマー」と思いこんでる
痛い奴がいる。 よく見るとハイスコア出せても、スティックの
先で叩くんじゃなくて、ステックの真ん中くらいのところを角にぶつけ
ながら叩いてる(゚∀゚)
楽譜も読めんクセに・・・
8ビートを16ビートで踏んでてもミスにならないの?このゲーム・・
それでハイスコア出してもいかがなものかと
55 :
あのさあ:02/10/12 14:46 ID:Cp6HCAd2
おい
>>544何処行った逃げんじゃねーぞ。
自分の発言には責任を持ってもらうからな。
約束は果たせよ。
56 :
右利きの左ドラマー:02/10/12 17:04 ID:yFaX/Za6
ZONEのドラムはそうる透だよ。
>>52 何言ってやがる。汗かきの俺はマイスティックじゃないと
次の人がかわいそうだ〜。
つーかそれが理由でドラムマニアをあまりしないというワナ。
俺は「マイスティック」使ってるぞ
付属のやつだとやりづらいし、いつも使っているヤツで叩いたほうが楽しい
>>46 「気」で叩いている、無我の境地。だたらスゲー(・∀・)
>>47 ハキムってなんであんなに脇開いて叩いてるの?
>>48 言えてるけどスコアは読めたほうが色々得だよね。
できれば楽典も読んでおいた方がいい鴨。
>>52 持ち方がめちゃくちゃなイタイ奴もイパイいるけど、そうじゃないも奴イパーイいるよ。
単純に、叩き易いから持ってきてるんじゃない?
付属のスティックは本当に使いづらい。ネジゆるくなってガタガタだともう最悪。
>>53 キミは知ってか知らずか、俺というDQNの真似をしているの?
むずい曲ALLパフェフルコンとかできる奴、それはそれで凄いと思うよ。
ドラマーと思ってるかどうかは本人の勝手じゃん?平然と連コインで廻す
リア厨の方がよっぽど見ていてイタイ。てか氏ね。
フープを叩いてしまうってのは、あれ、位置が悪いね(スネアだとしたら)。
でも俺は打点は常に皮の中央になるよう意識して叩いてるよ。
クロスハンドの基礎がしっかりできてれば、無理なく叩ける位置にあると思う。
椅子が低すぎるとどうにもならないが。
因みに俺、バンドで叩けない奴はドラマーと思ってない。
>>54 君が言いたいのは、正しく言い直すと、
8分のリズムを16分で反応させても、それでいいのかってことかな?
(連打で判定たくさん作って誤魔化す?)
8ビート、16ビートという言葉の意味を君は分かってる?
単純な8ビートの曲のバスドラムを鮮やかに16ノリにアレンジして踏んでる
通りすがりのおっさん見たとき、おれメチャカコイイと思ったよ。
>>56 それは初耳
ここの方で、楽器板逝ってる方いますか?
「過疎だ、もうだめだ、コテは出て行くし、」と
嘆いておられる方がいるようで、
俺はコテになることにしました。教わる側だけど。
61 :
41:02/10/12 21:17 ID:???
漏れもバチは自前で用意する派だ。
でも、DMの時はそれ専用のバチに変えてやってる。
ビックファースのロッド・モーガンスタインモデル。
いつも使ってる奴だと軽くて細いせいか、フラムやラフ系の
音符を拾ってくれないんだよな。左手の制御が甘い所為
かも知れんけどね。
>>59 仕様です。彼はハットがめちゃくちゃ高いから、脇が開くのでは。
・・・いや、生まれつき脇が開くフォームだから、ハットを上げてあるのかな。
ま、どっちでもいーや。ちなみに漏れは楽器板には逝ったことありまへん。
>>60 つまらん揚げ足取りで悪いけど、そのおっさんはdmやってたんだよな?
なぜか、原付にペダルを乗せてビーターをパタパタやってるおっさんを想像してワラタ
楽器板はたまに行ってます。でも最近はメンボ不幸自慢しか行ってないっす。
otobekundounattanndarou...
63 :
44:02/10/13 02:13 ID:???
、、、、、、、
。・゚・(ノД`)・゚・。
でもね、彼女可愛いよね
そこだけは分かって欲しかったんだな
名前すら知らないけどそうる透じゃないと思う
>>63 そうる透はおっさん(失礼)なので、99l違います。
しかし俺は「彼女の中身=そうる透」に20ボジオ
65 :
41:02/10/13 06:12 ID:???
>>63 ZONEでぐぐってみたよ。オフィシャルHPはヒットしたんだが、
プロフィールが工事中だったんで詳細はわからずじまい
ですた(4人の中で、誰がたいこなんだろう?)。
漏れは年喰ってるんでね、最近の音楽事情にゃ疎くて
申し訳ない。
>>64 ほんとにそうなら、
「デビッド・ガリバルディが河合奈保子のバックで叩いた」
のと同じ位の衝撃をくらっちまいますぜ、旦那。
ってか、マイスティックを用意するのはやっぱりやりやすいからなんだよねぇ・・・
大体、筐体付属のスティックだとあの止め具(というのか?)のせいで振りにくいし、それ以前に持ちにくいったらありゃしない。
それを「サムイ、キモイ、イタイ」と思うのは勝手だけど、あんまり叩きすぎるのもどーかと思うよ。
今時マイスティックごときでサムイとかいうヤツがいるとは驚き……
なんて思うのは俺がドラマニに毒されすぎてるからかな(w
それはさておき、TOKIOの松岡くんの中身は誰なんだろ?
ゾーンといえば、ギターだかベースだかの左手がまったく動いていなかった、
と聞いたことがあるけど、確認した人いる?
スレ違いスマソ
>>68 聞いた話、ライブじゃあ生演奏半々らしいよ
ゲームのためにわざわざスティック持って行ったりする気にならん。
ドラマニはもののついでにしかやらんし、付属でも十分叩ける。
いい加減もう飽きない?
俺は飽きた。
マジレスして悪いが、飽きたんならアケ板なんか来るなよw
他のゲームに用があるんならそのスレに篭もってな。
72 :
ゲームセンター名無し:02/10/13 22:35 ID:WZkfkrmd
バンドのためにわざわざスティックやペダルやスネア持って行ったりする気にならん。
バンドはもののついでにしかやらんし、スタジオ付属のでも十分叩ける。
いい加減もう飽きない?
俺は飽きた。
ZONEなんて弾いてないくせにバンドル(バンド&アイドル)なんて名乗るなと
岡村バンドのほうがマシだぜ
75 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 02:56 ID:KoiVRkIM
>43
漏れは日本盤のもってるけど。
>59
○ットーミュージックから出てる「ドラマーのための全知識」という本に、
ハキムのフォームについて少し書いてあるよん。
76 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 03:26 ID:cx9p9Wm1
>>75 ハキムのフォームについて、概略おながいすます。
ついでに新たな話題でも振ってみますか。
付属スチックで器用にハイテンポの曲を叩くヤシを時々見掛けるけど、
あれって何故出来るんだろう?あんなにケツに重心の偏った撥なんざぁ、
漏れは扱いにくくってしょうがないんだが・・・上手く捌ける人もいるって事は、
そこに何か秘密とかコツがあるような気がしないでもない。
上手い奴は付属のあれで明らかに漏れより速く刻んでるもんなぁ・・・ウツダ
漏れは1st〜4th位まで付属だったが慣れれば大丈夫だと思うが・・・。
確かケツの方を持てばある程度は大丈夫だったと思われ。
まぁ今はゲーセン用メイプルを使ってるが・・・。
>>77 彼のフォーム(前述)は、「呼吸が楽になり、手足に集中できるから」らしい。
ま、要はハキムにとって楽なフォームだって事でしょうな。
んじゃSCANTYのドラムはどうよ?w
82 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 23:59 ID:Vd84spda
手首で叩かず反動利用(指で引き上げ)して叩くならあの付属スティックでもやり良いと思う。
近所のゲーセンにその店が購入したらしいスティックあるが…長。嫌がらせ?!
身長低い奴には基本的に合わない(好みで使うならまだしも…)と思う。
83 :
ゲームセンター名無し:02/10/15 01:20 ID:J9q3XOvJ
79に少し付け足して、
脇を大きく開くと息が深く吸えて、以下略。
自身のビデオで語っているようだけど、どのビデオかは知らない・・・。
スマソ。
わしは指をつかってリバウンドを利用して叩くのがヘタクソなので、早い曲は叩けん。
>80
すごい頭ですねとしか・・・
なんかさー、スティックを短く持つ奴いるよね?
あれが許せない。
>>85 まぁ、生ドラムならまともな音は出ません罠。
でも、クラシャへの進化の可能性が低いからむしろ推奨かなと思うようになってきた。
俺は絶対無理ですが。リバウンドを使わずによくあそこまで……。
87 :
77:02/10/15 22:44 ID:???
>>79 >>83 ありがとうございました!なるほどー、あれが当人にとって自然体なんだ。
関係ないが、一昔前のオマーモデルのバチは簡単に折れてしまって、
めちゃ高くついた覚えがある。ナイロンチップの音は基本的に好き
なんだけどね・・・。
88 :
え?:02/10/15 22:45 ID:???
>>81 お蔭様で御尊顔とプロフを拝見できたよ。アリガトン
漏れはベースの子もいいなぁ、とも思たよ。
>>85 >>86 そーゆースタイルを見ると、スティールドラムをつい連想して
しまいますな。「アクセント」という概念を完全に無視して、
全ての音符をタップストロークで処理する作戦な訳だ。
「ドラム演奏」という観点からすれば邪道と言い切れる
(かもしれない)が、ドラマ二的には大正解だよなぁ。
漏れはフィルインの時に思い入れを込め過ぎて確信犯的に
モタるタイプだから、DMじゃ高得点なんで出やしないさ。
・・・悔しいし、修正したい事ではあるけどね。
>>88 ドラムの魅力も一つである「力強さ」が感じられないから・・・
なんじゃないかな?少なくとも、漏れはそう思うよ。
楽曲が明らかに「盛り上がれ!!強く叩け!!」と要求してる場面なのに
ピアニッシモで処理するのは、DM的にはOKだけど、生演奏をする
立場からすれば一番違和感を感じてしまうとこです。
誤解してもらいたくないので余分な一言を付け加えるけど、
「 良 い 悪 い 」
の問題じゃないよ。あくまでも楽曲演奏上の
「 好 き 嫌 い 」
の問題だと漏れは思ってます。・・・たかがゲームなのに、大袈裟ですかね、
こういう意見は。
91 :
え?:02/10/15 23:34 ID:???
>>90 じゃあ、なにか?君は短く持つとふぉるてが出せないと?そお言いたいのかね?
92 :
90:02/10/16 00:53 ID:???
いや、そうは言いません。けど、「ルックス面で迫力に欠ける」ことは
否めないと思いますが、いかがですか?
例えば・・・ハードロック系の曲を叩くときには、やっぱKOZYが乗り移ったような
叩き方をした方が相応しいんじゃないかな・・・と「個人的には」思ってるわけです。
ついでに言えば、生演奏だとやっぱ「見た目」がある程度以上の説得力を持つように
思えるのですが・・・?多分、前述の「力強さ」って、音価のみに還元されるような
単純な話じゃないと思いますよ。オケのティムパニ奏者が奏でるシングルロールと、
例えばボジオやコブハムや手数王のそれとでは、どっちが「力強さ」を感じられるか?
つう話になる訳でして。
更に言えば、ズージャもレゲエもロックもドメスチック歌謡曲も、叩き方(≒表現方法)が全然
違いますよね。ズージャのフォルテもレゲエのフォルテもロックのフォルテも、漏れから見たらまるっきり
別モンなんですが、スチック短い派の方々は、往々にしてそれら全部の曲調を一通りの
叩き方のみで処理してしまうから、「どうも雰囲気が出ないなー」と思ってしまう訳で。
繰り返しますけど「強弱が付けられるから良い悪い」とか「短く持つから駄目」って事を
漏れは言いたいんじゃないすよ。ゲームやってるんだから、きれいに高得点取れるに越した
ことはないじゃないですか。ただ漏れは個人的に「強弱を付け」たくて、んでもって更に
「各曲の雰囲気に合った演奏をしたい」、その上で「あわよくばそれなりのスコアも
叩き出したい」ばと思ってる奴ですから、ゲームでもそのようにしか叩けない訳で。
でもって「スティックワークの合理性を端から無視」してる漏れは、DMもスコアがお話に
ならんくらい低い、と。そういうのは実力不足とも言いますけどね。
ま、この件に関しては、他の方々の意見も聞きたいところですわ、はい。
長文書いてしまって、大変失礼しますた。
まず、スコアラーは極めて少ない
アナタ、東京にお住まいで「モアイ」とか「M3」とか言うゲーセンの話してません?
短く持ってプレイするドラマニ上級者って少ないと思うよ
↑はゲームとしての上級であって、ドラム演奏としての上級は当てはまらない
両方当てはまる人は本当に少ないよね
>>90 確かに、フォームはアレだけどドラマニはうまい、って人は
かっこいいとは思わないし、そうなりたいとも思わないドラマーな漏れ。
でもな、そういうヤシが100秒とかクリアしてるの見ると
それはそれでウラヤマスィと思うゲーマーな漏れ。
ちなみに、ダイナミクスくらいだったら、こだわっても
慣れればある程度はスコア取れるよ。
ゴーストはちょい強めにやらんと反応してくれないが。
ま、それはそれでスティックコントロールの練習になると思えば。
パッドが反応してくれるギリギリの強さを探して、
その強さで叩き続ける、ってのも
それなりにいい練習になるのではないか、と。
そもそもドラマニなんかで練習するなって
突っ込みはしないでね
あれはあれで楽しいんだもん(´・ω・`)
ところで生ドラマーの方に大質問だよ!
速いテンポの両手交互連打(シングルストロークっていうの?)の時、
手首はどう意識するの? アップダウン?
それからアクセントはつけるべき?
デスラバのハットとかツミナガラのスネアとか超苦手で困ってるので、
どなたかご教授を……
>>95 シングルストロークの基本的な意識としては、
まず肘・手首・指の三ヶ所を動かして叩くと言う意識
速いテンポになるにつれ、肘中心→手首中心→指中心という感じ
でいいかと。要は遅ければ腕全体が動いて、速ければ(最終的には)フィンガリング
のみで拾うような感じでいいと思う。
しかし、極端な話そんなこと考えなくても多分いけます。要は脱力。
シングルストロークの場合、極力力を抜いてプレイすれば適正なフォームになると思う。
不要な力を抜いてきっちりテンポに合わせてみて、もしいまいちだったら
上の意識をもってみてくださいな。ツミナガラなら手首中心くらいだと思う。
あとダウンアップは必要ないぽ。ダウンアップや4ストロークは本来
アクセントを付けるためにあるので、ノーアクセントなら一定のストロークでOK。
>>95 >>両手交互連打
オルタネートと言います。RLRLRLRLRLRLRL
因みに弦楽器のオルタネートはUDUDUDUDUDUDとなり、
ドラムで言うアップダウンストロークになります。( ´,_ゝ`)フーン
>>97 アップピッキング、ダウンピッキングとアップストローク、ダウンストロークを
混同させちゃまずいでしょ。
>>95 速いテンポのオルターネートだと? 何?ブラストビートがしたいのか?
なら手首を鍛えろ、筋トレだ。ダンベルを使え。
重要なのは筋肉だ。リズム感じゃあない。
アクセントはもちろん全ての音符につけろ!全力で叩きまくれ!
ソコデ100ゲトデスヨ
エンペラー入れてくれ〜w 誰も叩けないぞ〜w
>>98 そーいうレスが返ってくると思った。
腕の一振りで2度お得という点で共通でしょうと言いたかった。
ただしベースに限っては、どんなに早くても気合でダウンピッキングしてこそ漢(藁
>>重要なのは筋肉だ。リズム感じゃあない。
そーいう音もアリですね。お体を大切に( ´,_ゝ`)プッ
103 :
95:02/10/16 22:51 ID:???
うわーい、レスありがと〜
>>96-97 なーるほど! 非常に参考になりました。テキスト保存させてもらうッス
>>98 そこで「君の隣に」ですよ(w
誰よりもぶっとい上腕二等筋目指すことにするよ
でもブラストビートって何?
104 :
ゲームセンター名無し:02/10/16 23:36 ID:36QBa4/l
813 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 01/11/27 12:01
ドラマニは休符のところを叩いてしまっても減点にはならない。
すなわち、超高速のブラストビートを叩き続ければ最強ということだ。
メタル系によく出てくる言葉だね。超高速破壊的ドラムのことらしい。
ドラマー寿命縮めてまでも己の音楽と生き様を求める行為。。。。
オブジェの流れてきてるパッドをブラストビート
↓
Poorが出続け閉店
↓
「糞ゲーじゃねぇか」
↓
「お前が糞だブラストビートなんて糞だ」
>>104 >ドラマー寿命縮めてまでも己の音楽と生き様を求める行為。。。。
DQNの寿命なんてどうでもいいから,筐体の寿命がぁ〜
108 :
95:02/10/17 00:49 ID:???
>>107 聴いたよ。ブラストビートってこういうのかあ。うーん・・・
まあ演奏法としての善し悪しはワカランけど、ドラマニで
これやってるやつがいたら後ろから飛び蹴りだねw
・・・いやそんな勇気ないけど、店員は呼ぶなあ
109 :
ゲームセンター名無し:02/10/17 02:14 ID:RPavk4jH
>>107必死だな( ´,_ゝ`)プッ
そんなに聴いて欲しいかね?
聴いてやったぞ!
しょーじき、腰痛くなりそ( ;´Д`)
>>107 肝はツーバスみたいだね。この曲では32分?ようやる。
関係ないけど、メタルってツーバス必須なのかな?
やっぱ音厚重視??
>>107 聞いたよ。
途中で音質がコロコロ変わるのが謎過ぎ。
正直ブラストってのれないんだよね。
スラッシュまで。
でもまあ、聞きやすいほうだったよ。
>>110 一般的には必須と思われてるかも。見た目もカッコイイもんね(w
でもオイラの好きなIRON MAIDENのドラマーはワンバス。ベースとの
超絶コンビネーションでツーバス風味が出せる・・・とかなんとか
インタビューで読んだことがある。ゴイス〜
こういう曲、演奏してるとこ見ないと分からない
そんなドラマニラーな漏れ
>>113 >>107のmp3って、雰囲気としては6thのボーナストラックの
アンコール曲に似てるかも。
115 :
113:
Under Control ですか?
バスドラが足りないけど、確かにそんな感じですね
>111
>途中で音質がコロコロ変わるのが謎過ぎ
VBRのことか?無知は罪なり