こけたか? ハンター2 セイウ゛ァー2

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1ゲームセンター名無し
唐突にでであっという間に消えた、この2タイトルについて、
この作品の存在意義等、前作との変更点など、について
語ろう・・
2ゲームセンター名無し:02/09/06 20:04 ID:???
今だ!2ゲットォォォォ!!
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄       (´´
     ∧∧   )      (´⌒(´
  ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
      ズザーーーーーッ
3ゲームセンター名無し:02/09/06 20:05 ID:???
3
4ゲームセンター名無し:02/09/06 20:06 ID:???
語るところねーだろアフォが

カプコンが経営難で資金回収のためだけに出したカスゲーだぞ

しかも2枚同時に売ろうとしたってのがクソに拍車
5ゲームセンタ−名無し:02/09/06 20:11 ID:???
>>1のIDのプロファイリング結果:
CAPCOM FIGHTING ALL STARSの販促を目論むカプコソ社内工作員
6ゲームセンター名無し:02/09/06 20:18 ID:???
そうか、スパイだな
7跳ね吉:02/09/06 20:52 ID:???
統一されたエンディング! これだよな。
8ゲームセンター名無し:02/09/06 21:01 ID:???
カプコンのお家芸の焼き直しの悪いパターンなんだな・・
9ゲームセンター名無し:02/09/06 21:02 ID:???
ダークフォースって、なにが変わるの? 
前作のフォースはEX技になったようだし・・
10ゲームセンター名無し:02/09/06 21:07 ID:???
そんな事より>>1

 な ん で 全 角 ゛ な ん だ よ
11ゲームセンター名無し:02/09/06 21:08 ID:???
何故、今更…
12ゲームセンター名無し:02/09/06 21:16 ID:bn5Ece2X
セイヴァー 2, ハンター 2 よりセイヴァーのが面白い。それは私もそう思います。でも, ここでは 2 だって面白いという言い訳をします。
ただし, ゲームとは楽しむものであり, 直感的に面白いことがゲームの良さを決めると言っても過言ではありません。結局のところ, 2 が面白いかどうかはプレイヤー次第でしょう。
13ゲームセンタ−名無し:02/09/06 21:19 ID:8N3a9aaz
>>9
セイヴァー2&ハンター2のダークフォースの効果:
・一部の必殺技&EX技がパワーUP グラフィックも変化
・空中チェーンがセイヴァー1方式の6ボタン型に(通常時の空中チェーンはハンター方式)
・ダークフォース中に相手に与えるダメージは全て赤
・自分の白ダメージの回復スピードがチョッパヤ(回復開始までの時間は同じ)

他にいくつかあった気もするけど忘れた
14ゲームセンター名無し:02/09/06 21:21 ID:???
ヴァンパイアセイヴァー 2 はセイヴァーから半年もたたないうちに発売され, その一週間後にハンター 2 が追って発売されました。その頃は一般ゲーマーがセイヴァーから離れつつあった時期で, 2 の登場により人気が回復するものと思われました。
しかし, 全キャラの対戦を可能にするには対戦台が二つ, ないしは三つ必要で, プレイヤーの分散やシステムの変更点などさまざまな要素が絡み, 結果として全作の人気を落とすこととなりました。セイヴァー 2 の人気の低さや, ,
ハンター 2 のみに登場するキャラの人気が低いことなどからハンター 2 の入荷を見送ったゲーセンも多いのではないでしょうか。
15ゲームセンター名無し:02/09/06 21:29 ID:???
>>14
違うだろ、ただ単に内容が焼き直し以下だからだろ。
16ゲームセンター名無し:02/09/06 21:37 ID:???
セイヴァー2になってから確実に面白くなったと思うが。
当時アドヴァンシングガードがはやりだしたとき、あまりに簡単に
跳ね返されてしまうので、ゲームを辞めてしまう人までいたが、
セイヴァー2になってから改善された。
モリガン、ジェダはダッシュが改善されて確実に強くなったし
ビシャモンは登り→下り斬りと小技→鬼首でさらに凶悪になった。
全体としてバランスがよくなり、さすかっちが消えて、快適になった。
17ゲームセンター名無し:02/09/06 21:37 ID:???
さまざまな調整を加えたセイヴァー 2, ハンター 2 が, セイヴァー発売から半年という異例の早さで作られた理由は,
おそらくセイヴァーの熱が冷めないうちに完全版を出して盛り上げるつもりだったのでしょう。
しかし, ゲームバランスの向上を目指したかのように見えた調整で出来上がったゲームは, 簡潔に言えば「前作より面白くなかった」ようです。
完成されていて, かつ面白いゲームをひとつ作り上げることは容易ではありません。
ここで, ヴァンパイアシリーズの行方はわからなくなり, シリーズ次回作を検討するのは非常に困難なこととなりました。
もし私なら, こういう場合はシリーズの名を落とさないためにも次回作は見送り, しばらく市場の動向を伺うでしょう…。
18ゲームセンター名無し:02/09/06 21:43 ID:???
ヴァンパイア ─→ ヴァンパイア
ハンター ──→ ヴァンパイア
セイヴァー
  ── │
└──→ ─┬─ │
←──┘ ──
  ↓  
  ヴァンパイア
セイヴァー 2, ハンター 2  
19ゲームセンタ−名無し:02/09/06 21:44 ID:???
市場の動向を伺って早5年か… モリガンだけは出ずっぱりだが
20bloom:02/09/06 21:58 ID:Rz5ImBCk
21ゲームセンター名無し:02/09/06 22:02 ID:???
>>16の言うとおり2のほうが一応面白かったんだよ。
でも早く出すぎて違いの分かる人間以外には何も変わってないと感じさせた。
しかもニ作品へのキャラの分割などしょぼさが目立った結果、コケた。
22ゲームセンター名無し:02/09/06 22:03 ID:???
もしもセイヴァーが出た当時に2ちゃんねるアーケード板があったら
KOF2002のような大騒ぎになったんだろうなあ・・・
23ゲームセンター名無し:02/09/06 22:07 ID:???
セイヴァー2で泣いたサスカッチ使いの数→(1)
24ゲームセンター名無し:02/09/06 22:37 ID:vpzUEEom
ハンター2だとパイロン使わない元パイロン厨→(1)
25ゲームセンター名無し:02/09/06 22:43 ID:vpzUEEom
ガロン使いでどっちをやればいいか分からんヤシ→(1)
26ゲームセンター名無し:02/09/06 22:44 ID:Zz/2FYAd
CPIIだと容量の問題で全18キャラを入れる事は出来なかったため
苦肉の策らしい<ハンター2とセイヴァー2の2タイトルに分散

ZERO3はもっとおおい?
ヴァンパイアシリーズはアニメパターンが多いしキャラもデカいから、
その分キャラ数が少なくなるのよ。
27ゲームセンター名無し:02/09/06 23:05 ID:???
ハンター2のBGMがむかしのままで、ちょっとうれしかった・・・
セイヴァーのBGMは俺的にゃ、いまいちでな・・・
28ゲームセンター名無し:02/09/06 23:36 ID:oLy5jbxm
セイヴァー2でセイヴァーより良くなった点はタイムオーバーで悔しい思いを
しなくなった所ぐらいか…
29ゲームセンター名無し:02/09/07 09:11 ID:chIbUnBz
おもろくないよ
30跳ね吉:02/09/07 10:00 ID:NPsiwd8J
>>27-28逝ってよし!
31跳ね吉:02/09/07 10:01 ID:???
>>2
(・∀・)カエレ!
32ゲームセンター名無し:02/09/07 10:07 ID:???
あああああああああああああああ
33ゲームセンター名無し:02/09/07 10:11 ID:???
ゲージ三本制以上だとしんどいし
攻めに入った方が楽なキャラは兎も角
そうでないキャラはよりしんどくなったんだよなぁ。
セイヴァー2ハンター2やるくらいならハンターやったほうが面白いし
すげーどっちつかずだった思い出
34ゲームセンター名無し:02/09/07 23:26 ID:???
お前らコピペに踊らされてんな(ワラ
35ゲームセンター名無し:02/09/08 03:48 ID:???
あげるか・・
36ゲームセンター名無し:02/09/08 05:27 ID:???
セイヴァースレ落ちたん?

ところで誰かセイヴァー2のシステム詳しく教えてくんない?
なんかダッシュ攻撃から通常技に繋ぐの異常に難しくない?
小足*2目押し中足もなんかむずい。
上いれっぱでもブリスとか投げとか食らう?
気のせい?

つーかパイロン使って死んでるプレイヤー見たり、バグって止まってるの見たり、
ジャンプ攻撃のシステム変わってるのにジャンプ技の性能がセイヴァーのままだったり、
元ダークフォース発動中にゲージ溜まったりするの見てると、
ああロコツに調整してないな・・・余り基盤投売りしたんだな〜と心底思う。
37ゲームセンター名無し:02/09/08 05:41 ID:???
パイロンさんは
「地球のルールに合わせよう」という常識人だけど、
セイヴァー2とハンター2どっちのゲームに行かされるかまだ決まってないときに
「どっちのシステムに合わせればいいの?」とさんざん迷ったあげく
コワれてしまいました
38ゲームセンター名無しさん:02/09/08 09:16 ID:???
空中チェーンが出せないって点でセイヴァー2はないと思うのだがどうだろう?
39ゲームセンター名無し:02/09/08 09:23 ID:???
空中チェーンのごり押し嫌いって奴も居るでしょ。
40ゲームセンター名無し:02/09/08 09:33 ID:???
コロコロのギャグマンガのタイトルみたいなスレッド名だな
41ゲームセンター名無し:02/09/08 09:38 ID:???
裏話聞きたい?
42ゲームセンター名無し:02/09/08 09:40 ID:???
別にいいよ
43ゲームセンター名無し:02/09/08 09:43 ID:???
ならいいや
44ゲームセンター名無し:02/09/08 09:55 ID:???
>>17は完全な結果論
45ゲームセンター名無し:02/09/08 09:57 ID:???
カプコンにベッタリで批判記事をほとんど書かないゲーム批評でも「こんなことをされてはユーザーもとまどってしまうのではないか?」と書かれていたな。
46ゲームセンター名無し:02/09/08 10:04 ID:JpSfcYd8
カプコンってクソゲー乱発メーカーなんだがな。。。

車業界で言うとこの○ヨタ自動車。
47ゲームセンター名無し:02/09/08 11:51 ID:/3Nb4Rvg
なんでエンディングで手を抜くんだ…
48跳ね吉:02/09/08 21:49 ID:???
>>47
激しく同意。ハンター、セイヴァーどちらにしても「1」にはキャラごとに違うエンディングが用意されていたのに。
因みに>>7は見たかい?
49ゲームセンター名無し:02/09/08 21:53 ID:???
手を抜いたんじゃなくグラフィック容量がギリギリだったせいではないか
50ゲームセンター名無し:02/09/08 21:57 ID:???
スタッフロールいらねぇから
51ゲームセンター名無し:02/09/09 00:22 ID:???
なんか、スト2ターボの四天王エンディングを彷彿させますな・・・
52ゲームセンター名無し:02/09/09 00:25 ID:???
どうして全キャラ入れて出さなかったのか?
容量の問題か…。
53ゲームセンタ−名無し:02/09/09 00:37 ID:aN6DTYM/
>>36
地上ダッシュ攻撃や目押し系がムズいのは
セイヴァー1で硬直差がオイシイとされた通常技の戻りを全般に遅くしてるから

こういう弱体化ばっかのバランス調整方法を漏れは「去勢」と呼んでる 正直プロの仕事じゃない
54ゲームセンター名無し:02/09/09 06:13 ID:???
ドリームキャスト版もこんな感じだったね
55ゲームセンター名無し:02/09/10 02:37 ID:???
ハンター2のキャラセレ画面の空欄がきになる・・・
56ゲームセンター名無し:02/09/10 02:57 ID:???
>>53
ふむぅ、単純に画一的に技が弱くなってるのか・・・
やっぱバランス取りしたわけじゃなくて、適当に作ったっぽいなぁ・・。
57プロミネ :02/09/10 03:51 ID:???
ハンター2最高の功績はフォボスのブルマ姿。

たしかにED統一で一人プレイやる気なくした
ドノバンEDとか見たかったのにな・・
演出って重要だよな。
58ゲームセンター名無し:02/09/10 18:59 ID:zozJMF4n
ハンター>>>>>>>>>>>>>>>>セイヴァー2・ハンター2>>>セイヴァー
だな。

ダークフォースの超回復も押されている時は有難いと思う。
ゲージだけたまって余らせてしまうよりいいし。
ただモリガンの分身だけはどうにかして欲しかった。1ゲージでリターンがありすぎ。
59ゲームセンター名無し:02/09/10 19:15 ID:VEmrfyWQ
ハンター厨 発見
60ゲームセンター名無し:02/09/10 19:21 ID:kOYmrIVE
>>57
否!セシルきゅんである!!ハァハァ
61ゲームセンター名無し:02/09/10 19:22 ID:kOYmrIVE
どーでもいいが最近のシャーマンキングを読んでると、
セイヴァー2のフォボスを思い出す。
62ゲームセンター名無し:02/09/10 19:25 ID:???
>>60に激しく同意なミーは、あのセイヴァー2フォボスの
「攻めると強いが追いこまれたらゴミ以下」って性能が大好きですた。
63ゲームセンター名無し:02/09/10 19:49 ID:r09v0Wlo
セイヴァー2とハンター2のシステムの違いって何?
64ゲームセンター名無し:02/09/10 19:55 ID:???
ハンターとセイヴァーってどっちがおもしろいのかと思うとオレは同じぐらいだな
演出はハンターの方がいいけど、戦いの選択肢が広がったセイヴァーも好き
65ゲームセンター名無し:02/09/10 20:16 ID:w4qxLpJp
ハンター>>>セイヴァー >PS版セイヴァー(追加3キャラにもEDあり、他追加要素)
>>>>>>>>>>>>セイヴァー2・ハンター2>>>無印

だな
66ゲームセンター名無し:02/09/10 20:19 ID:???
もっと新しいゲームで語ろうYO!!
67ゲームセンター名無し:02/09/10 20:34 ID:???
インカちゃんとセシルきゅんが居れば満足です。
(↑ブリセルフォボスのことな)
68ゲームセンター名無し:02/09/11 06:28 ID:???
サターンのセイヴァーをすれ
69ゲームセンター名無し:02/09/11 06:56 ID:???
セイヴァー2が無性にやりたいが
どこにもない・・・
70ゲームセンター名無し:02/09/11 06:57 ID:???
リリス萌え〜
71ゲームセンター名無し:02/09/11 07:12 ID:???
二つともえみゅ対応済み!!!!
72ゲームセンター名無し:02/09/11 18:57 ID:1EJ4tObW
デミトリエンディングの続きが見たかったのに
73ゲームセンター名無し:02/09/11 19:05 ID:???
でもね、対CPU戦は無印が一番面白いぞ。
74ゲームセンター名無し:02/09/11 19:11 ID:???
>>61
さらにおれにはハオのスピリットオブファイヤがパイロンにしかみえん
75ゲームセンター名無し:02/09/12 02:15 ID:???
カプコン自体こけてますが・・

正直、ストUが最高で後は利子で食ってるようなもん。

76ゲームセンタ−名無し:02/09/12 08:58 ID:???
アーケード部門は全くもってその通り 家庭用はバイオの行く末次第か
77ゲームセンター名無し:02/09/12 13:37 ID:???
でもさー
続編無理矢理捻出するようならもうだめぽ
78ゲームセンタ−名無し:02/09/12 19:13 ID:???
つか 無理矢理捻出した結果がこのスレやないですか
79ゲームセンター名無し:02/09/12 19:55 ID:???
横着を決め込むとこうなる
80ゲームセンター名無し:02/09/12 21:12 ID:puxRT7XO
ソルジャーだかってのはガセだったの?
モリガンとっくにお肌は曲がり角
そろそろ描き直してほしい
それとも石化で不参加か?
81後藤田∬*・∀・)y-~~ ◆JFUclAgI :02/09/12 21:14 ID:???
リリスのエロいセリフが聞けるのは無印だけ
82ゲームセンター名無し:02/09/12 21:49 ID:???
おまえら、肝心なことを忘れてるぞ!
セバ2のEDはな

モリ&リリが全裸なんだよ!(ランダムダケドナ
83ゲームセンター名無し:02/09/12 22:18 ID:???
デミトリ対ガロンが見たいんじゃないんだ!!
吸血鬼対狼男が見たいんだ!!
って人おれだけ?
84ゲームセンター名無し:02/09/12 22:20 ID:???
西洋妖怪軍団を滅ぼす日本妖怪で
85ゲームセンタ−名無し:02/09/13 08:44 ID:u4SObsYd
そして船水がまた塗り壁を出そうとして没った話をするワナ
86ゲームセンター名無し:02/09/13 22:06 ID:tgBUYmWh
アニタってどーゆー存在なんだろ。

ハンター2では相手キャラの後ろにいるし。
しゃべったり戦闘後には居なくなったりするしな。
何だよ、"いらない"って。
87ゲームセンター名無し:02/09/13 22:19 ID:???
マーヴルのアニタすごかったね
88ゲームセンター名無し:02/09/13 22:38 ID:???
>>87
勝ちゼリフで開発者、謝ってたじゃん。
ハンターファンの皆様、ごめんなさいとか何とか。
まー、でも、よくあんなの入れたもんだ。
89ゲームセンター名無し:02/09/13 22:51 ID:???
>>1 ようするに、当時のカプコンのお得意の「ダッシュ商法」

   「ダッシュ商法」※カラーリングやバランス調整など既成の
            ゲームの内容を一部いじって新たなゲーム
            として販売するいわゆる手抜き販売法。
            格闘ゲーム業界ではこの手の手法が一般的と
            なった。

 を飛躍させて「ポケ門商法」を格ゲーでやってしまったのに無理があった
  
  ※「ポケ門商法」元は一つのゲームとして販売できるにもかかわらず、
    細部を変更して、二つのゲームに分けて販売する商法。単価の低い
    家庭用ゲームソフトでやる分にはいいのだが、一台うん十万もする
    業務用のソフトでこれをやられたらたまりません。
90ゲームセンター名無し:02/09/13 23:07 ID:???
アニタはいいとして、セシル君はどうなったの?
91ゲームセンター名無し:02/09/14 01:21 ID:???
>>57
ワンピースじゃなかった?
92ゲームセンター名無し:02/09/14 11:40 ID:???
ドノヴァンの性能がよかったのって
スパズルの時だけ?
93ゲームセンター名無し:02/09/14 11:41 ID:???
だからぁ、セシル君はどうなったの〜?
94ゲームセンター名無し:02/09/14 12:24 ID:???
おれもそれ気になってたんだよ
サターンのエンディングで絶対
「村に帰り幸せに暮らしましためでたしめでたし」とか
「返り血を浴びてダークストーカーになりました」とか
「謎の生命体に魅了されて気が狂い、第2のヴァルドールになりました」とか
出ると思ったのに
95ゲームセンター名無し:02/09/14 13:44 ID:???
そういえばサターン版のフォボスエンディング知らないな。
どんなの?
96ゲームセンター名無し:02/09/14 17:59 ID:???
フォボスが破壊されてフォボスの仲間が出撃する
97ゲームセンター名無し:02/09/15 01:05 ID:???
大都市の偉い人すっげえびっくりしてたよ
98ゲームセンター名無し:02/09/15 02:51 ID:???
ああ、確かにビックリしてた。
99ゲームセンター名無し:02/09/15 23:42 ID:???
セヴァ2、ハンター2ではデミトリのJ攻撃が小、大、小と繋がる・・・。
空中チェーンは要らないに1票。
100ゲームセンター名無し:02/09/16 02:08 ID:???
セイヴァー2はリリスのメリーターンが空中でも出るので一瞬驚く。使えないけど。
で、対戦が終わった後でいつも「あ、大K中段だっけ」と気付く。

でも最大の変更点は「リリスですぅ」だろハァハァ。

101ゲームセンター名無し:02/09/16 09:07 ID:???
ストーリー、エンディングがつまらないゲームは
シチュエーションに酔えない
102ゲームセンター名無し:02/09/16 09:10 ID:???
ストーリー、エンディングだけじゃなくCPU戦がオhル。
後対戦体力ゲージ二本以上あるとしんどい
103ゲームセンター名無し:02/09/16 12:32 ID:???
セイヴァー2の糞っぷりは語る内容がこのような
低次元な会話しか生み出していないこと
システムや対戦での駆け引きを語ることがまったくない
というよりプレイヤー自体がそういう面での語りをする
ようなプレイヤーがいない
せっかくスレッドあるのにもかかわらず
104ゲームセンター名無し:02/09/16 12:34 ID:???
駆引きいる?
105ゲームセンター名無し:02/09/16 12:38 ID:???
ビシャモン使えばいらんだろ
106ゲームセンター名無し:02/09/16 20:07 ID:e7bRT6sr
    △△△△△△△
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107ゲームセンター名無し:02/09/17 20:30 ID:???
このゲームでよかったところはあるか?
108ゲームセンター名無し:02/09/17 22:24 ID:GhJzDc+M
ブルマフォボスだけだ。
109ゲームセンター名無し:02/09/17 22:47 ID:???
ガロン、カッチ、オルバスがいないことだ(w
110ゲームセンター名無し
無印の時点で既に暴れゲーの要素があったってのに、
修正するどころか益々お寒い要素を付加。
話にならんが、他にやるゲームない時はたまにやる。