【閃】兎 〜野生の闘牌〜 CAGE4【ダブリー即ツモ】
1 :
ゲームセンター名無し:
各キャラの能力(暫定版)
ウサギ
1)危険牌察知能力
2)対戦相手がテンパイすると危険牌をかなり引きやすくなる(公式HPのFAQより)
ユキヒョウ
1)振り込まない限り良好なツモ牌が持続
2)テンパイすると顔のアップ(テンパイ合図orツモが良くなる能力発動?)
ネコ
1)鳴けば鳴くほど有効牌をツモ。
キツネ
1)運気連鎖能力
2)リーチ後、対戦相手のツモに当り牌が流れやすい(公式HPのFAQより)
シャモア
1)不要牌検出
2)運気連鎖能力
ジャッカル
1)槓ドラ・裏ドラを超高確率でゲット
2)配牌時ドラ暗刻で顔のアップ?
サル
1)ツモ牌が特定色に集中して大物手を呼ぶ
2)配牌偏りorリンシャンでグラフィック??
チャップマン
1)配牌からアガり形を予知し、イメージする
>1乙
次は落とさない為にもガンガンネタ振ってくぜ
d風月例会 さっさ決めてこうぜ
6 :
兎のミカ:02/09/05 10:41 ID:???
前スレ園長らしく東1局で終わってしまいましたか・・・
土曜日のモンテ午後からジャカ×兎厨イパーイだったよ。
東4局で、園長を追い詰めてトドメに園長から上がったらリセットがかかりますた。(⊃д`)
これは、園長に勝っちゃダメって事でつか?
その後10回位挑戦したけど、園長どころか1〜2面でもポコポコ負ける始末。
あれ・・・なんでだろう・・・涙が・・・。(⊃д`)
1コインクリアは園長越せば後は楽なんだけど・・・
まだ1度しか倒してない
コンテニューで園長を消し、初めて次のステージへ。
新庄&上杉は楽勝クリアだったのですが、
柏木…お前あがりすぎだ!
100円連投してもあがられました。
ヤツの能力ってなんですか?
一ケタゲット
こんな(略
12 :
ゲームセンター名無し:02/09/05 22:56 ID:EZNtLeE2
シャモア伝説その3184
自分:兎×シャモア
相手:ジャカ×ウサ
東一、ジャッカルが兎から16000上がる。
東二、自分(兎)の四がいきなり青い…切ったらシャモアが偉そうな顔してロンって
言いますた。シャモアマンセー
>>9 相手の能力を下げる能力(オフィシャル参照)
サブ能力はソウズ収集能力(w
ただクリアしたいだけならやり直した方がいいぞ
パパダブリー→流局 & 柏木→緑一…くずれの七対(捨牌で完成)
とかになると楽
東4で2位と100点差ってのにまたお前かシャ(略
14 :
朱:02/09/06 11:53 ID:???
合宿行って帰ってきたら、スレ落ちてた。
>1
スレ立てお疲れ様です。
15 :
兎のミカ:02/09/06 14:16 ID:???
シャモア伝説
CPU戦ステージ1のジャッカルに九連振り込みやがった。
それだけならまだしも、もう一回やった時に全局相方シャモアのCPUへの
振り込みで負けた時泣きたくなった。
保守
17 :
愛ちゃんラヴ:02/09/07 00:15 ID:RQm1aafM
ユキヒョウと兎のコンビはマジ最強。
兎は差し込んでくれるし、差し込んでくれなくても自力でツモあがりできる。
このコンビで新庄を飛ばしてやりますた。仙道は4000点まで追い詰めてやりますた。
漏れキツネで、相手の差が20000点での東4
ハイパイ悪くて絶望してたら相手のサルがリーチ
ところがシャモたんが速おっかけリーチ
なんと相手サルが一発降りこみ
リーチ 一発 清一色 一気通貫 ドラ1
シャモたん(;´Д`)ハァハァ
新スレがdat落ちしたって聞いて腹抱えて笑いますた。
東風月例会の話は進んでないんですか?
>ミカさん
31は逝けなかったので今日は逝きます。
友達とマブカプ2やる予定だったんですが、
大会があるらしくショボーン
多分GGXXと兎やってると思います。
本日10時から第一で・・・と言ってみるテスト(マテ
失礼を承知でシャモアは軍鶏ではなくて鹿でつ
22 :
ゲームセンター名無し:02/09/08 23:05 ID:CcvdQjy9
保守age
この一撃で勝負ありage
本日のシャモアタン
STAGE3で園長と登場(プレイヤージャッカル、相方兎)
園長が相変わらずの豪運・・・かと思いきやリーチかけても全くツモらない。
逆に相方シャモアが園長からバンバン上がり、気がつけばシャモア連荘。
園長は1万点切ってたりする。
そして次の局、オレ(ジャッカル)ドラ1でリーチ。
そしたらやってくれましたシャモア、一発で振り込み。裏3乗ってハネ満。
シャモア3着に後退、そしてそのまま終了。
まさにシャモアの一人舞台、何もできなかった園長タンが妙に可哀想に思えたし(w
その後上杉は何もしてこないわ、新庄さんも閃いたはいいがツモらないわ
仙道が相変わらずの爆運で倍満上がったかと思いきや、相方柏木が仙道から上がりまくって
勝ちやすくしてくれるわと。
・・・今日は何かが違ったYO!
[もっともその前のプレイでは園長に四暗刻上がられたり、豪発動してないのに九連上がられたりと散々だったが(;´Д`)]
25 :
兎のミカ:02/09/10 18:08 ID:???
>>20 ごめんなさい。先週は訳あって行けませんでした。
今週も微妙です・・・
シャモア自キャラ時のあのやらしい顔もう一度見てみたいage
26 :
兎のミカ:02/09/10 18:09 ID:???
sageteta
どこではやってるんですか?
対戦なんて明大前でしかやったことないです…
>>27 アキバのHeyで対戦盛んだよ。
…そういえば、先日、シャモたんの大活躍により、
初めて同点両者ゲームオーバーやっちまいました。(;´Д`)
東風月例会の話も進めていきましょう。
仕事や学校なんかもあるので、土曜がベストだと思うんですがどうでしょう?
>>25 待ち合わせより早めに逝ってモンテ見つけたのはいいが、
モンテが2件あるとは知らず、間違ったほうで小一時間待ってたり・・・鬱
打牌が遅い人がやってるのを見るとイライラするyo!(特に対戦時)
さらに、長考した末にありえねー牌(ゲーム的にも麻雀的にも)を
切ってたりして、そこでまたブt…(略)
>>30 初心者くらい見守っとけよ。
それにありえねー牌って誰がいつ決めた事だよ(気持ちはわかるけど)
つーか、明らかに九連入ってるのに
一索と九索をカンするジャカ厨、マジで逝ってくれ。
おまけに、「あードラ乗んねーじゃん」だと。
おまえは、数も数えられないのかと。
それ以前に、リードラホンチン以外に、役知らないちゃうんかと。
愚痴はここまでにして、
軍 鶏 で 九 連 上 が り ま す た 。
・・・その5分後、
「こんなミス2度としないわ」
・・・おまえもか、加藤優(略
>32
ジャカは リーチさえあれば勝てるから…
一度でいいからリンシャンドラ4とかで上がってみたい
九連手が入るのは
ジャカ、サル、ネコ、シャモ
だが、それで上がりきる確率は
ネコ>>ジャカ>>>>>サル>>>シャモ
みたいだな。
ネコは超速攻能力で序盤に足りない牌が面白いように入ってくる。
ジャカはアンコ引き寄せ能力で急所の一、九がそろいやすい。
サルは配牌の偏りで染め能力が発動し、九連の色の牌が
来やすくなる。
シャモ…(泣)
そういえばd風月例会の話出てたけどフリーのメアドは使えないんだね…
漫喫で出来るなら参加したかったが…方法あるならキボンヌでつ。
36 :
30:02/09/12 09:12 ID:wUsVmbxa
>>31 いや、それが俺が行くといつもいる香具師らで初心者じゃないんだわ…
麻雀初心者かもしれないが、4,5ヶ月もすりゃ上達するだろ。
半 年 ヒ ョ ウ 使 っ て て 清 老 頭 が 入 っ た の も 分 か ら ん の か ?
37 :
30:02/09/12 09:14 ID:???
4,5ヶ月で半年は無いですね、鬱。
>>36 漏れは一年くらいリーヅモ役牌しかわからずゲームボーイの麻雀をやってますた…マンガンになったら「お、何か知らんがラッキー」てな具合に。
39 :
ゲームセンター名無し:02/09/12 09:37 ID:qLpxXM5u
ジャカルたんでスー暗きめたのに
次局で敵の兎が人和しやがっっった
どーぼん、どーぼん
アヒャヒャヒャー
>>32 大丈夫、リーチしようとして牌が全部点滅してもそのままリーチかける馬鹿イパーイいるから
昨日兎シャモから気分転換でユキヒョウ兎使ってみたんだが普通につおいね
残り一枚でも一発・・・ハァハァ
シャモアは九連手が入っても聴牌まで遠い上に滅多に純正にならない…
(で結局、清一一通とか)
しかも運気連鎖中は九連手が入らないような気がする。ダメポ
>>40 その分対戦相手は激萎えという事をお忘れなく
42 :
兎のミカ:02/09/12 19:37 ID:???
>>41 禿同。キツネたんも同じく運気連鎖中は安い手しか入らない気がする。
例によってシャモたんはイーシャンまでは早いけどそこから・・・
やっぱりジャカ兎相手には逆転役満しか決定打というものがないのか・・・
>>41 ユキヒョウ兎も駄目ですか・・・
ジャカ兎は以外だったらいいと思ったんだが
おとなしく兎シャモでおろかな結果狙います
皆さんの中の最も印象に残ったおろかな結果は何ですか
うちは兎シャモでいきなり青い牌でて地和でおろかな結果です・・・
負けるのわかってても切っちまったYO
44 :
41:02/09/13 09:12 ID:???
>>43 いや、ダメとは言わないけど。
ジャカウサの破壊力より、ヒョウのテキトウリーチイッパツツモマンガーンの方が嫌かも
しれない、個人的には。
どう考えてもこのゲームの2強に入る訳だし、あんまり露骨にハァハァしなさんな
って事で…
豹兎ってそこまで強いと思わ無いけど
最近リーチ掛けても一発出ないし(泣
俺もユキヒョウは強いと思う。
一発、三色からめて跳満ツモれるのはジャカウサには無い強みかと。
ユキヒョウの親リーが掛かると絶望感すら感じる。
まあ自分がサルとかシャモ使ってるのが悪いんだがナーw
う〜ん、個人的には
ジャカ兎>ジャカシャモ>ジャカ狐>チャプ兎>ユキヒョウ兎・・・・・
てな具合だと思うのですよ
一発でも兎が気をきかせてアシストしたら破壊力減るし、かといってロンせずに一発引けないと地獄だから
オーラス以外は上がらなきゃならんし
振り込まない限り良好なツモ牌が持続といってもあまりその恩恵が感じられない
でも確かに鳴いても鳴かなくてもそれなりに戦えて結構清老頭引いたりはするのはある
しかし配牌ゴージャス引きも強く破壊力も最強でいつでもひっくり返せ適当で勝てるジャッカルの凶悪性に比べれば赤子のようだと思うのですが
48 :
41:02/09/13 19:16 ID:???
>>47 そのへんは使用キャラや、ヒョウを自分で使うか相手に使われるかの
違いもあるかと思います。(当方ネコ)
ただ、ジャカウサの場合はジャッカルが兎から高い手上がってもこちらも
自分の相方に振り込んでもらえばいいのに対し、ヒョウに満貫クラス連発
されてこっちのコンビの合計得点を4万点未満されるとどうしようもなく
なるのが…(役満手が入っても滅多にツモれないし、ヒョウウサだったら
相手からの振り込みも期待できないので)。
確かに使い方はムズいかもしれないけど。
>振り込まない限り良好なツモ牌が持続といってもあまりその恩恵が感じられない
自分的には
振り込んでもツモ牌&配牌が大して悪くならねーじゃねーかゴルァ です。(w
>>48 ジャッカル兎は合計点2万点以上差つけるより兎がジャッカルに振り込んでTOP取って終了・・・てな方が多いと思います
一発ツモで削ってってもなかなか2万差はなかなかに難しいかと
ただ振り込むのは別、でもユキヒョウ兎の場合半分以上兎が振り込むかユキヒョウ一発ツモるかですね
しかし確かに2万差以上つけられるとジャッカル兎はつらいですね
ジャッカルテンパイまではいいがテンパイ以降は遅い。だからこそ兎がいて凶悪なんですが
自爆するジャカ兎房・・・計算ぐらいしてくれw
>振り込んでもツモ牌&配牌が大して悪くならねーじゃねーかゴルァ
確かに(w
一発と123の三色の方がぜんぜん役に立ってますね
当方、豹兎を愛用していましたが、(現在は、兎シャモ)
経験上ユキヒョウは、振込みをしてしまい運気持続能力を失うと、
配牌力、聴牌までのツモ力は変わらないように感じますが、
幸運の反作用といいますか、リーチをかけると
高確率で追っかけリーチをかけられ、
引き負ける or 当たり牌を掴まされるような気がしますた。
自分聴牌時の相手当たり牌掴まされ率も上がってる気がします。
なので、カンしてドラを乗せるだけのジャカ厨は
>>48-49にあるように
一発ツモしまくり&やばくなったらベタオリ戦術でカナリの勝率をたたき出せますが、
ダマで討ち取りにくる人とか、CPUシャモとかは、
運気持続能力を失いやすいのでカナーリ苦手ですた。
…にしても相方シャモに今日も愚かな結果を見せ付けられたよ…。
刺し込んでうまく流したと思ったのに…ドラが余計だよシャモタン。(;´Д`)
>>50 そうなのですか。駄目なのはリーチ後ですか
ユキヒョウあんまり使ってないからわかりませんでした。ありがとうございます。
兎シャモはおもしろい&いやらしいですよw
早く安くを心がけ大差ついてるとき意外はダマで安い手でドンドン場を回していきましょう
シャモアたんの捨牌見てアシストしてくれそうな牌で待ちませう
シャモアたんの親の時に運気連鎖持っていけるように振込みませう・・・平和のみとかですし
あまりシャモアたんを当てにしすぎるのは駄目ですが時々神がかったように爆発してくれます
ジャカ兎対策としてはあまり点差をつけないことです。点差をつけると逆に負け補正でアボーンです。
52 :
ゲームセンター名無し:02/09/14 01:26 ID:4bM8JM/a
age
正直、ド高めを振り込んだサルと上杉の顔が最強に笑える。
この間対戦で清老四暗上がってたヒョウタソがいますた。
補正ワショーイ
54 :
朱:02/09/14 09:12 ID:???
ユキヒョウは振り込むと一発ツモ能力が消滅する・・・筈。
ネコで純正九連上がったage
負けたけど(鬱
またモンテ逝って、ネコ軍鶏でジャカ兎狩り
狩 ら れ ま す た
またオーラスで軍鶏タンがゴバークするし・・・
56 :
ゲームセンター名無し:02/09/15 08:52 ID:fwx4qGZa
さーて、今日もアキバでシャモたんと戯れてくるかなage
サルチャップマンの漏れは47のような位置づけならどこら辺にいますかね?
58 :
むこうぶち@御無礼:02/09/16 00:42 ID:gIFOpF9j
えと47さんのチームの強さなんですが
やはりプレイヤーキャラの性能が響いてくるでしょう
プレイヤーキャラ:サル
ジャッカル>チャップ・・・・・ネコ>サル>シャモ
パートナーキャラ:チャップマン
パートナーキャラの順位ですがあまりここでは語られてなかったので持論でも
パートナーにおいての重要性は
支援能力・・・プレイヤーキャラに差し込む度合い
防御能力・・・相手に振り込む度合い
などが重要であると思われます。
確実な差込ができる兎をプレイヤーキャラとして使ってる場合、また鳴くのが非常に効果的なチャップマン戦など例外を除いて
個人的には
兎>シャモア>キツネ>>>チャップマン>ユキヒョウ>ジャッカル>ネコ>サル
の順であると思います。
というわけでサルチャップマンの性能・・・底辺(;´Д`)
でもまぁこのゲーム何とかなる時多いのですのでこれからも頑張ってくださいませ
CPUチャプも予知能力を元にして打っているんだろうか。
だとすると、サルチャプは確かに厳しいかも。
チャプの能力をサルで消してしまうことになるし。
自キャラサルというのは悪くないと思うんだが。
漏れの感覚では、プレイヤーキャラとしての強さは
ジャッカル=ユキヒョウ>>>>サル=チャップマン=兎
>キツネ>シャモア>ネコ
なんだが。どうもみんなが言うほどチャプが強いと思えない。
漏れがヘタレなだけかな。
関係ないが、昨日サルで緑一色アガタ。相手ユキヒョウからの直撃。
ツモれば緑一色四暗刻だったんだが・・・
チャップはサル・ネコあたりに弱いですが
鳴かれない限りツモる牌がわかるという点
国士を引いてくる全キャラ中ナンバーワンの役満引き能力
の2点により波はあるけど強いと思われます
CPUは多分最終形予想してないかと
パートナーや1P側、2P側によって変わってくると思いますが
個人的には
ユキヒョウ>ジャッカル>>チャップマン=ウサギ>ネコ>>キツネ>>シャモア>サル
って感じだと思ってます。
パートナーとしての能力は
ウサギ>シャモア>キツネ>>>ユキヒョウ>>チャップマン>ジャッカル=サル=ネコ
って感じで
シャモアとキツネは殆ど変わらないんだけど
自分達が劣勢な時、役満が入ってもキツネが字牌を鳴いて
ツモがズラされてしまう事が多いので、微妙にシャモアの方が使い易いかと……
62 :
41:02/09/16 12:46 ID:C/6lQ2VA
自分は
ジャカ≧ヒョウ>>チャプ夫≧兎=ネコ>>キツネ>シャモ>>サル
上位2強はほぼ同程度。ただし、ジャカは相方兎との相性が抜群に良い点を考慮して
ヒョウより気持ち上か。
中位3キャラは戦い方は全く異なるが、使い方さえ間違わなければ上位キャラにも
対抗できるか…
下位、キツネ・シャモアは親連荘でリードを広げられればまだなんとかなるかも。
サルは一瞬の爆発力(byネコ)だけはあるものの通常時の配牌&ツモが悪すぎで
かなり苦しい。
パートナー能力の評価は他の方とほぼ一緒で。そういえばこのあいだ相方にしたチャプ夫
が東一親でいきなり国士上がった…
63 :
ゲームセンター名無し:02/09/16 13:04 ID:fKnlbyFG
格キャラのサブ能力教えてほしいっす・・・。
兎→敵がテンパったらアタリ牌をひきやすくなる
キツネ→リーチ後、敵に自分のアタリ牌がまわる
ぐらいしかしらないんで・・・。
>>63 ジャッカルには、暗刻ツモ能力がある気がする。
二三三なら、三を的確に引いてくるし、
聴牌時、リャンメンよりシャボ待ちを選択したほうがツモりやすいカンジ。
原作でもそんなキャラだし。
65 :
59:02/09/16 17:14 ID:???
サル最低クラスはほぼ皆の共通認識なのね…
漏れがサルシャモでジャカ兎やユキヒョウと5分近くで
渡り合っているのは結構頑張ってるのかな。
なんだかんだいってムリチン能力は使えるし、なりより
狙える役満の種類が多く、夢があるキャラだよね。サルって。
大三元、四喜和、字一色、緑一色、九連宝燈の積み込みがあるし、
四暗刻、国士無双も狙える。
まあ、そうはいっても
Σ(サルの各役満で上がれる確率)<チャプが国士で上がる確率
だろうが。
あと、サブ能力かどうかわからないが、サルは配牌にドラが2枚以上
入っている確率が他キャラに比べて高いような気がする。
>>64 刻子ツモ能力というよりも、
超 引 き 強 能 力
普通に清一ツモったり、3順目ぐらいにリーチしたりもう見てらんない。
お前の本当の能力はいったいなんなのかと。
サブ能力
ユキヒョウ リーチ(略
ネコ 手がそろいやすい?
ジャッカル 色々
サル 字牌を鳴くと字牌を鬼のようにもってくること?
チャプ 謎
68 :
61:02/09/17 03:49 ID:???
サブ能力は一人1個と決まってる訳では無いのでは?
例えば、キツネは当たり牌を相手に掴ませ易い以外にも
役牌を持って来易いとか……
シャモアは運気連鎖時にはどんなに劣勢でも
九連が入らないとか……
これはサブ能力というより只の特徴なのかも(汗)
>>67 >サル 字牌を鳴くと字牌を鬼のようにもってくること?
いや、それはメインの能力では…
70 :
兎のミカ:02/09/17 13:59 ID:???
>>61 これを忘れてないか?
シャモたんの誤爆能力の高さを(w
71 :
41:02/09/17 19:28 ID:???
>>70 でもそれを差し引いても、味方にもかかわらずウザ鳴きするキツネより良いと思う。
チャプ夫で国士,ネコで九連入ったときなんかに早鳴き・早上がりされた日にゃ…
72 :
ゲームセンター名無し:02/09/17 23:24 ID:H7kVb/ux
やっぱりサルシャモコンビ負けたage
今日モンテ逝って
ジャカ兎の人等と豹兎のおっさん以外
全て2ちゃんねらーに見えた
74 :
兎のミカ:02/09/18 17:26 ID:???
>>73 「ジャカ兎は卑怯だ、あれは麻雀じゃない」とか言っときながら、
自分の番になるとしっかりジャカ兎使うヤシもいるから。(モンテでそういうおっさんと
以前会話した。)あそこでジャカ兎使っている人もここ見ているかもよ。
75 :
兎のミカ:02/09/18 17:39 ID:???
ごめん、訂正
ここでさんざん嫌われているジャカ兎をモンテで使っている人もここ見ているかもよ。
>>74 そういうひとカナーリいますよ
ばったり知り合いとやってその知り合いの友達のジャカ兎たおしてその知り合いが
俺もジャカ兎使い〜とか言って入ってきた
「使い」とつける様なキャラかよ、とか笑ってたがカナーリ漏れイヤだった
で九連で負けて後ろで見てたが
アタマない状態で待ってて678から9来て9ツモ切りでリーチして吹き出して
それからいろいろそりゃ両面で待てだの言ってたら気まずい雰囲気になりますた(;´Д`)マズ〜
77 :
73:02/09/18 22:43 ID:???
また近い内にモンテ逝って見るよ
オヒキが軍鶏なのは、全てネラーと見てOKですか?
取り合えず
d風月例はやるとしたら第1第2ドッチ?
ヘタレはさすがにアレなので名前を変更してみる。
>>77 第2が(・∀・)イイ!けど、アーケード兎の
東風戦を再現するなら第1ですね。
とりあえず9/22に第1回月例会やってみませんか?
次の日休みだし。
時間や、場所は全員の意見を聞いてからということで。
アーケード兎の再現で
タッグ戦に・・・
まぁ 無理だと思いますがね
対面同士が相方で、終了時の+-が多い組が勝ちとか
でもそうなると、チャットが微妙になるしなぁ
>>80 ワイワイ卓ならポイント上下しないし、
単純にコンビ麻雀を楽しめるかと。
単純に「通し」出し放題だから
タッグは無理ですってことでしょ
84 :
ゲームセンター名無し:02/09/20 14:55 ID:ACYfv8C/
シャモage
茶ぷおsage
86 :
兎のミカ:02/09/21 19:56 ID:???
すいません、明日梅田に用事があって東風には行けません。
梅田で用事だからモンテにはいるとは思うのですが。
87 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 20:40 ID:X5QrMDFC
池袋駅北口方面にあるパルコ地下の
タイトーステーション池袋は兎が2人対戦半荘設定ダターヨage。
d風月例会は、夕方以降をキボンヌ。
10時位希望
でも入れるか判らない罠
フリメだとアカウントが取れない罠…
ごめんネカフェ厨なもんで。
テレホだから11〜12時ぐらいになるぽ
当日age
俺は今日、用事があるので夜になりますね。
フレッツですから時間はいつでも大丈夫です。
一応第二に入れましたが 全部満員状態なので今日は
無理ですかね 他の人どうです?
先ほど帰宅。
今は少し空いてるようです。
ageておきます。
>>92 ステハンでも取って晒してください。
漏れは「軍鶏タン」です。
第二だったのか・・・欝だ(;´Д`)
今からつなげてみまふ
96 :
猿のモモ:02/09/22 22:38 ID:???
です
ちなみに 元狐のアカネです
97 :
猿のモモ :02/09/22 22:49 ID:???
>95
俺が勝手に 第二逝っただけです 他の人が第一なら
第一でどうぞ
だれかいます?
「キツネ蕎麦」という名前で第一に今
あっ、100つもった
東風off会のレポートお願いしますね。
最近キツネ×ヒョウでジャカ兎厨を狩れなくなってきた・・・
そのかわり、猿×シャモやネコ×シャモの勝率がいい・・・鬱
>>100 巌「野郎・・・軽くいなしやがる・・・」
>>102 実は東風offは大失敗ですた・・・
日にちの決定を急に設定した自分の責任です。
責任を持って、次回offは成功させてみせます。
>猿×シャモやネコ×シャモの勝率がいい・・・鬱
素晴らしいことじゃないですか。
104 :
ゲームセンター名無し:02/09/24 21:00 ID:ryxuQ6IY
>>102 それは単に相方の性能の違いじゃ…
なんだかんだ言ってもオヒキシャモアは安定してるかと。
今日の出来事
・チャプ×サルで、明らかな国士配牌なのに初順サルが発暗カン
・次の局、国士予知したのにサルがないて国士ツモれず
・サル×シャモで、こちらの組計40000点未満。
緑一色テンパイしたが、俺の捨牌をシャモが
偉そうな顔でロン→ハネマン→愚か→糸冬
ヽ(`Д´)ノウワァァァァァァン
>>103 俺が変なカキコ入れたのも理由にあるかと
取り合えず目標を次の土曜辺りに絞ってキッチリ決めて行きましょう
時間 場所 ルール等希望を書いてみて下さい
漏れは、d風入ろうかと思ったが、満席連発されたのでカナリつらかった。
入ったら入ったで、どの卓でやってんのか解んないし(もう終冬してたのかも…)
なので、会場に関しては、もう少し空いてるとこ。
そして、ネカフェ野郎もいたようなので、フリーメアドで垢が取れるとこがいいと思われ。
観戦のみしたいヤシもいるだろうから、観戦も出来るほうがいいなぁ。
と、以上の条件に当てはまりそうな場所は「麻雀大陸」しか知らないのだが、
そこんとこどうよ?
麻雀大陸 :
http://www.wakuwaku.co.jp/ 観戦できなくても良いってのなら、少々不安定だが
「雀友」ってのが、個人マシンを鯖にしてゲームをできるので良いと思われ。
パスかけて関係ないヤシを排斥できるし、
IP晒さなくてもよいようなので、2ch的だろw
雀友クラブ :
http://www.arcx.net/janyou/ 「漏れはIP晒すぜー」という豪の者が十二分な数いるのなら、
個人マシン鯖かつ、観戦可能な「まうじゃん」ってソフトがあるな・・・
まうじゃん的空間 :
http://www.amy.hi-ho.ne.jp/ishihata/maujong/ …といろいろ会場を紹介してみるテスト。
雀友良さげ
コンビ打ちできそう
ネットで打ってないけど
今日大阪に用事があったので帰りにモンテよってきました
ジャカ兎、ジャカ豹、ジャカ狐と9割プレイヤーキャラジャッカル。ジャッカルの巣ですか
2台対戦台あって一度に4人のジャカ兎房が・・・(;´Д`)
で自分は兎シャモでせっせと愚かな結果目指して頑張ってましたがそういうときに限りシャモたんカンしてドラ増やしてくれたり
爆発してくれたりと絶好調、一応一発でふりこんだりもしてたけど
ジャカ兎房も4枚目の発切れてないのに振り込んであげたら上がって1000点で場流してくれるしカナーリ楽といえば楽ですた
それはシャモアじゃない・・・認めんぞ・・・
てか
兎強い
漫画ならな
兎が相方じゃないジャッカルなら許せるけどな。
今さらながら兎おもろい・・・・やばっ
>113
狐もグロ
116 :
朱:02/09/27 22:40 ID:???
最近忙しすぎて出来ないYO〜。
愚痴sage
>>111 そうですかね?ウチは強いと言うほどでもないと思います
弱いというわけではないですができる手が破壊力のない平和、タンヤオが主なのであまり強くはないと
ただオーラスに僅差でもってこれた場合などはイイですが
>>113 兎、シャモア、狐は駄目だと思われ
豹なら許す
>>117 東南戦設定だと兎結構強いよ
だんだんと兎に点棒が集まって
相方飛ぶから大きいツモ上がりができなくなる
つーか、東南戦設定でも南場に突入するころには
双方のオヒキが飛びそうになっている罠。
兎はダマが強いような気がするのは気のせいだろうか・・・
危険牌収集能力があるからリーチは危険、というだけでなく
引きがダマのほうがいいように思えるのだが
単騎待ちあっさりつもったり
>117
ジャカの相方シャモorキツネは十分許せる範囲
特に自分兎のときは相手の相方差込で流すこともできるし
ジャカドラ8を役牌のみで蹴る(ジャカ相方の)キツネ萌え
121 :
111:02/09/28 01:13 ID:???
>>117 兎は 久坂武田厨相手に
武田加藤で差込あって相手の親けれるのが強いと思う
ただ山口武田を 相手にするのはキツイっぽい
馬場使った事無いんだけど強いの?
兎の利点
・配牌がいい
・危険牌を引く確率が高い=止めた後簡単に手を変えられる
欠点
・大きい手を上がるのには向いてない(せいぜい跳満まで)
・配牌が良くてもツモが悪い
相方がシャモアやキツネだと、差し込みが期待できるのでよさげだが、
人間相手に麻雀打ってる人でないと使いこなせないっぽいね。
流れを読めない俺みたいな使い手には難しいわ・・・
おとなしくキツネ兎でジャッカル潰ししときます。
>120
兎でも、早いうち(目安としては8巡目まで)にテンパったらリーチかけた方がいいと思う。
対戦相手がよっぽどの押せ押せか○○でもない限り手が遅くなるので、
東一局を先制リーチで上がれるとそれだけでかなり有利になるよ。
特にジャカ兎厨は「いつでも自分が押しまくって勝てるものなんだ」というつもりでいるのか、
一度ヘコませると簡単に崩れてくれることが多い。
中盤以降は無理にリーチをかけず、安定志向で。
味方CPUに危険牌を教えるような捨て牌をすれば、たとえCPUシャモアでもそうそう振り込まない。
それでも、原作のキツネみたいに待ちを次々に変えてくる相手とはやりにくいんだけどね。
こっちは危険牌ばかり拾ってくるから、手が崩されること崩されること・・・
最近、兎つかってて思うのだが、
あがって親を持ってきた場合、たとえ自チーム有利の点数状況でも
兎の牌牌が凄まじくイイ(1シャンテンorテンパイ)ことが多いような気がする
プチ運気連鎖能力か?単なる思い過ごしかな?
兎使いのみなさんどうよ?
>>122 激しく同意。
安全牌抱える必要がないんで、少しでも待ち受けを広く取り、
最短でテンパイに向かっていくことで、多少はツモの悪さを誤魔化せると思われ
得点力の低さは、相方にカンしてくれる確率が高いヤシ(キツネ、ジャッカル)を選べば、
少しは改善できるかな?まぁ、でも跳満止まりだけど…
125 :
124:02/09/28 23:35 ID:???
牌牌→配牌
こんな愚かな結果になろうとは(藁
126 :
116:02/09/29 00:05 ID:???
いや、兎はテンパイまではツモいいと思うんだが。
すくなくとも平時(能力未発動時)のサルよりは。
(ちなみに当方メインはサルシャモ、たまに兎キツネor兎シャモ)
>123
やはり早いテンパイはリーチか。
ダマの方が上がり易い気はするんだが、それで上がっても…安すぎるよな。
>124
>プチ運気連鎖能力か?単なる思い過ごしかな?
言われてみるとそういう能力あるかも。
得点力の低さを親連荘で補え、ということか。
127 :
126:02/09/29 00:07 ID:???
126=120≠116ですた。
こんなミス、2度としないわ。
128 :
ゲームセンター名無し:02/09/29 01:58 ID:uxPSRj+p
>124
元兎使いだけど・・っていうか最近やってないが。。
確実にある、というか・・親時連荘してる時
シャモアよりあるんじゃないかと疑うことがあった。
個人的には・・狙えばタンヤオ3色が引っ張ってこれることと・・
好調時、リーチすると一発ツモしてくれるのが素敵かな・・
それと、カン待ちの相手を4枚全部引いたり・・
両面待ちを共に暗刻で持った状態で上がるとジャカ厨相手だと
激しく気持ちよい・・かなり快感です
あとは相方はチャプ固定でやってます。。
国士上がることと結構な確率で張ってくれることが
差し込みには便利ですので。
正直、地元に兎の対戦台があるのがうらまやしい・・・・
モンテ行くのもたまにだし
130 :
61:02/09/29 08:19 ID:???
自分も兎は結構強いと思います。
ヒョウを除いて2P側で不利にならずに戦えるのは
こいつだけではないかと……
ってか、兎使うなら2P側の方が良いのかな?
個人的にオススメな相方はキツネたん
兎は手配がタンピン系に伸びやすいので
不要な字牌をキツネに鳴かせ易く
こちらがリードしてる場合、相手の役満手をズラしてくれる上
差しこみもやりやすくなります。
キツネが親の場合、ダブ東、ドラ1とかでも結構な威力になるので……
自分ではあがらず、相方に差し込みまくって飛ぶという
天邪鬼なプレイが面白いです(w
>>130 1P側の筐体と2P側の筐体では違いがあるのですか?
>>129 俺だって月に2回程度しか行けないよ・・・
132 :
not130:02/09/30 20:03 ID:BE30NUND
>>131 座り順(?)が
1P側プレイヤー→2P側プレイヤー→1P側CPU→2P側CPU→1P側プレイヤー
で固定されていて、相方のCPUは敵が聴牌しない限り滅多に差し込んでくれないので
1P2P双方とも差し込み能力の高いキャラを相方にしていた場合、
1P側,2P側プレイヤー共に聴牌
↓
1P側CPUが2P側CPUより先にツモ番
↓
1P側プレイヤーの当たり牌を持っていたら即差し込み1P側ウマー(注)
という事になるので、ツモ能力の高いヒョウや相方に差し込んでしのぐ兎以外のキャラを
使うときは1P側の方がかなり有利つーことかと。
つーか、2P側より1P側のほう有利なのは割と常識と思ってたんですが…
(注)同聴のときは差し込んでくれないっぽい。上家取りなのに。
133 :
132:02/09/30 20:09 ID:???
説明下手&長文すいません。
一説によると2P側のほうがツモが良いらしいんですがどうなんでしょう?
(自分はあまり感じないんですが…)
西スポの掲示板に大会やってって書いてみますた
みんなでスレ伸ばしてくださいw
兎シャモ(起家)vsジャカシャモ
まさか、この組み合わせで兎でジャッカルとめくりあいすることになろうとは・・・
跳満2回(子+親)ヒキ上がったし、東三局一本場で敵相方シャモアは残り500だったし。
ま、最後はお約束で自相方シャモアがジャッカルに子跳満12000振り込んでトビ終了したわけだが。
136 :
ゲームセンター名無し:02/10/02 22:57 ID:ZVF8mSO7
猛打目歩?
>>136 猛打目歩って、なんかジャッカルっぽい響きだな…
…ところで、各キャラに入ってくる役満ってこんな感じ?
過去スレ漁って集約+漏れが見たことあるもの追加したんだけど…
ウサギ:地和、人和
ユキヒョウ:清老頭、四暗刻
ネコ:九連、八連荘
キツネ:大三元、字一色
シャモア:九連 人和
ジャッカル:九連、四暗刻、緑一色
サル:緑一色、大三元、四喜和、字一色
チャップマン:国士無双、四暗刻
にしてもネコ八連荘可能なんだろうか…
漏れは、五連荘ぐらいまでしかしたことないYO!
もしかしてサルってジャカールに相性悪い?
サルは配牌も偏っていることが(他キャラに比べれば)
多いんだが、それがジャカールの九連積み込みを誘発するような…
>137
サルにも九連積み込みあるよ。
この前サルシャモでジャカ兎と対戦していて、大きく負けているところへ
九連積み込み。テンパイまでいったんだが、最後の一索をシャモが出し
たので泣く泣く自爆九連。今思えば一発ツモ一通裏期待で見逃せばよ
かったんだが。
あと、配牌への積み込みでなくてもよいのであれば、兎とユキヒョウで
ムリヤリ国士あがっているのを目撃したことあり。
141 :
ゲームセンター名無し:02/10/03 00:33 ID:U2uxKgzO
>>137 ネコで国士,人和あがった事ありますが。(八連荘は無いでつ)
国士はチャンタの積込みをかなり無理矢理崩しました(他家に鳴かれまくってたし)
八連荘ってあるの?
原作無いのにw
>>132 さんくす。いつも差し込みなんか当てにしないキツネ×ユキヒョウでやってたから
まったく気づかなかったよ(w
>>137 ジャッカルで数え役満やられました・・・
>>142 PS版ではなかった。(新庄さんで39連荘繋いだことがあった)
アーケード版でも無いという噂。(未確認)
144 :
61:02/10/03 15:16 ID:???
>>131 遅くなりましたけど、132さんの言うような思考パターンになっています
だから1P側のジャッカル&ウサギは強力な訳ですね。
ん〜、自分が見た事ある役満は……
ウサギ >天和、地和、人和
ユキヒョウ >四暗刻、清老頭
ネコ >九連、国士、人和
キツネ >大三元、四暗刻、字一色、小四喜
シャモア >人和、九連、国士
ジャッカル >地和、九連、四暗刻
サル >緑一色、字一色、大三元、国士、小四喜、九連、四暗刻
チャップマン>国士、四暗刻、九連
こうして見ると、サルって一番夢があるキャラ?(w
八連荘は設定で有る無しが決まるって聞いた事あるんだけど……どうなんだろ?
上記の中で一番面白かったのは
シャモア&ウサギでコンビ合わせて4万点に満たない時に
シャモアの配牌、ソーズで
1112345667999
ウサギ、第1打で8s切り
シャモたん、偉そうな顔でロン!
64000、「こんな愚かな……以下略」
爆笑しますた(w
145 :
むこうぶち@御無礼:02/10/03 21:05 ID:S7CNMOGz
自分は兎ずっと使ってるんですが自分なりに思うことを
配牌は悪い、しかしツモがいい このゲーム大抵何かしら役つくので何がつくのか考えて打つのが大事
兎のよく来る役は平和、タンヤオ次点三色
染め手はかなり強引にいかないと無理なのでオススメしません
相手の当たり牌をよく引いてくる 攻撃的に使える。相手の当たり牌で待てばウマー
また相手が染めている場合、その種類の牌をあらかじめ残しておけば当たり牌で手を組みやすくよろしいかと
リーチ掛ける掛けない? 普段は掛けない。掛けずにダマでうちとるのが基本です。
しかし相手との差が1万以上あいてる場合などはパートナーが差し込んでくれるようなキャラか
パートナーの捨て牌を見た上で掛けましょう
キツネが相手の場合は追っかけでリーチ掛けられると相乗効果によりほぼ死ねますので御覚悟をw
持ってくる役満は天和、地和、人和ですがまず来ないかと
あとオーラス親だとかなり有利です。
兎の場合は特に
漏れも対戦で、ジャッカルに数え役満あがられたことあるよ
ネコタンに数え役満あがられたこともある
それと、今日ユキヒョウ使ってたら、国士積み込み来たよ
配牌9枚。6巡でイーシャンテン
相方シャモが敵に振り込んでテンパれなかったけど
>>142 ってか、8回もアガれば大概誰かハコる罠。
八連荘が存在するとしても実行するのは難しいかと
安く手をまわすのもそうだけど
対戦相手も点数なくなってくると補正かかるし
それでもやるとしたらネコよりキツネのほうが
やりやすいと思うんだがどうだろう
>>140 アレは九連補正が入ってるんじゃなくて
チンイツ補正がたまたま九連狙える感じになってると思う
サルは無理やり役満までもってくってのが多いよね
漏れ的主観。
ジャカ>>豹>馬≧キツネ=ネコ=ウサ≧サル≧こんな愚かな〜
上2人は理不尽な勝ち方が多すぎる
あと思うのは
兎、ネコあたりは他と比べてプレイヤーの力量によって
強かったり弱かったりてのが激しい感じがする
150 :
140:02/10/04 00:36 ID:???
>148
配牌で1s2枚、9s3枚入っていたので明らかに九連補正だったと思われ
ところで、最強ペアは間違いなくジャカ兎だろうと思うが、最弱ペアは
どの組合せだろうか。漏れはネコジャカを推しておく。
原作でもヘタレっぷりを遺憾なく発揮してくれたシャモサルも捨てがたいが
軍鶏ジャカとかは?
タカシタキザワ弱すぎ
152 :
ゲームセンター名無し:02/10/04 01:13 ID:8EJtfd5J
今日のベストバウト
自分:サル×シャモ 相手:ジャカ×ウサ
オーラスで、トップのジャッカルと38000点強の差。
役満ツモ(or三倍満直)しかない状況で配牌が
(2222389)p,(9)s,東北白白発
こっから白をポンして字牌染めに走り、中の裸単騎でテンパイ。ラスヅモで
小三,混一,対々,三カンツ,ドラ7を上がって逆転勝ち。
やっぱりサルは字牌が命ですなー
>>151 そりゃ、軍鶏タンが弱いんじゃないやい!
相方ジャカが弱いんだい!
>>150 相性の悪い組み合わせは?
チャプネコとか
155 :
150:02/10/04 21:17 ID:???
>154
確かに相性最悪だが、チャプは鳴かれて予想崩されても
ツモがいいのでなんとかなると思われ
ネコジャカは
ネコの弱さ+ジャカの非協力的姿勢(差し込んでくれない)
+CPUのまずさ(ジャカらしい打ち方をしてくれない)
+仲間同士で役牌取り合い
と厳しい要素満載かと
156 :
137:02/10/04 23:15 ID:???
ってことは、各キャラに積み込まれる役満は、
八連荘、数え役満を除いて、こんな感じかな?
ウサギ:天和、地和、人和
ユキヒョウ:清老頭、四暗刻 、国士無双
ネコ:九連、国士無双、人和
キツネ:大三元、字一色、四暗刻、四喜和
シャモア:九連、人和、国士無双
ジャッカル:地和、九連、四暗刻、緑一色
サル:緑一色、字一色、大三元、四喜和、字一色、九連、国士無双、四暗刻
チャップマン:国士無双、四暗刻、九連
サルの芸の広さが目に付くなぁ…サル始めてみようかな…
オヒキジャッカルは
・テンパイ遅い
・差し込んでくれない
・敵へのフリコミが多い
どのキャラ使ってもかなりマズーな気がします。
以前、ウサギ×ジャッカルで差し込みつづけて
勝つ戦法を模索しましたが、諦めますた。
彰久には役満全て書いてある気が・・・
てか字一色2つある
158 :
148:02/10/05 07:12 ID:???
>150
自分がサル使う時はチンイツ補正から気合で
緑一色や九連作るという感覚なもんで
サルで無理に九連作るとフリテンになることもあるし
なんか違うかなと思ったの
漏れが明らかに補正は入ってるなと思うのはこんな感じ
役作る上での無駄ヅモがないように思える
ウサギ:わからん・・・
ユキヒョウ:清老頭
ネコ:九連
キツネ:大三元
シャモア:九連
ジャッカル:九連
サル:大三元
チャップマン:国士無双
あと国士は全キャラアガるの見た
四暗刻も軍鶏以外ならアガったけど
キャラによって出来やすさが全然ちがうし
聴牌しても流れるケースが多い
ネコは確かに差しこんでくれるの前提じゃないと
待ちバレバレなこと多いし辛いかも
でも漏れは最弱ペアは 軍鶏サルだと思う
逆だと強いんだが
>>148 サルは原作でも無理矢理な打ち方でつ。
なんか狐シャモとサルシャモの時とではシャモの働きが全然違うように思える。
サルのときは自分への差し込みや相手の振り込み回避もしてくれたけど、キツネの
ときは出張ってくるわ、ジャッカルに直撃食らうわで役に立たないことが多い気がする。
やっぱりへたれ隆史は天才優子たんを憎んでいるんだ・・・ウワアアアン!!
以前対戦(狐シャモvsジャカ兎)でシャモの相手への振り込みだけで東風戦が
終わったこともあった。
底が見えてきたのでageます
161 :
148:02/10/05 17:37 ID:???
サルって確かに夢のあるキャラなんだけど
実際使ってみると結構辛い
(漏れが下手なだけかもしれんが)
染め手作るならジャカやキツネ、ネコあたりでも簡単にできるし
鳴いて気合でチンイツアガッても
他に役かドラなければ満貫どまりだし
手成りで打っても(´・ω・`)ショボーンな手多いし
実は破壊力あんまり無いように思えるんだがどうなんだろう
>>159 確かにキツネ軍鶏でやってるとそんなこと多いかも
メンチンにも一発で振るからな…
やはり確信犯ということでw
162 :
ゲームセンター名無し:02/10/06 01:02 ID:xUvRdmIj
サルの九連:
フリテン無しの純正テンパったことあります。
そのときは配牌でグラフィックが入らなくて、ネコやシャモの九連と
同じような感じでツモってきた。
163 :
148:02/10/06 01:47 ID:???
>>162 グラフィックなしってことはチンイツ補正じゃないってことだね
漏れの勘違いだったということでスマソ
164 :
61:02/10/06 04:59 ID:???
どうも四暗刻と国士は全員あがれるっぽいスね
んで、今週見た追加役満
ユキヒョウ:人和
ネコ:四暗刻
あとシャモアで大三元テンパったけど流局しますた(´・ω・`)ショボーン
漏れ的にはジャカ×ウサより、ヒョウ×ウサの方が苦手でつ
最近ジャッカルはあんま怖くなくなってきた
ほぼ確実にツモるヒョウの方がおっかないっス(TT)
最弱はサル×ジャッカルを推奨
サル×ネコも相性いまいち。
清一キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!>ネコ速攻>上がったんだからこれで
よ く ね え よ こ の 洗 濯 板 が
今日の感想
やっぱ「白い優」強いよ
毎局ノミ手だが手が入って優子が差し込み
相手が張ったら優子に差し込み
今日はやたら調子良かったよ
167 :
ゲームセンター名無し:02/10/07 23:02 ID:P+egWyq4
家庭用スレが消えていたので、こちらで聞かせてください。
チ ュ ー ト リ ア ル は あ り ま す か ?
(´-`).。oO(
>>168はどのレベルのチュートリアルが知りたいんだろう…)
170 :
ゲームセンター名無し:02/10/09 00:37 ID:OaQtJyY+
上級者同士だとヒョウウサ>ジャカウサ?
>169
完全な素人レベルで。
すいません、キャラで興味持ちました。
>>171 完全な素人だったらキツイです・・・麻雀入門みたいなやつはありません。
zooキャラでいろいろ教えてくれるんだったら、かなり萌えるね(w
>>170 実際リーチ一発ツモのユキヒョウなら相方兎じゃなくてもかなりやばい。
(相方ジャッカル以外)
今日、上で最弱候補に挙げられていたサルジャカでやってみたが、
結構勝てたよ。サルシャモではあり得ないくらい配牌が良かった。も
しかして、相方に非協力的な人を選ぶと補正がかかるのか?
>172
>zooキャラでいろいろ教えてくれるんだったら、かなり萌えるね(w
でも、普通の麻雀の雀力うぷには役立たないワナ
ジャカ「カンできるときはいつでもカンだ」
サル「配牌で同じ種類の数牌が5枚以上あったら清一一択」
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
>168
隆史使えば
>>171 マジレス
シャモアかチャップマンを選べ
でもって相方には兎
177 :
ゲームセンター名無し:02/10/10 00:13 ID:pZIaEw+N
実は童の公式ページ更新されてたんだねage
>172
シャモア「パートナーのリーチに合わせて面前ツモのみ」
(;´Д`)ハァハァ
>173
サルジャカ違う色の染め手が入って結構強いのかも
今日モンテに寄って来ましたが
今回はジャカシャモにぼこられますた・・・ムギュウ
モンテやたらジャカシャモ ジャカ豹はやってるけど
なんで?
みんなジャッカルをメインから外せないヘタレなんです。
171です。
>172-176
ありがとう。早速買ってきます。
>>173 キツネ「役牌をポンできるんだったら迷わずすること。トイツ落としなんて
考えたらダメよ。」
兎「相方がリーチしたら自分がいかにテンパイでも差し込もう。開幕東3枚切り
してまでも、自分の上がりを放棄しましょう。(でなきゃジャッカルに殺される・・・)
園長「何も考えるな。手は向こうからやって来る・・・」
>182
優子ならトイツ落としするだろ
>173
柏木だったら、誰がリーチかけても全ツッパ!
か?
皆は東風派なのかな?
186 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 12:35 ID:zQvlxhwN
しろうとむけまーじゃんこうざ その1
こうし:さーばるきゃっと
1.まーじゃんは、3まいぐみ4つとぺあ1つの、ごうけい14まいをあつめるげーむです
2.3まいぐみは、おなじものを3まいあつめるか、おなじえがらのつづきすうじ3つ(れい:123)でつくります
3.ぺあはおなじものであるひつようがあります
4.あがるには、なんらかの「やく」をつくるひつようがあります
5.あがったときの「やく」によって、てんぼうというなのおかねがもらえます
6.もちろん、ほかのひとにあがられたときにはてんぼうをはらうひつようがあります
7.つまり、いちどもあがられなければまけようがありません
8.要するに、あたしの速攻でさっさと終わらせろってこと。(うーん、大失敗だぁ・・・)
187 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 12:54 ID:zQvlxhwN
しろうとむけまーじゃんこうざ その2
こうし:じゃっかる
1.どんなことをしても、「やく」さえつくればあがれます
2.でも、いかさまをつかうとごんごんえにさんかさせられるので、やめましょう
3.じぶんがとってきたぱいのほか、ほかのひとがすてたぱいでもあがることができます
4.じぶんがとってきたときは「つも」、ほかのひとからとったときには「ろん」です
5.「ろん」されたひとは、てんぼうをひとりでぜんぶはらわなければなりません
6.「つも」されたばあいは・・・めんどうくさいので、あとまわしです
7.また、3まいぐみをつくるために、ほかのひとのすてたぱいをつかうこともできます
8.おなじものを2まいもっていて、ほかのひとのぱいで3まいぐみをつくりたいときは「ぽん」します
9.ほかのひとのぱいで、つづきすうじ3まいぐみをつくりたいときには「ちー」しましょう
10.また、おなじぱいが4まいそろったときには「かん」することができます
11.「かん」するとどら(あとでおしえます)が1まいふえるほか、あがったときのてんすうがふえます
12.まーじゃんにはおなじえがらのぱいが4まいしかないので、「かん」されたぱいはもうのこっていません
13.だから三元牌だろうとなんだろうとミンカンでもアンカンでもしてドラ乗せればいいんだよ。(「フリテンです」)
188 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 13:17 ID:zQvlxhwN
しろうとむけまーじゃんこうざ その3
こうし:にほんざる
1.「やく」にはいろいろなものがありますが、しろうとさんむけのものをおしえます
2.「すーあんこー」:3まいぐみを4つ、じぶんであつめたときのやくです
3.「だいさんげん」:「はく」「はつ」「ちゅん」の3つを3まいぐみでそろえたときのやくです
4.「だいすーしー」:「とん」「なん」「しゃー」「ぺー」の4つを3まいぐみでそろえたときのやくです
5.「しーすーほー」:「とん」「なん」「しゃー」「ぺー」のうち3つを3まいぐみ、のこり1つをぺあでそろえたときのやくです
6.「ちーいっすー」:「とん」「なん」「しゃー」「ぺー」「はく」「はつ」「ちゅん」だけであがったときにつくやくです
7.「きゅーれんぼーとー」:おなじしゅるいのぱいで1112345678999(のこり1まいはどのすうじでもかまいません)とじぶんであつめたときのやくです
8.「りょーいっそー」:みどりいろのぱいの23468と「はつ」だけであがったときのやくです
9.「こくしむそう」:1と9を6しゅるいぜんぶと「とん」「なん」「しゃー」「ぺー」「はく」「はつ」「ちゅん」の7しゅるいぜんぶのあわせて13まいと、またこのうちどれか1つのあわせて14まいでできる、とくしゅなやくです
10.「ちん・・・グエッ!(強制退場)
189 :
ゲームセンター名無し:02/10/11 14:17 ID:zQvlxhwN
初心者向け麻雀講座 第4回
講師:シャモア
・・・申し訳ない。
サルの紹介した役は、すべて「役満」という最高の役で、大量の点棒をもたらしてくれる役だが・・・
それだけに、そうそうあがれるものではない。忘れてくれたまえ。
(まぁ、この「兎」というゲームをやるだけなら知っておいて損はないのだが)
さて、以下の用語を覚えてもらいたい。
同じ牌2枚組を「トイツ」、同じ牌3枚組のことを「コオツ」、123のような3枚組を「シュンツ」という。
また、「ポン」や「チー」をすることを「鳴く」という。
・「親」と「子」
麻雀には親と子がいる。
4人で順番に親をやるのだが、親の時にあがると点数が普段の1.5倍になるうえ、続けて親をやることができる。
親の時に連続であがることを「連荘」といい、「○本場」というのはこの連荘の回数を表す。
また、親が「ツモ」であがった場合、点棒は他の3人が均等に払うことになる。
しかし、他の3人のだれかにあがられてしまうとそこで親は終わりだ。
さらに、子に「ツモ」であがられたときには、点棒を残りの2人の倍、払わなければならない。
例えば、8000点のあがりの場合、子2人は2000点払うだけでいいが、親は4000点払うことになる。
・「役」について
・・・を書きたいところだったが、どうやら書き手が面倒くさくなって逃走するらしい。
おわびに、役について解説してあるサイトを1つ紹介させてもらう。
www.synapse.ne.jp/~wolfgang/yaku.html
他にもいろいろあるので、自習しておいてくれたまえ。
まず最初は「ピンフ」「タンヤオ」「チャンタ」「トイトイ」「チートイツ」を覚えるといい。
これらが「役」になるということを知っておいてもらいたい。
「リーチ」「一発」「ツモ」「ファンパイ」「サンショク」「イッツウ」などは、意識せずともわかるのではないかと思う。
わろた(w
そこが逆にサルっぽさをかもし出している(w
偏った講義だが、分かったかね?>>初心者
194 :
朱:02/10/11 23:46 ID:???
あれでわかったら、尊敬します(w
上がり方と役さえ知ってれば取り合えず
遊べると思うが
あとは振りテン位じゃないかな
いや、ゲームなら最初は上がり方だけでも遊べる。
役とか計算とかは全部ゲームがやってくれるから。
漏れも覚えたての頃はリーチしかしらなかった。
他にいろいろ役が乗ったら「お、ラッキー!」って感じで。
役はリーチ 役牌 タンヤオ を覚えて
オヒキ兎にしてジャッカル使えば大体勝てる
4枚そろうとカンすることを忘れずに
198 :
ゲームセンター名無し:02/10/13 13:04 ID:yIsmWy0e
張ったらリーチbyユキヒョウ
気付いたら、周りはジャカールだらけ。
漏れはコソーリキツネたん使ってます・・・・
ノ ./ ノ..ヽ. ./.{../..///\ ヽ.../.ヽ }ヽ.` f |...|...ヽ
..__ノ__ノ /ノ .ヽ.( v..ノ.〆 .\.. .ヽ ..}.ノ..ヽ ノ t...t. ヽ
...\ー.___/ ...f ゛゛ `・、}..ノノ .}ノt.t .{ t ..ヽ
ξ__ ...f . ,,,,,,,,, .y .ノ...{.{ .t ゝ ..ゝ
..ヒー ...{ ..'''. . 'Ii ,,,,,,,, t..t .ヽ
\ .{. . .'Ii, .,,i!''' .''' .tλ λ ゝ
{\{ ,,,,,, 'Ii . . ,,I!' ...ゝ\ .、\.\_
{ {j ,,iiI!'' ''''':;, '';;.. . ,.,,;''' ..ゝへ \..\ミ、_
{ {l ''. .jjli .''!, ..'''.. ,,,ii━ii,,, .} ., .\ー"
t .{ 'Il ||||. ..'j, .,ii'',,, . .'''lj, ././/-ヽ〆 ̄
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y. .:::::::: ''!,,'''' ,。'" ../ノζノノ
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/ 入. .{. |\.:::::'!,, ,,, ../ー〆
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デカ過ぎた・・・
怖!!
204 :
ゲームセンター名無し:02/10/14 02:25 ID:zJNjkgU/
バグ報告
オーラスで流局、最後の得点表示で
1Pプレイヤー:27400
1PCPU :27400
2Pプレイヤー:17500?
2PCPU :27700
だったのに何故か1P側が勝利になりますた。
考えられる原因としては、1Pプレイヤーがリーチを掛けていたのでそのリー棒の
計算がおかしくなっているんじゃないかと。
上杉タソに人和くらったsage
やってしまった
自爆同点アガリしてしまった
で、このとき
チャプ(自キャラ)「悪いが、勝ちだ・・・」
↓
(お、ここの設定はこういう設定
(同点のときは個人成績で勝敗判定?)のか)
↓
敵コンビ勝ち台詞
↓
(´・ω・`)ショボーン
・・・続けて出来るのかと期待してしまったではないか
208 :
ゲームセンター名無し:02/10/15 22:50 ID:R4hBk9HJ
_、_
( _ノ` )
209 :
ゲームセンター名無し:02/10/15 22:50 ID:Jkxt4UCP
もうネタ切れ?
しつこくage
兎にものすごい勢いで地和ツモられたage
新庄タンがダブリーハイテイツモしたsage。
昨日はシャモアたんが面前ツモのみ、平和のみで愚かな結果を・・・
今日はジャカシャモで使ってる人のシャモアたんがオーラスに6000オールツモって逆転・・・
一人プレイしてる人のシャモアたんも園長戦オーラスで園長に直撃させて逆転
そんなに漏れがキライかシャモアたん(;´Д`)
で今日は兎シャモから兎狐に浮気しまくり
ジャカ兎狩るのに最適かも
昨日は兎シャモから浮気していろいろやってみた。
ヒョウ強すぎ・・・萎え。
ジャッカルやっぱりつまらない・・・萎え。
ネコとシャモは何気に強い。
サルは使い方がいまいちよくわからん。
チャップマン・・・誰ですか?
そしてしばらく使わないでいるとキツネがヘタレってしまった・・・泣き。
age
久しぶりに今日モンテ逝くぞage
ちょっと背の高くて、帽子をかぶった
相方軍鶏がいたら生暖かく見守ってください。
sage
sage
sage
511まで落ちるのはやべーだろ。age
兎が止まってしまった・・・
(;´Д`)age
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こんな愚かしい結末になろうとは・・・
さっきのプレイでの園長
一回目
リーチ・ツモ・混一・小三元
二回目
リーチ・ツモ・混一・イーペーコー・小三元
三回目
大三元・四暗刻…
助けてくれ(;´Д`)
そろそろ
兎2の妄想でも始めますか
権とイチロー使用きぼんぬ
ジャカの性能だうんキボンヌ
対戦時は原作に従い、
1)花牌
2)青天井 (五万持ち)
3)リーチなし
4)ノーマル
モードが選択可能きぼんぬ。
花牌ありの麻雀ゲームっていままでにあったっけ?
シャモア誤爆時に能力発動グラフィックを・・・(マテ
とりあえず新庄親子でペア組めることを激しくキボンヌ
取り合えず
新キャラ 香那 柏木追加
ジャカのカンドラ4の廃止
他キャラの能力向上(特に隆史&馬券
あと個人的に箱割れした時はした側の負けにして欲しい
228 :
ゲームセンター名無し:02/10/27 03:02 ID:wjLbvOAf
1.各キャラの能力の均整化
2.座順の変更(1Pプレイヤー→2Pオヒキ→2Pプレイヤー→1Pオヒキが良いかと)
3.オヒキの思考ルーチンの強化
4.オヒキに指示を出せるようにする(積極的に上がれ,無理はするな,守備に専念しろetc)
5.上家取り時の演出追加
あと、タンチョウ,アライグマ,カナの追加とセイシュンを使えるようにする。
>あと個人的に箱割れした時はした側の負けにして欲しい
味方から上がれない→ユキヒョウ厨大量発生の罠
>あと個人的に箱割れした時はした側の負けにして欲しい
山城麻雀?
最近自分ネコ相方サルで始めたのですが、園長に勝てません
ネコの速攻能力よりも園長早い⊃Д`)
何かアドバイスとかあれば・・・
>>231 他キャラ使用時と一緒で、「豪」発動時は鳴いてツモをずらす、非発動時は
なるべく手が高くなるように仕上げる。しかないのでは…
PSだったら権やイチローや優や与那嶺たんとか使いたいけど、
アーケードだったら対戦バランス考えて、自キャラ追加は成駿やカナたん程度で
いいんじゃないかな?鶴や熊はどうでもいいや。
・山城麻雀はソウルキャリバー2のコンクエストモードちっくなものきぼんぬ。
・ジャッカルは対戦時のあのツモの良さを何とかすればバランスとれると思う。
リーチドラ2や東ドラ4で負けても納得行きそう。(ジャッカルらしいから)
・CPU戦でじじいや権と戦いたい気もする。
>>225 花牌に近い抜きドラルールならあった。お手並み拝見2だったけ?
>>231 あきらめも肝心でつ・・・⊃Д`)
「豪」の発動非発動なんて、どうやってわかるんだ?
俺の行くところでは毎回「豪」グラフィック出るんだけど。
しかも、園長が動かない時に限ってそのお供が「豪」クラスの上がりするし。
>>234 園長が親の時はあがらない(ことがほとんど)。でも相方が高めを狙ってくる(特にサル)。
園長があがった次の局は「豪」グラフィックは出ない。でもしっかりツモるから要注意。
>>236 もう一つの解決策。
ジ ャ ッ カ ル を 使 お う 。
>>236 漏れももう長いこと園長にチャレンジしているが、
抜けられたのは1度だけだ。その1度も兎使って地和ツモで逆転しただけだし…
気長にいきましょう。
兎次回作を作るんなら、ウルフ柏木の能力は変更してホスィ…
「敵リーチ後、危険牌を通せば通すほど有効牌ツモ」とか。そんな感じに。
>>238 危険牌の判断基準が気になるので却下
当たられれば当たられる程有効牌ツモ 希望
>>238 相手のリーチ後、有効牌ツモる確率up希望。原作通りの劣性時染め手傾向の
配牌もありかも。
でも対戦で使うとしたら、前の「相手の配牌&能力を下げる」の方が
ジャカ兎対策になってて使いやすいかも・・・
241 :
黒レ:02/10/29 22:41 ID:k1zZzyDf
ジャカールで、清老頭あがたよ、、、、で?
ジャッカルに地和くらったよ
しかもそのジャカが親倍あがった直後に
・・・笑うしかねぇ
243 :
61:02/10/30 06:23 ID:89Ste9yE
対戦で相方のシャモたんが天和ツモったよw
その局はシャモアが2人トバしますた
ビックリしたw
244 :
ゲームセンター名無し:02/10/30 06:29 ID:SI+WC3xn
こないだ、ワンコインで初めて4面クリアしたよ。
園長、新庄と倒したけど、仙道強過ぎ。
ワンコインクリアできんのか?
大体対戦ではジャカールは九連でユキヒョウは清老チャップマンは国士がでる。地味に勝っても役満ですぐ返されるからつらい。
246 :
ゲームセンター名無し:02/10/30 10:46 ID:k9Ituo66
地元は「ジャッカルしかいない」状況れす…
東一でジャッカルに字一色テンパられました。
ガクガクブルブル
今月号のアルカディアはアルカディア大賞のノミネート作品の一覧があるぞ。
当然兎も一覧に入ってる。
普段買う価値のない糞雑誌でも、今月は買ってみんな兎に票を入れて、
次回作へのアピールをしよう。
・ベスト演出部門にもノミネートされてるよ・・・
・ベストキャラクター賞に誰に票をいれようか・・・
シャモアと上杉、どっちに入れようか・・・
それだとただのFAN投票ジャン、
本当にベストだと思うんか?
>>251 うちは今年他キャリバー2とGGXXぐらいしかやってないので兎に票入れます
キャリバー2は対戦盛り上がらないしGGXXはつまんないし
漏れは今年は兎がジャカ兎で腹が立った分差し引いても一番おもしろかったかと
ベストキャラクターはシャモアたんに
でもベスト演出賞は斑鳩が強そうなのでショボーン
当方、今年は兎しかしてませんでした。兎なかったらゲーセン行くのやめてたかも・・・
>>252 斑鳩は無理でも続編発表された頭文字Dには勝っておきたい。
兎より読者人気投票で上に来そうなのは
バーチャ4、GGXX、キャリバー2、仁D、ポプソ、ビーマニDX(ただし音ゲーは7と8で票が分かれる)
それと兎は1位に豹入れてくれなくとも、2位3位に入れてくれる人が結構いそうなヨカーン
絶対数も少ないし入賞の望みはあるかも
和歌山の方の大会が9月13日でファイナルだったのですか
でもまた違う和歌山のゲーセンで大会・・・ウラヤマスィ