【京と庵の】 スト33rd vs KOF'98 PRO 【駆け引き】
余裕で2ゲット!
4 :
3:02/09/02 19:51 ID:???
┌─┐
|も.|
|う |
│来│
│ね│
│え .|
│よ .|
バカ ゴルァ │ !!.│
└─┤ プンプン
ヽ(`Д´)ノ ヽ(`Д´)ノ (`Д´)ノ ( `Д)
| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─| ̄ ̄ ̄|─□( ヽ┐U
〜 〜  ̄◎ ̄ . ̄◎ ̄  ̄◎ ̄ ◎−>┘◎
5
>>1の使用ストIIキャラです。
このたびは
>>1がこのようなスレを立ててしまい、まことに申し訳ありません。
私と
>>1の出会いは10年以上前のこと。
>>1は私を気に入ってくれ、必死に練習し、私を強くしてくれたのです。
>>1がゲームばかりしていて、友達も居ず、成績も振るわないのが心配でしたが、
私はゲームキャラ。
>>1によって強くなっていくのが幸せですから、何も言わなかったのです。
>>1とともに歩んだ日々の思い出は、思い出しても尽きることがありません。私は幸せでした。
しかしあるとき、私はゲームへの出演を親友に譲り、引退することになったのです。
別れの日、出すぎたこととは思いながらも、私は
>>1に言いました。
「
>>1、もう中学生だ。これを機にゲームはやめて、ちゃんと友達を作り、勉強しろ。
別れは辛いが、それぞれの道を歩いていくんだ。できるな?」
『ばかにすんな!ひとりでちゃんとやれるよ。やくそくする。』
・・・親友の報告によれば、結局、
>>1はゲームをやめることができませんでした。
中学に進学するも、ゲームで悪くなった視力とアタマ、そして性格はもはや手遅れで、
メガネ、メガネといじめられ、3ヶ月ほどののち、
>>1は不登校になりました。
>>1はいつも陰鬱な面持ちで恨み言のようなものをこぼし、ときおり、『ロリキャミィたんを調教したいぃぃ!!』
などと叫んで部屋を転げまわるそうですが、あるとき酒に酔いながら、『俺だって・・・普通になりたかったんだよっ・・・!』
と泣き崩れたのを、私の親友は見ていて、思わず涙がこぼれてしまったそうです。
>>1がこうなってしまったことに対しては、私の責任は決して小さくないのでしょう。
どんな責めをも負う覚悟で、私は今日ここにやってきたのです。皆様、申し訳ありません。
んじょもウザイ
イェー
>>6 このコピペいっぱいあるけど
キャラって誰なん??
もうやめようよ〜何か語ることあんの?
どうせ
>>1は立て逃げだろ?
ワーヒーよさげ
ファイターズヒストリーよさげ
米山降臨しねえかな〜
>>10 「
>>1の○○です」ってのがズラリと並んだAAではガイルだった。
スレタイがクソ、スト33rdってなんだ
でも微妙にKOFも”PRO”って付いてるぞ。
「カプコムの最高傑作は3rd」って答える人の数
「新日本企画の最高傑作は98」って答える人の数
不特定多数に聞いてみて、多いのは前者だと思うよ
どっちもやってる人間として言わせてもらうと
19 :
ゲームセンター名無し:02/09/03 15:35 ID:8MUhYAPy
KOF98はゴミだね。まず掛け合いがキモ過ぎるし、CPUが無能、
そんで超必のダメージは違うのにゲージの長さは一緒、
ボタンが4つしかない。後いちいち音楽変わったり、キャラの登場
シーン、例えばケンスウが登場する時に肉まん喉につまらせたり、リョウが
下駄捨てたりするのはまじでダサいしいらん。KOF信者はああ言うのを
カッコイイと思ってるんだろうね、馬鹿だね(ワラ
>>19 どこを立て読みするの?
句点の付け方分かる?
>>18 カプコンファンの方がヴァンパイアハンター派とかスパ2X派とか
色々いてばらけてそうな気がするけど。
22 :
ゲームセンター名無し:02/09/03 16:22 ID:DK06HX3Y
つか、KOFって10年位前の基盤使ってんだろ?
そんな土台であれだけのキャラ数、グラフィック
なんだから凄い。カクついてんのはしょうがない。
サードはいい基盤つかってんだろ?
スーファミとプレステ比べてるようなもんだ。
そんなKOFとサード、ギルギアを同じ土俵で比べんのは
不毛。そんなに高みを味わいたいのかな〜まあウマシカは
高いトコが好きだって言うしね!
23 :
ゲームセンター名無し:02/09/03 16:23 ID:jxMsEXpx
ゴーツッイイイイ・・・・・・・・タイガーバズーカじゃ!!!!!
そりゃ世間にプレステがあるのにスーファミでソフトいつまでも出してりゃ
潰れるわな。
スーファミ面白い!
>>24 プレステに対抗してロクヨンを出したが、こけたからスーファミに戻ったのだよ。
70 :ゲームセンター名無し :02/08/31 19:55 ID:lq2JP6Z9
ってかここでギャ―ギャ―言ってるのはSNK信者だろ?
チョンに負けたのにその事実を認めずチョンを見下して。
俺?俺は3rd信者だし、チョンなんかに負けるわけが無い。
惨めだなボケども。
他のスレに八つ当たり…イタ過ぎだよマジで。
小足×2→SAで半分
J攻撃→SAで半分
隙の少ないPAを3回やるだけであの防御力
屈中P振ってゲージが溜まるまで攻めてこない帽子
自分から画面端背負って出てこない空手娘
鏡と夜行と判定おばさん
初心者から上級者までこよなく愛されているキャラ、ケソ
まず選ばれることの無いSA
まず選ばれることの無いキャラ
格ゲーやめたら?
ネオジオ最高傑作は天外魔境だな
3rdは確かに面白いけど3rdのみを盲目的に愛する人は総じて痛いです。
>>30 お前帰れ。ワーヒーこそネオジオ、いや、全てのゲームの頂点だ。
と言い過ぎてみる。
ワーヒーが頂点・・・
ワーヒーは世界最強じゃなくて史上最強を決定するんだよ。
その意味であらゆる格ゲーの中で最強だ。
もっと面白い格ゲー知ってます
スバリ「大江戸ファイt
やっぱズパパ ナイトメアインザダークでしょ。
このスレはワーヒーvsその他の格ゲーのスレになりますた。
実は普通に面白いWHシリーズ個人的に
パーヘクト>2>(GANGAN行進曲)>>>1>>JET
まあアルファ電子最高傑作はニンジャマスターズだけどね
比べるなら
餓狼SP=スパUX
KOF98'=ZERO3
餓狼MOW=ストV3rd
月華2orRB=ヴァンパイアハンター
>>39 そんな感じやね。
漏れは
ガロスペ
ZERO3
3rd
ハンター
ってことでヨロ。
age
比べるなら
龍虎外伝=ストEX
43 :
:02/09/05 18:29 ID:???
age
SNKはバッタゲーかコンボ繋げるだけゲーが多くていやん
ガロスペ
ストV
KOF
ハンター
サムスピでも跳んだらやられますな。
3rd=新宿・渋谷
SNK=秋葉原
50 :
( ○ ´ ー ` ○ ) はスバラシイ:02/09/05 20:41 ID:kcmOb6D0
画廊はライン移動でバッタ
51 :
ゲームセンター名無し:02/09/05 21:24 ID:8tE6g/Cm
オレはスト3も98もやってるし両方面白いと思う。
98は面白い。SNKの他のは全部ほとんどクソって
言われても仕方ないかもしれんが98は違う。
バッタゲーとか言ってる奴は確実に98わかってない
半端な腕でゲーム語るな。
52 :
ゲームセンター名無し:02/09/05 21:39 ID:HmX7Pj25
×SNK=バッタ
○KOF=バッタ
コンボ繋げるだけ(の印象が強い)ゲーはカプの方が多いんじゃない?
ジャス学、ヴァンパイア、マーヴル系、ジョジョ
SNKはKOF(2k以降)、RB以降の餓狼、風雲STBか?
まあ殆どはプレイしてりゃそうでもない事がすぐわかるけど・・・マーヴル、KOFかな?
それでもコンボゲーと言い切れそうなのは
KOFでも小ジャンプがついたのは96からなので94と95はバッタゲーじゃないっす。
94はむしろカプコンゲーに近いな
95はただのガーキャン待ちゲーだが
ガーキャン待ちゲー=レイドラとアシュラバスター
95は連続技減る&避け攻撃強い
の結果としてガーキャン待ちゲーになったわけだが。
ストシリーズは常に改善しようと努力し続けているがKOFは改悪しまくってるな。
(94→95)+96=(97→98)の流れは改善だと思うけどね。
比べるなら
ポリサム=ストEX(蟻化だけど)
糞ゲー
そしてカプはまた新たな過ちを!…((((;゚д゚)))))ガクガクブルブル
62 :
ゲームセンター名無し:02/09/06 13:53 ID:Odymll5F
ストゼロ3でV房大量発生で何が改善だ
オリコン食らったらタバコ吸うくらい余裕あってうれしいよ(ワラ
だいたいカプコンがコンボゲー出したら間違いなくA級つきだし
しかもめちゃ簡単
ついでにストVは1→2は糞改善だったな(ワラ
改悪っつーかKOFは根本的に変わってないような
64 :
ゲームセンター名無し:02/09/06 20:33 ID:zgfhCLAU
KOFでの問題はバッタでどうにかなってしまうことが多々ある。ということだと
思う。確かに中の上〜上級レベルになれば、バッタだけではどうにもならないんで
新たな駆け引きがでてくるけど、初心の中〜中の中での戦いはホントに跳んでいる
だけ、のような試合を見る。言い過ぎればバッタでレベルの差が埋まることもあった
りする。
そういう意味じゃ、ジャンプを効率的に潰せる技を持っているキャラがKOFでは
大抵強い。2Cや裏シェルミーの設置雷とか。
65 :
ゲームセンター名無し:02/09/06 20:41 ID:zgfhCLAU
だからと言ってスト3の方が優れている?といったらそうは言い切れない
と思う。グラフィックの差はともかく(と言うか10年前の基盤にグラフィックで
負けてたらヤバイ)、98も3rdも対戦に置いて求められる基本戦略が違うわけだし、
一概には言い切れないでしょう。
スト3のブロッキングシステムは革新かつ画期的だと思うし、98の基本システムは
今までのKOFのシステムを改善かつ昇華させていると思う。
ブロッキングって別に斬新なアイデアでないと思う。
というか確か船水さんもそう言ってた。
要は、あれを調整したっていうのがすごいんだよ。入力法も含めて。
まあ3作目でやっと完成したわけだけど、結構苦労の跡が見て取れる。
67 :
ゲームセンター名無し:02/09/07 08:09 ID:Mt7YxX+u
おい、おまえら!
おまえらみたいなパンピーのカス野郎がどんだけ煽りあっても
結論なんか出ねーよ!(当たり前か)
というわけで有名人いのうえさんにコメントもらってきました。
以下、コピペ
いいゲームの判断基準ってなんなんだろうねw
俺は、いい相手がいることがまず第一だと思うんだよね。
その意味では比較するわけじゃなく3rdが魅力的でしたね。
実際俺がやってたころはウメヌキがやってたわけだし。
あと、小難しい話をすると、難易度と実用性のバランスですかね。
これくらい頑張って難しいことができるようになったらこんなに強くなった。
みたいな。
誰でも縦押しで9割コンボ!とかがクソなのは、
そういう努力のバランスを壊すからでしょ。
努力の方向性にもよるけど、基本的に努力量と見返りの倍率?が
統一されているゲームはいいゲームなんじゃないかな?
大道芸系になると話が違ってくるから、
あくまでも対戦に勝つための努力って上での話ね。
あとは単純にメーカーとかキャラとかの問題かな。
そこらへんはノータッチでお願いします。
68 :
ゲームセンター名無し:02/09/07 08:11 ID:Mt7YxX+u
続き
良い相手ってのは別にウメヌキどうこうとかじゃなくて、
個人差があるよね。俺の家の周りじゃ98しかやってねーよ。みたいな。
例えば俺は、ウメヌキがやらなくても、
Aマキがやってりゃどんなゲームもやるだろうし。
普通だと、一生アメリカ行かないやつがマブカプやっても・・みたいな。
そりゃ言い過ぎか?w
とにかく個人差なんですよ。
って言っちゃったらそのスレの存在価値ないのか?w
だからクソスレなのか?w
てかスト3もKOF98も、
現在の最高傑作はあり得ない
71 :
ゲームセンター名無し:02/09/08 10:10 ID:PhZg3KCU
SNK信者のジレンマって感じなのかな?ほとんどの格ゲーでは
圧倒的にSNK>カプコンなのに一番良い格ゲーがカプコン製なのを
認めたくないんだろうね。
72 :
ゲームセンター名無し:02/09/08 13:15 ID:fof9wex5
カプコン信者には悪いが
「一番良い格ゲーがカプコン製だった」
というべきではないかと
いや、今はどっちも大して面白くねーじゃんってこと
>ほとんどの格ゲーでは
>圧倒的にSNK>カプコンなのに
それはお前から見ればだろ
俺からすればどうみても逆だが
3rdが最高傑作ってどう決めたんだ?
最高傑作って、んなの人によって変わるに決まってんじゃん。
勝手に決めんな。
まぁグラフィックならどう見ても傑作だな。
3rdのグラフィックはスゴイとは思うが、コンニャク叩いてるみたいであんまり痛そうに見えないな。
>>75 真昇竜見たことある?
すっげズシズシしてて重みがある。痛そう。
なんかスレの流れ見てて
サード信者がサードをべた褒めして、
98信者がそれをこき下ろすのが多いんですが、
98に関しては話は広がらないんですか?
78 :
75:02/09/08 20:43 ID:???
>>76 真昇竜はいいんだけど、食らってる側が柔らかそうなのよ。エレナたんとかネクロとか。
いや、3rdの対戦ツールとしての素晴らしさは認めざるをえないけどさ。
>>78 そうかなあ。エレナたんは女の子だから柔らかいのは当然だし
ネクロはゴム人間なので仕方ない(笑
まあエレナたんはダメージ声聞いてそこは帳消しにしてやってくれ(w
スト3はカポエイラとか、功夫とか結構忠実に再現されてて好きだけどね。
エレナとボブのカポエラ対決がしたい。
ええねええね!
ただどっちかが2Dになるか3Dになるかしないとね。
あ、3Dのエレナ見たいな・・・綺麗だろうなー。
間違ってもエレナとプパの対決は・・・キャラ差がありすぎ(w
どっちも2Dじゃないの?
ってか、ボブってボブ・ウィルソンだよね?
あ・・・エディと間違えますた。
エレナたんに蹴られて逝ってきます。
ファイてングレイヤーが一番
・・・・ラスボスがキモイ
エレナ・・・DOA(;´Д`)ハァハァ
86 :
ゲームセンター名無し:02/09/11 09:40 ID:EnCwWCtg
禁急浮上
結論
ワーヒー>>>>>>>その他のクズゲーム
−−−−−−−−−−−−−−糸冬−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
で、スレタイなんだが。
京がストIII3rdで、庵がKOF'98なんだよな?
ストアイアイアイなんてゲーム尻マセン!
つーか98は素早くコマンド入れると超必がでないので却下。
それはあんたの入力がぬるい。
真空波動のコマンド小回しでぐちゃぐちゃまわすクチ?
俺はKOFの入力で3rdやってもちゃんと技出る。
3rdやってる人はKOFで技出ない人多し。
これにより、KOF派はコマンド入力が丁寧。3rd派は
カプの易しい認識のおかげで雑。と言いたいけど…
そんなコトは無いね。
>>91 ストVでは、例えばまことの 唐草→正中線 をきめるときに
唐草中にのんびりぐるぐる回してもちゃんと正中線は出る。
一方KOFは素早く入力しないと受け付けてくれないってこと。
OK?
おけ。
でも一部、もしくは超必殺技は受付長いよ。
逆ヨガ>ちょっと走る>逆ヨガ+ボタンで
走り超必とかできるし。まあ、カプの方が受付長いか…
でも長いと不便じゃない?真空コマンド入れたが、やっぱ
やめて立ち弱P出したい時とか。
KOFだと波動コマンドすらもまともにでないことがある。
友人曰く、速すぎるんだそうだ。ゆっくりしないと出ない。
斜め入力は2F以上、とかきいたけどマジか?そんなん癌でしかねえじゃん!!
【ショーンとラッキーグローバーの】3rd vs 98【駆け引き】
斜め2フレは96の話。よく調べもしないでいっちょまえに
批判すんな。斜めしっかり通って回すこともできねぇんか?
97 :
90:02/09/12 20:46 ID:???
>>91 えらい言われようですな・・・。これでも94や97では普通にプレイしてたんだが。
カプコン→遅く入力しても技が出る
KOF(96や98)→斜め方向は2F入れないと出ない
では大きな差が有ると思うんだが。
コマンド入力の受け付けの違いも知らずにぬるいって一蹴されちゃ
議論も成り立たん。
カプ派は遅く入力するのが好きです。そんなにゲーム展開遅いのかな?
スパ2Xとかみたいに牽制技を昇竜で返したり出来ないから温くなったん?
地元のゲーセン、スト3と01が隣り合って置かれてるんだが、
隣の人の庵がCPUにどうした!を連発してるのを見て、
激しくブロッキングしたい衝動に駆られてしまった。
>>99 禿同
ってか他のゲームやっててもブロッキングしたくなる始末。
投げコマンド間違うし(;´Д`)
>98
ダクネスコマンドや立ちギガスなんかは
かなり素早い入力を要求されると思うがね
早い入力と遅い入力、それぞれに利点があるんで
使い分けが肝心かと
カプエスPグルは弱同時押しで投げにして欲しかった・・・
つか回り込みがいらん
カプエスの回り込み速すぎ。
KOFのは遅いのに、なんでカプエスのは
あんなに速いんだろう。反応しろ云々というより
一部のキャラではリスクとリターンが見合わないような…
キャラによってはモーションから
前転なのかダッシュなのか突進系の技なのか
判断に迷う
なんで春麗の回り込みはぐるぐる回るんだろう。
初めて見たときワラタよ。
回転癖あるのかもね
スピニン、千円蹴、乱華、バックダッシュ・・・
KOFの小ジャンプ強過ぎ。
カプエスのは着地にスキがあるのに、なんでKOFのは
あんなに強いんだろう。反応しろ云々というより
一部のキャラではリスクとリターンが見合わないような…
109 :
:02/09/14 01:28 ID:4bM8JM/a
あえてageてみせる
カプエスの小ジャンプ強過ぎ。
KOFのは当てても仰け反り短いのに、なんでカプエスのは
着地をスパコンキャンセル出来るのだろう。反応しろ云々というより
一部のキャラではリスクとリターンが見合わないような…
まあ、KOFは中ジャンプが強いような気もするけどね。
カプエス2でNグル同士でやってもバッタゲーにはならんでしょ。
そだね。どちらかというと走りゲー。
サガット対リョウだとはなしは別だ
ヤシロ対裏リョウだとはなしは別だ
>108&110
どっちも強いよ。
スト3する奴もKOFする奴も
必ずしもカプエスするわけじゃない
カプエス2は糞です
KOF98>カプエス2
しかしKOFやってるヤシには房が多い…
俺もそうだったけど…
ちなみにカプエスも多いね。98と3rdはスペシャリスト?
しか残ってないんでイイ感じですね。
KOF'98
庵+大蛇社+任意
カプエス2
サガット2+ブランカ+任意
スト33rd
迅雷1択
>>120 KOF'98
サガット4
カプエス2
サガット4
スト33rd
サガット4
【ショーンとシンゴの】3rd vs 98【駆け引き】
【ダンとユリの】3rd vs 98【駆け引き】
・・・3rdじゃねぇな
【ユリアンと??の】3rd vs 98【駆け引き】
俺KOFはよく知らないんで誰にしたらいいかよくわからん。
【ユリアンと社】3rd vs 98【駆け引き】
【ヒューゴーと大門の】3rd vs 98【綱引き】
>>128 ワラタ(w 綱引きになってるあたりが芸が細かい。
【ヤンと庵の】3rd vs 98【前髪】
なんで誰も書かないんだ。
【本田と雛子の】ZERO3 vs 98【寄り切り】
いまいちだな・・・
ってかKOFとの比較ならZEROシリーズの方がしっくり来るなぁ。
ストIIIに対してならやっぱ"餓GAROU狼"なんじゃ?
131 :
130:02/09/19 18:51 ID:???
本来のスレの趣旨に沿った意見じゃない、ってツッコミはなしね
対戦ツールとして考えたときにMOWとKOF98じゃ
やっぱ後者のが上なん?
>>130の通りにしてみた。
【ケン】子煩悩対決【テリー】
MOWはあまりに短命すぎた気がする・・・
ほたるのあの超技に引いたのだろう。
134 :
ゲームセンター名無し:02/09/19 23:25 ID:2D8zVexl
>>133 メストもアルカもない時期に出ちゃったから出回りが少ないんだよ・・・。
時期が悪かったな。ついでにジョジョ2も。
メストもアルカもなかったがMOWにはネオフリがあった。
前スレと違って真面目に語る人が多くて良い感じ♪
ネオジオフリーク(・∀・)ナツカシー!
個人的にはMOWはシステムは良かったと思う
ただ0フレの存在、多々あるハメ、硬直の長さなどが追い込まれた原因ではないかと
ダメージもでかすぎたかな・・・。ジャスティスハリケーン
>139
俺も餓狼はおもろかったよ。
素人なんでバランス悪いのも気にならなかった。
これでアニメーションがもうちょっとよければ・・・
>140
MOWにスト3的なアニメーション求めても無理だよ。
むしろネオジオなのによく頑張った、と誉めたいぐらいだ。
しかし、MOWは惜しいシリーズだった。会社が存続していれば
続編も出て、完成度も高くなっていっただろうに。
カプヲタの俺としては、やっとSNKのゲームで期待できそうなのが出てきたな
と思って、期待していたのに残念だ。
唯一MOWで嫌だったのはロックが某剣客格ゲーの
主人公にそっくりだった事かな。楓タンが・・・
MOWは家庭用向きな気がするなぁ ダメージでかいから100円で遊べる時間短いし
145 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 11:41 ID:J+dGA9Nj
146 :
ゲームセンター名無し:02/09/21 12:23 ID:q2GrUFmf
3rdVSMOWが出たらレミ対フリマンとか見てみたかったな…。
ノクテュルヌとクリーピングデスの同時発動…。
でもJDの体力回復考えたらあんなもんじゃないの?
多段超必JDしたらかなり回復するし。
149 :
148:
と思ったら145が書いてたか