機動戦士ガンダムDX ガンダム乗り専用スレ

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547ゲームセンター名無し:02/10/20 14:34 ID:???
弱キャラで高コストを倒すのはテクがいるので職人といえるが、
ダムはもともと一番強いから同じような性能の機体かそれ以下としか対戦しない。

職人ダムは無理だろ。
548ゲームセンター名無し:02/10/20 20:48 ID:???
職人ってのは弱MS使いに使う言葉だよ
ダムやシャゲが上手い人は上級者ってやつじゃないかい?

ま、着地後出し狙い中心に戦えばその上級者相手の勝率も上がるが・…
偶にいるけどそれだけで勝って
「俺も上級者?」
って勘違いしてる電波ちゃんも居たりするけど
549ヤマハツナギ ◆T4zNduZqFA :02/10/20 23:45 ID:???
保全あげ
550ゲームセンター名無し:02/10/21 03:54 ID:???
自分なりに職人ダムの条件は(2on2メイン)
@1対2に強い。(敵1体はダムシャゲ付き)
A200以下機体であればどんな相方でも連勝可能。(ボール、旧ザクは除く)
B相手の心理を読める戦法が得意。(かく乱、強襲、フェイント)
C低中コストコンビ相手にガンダムは使わない。(キャラ勝ちはしない)
D知らない人に中傷、煽りネームは使わない。(身内どうしでも控えておく)
E罵声しない。台蹴らない。喧嘩しない。(モラル)

職人ガンダムは技術だけではなく心も問われる機体であると思う。
たとえ@ABが上手くてもCDEが欠けてたらただのダム厨に成り下がる。
これはどの機体も同じだが特にガンダムは心得と常識が必要かも。シャゲルも同様。
551ゲームセンター名無し:02/10/21 09:19 ID:???
それはマナーのいい上級者ダム使いだと。
職人という言葉の定義自体があいまいだからなんともいえんが。
552ゲームセンター名無し:02/10/21 09:28 ID:???
というより連携できない低コストと組むめば
上級者ダムといえど普通に狩られる。
上級者ってのは常に実力相応の相方と組んで
連携取れてるからこその上級者ダムじゃないかな?
シャゲのように一気に畳み掛けることが出来ない分
ダムにとって連携が一番のキーポイントだと思うんだけど。
553ゲームセンター名無し:02/10/21 13:00 ID:???
連携できなきゃダムなんて格闘機体の的になるだけ

安全な距離から撃ってるだけのGMやシャザクもいるけど
それならCPUのガンキャやGMの方が数段強い
554だむしゃげ逝ってよし:02/10/21 19:42 ID:???
だむしゃげ、特にダム使いは相手がコスト300以下の時に高確率で乱入するから氏んでくれ。
自分から乱入しておいて気軽にCPU狩るし。
555ゲームセンター名無し:02/10/21 20:46 ID:???
激しくスレ違い
それはダム使いじゃない 唯の厨房っていうの
556ゲームセンター名無し:02/10/21 20:58 ID:???
ダム使いの定義って何さ
557ゲームセンター名無し:02/10/21 21:01 ID:???
    厨房:とにかくかってじこまんぞくにひたりたい
  ダム使い:とにかくあいてとどうじょうけんでかちたい
真のダム使い:とにかくこうこすとせんがしたい ちゅうコスト戦なんてしらん
558ゲームセンター名無し:02/10/21 21:40 ID:???
ガンダムしか使わなくても300以下に乱入するとダム使いじゃなくなるらしい
559ゲームセンター名無し:02/10/22 04:01 ID:???
高コスト、VS低中コスト戦も結構楽しいぞ。
それはそれでな。
560ゲームセンター名無し:02/10/22 09:46 ID:???
俺は激萎えだがな。
561ゲームセンター名無し:02/10/22 12:01 ID:???
高コスト戦が主体のガチゲーセンでは低中コスト戦は嫌われ
マタリーゲーセンでは高コストは厨房と嫌われる

ま、ケースバイケースで合わせるのが一番
自分の価値観に合わないからといって相手を非難するのはどうかと思うよ
562ゲームセンター名無し:02/10/22 12:43 ID:???
低コストガチの場合もありますが。

相方巧いとたま〜に勝てたりしますが。
563ゲームセンター名無し:02/10/22 14:39 ID:???
ここまでキャラ差あるゲームも珍しい
格ゲーじゃないといえばそれまでだが
564ゲームセンター名無し:02/10/22 15:55 ID:???
バランスとるとガンダムの世界じゃなくなるけどね。

初期のアムロ=初心者ダム
シャア=上級者の赤ザク

こう思えばちっとは納得できるっしょ・・・。
565ゲームセンター名無し:02/10/22 16:42 ID:???
ダムは一体しかないので1落ちで終了です
566ゲームセンター名無し:02/10/22 22:34 ID:???
テスト機が残ってます。
後、余剰パーツもあるし。
567ゲームセンター名無し:02/10/23 00:10 ID:???
ダム壊れたらパイロットだけでピチピチ戦います
戦車ぐらいなら落とせるかも
568ゲームセンター名無し:02/10/23 09:24 ID:???
保守age。

も〜落ちてもかまわないのかな〜?
569田舎モン ◆X9lAMMsI0I :02/10/23 18:30 ID:???
マターリage。
570ゲームセンタ名無し:02/10/24 22:00 ID:???

              / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     
            < アムロ逝ってよし!            
      ∧ ∧    _\____________           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ,へ、┴(; ゚Д゚)┴/Λ __  ドキューン             \冂/  < シャア!オマエモナー
  !ヘ.._ゝ冂〉ー〉冂__庄丑|ココ ,仁乍>>7777777777777    E´∀` ヨi /7\
  庄√;尺-十-尸     ̄ ̄              ())  「/~'ー'~~ 7/ ̄ |  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 〈|廿|7`::@::;;:@:'     http://zzzzzzzzzzzzzzzzzz ===二]匚ト〈‐〈iテ〈〈c iエコ
 , 巛斤    Y  \              ズキューン  ノヲ 弐ノ[]v/□ || ╋|
〈         !   ヘ                         | j | |.|| ┃|
 \,,___,,人,,_.ノ                         几0(几)L二!
                                  ∠三ヲ/i二iヽ
571ゲームセンター名無し:02/10/24 22:45 ID:???
1000までいって
ガチ戦について大体の事書いておくと後々役に立つんじゃないかな?

各機体の連携についてとか
スタイルの違いとか、各スタイルの効力手段とか・・・etc

例えば今更だけどダムとシャゲの戦い方や感覚の違いとか。
皆に聞いてみたい。
こういう戦法はせこいとかどうとかでもいいから。
572ゲームセンター名無し:02/10/24 22:57 ID:???
二シオギで着地ねらいばっかのダムだけは勘弁

・・・こんな感じかい?
573ゲームセンター名無し:02/10/25 11:39 ID:???
あげ
574ゲームセンター名無し:02/10/25 11:57 ID:???
シャゲは攻めるからハイリスクハイリターンな機体
ダムは余裕のあるローリスクハイリターンな機体

こう考えるとダムの方が強いけど
強引にチャンス作れ、低コスト瞬殺も可能な
ポテンシャルの高さはシャゲの方が上。 

今更だけど使い込む方々の参考になれば・・・と。

シャゲはもうほんの少しだけブースト量増やすか硬くして
ダムは根性補正をもう少し落せば2on2ではほぼ互角なのに・・・。
やはりダムの方が何だかんだで生存率高い。
575ゲームセンター名無し:02/10/25 21:54 ID:???
前から言われてることだけどシャゲのほうが何だかんだ言っても初心者じゃ
瞬獄殺だもんね。サイド7であぼ〜ん
576ゲームセンター名無し:02/10/25 22:23 ID:???
そうだね。
それに攻めれなきゃシャゲ使う意味ない。
一度でも流れ弾喰らったらもう戦況覆す事不可能だし。
初心者は絶対ダムがいいよ。

でも上手いシャゲは一気に流れ変えるよね。
着地に飛び方、歩きにステップそれぞれやること多過ぎるけど
そんだけ練習するリターンのある機体だよ。
577ゲームセンター名無し:02/10/25 22:56 ID:???
シャゲ牽制ビームくらいまくるぞ、おい
578ゲームセンター名無し:02/10/25 23:50 ID:???
攻めてる証拠だ、安心しる
579ゲームセンター名無し:02/10/27 00:15 ID:???
なんか無理矢理でワラタ
580ゲームセンター名無し:02/10/27 02:47 ID:???
コストが減る。安心できない。
581ゲームセンター名無し:02/10/27 04:21 ID:???
>>553
仮に分断されたからってどこの世界に格闘機体の的になるガンダムがいるんだ?
格闘機体が絶妙のフェイントと位置取りで必殺の一撃を入れようとしても、
見てからバックステップBRで初級者でも楽に撃ち落せるほどの
問答無用のキャラ差があるから「ダム厨」なんて言葉があるんじゃないか。
連携どころか基本的なテクすらなくても操作方法さえ知ってりゃ
相手MS次第では一応の働きはできる。

根性値なんかいらねぇよ…空格なんて旧作のでいいよ…。
ガンダム乗ってザクやグフとも熱い戦いがしたいよ…。
原作ヲタがみんな「圧倒的に強いガンダム」を求めてるわけじゃないのに…。
582ゲームセンター名無し:02/10/27 07:45 ID:???
2on2なら格闘機体にぼこられるぞい
余裕で避けれる距離から空D格なり空格なり
使ってくる相手なら楽勝だけどね
今時そんな格闘機体使いいないでしょ
583ゲームセンター名無し:02/10/27 08:36 ID:???
今時そんなダム使いいないでしょ
584ゲームセンター名無し:02/10/27 09:46 ID:GJmKcuDm
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         ,r‐l,    ヽ,  ,.________ l    /  <  ニーハオ グフで ガンダム落とせるよ!!
       /  ゙、      ゙ヽLrl┼┼lシ/   ノ ./    \____________
        /    ヽ  \    ヾ二二,ノ   //
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   ,..-'"ヽ        ゙ヽ、 ヽ      // `゙''''- 、
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585ゲームセンター名無し:02/10/28 02:47 ID:???
突然ですが質問です。
ガンダムの空中ダッシュ格闘が全然かわせません。早めに反応できれば撃ち返せますが。
回避するにはどういう行動をすれば良いのでしょうか。地上、空中共にアドバイスを是非
お願い致します。
586ゲームセンター名無し:02/10/28 07:09 ID:???
回避できない状況で使われるとシャゲですらかわせん。
最低限背中見せないように気をつけるこった。
以外と発生早いからね。
地上は不注意じゃないか?
博打で出す場合が多いからね。
587ゲームセンター名無し:02/10/28 13:33 ID:???
ダムの空中ダッシュ格闘って自由落下で抜けれたっけ?
上下の誘導は強いから無理?
588ゲームセンター名無し:02/10/28 14:08 ID:???
上下の誘導以前に発生が速いから避けれん。
盾側に逃げれば避けれるけど
出す側だって
逃げれない距離から出すから基本的に避けれないと思っていいかと。

シャゲのキックの方が怖いけどね・・・
589ゲームセンター名無し:02/10/28 15:57 ID:???
そのへんは読み合いになりますよね。出す方は概出だけど博打性強いし。
間合い次第では、シャゲなら空中でも格闘(さらに発生が速い)でカウンター狙えますし。
射撃の発生の速い機体ならその場の射撃でカウンターが一番有効と思います。
通常の空格とのメリット比較ではリーチが長い事だけなので、ガンダム乗りからすれば
滅多に使わないんだけど・・・。
狙っている側からすれば、怖いのはカウンターを入れられることと避けられたときの
隙の大きさです。
よって、格闘好きなガンダムには(ダッシュ空格、空格)カウンター狙えるように
むやみに仕掛けないことと間合いを考えて(バックダッシュを混ぜながら)打ったら
即、間合いを開けるような感じで引き気味で攻略して下さい。
続けて失敗すれば、相手も格闘仕掛けるのを躊躇します。
あと、自分が地上ならダッシュ空格を避けることはそんなに難しくないです。
ステップで回避できる可能性は、かなり高いと思います。
590ゲームセンター名無し:02/10/28 21:44 ID:???
ぶっちゃけ空D格出す時は
ほぼ確定で当たる時しか狙わないから
「狙ってください」
って背中向けてるのが悪いのよ。
確定以外で当たるのはおまいさんの不注意だろうな。

あれ避けれる距離なら見てから避けれるくらいだし。
591ゲームセンター名無し:02/10/29 00:13 ID:???
間合いに入られたときには勘しかないな。ニュータイプの勘ってやつ。
何せ見てからだと避けられない&迎撃間に合わないからな。
とにかくまずは空D格が来ないor迎撃できる距離を保つしかないかな。
それで相手が空D格出してくる間合いを読む事が大切。
分かれば相手がモーションに入った瞬間に迎撃出来たりするし。
とは言ってもその距離保ってると基本的にこっちも手出しできないんだよね・・・
>589
空D格のメリットには、やはりダッシュだから
距離が近ければ迎撃される前に当てにいけるというのも有る。

っていうか1試合中にそんなバシバシ空D格使う事なんて無いと思うんだけど・・・
よほどの格闘好き?
592585:02/10/29 01:30 ID:???
皆様、ご意見どうもです。とても参考になりました。
確かに自分が地上にいるときはほぼくらわないですね。というかあまり出してこない。
自分が地上の相手に出すときにけっこう当たったので、回避しづらいのかな?とふと思い
失礼ながら質問に追加させていただきました。
両者が空中の時、自分が使うとよく当たり、相手に使われるとくらう、という風に感じた
ので質問させていただきました。
基本的に回避よりもカウンターを狙ったほうが良さそうですね。
ありがとうございました。
593ゲームセンター名無し:02/10/29 01:44 ID:???
空中でうまくかわせたら特格な
594585:02/10/29 02:29 ID:???
>>593
ラジャーです。
595ゲームセンター名無し:02/10/29 16:21 ID:???
めくり空D格が結構厄介だったりするわけですが。

博打とはいえ反応できねぇよ。
596ゲームセンター名無し
めくりで狙われたら反応できんでしょ
突進系の空D格ならどれでも