んで、この不毛なスレは続くんですか?
953 :
某リュウ:02/07/23 21:57 ID:J7mk9Rqs
954 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 21:57 ID:Rs99/LJo
>>1 真面目にかんがえれば、(例えば)スト2シリーズみたいなファーストフード的
「だれにでも楽しめる、とっつきやすいゲム」
ってのは、アーケードには必要だと思うよ。ってか無いと話になんないよね。
>もっと格ゲーの未来についてまじめに考えて欲しいのだが。
>>
1的に真面目に考えた、格ゲーの未来ってどうなのよ。
「このままだとダメポ」等は無しで。
1具体的な解決策があるんでしょ?それを
教えてキボンヌ!
イヤマジデどうなのさ?!
<boso>
最初のほうで「暇なので=某リュウ」説を提唱してた人がいるけど、
「そごうタン=某リュウ」のような気がしてきた…
</boso>
バーチャロンはシステム的に斬新で(見た目がオタ)
嵌めが比較的少なく(初心者では気づかないレベルで)
動かしているだけでもそこそこ面白い(別に間違ってはいない)
ゲームだが立派過ぎるほどのオタゲーだな。
DOCは初期行列が出来るほどの人気で(しかも結構長く続いた)
技術的なものはそれほど必要とせず(調教とかのタイミング合わせは出来る奴は初めから出来た)
オタ以外の人間メインでプレーヤー層が形成されていたが(ただし金持ち限定)
後から残った人間を見てみればやはりオタ
ゲーセンでオタゲーと認識されないものはいまでは
普通の店のSTG、音ゲー(スコアアタック常連が一日中居座っているのは除く
レースゲームくらいのものだろ?
確かにアンタの意見は一理ある。
スパIIX出た当時は、スパコンすら出せず、
飛び込みからの連続技しか狙ってなかったんで、本当の面白さに気が付かなかったが
格ゲーを一通りやった今、近くのゲーセンにあったXをやってみたら奥深さに気づいたから。
でもアンタのオナニー発言じゃ何も変わらないし、変えれないよ。
変えようとも思っていないみたいだけど。
>別にお前に評価してもらいたくて文章書いてるんじゃねえよ
まだこんな事いってるしな
じゃあ何が目的で文章書いてんだよ?
具体的な解決策がスト2のリメイクらしいですよ
大流行らしいですよ
初心者が駆け引き勝負でスト2のザンギマスターや
サードのギガス神に勝てるわけがない。
絶対無理。天地がひっくり返っても無理。
X-MEN VS. ストリートファイターでもやらせた方が
ずっと勝てる可能性が高い。
リュウの旋風脚が当たった瞬間、どんな達人でも負け確定だからな。
うれしそうにそればっかりやってる小学生がいっぱいいただろ。
960 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 22:00 ID:8GJGZTC.
まあ、オタ自体が増えたんだろう。
アメリカにいいように操られてな。
>957
目的は啓蒙らしいんですけど。
持論の展開→疑問→対応→納得orもう一度疑問に戻る
の第三段階まで進まないんで、目的も達成できなさげ。
>まともなこという奴が少ない。
お前の言う”まともな発言”は
「ストIIマンセー、ギルオタ市ね」か?
>俺にレスしてもらえない奴は自分がなんでレスしてもらえないか 気づかずに
あのな、荒らしは無視してもいいが
真面目に長文書いてる奴を何で無視してるんだよ?
結局自分の意見が上位で、他人の意見がクズ=聞く価値ないのならスレ立てるな
てかレスしないのは論破されるのが怖いだけだろ?
963 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 22:04 ID:4240Csp.
最近のカクゲーは演出に凝りすぎてるような気がする。
確かに演出も大切だと思うけど駆け引きの要素が全く見当たらない。
GGXXなんてなんであんなに人気があるのかわからねーよ。
無茶苦茶なシステム、異常な程のコンボの減り、コンボくらっても
途中で逃げれるサイクバーストとかいうシステム。
あんなクソゲームが売れるようじゃ作る側も駄目だし、実際にプレイする
奴らもゲームを見る目が無いからお先真っ暗です。
964 :
某リュウ:02/07/23 22:09 ID:J7mk9Rqs
>>963 プレイヤーのなかには好んでコンボゲーを選んだヲタもいるが
スト2の駆け引きを知らずにコンボこそが格ゲーだと思って
必死にやっているかわいそうな奴もいる。
いわば最近の格ゲーの被害者だ。
そういう奴らに本当の面白さをわからせることは
俺達がむしろすべきこととすら思う
965 :
某リュウ:02/07/23 22:10 ID:J7mk9Rqs
スレッドが立てられない。
>駆け引きの要素が全く見当たらない。
俺はギルティに駆け引きが全くないとは思わないが、
駆 け 引 き の 要 素 が 薄 い ほ ど
初 心 者 有 利 という事実には気付いてほしい。
永パなんてものは三日もあれば習得できるが、駆け引きは無理。
理解できないやつには一生理解できない世界なんだよ。
やっぱり都合のいい発言にしかレスしないんだね。
>>956 チャロンオタとして一言言わせてもらうと
結局、あのゲームはシステムの穴がクソなほど多いので
知らないと勝てないことが普通の格ゲーよかよっぽど多い。
よって1の嫌う知識ゲーの最悪の形だろうな。
一般的に言って
やれることが多い→色んなプレイスタイルがある
ではなく
やれることが多い→システムの穴が多い→それを知らないと話にならない
ってなる。
だからシンプルな方が良いとは思うけども
でも正直言って、もう引き返せないんだよ。多分。
だからその本当のおもしろさってのはお前が感じるおもしろさだろ?
駆け引きよりコンボ決めてる方がおもしろいって感じるやつもいるだろ?
お前がおもしろいと感じるもの=全ての人間がおもしろいと感じる
ではないだろ?
970 :
某リュウ:02/07/23 22:13 ID:J7mk9Rqs
>>966 それは違う。
昇竜拳もまともに出せない奴でも
実戦のなかで間合いと駆け引きを磨けば勝てる。
しかもそれはマニュアルにそったコンボ練習よりは
よっぽど鍛錬と呼べるものだ。
自分の格ゲーの覚え方が全ての人に当てはまると思っている
お前のような人間は他人との駆け引きも苦手そうだな
>>963 ギルティは集大成なので売れます。
そんなことも分からないのか?
オリジナルを探してみろ!一個も無いぞ!
1度もやりもしないで
コンボゲー、駆け引きがない、オタゲー、クソゲー
と言う資格があるのだろうか?
973 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 22:16 ID:4240Csp.
>>966 初心者有利だからこそムカツクんだよ!
強キャラばかり使って同じ作業でハメ、永パの繰り返し。
大体一撃必殺ってなによ!ピヨったら終わりだろ?
彼らにも昔の良いゲームでコンボよりも相手との駆け引きに
勝った時の爽快感を覚えてもらいたいものだな
974 :
某リュウ:02/07/23 22:16 ID:J7mk9Rqs
スレッド立てられない。
このホストではしばらく・・・・・てなる
残念だな。
>間合いと駆け引きを磨けば
だからー、ライトユーザーがどうやってそんなもん学ぶんだよ!
コンボは攻略本読めばわかる。操作はCPU戦で練習できる。
間合いや駆け引きなんて、ほとんど理論体系化されてないんだぞ。
必死で連コインして自学自習するしかないだろうが。
どっちが初心者向けか考えてみろ。
976 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 22:17 ID:Rs99/LJo
ST2は、その当時はうけたゲムだよ。激しくオモロ!でしたよ
その当時は、その当時だよ。
今は今だよ。
>>1よ。
たのむからさ、今を生きてくれよ。
現実の状況に順応してくれよ。。。
>自分の格ゲーの覚え方が全ての人に当てはまると思っている
>お前のような人間は他人との駆け引きも苦手そうだな
提言者がこれじゃ半万年経っても議論が進まないと思います。
978 :
某リュウ:02/07/23 22:19 ID:J7mk9Rqs
なぜ認められない?
システムが煩雑になるにつれ
プレイヤーが離れていった事実を
>そういう奴らに本当の面白さをわからせることは 俺達がむしろすべきこととすら思う
だからオマエ実際には何も努力してないっつったじゃんかよ
ただの1プレイヤーだって
>スレッドが立てられない。
オマエのおかげでただでさえ風当たりの悪い格ゲーのイメージがさらに悪化した
もう二度とスレ立てるな
釣りがしたいだけだったんだろ?
真面目にここに意見書いてる人たちが可愛そうなんだよ
>お前のような人間は他人との駆け引きも苦手そうだな
煽りじゃないとか言いつつ、煽ってるじゃねーか
980 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 22:19 ID:HW2l62Vg
正直、メスト読まないで家庭用で仲間うちであそぶ。
ゲーセンで格ゲーはもういいや。
あと、音ゲーも。
プレイヤーが離れていった原因をシステムの複雑化にする根拠はなんだ
ただ単に格ゲー自体に飽きた、駆け引きも飽きたから離れたって考えはないのか
某リュウよ・
渡辺シンイチ氏の相手をしてやれって。
なんかかわいそうだ。
スト2回帰主義の是非は置いとくとして、
今のオタは自分のプレースタイルを否定されると
必死になって反論するってのは、その通りだな。
ゲームの上手さが友人関係を左右するような
シビアな生活送ってるんだろうね。
なぜ認められない?
某リュウが排他的発言を繰り返すにつれ
住人の心が離れていった事実を
984 :
某リュウ:02/07/23 22:21 ID:J7mk9Rqs
スレ立て依頼
タイトル
格闘ゲームが死んでいく2
HN
某リュウ
本文
引き続きカプコンに初代スト2(場合によってはXでも可)のリメイクを要求する
強い奴が勝つ格闘ゲームを
足払いと投げと対空技と波動拳から自然に間合いというものを
学んでいくのが格闘ゲームの本来の姿のはず
しかしそれができるゲームが今はない
最近のゲームは本質的な面白さを忘れて煩雑な進化(正確には退化)ばかりを求めてはいないか?
そしてそのようなゲームは駆け引きを必要とする度合いが低く自分の技術さえ磨けばある程度勝ててしまう。
ただの暴れあい。
そしてそういう人間は自分だけの世界でしか物事を考えることができず、
その結果がゲーマーのマニア化、ヲタ化だった(それはこの板に関しても例外ではない)。
そしていつしかゲーマーという言葉が与えるイメージもそれと重なっていき
それは一般層のさらなるゲーセン離れをまねいた。
なぜ気づけない?
対人戦とCPU戦の違いを。
ゲーセンがヲタ同士の馴れ合い対戦の為だけの場所にならないために
今必要なのは原点に戻る事ではないかと強く思う。
誰か頼むわ
985 :
963,973:02/07/23 22:22 ID:4240Csp.
>>971 あれが集大成だと思うの?どこらへんが集大成なのか教えてよ!
おまえみたいなギルオタがカクゲーを駄目にしてくんだよ
>>972 1度もやってないって何で分かるの?アホですか?ニュータイプですか?
あのゲーム実際にやったからつまらんて言ってるんだよ
あんなゲーム簡単に100連勝できたよ。みんな立ち回りが下手すぎだから
>>968 少なくともチャロンが知識必須ゲーになったのはオラタン以降だと思う。
一作目の頃はまだ一般人でも対戦を楽しめていた。
串探して自分で立てろ
>あんなゲーム簡単に100連勝できたよ。
モア、モンテでの一勝>>>>>>>>>>おまえの地元のゲーセンでの100連勝
>985
君やなくて某リュウのこととちゃうんかなあ。
990 :
某リュウ:02/07/23 22:24 ID:J7mk9Rqs
>>982 今の状態では無理だな。
少し頭を冷やしてもらわないと。
このスレも残り少ない。
無駄にするわけにはいかない
>なぜ認められない? システムが煩雑になるにつれ プレイヤーが離れていった事実を
システム云々は関係ない。
どんなすばらしいゲームでも、新鮮味がなくなりゃ人は離れる
格ゲーが世に出て何年たってると思ってるんだ?
ストIIのシステムそのままで続編出し続けてれば、今でも格ゲーは大盛況
…なんて本気で考えてるんじゃないだろうな?
理解されない婉曲な言い方を解説するほどつらい事はない。
>985
>971の三行目に重点を置いて読んでみたらどうかとー。
995くらい?
何故システムが煩雑になって行ったか。
なぜCPUの速度は上がり続けるんでしょうか。
仕方ないので俺がたててやる
995 :
某リュウ:02/07/23 22:26 ID:J7mk9Rqs
>>991 頭冷やせ少し
そしたらちゃんと話してやるから
996 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 22:26 ID:Rs99/LJo
>>1 新スレたてたのか?
立てたんならアド貼ってよ。
じゃあノーマネーでフィニッシュってこって(笑)
ギルティは、ある程度まで行くと誰がやっても勝ったり負けたりな気がする。
真に強い奴(数十連勝とか)ってあまり見ない
終了
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1001 :
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