機動戦士ガンダム連ジDX ギャン専用スレ第4陣

このエントリーをはてなブックマークに追加
476射撃ギャン:02/08/18 00:51 ID:???
>473
相方のギャンの腕、相手の腕とMSによって全然変わると思います。
CPU戦なら基本的にタイマンにしてりゃいいと思いますけど。
どういった状況が多いのかを書いていただけると、レスしやすいです。
477ゲームセンター名無し:02/08/18 10:13 ID:???
ダック氏ギャンにて乱入、ステップ待ちされあぼーん

ブチ切れてガンシャゲにて乱入。中傷ネーム使用

相手嫌な気持ちになる

ダック氏嫌われ始める

ダック氏の自転車にいたづら、周りの人間の仕返しだと勘違い

さらにダック氏孤立

ヽ(´Д`;)ノ引退
478ゲームセンター名無し:02/08/18 14:09 ID:XWiBk7Au
477が核心を貫いた。







ドス黒被害妄想カコワルイ
479ゲームセンター名無し:02/08/18 15:13 ID:???
IP隠してから物言おうな…
480ゲームセンター名無し:02/08/18 15:35 ID:???
>>480
IP ×
ID 〇
昨日ギャンの練習をした。というのも無印シャゲ&ギャンの
コンビの強さに惚れ惚れしたから。おそらく最強かと。
481シャズゴ使い:02/08/18 15:53 ID:???
>>474
つまり常に相手にプレッシャーをかけれる距離に私がいれば
いいということですな。分かりました。
いつも以上にピッタリ寄り添って行動します。

>>475
黒海のドムは雑魚じゃないですか?
個人的にはジオン三郎地上のほうが鬼門に近いです・・・。
あそこさえ超えれればあとは余裕なんですけどね

>>476
うちのゲーセン、結構ギャン使う人多いんですが
1人を除いてはほとんどがヘタレですね。宙域でもステ格しか使わないし。
とりあえずその達人級の人が一人いるんですが、その人は
とりあえずタイマンならほとんどといっていいほど負けてません。
Wガンに5連勝とかしてた時もありましたね(まぁそれは相手がヘタレなのもあったけど。

んで最近その人とも仲良くなって、良くギャン・シャズゴで組むようになったんですけど
どうしても自分たちと同じかそれ以上の実力を持った人たちの
ダム・タンク、シャゲル・ゴッグに対して勝率が安定しないんですよね。
ここらで一つ壁を越えたいと思って、ここにレスしました。
達人のギャンを更に効果的にサポートする方法をどうかご指導願います。
今日もこれからゲーセンでその人とやってきます。では
482ゲームセンター名無し:02/08/18 16:16 ID:???
>>470
シャズゴ使ってタイマンでダムシャゲをプチ壊せるんなら、多分実戦でもそう問題は無いと思うんですが…。
とりあえず基本的に、そのコンビで連携を取る上で重要な概念は「立ち回り」の連携です。
例えばダムorシャゲ×2みたいな強力かつ当てやすい武器を持ってる者同士なら、
「攻撃」に「攻撃」をあわせる連携だけでも十分力を発揮します。
しかし、ギャンシャズゴという、クセが強く不安定な武装のコンビの場合、お互いの攻撃をあわせづらく、
また合わせる事のリスクが高い割にリターンも乏しかったりします。

よって、ビーム当てた隙にギャンが〜とか、鬼突きの最中に頭部ロケットウマー〜とかは
それほど意識せず、まずは囮・闇討ち役を明確にした上で互いを生かす行動を取ることでしょう。
シャズゴが前衛で囮役をするなら、自分が攻撃を当てることよりも、いかに敵2機の注意を引くか。
いかにして隙をつくらせるか。いかにして相手の残弾を浪費させるか…などを常に考えて動くべきでしょう。
そして、闇討ちを放置できなくなった敵機がギャンに向かったときに、今度はギャンが回避に専念して
先だってのシャズゴの役回りを担当し、シャズゴはきっちり格闘をステルスで叩き込む。

まあ上のは単純な例ですが、基本はこういうことではないでしょうか。
互いが互いを生かす立ち回り・位置取りをし、自分の役割を把握する、と。とりあえず俺は、

まず俺ギャンが突っ込んで(でも回避重視で)敵を撹乱
→その隙に2〜3発ビームを当て、「こっちを見て!」オーラを全開にして暴れるシャズゴ
→敵がシャズゴを包囲し、ボコろうとしたらギャンが本命の鬼突きで後ろからダメージを稼ぐ
→やっぱりギャン2回落ちじゃ、とばかりに俺が速攻で狙われても、なんかシャズゴ追いついて
  後ろからシャゲに3段格闘決めてる

こんなシャズゴと組んだときには無茶苦茶やりやすかったですね。

>>477
(ワラタ

>>478
(苦笑)
被害妄想だったんなら、嬉しいなぁ。
483482:02/08/18 16:22 ID:???
なんか遅レスだったせいか、無駄な長文になってしまった気がする。
余計なことだったら申し訳ない。
484ゲームセンター名無し:02/08/18 23:33 ID:???
>>481
達人ギャンがサシでほとんど負けないなら、うまく一匹を押さえられればOKじゃないか?
485射撃ギャン:02/08/19 02:03 ID:???
>481
対タンク入り戦では、ともかくシャズゴがタンクに張りついて、タンクを倒すことが絶対条件でしょうね。
ギャンが強いならギャンには高コスト相手に粘ってもらい、その間にタンクを潰す。
高コストがタンクの周りを離れないようでも、基本的にシャズゴはタンクをサーチしつづけ、タンクにべったり。
タンクのサーチをギャンにいかせてはいけませんね。

対ゴッグは問題ないでしょう。
盾破壊の状況(頭突き連打)になっても、すぐとめられるし、
ギャンもシャズゴもタイマンじゃゴッグかれますからね。
逆に混戦じゃなくてタイマンをいしきしてはどうでしょう。


というかですね…、失礼ではあるんですが、同じかそれ以上の腕の人に勝率が安定しないのは当然じゃないですか?
同じ腕なら5割、自分より上ならそれいかになるんでしょうし。
それとも安定しないとうのは、3割も勝てない、とかそういうことでしょうか…。
それならわかりますが・・・。

というか正直ギャンに限らず、相手にダムシャゲがいる状態で、こっちが無しのチームだと、
安定した勝率を出すのは難しいかと思います。
残念な話しですが。
486ゲームセンター名無し:02/08/19 04:28 ID:???
保全age

あと、ネタフリをひとつ。
ギャンを使っている時に、相手高コストに地上待ちされたらどう攻めますか?
具体的には、ギャンの格闘は見てからBR等で迎撃、ハイド射程に入るとすぐ間合いを離
す、攻撃はほぼ後だし、移動は歩き主体で要所でステップ、ってな感じです。
ちなみにギャン単体でなんとか攻めたい、という条件で。
487ゲームセンター名無し:02/08/19 04:29 ID:8twin1Wy
488ゲームセンター名無し:02/08/19 04:36 ID:???
>>486
待たれたらバクチ必須ですね。
なんとか読み合いに持ち込めば・・・
489ゲームセンター名無し:02/08/19 04:47 ID:???
連カキすまそ。
間合いを離すときに、うまくNMを合わせられれば・・・
歩きではうまく距離を離せられないから、バックステップかジャンプを使ってくるはず。
そこでNMをあてられれば、なんとかなるのでは?
接近戦になれば、いくらでもバクチは仕掛けられるし。

むしろ怖いのは、近距離で畳み掛けるような攻撃をしかけてくるダムシャゲ。
具体的な攻略法がないだけに、よけいツライ・・・
経験積めとしか言えないし・・・
490ゲームセンター名無し:02/08/19 11:32 ID:???
>486
攻めてこないなら、こっちも攻めてくるまで待てばいい。
時間切れ上等の魂で。
その内相手も焦って突っ込んでくるって。そこが狙い目かと。
やはり、>489の言うように怒涛の攻撃を仕掛けるダムシャゲをどうにかしないと
連勝は見えてこないよなぁ…
491ゲームセンター名無し:02/08/19 12:58 ID:cb03V7M1
大阪でギャンオフをしてほしい今日この頃
宙域ギャンばかりで何の勉強にもなりゃしねえ
492ゲームセンター名無し:02/08/19 13:41 ID:jgosP6Zf
ギャン‥すばらしきMS、このスレが復活したのを心から喜びたい!!たとえ援軍がこなくとも、たとえシャゲ*2が相手でも、ギャンから放たれる殺気は色褪せないまるで野武士のごとく…
493ゲームセンター名無し:02/08/20 00:03 ID:???
殺気は色あせないが戦績は色あせていく罠
494486:02/08/20 00:54 ID:???
>488・489
やはり接近戦にもちこんでバクチしかないですか。
レスどうもです。

>490
攻め方をお聞きしたつもりでしたが、その方法もやむをえないかもしれませんね。
レスどうもです。

正直、攻めてくるダムシャゲはどうにでもなるんですけどね・・・
ダムシャゲに待たれたほうがツライと個人的に思ったのでいい攻め方はないものかと考え、
質問させていただきました。それでは〜
495ゲームセンター名無し:02/08/20 02:00 ID:???
このスレのおかげで初めて今日ギャンでシャゲに勝てました。ありがとう。

一つ質問ですが、ダムシャゲと近距離ステップ合戦になった時はどうすればいいですかね?
ステップ先にハイドおく、ぐらいしか思い付かない。。
496ゲームセンター名無し:02/08/20 02:24 ID:???
>>495
ステップ格闘は撃ち負ける。
ステップハイドはスキがでかい、が、相手のステップに合わせられるなら狙うべき。


個人的にお勧めは、ステップNM。
敵の射撃は盾防御で(゚д゚)ウマー。
うまく敵がよろけたら、格闘は確定じゃないので、よりあたりやすい前ステハイドとか。
でも、やっぱり確定じゃないので様子をみながら・・・

あくまでステNMは、よろけ狙いじゃなくて牽制・誘いだと考えて使うべき。
言うのは簡単だがナー。

(´-`).。oO(でもね、いきなり敵にステ格使われると、反応しきれんのよ。 これだと。 俺は)
497射撃ギャン:02/08/20 03:14 ID:???
>495
相手がギャンになれてないなら、相手のビーム撃ちそうなときを狙ってハイド。
自分は盾で防ぎつつ、相手にはハイドが当たる。
あいてがライフル撃たずにすかっても、ゆっくりと相手の移動方向に盾をずらしていくことによって、
「ライフル」は防ぐことが可能。
しかし、相手が慣れてくると、ここで挌闘してくるので、それは防げない。
相手がBRを撃つ!という自信があるとき以外は控えたほうがいいかもしれない。
逆に、青ゲル相手には使い放題。
挌闘も間に合わないし、ステップ合戦ならパーフェクトにもってけないこともない。

他には逆に相手がBRを撃たないと踏んだ時に、通常挌闘三段。
ただシャゲルは反則なきどうせいを持ってるので、他のMSで確定っぽいときでもたまにはずれる。
でもこれはリターンが相当でかいのに対して、かえされてもBR一発なのでそれなりに優秀。
ハイドやNMは下手にすかると挌闘三段や、空格>着地挌闘をもらいかねないから。

まー、ある意味バクチ。ニュータイプの感が働けば、きっと勝てる。
498ゲームセンター名無し:02/08/20 03:16 ID:???
>>495
ダムシャゲ相手なら、近距離でステップお見合いになった時点で負けだと心得た方がいいっすよ。
待ちでも攻めでもその状態からなら基本的にダムシャゲ完全有利。
シャゲならステップにあわせてズンダ、ダムなら普通にBRなり小J空格なり。
先読みハイドやNMは、相手が見てから対応できるくらい速く先出ししないと効果無しというこの矛盾…。
499ゲームセンター名無し:02/08/20 03:24 ID:???
>>495
ふと思ったんだが、バックステップじゃだめですか?
バックステップハイドとか。
BRはシールド防御、格闘は潰せるし・・・
けっこう安定だと思うが・・・

でも、ステップ中は盾発動しないことが多々ある気がしてならない。
500ゲームセンター名無し:02/08/20 04:43 ID:???
宙域でダッシュ中、素早くレバーニュートラル→ブースト格闘ずらし押し
ってやると、ダッシュ格闘じゃなくて通常格闘が出るんだけど
これって使えませんか?漏れは宙域では対戦しないんワカラン…。

ただ、出すの自体がムズイって難点があるんだけど。
501ゲームセンター名無し:02/08/20 05:04 ID:???
>>499
たしかにバックステップハイドならバクステ合わせBRをふせげます。
しかし、その後ダムシャゲ側はまず例外なくBRをキャンセルして
飛ぶので地上ギャンVS空中ダムシャゲという構造になってしまい
ステ合戦時よりも更に状況が悪くなります。(実体験)
腹をくくってステ合戦に付き合うしかないと思います。
>>500
宙域で通常格闘は少々使いにくい(3段目が外れ易い)ので
ブーストダッシュ中は密着ハイド又はブースト格闘を狙う方が
よろしいかと。
502ゲームセンター名無し:02/08/20 09:58 ID:???
>>500
その入力の通常格闘は私も使ってます。
私の場合はブーストダッシュ(以下BD)中で
・ニードル全段ヒット後にほぼ密着できた時
これは追い討ちとして最大ダメージです。
ちなみに3段目がスカりそうならダメージ低い順に
ニードル(ショボ)、BD格闘(1段)、BD特殊格闘(2段)
が入ります。ハイド追い討ちは必要性をあまり感じないので除外しました。
・相手の背中を取っているとき
この状況で振り向き撃ちをかわせたらしめたもの。すかさず斬ります。
ステップも一応狙えます。ただこの場合は振り向き撃ちで返されるかも。
密着ハイドやニードルと合わせれば多少はチャンスがあるでしょう。

宙域でも(たまに)ブーストダッシュ主体でギャンを使うので簡単に書いてみました。
関係ないことまで書いてますがそこはご勘弁を。
503ゲームセンター名無し:02/08/20 10:15 ID:KNxw5j92
ギャンでガンダムとシャゲルに勝てません

宙域1対2(シャザク×2)を撃破したのはいいものの、疲れきった
そしたら同じやつらがダムジム2対1でサイド7で挑んできた
おまえら地上でギャン1匹相手に空しくないんかと小一時間(以下略)

何はともあれ、何度やっても多少未熟でもない限りガンダムやシャゲルには勝てねえな
やっぱヒット&アウェイに徹するしか道はないのかね
504ゲームセンター名無し:02/08/20 10:22 ID:???
シャザクにギャンで宙域ってのもかなり厨が入っているようないないような・・・


何にせよ相手が対等以上のMSで熟練してれば、善戦できても勝てません。
505ゲームセンター名無し:02/08/20 11:52 ID:KNxw5j92
だって負けるのいやだし
ダムジムにギャン単独で挑むのなんて100円捨てるようなもんだ
1回ぐらい勝ちたいという惨めな思いで...
506ゲームセンター名無し:02/08/20 12:58 ID:???
>>505
毎回、ダムジム、シャゲジムに単独で挑んでますが……。
やっぱガチ対戦台だとギャン一択は嫌われますね〜。
ホント周囲を気にしながらプレイ。

漏れ、「あっ! 対戦台空いた!!」
周囲を見まわす。だ、誰も入らない!
「よし!」とばかりに座って、速攻で再度7選択。地ギャン、
宙マゼラ選択。はぁはぁ。
507ゲームセンター名無し:02/08/20 13:15 ID:???
>>505
毎回金捨ててますが何か?
50円台だけどナー。
508ゲームセンター名無し:02/08/20 13:52 ID:KNxw5j92
みんな漢だなあ
俺なんかサイド7でどうせ入られるの分かってるから最初は宙域でヒネってあげて
サイド7でボコられるパターンだな。善戦はするんだけど、勝てないんだなコレが
おまけに誰も援軍来ねえんだな、コレが

でも負けると分かっててもその後サイド7で挑んで練習させてもらう
名前はもちろん『オネガイシマス』
509ゲームセンター名無し:02/08/20 14:16 ID:???
>>508
漏れもPNは「カイヒデス」
510ゲームセンター名無し:02/08/20 16:15 ID:???
宙域ギャン?面白くねーんだよ。結局ステップ待ちしかしない・できないじゃん。
宙域慣れてない「中級者以下」相手ならどうにかなるかもしれないけどね。
はっきり言って慣れてる人間から言わせると、タルい。

つーか初心者狩りと変わらん気がするな。
対策知らない相手なら勝てるかもしれんけど、知ってる相手には絶対勝てねぇもん<宙域ギャン
511ゲームセンター名無し:02/08/20 16:22 ID:???
>510
マシンガンシャザク2機相手ににステップ待ちなんかできるかよ
たいがいの奴は鬼突き警戒しまくって中距離から撃ってるだけか
アホのひとつ覚えのブーストバズーカだから、ギャン対策なんてそんなモン
逃げ回る奴なんぞ時間オーバーのリスクを背負ってもらう
その程度じゃやられんし、そういう相手ほどちまちまとニードルがよく当たる
近付かないとロクにダメージも与えられないギャンごときに、宙域でさえ負ける方がヘタレなのよ
512ゲームセンター名無し:02/08/20 16:26 ID:???
相方がいないときはCPUは『ノーマル』ですか?『援護』ですか?
513ゲームセンター名無し:02/08/20 16:32 ID:???
>>511
本気で言ってる?
ギャンて内側に入られた時が一番脆いんですが。
バクステハイド以外の選択肢がなくなる距離が。
514ゲームセンター名無し:02/08/20 16:49 ID:???
あとシャザク×2にギャンってのはどうなのよ?
地上・地表有り宇宙ならともかく、距離の調整・ダウン時間などと
やたら時間のかかる宙域でどうやってギャン×3を落せるつーの?
515ゲームセンター名無し:02/08/20 17:31 ID:???
>>512
相方がいないときはCPUは回避です
516ゲームセンター名無し:02/08/20 18:07 ID:???
ああ、そうだ。なんかよくわからんけどスノが出てくるんだよね。
517516:02/08/20 18:07 ID:???
ごめん、ドラゴンボール実況スレと誤爆しますた
518ゲームセンター名無し:02/08/20 21:47 ID:???
このすれ熱いな・・・好きです。
519ゲームセンター名無し:02/08/20 22:39 ID:???
最近、二人相手にギャン単機で乱入して、腕を磨いている者です。
Wマシンガン相手には積みですか?
520ゲームセンター名無し:02/08/21 01:45 ID:???
>>510
どうでもいいが、宙域ギャンのメイン攻撃手段はブーストD特格だと思うんだけど。

>>511
宙域ギャンに負けるシャザクmgがヘタレ、という部分には同意です。

>>512
対戦→回避一択 CPU戦→射撃or回避

>>513
完全に同意なんだが、同時に
>近付かないとロクにダメージも与えられないギャン
というのも事実ではあるでしょ。その矛盾がギャンの辛さでもあるんだが…。
とりあえず煽るほどの意見ではないかと思いますが。

>>514
ってか、宙域で乱入する時点で(略

>>519
陸ガンmg×2には絶望的だが、シャザクmg×2くらいなら上手く分断できて
かつCPUを狩られなければ勝機は十分にありますよ。
あ、もちろん地上ね。
521射撃ギャン:02/08/21 01:55 ID:???
厨域ギャンは殆ど使わないので分かりませんが…。
地表ギャンってすくいようがないくらい弱い気がするんですが・・・。

ギャンは2ON1にはどうしてもむかない機体ですよね…。
相手がよっぽどヘタレじゃないと辛い…。
CPUの働きにもよりますが。
522519:02/08/21 02:37 ID:???
>>520
超近距離(密着ハイドが当たるくらい)で敵2機に張り付かれ、
下手に援護重視にしようもんならCPU狩られましたが積みですか?
ちなみに、敵はシャザク&陸GMでした。
陸GMがまっすぐ近づいて、機動力の勝るシャザクが迂回して接近してくるパターン。
同じ相手に5連敗くらいして帰りました。
ジオン側、再度7ってもの敗因の一つだとは思うが。
523ゲームセンター名無し:02/08/21 09:53 ID:???
え?『回避』でっか...
回避にしたら2人がかりで連続ビームで瞬殺されますけど...

左歩きニードルをメインに鬼突き狙いが一番ベターかな?
囲まれそうになったらすぐにバックジャンプ〜退却
常に2機を視界に入れて、1機でも見えなくなったら退却!してたら時間切れすますた
ありゃ絶対勝てねえ......
524ゲームセンター名無し:02/08/21 17:11 ID:???
>>523
そうです! 絶対に勝てないのです。
ただし、相手チームがココロの広い人なら。
まずはGMと怠慢! 漏れ勝つ!
次にガン(シャゲ)と怠慢! 相手の体力(3分の2ぐらい減らし)漏れアボーン!
漏れ復活。傷ついたガン(シャゲ)に勝つ!!→漏れも傷つく

で、最後
おもむろにスタートボタンでCPUを「援護」に!
ガン(シャゲ)&ジム対ギャン&CPU!
漏れクロスくらってアボーン!

ああ楽しい!!
って、勝てないじゃん、やっぱ。テヘ
525ギャン狩り
ギャンをマシンガンでほふるあの快感...
このスレの奴も何人か沈めてるんだろうな...ウフフ