【連邦VSジオン】Qザクでいぶし銀な戦い方を研究するスレ

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1Qザク
射撃がショボイのでいかにして格闘を狙うかがキモなQザク。
その戦い方を研究しよう。イヤ?そんなコト言わずに…

<基本性能>
名称    MS-05 旧ザク
コスト   150
耐久値   400
移動速度  35.0
ロックオン距離 480

<攻撃>
射撃      > マシンガンorバズーカ
サブ射撃    > クラッカー
格闘      > 気合を入れる抜刀(?)動作のあと格闘*2
ステップ格闘    > 肘打ち
特殊格闘    > まわしゲリ
ステップ特殊格闘  > ズザースライディング
空中格闘    > 張り手
空中D格闘    > クロスクラッシャー
着地格闘    > 空中格闘後にまわしゲリ+追い討ち

<連続技>
クラッカー > バスーカ
空中格闘 > 着地格闘一発止め > 通常格闘*2 > ズザー (格闘5段)
2ゲームセンター名無し:02/07/17 06:56 ID:HxdY93OA
Qザク発見!(^o^)/
3ゲームセンター名無し:02/07/17 11:38 ID:jem.nl1s
オhル
4ゲームセンター名無し:02/07/17 12:50 ID:lYWcaLI6
空中D格闘    > クロスクラッシャー

            ↑こんなカコイイ名前なのか??? 
5ゲームセンター名無し:02/07/17 13:06 ID:Hf6e0.CU
違う、飛翔天空十字拳
6ゲームセンター名無し:02/07/17 13:36 ID:eHty13gI
ヘ?ケシ?ケン
7Qザク:02/07/17 14:06 ID:U4.TpP1Y
自分でスレたてといてなんですがQザク格闘5段で
着地格闘一発止め > 通常格闘*2
のところで、連続技の補正が切れてからでも通常格闘確定しますかね?
十字砲とかだと補正切れ後に撃ち込むのは有効らしいですが。
8Qザク:02/07/17 14:06 ID:U4.TpP1Y
>>5
ソレイイ!
9ゲームセンター名無し:02/07/17 16:24 ID:1C8zeDzU
空D格闘→フライングクロスチョップ
D格闘 →裡門頂肘
特格  →前掃腿
10ゲームセンター名無し:02/07/17 22:00 ID:5ADBVA1s
オhル
11ゲームセンター名無し:02/07/17 23:21 ID:XqFygUT6
>>7
補正が切れるのにステップ二回分くらいの時間が必要。よって無理。
十字を補正後に撃ち込むのも相手が馬鹿じゃなきゃかからん。
おとなしく5発あててダウンさせるなりした方が良い。

あと過去スレをおさらいしとけ、1としての義務。
12テンプレ厨:02/07/18 00:25 ID:4aHxv3gg
ほれ過去スレ

漢のモビルスーツ! 旧ザク専用スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1000/10007/1000718361.html
Re:漢のモビルスーツ! 旧ザク専用スレ
http://game.2ch.net/arc/kako/1006/10063/1006339260.html
格闘究極進化 旧ザク&グフ
http://game.2ch.net/arc/kako/1010/10100/1010068847.html
13ゲームセンター名無し:02/07/18 01:37 ID:6Tx/oIQ2
ここの1はまるで駄目駄目だな
まさにQザクそのものだ
14テンプレ厨:02/07/18 01:39 ID:4aHxv3gg
旧ザク達の独立戦争
http://game.2ch.net/arc/kako/1008/10089/1008952570.html

これもだった。
15ゲームセンター名無し:02/07/18 06:19 ID:Nm1bAkO2
このスレ勉強になりました。どうもありがとう。
16Qザク使い:02/07/19 03:31 ID:EMduyn4w
俺に内緒でスレ立てるなよw
17ゲームセンター名無し:02/07/19 03:39 ID:pBUURQP2
俺が5才の頃、アニメで初めてみたガンダムが旧ザク登場の回だった。
ガンダムにタックルをかますQちゃんは漢の一言だった。
操縦してたじいちゃんもカッコよかったなぁ・・
18ゲームセンター名無し:02/07/19 10:11 ID:HUO.bZMM
>操縦してたじいちゃん
名前きぼんぬ
19ゲームセンター名無し:02/07/19 10:14 ID:uGi2nh/M
ガデム
20ゲームセンター名無し:02/07/19 13:27 ID:yWmo5i.6
天空ペケ字拳だろ。ナム。
21ゲームセンター名無し:02/07/19 14:48 ID:HUO.bZMM
>19
サンクス子
22DCネッター:02/07/19 17:48 ID:HxwPDd8s
Qザクってカコイイ
23マウスで書いてます:02/07/20 17:23 ID:rE9gqJ/s
被害軽傷
サルベージ・アゲ
24ゲームセンター名無し:02/07/20 17:25 ID:aIk5yZEc
Qザクって弱いな・
25ゲームセンター名無し:02/07/20 21:50 ID:Hk05NFFg
タイマンでビームダムを殴り倒していたQちゃんを見たよ。
ステップをしまくりで、上手くダムに近づいていた。
ま・1機倒すのがやっとで、作戦は失敗していたけどね。
なかなかの漢だたよ。
26ゲームセンター名無し:02/07/21 06:43 ID:wMlZGNJk
>25
それってもしかしてQザク使い様では?
27Qザク:02/07/23 01:24 ID:WBVjFimo
過去スレサーベイしてみました。
基本的な戦い方や連続技などに関しては、かなりの先行研究があるようです。
まだ未開拓なのは、対特定モビルスーツ戦攻略やステージ攻略などでしょうか。

モビルスーツは全19体で、自分が旧ザクなのは確定してるので、相方は19種の
組み合わせ。また、敵は19体から2体を選ぶ組み合わせなので342種類(あって
るかな?)。更に一対戦の組み合わせを考えると19*342で6498種類。

コレだけの数を全部シミュレートするのはかなり無理がありますが、
ヒューリスティックによくある組み合わせ(ガンシャゲ、ダムタンク・・・)
を選んで、それに対して攻略を考えてみるのは可能だと思います。

【簡単な例】 ダムQザク 対 ダムタンク
>味方ダムが敵ニ体を引き付け、Qザクがタンクにロックオンしつつダム
 に近づく。(ステルス)
>Qザクが格闘を決めだすと同時にダムはタンクをBRで集中攻撃。

また、以下に挙げたもの以外で対戦で使えるテクなどがあれば研究の
価値があると思います。
28Qザク:02/07/23 01:27 ID:WBVjFimo
↓ほとんどコピペです。カキコしていただいた方々、有用な情報サンキュです。
------------------------------------------------------------------
【ダメージ値(対装甲B)】
マシンガン     9*5  (但し, *5は42)
バズーカ      96 (実弾64,爆風42)
クラッカー     61 (直撃)、39 (普通にヒット)
通常挌闘     142 (84,75)
ステ挌闘      81
ステ特殊挌闘    75
特殊挌闘     124 (75,64)
空中挌闘      85
空中ダッシュ挌闘  83
着地挌闘     124 (75,64)
起きあがり挌闘   85

【連続技】
・Qザク5段
 空中格闘→着地一段→通常2段→ダッシュ格闘orスライディング 222(理論値)
・Qザク3段(5段失敗?)
 空格→着地挌*2 182
・クラッカーよろけ→バズーカ
・その他連続技(無駄?)
 ジャンプ中格闘>対地格闘1段>ジャンプ中格闘>対地格闘2段
 ジャンプ中格闘>対地格闘1段>フライングクロスチョップ
 ニュートラル特殊格闘(足払い)→通常2段→ダッシュ格闘orスライディング
 MG5発→スライディング 94
 MG5発→スライディング*2 123
 水面蹴り*3 156
29Qザク:02/07/23 01:28 ID:WBVjFimo
【適切相方】
・陸ガン、ドム、シャズゴ、シャアゲル、ガンダム
 コスト的な観点
 援護しながら格闘を狙いたいため、相方は一体でも戦える方が良い
30Qザク:02/07/23 01:28 ID:WBVjFimo
【その他】
・クラッカーの使いどころ
 建物の裏に隠れてる相手をあぶりだす。
 空格に対する迎撃(弾切れ時)
 適当に投げる(運良く土下座してくれればウマー)
 相手の残りHP(?)が極微量な時に削り殺す。(効果範囲が広い為)
 相手が起きる直前に投げる(タイミングが良ければ削れる)
 弾切れしてるとき着地やステップの後空撃ちしておけば 隙が軽減される(すぐ歩けるようになる)
 空中ダッシュから相手の真上を通過する瞬間にクラッカー。
 相手の格闘をステップでかわして投げる(宙域?)

・装備の基本はバズーカ
 旧ザクのバズーカはザクのと変わらんのに、マシンガンだけあからさまに弱い

・空中格闘、空中特殊格闘、空中ダッシュ特殊格闘はすべて掌底
 空中ダッシュで相手の攻撃を避けた後に空中ダッシュ特殊格闘から格闘5段→ウマー

・空中ダッシュ格闘を移動手段として使う
 当てるのはちょっと難しいが、飛距離が長く速いので移動手段に。グフダッシュと似たような使い方か?

・武器を持った状態から発動(抜刀動作なし)
 フライングクロスチョップ、スライディング
31Qザク:02/07/23 01:29 ID:WBVjFimo
【戦闘シミュレーション】
旧ザク→敵機@ 旧ザク←敵機A
    ↑↓  or  ↓↑      が最も理想的な展開。
敵機A→愚夫     敵機@←愚夫   (敵機の番号は優先順位)
 (図1)        (図2)
図1の時旧ザクは格闘を狙う。愚夫は回避重視、マシンガンの牽制射撃。
図2の時愚夫は格闘狙い。旧ザクは回避重視、マシンガンの牽制射撃。

旧ザク→敵機@    旧ザク 敵機A
 ↑  ↑↓  or  ↑↓   ↓  この状況はややきつい。 
敵機A 愚夫     敵機@←愚夫
 (図3)        (図4)
図3の時旧ザクは空中からのマシンガンで愚夫を援護しつつ敵機@に接近。
愚夫は旧ザクが作ってくれたチャンスを逃がさないように心がけよう。
図4に時も同様に愚夫は援護、旧ザクはややチキンぎみにチャンスを待とう。

旧ザク 愚夫    旧ザク 愚夫
↑↓  ↑↓  or ↑↓  ↑↓  この状況は極めて危険。1対1では勝ち目
敵機@ 敵機A   敵機A 敵機@ はない。
 (図5)       (図6)
図5の時は愚夫がロックを切り替えて図4の状況に、
図6の時は旧ザクがロックを切り替えて図3の状況に持っていこう。

このペアはワンチャンスで大ダメージを生み出せるので、
最初の戦死者が敵側から出るか味方から出るかにより勝敗が大きく左右される。
常に各個撃破を目標とし、攻撃を1機に集中しよう。
最初の1機を撃破できれば戦いは劇的に有利になる。
敵が戦線に復帰するまでにもう1機のほうを殴れるだけ殴っておこう。
32Qザク:02/07/23 01:30 ID:WBVjFimo
【ステップ硬直キャンセル(先行入力)】
旧ザクのステップバズーカは発射後の隙が大きい。
しかし、その隙を短くすることも可能です。
まずはステップに入る時旧ザクを真横より正面の方向に向かせます。
ステップ中にバズーカを放ちます。
この時斜め前方向にレバーを入れておきます。
ステップ撃ち終了後ごく短い硬直の後歩き始めます。

これを使えばダウンへの追い打ちにステップ特殊格闘(スライディング)したんだ
けど、敵が無敵になってて当たらなかった。なんて事にはなりません。
スライディング→スライディングも安定して入ります。
例:スライディング*2
1、通常通りステップからスライディングに入ります。
2、スライディングの硬直が解ける寸前にステップを入力、(レバーを
  入れっぱなしにしておくのがポイント)
3、硬直解除と同時にステップが発動、特殊格闘を入力すればダブルス
  ライディング。(硬直解除と同時に特殊格闘を入力すればステップ
  してないのにスライディングに入ったのかっていうぐらい早く出ま
  す。)
この方法はすべての機体のすべての技硬直に対して有効です。
(例外はゴックのステップキャンセルステップ)

おすすめはドムにおけるステップキャンセルステップです。
ドムのステップは全機体中最も優秀で、ステップ後の硬直が無いに等しい
ので、この方法でステップコマンド入力時間を無くせるため、超高速で移
動し続けることができます。
この状態のドムのステップの隙を狙うことは不可能です。
33Qザク:02/07/23 01:34 ID:WBVjFimo
以上でした。
まだダメダメデスカ? >>13
連続カキコスマソ。
34ゲームセンター名無し:02/07/23 02:00 ID:/tDoNflw
>>1を見直した
35ゲームセンター名無し:02/07/23 07:17 ID:vWfo1qok
>>32
>まずはステップに入る時旧ザクを真横より正面の方向に向かせます。

これよくわかんないんだけど。
斜め前45度でいいの?
36ゲームセンター名無し:02/07/23 21:31 ID:Ty92FtPM
そろそろ保守ageしとこう。
37ゲームセンター名無し:02/07/24 16:35 ID:Fy0QtahA
>>35
つまり、振り向き撃ちにならない角度ってことだろうね。
簡単に言えば、

正面向いて横ステバズーカ→あら不思議、なぜかすぐ歩けるじゃありませんか

ってことだな。
38ゲームセンター名無し:02/07/25 02:44 ID:LRzgsQjY
この間対戦で見知らぬ相方が旧ザクを選んだ。
この時点で俺には勝機は失ったのだ。
敵の陸ガン、アガイははっきりいってそれじゃ倒せない。
・・・、俺も旧ザクを選んだ。装備はあえてmgを手にとりました。
39ゲームセンター名無し:02/07/25 10:43 ID:i1sUh2ro
>>39
コスト的にはそんなにイイ組み合わせじゃないけどね。
40あのさあ:02/07/25 16:40 ID:YkwyHAp.
いぶし銀ってなに?
41ゲームセンター名無し:02/07/25 17:31 ID:vh8Jdqnk
いぶした銀
42ゲームセンター名無し:02/07/25 19:31 ID:3NUUfpjw
(^o^)
43プロミネ :02/07/25 20:24 ID:kIRtD4uA
そうか、あの抜刀って気合だったのか・・納得。
44ゲームセンター名無し:02/07/26 00:05 ID:dQiS.4U6
積んでる敵をあげようか。

タンク
ダム
シャゲ

相手がよっぽどじゃなければ死亡確定だろ。
タイマンなら。

というかタイマンだとほとんどの機体相手に積んでいるという状況か?
45ゲームセンター名無し:02/07/26 02:05 ID:vzRHrSQk
               ___________
              /
  どんどん積むモナ | こんなことして何になるんだ?
              \_________
   ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       |キャノン |  
  ∧_∧ ___________   ____  ∩∧∧∩
 ( ´∀`)| 陸ガン| __| タンク |  ヽ(゚Д゚,,)ノ
 (  つ つ ̄ ̄ ̄  | ダム | ̄___   .|  |
  |  |  |        ̄| シャゲ |_  |   |〜
 (__)_)         ̄| ゾック |  し`J  
                  ̄ ̄ ̄
46ゲームセンター名無し:02/07/26 11:11 ID:6qhN9ZZI
積んでないやつに勝つ方法を考えるんだ!
47ゲームセンター名無し:02/07/27 01:20 ID:6PvqdZzA
機体性能以外を使うっきゃ無いっショ。主なものから
・味方機との絡み
 味方攻撃よろけ>格闘5段ウマー
 援護射撃(ツマラン罠)
 囮>敵攻撃ヒラリ>味方援護ウマー>自分追い討ちウマー

・地形
 障害物で敵弾防御
 ステルスで見えなさそ〜ナところからジャンプ!>格闘5段ウマー(グレキャニがいい罠)
 レーダーで敵味方の位置を細かく確認。コレ重要。

・敵機の誤射を狙う
 敵機との直線状にもう一体の敵機を誘う
 (もう一体とある程度離れた距離で)敵機に格闘五段中敵の弾が
 飛んできたら(特に前後がいいかな)格闘とめてヒラリ>敵誤射ウマー

これらを組み合わせつつ戦う。味方CPUだと絶望的だが。

 確かにダムシャゲとかはキツイけどそれは相手も良くわかってるので
ある程度油断もあると思われ。
 更に旧ザクごときがなかなか落とせないと高コスト機は結構あせる。
弾薬使い果たすなり、格闘しかけてくるなりしてくれれば、それはそれで
(味方機との絡みで)勝てることもあるカナ?
48ゲームセンター名無し:02/07/27 01:21 ID:6PvqdZzA
スマン。
味方攻撃よろけ>格闘4段
だ。5段は入らん罠。
49ゲームセンター名無し:02/07/28 00:24 ID:lkb6UH/w
今日、地上宇宙共にQ様を使う漢をハケーン。
早速援軍。宙域だったんでとりあえずシャザクBZで普通にクリア。
その後、地上ステージに移った時…俺は一つ置きの匡体だったにもかかわらず見てしまった…
俺の地上がアガーイたんだと知って頭を抱えるQ使いの姿を…
いや、俺だって迷ったんだよ!よっぽどダブルQにしようかと思ったんだから!それよりマシでしょ!
…その後、ジオンの機体を殴りまくる2機の青き機体の姿があった…
自分的には国会こえられたんで満足だが、名も知らぬQ使いよ、正直スマンカッタ。
50ゲームセンター名無し:02/07/28 06:55 ID:ccBoNN8Y
>>49
Qは他力本願しないとキツイ場面とかあるからね…
51ゲームセンター名無し:02/07/29 03:55 ID:x.xe89o6
地上宇宙旧×2(但しバズね)クリアだったら、MAとかゾック以外だったら
格闘縛りでいけるから、アガーイよりは楽じゃない?
そこへもってきてアガーイ、格闘減らない踏み込まない、おまけに射撃はあの威力と
きたもんだ。
旧なんかより余程辛い。
52ゲームセンター名無し:02/07/29 05:30 ID:Eh0Oi93o
名も知らぬ Qザクと組み
生きのびて 血へど吐く
53  :02/07/30 21:13 ID:6OspK4no
age
54ゲームセンター名無し
>>52
生き延びれるのか