ソウルキャリバー2 御剣ファン

このエントリーをはてなブックマークに追加
61ゲームセンター名無し:02/07/17 22:49 ID:4jZiyZi6
御剣しゃがパンも使え
62ゲームセンター名無し:02/07/17 23:03 ID:mOVm6YSE
前作にあった前転転がり突きが、なんでなくなったんでしょうね?
あれがないせいで、今回メア戦がむっちゃつらいんですが。

あと九十九吠えをどこで使ったらいいのやら・・・
6359:02/07/17 23:22 ID:OXh4MI2.
>>藤袴
地元の勝率は90パーセントです。
(102戦92勝)まぁ、1から2がでるまでずっと
やってたから当然かも。
国つくりの詳細キボンヌ
64ゲームセンター名無し:02/07/17 23:29 ID:TvVo7Wj6
>62
ハゲシクドウーイ。あれ大好きだったからなくなってて焦った。
最初の頃は別コマンドになったのかと思って、いろいろ試してて殺されまくり。
65ゲームセンター名無し:02/07/17 23:47 ID:MnDaHFss
飛礫落 4B+K が気になって一人で試してたんですが
なんか使いどころありますか?
個人的にはあんまり使えないかなぁ、と思ってしまいました。
もっとも今日は対戦が出来なかったんでなんともいえないんですが。

しっかしシャンファが楽しそうだ…うう…
66ゲームセンター名無し:02/07/18 00:13 ID:zZYMvTe2
4B+Kの使いどころですか・・・今のところ見つかりません。
モーションでかすぎて空で出すと、回りこまれるかGIの的にしかならんです。
インパクト性能が横じゃなくて縦ならまだ使いどころがあるんですが。
67ゲームセンター名無し:02/07/18 00:18 ID:fQuCAPbY
>>62
あるぞ。
崩月からBK(スライド)だったと思う。
あと車斬りも使いづらくなって悲しい。
68ゲームセンター名無し:02/07/18 01:00 ID:7bRE1MBQ
あれを出す為に、崩月ださなならんのかぁ!!!!!
って孤月か(技表確認)。良かった。

浮桑(ふそう)………孤月中bA(スライド)。

どっちみち、出すのに一手間掛かるのね。しょぼーん。
でも教えてくれてありがd>67
69ゲームセンター名無し:02/07/18 02:00 ID:MtN.PB.g
>>67-68
おお、知らなかったYO!しっかり技表見ろよ、漏れ。
こういう話がしたいんだ、藤袴 は氏ね
70ゲームセンター名無し:02/07/18 02:04 ID:zZYMvTe2
>67
無いと思ったら出し方変わってたんですね。
しかしいきなり出せんのはやっぱつらいか・・・
孤月からなら、簾宵月(孤月中AA)と2択かけてやってみようかな。
71藤袴:02/07/18 10:51 ID:HbtOK6x2
>>63
国ってのは連勝(うちの地元では15連勝以上、DC版では10連勝以上)してその筐体(ないしはコントローラー)を独占している状態。
地元ゲーセンや友人の間でそう呼んでいたので、つい書いちゃいました。ややこしかったですね。スミマセヌ
72ゲームセンター名無し:02/07/18 18:12 ID:AEDocfz6
検証してきました浮桑。
………あんまり使えないジャン!!!!
7367:02/07/18 18:36 ID:Wt5CpeBU
>>72
しかも受付タイミングが微妙にシビアな罠。
74 :02/07/18 19:34 ID:Lr8xny3s
藤袴さん、むっちゃ素人なんですが、御剣の主力技は何なのでしょうか?
これだけは使いこなせとけよって言う技がありましたら教えてください。
7563:02/07/18 22:02 ID:CXP6G9eA
>>藤袴
てっきりコンクエスト解禁かと思ってビクーリしたよ。
今日は地元で15連勝 通算120勝21敗
ただ、俺も研究されてるらしく、インパクトされたり、
しっかり起き攻め対処してこられた。そろそろ他の
キャラも研究せんとこの先つらいかな。

>>74
俺でよければ少しレクチャーを。
まず、8WAYrunは4Aで牽制し、相手の動きを止めて
稲穂狩りが結構有効。4Aは時々2回くらい連続で
出してもいいと思う。

後は起き攻めの2択で、相手をダウンさせたら稲穂狩りか
3Bを出して、攻撃。稲穂狩りでまたダウンしたらまた起き攻め。
いやらしい攻撃だがかなり有効だと思う。

で、稲穂狩りと3Bを2回連続くらいで交互に出すと相手も対処
しづらいと思う。

細かい駆け引きはこれから対戦しつつ覚えればいいと思うので
まずはこんなところから始めてみてはいかがかな?
76ゲームセンター名無し:02/07/18 22:32 ID:iTXvWU4I
御剣に惚れた。1ではリザードマン使ってたけど
まぁ、強いんだけどお笑いキャラだったからな。

でも御剣のセリフや投げはかっこいい。それに
性能もいいから使いこなせるようになりたい。

とりあえず、DC版でも買ってみるかな。
77ゲームセンター名無し:02/07/19 00:48 ID:f936oWb6
遠距離戦を仕掛けてくる、IVYやメア・キリクに対して有効な技ってある?
一応aB(踏掛)で頑張ってるけど、それでも届かない。つーか相手の技に負ける。
4KB(弾割)は後ろに回られちゃうしなー。
78ゲームセンター名無し:02/07/19 01:25 ID:8oUZNvZY
>>75
そんな戦い方してたら対戦相手がげんなりするだけです。
おもしろくも何ともない。
御剣厨の典型ですよ>稲穂地獄
79ゲームセンター名無し:02/07/19 01:52 ID:Bz9U.AXg
>77
B6なんてどうですか?
自分はいかにも剣道!って感じのこれが好きなんで
よけたあとによく使ってます。
80ゲームセンター名無し:02/07/19 02:20 ID:vRmy5tPc
>79
B6けっこう好き。
81ゲームセンター名無し:02/07/19 02:29 ID:YlchiqvQ
じゃあお前はどんな面白い戦い方が出来るんだと小一時間(以下略
82ゲームセンター名無し:02/07/19 02:43 ID:8eycLYEM
>>81
そういう事を言うと荒れそうな気がするのでマターリしようぜ。
83ゲームセンター名無し:02/07/19 02:49 ID:nDN9jfTw
そりゃ壁に追い込んでいきなり居合構え>崩シ大筒1しか
誰か当たってくれないかなぁ(藁
8478:02/07/19 02:55 ID:8oUZNvZY
>>81
だよね〜。じゃあ長文スマソ、だけど……。
漏れはkB多用します。威力大なのとガードされても隙少ない。
相手と離れて、相手が誘いなどの攻撃(キャンセル不能の技)を出したら速攻で8BB(天神楽)。
天神楽は今回も便利です。出し方変わっているけど。
これを警戒し、しゃがんだりし始めたら3B浮きからは漏れはひたすら3B。
浮かせてからkBでも角度とかで入ることがあります。
6BBBは6BBで止めておいて投げるといい感じです。
打撃投げA+Kは出が早いので重宝します。ノックバックも大きい。逆に切羽返し(B+K)は今回は出番なしかも。
3本先取制の店とかでは、2-2のファイナルステージで自分も相手も瀕死、というときでしか稲穂使いません。
1Aもこういうときかしか使いません。
これで相手が負けるとまた乱入してくれることが多いよ。

んな感じです。御剣使いのくせにアンチ稲穂バカの戯言です。
85ゲームセンター名無し:02/07/19 02:56 ID:Wt99RBXg
まあ稲穂地獄は昔から御剣の代名詞だしな。強い技はどんどん使うべし、
何度やられても対応できない相手が悪い。3B・稲穂二択が嫌なら大人しく
一発ダウン攻撃喰らって普通に起き上がればいいんだし。
でも初心者いじめはやめような……ただでさえ人いないからな……
86ゲームセンター名無し:02/07/19 08:34 ID:Uh4MUSxw
>>19
当方アイヴィー使いです。技自体は前作より強くなったり弱く(使い辛く)なったりで
トータルではトントンかと思います。ただ、構えや技が増えた分、戦い方に広がりが
出てきたといったところでしょうか。

これは私のプレイヤースキルの問題ですが、フェイントを使いこなす人や至近距離で
大暴れする人はやはり辛いです。ですが、至近距離時に相手側(御剣に限らず)に
ある程度の隙が生じた場合、遠慮なくマイト&クリミナルや9A+B・Aからのコンボなどを狙って
いきますのでご注意を。
87 :02/07/19 13:33 ID:YV.AZK6M
>>75さん
ありがとう。今日練習モードでそれだけはきちっと出るように練習します。
ちなみに私は対戦なんてまだまだ先です。あとはこだわりコンボがあったら
それも教えてください。次の課題にします。
88ゲームセンター名無し:02/07/19 16:44 ID:3A6c7NHA
コンボ………御剣て単発技をどう入れるかの組み立てばっかやってて、
実は綺麗に動けるように、とかあんま研究していない自分。
自分も知りたい。他の人はどうやって動きを研究しているのか。

自分はいきあたりばったりのじゃんけん勝負。
89ゲームセンター名無し:02/07/19 17:19 ID:ihDp88ro
>>65
亀レスでスマンが、飛礫落 4B+Kの使い道は漏れ的には探せば結構有ると思う。
現状当方としても研究中の部分が多いんで、大きな事は言えんが、
本来の使用目的である”インパクト性能を有した中段攻撃”ではなく
”インパクト部分が攻撃モーションに見える”って所に注目すれば
悪くは無い技かと。
出始めが攻撃モーションに見える特性を利用してインパクト合戦中に突然
出してやるといい感じかと思われ。
慣れてない相手なら8割方引っかかってくれるよ(現状はね・・・)。

「本来の使用用途で使いたい!」と考えるなら、”相手がいつ横切りを出
してくるか”ではなく”どう立ち回れば相手が横切りを出したくなるか”
と考えれば使い方は見えてくるはず!


・・・・見えるとイイナァ
90ゲームセンター名無し:02/07/19 17:29 ID:2c4qzYP.
あー、判る>飛礫落の使い所。
自分も前、火筒返しを実戦投入した時に、
「横切りを出させる」のを念頭に置いた。

今回火筒返しが出しにくいのがショボーン。
居合い中A+B+K同時押しなんてヤダー。G一発で出させろー。ウワアアアアン・゚・(ノД`)・゚・。
91ゲームセンター名無し:02/07/19 17:54 ID:ihDp88ro
>>90
>居合い中A+B+K同時押しなんてヤダー。G一発で出させろー。ウワアア
アアン・゚・(ノД`)・゚・。
そんなアナタに居合い中6G
火筒返しは今回2通りの出し方が有るので、ワンコマンドの6Gが良いかと。
6Gなら前作の感覚で使えるのでこちらがオススメ

それと、今回から居合い中に出せる技が大幅に変化してるので火筒返し
は前作よりは狙い易い気がする・・・・ カナ?
92ゲームセンター名無し:02/07/19 23:47 ID:9fb3v2.o
いかに横切りを出させるか、かぁ・・・
思いつくのは82方向に歩きまくる、ってことくらいかなぁ。
でもそれで昨日は暴れアスタロスに三回決めた!
十回くらい失敗したけど・・・ううう・・・
あと遠距離中距離で鞭を振り回すアイビーにも決めれた!
三連敗したけど・・・

こりゃどう考えてもあんまりいい使い方してないってことですね
93ゲームセンター名無し:02/07/20 00:42 ID:it.DY0zM
本日のプレイ結果
タリム・ヴォルド・カサンドラ・御剣のグループ相手に8連勝
火筒返しの有功活用方を求め、プレイを重ねた結果なんとなく
狙い所が見えてきたような気がする。

対御剣戦(同キャラ対戦時)と想定して話しを進めるけど、

1.居合いの構えに上手く移行できた時、何も考えずにおもむろ
にA+Bの崩し大筒1を出す。

2.大筒が上段と認識した相手がしゃがむ。(結果的に当たっても良し)

3.大筒は放った後もそのまま構えを持続する為、相手側としては
立ち途中の技で反撃したくなる。

4.相手側(御剣を仮定)としては居合い中Bを警戒してAで潰したい。

5.相手が立ち中Aを出した所に火筒炸裂キター――――(゚∀゚)―――――――ッ!

って感じで3回ほど釣れました、大変おいしゅうございました。
94ゲームセンター名無し:02/07/20 00:57 ID:vzqwT1LE
あああああああああありがとう!!!!

明日やってみるよ! がんがるよ!
自分でもいいネタ提供出来るように仕入れてくるよ!
>93マンセー!!!!!!
95ゲームセンター名無し:02/07/20 00:58 ID:QVPLo.ZA
それ、めちゃうまいですよ
オレは割り込み狙ってる人にあてれるかなぁ〜
くらいしか考えれなかった…
96ゲームセンター名無し:02/07/20 01:01 ID:QVPLo.ZA
66BBBの二発どめに割り込む人に効くかなぁ〜
と、いうことです。
しかしこれさえも卓上の理論。
9763 = 75:02/07/20 01:34 ID:rr/QohwU
>>87
まぁ、御剣といえば3B→236Bではないだろうか
他にも3B→4A→3Bとか、3B→3A→236B(これは成功しない
事も結構ある)とか色々あるけど俺もあんまりコンボは
うまくないんだ、スマン。

もし格ゲーそのものが初心者なら3B→3Bでも十分
だと思う。絶対これは決まるから。

俺のこだわりは起き攻めなので、強いて言えばそこから
相手を追いかけて行って前述の2択かな。相手が遠い時は
1Aも有効だがある程度やりこんでる奴はモーション見てか
らガードできるので多用は禁物。

俺の戦い方がつまらないという人もいたが、まぁ、俺は
勝ってナンボと思ってる奴だから、このスタイルを貫き
通したいと思う。
9863= 75:02/07/20 01:35 ID:rr/QohwU
87も最初は人のプレイをトレースすれば良いと思う。そこ
から色々試して、失敗して自分なりのスタイルを身につけて
みてくれ。とにかくワンパターンにならないことかな。いくら
御剣の起き攻めが強力でも毎回稲穂狩りばかりじゃガードされて
反撃をくらうし、3Bだけでもダメージを与えられない。

俺が稲穂なり、3Bを2度連続出しては、それを交互に出してみて
はと言うのは、戦う相手が人間だからそれくらいのパターンのほ
うが読まれにくく、相手も戸惑うからという理由なんだ。

長文スマン。こうして自分の格ゲーに対する考えを書いていると
他の御剣が好きなヤツの戦法や対戦に対するこだわりが聞いてみ
たくなったよ。
99ゲームセンター名無し:02/07/20 03:35 ID:qVDsw.ZE
3Bからのコンボは弾割(4KB)で安定してるてゆーか好きなんだよなぁ弾割

本当は、3B>散黄金(3B)>弾割1発止め>BBにしたいんだけど、
キャリバーは空中コンボはすぐズレてしまうので趣味に生きる事に(藁
10093:02/07/20 04:01 ID:it.DY0zM
>>94・95
一応火筒の使用方法として書いた訳だけど、相手によっては
(シャンファ等)立ち途中Kが強かったり、立ちBが強かったり
する訳で・・・
使いどころを誤るとこっちが痛い目を見る羽目になるので、多
様は禁物と言う事で・・・(笑

それに、相手側に
「居合い中にB系を出すと逆に軸ずらしからの一撃があるぞ!」
と刷り込む必要があるので、学習せずにただ暴れるタイプの
プレイヤーには通用しないと言うオマケ付き。

故に、本当に相手を見て使う様にして下さい。
あんまり火筒ばっかり狙っていて、負けが込むのもトホホなので(笑
101ゲームセンター名無し:02/07/20 22:52 ID:WLrO9tQ.
CPU相手に決められるとムカつかない?>火筒
今日決められた……ちっくしょう。
102ゲームセンター名無し:02/07/21 02:11 ID:y9NbMhTU
なんかさ、トレーニングってその時によって
強さ違わない?この前ウルトラハード御剣
とやったときは鬼のような攻めに3勝10敗だったが
今日やったら逆の結果だった。

その時CPUが火筒やら他のガード不能をよく出して
きたから聞いてみるテスト。
10393:02/07/21 16:02 ID:ZaCGTjD.
以前火筒の活用方法を書いた者です。
上に書いた状況に持って行くプロセスが見えてきたので、
取りあえず報告を。(長文故面倒な方は流して下さい)

まず、安全に・かつ適度な距離を保ちつつ居合いに移行
させる為のプロセスですが、現状RUNに対しての対策を
兼ねた物を一つ。

1.中間距離での相手側のRUNに対して旋掛(4A)で牽制をかける。
注・4Aは出もそれなりの速さで、万能に見えますが相手の
RUN方向に気を付けて下さい。

2.旋掛から霞へと移行(4A6)し、相手側に霞を見せておく。

3.相手が手を出す、もしくはRUNにて逃げるなどのアクションを見越して
霞中Aで牽制しつつ居合いに移行する。(霞中A.B+K)

こんな感じで相手に対し嫌な距離で(キャラにもよりますが、2Aなどで潰
せない距離)スムーズに移行する事ができます。
ここで何回か相手の66B系の踏み込むタイプの技を居合い中Bで潰す・RUN
に対しては居合い中Aなどで潰すなどしておくと、相手の行動に躊躇が出
やすくなりますので、大筒からの上記連携を狙いやすくなると言った寸法
です。

また、居合いからの連携を恐れて立ちガードで安定しようとするようなら、
多少無理をしても居合い中K(ホールド)などで、無理矢理手を出したくなる
状況を作るのも良い感じかと思います。

自分はおおむねこんな感じで構えを活用してますが、あまり構えを使用する
プレイヤーが周りにいないので、攻めのバリエーションとして提案してみて
いるんですが、ウザかったり「知ってるわヴォケ!」とか思われる様でしたら今後
は自粛します。
104ゲームセンター名無し:02/07/22 00:30 ID:FhPZx9UI
ウザいだなんてとんでもない。
メモメモ。

自分は、切羽返を出そうとして崩月になるバカモノですが、
がんがってちゃんばらボンバーになります。
105CQ ◆6th//f.U:02/07/22 22:02 ID:pNFHtcsQ
te
106ゲームセンター名無し:02/07/23 02:30 ID:0bDeM9qE
時に。
やっぱり前作と同じ感覚じゃ使えないと思うのは自分だけか。
御剣の持っていた、あの、恐ろしい程の強さがないと思う。
107ゲームセンター名無し:02/07/23 03:18 ID:12rWuYMk
御剣の立ちAの発生って、今回11Fっぽくない?
108ゲームセンター名無し:02/07/23 19:57 ID:SAq3pmJ.
ヘタレなミツルギ使いです

個人的な起き攻め方は、ダウンを奪ったら、何も考えずに相手に向って
気合溜めをしながらダッシュ、動くと思ったら、3Aをブチ当てる
この時、溜めレベルは無視して当てに行きます(要はカウンター狙い)

相手が立ちガードを固める用になったら、時間差をかけてLv2以上3Aを狙う
236Bで崩す、投げ、3B2等リスクの少ない技で、立ちガードを崩します。
ダウンしてたら、Lv3の66A+Bか、2A+Bを使ってます。
最近は弾き等から、狙っても楽しいです。
稲穂は何故か、ガードされることが多いから、使用は少ないです(起き攻め時)


自分的戦略
対リーチ短い系(距離を放して、牽制し懐にきたら閃光で・・・某カウンターボクサーの用に)
 基本は8ランで動きながらAと6Aで多めに牽制しつつ、懐に入ってきたら3A、BB、3Bで追い払う

対リーチ長い系(ガードを固めて接近しゴリ押し某インファイターの用に)
 やっぱり基本は8ランで動きまわり、相手の横斬りを誘う、上段Aが多い場合は
 1Aや236で接近しA、6A、Bの1段止めから3A(カウンター狙い)2kB(下段)投げ、3Bで攻める

基本の8ランでの様子見は、待ち気味に行う方が良いと思います
相手との距離を常に意識しつつ、かわせたら安くてもいいので、
反撃を確実に入れましょう。

裁きは・・・
基本的には狙わない方針で行ってます、下段にはガードか直接ジャンプ攻撃したりしてます
裁かれた時と、固定の連携以外には、積極的に使用はしてないで・・・
上記の戦略で自分のターンに持っていけないと感じた時に相手の行動を見て狙う感じで

今はこんな感じです、いろいろ意見がほしいっすよ
109ゲームセンター名無し:02/07/23 23:14 ID:aL53nUM2
役に立つようなことを書きたいんですけど、
今日も御剣で五連敗。
同じ間違いばっか…さむしい。
110ゲームセンター名無し
今日は仕事が忙しくてゲーセン行けなかった・・・。
明日こそはまた御剣で暴れるぜ。

このまえアイヴィーとやったけど、近づくことすら
ままならず、めったうちにされた・・。
総合スレでアイヴィー攻略のためにアイヴィー使ってる
人がいたけど俺もそうするかな・・。