1 :
藤袴:
ソウルキャリバー2やっと10日に稼動しはじめましたね。
1年半ぶりで随分勘が鈍ってますが、ぼちぼち楽しんでいる今日この頃。
ですが・・・
御剣・・・使う人少ないですねえw
仏頂面の無精髭の無頼漢。あれほど格好いいキャラは居ないと思うのですが・・・涙。強いからでしょうか?
誰か「弱かろうと強かろうと御剣であるなら使うぞ」って言う御剣ファン、DC版のソウルキャリバーのオープニングエディションで全ページに渡って御剣色に染めた方、いましたら技術的なお話含めて何かお話しませんか?
2 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 02:57 ID:vN1r4ORE
俺はナイトメア使いだから・・・
ミツルギとファンのスレかとオモタ
>>1 そうか?ウチの周り御剣厨だらけでかなりウザイんだが。
DCオンリーで御剣ばっかり使ってたんですが、
アーケードでは嫌われ者だったんですね・・・
2でも使ったりすると嫌がられるんでしょうか。
とりあえず今日は御剣で連敗しました。
6 :
藤袴:02/07/15 03:03 ID:N6fMtM0Q
御剣は御剣ファンですwファンじゃないスヨ
ちなみにサムスピでは覇王丸が一番のお気に入りでした
8 :
藤袴:02/07/15 03:08 ID:N6fMtM0Q
>>4 私が通っているところは御剣少なかったですね。「何故皆女性キャラばかり使う」テナ感じでした
>>5 私も基本的に御剣ばかりでしたね。一応他(ファン、ロック等)のも使えましたし、勝てた(過去形)のです
が…
御剣が好きだったので♪
DC版持っていると言うコトは・・・オープニングいじりました?
9 :
藤袴:02/07/15 03:12 ID:N6fMtM0Q
>>7 覇王丸・・・初代は私もそうでしたね。
ザンクロウ以降はシズマルでしたw当時は主人公趣味だったものでw
にしても・・・御剣と覇王丸・・・髪型と2P側の服がクリソッですねえw
オール御剣は流石にやってないですが、
いかに御剣を主人公に見せるか、みたいなことはやりました。
サムライが好きなもので…
11 :
藤袴:02/07/15 03:16 ID:N6fMtM0Q
>>2 ナイトメア!
あれ、使い慣れるまで時間かかるでしょう。私はソウルキャリバー1のナイトメアさえつかえませんw
の割にはジークは使えたりするんですよねw
何故こんな奇妙なことが起るのか・・・・謎ですw
同じ「黒い風」のジークなんですけどねぇ・・・ナイトメアもジークもw
12 :
藤袴:02/07/15 03:19 ID:N6fMtM0Q
>>10 私はall御剣しましたよw
友人に見せたところ大笑いしてました・・・笑ネタでつくったつもりないのになあw
マジで格好よくてほれぼれしてたのですがw
13 :
藤袴:02/07/15 03:26 ID:N6fMtM0Q
そういえばオープニングをアスタロスとリザードで埋め尽くしたこともあります。
「風の丘で」のシーンのところにはリザードをいれて大笑いしてました。
結構芸が細かく尻尾とかも風になびくので、つぼにはまりましたなあ((笑))
14 :
藤袴:02/07/15 03:49 ID:UwH9vGHY
>>5 御剣はまあ強いですから…嫌がられるみたいですね。
でもまあ、御剣が好きなら使ってもいいと思いますが。
キャラは上手い人が使えばどのキャラでも最強に成りうるものですから、あんまり深く考えなくていいのでは?
実際GGXXではソルに勝つザッパやアンジ、ランバトではエディを下したイノとかいますからね(ちなみに私はアンジ使い。日本男児キャラ好きなんです♪)。
そうですねぇ
自分が武道やってるからやっぱサムライを贔屓しちゃうんですよね
でも個人的にはあんまり御剣は強いとは思えなかったッス…
へたいだけなんですが。
DCでも友達のシャンファにいいように遊ばれてました。
地元は台風直撃ですがめげずに明日もゲーセンいきます。
カサンドラにリベンジだぁ
16 :
藤袴:02/07/15 11:47 ID:/miDB8cM
>>15 御剣は突進力、切りの速さ、コンボの繋がり、攻撃力どれも上位レベルですよ。
リーチは劣りますが、突進力が強いので充分対抗できますし、フェイント混ぜれば間合いの外からでも自分のペースに巻き込めますからねえ。
聞いた話ですが、ソウルキャリバーの中で一番素直な攻撃する分、どうしても行動が読まれやすくなるので、プレイヤー自身(キャラ性能以外の方法で意表をつくとか)がフェイントを身に付けて動かないと上位では勝てないらしいですよ。
それが難しいらしいですね〜
さて、台風きてますが私も仕事帰りにゲーセンよりますかw
17 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 12:12 ID:7ZPRNG4k
俺も御剣使ってるんだけどアイビーめっちゃ苦手。今回とくに。
近づけないっすよ。
そうなんですよー
上中下の揺さぶりが少ないので、
なんとなく引き気味の戦い方になって、
相手のペースに持っていかれることが多いです。
やっぱりプレイヤー性能ですよね…ぐはっ
今回アイビー使いが多いですよね。
遠距離、中距離からの牽制が結構こわいです。
19 :
藤袴:02/07/15 14:59 ID:pnFhoLMk
>>17 &
>>18 アイビーw今回前回より少し性能上がっているような気がするのは気のせいなんでしょうか?
今作ではアイビーとの戦いが難しくなっているような気がします〜
全体的にモーション早くなってるんでしょうか?アイビー自体使ってないのでそこらへんは不明ス。>アイビー使いさんのお話欲しいですね(今作のアイビーはどんな感じかって辺りの話が)
今作御剣は「←A(横切り)」モーション遅くなっている(気のせい?)ので「→(構え)」から「B・B・B(三段突き)」or「↓K(下ゲリ)」or「投」という三択の攻撃モーション残っていますが・・・使う機会が前作より減っている。この攻撃好きだったのになあ。
あと「←←B・B(独楽神楽)」の後ろ下がるモーションも無くなってますし、なにより「→→B・B(神楽)」もなくなって(斜め前のみにしか発動しなくなっている)ますので、突進力が随分落ちてます。
前作の概念とって考えてみれば、今作は言うほど強くは無いのかもしれませんね(注:それでも強いでしょうけどw)。
今御剣が強いといわれているのは前作の概念とお手軽キャラ(攻撃が素直だから出しやすいってあたり)がそう言わさせているだけなのかもしれませんね。
他のキャラを突き詰めれば今回はいくらでも強キャラは他にも出てきそうですw
PS:嗚呼、あのお髭の無頼漢が私を呼んでいる〜 ゲーセン前通ったときそう感じましたw
20 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 21:05 ID:mIfMB0Kw
トカゲがリリースされるまでミツルギ
リリースされなかったらずっとミツルギでいこう・・・・
吉光出るまでずっと御剣
日本刀オンリー
23 :
ゲームセンター名無し:02/07/16 00:33 ID:XhIMcoFM
前作に比べてミツルギの動きが軽くなっている気が…
動かしていてもスカスカな感じがするのは自分だけ?
24 :
ゲームセンター名無し:02/07/16 00:36 ID:lVXdi6gU
御剣カッコ悪い。
構えとか攻撃とか。
髪型どうにかならない?
26 :
藤袴:02/07/16 00:43 ID:biodRpc.
>>20 リザードマン!ひゃああwこゆいところつきますなあwさてはアナタは通ですな!?
リザードマンって魔人に改造される前はたしか人間でしたよね?鍛冶の神様の神官騎士でしたっけ?
・・・いいこと思いつきました・・・というより、俺の希望が浮かびました
リザードマンが元の人間の姿にもどって登場!
ただし動きはリザードマンのまんまで・・・。
みたくありませんかw?
27 :
藤袴:02/07/16 00:58 ID:bVMSGZYA
>>21 いってまいりました〜こちらを覗くときはそちらも覗かせていただきますね〜よろしく
>>24 友人曰く「御剣はソウルキャリバーで異色。他のキャラが闘神伝なのに御剣だけバーチャみたいだ」らしいですw
たしかにアニメ的(といっても御剣も充分アニメですがw)ビジュアル的なキャラに慣れ親しんでいる人には、ああいう無頼漢は格好悪く思えるのかもしれませんねw
私は逆にああいう泥と血にまみれて刀を奮っているような、元来の硬派キャラに魅力を感じるんですよ(^▽^)
>>25 髪型〜あれがいいのです!!ぶっきらぼうにまとめたアレ(髪)が!!
はしゃぎすぎでうざい
29 :
藤袴:02/07/16 01:03 ID:bVMSGZYA
吉光…ああ、魅惑のからくり人形。
アレもいいですねw
一時期吉光を地元で練習してました
不惑、不憂を中心にw。
おかげで地元のゲーセンで自殺のにいチャンというヘンなあだ名を高校生位の子供らにつけられた記憶ありますw
嫌な十字架ですw
30 :
藤袴:02/07/16 01:07 ID:bVMSGZYA
>>23 軽くなっている、とは?
あたっても威力が低いと言うコトですか?
もしそうなら私も多少そう感じてますよ
>30 いや 動き自体が…
なんだか前と同じ感覚で動かせない罠
32 :
ゲームセンター名無し:02/07/16 02:04 ID:6KxdULag
凄く恥ずかしい厨房が仕切っているスレはここですか?
モーションは前作が「相手死んでるよ絶対」ってのに対し、
「斬って斬って斬りまくる!」みたいなカンジになったかな、と思った。
何にせよ、御剣今回も格好いいので使ってます。
34 :
ゲームセンター名無し:02/07/16 11:13 ID:aQVyB/Kk
御剣、顔へぼくなたよ。DCの御剣一番かこいい。
勝ちポーズ前から見るとおやじダンサーズのキャプテンに見える。
ツーか、そんなにまで御剣つよくないっしょ。みんなリーチなげー技増えてるし
稲穂の届く距離なんてめったにいけないよ。他の下段は出してる俺も
ばればれだよなーなんて思いながらだしてるもん。
35 :
藤袴:02/07/16 14:21 ID:Nhk7upQQ
>>31 動きに関してですか・・・・言われてみれば違和感感じるかも・・・。
ソウルキャリバーのプレイブランクが1年以上あったので、「慣れていないのだろう」と片付けてしまい、今まで動きに関して意識をしたことはなかったですね。
う〜ん前作とハードを倉庫から引っ張り出してきて、プレイし業務用のほうとくらべてみます
・・・動くかな?DC。
不安(-_-;)
36 :
藤袴:02/07/16 14:31 ID:Nhk7upQQ
>>33 一刀一殺の雰囲気が前作に比べて減りましたね。
少し残念です。
が
やはり格好いいですね♪
「武人かく在るべき哉」御剣は漢です♪
個人的に好きなモーションは「黄泉の路」「捌き速贄」「榊の餞」などの投げモーションですね
37 :
藤袴:02/07/16 14:49 ID:Nhk7upQQ
>>34 顔へぼくなりましたか?私は前作も今作もgoodです。
ただ2Pカラーは好ましくないのですがwもう少し戦闘狂な雰囲気をかもし出す装飾を身につけて欲しかったです。
他のキャラ、リーチ長く、有効な技増えましたね〜。それに手の早い技も増えましたね〜。
先制命の御剣が先制攻撃をかけにくくなってます。
前作よりさらに読みや自己流フェイント考えていかないと勝てないかもしれませんね。
今のところリーチ長い技の対処として私はGインパクトを多用してます。
そういえば技にインパクトを含むものが今回は前回に比べて増えていますが・・・製作者様の意図としてはこれを重点に返し技で対処してくれ、ってところなのでしょうか?
38 :
:02/07/16 14:54 ID:.upfT9lM
39 :
藤袴:02/07/16 15:38 ID:cGzvpVtI
>>38 コテハン?固定ハンドルネームですか?
無責任な物言いしないための戒めとして使っているのですが・・・問題ありましたか?
名無し書き込みする人間だけど、自分はコテハンOK(w。
ただ、2ちゃんぽくないかな、とはオモタ。
自分の好きなモーションは、ばっさり感の残る
「切羽返」「拝神楽」です。
AAとBBばっかの御剣が哀しい……もっと技使えよ! 対戦前に何て言ってるか
聞いてないのかオマエはと思う事しばしば。
「戦の剣を見せてやる!」見せてくれよ……強い御剣に負けるのは全然悔しくないんだからさ……
ちなみに、2P使い(w。ボンバーヘアーマンセー。
今日はじめてやったけど、対戦で結構いいところまで行けたよ。
爽快感があるね。
御剣はなすびに見えた....w
>>40 御剣は派手な技を使わないほうがずっと強い。
つまらないがこれは事実。
44 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 02:05 ID:UBFEJJcs
>43
うん……判ってるんだけど………
華麗な御剣の方がやっぱ「強い」ってカンジがするんだよね。
対戦で、じゃなく、御剣本人が(w。
だから、上の発言になる。「御剣」が、強くなきゃ嫌だ。
暴れて刀振り回すだけの奴が使う「御剣」が強く見えない。
……対戦マナーとかじゃなく、自分の好みとして(w。
236Bに惚れてます。
斬ってもないのにあのダメージ。
でも2KB以外にいい下段がないぽい。
選択肢が少ないのも、派手な技が使えない理由の一つッスね。
多分。
選択肢が少ない
=うまく相手を固めないといけない
=結果、小技を多用せざるを得ない
=派手で強力な技が使えない
って感じです。
自分は対戦をあんまやったことないんでなんともいえんのですが、
小回りの効く中段で固めて立たせてからが勝負ドコロだと思います。
そんなわけで、相手は立っていることが多くて、
こっちもちゃっかり2KBなぞを狙ったりしてるから、
下段を意識させておいて中段の大技をくらわす、
ってのが割合難しく感じます。
このスレあまり盛り上げるために
ミツルギの新技について語ろうじゃないか
飛礫落(4A+B)とか腑開(4A+K)とか・・・
飛礫落は4BKではなかろうかと思ったりする。
もっとも、まだ使ったこと無いからわかんないけど。
すません4B+Kでした。+が抜けてた。
で、今回から捌きが中段と下段どっちともに対応してるじゃないですか。
3B 2KBの二択が使いにくくなったなぁと思うんですが、
皆さんどうでしょうか。
50 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 16:58 ID:nn9zF8/Y
対戦してくれる人がいないからわかんない、けど確かに
そうですよな。だから中段と下段ばっかつかう人は結構わかりやすいっす。
それとは別なんですがB↑で出る横異動剣回しってなんか意味あるんですかね。
51 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 18:35 ID:YcSLnAaA
>48.49
スマソ 4B+Kだった
でもこの技 実践で使えるかどうか微妙・・・
拝巴(66BB2or8)>弧月〜の連携を試してるが出る技がどれも遅すぎ
タイミングをずらすだけしか使えないのか?
52 :
ゲームセンター名無し :02/07/17 18:39 ID:I/NoDzPg
@ノハ@
( ,,‘д‘) あかん!まんこ濡れてきた。
人 Y /
( ヽ し
(_)_)
53 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 18:45 ID:mVZkAtTM
うちの地元もミツルギ少ない方かな・・・アスタロスが多くてなんともかんともw
俺は初心者なわけだが、最大の空コンってなんだろう?
3B→3K→BBとか1B→K→BBとか無意識に出しちゃうんだけど・・・(軽めのキャラにはBBの2段目がスカるけど)
個人的には膝蹴りが好きなんだが、イマイチ使い所がワカリマセン。
54 :
藤袴:02/07/17 21:29 ID:AWn9I5Mg
>>53 以下はヨミ合い大好きな私個人のやり方であって、あまり役に立たない話かもしれません(苦笑)
膝蹴りの使い方はタキなどの近距離主体の人間相手に切り込むときに使います。
膝蹴りいれたら「↓K・B(稲穂)」をいれます(手の遅いキャラなら「←K・B(弾割)」をしても大丈夫です)。コンボとして成り立っているわけではありませんが7割方の人が当たってくれます。
例え、ここでガードされても攻撃されることは少ないでしょう。何故なら「稲穂」で相手との距離が離れますから投げられることがまずありません。
ということは相手の反撃は攻撃に限られるわけです。
それをいなして(Gインパクト)、そしてそこから投げ(Gインパクトからの投げは7、8割で決まります)か攻撃(投げに混ぜて使わないと逆にいなされる可能性大です)を続けます。
55 :
藤袴:02/07/17 21:40 ID:AWn9I5Mg
2では試してないけど1のDC版でよく使ったコンボです。
「後ろ斜め下・B(ノボリ神楽)」=「B」=「B」=「→→B・B(天神楽)」or「←K・B(弾割)」
もしかしたら「ノボリ神楽」と「B」の間に「A」が入ったかもしれませんね(1年ブランクで記憶が定かでないw)
56 :
藤袴:02/07/17 21:44 ID:AWn9I5Mg
質問です
2chにあまりなれたないせいか「1KB」とか「2KB」とかなんなんでしょうか?
数字の意味がわからないので誰かご教授くださいm(_ _)m
57 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 22:03 ID:mOVm6YSE
>56
キーボードの10キーを見てください。ちと見づらいですが
7 8 9
4 N 6
1 2 3 の配置でして、つまり1KBならレバー左下KBってことです。
しかし、今回御剣つらいっす。
58 :
藤袴:02/07/17 22:27 ID:AWn9I5Mg
なるほど。
すごく分かりやすい説明ですね。
感謝を。
今回の御剣で私が一番辛いのは「いらない技が増えて」「いる技の入力が難しくなった」ことですね。
そうおもいませんか?
地元で御剣つかって勝ちまくり。
皆起き攻めの2択に弱いよ。
稲穂と3Bを交互にだすと面白い
ようにみんなくらう。やっぱ御剣
いいぜ。
今日池袋GIGOに9時くらいに行ったけど
あんまり人いなかったな。ヴァーチャエボ
のせいなんかな。
60 :
藤袴:02/07/17 22:41 ID:AWn9I5Mg
>>59 勝ちまくりですか〜。
私も地元では国作りできるんですけど・・・
遠出して歓楽街にある盛んなゲーセンでしたときは、国作れませんね。
すごいっすよ
御剣しゃがパンも使え
62 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 23:03 ID:mOVm6YSE
前作にあった前転転がり突きが、なんでなくなったんでしょうね?
あれがないせいで、今回メア戦がむっちゃつらいんですが。
あと九十九吠えをどこで使ったらいいのやら・・・
63 :
59:02/07/17 23:22 ID:OXh4MI2.
>>藤袴
地元の勝率は90パーセントです。
(102戦92勝)まぁ、1から2がでるまでずっと
やってたから当然かも。
国つくりの詳細キボンヌ
>62
ハゲシクドウーイ。あれ大好きだったからなくなってて焦った。
最初の頃は別コマンドになったのかと思って、いろいろ試してて殺されまくり。
飛礫落 4B+K が気になって一人で試してたんですが
なんか使いどころありますか?
個人的にはあんまり使えないかなぁ、と思ってしまいました。
もっとも今日は対戦が出来なかったんでなんともいえないんですが。
しっかしシャンファが楽しそうだ…うう…
4B+Kの使いどころですか・・・今のところ見つかりません。
モーションでかすぎて空で出すと、回りこまれるかGIの的にしかならんです。
インパクト性能が横じゃなくて縦ならまだ使いどころがあるんですが。
>>62 あるぞ。
崩月からBK(スライド)だったと思う。
あと車斬りも使いづらくなって悲しい。
あれを出す為に、崩月ださなならんのかぁ!!!!!
って孤月か(技表確認)。良かった。
浮桑(ふそう)………孤月中bA(スライド)。
どっちみち、出すのに一手間掛かるのね。しょぼーん。
でも教えてくれてありがd>67
69 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 02:00 ID:MtN.PB.g
>>67-68 おお、知らなかったYO!しっかり技表見ろよ、漏れ。
こういう話がしたいんだ、藤袴 は氏ね
>67
無いと思ったら出し方変わってたんですね。
しかしいきなり出せんのはやっぱつらいか・・・
孤月からなら、簾宵月(孤月中AA)と2択かけてやってみようかな。
71 :
藤袴:02/07/18 10:51 ID:HbtOK6x2
>>63 国ってのは連勝(うちの地元では15連勝以上、DC版では10連勝以上)してその筐体(ないしはコントローラー)を独占している状態。
地元ゲーセンや友人の間でそう呼んでいたので、つい書いちゃいました。ややこしかったですね。スミマセヌ
72 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 18:12 ID:AEDocfz6
検証してきました浮桑。
………あんまり使えないジャン!!!!
73 :
67:02/07/18 18:36 ID:Wt5CpeBU
>>72 しかも受付タイミングが微妙にシビアな罠。
74 :
:02/07/18 19:34 ID:Lr8xny3s
藤袴さん、むっちゃ素人なんですが、御剣の主力技は何なのでしょうか?
これだけは使いこなせとけよって言う技がありましたら教えてください。
75 :
63:02/07/18 22:02 ID:CXP6G9eA
>>藤袴
てっきりコンクエスト解禁かと思ってビクーリしたよ。
今日は地元で15連勝 通算120勝21敗
ただ、俺も研究されてるらしく、インパクトされたり、
しっかり起き攻め対処してこられた。そろそろ他の
キャラも研究せんとこの先つらいかな。
>>74 俺でよければ少しレクチャーを。
まず、8WAYrunは4Aで牽制し、相手の動きを止めて
稲穂狩りが結構有効。4Aは時々2回くらい連続で
出してもいいと思う。
後は起き攻めの2択で、相手をダウンさせたら稲穂狩りか
3Bを出して、攻撃。稲穂狩りでまたダウンしたらまた起き攻め。
いやらしい攻撃だがかなり有効だと思う。
で、稲穂狩りと3Bを2回連続くらいで交互に出すと相手も対処
しづらいと思う。
細かい駆け引きはこれから対戦しつつ覚えればいいと思うので
まずはこんなところから始めてみてはいかがかな?
76 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 22:32 ID:iTXvWU4I
御剣に惚れた。1ではリザードマン使ってたけど
まぁ、強いんだけどお笑いキャラだったからな。
でも御剣のセリフや投げはかっこいい。それに
性能もいいから使いこなせるようになりたい。
とりあえず、DC版でも買ってみるかな。
77 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 00:48 ID:f936oWb6
遠距離戦を仕掛けてくる、IVYやメア・キリクに対して有効な技ってある?
一応aB(踏掛)で頑張ってるけど、それでも届かない。つーか相手の技に負ける。
4KB(弾割)は後ろに回られちゃうしなー。
78 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 01:25 ID:8oUZNvZY
>>75 そんな戦い方してたら対戦相手がげんなりするだけです。
おもしろくも何ともない。
御剣厨の典型ですよ>稲穂地獄
>77
B6なんてどうですか?
自分はいかにも剣道!って感じのこれが好きなんで
よけたあとによく使ってます。
80 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 02:20 ID:vRmy5tPc
>79
B6けっこう好き。
81 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 02:29 ID:YlchiqvQ
じゃあお前はどんな面白い戦い方が出来るんだと小一時間(以下略
>>81 そういう事を言うと荒れそうな気がするのでマターリしようぜ。
そりゃ壁に追い込んでいきなり居合構え>崩シ大筒1しか
誰か当たってくれないかなぁ(藁
84 :
78:02/07/19 02:55 ID:8oUZNvZY
>>81 だよね〜。じゃあ長文スマソ、だけど……。
漏れはkB多用します。威力大なのとガードされても隙少ない。
相手と離れて、相手が誘いなどの攻撃(キャンセル不能の技)を出したら速攻で8BB(天神楽)。
天神楽は今回も便利です。出し方変わっているけど。
これを警戒し、しゃがんだりし始めたら3B浮きからは漏れはひたすら3B。
浮かせてからkBでも角度とかで入ることがあります。
6BBBは6BBで止めておいて投げるといい感じです。
打撃投げA+Kは出が早いので重宝します。ノックバックも大きい。逆に切羽返し(B+K)は今回は出番なしかも。
3本先取制の店とかでは、2-2のファイナルステージで自分も相手も瀕死、というときでしか稲穂使いません。
1Aもこういうときかしか使いません。
これで相手が負けるとまた乱入してくれることが多いよ。
んな感じです。御剣使いのくせにアンチ稲穂バカの戯言です。
まあ稲穂地獄は昔から御剣の代名詞だしな。強い技はどんどん使うべし、
何度やられても対応できない相手が悪い。3B・稲穂二択が嫌なら大人しく
一発ダウン攻撃喰らって普通に起き上がればいいんだし。
でも初心者いじめはやめような……ただでさえ人いないからな……
>>19 当方アイヴィー使いです。技自体は前作より強くなったり弱く(使い辛く)なったりで
トータルではトントンかと思います。ただ、構えや技が増えた分、戦い方に広がりが
出てきたといったところでしょうか。
これは私のプレイヤースキルの問題ですが、フェイントを使いこなす人や至近距離で
大暴れする人はやはり辛いです。ですが、至近距離時に相手側(御剣に限らず)に
ある程度の隙が生じた場合、遠慮なくマイト&クリミナルや9A+B・Aからのコンボなどを狙って
いきますのでご注意を。
87 :
:02/07/19 13:33 ID:YV.AZK6M
>>75さん
ありがとう。今日練習モードでそれだけはきちっと出るように練習します。
ちなみに私は対戦なんてまだまだ先です。あとはこだわりコンボがあったら
それも教えてください。次の課題にします。
88 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 16:44 ID:3A6c7NHA
コンボ………御剣て単発技をどう入れるかの組み立てばっかやってて、
実は綺麗に動けるように、とかあんま研究していない自分。
自分も知りたい。他の人はどうやって動きを研究しているのか。
自分はいきあたりばったりのじゃんけん勝負。
>>65 亀レスでスマンが、飛礫落 4B+Kの使い道は漏れ的には探せば結構有ると思う。
現状当方としても研究中の部分が多いんで、大きな事は言えんが、
本来の使用目的である”インパクト性能を有した中段攻撃”ではなく
”インパクト部分が攻撃モーションに見える”って所に注目すれば
悪くは無い技かと。
出始めが攻撃モーションに見える特性を利用してインパクト合戦中に突然
出してやるといい感じかと思われ。
慣れてない相手なら8割方引っかかってくれるよ(現状はね・・・)。
「本来の使用用途で使いたい!」と考えるなら、”相手がいつ横切りを出
してくるか”ではなく”どう立ち回れば相手が横切りを出したくなるか”
と考えれば使い方は見えてくるはず!
・・・・見えるとイイナァ
90 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 17:29 ID:2c4qzYP.
あー、判る>飛礫落の使い所。
自分も前、火筒返しを実戦投入した時に、
「横切りを出させる」のを念頭に置いた。
今回火筒返しが出しにくいのがショボーン。
居合い中A+B+K同時押しなんてヤダー。G一発で出させろー。ウワアアアアン・゚・(ノД`)・゚・。
>>90 >居合い中A+B+K同時押しなんてヤダー。G一発で出させろー。ウワアア
アアン・゚・(ノД`)・゚・。
そんなアナタに居合い中6G
火筒返しは今回2通りの出し方が有るので、ワンコマンドの6Gが良いかと。
6Gなら前作の感覚で使えるのでこちらがオススメ
それと、今回から居合い中に出せる技が大幅に変化してるので火筒返し
は前作よりは狙い易い気がする・・・・ カナ?
いかに横切りを出させるか、かぁ・・・
思いつくのは82方向に歩きまくる、ってことくらいかなぁ。
でもそれで昨日は暴れアスタロスに三回決めた!
十回くらい失敗したけど・・・ううう・・・
あと遠距離中距離で鞭を振り回すアイビーにも決めれた!
三連敗したけど・・・
こりゃどう考えてもあんまりいい使い方してないってことですね
本日のプレイ結果
タリム・ヴォルド・カサンドラ・御剣のグループ相手に8連勝
火筒返しの有功活用方を求め、プレイを重ねた結果なんとなく
狙い所が見えてきたような気がする。
対御剣戦(同キャラ対戦時)と想定して話しを進めるけど、
1.居合いの構えに上手く移行できた時、何も考えずにおもむろ
にA+Bの崩し大筒1を出す。
2.大筒が上段と認識した相手がしゃがむ。(結果的に当たっても良し)
3.大筒は放った後もそのまま構えを持続する為、相手側としては
立ち途中の技で反撃したくなる。
4.相手側(御剣を仮定)としては居合い中Bを警戒してAで潰したい。
5.相手が立ち中Aを出した所に火筒炸裂キター――――(゚∀゚)―――――――ッ!
って感じで3回ほど釣れました、大変おいしゅうございました。
94 :
ゲームセンター名無し:02/07/20 00:57 ID:vzqwT1LE
あああああああああありがとう!!!!
明日やってみるよ! がんがるよ!
自分でもいいネタ提供出来るように仕入れてくるよ!
>93マンセー!!!!!!
それ、めちゃうまいですよ
オレは割り込み狙ってる人にあてれるかなぁ〜
くらいしか考えれなかった…
66BBBの二発どめに割り込む人に効くかなぁ〜
と、いうことです。
しかしこれさえも卓上の理論。
>>87 まぁ、御剣といえば3B→236Bではないだろうか
他にも3B→4A→3Bとか、3B→3A→236B(これは成功しない
事も結構ある)とか色々あるけど俺もあんまりコンボは
うまくないんだ、スマン。
もし格ゲーそのものが初心者なら3B→3Bでも十分
だと思う。絶対これは決まるから。
俺のこだわりは起き攻めなので、強いて言えばそこから
相手を追いかけて行って前述の2択かな。相手が遠い時は
1Aも有効だがある程度やりこんでる奴はモーション見てか
らガードできるので多用は禁物。
俺の戦い方がつまらないという人もいたが、まぁ、俺は
勝ってナンボと思ってる奴だから、このスタイルを貫き
通したいと思う。
87も最初は人のプレイをトレースすれば良いと思う。そこ
から色々試して、失敗して自分なりのスタイルを身につけて
みてくれ。とにかくワンパターンにならないことかな。いくら
御剣の起き攻めが強力でも毎回稲穂狩りばかりじゃガードされて
反撃をくらうし、3Bだけでもダメージを与えられない。
俺が稲穂なり、3Bを2度連続出しては、それを交互に出してみて
はと言うのは、戦う相手が人間だからそれくらいのパターンのほ
うが読まれにくく、相手も戸惑うからという理由なんだ。
長文スマン。こうして自分の格ゲーに対する考えを書いていると
他の御剣が好きなヤツの戦法や対戦に対するこだわりが聞いてみ
たくなったよ。
3Bからのコンボは弾割(4KB)で安定してるてゆーか好きなんだよなぁ弾割
本当は、3B>散黄金(3B)>弾割1発止め>BBにしたいんだけど、
キャリバーは空中コンボはすぐズレてしまうので趣味に生きる事に(藁
100 :
93:02/07/20 04:01 ID:it.DY0zM
>>94・95
一応火筒の使用方法として書いた訳だけど、相手によっては
(シャンファ等)立ち途中Kが強かったり、立ちBが強かったり
する訳で・・・
使いどころを誤るとこっちが痛い目を見る羽目になるので、多
様は禁物と言う事で・・・(笑
それに、相手側に
「居合い中にB系を出すと逆に軸ずらしからの一撃があるぞ!」
と刷り込む必要があるので、学習せずにただ暴れるタイプの
プレイヤーには通用しないと言うオマケ付き。
故に、本当に相手を見て使う様にして下さい。
あんまり火筒ばっかり狙っていて、負けが込むのもトホホなので(笑
101 :
ゲームセンター名無し:02/07/20 22:52 ID:WLrO9tQ.
CPU相手に決められるとムカつかない?>火筒
今日決められた……ちっくしょう。
102 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 02:11 ID:y9NbMhTU
なんかさ、トレーニングってその時によって
強さ違わない?この前ウルトラハード御剣
とやったときは鬼のような攻めに3勝10敗だったが
今日やったら逆の結果だった。
その時CPUが火筒やら他のガード不能をよく出して
きたから聞いてみるテスト。
103 :
93:02/07/21 16:02 ID:ZaCGTjD.
以前火筒の活用方法を書いた者です。
上に書いた状況に持って行くプロセスが見えてきたので、
取りあえず報告を。(長文故面倒な方は流して下さい)
まず、安全に・かつ適度な距離を保ちつつ居合いに移行
させる為のプロセスですが、現状RUNに対しての対策を
兼ねた物を一つ。
1.中間距離での相手側のRUNに対して旋掛(4A)で牽制をかける。
注・4Aは出もそれなりの速さで、万能に見えますが相手の
RUN方向に気を付けて下さい。
2.旋掛から霞へと移行(4A6)し、相手側に霞を見せておく。
3.相手が手を出す、もしくはRUNにて逃げるなどのアクションを見越して
霞中Aで牽制しつつ居合いに移行する。(霞中A.B+K)
こんな感じで相手に対し嫌な距離で(キャラにもよりますが、2Aなどで潰
せない距離)スムーズに移行する事ができます。
ここで何回か相手の66B系の踏み込むタイプの技を居合い中Bで潰す・RUN
に対しては居合い中Aなどで潰すなどしておくと、相手の行動に躊躇が出
やすくなりますので、大筒からの上記連携を狙いやすくなると言った寸法
です。
また、居合いからの連携を恐れて立ちガードで安定しようとするようなら、
多少無理をしても居合い中K(ホールド)などで、無理矢理手を出したくなる
状況を作るのも良い感じかと思います。
自分はおおむねこんな感じで構えを活用してますが、あまり構えを使用する
プレイヤーが周りにいないので、攻めのバリエーションとして提案してみて
いるんですが、ウザかったり「知ってるわヴォケ!」とか思われる様でしたら今後
は自粛します。
104 :
ゲームセンター名無し:02/07/22 00:30 ID:FhPZx9UI
ウザいだなんてとんでもない。
メモメモ。
自分は、切羽返を出そうとして崩月になるバカモノですが、
がんがってちゃんばらボンバーになります。
te
106 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 02:30 ID:0bDeM9qE
時に。
やっぱり前作と同じ感覚じゃ使えないと思うのは自分だけか。
御剣の持っていた、あの、恐ろしい程の強さがないと思う。
御剣の立ちAの発生って、今回11Fっぽくない?
ヘタレなミツルギ使いです
個人的な起き攻め方は、ダウンを奪ったら、何も考えずに相手に向って
気合溜めをしながらダッシュ、動くと思ったら、3Aをブチ当てる
この時、溜めレベルは無視して当てに行きます(要はカウンター狙い)
相手が立ちガードを固める用になったら、時間差をかけてLv2以上3Aを狙う
236Bで崩す、投げ、3B2等リスクの少ない技で、立ちガードを崩します。
ダウンしてたら、Lv3の66A+Bか、2A+Bを使ってます。
最近は弾き等から、狙っても楽しいです。
稲穂は何故か、ガードされることが多いから、使用は少ないです(起き攻め時)
自分的戦略
対リーチ短い系(距離を放して、牽制し懐にきたら閃光で・・・某カウンターボクサーの用に)
基本は8ランで動きながらAと6Aで多めに牽制しつつ、懐に入ってきたら3A、BB、3Bで追い払う
対リーチ長い系(ガードを固めて接近しゴリ押し某インファイターの用に)
やっぱり基本は8ランで動きまわり、相手の横斬りを誘う、上段Aが多い場合は
1Aや236で接近しA、6A、Bの1段止めから3A(カウンター狙い)2kB(下段)投げ、3Bで攻める
基本の8ランでの様子見は、待ち気味に行う方が良いと思います
相手との距離を常に意識しつつ、かわせたら安くてもいいので、
反撃を確実に入れましょう。
裁きは・・・
基本的には狙わない方針で行ってます、下段にはガードか直接ジャンプ攻撃したりしてます
裁かれた時と、固定の連携以外には、積極的に使用はしてないで・・・
上記の戦略で自分のターンに持っていけないと感じた時に相手の行動を見て狙う感じで
今はこんな感じです、いろいろ意見がほしいっすよ
役に立つようなことを書きたいんですけど、
今日も御剣で五連敗。
同じ間違いばっか…さむしい。
今日は仕事が忙しくてゲーセン行けなかった・・・。
明日こそはまた御剣で暴れるぜ。
このまえアイヴィーとやったけど、近づくことすら
ままならず、めったうちにされた・・。
総合スレでアイヴィー攻略のためにアイヴィー使ってる
人がいたけど俺もそうするかな・・。