1 :
1:02/07/14 01:17 ID:NsUnIfE.
発売1周年を迎えようとしているこのゲーム。
そろそろ一度総括をしてみませんか?
対戦ツールとして、エンタテイメントとしてなど
様々な視点からこのゲームを見ていきましょう。
STGとしても遊べるよね
3 :
1:02/07/14 01:41 ID:NsUnIfE.
とりあえず集客力は凄いと思った。
3rd勢、ZERO3勢などのカプコンゲーマーは勿論のこと
相当数のSNKゲーマーがやっていたと思う。
5 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 00:06 ID:5Cvafy/Y
しかし衰退気味な罠。
やはり対戦ツールとしては・・・
マニア受けするには緊張感が足りないね。
3rdやZERO3、セイヴァーみたいに一瞬足りとも気が抜けない・・・
それほどの緊迫感は無いし。
かといって一般受けも今一つかな。
前転は初心者に都合が良いけど、根本的に地味なゲームだし、
よほど好きでないかぎりKOFや3Dの方に惹かれてしまうと思う。
今のところ客がひくのは仕方ないんじゃない?
実際俺もXXやっちゃうし。
とはいえあのグルーヴ数とキャラ数でこのバランスなら許容範囲だと思う。
首都圏の限られたゲーセンでしか対戦が盛り上がってなく、
地方では閑古鳥が鳴いているってのは、単純に格ゲー離れが進んでいるからじゃないかなぁ。
好きな人ならいくらでも遊べるボリュームだと思われる。
あからさまに強すぎるキャラが居るのはいただけない。
そのぶん攻略が偏りがち
(・∀・)ありがひ
11 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 07:57 ID:3pJwRvzo
同意。その分恭介とかの攻略がすすんでないような。
恭介はいくら使っても戦い方が見えてこないんだよ。
技が全部このシステムには不釣合い。
ライジンアッパーをエスパーのごとく
相手が飛んだ瞬間に当てられるキチガイ用キャラとする。
>>12 彼はひなたのぱんてぃらのためだけに出てきたんです。
正直家庭用だけでPS2本体ぶんくらい遊んだ。
飽きてきたらグルーヴ変えてみたりして、ほんと長く楽しめた。
キャラはSNKのほうが好きだったがシステムはカプコンのほうが
わかりやすかった俺にとってはまさに珠玉の出来。
サガブラは確かに厄介だったが、せいぜい中級レベルの俺と身内に
してみれば、そこまで凶悪でもなかったし。
3に激しく期待したいんだけどなぁ・・・。
個人的にはもっと技の刺し合い要素が強い、純地上戦ゲーにして欲しかった。
でもそれじゃ様々な方面のプレイヤーは取り込むことは出来なかっただろうから
結局は今の形が理想だったのかもしれない。
SNKファンとしてはキャラもシステムも
正直楽しめたし今でも対戦を楽しんでるけど
唯一の心残りがテリー、ジョー、山崎、舞
などの餓狼伝説系のキャラがKOFバージョンである事
もう少し餓狼のファンも喜ぶようなコンビネーション等を
追加しても良かったんではないかと思う。
秀作で禿作
いいからパワストのキャラを出せと小一時間
小一時間ちんこ音頭
小一時間待ちブラ
面白かったとは思うよ
背景綺麗だし、後から出たKOF2001よりも面白かった
3は出ないのかな...?
24 :
あらし:02/07/27 05:42 ID:PuPNfn9g
3はでないらしいですよ。開発者も2Dはそろそろ限界みたいなこといってたし。
つーかこのままシリーズ化してもシステム的には変わってもこれ以上の出来に
はならないでしょう。自分的にはNO1格げーです。キャラとかかえてもっとだし
てほしいな。カプエス外伝とかいいかも。マイナーキャラのみで作られた格げー!
サムスピの黒子とか。そういえば真サムで黒子って覇王しょうこう拳とか撃って
ましたよね。家庭用のみですけど。
3はレースゲームになります
最後の最後になってしまったがSNKキャラとやりあえて良かった
今度はネオ塩で会いましょう。
28 :
ゲームセンター名無し:02/07/28 13:35 ID:iNd1M67o
muri
iya