1 :
フジクラ:
2 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 02:18 ID:VyIUif7o
泣ける…
3 :
フジクラ:02/07/06 02:19 ID:Z77H/9Mc
公式サイトなどはございませぬか
5 :
フジクラ:02/07/06 02:22 ID:Z77H/9Mc
>>4 上のリンクが、一応公式サイトですが・・・工事中だらけです(苦笑
6 :
フジクラ:02/07/06 02:23 ID:Z77H/9Mc
そろそろロケテらしいので、見かけた方は報告よろしく〜
横シュー苦手〜
8 :
フジクラ:02/07/06 02:29 ID:Z77H/9Mc
下馬評
・ブレイクレーザー(メタブラ風?)で敵弾や敵を消すと倍率UP?
・選択BORDER(レベル)により消せる弾の種類が異なる?
・レーザーはエネルギー制 -> メタブラ式?
9 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 09:59 ID:3Pn2ZYmM
保守あげ
10 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 13:28 ID:7g4b/SdY
西スポで明日までロケです
早速さっきやってきたけど
面白いわ、コレ
>面白いわ、コレ
もう少し具体的に言う事は出来ませんか?(;´Д`)
余りに情報量が少ないゲームなので、出来ればおながいします
12 :
フジクラ:02/07/06 19:18 ID:qDFVZVPM
13 :
10:02/07/06 22:03 ID:7dImXoL.
>>11 シンプルでとっつきやすいから
普通に楽しめるし、稼ぎもなかなかアツイ
ちょっと弾が多いような気もするが
製品版にはかなり期待
14 :
フジクラ:02/07/07 06:58 ID:2UNe3c0E
ゲームシステム
・8方向レバーと、ショット/ブレイクレーザー/スピードチェンジの3ボタン。
・ショットはフルオート。画面中央のゲージが時間経過により溜まっていき、一杯になると
ショットレベルアップ。弾を撃たずにいると溜りが早い。レベルアップアイテムもあり。
・ショットは前方ショット+ホーミングレーザー。フルオート連射。
ホーミングはLv3で1本、Lv4で2本、Lv5で4本同時に発射。
・ブレイクレーザーは、ボタンを押し続けている間、Gダラ風の極太レーザーを照射。
弾消し能力あり。使用するとショットゲージを消費する。ショットレベルが高ければ
連続使用可能時間が長くなる。
・ブレイクレーザーで敵弾/敵を破壊するとスコア倍率がx1->x2->x3->・・・と上がり、
そのレーザーで破壊した敵のスコアに倍率がかかる。
・地形に当たっても即死しない(押し付け続けると死ぬ)
・ブレイクレーザーは地形を貫通する
・スピードチェンジにより機体速度を4段階に変更可能
15 :
フジクラ:02/07/07 07:07 ID:2UNe3c0E
ボーダーシステム
・各ステージには、GREEN/YELLOW/REDの3つのボーダー(コース)が存在する
・ボーダーごとに背景の配色、敵セット、ボス弾幕、(一部)マップが変化する
・ステージ開始時にボーダーを選択することができる。このとき、
GREENを選択 -> 基本点x1
YELLOWを選択 -> 基本点x2
REDを選択 -> 基本点x3
・ミスをするとボーダーが下がる(危険色側へシフトする)。ボーダーRED時にミスをすると
ゲームオーバー。ミスによってボーダーが下がった場合は基本点に対する倍率の変化は
起こらない。
・ステージクリア時に、ノルマ得点(ステージ開始時に選択したボーダーにより異なる)を達成
していれば、次のステージ開始前に再度ボーダーを選択することができる(現在のボーダー
から±1つ上下のボーダーを選択可能)
・同一ボーダーであっても、ミスの回数などの要因により、敵セットは変わってくる。
16 :
フジクラ:02/07/07 07:12 ID:2UNe3c0E
スコアシステム
・ブレイクレーザーによる稼ぎは
>>14参照
・ステージクリア時に、ステージ内の最大ブレイク数によるボーナス点あり
・ボスにはタイマーがあり、ボス破壊時の残り時間が「0」に近ければ近いほどボーナス点が
高い(残り時間が負になってもミスにならない)
このボスのタイマーボーナスがベラボーに高い。
17 :
フジクラ:02/07/07 07:16 ID:2UNe3c0E
その他
・ブレイクレーザー発射時に1秒程度の無敵時間あり
・ブレイクレーザー発射中は移動速度が落ちる
・各ステージは前半/後半/ボス戦の3区画に分けられており、ボス戦以外でミスをすると
チェックポイントまで戻される(ただし、ある程度画面が先に進んでいれば、次の区間の
先頭からのスタートになる。
18 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 15:57 ID:yJVgH.6M
報告サンクスコ!!!!!!!!!
今日までかよ!!!チクショー行けない!!!!!脳内で楽しむぜ!!!
19 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 15:58 ID:yJVgH.6M
しかしいよいよサンダーフォースっぽいね
20 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 16:34 ID:KxlHIXzg
射出デモの様子などプリーズ
死ぬ=ボーダー下がる+戻される
復活キツくないのか気になる。
22 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 23:58 ID:rg5FvEfA
>>20 電子世界から出てくるような感じ。
で感想をば
・スピード感が足りない。
・グラフィックの質感がイマイチ。(特に2面の岩)
・面のつながりがブツ切りで唐突。(高速でもいいからブリーフィングが欲しい)
暇つぶしにやるのはいいけどスコアラーではない私はやりこむ気は起きないなあ。
小冊子やアンケート用紙が置いてある気配りは気に入ってるんだけど。
23 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 00:04 ID:O70nAyXY
爽 快 感 0
道中敵がほとんど出てこないし、ボスの動きもワンパターン。
稼ぎに関してはボス戦のタイム合わせと、ブレイクレーザー撃ち合いで以上。
究極的に稼ぐなら、ショットは一発も撃たずにひたすらゲージ溜めに徹するのか?
24 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 00:11 ID:GqxUXKpQ
あらら・・・何か残念だな。
ブレイクレーザーって敵もうってきて尚且つ干渉したりするの?
Gダラみたいに
25 :
フジクラ:02/07/08 00:30 ID:99EZMTP2
>>21 下のボーダーほど難易度が高い、というわけではないっぽい。むしろ逆になってる場面も
多い。
>>23 ボスでの稼ぎの比重が高すぎるという意見には同意。
1面を真面目に稼ぐと900万近くまで行くけど、そのうちの650万がボス関連の
稼ぎ・・・(w
製品版ではもっと道中での立ち回りが重視される方向でシステムも調整されて
くるんじゃないかなー、と思った。
>>24 ブレイクレーザー合戦はあります。ただしカウンター攻撃になるんじゃなくて、
あくまでも倍率を上げるためのレーザー合戦すね、いまのとこ。
>>23 横シューで爽快感あるのってなんかあったっけ?
グラの高速スクロール面とか?
27 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 14:19 ID:dFFRNO0Q
どこらへんを改善すべきだろうか。
ブレイクレーザーを根本的に変えなきゃだめかな。
28 :
アマパティ:02/07/08 14:22 ID:7hYGiFok
縦なら流行りそうなのに…
29 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 15:26 ID:qyjl/79.
横シュー好きには長い冬だったので、期待しています。
自機の当たり判定や、縦横斜めの移動速度比率とかはどうなんだろ……
斜めが変に速いのは苦手だし。
30 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 15:56 ID:03qqatYs
曲は?グリッドなかやま氏か、目タブらやっく氏か
31 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 16:13 ID:clZNHwEI
メタブラ3面のイントロの曲ってなんての?
32 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 17:46 ID:juHgdvBE
ブレイクレーザーは撃たずに貯めるのではなく敵を倒して貯めた方が・・・
もしくはアイテムだけでとか。
他に1面の序盤に上下にスクロールできるので酔う。
敵の爆破がショボスギ。ゼロガン2や斑鳩のように破片飛ばせ。
中途半端な弾幕するな。速いレーザーの方がまだ楽しい。
だれかスピードアップの意義を教えて。
33 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 17:48 ID:kaEklbhY
敵倒してもレーザー溜まるの?
35 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 17:55 ID:juHgdvBE
溜まることは溜まる。レーザーアップの仕組みは
・ブレイクレーザーを撃たない(自然回復) 小
・メインショットを撃たない 中
・アイテムを取る 1レベル分増加
となってるから。
36 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 19:06 ID:qyjl/79.
ミスした後の(戻り+BDダウン)によるリスクは実際はどんなだろう?。
あまりミス後のリスクが大きいのは、近頃は流行らないみたいですし。
あと逆に、1面始まってすぐが余り甘々で退屈だと、ゲームの寿命が短くなるジンクスとかもあるみたいで…
慎重に調整してほしいです。
37 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 19:23 ID:pYYbRm6E
週刊G.rev通信が更新されましたね。
>ガイドブック(小冊子)の画像を当サイトにて閲覧可能にする予定でしたが、
>ルールの細かい部分で若干の変更をさせていただきますので中止にさせていただきます。
かなり変更しそうな予感。
38 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 20:53 ID:rTJnoB1I
>>26 爽快感の定義って難しいけど、
俺はダラ外やプロギアみたいにバリバリ撃ちまくるのが好き。
ボーダーはもう少しレーザーの使い勝手を良くして欲しいな。減速は勘弁。
39 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 21:01 ID:nv0gPZFg
爽快感ないの?
あとどれくらい持続する?レーザーは
40 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 21:44 ID:0C4nOcmM
私は横シューには、爽快感よりも世界感や戦略性を優先して求めます。
あと、地形も欲しい。
派手派手な横シューって、あんまり好きじゃないかも……。
41 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 00:07 ID:AtXjU1bM
いままで見たときがない敵の攻撃を期待したい。
42 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 00:21 ID:VVtJEg2s
例えば?
ボスが自機より速い
敵弾がこちらのショットより速い
44 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 01:05 ID:IYtgCZwA
>>43 それ大変だよ
全部の弾にWARNINGつけるか
それともワインダー攻撃風か
45 :
フジクラ:02/07/09 01:27 ID:39rf0nJg
>>32 破片は飛んでますよ。全部の敵ではないみたいでしたが。
スピードアップは稼ぐ場合には重要です。
レーザー撃ってる最中の移動速度にも影響するので、巻き込める弾の数が
かなり変わってきます。
>>39 ボス戦のタイム調整とカウンターレーザーがきっちり決まるとだいぶ痛快です。
レーザーは、ゲージMAXからなら2〜30秒は軽く持続する模様。
ただ、ゲージをやりくりするゲームなので、ボス以外で撃ちまくることはほとんど
ないっぽいですが・・・。
46 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 01:34 ID:7VVPtcgQ
あら。道中の稼ぎは余り意味がないの?
47 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 01:48 ID:koDhIkb.
>いままで見たときがない敵の攻撃を期待したい
攻撃してこない。無抵抗主義。名前はGUN・Gでおながいします。
顔がミカン星人やゴルゴ13に変化するてるてるぼうずと、それに乗った猿が両手から気弾を撃ってくる
あ、もういた!
49 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 01:53 ID:7VVPtcgQ
>>47 バガンのようなセンスですな。
質問なんだけど、ブレイクレーザーは任意に出したり止めたりできるの?
もしそうなら開始時の無敵を延々と持続できてうれしい
50 :
フジクラ:02/07/09 02:09 ID:39rf0nJg
>>46 道中では、ゲージを温存しつつ稼ぐため、使いどころをきっちりパターン化する必要がありそう、
ということです。
道中の稼ぎに関しては少し調整が入るんじゃないかと思いますが、どうだろう・・・。
>>49 ブレイクレーザーは、ボタンを離せば任意に止められます。
ただし、発動に若干タイムラグがあるのと、発動ごとにゲージ0.5本消費するので、小刻みに
撃って無敵持続は難しいです。
同じ理由で、緊急回避に使うのも難しいかと。
51 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 18:29 ID:NcNpGgFQ
>>50
ありがとう。
何か「パターン化」という言葉が耳障りな今日この頃。
52 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 19:59 ID:Wrtk4yTg
53 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 01:08 ID:IA8VS5Yg
>>52 ここはメタブラスレじゃないから、他で聞いたほうがよかんべ。
55 :
フジクラ:02/07/10 13:02 ID:GBGMv2og
56 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 21:09 ID:1zLA5k7k
Born to be free
57 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 21:11 ID:N4qz2dyk
Born to be free!!
58 :
あのさあ:02/07/10 21:59 ID:IkC1W7es
ネタねーのかよ。
つまんねーゲームだからいいけどさ。
59 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 22:00 ID:V/ZskLcg
Born to be free
60 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 22:31 ID:OGNhymr.
Born to be free
61 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 00:45 ID:mhAqZc4Y
メタブラなら4ボスが好きだ
63 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 13:21 ID:PcziR/ng
Dual Moon
64 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 19:30 ID:6BO/Wg0Y
Waste days
65 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 19:31 ID:tvDQMmHk
Born to be free
66 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 21:20 ID:qQ3zwO3.
Dio panic!
67 :
ゲームセンター名無し:02/07/12 00:36 ID:ozdh7tE6
Yueez
68 :
ゲームセンター名無し:02/07/12 02:32 ID:DjRAmsSA
さすがに1店のみ2日間だけのロケじゃネタないねー
漏れ2回やったけど、二回とも
二面のにょきって沢山生えてくる丸い砲台が抜けられんかった
70 :
ゲームセンター名無し:02/07/12 21:15 ID:MRVajoBA
Time
71 :
ゲームセンター名無し:02/07/13 03:14 ID:XPS6oKaU
横シューは苦手
72 :
フジクラ:02/07/13 11:08 ID:OVInvFFw
>>68 次のロケテはいつごろなんだろう・・・
JAMMAショー前あたりかな?
73 :
ゲームセンター名無し:02/07/13 21:34 ID:8i0fn9Uw
Doubt
74 :
ゲームセンター名無し:02/07/14 01:16 ID:mOZWSgls
保守
77 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 00:45 ID:KqOEXCqA
Born to be free
78 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 16:58 ID:rCvOEriU
Dual Moon
Memory
80 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 22:35 ID:6Bb2RhMs
Yueez
つーか・・・・・・
ス レ 違 い だ ろ(w
Grev通信更新されてるね。ロケテの結果はまずまずだったようで。
とりあえず、まったりと待ちますか。
84 :
ゲームセンター名無し:02/07/16 21:47 ID:Zq0ZIUZE
何か期待感がゆっくりと薄れてきているなぁ
やっぱりBorn to be freeは胸に染み入るなあ
結局、ロケテで音楽に注意したヤシは誰もいなかったのか…
あの曲はぬるかったなぁ……
Yack氏や中山雷電氏とは思えなかったYo!
なんとなく born to be free
グラフィックを見る限り、あんまりそういう感じの曲が似合いそうにはないけれど。
>85
っていうとバイクの似合う有名な歌(・∀・)
90 :
あのさあ:02/07/18 13:52 ID:hox1sA/k
スピード感求む。(切実)
91 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 13:56 ID:bYtW/Fzg
92 :
あのさあ:02/07/18 13:57 ID:hox1sA/k
暑い。
93 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 18:00 ID:4S5uu/W.
Waste Daysのメロデー教えて
タン、タン、、、タタタンタン、、、タン、タン、、、タタタンタン、
タン、タン、、、タタタン、タタタタタタン、、、
95 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 23:00 ID:QQpixB52
Born to be free
96 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 02:06 ID:fBg..pEw
Dual Moon
97 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 02:16 ID:Nnre0jD2
fuck you
98 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 09:00 ID:RRxYtLE.
GOOD BYE■
99 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 21:36 ID:eBoZXtdg
Expose
100 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 21:41 ID:eBoZXtdg
tuideni100!
101 :
ゲームセンター名無し:02/07/22 18:32 ID:81jDzFjw
なんか情報ないのか?
102 :
あのさあ:02/07/22 20:31 ID:l3pUu5c6
無いから困ってんじゃん。
Grev通信も今週はサントラの話だけだったしな。
104 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 00:49 ID:VO5H5mDA
雲上 雲上
Project "Border Down"
game is over
108 :
ゲームセンター名無し:02/07/24 23:43 ID:FAlPW69I
終わらせんな
まだだ!まだ終わらんyo
一週間後か・・・ダメカディアに情報載るかなぁ
とりあえずGrev通信待ち
あのさあタンのプレイレポート期待あげ
あのさあタン、夏休みにセックスするのかな?
>>111 そろそろ早売りしてると思うけど、どうだった?
116 :
ゲームセンター名無し:02/07/30 00:54 ID:45nZvTUQ
浮上ー。
Grev通信更新され…てないぞゴルァ
本文だけ更新されて、日付とVol.が更新されていないという罠
KIMさんのメールが紹介されています。
斑鳩は2Pも攻略があるのに…
121 :
ゲームセンター名無し:02/08/02 22:31 ID:aPvSHP2o
救い上げ
定期保全カキコ
さて月曜日。なにか開発状況とか出るかな?
出なかったねー
125 :
あのさあ:02/08/06 13:31 ID:inkfaUqo
いつになったら出るのやら。
すたしかサントラってコミケのみなのかなぁ…
127 :
ゲームセンター名無し:02/08/06 17:41 ID:oOFagZzA
脱衣シューティング(・∀・)キター!!
128 :
ゲームセンター名無し:02/08/07 00:08 ID:VZEy9c4M
age
129 :
ゲームセンター名無し:02/08/07 16:28 ID:BDKMVGgc
あなたはわたしのすてきな細胞
保全しとく。
131 :
あのさあ:02/08/09 08:07 ID:0kSFLGFU
情報が無いからなあ。
そやなー
AMショーに出ないかなぁ・・・
134 :
あのさあ:02/08/15 11:07 ID:T9W4wDgt
いつごろ出るの?
>>126 一般発売されねーのかよ。
漏れ欲しいのに…