シューティングツクールは駄目だと思う。
買ったけど全然思ったように作れなかった。
弾幕も全然出せないし、ツクール系全般?に言える事かもしれないがヘルプが
不親切だし。まぁ古いからしょうがない気もするけど。
RPGツクールばっかり出すぐらいなら、怒首領蜂のコンボやトレジャーの
チェーンシステムなど作れるようにして新作のシューティングツクールを出して
欲しいよ。
弾数がキャラオーバーしなければ
結構面白いの作れると思うんだけどなぁ。
ツクールにしろデザエモンにしろ。
怒首領蜂って画面内弾数400とかだっけ?
デザエやらシュツクは何発ぐらい出せるのん?
384 :
381:02/08/08 23:44 ID:mbNF6CkU
>382
確かにそうですね。現状ではたいした物は作れないような気がします。
>383
デザエモンは知らないけどシューティングツクールは
すぐにキャラオーバーします。50発も出せなかった気がします。
無理だと思うけどシューティングツクール2002(2nd?)がでれば
絶対買うのになー。
首領蜂ツクール
386 :
あのさあ:02/08/09 07:20 ID:0kSFLGFU
単純に斑鳩ツクールが欲しいと思う今日このごろ。
>378
オアーーー!!? こりゃMSX版2の三面か!? 因みに漏れ二号機の三速派。
388 :
あのさあ:02/08/09 14:47 ID:0kSFLGFU
シルバーガンツクールでもいいけど。
>デザエモン
ボスパーツも欲しいところ。
あとは多重背景とか。
あるぞ。2以降。
392 :
あのさあ:02/08/09 19:01 ID:0kSFLGFU
しかしボスの弾丸発射箇所が
3箇所しか設定出来ないってのはひどいよな。
もうちょっと組み合わせていろんな弾幕出したい。
デザエモンの不満点を列挙するスレはここですか?次があるなら望むことは、
敵の親子関係(Aが死ぬとBも誘爆、Aの死後Cが出現、など)、
倒すと止まったスクロールを再起動させる中ボスの設定、
+の角度・拡縮制御(出来れば10度ごととかもっと細かく)に加えKidsの「前方」の概念、
攻撃行動の複数化(4・5Wayを交互に撃つ、連射弾を撃ったあと雑魚を発生させるなど)、
そしてスプライト上限数もっと増やせー!Kizsは150ちょっといけるみたいだが、ミサゴを
再現するには程遠い。白順回転4方向弾、赤逆回転1Way砲台4つぐらいで限界だったよ。
シューティング作りたいなら、HSP。これ最強。
ゲーム作る専用の言語みたいな物だから、
ちょっと勉強すれば簡単なシューティングならすぐに作れる。
NMK
NMKのマクロス
極太レーザー撃ってくるボス
あとライバルみたいな中ボス(ミリア機)
>>394 私やあのさあのような欲求不満BOYは簡単じゃ困るのですよ。
>>393 死後ザコ発生ってなかったっけ?
文句たらたらとはいえ、それでもデザエモンってかなりいい線行ってるよね。
399 :
あのさあ:02/08/10 09:08 ID:F5ivWv66
誘爆とザコ発生はデザ2にのみあった機能だね。
正直デザ2はぞの気になれば結構つくれる。
しかし、ところどころバグが多いのがなあ。
400
キッズ、2を合わせれば相当良いものができる。
3Dもチュートリアルだとかサンプルゲームの異常な出来が恐ろしかった。
そしてサンプルゲームは絶対に再現できない罠(ステージ数が足りない)。
バグといえば、最初から自機にオプションを装備させるとグラフィックが欠ける、ってのがあったな。
アテナのサポセンに電話して聞いたよ。その話した女の人がその後ファミ通に出ててビクーリ。
デザ2…FDDドライブがあればやりたいんだけどなぁ…
パワーメモリーじゃ怖くて
>>358 それ知ってる(w
しかもSTAGEがSTAEGになってる(ww
あげ
ボスを破壊した時にそのボスの爆発に合わせて
「爆風に巻き込まれないように回避動作をする自機」とか
やっちゃうのって俺だけ?
他には斑鳩でボス爆発の中心に自機を合わせて
「爆風に巻き込まれてまき込まれたと見せ掛けて爆風の中から
飛び立つ自機」とか。
アフォですか・・・そうですか。
>405
誤>「爆風に巻き込まれてまき込まれたと見せ掛けて爆風の中から
正>「爆風にまき込まれたと見せ掛けて爆風の中から
でした
>>405 斑鳩で、白属性で爆発の中心へ
↓
画面が真っ白になった瞬間に属性変更
↓
黒焦げ
とかやってます。
黒→白の場合は、炎の中から復活する不死鳥…。とか。
アフォですか・・・そうですか。
なんか家ゲネタも混じって来たんで、家ゲのボスの話題も出してみる。
ザンファインの外部区画中ボス、第18種奉撃機。異様に強い上、様々な戦局で何度も
戦う必要があるのでそのプレッシャーは絶大。マイライバル。
>405。よくやる。仏法僧、鶉がやり易いですな。
>405
よくやるよ・・・。
圧倒的な強さを誇るミサゴに対して、斑鳩は超接近戦による弱点破壊っていう
4面の設定に脳内ストライク(;´Д`)
いつも激しく妄想しながらプレイしてますがなにか?
ラスボスの外塊をひとつずつぶっ壊して撃墜するのと、
ボスの内部に突入して核を壊して脱出するのと、どっちが燃えますか?
ガンフロの一騎討ちも燃えるなあ。
全部堪能できたら最高。
前者だな。
一撃離脱よりも地道に外から破壊。
雷電Uのボスなんかその典型で良い。
全角でsageじゃ効かなかった…。
補足すると、雷電ファイターズシリーズの要塞型ボスなんかも良い。
外側から砲台や格納庫を潰していくタイプ。
他にはR-TYPEの3面とか、エリア88とか。
>410
俺は後者だな。エースコンバット2とかのラストとかも好きだしな。
あの爆発の中から脱出っていうのが・・。
デザエモンキッズの為にメモリーカード2個も買いました
だって自分で作ったヤツでも結構おもしろくて消せないんだもん
欲を言えば
ラスボスの外郭をボロボロと引っぺがして突入口を作り
テロップがでてきてカッコよく中心部に突入して
核をぶっ潰して爆炎と衝撃波の中から自機が全速離脱をすると
で、何らかの条件を満たすと真のラスボスとして
同型機(主に黒色)が出てきて最後の死闘と
マジでシューティング作りたい。
バガソみたいに無駄にボスをグリグリ動かしたくて
しょうがない。マジで。
>>417 書き込んでる暇があったら弾幕記述しる!
‥‥と言ってみるテストをしつつ保全age。
419 :
ゲームセンター名無し:02/08/14 13:45 ID:astv89IX
ファミコンの「パロディウスだ!」の猫戦艦には萌えました。
正式名称知ってる人いる?
おまんにゃわアチャコ?
ポチョムキン?
422 :
ゲームセンター名無し:02/08/14 19:14 ID:RbZCSP5X
Gダライアスのクイーンフォッスルの登場シーンを見て
あまりの迫力に10秒くらい呆然としたよ・・・(でかい筐体・BGMだったから尚更)
ファイアフォスルも良い
クイーンフォスルてダライアスツインにもいなかった?
エンペラーフォスルと一緒に出てくるヤシ。
小さいが。
ツインは無かった事になっています。フォースはもっと無かった事になっています。
426 :
あのさあ:02/08/15 10:55 ID:T9W4wDgt
郷ひろみの歌でも歌うか。
♪ゴォ〜ゴォ〜ヒィロォミィ〜
ゴォ〜ゴォ〜ゴォ〜
429 :
保全:02/08/17 00:59 ID:???
Watchout! Watchout!
(゚Д゚)ジャストアカポモア…
(゚∀゚)ショーーーーッ!!
(・∀・)スンスンスーン♪