1 :
ゲームセンター名無し :
02/07/02 06:39 ID:d5AwBg5s ポッポーズ、ドブゲラドプス、テトラン、火蜂、、、 魅力的なボス達について語ってみよう。
セルフ2
セルフ3
脳味噌昆虫
5 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 07:13 ID:d5AwBg5s
セルフ5age つまり、最初のうちは好きなボスを適当に言って集計してもいいし、 あれのどこのボスが好きだけど名前わからんとかでもいいし、 まあ幼するにウインクロン萌え。
じゃあクイーンズチャイルド萌え。
Gダラですか。 その名前で検索したら1件しかヒットしなかったよ(藁
8 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 13:03 ID:mvGQcB8k
ダラシリーズのボスはみんな好きだよ。カコイイ。 あと、シューティングのボスといえば、ビッグコア。 バリエーションの多さならゲーム界No.1.
9 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 16:50 ID:2qBFxetQ
ひとまずブラックハート萌え。
10 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 16:54 ID:4KutnbWA
メモリー女王。何気にくいしんぼなあたりがまた(以下略)。
>>1の挙げてるボス、火蜂以外レゲーキャラだな。御年配とミタ。 とりあえずブラックハート(バトルガレッガ)に1票。 あとダイオ&ギシーンも捨てがたい。
12 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 17:05 ID:yCDA/nXA
大往生の火蜂。まだ見た事ないんで、いっぺん見てみたい。
13 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 17:13 ID:2qBFxetQ
ガラ婦人とかどうよ?
いくつものシューティングゲームをプレイしてきたが ラスボスまで行ったこと一度もねぇや
ディオ(紫炎龍)
16 :
◆BLer.2Fc :02/07/02 23:14 ID:d5AwBg5s
あ、このスレ、ブラータンが立てたのか。 良スレだ、気に入ったよ
18 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 23:45 ID:Vt4cOHVI
名前知らないけど、式神の4-2のボス。
っつうか正直、最近のシューティングは敵の名前まで知らんよ。
20 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 23:53 ID:OHlLg.ow
アンドアジェネシスはボスですかね?
21 :
ゲームセンター名無し :02/07/02 23:54 ID:132gn7a6
ダラ外のゴールデンオーガをはじめて見た時の衝撃は忘れられないよ。弱いけど。 あとシルバーガンのコテツの登場シーンもカコイイ。
やっぱガレッガのブラックハート(2も)かな。 自分的に最強のボスだった・・・
複数でもいいですか? カバードコア、プラネットコア、ボルボックス、仏鉄塊 鶉、同じくミサゴ・・・ なんか丸っこくて、回りながら低速攻撃をしてくる奴らに萌えです。
名前知らんけどレイストームのラスボスがかなりお気に入り。 桁違いのでかさ、BGMの良さと相まって初めて見たときは鳥肌が立ったyo
でかいと言えばR・TYPE3面ボスは衝撃だったな。
26 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 14:23 ID:c4Sn0ieg
逃げ去るボスを追い掛けながら倒すっていう面白さから、 R-TYPEUの4ボスもいいなぁ。 驚く程R-TYPEのゲームシステムにマッチしてて良いデキだった。
27 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 14:33 ID:ciPnZRW6
何回か挙がってるけど俺はもブラックハート好きだなぁ。 初めてワインだーバルカンを避けきったあの瞬間は忘れない。 アーケードじゃなければサンダーフォース5のボスたちも好きなんだけどね。
28 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 14:34 ID:UHhOZFDg
1番の衝撃はGダラのファイヤーフォッスルかな。雲海を突き抜けて登場するシーン萌え。 他には蒼穹4ボスの秋嵩。人型ボスとしては最大なのでは?
MSXでゴーファーの野望をやってて、はじめてアバトン艦を見た時には震えた。
ぐわんげの巨大赤ちゃん。 キモすぎます。 超嫌いです。
32 :
あのさあ :02/07/03 18:23 ID:CHZDm0SY
>>23 DAIKAI-10は駄目?
あとDAN-564は?
その系統だとサイドアームのギガイアが草分けかな?>回転系 ダメージが溜まるとどんどん発狂してくのがイイんだよね
34 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 18:33 ID:5gsNDCcY
>>30 猫蜘蛛のほうがキモかったです。あれは俺的にダメでした・・・
でも稼げるから粘らざるを得ない。あとESPの4ボス。見てくれはなんだけど
装甲人形プレアデスって名前がなんとなく好きです。
>>33 回転上がる度に「ピキューン」って鳴くのが良かった
グラディウスのボスは糞、かったるい
37 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 20:42 ID:LASGkJxc
アラリック,これ最凶
38 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 20:54 ID:4aCcLVa.
石のような物体
できれば、名前欄にでもゲーム名を書いてほしかったり わからんボスが結構いる
40 :
ゲームセンター名無し :02/07/03 21:32 ID:qL6PpccQ
衝撃を受けたボスといえば雷電Uの5ボス。アイツは間違いなくBHのモデルだ・・・ 当然ブラックハート(T、U)はそれ以上にキタ!! カタチが好きなのは斑鳩の仏法僧と田鳧最終形態。球体萌えー。 田鳧の名前が出るまでは阿比(アビ)か鵙(モズ)と勝手に予想してました。 まだまだいるけど厳選すれば以上の5体萌え。
41 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 00:42 ID:rxi7iims
ピストル大名の悪ガッパ
スプライツでのボスアタックについて語ってみたり。 大連鎖でボス送込むも処理オチしている間にLv3溜め撃ち完成されて 一瞬で送返される罠。
ハイパーデュエルの3面ボス、I.W.A.O.の超絶ヘナチョコ具合が かえって印象が深かったりして。 しかもSS版のリメイクで3面ボス相応の強さになった辺りも。
44 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 02:00 ID:/9H4gdSc
シューティングじゃねーけどジュピターキングが好きです。
TF5の・・・多分4面のボス 「ガーディアンナイト」が好き
ギガウィングの脳壊すと板になるやつ。メダリオン?
UE2A-GAL。シューティングやってて初めてつまづいたボスキャラかな。 それまでは道中の弾幕に負けることが多かった。
ビックコアMk2 萌え
50 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 11:30 ID:fUwd/KXE
名前を忘れたがメタルブラックの2ボス。偽の月を割って出現する様に萌え。
51 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 11:46 ID:Y2pYrNko
スレ違いかもしれんが雷電2の何面かしらんけど 伝説の安地って何?誰か知ってる人いる?
>>48 グラ3で過去モンスが懐かしの曲とともに出てくるとこ最高に萌えた
ビッグコアかっこえー
53 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 14:09 ID:NVgqhfbo
>>46 遺跡面(4面)のボスはひょっとしてツチダマのパクリ?
54 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 21:54 ID:Cibcs/xw
シューヲタであると同時に魚類ヲタでもあるのでダライアスのボス は基本的に萌えなんだけど・・・・・ Gダラのミツクリザメ(エターナルトライアングル)、チョト頭の形が違う。 ゲームではツノっぽいけど本物はヘラみたいに平べったいんだよね。 あえてツノっぽくデザインしたのかもしれないけど。
55 :
ゲームセンター名無し :02/07/04 22:40 ID:2yNHUfOc
メタルブラックのラスボス 背景のねこに萌え
56 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 00:21 ID:nuv3gSzc
やっぱダライアスシリーズは人気があるねぇ ギミック多いしデザインいいし綺麗だし ついでにネーミングセンスもいい! 洗練されてるゲームだねぇ
ガイシュツだけど、雷電II5面ボス(ブラックバード)に一票。
滑走路の縁に巨体を押し付けて飛び散る破片(;´Д`)ハァハァ
派手な爆音と共に浮上してくる本体と眼下で四散する外殻(;´Д`)ハァハァ
>>51 雷電シリーズで伝説モノの安置と言えば、初代のラスボス。
イメージ的には歴代グラディウス(II以降)最終面の中ボスの安置
(弾封じ未使用版)に類似。
II以降は、完璧な安置のあるボスは1機もいないと思われ。
ダライアスの、画面からはみ出さんばかりの(むしろもうはみ出してる)巨大魚戦艦萌え
達人の2ボス。コアに重なると全く関係無い方向に弾を出す間抜けさに萌え。 A-JAXの1ボス。素点が100点に萌え。
61 :
終わる君 :02/07/05 02:12 ID:L9rhmaVk
忘れてはいけない。 感動的なラストボス、オパオパの父。 16dボムパターン。
62 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 04:50 ID:Ox5QYIE.
>>51 2で…?
1だったらラスボスだと思うけど。
左下の方…物凄い弾数の中、平然と免れて生きている…。
63 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 07:27 ID:vLUhyH4Q
ハンニバル。 あのデカさとレーザーに激しく(;´Д`)ハァハァ アラリックも変形・ファンネルとツボをおさえてて(・∀・)イイ!
64 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 10:05 ID:IcZNk2BA
魔法大作戦のバシネット あんま強くないが漢くさいしつこさを感じた。
65 :
54 :02/07/05 17:59 ID:hOcKLLlk
グロウスクイード(ガレッガのラスボス)!初めて見たときの印象はズバリ「(・∀・)カコワルイ!!」 キングクリムゾンから脱出したときから奴はカコワルかった。見た目が。 さらにあの不自然な腕と狂乱のコクピットが俺の精神に容赦無い追い打ちをかける。 しかし何度か戦ってるうちに「なかなか味のあるデザインではないか、(・∀・)イイ!!」 とか思うようになったり。 あと俺はさかなくんではないけどさかなに関してはチョト彼に近いかも・・・・・
66 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 21:03 ID:nDF41Azo
Gダラのクリオネ(エンブリオン)やっとクリアできたけど、クリオネの死んでいく 様子みて、かわいそうになっちゃったよ。 ごめんねクリオネ。
67 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 21:10 ID:hGIcNtzE
漏れが感動したのは、サンダークロスの4面・だたかな?のボス 大きなハサミの様なボスの中に入って戦う。 パーツが飛んできて、ハサミの内側にくっついて攻撃してくる。 ず〜っとがんばってたら、やっとボスの弱点のトコへいける。 かなり感動したよね。 そして、サンダークロス2のハサミボスでかなり萎えますた。
68 :
ゲームセンター名無し :02/07/05 22:48 ID:s5On32Tw
雷電Uのゼルゼレイ・セ・フル&ゼルゼレイ・イ・エク兄弟。 多関節のガチャガチャとした動きと撃破時の爆破のアニメが最高。
69 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 02:08 ID:Z.vJzbjo
バトライダーの赤い中ボス、ENVY ・赤いロングレーザー ・緑のホーミングレーザー ・黄色い回るレーザー ・青い多方向レーザー ・水色の正面レーザー ・水色の扇形広範囲レーザー ・3体のビットが出す超高速レーザー ・それに混じってランダムな動きをするレーザー レーザーマニアにはタマラン
70 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 02:12 ID:D6AJTDxw
19XXのラスボス、ブラックノイズ。 バックファイアが(・∀・)カコイイ!
71 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 02:32 ID:Z77H/9Mc
黒瞥@蒼穹紅蓮隊 演出的にはツボだったが・・・。ブラックハートぐらいのカリスマ性があれば、伝説の ラスボスになれただろうに・・・。
72 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 03:07 ID:3wB/r3a.
R−typeの2ボスはエロイよな!
73 :
あのさあ :02/07/06 10:29 ID:Gb9hinQk
っていうかバトライダーの4面だか5面のロボットってランダムなの? 赤が出たらまずクリア不可能なんだけど。 黄色が一番ラク〜。
あのさあタンのおさげを俺にくれ。
75 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 13:13 ID:lwqhY9GA
ガンバード2の6ボスがキライだ!!だいっキライだ!! 1999の6ボスもだいっキライだあっ!特にジオバイト!!うっかりテメエを出した ときは・・・ヽ(`Д´)ノウワアァァン!
>>73 バトライダー5面の高速道路面のボス3体(黄、緑、赤)の出現条件は
ランダムではありません。
自機のパワーアップが絡んでたと思うが、詳細は忘れた。
確か、どこかの面で大ショット取ると赤ボス消せるんじゃなかったかな。
って質問してるのあのさあかよ。
77 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 16:32 ID:G4L6Y1ZU
>>73 黄色がいいならならステージセレクトで2面を空ステージにすれ。
バトライダー見かけんなぁ。大阪ならどこにあるんやろ。
79 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 23:21 ID:G4L6Y1ZU
>>65 たしかにあんまりカッコよくない。
>>78 ホント?ありがd。実はクリアはおろかラスボスまでいったこと無いけど・・・
80 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 23:40 ID:OU.tuqS2
バトライダー5面は緑が一番楽だろ
81 :
ゲームセンター名無し :02/07/06 23:46 ID:ovr7wevI
ライデンJETのXTB−1に一票
ダラ外のキュリアスシャンデリアとクリスティハンマー。 前者は「そんなのありかよ!」と叫びたくなるようなデザイン&攻撃方法に泣いた(クラゲのくせに) 後者はある意味GT以上の鉄壁感を与えてくれる。回転時の自機レーザー弾きっぷりとか。 あとやっぱ存在感のあるボスは魅せ方が上手いんだよな。演出の煽り方とか。 その点ではバガソのSBSとXIGAは極上かと。
83 :
ゲームセンター名無し :02/07/07 00:52 ID:0bq32yb.
魔法大作戦のツムジ丸(忍者)。 まず、登場シーンがかっこいい。木の葉をまとってツムジ風と共にさっそうと 更に多彩な攻撃。火柱、手裏剣、手下特攻、置き爆弾、ばら撒きクナイと、 一人で5種類もの攻撃法をもってる。忍者好きにはタマラン。 そして、やっつけた時には自ら自害して果てる。敵ながら天晴れ。 ボスにしては珍しく、自機とあまり大きさが変わらない。 それなのにこの存在感。音楽もイイ!!
男ならジオバイト!
85 :
ゲームセンター名無し :02/07/08 21:05 ID:nv0gPZFg
男ならディープパープル!
そいつは家ゲではないのか
87 :
ゲームセンター名無し :02/07/08 21:11 ID:nv0gPZFg
わあーたよじゃあ・・・ メタブラの4面の戦艦!!
88 :
ゲームセンター名無し :02/07/08 21:13 ID:nv0gPZFg
・・・の、注意警報がでっぱなしになるのが好き!
バトライダーボス条件 ブルント(黄 懲役325年 普通は2面を空にするので無条件で出る ソバット(緑 懲役350年 ボス前迄にショットアイテムを3個連続逃してから取って ショットスペシャルパワーアップをすると出る エンビー(赤 懲役500年 ボス前迄にオプションアイテムを3個連続逃してから取って スペシャルパワーアップをすると出る 赤は強いので対戦が嫌ならオプションスペシャルしなければok。 黄もパーツ全部取ろうとするとかなり辛い。 緑は寝てても勝てる。
ガーディアンフォースのアンフォーギブンシリーズ。主人公がどの軍事拠点に行っても 必ず一体は配備されていて毎面戦うことになる。Mk2、量産型、Mk4、Mk3と出会うたび 微妙に型番と性能が違い、最終面では敵国首都を目の前にアンフォーギブンMk1、即ち オリジナルが行く手を阻む。ブラックハートに通じる格好良さがある。
92 :
ゲームセンター名無し :02/07/10 21:56 ID:h/Fv4766
>>91 あっ言われちゃった。俺が言おうとしたのにいい。
他にあのゲームでは2ボスのマタ・ハリが演出、音楽と込みで気に入ってる。
好きなボスは
グラディウスのビックコア、ゼロガン2のステレスロボそして斑鳩の烏帽子鳥。
非現実的なロボやメカが好き。
>>91 惜しい、ニンジャフォートレスにはアンフォーギブンいないぞぉ。
最終面には障害物扱いで配置してあるけど。
俺はやっぱ皇帝専用機ブラインドフューイが好きだな。
ノーボムで戦うとアドレナリン出まくり。
海底大戦争のラスボス、人類掃討システム「ユグスキューレ」。 デカイし強い。タイトルや世界観含めて大好きだ。 まだクリアしてないけど・・・・・・。
95 :
91 :02/07/11 02:03 ID:6ISh2gJQ
>93 ぬう、そうだった。久しぶりにサターンでやってみたらBのサベージヒルにもいない。 しかもMk1と帝都は最終面じゃなかった。うろ覚えですまぬ。とりあえず皇帝陛下萌え。
ギガウイング2のラスボス「リミ」 対戦直前の「私を殺して」っつーデモ、 崩れ落ちる聖域の中を上昇していって空が見えてくる背景グラフィック、 破壊した装甲の中から現れる女神像のようなボスのデザイン、 荘厳で悲しげなBGM、とどれをとっても タクミシューとは思えないほどの演出のカッコ良さが(・∀・)イイ! EDの選択肢でBADなほうを見てしまったときはチョト泣いた…
>>85 ディープパープルって「BATSUGUN」の1面ボス?
>>97 BATSUGUNは全然知らんのだが、
サンダーフォース5の1ボスがDeep Purple(板違い
BATSUGUNの1ボスもディープパープルですな。 しかも海の中で戦うし。
ドリームキャストダイレクトで斑鳩の予約受付始まったage
しつこいようだがソニックウイングス3の猿
極上パロディウスのカプチーノ。 自機の状態でえらい違い。
103 :
ゲームセンター名無し :02/07/11 16:33 ID:LxhhzeGs
>>96 そう、あの選択肢は否定的な台詞を選ぶのがコツだ!
あの辺りのシーンではロミの「おねえちゃん・・・!」がメラ萌えだが(w
怒首領蜂のボス名ってわかる人いる?最終鬼畜兵器と火蜂しかわからない。
104 :
あのさあ :02/07/11 16:52 ID:ryOBVIXA
多分名前無いんじゃないかと。
怒首領蜂IIなら全部わかるんだけどねー。(w
保守
一番硬いボス、柔らかいボスをあげてくれ フィーリングから言うと前者はガラ婦人、後者はドブゲラドプスかなあ
やはり一番柔らかいのはガンフロンティアのラスボスだろう
達人王のボスが堅くない?
柔らかいボス:黒瞥改
ジェミニウィングのラスボスのでっかいトンボ。 弱点(しっぽの先っちょ)の耐久力は高くないが、 五種類あるガンボール(ボンバーのようなもの)のうち3ウェイでしか 安全にダメージを与えられないのでアイテム雑魚の機嫌が悪いと 10分20分と闘わせられる。
アンドアジェネシスは?…ボスじゃないか。
折れが今まで自力で遭遇したラスボスと言えば少女だけですが こんな俺ってオタですか? と尋ねてみるテスト。
やわらかいと言えばサンダークロス1のボス全般かな。
115 :
ゲームセンター名無し :02/07/13 13:06 ID:B760NZ8c
オタだと思うYO デブでない事を祈る
少女って何のラスボス?
>>107 条件次第でサイヴァリアのグルオンかと。精神的に柔らかい(絶望感が少ない)
無印ならさらに柔らかいようだが…
ストライカーズ1945シリーズのボスって絵的に飽きないよね わあまた変形した! 分離してロボットになった! このシリーズの1ボスも柔らかいなあ
何か
>>119 の口調に萌えるのは漏れだけか?
「わあまた変形した!」
…(;´Д`)ハァハァ
121 :
119 :02/07/13 22:07 ID:w5ImTwCQ
>>120 そ、それは喜んでいいでつか?
いやカリスマボスに必要なのは
・回転
・偉大な攻撃
・しつこい
だと思うんだが、大体満たしてるなあ、と
122 :
ゲームセンター名無し :02/07/13 22:09 ID:OepHePeY
偉大な攻撃ってなんか凄いね
123 :
ゲームセンター名無し :02/07/13 22:11 ID:kyRQeX0Q
ビックコアMk−Vの後半とか。
124 :
120 :02/07/13 23:22 ID:Qdo0uQBU
>121 喜んでいいのです。 偉大な攻撃か… やはりトップは後世までの語り草になってる火蜂の桜吹雪と ブラックハートの速射バルカンワインダーとかですかね? 個人的にファンタジーゾーンのラスボスの 超高速ホーミング体当たりも捨てがたかったりするのですが。
>>116 ,118
式神の城だろ。オタには違いないが。
命たん
>>124 むしろ火蜂のアレはフグ刺しを連想するんだが‥‥
あとは‥‥ガラ婦人の百烈張り手も偉大かと。
個人的にはガラ婦人よりもアレスの方が燃えるけど。
そういや、ガラ婦人の百烈張り手、右手と左手でちゃんと区別されているね。 何気に細かい気配りしていて(゚д゚)ウマー
>>128 はなんかわかりにくいな。
扇型張り手と狙い型張り手が、ガラ婦人の右手、左手から
出ているって事です。
130 :
119 :02/07/14 02:04 ID:I4vPbe/k
偉大というか、実際辛くなくても必要以上にインパクトのある攻撃かな 火蜂は火力=インパクトになっちまってる訳だが 怒首領蜂の左右レーザー交互連射も捨てがたいな
プロギアのボスの攻撃はどれも独特ですきだな
132 :
あのさあ :02/07/14 08:22 ID:0.3p3E1A
一番柔らかいのはゴーレムだろう。うん。
133 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 10:20 ID:Ycv/puCY
首領蜂(怒じゃないよ)の4ボスが死ぬほど硬かった気がする。 あいつ強かったし!
134 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 10:24 ID:ti8tAJA2
レイフォースのコンヒューマンはイイ! 超粘着質のホーミングレーザーや、ロックオンレーザーが吸い込まれるブラックホール、 ナタデココバリアなど忘れられない攻撃がてんこもり。
135 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 12:22 ID:jl0qbxFM
136 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 12:53 ID:4BXDZcaE
「夢工房」でいいじゃん。 えっ?誰も知らない?
137 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 13:11 ID:Mb59i2gY
Gダラのクジラ(名前忘れた)も固くなかった? αビームを数発打ちこんで倒してた気が 単にパーツに打ちこんで稼いでたからなかなか死なないだけのような気もするけど
138 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 13:18 ID:zrUKZq.c
クジラは他のボスに比べて異常に堅く設定されてるよ
139 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 13:38 ID:Ycv/puCY
硬い柔らかいじゃないんですがストライカーズ1999の列車面のボス、タナトス。 何故かどうしてもノーボムテクニカルできなかった。 なんで?7ボスまで他は全部(ジオバイト除く)ノーボムできたのに?相性? アルカデに失敗しないとか易しいとかかいてあった気もするが・・・
140 :
ユウ・カジマ :02/07/14 13:45 ID:DsWJEKsw
鯨ってファイヤーフォッスルより小さいよね?
141 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 15:20 ID:jGiz.qUQ
サイズならばキング、ファイヤーには劣るな GT始め砲台復活系ボスはたまらん。ガレッガ6ボスもどんどん作りやがる
ドラゴンスピリットの1面のボスは弾がこっちに届く前に殺せるなぁ。 ガイシュツですか。そうですか。
外伝ではタイタニックランスとかいたしな… でも硬さがNO.1なら別にいいや。
GダラのQUEEN FOSSILのデカさに感動した覚えが。 でも攻撃は外伝のKING FOSSILの方がイイ! ミサイルが補充される辺りにハァハァ しっかし、KINGとQUEENで大きさ違いすぎだろとオモタ。
Gダラ ラスボス耐久力 ライトニング コロナタス 4000 ヘビーアームズシェル 4200 ジ エンブリオン 5200 アコーディオンハザード 5500 G.T 14800
>145 その数値はどっかで見たことあるのだが で肝心のショットの攻撃力はいくら?
147 :
ゲームセンター名無し :02/07/14 22:38 ID:adw1cf.2
連射機能あればαビームであっさり倒せるよな。敵の攻撃自体はキツいけど 関係ないが発狂ボスというと首領蜂
148 :
145 :02/07/14 22:44 ID:nNhnVXzE
>>146 ネタ元はゲーメストです。
ショットの攻撃力は不明。
>>145 それは1P側の耐久力なのか、2P側の耐久力なのか・・・
>149 2P側はショットの攻撃力が低いんじゃなかった?
152 :
ゲームセンター名無し :02/07/15 03:25 ID:N.YyL/kc
ふと思い出したが、怒首領蜂IIの1ボスも異常に柔らかかった気が。 ところで萌えるボスっている?素直な意味で でもみんなブラックハート萌えとかマシンガデス萌えとか普通に言いそうだな…
沙羅曼蛇の1ボス、ゴーレムには凄いインパクトを受けた。 グラ1のボスみたいなモンかと思ってたら、脳味噌から触手が生えてくるんだモンなあ。 ついでに目玉まで出てくるし。
>>152 極パロ2面ボスとかゲー天2面ボスとかああいうやつ?
蜂2は5ボスの演出が良かった まわりくどい?出現の仕方に萌え
うむ。 メモリー女王は良いな。 あと最近のゲームだと悪美代子たんとかもはあはあだ。
セクパロのラスボス(?)のお尻は素直にハァハァできます。
159 :
ゲームセンター名無し :02/07/15 12:43 ID:TNdR4qD6
怒首領蜂のボスって基本的にその場で製造・合体したり唐突にワープしてくるんだよな。一部のザコもそうだけど まるで必要性のない演出が(・∀・)イイ! 作戦名ラグナロクだったかな。あれのラスボスはちょっと萌えたかな
160 :
ゲームセンター名無し :02/07/15 15:36 ID:0ysaTLHs
大往生の蜂はどうですか? ヘタレだから見た事ないんです。
>>160 大往生の蜂も2週目ラスト? だとしたらデバッグ以外で見た人間は
まだこの世にいないんじゃ・・・
162 :
ゲームセンター名無し :02/07/15 17:00 ID:fBWx1j3Q
>>152 美代子タンとか少女タンとかリミタンとか?
ブラックハートは萌えというより魂を揺さぶられる。
>>160 秋葉原のトライタワーで激ウマーな人のプレイで見ましたが…
見た目は蜂というより蚊のような…。
メモリー女王は萌えかねえ。俺には燃えだが。 正攻法で倒せる気がしない。 偶然ザコ敵にぶつかった際に弾当てるしか倒す方法ないんとちゃうか?
>152 オ ル ソ ロ = ニ ッ パ ー
>165 禿 同
マジンガーZの1ボスモヘ。 新幹線でバリバリ稼いでアヘアヘです。
1943の大和と初めて出会った時の衝撃ときたら・・・。陸奥・長門もかっこよかった。 あと「怒」のラスボス(ヒトラーのミイラ?)+最終防衛ラインも幼心に大変ショックを受けた。 一応「陸戦シューティング」ってことで・・・・。
ぐわんげの命はどうか。
やはり少女、ょぅι゙ょでないと萌えない訳か
171 :
ゲームセンター名無し :02/07/16 12:48 ID:79RCOJnc
>>53 それって、某時間犯罪者の手下の?
避けるのが好きでたまらないのは、火蜂のふぐさしと、命たんの式神の
ハッソウ弾。インパクトが素敵だったのはカオスクイ〜ンの鎌ふって
ひゅっ、て投げてくるアレ。
173 :
ゲームセンター名無し :02/07/16 17:07 ID:S4nl2dPk
Gダラのαビームvsβビームの撃ち合いが萌え。いやむしろ燃え。
アブソリュートディフェンダーに この上なく萌え トライポッドサーディンの頭取れるとこに この上なく萎え
>>168 陸シューOKなら『ショックトルーパーズ2ndスカッド』のラスボス、オクトパス(だったかな?)燃え。
ルルたん使ってるからビット壊せなくて反射レーザー雨霰。
婆裟羅の世良田二郎三郎(ニセ家康)燃え。井伊直政カコイイ! 孫市たんハァハァ・・・
ステッガーTのラスボス(5ボスの使いまわし) ハァハァ
178 :
ゲームセンター名無し :02/07/18 22:38 ID:/qD3/uJ2
個人的に好きなボス エスプの近江覚(あのステージだけでアニメが作れそうだ) ぐわんげの5面のボス(変身前が好き) ストライカーズ1945Uの7面のボス(至近距離で打たれて死んだ)
179 :
174 :02/07/18 23:11 ID:I9B.y30I
>>177 マツカサウオの方だと発光バクテリアがついてる部分、
あそこがバリア発生装置だとか
あの泳ぎ方とか…。
でも、一番むかついたボスがアブソリ
>>178 近江覚か・・・
ESPのボス、全員あんな感じで人間型だったらよかったのにな。
多少は変身・変形してもいいから(w
近江覚は体がゼットン
「レイディアントシルバーガン」の、面ごとの区切りでなく、 特定のボスを区切りにBGMが変わるっつー演出が好きなのです。 PENTA(4-Dボス)のシーンが(・∀・)オキニイリ こいつも、ブラックハートの血統なのかな...とか穿ってみるテスト
>>180 確かにな。
超能力合戦なのになんでメカばっか相手にするんだよ。
人の方が少なくてどうする。
>>172 俺最初、ガラ婦人は若いおねーさんだと思ってたよ。
メストで初めて素顔を見たときのショックといったらもう…(涙
>>179 ダラ系のボスは高火力をウリにしてたと思ってたら唐突にプリミティブな攻撃してくるからビビるな
秘技・体当たり!
ええ画面周囲を泳ぐ際の背ビレに当たりましたよ
ジョジョ・ゼゼ
ときめきレーザー
ふと気になった。大概のシューティングの基地面に言えることだが、そこのボスは そこにいる中で最強の「拠点防衛兵器」の筈だ(指揮官機や制御機構でなければ)。 ならば、何で奴等は守るべき拠点が壊滅的打撃を受けてから出て来る? 何故、基地が壊される前に出てこない。誰か納得のいく合理的な屁理屈を頼む。
>>188 考えられる屁理屈としては
1:基地襲撃の報を受けてから拠点防衛兵器(ボス)が稼動するまでに時間がかかる
燃料補給とかシステムチェックとかあるんでしょう。やっと動ける!と思ったら敵が目の前に来たと・・・
2:機密データなどはボスの機体内に保管してあるので慌てず騒がず
基地なら破壊されても建て直せばいいと考えてるんでしょうか。
そういやガレッガ6面では要塞内で大口径ビームをぶっ放す奴がいたような・・・
190 :
あのさあ :02/07/19 18:50 ID:XujD9wqg
3:ボスの攻撃で基地が破壊されると困るので ボスはあくまでも最終兵器。
>188 拠点防衛兵器は前のステージのボスです 基地内にいるのは、基地内の重要区画防衛兵器なので 襲撃が陽動だったときのことも考え、基本的には動き回らずに最奥で待機しております と、適当なことをいってみる
ガラ夫人は割と若いよ(40歳) 超能力のせいで精力吸われちゃって老けて見えるだけ
193 :
ゲームセンター名無し :02/07/19 19:06 ID:Yg2mswqg
ロボット系のボスは結構好きなものが多い。 レイストームの6ボス、バサラ1の柳生宗矩、魔法シリーズのゴブリガンロボ、 ストライカーズ1945シリーズのボス全般、サンダークロスのラスボス、 バトライダーの5ボス3兄弟 (赤は2面を空港面に、緑は2面を下水道面に、黄は2面を空面にすると最初に登場。) バトルバクレイド7面のボス「ゴーレム」の全体像。気になるな。 ゲーメストに掲載された設定資料集には掲載されなかったし、 エイティングのホームページにも、それらしきものは無かった。
っつーか全く相手の攻撃を避けない ボス軍団はヘタレ軍団。ちったーよけたりしろ。 ボスなんだから。
196 :
ゲームセンター名無し :02/07/19 23:29 ID:4nuEgUkg
マーズマトリクスのラスボスの前のフチコマみてーな中ボス。 …弾が弾うっちゃぁねぇ…。 見ました?奥さん!
>195 初見で必ず見た奴ァびっくりする事請け合いな ボスに見えないアレですか(w
>194 出たなツインビーやっほーのブラックビー。 そんな俺はワン・ツーパンチで絶対にシールドを削られるヘタレ。
ブラックツインビーは中ボスなのかすら疑問だが・・・
バロンビーじゃなかったっけ?
ボムしか効かないボスはうんざりする ボムを完全ガードしてくるボスは驚嘆する
ボムしか効かないボスっているの?
ボムをガードっていうと火蜂か…… ボムしか効かないってのは何?
>>204 ,205
>ボムしか効かないボスっているの?
確かオメガファイターのラスボスがそうだったかと
207 :
あのさあ :02/07/22 08:01 ID:l3pUu5c6
火蜂は勘弁。
残留思念。 攻撃が一切無効。時間切れまで逃げ回れ。
209 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 13:57 ID:3GZP0v9Q
サイヴァリア-リビジョン- ラスボスでのリプレイを見たが熱すぎ。 レーザーの撃ち合いは、メタルブラックも熱かったり。
210 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 14:12 ID:rLh2/ge2
おや、ガンバード2のラスボスは? ガンバード2って、何でも願いのかなう薬集めの旅って コンセプトでしょ。 従って、ラスボスは薬の神。なるほどーと思ったよ。 そして、初めてそのラスボスを見たときの感動といったら… ラスボス さ○ーくん(薬局入口に飾ってあるだいだい色の象さん) その手下 け○よん(同上のかえるさん) 激しくワラタ
211 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 14:18 ID:vrkYkllw
>>210 DC版だと何かマズかったのか、犬に変わってたね
212 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 17:04 ID:972l9H3.
>>196 プロギアでは日常茶飯事ですが?
>>205 ボムしか効かないというのは斑鳩の5ボス・最終形態では?
耐久力が今までと比べて桁違いなので、ショットのみでの撃破はほぼ不可能。
214 :
あのさあ :02/07/22 20:18 ID:l3pUu5c6
>>213 そもそもはシルバーガンが元祖だって。
っていうか式神の城はシルバーガンのパクリ。
しかも質の悪いパクリ。 何でショットが撃てるねん。 訳判らないだろ。
218 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 23:21 ID:LJ2i9q0g
219 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 23:47 ID:or9jIwuc
外出だがブラックハート1&2。特に初めて2を見た時は笑うしかなかったなぁ。1でもビビってたのに…。 後は蒼Qの秋嵩。BGMと登場シーンのドアップとのリンクがスゲーカコイイ。
220 :
ゲームセンター名無し :02/07/22 23:57 ID:4RmWqAm6
だれも名前上げないけど チャリオットのボスはデザインが好きだった2面の月のやつとかね ギミックや演出だったらファンタジーゾーンが最強でしょう
221 :
YM :02/07/23 00:27 ID:ReKWgFbA
そういえばR-TYPEIIのラスボスの安地 ってどこだっけ?
アーケードじゃないんだけど、R-TYPE3はなかなかよかったなあ 基本センスがあまり好きじゃなかったけど後半の演出がよい ドブゲラドプス始め旧ボスにバリバリ変形する目玉倒したと思ったら最高に難しい異次元ステージ 最終ボスも閉じ込めた異次元から這い出てきたり そこにフォースブチ込んで真のKO!
俺的にはライデンファイターズJETのXTB−1。 初めてのラスボスでした。 BGMが素敵過ぎ。
224 :
あのさあ :02/07/23 09:25 ID:WZFnrc0E
>>216 ・ステージ冒頭に日付と時刻が出る。
・ステージが1-1とか細かく区切られていて、それぞれの最後にボスが居る。
・少女を倒したあとにチラっと出てくるの紫色の「石のような物体」じゃない?
・最後の避け。
まあどれもシルバーガンが元祖ってわけじゃないんだろうけど、
それにしたって演出面において共通点が多すぎ。
225 :
ゲームセンター名無し :02/07/23 09:30 ID:fdRALvi2
サイヴァリアのGLUON.I.U.に1票。 あんなに芸術的な戦いはねーよ、ホントに。 弾幕も、音楽も。
みんな演出過剰とか言うけど、 Gダライアスを初めて見たときは感動したものだよ ボスの登場シーンとか、ビームの撃ち合いとか、 ドラマチックですらあったと思う R−TYPEの話も出てるけど、 R−TYPE凵iPS)も演出が好きだったなぁ
227 :
ゲームセンター名無し :02/07/23 13:35 ID:lJTT/WxI
>>226 クイーンフォスル戦での4倍カウンターαビーム見た時はもう爆笑してしまったよ
ディメンジョンダイバーの名は体を表す攻撃もいい
228 :
ゲームセンター名無し :02/07/23 13:37 ID:4fLrwqMc
ボインビーのパイズリタックル
229 :
ゲームセンター名無し :02/07/23 13:42 ID:8UiNsDV2
グラディウスシリーズのラスボスって可哀想。
230 :
ゲームセンター名無し :02/07/23 23:43 ID:etUYeHe6
グラディウスシリーズは無抵抗主義だからね でもグラディウスIIIのラスボスはちょっとしたオマケがあって良かった
へタレでボスまで行けません
232 :
ゲームセンター名無し :02/07/24 00:03 ID:T.9ADiRw
セクパロのラスボスがいい感じ タコ助の代わりにお尻でつぶされたい
>229 あに言うだ。奴等のとこにたどり着くまでのビックバイパーの方が可哀相じゃ。 あれらはラスボスのコアブロックで、最終要塞面全体が超巨大なボス戦艦なんですよ? 1の脳なんかが分かり易いな。最終面は「要塞ゼロス」、ラスボスの名前もゼロス。 狭い通路に砲台の群れ、動く壁、剥がれる装甲、戦闘防壁に蟹脚兵器、天秤ビームetc、 ボスラッシュ以降の全てが「ラスボスの攻撃」。奴等は決して弱くなんかない、と思う。
そういやグラディウスにおける敵勢力ってどういうやつらだっけ? 1がゼロス、2がゴーファー、3がバクテリアンだったと思うのだが・・・ 4と沙羅曼蛇1,2がいまいちよくわからんので誰か情報きぼん。
235 :
あのさあ :02/07/24 14:45 ID:lpC5cB46
4もゴーファー。
ストライカーズのリトルグレイで大爆笑。
達人王5ボスをラスボスと間違えた人の数→(
238 :
ゲームセンター名無し :02/07/24 21:01 ID:3Jv1bpYM
達人王はインストに全6面と書いてあった様な...
ストライカーズのリトルグレイのアレってランダムで変わるのかな 出るときと出ないときがあったんだけど
240 :
229 :02/07/24 22:10 ID:jQNMl6oU
>>233 成る程。そう考えれば納得いくね。
最近何故かグラシリーズが再ブーム。
紫炎龍ラスボスの極太レーザーの時みたいに ズームダウン&ズームアップするSTGってあったっけ?
蒼穹紅蓮隊とか?
昔、ガレッガをプレイしてた時、あまりにも強い ブラックハートがラスボスだと思ってたYO! 何回かトライして、やっと破壊した後、 おもむろに始まるSTAGE6の文字・・・ 深い深い挫折感・・・ しかし、BH-MK2に再開した時は、 「・・・貴様、まだ生きていたのか、今度こそ殺す」とオモタヨ 正直武者震いしたYO!
>234 上にあるように、4は再生したゴーファー部隊。曼蛇はバクテリアン星団ラティス星系 派遣部隊、公称サラマンダ軍。曼蛇2は、今度はラティスじゃなくて惑星グラディウスが 舞台で、亜空間生命体群ドゥーム。ついでにライフフォースもグラ星が舞台で、たった 一匹の超生命体ライフフォースの体内各所を巡り、脳へ向かうって設定。
板違いになるが、グラディウス外伝はどういう位置にあるの?
248 :
あのさあ :02/07/25 08:37 ID:YkwyHAp.
>>247 ストーリーでは正体不明の敵って事でバクテリアンとの関連は
記述されてなかったと思うが、敵がどう見てもバクテリアン。
ガンフロンティアのラスボスは? 突然の弾数制限! 一撃で仕留めろ! まさしく「決闘」って感じの、泣きそうなぐらい熱い演出だと思うのだが。 つーか、実際泣いたよあたしゃ。 あとはG.Tに一票。 ステージ途中、稲光と共に一瞬だけ闇の中に浮かび上がる偉容… やっぱり泣きました。 タイトーなくしてシューティングの歴史は語れぬ。
>>245 とするとバクテリアンのグラディウス星方面の派遣部隊がゼロス軍で
ラティス星方面の派遣部隊がサラマンダ軍って感じなのか。
バクテリアンとゴーファーって見た目両方とも
グロい顔だけの生き物だけど、なにか血縁関係とかあるの?
Gダラのボスはステージ中にちょくちょく顔出してくれるね 漏れはファイアーフォスルに感動したよ
>>252 雷光で浮かび上がるGTに燃え、後ろの方で成長していくクリオネたんに萌えますた。
>251、いかんせん情報が無いんで妄想になるが。バクテリアン帝国の指揮官クラスの平均的な外見が 中身むき出しの人頭+大型艦艇なんじゃないかと。ゼロスは中枢の脳だけを取り出して小型艦に 乗っけた高機動ユニットだったと予想。奴だけ要塞のギミックが少なく、最後の生体区画が無いのが その理由。で、ゼロスフォースは見た目全然違うんで更に妄想。帝国支配層はバクテリアン系人頭を 中心に、様々な氏族がいると仮定。生人頭(皇族?)が一番勢力が強く、少数氏族であるゼロフォは 政治的権力も低い地位にあるのでラティスみたいな辺境を任された、ってのはどうか。 まあ、ゼロフォも只の生体コンピュータなのかもしんないけど。妄言な長文失礼。
ところで、シューティングで初めて出たボスって何? ひょっとしてザクソンのロボット?
256 :
ゲームセンター名無し :02/07/27 00:16 ID:yiZOF01U
あげ
257 :
ゲームセンター名無し :02/07/27 00:54 ID:c0dBIKsM
>>255 インベーダーのUFOはボスに入るか?、などなど、まずはボスの定義をしないと
その質問には答えにくいかも。
そういや、バクテリアンって「私は人類の欲望から生まれた・・・」とかいう 捨てセリフ残すけど、これの解釈というか正体の統一見解ってあるの? 古代兵器のなれの果てだったとか、人類の別進化形態とか。 萎えるけど。
>250 ガンフロのラスボスは「キング・リボルバー」ですよ。 私も知人のプレイを見てからだしな〜始めたの。いやお世辞抜きに感動出来るよ。>一騎討ち
260 :
ゲームセンター名無し :02/07/27 01:19 ID:sKS.viac
>>254 むしろバクテリアンは不定形に近いのかも。戦艦はその器、みたいな。
てか惑星侵略が目的の生体兵器っぽそう。
人類を侵略しながらもラスボスがヒトの頭なのもその名残と思われ。
駄妄想スマン。
グラ2クリスタルコア萌え。音楽も。
262 :
あのさあ :02/07/27 09:09 ID:2AIB2tTE
シューティング史上一番ボスの多かったゲームってなんだろう…。
>>262 俺の知ってる限りではシルバーガン。
アーケード版、石を含めないで、18体…かな?
でも古いゲームを知らないので他にもありそう。
ループゲーム説
ダライアス外伝の19体はどうだろう。
>260。公式発表では「正体不明の侵略者」だけど、実際はどっかのコロニーが血迷って作って 暴走させた自己増殖性兵器群、て所がありそうな線かね。Rのバイドだわね。
>>262 スターフォースのターゲットは有りかい?
>>246 ためしに気合避けバカ一代をやってみますた。
いきなり「すぴーどせれくと」を弾の速さと勘違いしましたが何か?
あと、レーザー砲は都庁レーザーですか?うまく反応できねぇ…(´Д`;)
タイトルに偽り無く、バカっぷりが滲み出てますた。ヽ(´ー`)ノ
ストライカーズ19〜シリーズって何かストーリーあんのかな ただの戦争?
初代ストライカーズ1945のストーリー 1945年、第二次世界大戦終結。 世界は一応の平和を取り戻したかに見えた。 しかし、かねてより各国の軍上層部との癒着が噂されていた 謎の国際組織”C.A.N.Y(キャニー)”が密かに軍部を掌握、 実戦配備に至らなかった新型兵器群をもって 全世界を内側から転覆せんと策謀していた。 各国の不穏な動きをいち早く察知した連合軍司令部は 秘密裏に全世界より選りすぐりの名戦闘機とそのパイロットを召集、 ”C.A.N.Y”に対抗すべく特殊部隊ストライカーズを結成する。 今ここに歴史の影に隠された最後の世界大戦の火蓋が切って落とされる。 ※C.A.N.Yとは宇宙の彼方、蟹座の海洋惑星”かに星” から地球侵略にやってきた凶悪宇宙人。 世界大戦に乗じて各国軍部の首脳に寄生し、 侵略兵器ウォーロイドを生産、終戦をきっかけに世界征服に乗り出す。 その存在はストライカーズのスタッフ以外には知られていない。
271 :
:02/07/29 15:14 ID:zFyD4l9M
>>262 バトライダーは隠しボスがたくさん出るけど・・・
>>270 すみませんIIと1999のストーリー教えていただけませんか。
IIのF・G・Rと1999の異次元生物は何者なんでしょう。
274 :
初心者様 :02/07/29 16:42 ID:qs3n140Q
怒首領蜂←なんて読むの?と言うゲームでデカイ蜂(?)と戦ってる奴がいた。 尋常じゃない攻撃だった。 その後小さな火の玉が出てきた。 あれは神の領域か? 最初はかわしていたが変な三角形状の画面が埋まるほどの量で弾を出してきて5秒ほどで死亡。 俺じゃ最初のデカイ奴すら倒せないだろうな。。。
275 :
あのさあ :02/07/29 16:50 ID:jeN7DMh.
怒首領蜂←「どどんぱち」と読みます。 デカイ蜂←「最終鬼畜兵器」という名です。 その後小さな火の玉←アレが噂の「火蜂」です。ラスボスです。 神の領域です。 発狂攻撃まで耐えただけでも賞賛もんです。 あんたじゃ最終鬼畜兵器どころか2周目すら行けないでしょう。
276 :
初心者様 :02/07/29 16:59 ID:qs3n140Q
そりゃやった事ないゲームなのに2週目行ける訳ない。
277 :
あのさあ :02/07/29 17:02 ID:jeN7DMh.
そりゃそうだな。はっはっはー。
278 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 18:02 ID:tg3zn2k2
1面のボスだのラスボスだの言ってる奴の意味がわからない。 なんでボスが何体もいるんだよ。ボスは最終ステージのみだろ
279 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 18:16 ID:wZN3ssZw
そりゃ格ゲーだろ
280 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 18:31 ID:By6dTNhk
演出面なら、なんでメタルブラックが出てこないのか不思議でしょうがない。
281 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 19:25 ID:5RCxAUF6
ガラ様の羽根を展開するとこが最萌え。エスぷって言えば女と思っていた J-B5thの野太い声を聞いたときは卒倒しそうになったな。
282 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 20:29 ID:MrhqsUn.
雷牙のラスボス すごいイヤ…… 大量のティムポだよ………しかも包茎の………それも真っ赤………しかもほっとくと長く伸びるし……
283 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 23:47 ID:.IHBbWe2
>>282 また「ラスボス」って言ってるヴァカハケーン。
ボスは一体しかいませんよ。
284 :
ゲームセンター名無し :02/07/29 23:52 ID:e3BZ5nfY
>>273 1945年 冬、
”CANY”との壮絶な戦いは、
ポツダム宣言の受諾を承認しない
軍国主義者のクーデターとして処理された。
が、”CANY”によってもたらされた脅威は
世界に暗い影を落としていった。
一方、
アメリカ国防総省に厳重に封印されていた
”CANY”の新型兵器データが
何者かによって外部に流出した。
それを手に入れ再び世界を混沌へと
引きずり込もう とする
新たな組織”F・G・R”!
この事態を受けて、
新兵器開発実験部隊としての
任に就いていたストライカーズが
再び世界の護り手として招集された!
www.success-corp.co.jp/software/sl/sl000928/str.html
285 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 00:04 ID:NJYx4.CA
>>283 今では「ラスボス」って言うのが一般的だよ。
各面の最後に出るのが「ボス」
各面の途中に出る強敵が「中ボス」
286 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 00:05 ID:9aRqXEPQ
>>280 メタルブラックのラスボスはチンコだと友人に聞いたのだけど本当ですか?
確かにチンコがラスボスなら話題に出てこない方がおかしい。
>>283 ヴァカはお前だ
"BOSS"ってどういう意味か知ってるか?(w
288 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 00:13 ID:NJYx4.CA
289 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 00:19 ID:b2vOmDWw
>262 婆裟羅2じゃねーの? 38体(人)いる
290 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 00:31 ID:ggVysOms
ボス戦っていう意味だったら斑鳩が良かったな。 普通にショットで倒すのではなく、解放というシステムを逆手にとった感じが 良かった。
291 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 00:43 ID:E275EK/k
>>281 おれも、プレイ中初めて
羽を展開したのを見たときは、震えたね
そいや、いろりたんの隠しエンドの情報をいまさらゲットし
昨日クリアしてきたが、思考が一瞬途絶えたね(笑)
そういや、ガラ婦人の声優
開発当時に勤務していた、受け付け嬢て
某同人誌に書いてあったな
隠しエンドあるのか。 学生服着たヤシでしかクリアした事無いからわからんかった。 ガラ婦人は最終形態より羽展開状態の攻撃が(゚д゚)キツー
294 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 01:39 ID:U7cmuts6
雷電2のボス全般に言えるけど、音響効果と目立たない演出がうまく組み合わさって ものすごいパワーを感じるんだけど。プレッシャーをこれほど感じるボスはこれ以上 のものってあまりない。 4面ボスの稲妻と地鳴りを上げながら出てくるボスとか5面のシャトルとか。
>>294 禿同。
「演出上の破壊(背景に対する破壊行為)」の使い方が上手い。
あと、大気圏内最終面のボスの最終形態で垂直バーナー(?)の演出は
かなり(・∀・)イイ!と思った。
ガラ婦人が羽を広げる時には 「ゲーム界の小林幸子!!」 と脳内でアテレコ入れてます。
Gダラボス直前の「WARNING」の文字とかグラシリーズの 「Destroy The Core!」ていうような音声がカコよくて好き。 自分はシューティング出来ないから余計におおおって感じだった
前田利家はゲーム界の美川憲一
299 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 18:59 ID:Bb8tFgpQ
ワーニングメッセージはシルバーガンのものもカッコイイ。
蒼穹紅蓮隊
301 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 21:23 ID:E275EK/k
首領蜂のもいいぞ WARNINGメッセージの背景に THIS IS NOT SIMULATION. GET READY TO DESTROY THE ENEMY TARGET FOR THE WEAK POINTS OF FUCKIN' MACHINE. DO YOUR BEST YOU EVER DONE. とビッシリ書き込まれてる。 アメリカ陸軍って感じでなんかいい。 (ゲーム中ではFUCKが一部伏せ字になってる)
アーケードのサンダーフォース5もそんな感じ?
303 :
ゲームセンター名無し :02/07/30 22:03 ID:Qi0kcVj.
IMAGE FIGHT の 練習面の最後のボス。 地味だけど好き。 補修ステージってボスいたっけ?
>>301 斑鳩にもWARNINGメッセージでそういうのあったな。
(文の内容は忘れた)
>>284 ありがとう。でも知りたかったのはF・G・Rの正体な訳で。
どんな言葉の略か分からないし。
俺はCANYの残党で復讐してると考えてるのですが。
あと1999はヤプール人と勝手に考えてます。
306 :
ゲームセンター名無し :02/07/31 00:36 ID:5pO1geyg
>>303 補習はボス無しでいきなり終わります。
練習面最後のボスは倒してから突っ込んで自爆するのがいい。
うまくいくと、クリアデモの自機がカラフルに。
個人的には2−6ボスと2−7ボスが緊張感あっていい。
3ボスは別の意味でお気に入り。
>>304 斑鳩は説教臭くて嫌いじゃーっ!
なんだよ漢字二文字でカコツケんな。
「早漏」とかのがビビルぜ。
>>305 初代と違って宇宙行かないし、CANYの残党なら自前でデータ持ってそうだし。
ちなみにメスト見たら8ボスが生物兵器F・G・Rらしい。
CANYは何の略かな?カニだからそのままキャニー?
309 :
ゲームセンター名無し :02/07/31 01:05 ID:W1FA3J1M
ガレッガのブラハー1、2と、バトライダーの赤ボス、ENVY が好き。 もうライジングはシューティングを出さないのかなぁ・・・
310 :
ゲームセンター名無し :02/07/31 01:13 ID:dJxtMyQo
斑鳩のテンポを崩さずテロップが流れるのはいいね。 ところでメタルブラックの脳ロケットは一体なんなんだれう
イメージファイトの3面ボスは 弾(レーザー)の打ち方に芸術を感じた 綺麗な格子模様を描いていくその姿に・・・ 最近の物では怒首領蜂・大往生の弾幕も美しいね アレは自分がプレイしてると鬱になるけど 上手い人のギャラリーになっているときは感動するよ
312 :
ゲームセンター名無し :02/07/31 02:55 ID:bxTu/tiU
>>311 イメージファイト3ボスのレーザーは攻撃は芸術だとしても
安置の存在が台無しにしている
313 :
あのさあ :02/07/31 07:53 ID:vSuGPJpc
>>304 WARNING
オンマリシエイソワカ
NO REFUGE
ウワアァン「フルスロットル」とか「アコーディング」とか
スペルわかんないよう!!こんな私は高校3年です。スミマセン。
314 :
ゲームセンター名無し :02/07/31 10:59 ID:k7etqePQ
>304 THE BIG ENEMY IS APPROACHING AT FULL THROTTLE. ACCORDING TO DATA, IT IS IDENTIFIED "BUTSUTEKKAI" だったような。
>>304 要約すると
「気ィつけろ!とてつもなくヤヴァイ奴が全速力で向かってきてるぞ!ちなみにテメーに逃げ場はねぇ!
データによると奴は仏鉄塊、腹ァくくりやがれ!」
こんな感じで。
>>312 え〜、あの安地がいいのに〜。アドリブはんた〜い。
イメージファイトのボスは正面から戦うとつらいけど、
工夫すれば楽になるところがいい。
最近のボスは工夫のしようがないからきついよ...。
317 :
ゲームセンター名無し :02/07/31 13:21 ID:xIfErhS.
>315 ボス前にそんな文章が出てくるシューティングきぼん。 出ないだろうな・・・・・
ノリとしちゃあ初代ガンバードの3人組なんかが果てしなく好き PS版ではタイ○ボカンの悪役3人の声になってたっけ
319 :
あのさあ :02/07/31 13:42 ID:vSuGPJpc
>316 同意 安地も含めた上での芸術だと思う
>>310 脳ロケット?
>>317 斑鳩のは明らかにダライアスのオマージュっしょ。
#バガンもそうだっけ?
"A huge battleship
Great Thing
is approaching fast."
メッセージじゃないけど、沙羅曼蛇のボイスも好きだった。
"An intruder has penetrated our force field"
沙羅曼蛇でゴーレム倒した時のボイスが「どぅはッ!」という悲鳴に聞こえまふ。
323 :
303 :02/07/31 23:13 ID:4uNTnnmo
5面は正面から倒せない中型機に萌え。 >306 サンクスです。2週目の実戦ステージなんて行ったことないです。 怒首領蜂が一周だけできるんですけど、2週クリアできるでしょうか? >316 そうですなあ。1面なんて出現前に倒せますし。
>>323 昔やってた人に色んな事教えてもらったんで、独力ではクリアできなかったかも。
自分の場合2−7後半は運が良くないと抜けられないです。
ていうか、店員さんに頼んでフル装備にしてもらったんでもはや別ゲームでした。
A連、B連、AB連など...ショット撃ちながらボッドシュート飛ばしたり、
ショットとバックファイアで前後同時に攻撃したり。
5面中型機は正面からポッドシュートで。
レイストームのラスボス以外愛せません
クラディウス2でなんか音声みたいなエフェクタ出るじゃん。 俺、あれを家で聞きたいが為にわざわざ録音機買ってきて スピーカーに押し当てて録音してた。 あの演出を感じた時は本当に感動したよ。 ついでにサントラ作っちゃえ!ってノリで 1周クリア〜エンディングまでガムテープで録音機を固定してずーっと録音した。 今思えば馬鹿やってたなぁ・・・。でも、イイ思い出。
327 :
ゲームセンター名無し :02/08/02 16:10 ID:hcvNaXcE
そろそろ保守age
スナッピングメートルキングのサイドの砲台を回転とか、 ビーム音とか、突進してきたときの首をにょろーんと伸ばす動きが大好きです。 ところで、首領蜂(初代)のボス前のメッセージボイス、 全ボス違うんですけどなんと言っているのかさっぱり解りません。
329 :
あのさあ :02/08/02 17:59 ID:8Wp2PZ4k
グラディウスの1面スタート時のボイスが なんて言ってるのかわからない。
>>329 初代は何も喋らないが、II、IIIは
"Destroy them all"
ざんす
331 :
ゲームセンター名無し :02/08/02 18:53 ID:aPvSHP2o
>>308 なるほどそうですか。
いや前回のボスが7面に出てきたので。
そういえばバツグンの2ボス第二形態
ビックバイパーにクリソツなのは問題ないのか。
パロディウスシリーズにも結構アブナイ例があったのでセーフ。
ん?パロディウスにコナミ以外のネタってあったっけ?
記憶にある限りではゼビウスネタとR-TYPEネタがある。 無論キャラ自体はデフォルメ化されておるが。
335 :
あのさあ :02/08/03 07:33 ID:6/TSbGOE
ゼビウスってバキュラのことだよな? R-TYPEネタってあったっけ?
336 :
ゲームセンター名無し :02/08/03 07:37 ID:BKaMb0Lo
>>335 ゼビウス関係は確かザガードだったかブラグザガードだったかも出てた。
R-TYPEネタってモアイ戦艦か?
Tの3面の戦艦に似とる。
ミカエルまんせー
SFCの極上パロディウスでは サンダーフォースとかダライアスっぽいのもあったんだが……
んなこと言ってたらバガソとか思いっきりアウトじゃん・・・
ミカエル(豚) 見た目がもろダライアス マンボウ レーザーがR-TYPE オプション サンダークロス(これはコナミ)
XEXEXの時点ですでパ
シルバーガンのGALLOP(3C)も、もろR-TYPEの自機だったしな
>>342 ギャロップの自機はRシリーズですが何か?
R-11だったっけ?>ギャロップの自機
ガンシューティングのボスについては語っちゃイケマセンか?
マジシャン&エンペラーは悪魔・・・
VNのラスボスの演説が(・∀・)イイ!
>>344 ガンシュースレ落ちたみたいだしねぇ・・・
>>345 2の復活マジシャンが(・∀・)イイ!
メイキンのファラオが(・∀・)イイ!
Warning表示の元祖って何かね。初代ダライアスあたりか。
350 :
あのさあ :02/08/05 08:25 ID:YIDqD6AI
ファイナルソルジャー。
351 :
ゲームセンター名無し :02/08/05 08:27 ID:.o/aDSzo
ウルトラ警備隊のキング・ジョーが強い バルタンは弱かった
キングジョーも合体後はよわいべ 針弾はジョーのまわりぐるっとまわればあたらない
12スタッグのワーニングって 斑鳩とサイヴァリア足して2で割ったみたいな感じするけどどうか?
ウォーニング
ウョーニング
357 :
あのさあ :02/08/06 08:04 ID:inkfaUqo
ふむう。板違いじゃがな?PSのデザエモンKids収録の投稿シューティングで警告表示が 全面通して「wOrning」になっとる奴がおったよ。無理に訳すと、ボスが出て来る度に 「今まさに着古しています!」。訳が分からん。結構笑わせてもろうた。
ワョーニング
ワォーニング
361 :
あのさあ :02/08/06 13:21 ID:inkfaUqo
バーニング
デザエモン新作… 出ないよなあ… プラス、2あたりで作る時は首領蜂の影響を強く受けたね 敵弾はピンクにこだわったり、5発セットで撃ってくるように工夫したり キッズは肝心なところが駄目。3Dはもっと駄目
363 :
あのさあ :02/08/06 16:35 ID:inkfaUqo
アテナにデザエモンの新作を作ってもらうように頼もう。
ミサゴタン( ´Д`)ハアハア
鶉タン( ´Д`)ハアハア
崩れ落ちる仏法僧タン( ´Д`)ハアハア
ダイオウのアーケード版って見たことある人どれくらいいるんだろう…
368 :
ゲームセンター名無し :02/08/07 00:11 ID:VZEy9c4M
age
>321 バガンは思考を据えて観ると非常に芸が細かい 警告・回避不可・敵データ解析中・ボス名・勝利するための3ヶ条…(だったっけ) 他にもボス撃破後のステージ切り替えで時刻まで出るところとか しかもこれらをテンポを崩さずに織り込んでるのが凄いよ。 「高速接近中」じゃなくて「回避不可」なところが個人的にツボ あとBGMがシーン切り替えの時意外ノンストップなとことか。
SHT雑談スレdat落ち( ´・ω・`)ショボーン
371 :
あのさあ :02/08/07 12:55 ID:gu/5OtFs
デザエモンの次回作をもし出すなら ・当たり判定の大きさを設定出来るようにしてほしい。 ・弾丸の種類をもっと多く設定出来るようにしてほしい。 ・アニメーションパターンを増やしてほしい。 ・ザコ敵にもパーツを設定出来るようにしてほしい。 ・中ボスが欲しい。 ・テロップ表示が出来るようにしてほしい。 ほかになんかある?
>>371 統合して言えるのは、単純なボリュームアップだな。
・ザコ/ボスの硬さを広範囲に渡って選べるようにすれば、中ボスは作れると思う。
・強いて言えばフラグON/OFFがあるといいかもしれない。
中ボス倒さないと画面がこれ以上スクロールしない、とか。
・家庭用ゲーム機である内は辛いが、グラフィック保存領域大幅増加...とか。
テロップはよく自力で作ってた。
板違いスマソ。他板に立ってないか見てくる。
シューティングツクール95(PC)ではダメですか?
>>369 斑鳩での梵字混じりのNO REFUGEは
最初見た時震えた
377 :
あのさあ :02/08/08 16:58 ID:DGHa82gI
シューティングツクールって 実際どのへんまで作りこめるの?
グラディウスなのにスパイラルレーザーかよ
IIかIII?
シューティングツクールは駄目だと思う。 買ったけど全然思ったように作れなかった。 弾幕も全然出せないし、ツクール系全般?に言える事かもしれないがヘルプが 不親切だし。まぁ古いからしょうがない気もするけど。 RPGツクールばっかり出すぐらいなら、怒首領蜂のコンボやトレジャーの チェーンシステムなど作れるようにして新作のシューティングツクールを出して 欲しいよ。
弾数がキャラオーバーしなければ 結構面白いの作れると思うんだけどなぁ。 ツクールにしろデザエモンにしろ。
怒首領蜂って画面内弾数400とかだっけ? デザエやらシュツクは何発ぐらい出せるのん?
384 :
381 :02/08/08 23:44 ID:mbNF6CkU
>382 確かにそうですね。現状ではたいした物は作れないような気がします。 >383 デザエモンは知らないけどシューティングツクールは すぐにキャラオーバーします。50発も出せなかった気がします。 無理だと思うけどシューティングツクール2002(2nd?)がでれば 絶対買うのになー。
首領蜂ツクール
386 :
あのさあ :02/08/09 07:20 ID:0kSFLGFU
単純に斑鳩ツクールが欲しいと思う今日このごろ。
>378 オアーーー!!? こりゃMSX版2の三面か!? 因みに漏れ二号機の三速派。
388 :
あのさあ :02/08/09 14:47 ID:0kSFLGFU
シルバーガンツクールでもいいけど。
>デザエモン ボスパーツも欲しいところ。 あとは多重背景とか。
あるぞ。2以降。
392 :
あのさあ :02/08/09 19:01 ID:0kSFLGFU
しかしボスの弾丸発射箇所が 3箇所しか設定出来ないってのはひどいよな。 もうちょっと組み合わせていろんな弾幕出したい。
デザエモンの不満点を列挙するスレはここですか?次があるなら望むことは、 敵の親子関係(Aが死ぬとBも誘爆、Aの死後Cが出現、など)、 倒すと止まったスクロールを再起動させる中ボスの設定、 +の角度・拡縮制御(出来れば10度ごととかもっと細かく)に加えKidsの「前方」の概念、 攻撃行動の複数化(4・5Wayを交互に撃つ、連射弾を撃ったあと雑魚を発生させるなど)、 そしてスプライト上限数もっと増やせー!Kizsは150ちょっといけるみたいだが、ミサゴを 再現するには程遠い。白順回転4方向弾、赤逆回転1Way砲台4つぐらいで限界だったよ。
シューティング作りたいなら、HSP。これ最強。 ゲーム作る専用の言語みたいな物だから、 ちょっと勉強すれば簡単なシューティングならすぐに作れる。
NMK
NMKのマクロス 極太レーザー撃ってくるボス あとライバルみたいな中ボス(ミリア機)
>>394 私やあのさあのような欲求不満BOYは簡単じゃ困るのですよ。
>>393 死後ザコ発生ってなかったっけ?
文句たらたらとはいえ、それでもデザエモンってかなりいい線行ってるよね。
399 :
あのさあ :02/08/10 09:08 ID:F5ivWv66
誘爆とザコ発生はデザ2にのみあった機能だね。 正直デザ2はぞの気になれば結構つくれる。 しかし、ところどころバグが多いのがなあ。
400
キッズ、2を合わせれば相当良いものができる。 3Dもチュートリアルだとかサンプルゲームの異常な出来が恐ろしかった。 そしてサンプルゲームは絶対に再現できない罠(ステージ数が足りない)。 バグといえば、最初から自機にオプションを装備させるとグラフィックが欠ける、ってのがあったな。 アテナのサポセンに電話して聞いたよ。その話した女の人がその後ファミ通に出ててビクーリ。
デザ2…FDDドライブがあればやりたいんだけどなぁ… パワーメモリーじゃ怖くて
>>358 それ知ってる(w
しかもSTAGEがSTAEGになってる(ww
あげ
ボスを破壊した時にそのボスの爆発に合わせて 「爆風に巻き込まれないように回避動作をする自機」とか やっちゃうのって俺だけ? 他には斑鳩でボス爆発の中心に自機を合わせて 「爆風に巻き込まれてまき込まれたと見せ掛けて爆風の中から 飛び立つ自機」とか。 アフォですか・・・そうですか。
>405 誤>「爆風に巻き込まれてまき込まれたと見せ掛けて爆風の中から 正>「爆風にまき込まれたと見せ掛けて爆風の中から でした
>>405 斑鳩で、白属性で爆発の中心へ
↓
画面が真っ白になった瞬間に属性変更
↓
黒焦げ
とかやってます。
黒→白の場合は、炎の中から復活する不死鳥…。とか。
アフォですか・・・そうですか。
なんか家ゲネタも混じって来たんで、家ゲのボスの話題も出してみる。 ザンファインの外部区画中ボス、第18種奉撃機。異様に強い上、様々な戦局で何度も 戦う必要があるのでそのプレッシャーは絶大。マイライバル。 >405。よくやる。仏法僧、鶉がやり易いですな。
>405 よくやるよ・・・。 圧倒的な強さを誇るミサゴに対して、斑鳩は超接近戦による弱点破壊っていう 4面の設定に脳内ストライク(;´Д`) いつも激しく妄想しながらプレイしてますがなにか?
ラスボスの外塊をひとつずつぶっ壊して撃墜するのと、 ボスの内部に突入して核を壊して脱出するのと、どっちが燃えますか? ガンフロの一騎討ちも燃えるなあ。 全部堪能できたら最高。
前者だな。 一撃離脱よりも地道に外から破壊。 雷電Uのボスなんかその典型で良い。
全角でsageじゃ効かなかった…。 補足すると、雷電ファイターズシリーズの要塞型ボスなんかも良い。 外側から砲台や格納庫を潰していくタイプ。 他にはR-TYPEの3面とか、エリア88とか。
>410 俺は後者だな。エースコンバット2とかのラストとかも好きだしな。 あの爆発の中から脱出っていうのが・・。
デザエモンキッズの為にメモリーカード2個も買いました だって自分で作ったヤツでも結構おもしろくて消せないんだもん
欲を言えば ラスボスの外郭をボロボロと引っぺがして突入口を作り テロップがでてきてカッコよく中心部に突入して 核をぶっ潰して爆炎と衝撃波の中から自機が全速離脱をすると で、何らかの条件を満たすと真のラスボスとして 同型機(主に黒色)が出てきて最後の死闘と
マジでシューティング作りたい。 バガソみたいに無駄にボスをグリグリ動かしたくて しょうがない。マジで。
>>417 書き込んでる暇があったら弾幕記述しる!
‥‥と言ってみるテストをしつつ保全age。
419 :
ゲームセンター名無し :02/08/14 13:45 ID:astv89IX
ファミコンの「パロディウスだ!」の猫戦艦には萌えました。 正式名称知ってる人いる?
おまんにゃわアチャコ?
ポチョムキン?
422 :
ゲームセンター名無し :02/08/14 19:14 ID:RbZCSP5X
Gダライアスのクイーンフォッスルの登場シーンを見て あまりの迫力に10秒くらい呆然としたよ・・・(でかい筐体・BGMだったから尚更)
ファイアフォスルも良い
クイーンフォスルてダライアスツインにもいなかった? エンペラーフォスルと一緒に出てくるヤシ。 小さいが。
ツインは無かった事になっています。フォースはもっと無かった事になっています。
426 :
あのさあ :02/08/15 10:55 ID:T9W4wDgt
郷ひろみの歌でも歌うか。
♪ゴォ〜ゴォ〜ヒィロォミィ〜 ゴォ〜ゴォ〜ゴォ〜
429 :
保全 :02/08/17 00:59 ID:???
Watchout! Watchout!
(゚Д゚)ジャストアカポモア… (゚∀゚)ショーーーーッ!! (・∀・)スンスンスーン♪