1 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:
他グルに有利をつけよう!Nグルスレッド!
もう飽きた
走りたくなったらK使う・・・
Nはプレイヤー性能次第だと思うこの頃
パンピーな俺はやっぱCだな・・・
もう十分有利だと思うんですが・・・
5 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 01:47 ID:jvXANLA2
6 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 01:50 ID:KjUDVm4Y
空気コテはむしろ邪魔だよね。斉藤って何者?
まぁそれはいいや。
このスレの方向性は何なの?何について語るの?
>>5 斉藤ってゲーハー板のコテじゃなかったっけ?
8 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 01:53 ID:jvXANLA2
斎藤は立て逃げ厨
9 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/06/29 02:01 ID:Z2gp9JAA
>>8 立て逃げ厨?カキコすれば立て逃げにならないのかな?
>>5.
>>6 何者と言われても困るっす、、
このスレはNグルに関する事ならなんでもいいす。
攻略や、強いNグルプレイヤーの動きとかを好き勝手書いたり、初めてN使う人にも役にたってもらいたいし、考えれば沢山あります。 つか、空気コテってなんすか?(汗
>>9 空気みたいにいるのかいないのか分からん幽霊コテハンって事じゃないか?
11 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 02:55 ID:KjUDVm4Y
Nグルはランによって自ら積極的に間合い調整が出来る所が大きい。
通常技の当てにいきやすさがステップグルーヴに比べると大きく差がある。
おまけに小ジャンプという見切られにくい接近兼攻撃手段もあり、
おかげで地上戦でイニシアティブが非常に取りやすい。
また有利フレームの長い小技を持つキャラなどは差し合いを無視した
怒涛のラッシュも仕掛けることが出来るのも大きな強み。
攻めどころをしっかりわかってる人の使うNグルは脅威。
・・ってこの説明じゃSNKグル全部にあてはまるし・・・
まぁラン小ジャンプ有りグルーヴの特徴について、ということで。
超基本的なこと書いちゃってスマソ
Nってテクニカルグルーブだと思いません?
Nグルスレ立ってた……つーかいまさら語ることなんてないような。
ガーキャン前転ポイントのおさらいとか?
ぶっぱOKのスパコンに使うかも
デソのトレインとか
イグールのユニオンジャックは裏に回っても手を出すと巻き込まれて相打ちになるので
フィニッシュを完全に空振るのを確認してから
小ジャンプからの飛び込みに昇竜拳系などの対空技で返されるときはどうしたらいいんでしょうか?
17 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 11:41 ID:vhm51Rm.
こら、斉藤とか言う奴!
結局放置してるじゃねーか。戻って来い。
>>16 それ飛び込み読まれすぎ。反応で返してくる奴はそうそういない。
100人に1人くらいはいるかもしれんが。
18 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 12:06 ID:DYZmHa4w
質問スレで俺が煽られぎみだったテメーの質問にいちいちeb本出して答えてやった
のに無視してスレ立てなんかしてんのか?ああ?おまえはアレか、コテハンが偉いとかでも思ってる
のか?むかつくんだよクソが
894 名前:斉藤 ◆GpSwX8mo 投稿日:02/06/29 23:58 ID:N8On86Bc
ども〜
1.サガの下小足は発生何フレすか?
2.んで、サガの下小足>下中足は猶予何フレ?
3.どうでもいいすがカプコンにカプ2を細かく調整したやつをアケでだしてくれと送りました。ファンの熱望で作ってくれた作品は多いし、みんなもだしてみては?
あと、KグルvsAグルは5:5の人多いんでしょうかw
895 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 00:00 ID:upTE3rr.
自分で調べよう、という意思はあるのだろうか。
例えば検索エンジンで技フレーム紹介しているカプエス2関連のサイトを探してみるとか。
896 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 00:04 ID:UKsi/Ef.
>>895 確かにそういいたい気持ちもわかるが、テンプレみてくれ。。。
そう思った時は放置か、軽く答えて流すのがこのスレをマターリ進行させるための
ベターな選択肢。
897 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 00:18 ID:gS709xv6
>>894 A:Kはキャラ書かないと話にならないでしょ。
庵さくら豪鬼辺りなら五分〜A有利って言ってもいいけど、
・削りOC ・OC中の優秀な補正切り連携 ・逃げ能力
の内二つ以上ないと、五分〜K有利だと思う。
まあ藤堂はK相手だとかなりやりやすくなるけどw
20 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 13:11 ID:UWy5sjVA
898 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 00:39 ID:CWn99iQg
ふ〜んコテハンでスレッド立てて初中級者ね・・・
帰っていいよ
899 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 00:53 ID:oFX9OpyA
>898
今更何言ってるんだ? お前が帰れ。
でも、フレーム関係の質問は、思い切ってeb本買っとけ!
という気もする。使いであるし。
900 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 01:07 ID:DYZmHa4w
小足 ヒットガード硬化
3:4:6 共に+5
中足 ヒットガード硬化
4:5:17 共に−2
猶予何フレってどういう意味・・割りこまれないかってこと?
21 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 13:11 ID:UWy5sjVA
901 名前:斉藤 ◆GpSwX8mo 投稿日:02/06/30 01:09 ID:Ena1X2/.
>>895 確かにその手があった、反省。んで調べましたが、何と書いて検索すりゃいいんだ(汗
>>897 確かにキャラ書かないと意味ないでしたね〜、自分ではその3つがあっても、若干K有利だな〜と
>>898 自分は、環境に恵まれてないプレイヤーだし、心はいつまでもカプ2でた頃の誰よりもやりこむ負けず嫌いの初心者です。
>>899 わかりましたなんとかして買っときます。家ではeb本を離さない勢いですごしてみますw
902 名前:ゲームセンター名無し 投稿日:02/06/30 01:12 ID:kw6OozkA
>>901 3つがあってもK有利?
根拠は?
903 名前:斉藤 ◆GpSwX8mo 投稿日:02/06/30 01:31 ID:Ena1X2/.
902.名前は伏せますが、A豪鬼以下略使いの名古屋某ゲーマーの影響でそう答えました。Aグル使いが理想通りに発動してぶつけるのは楽じゃないと思うんすが、、
>>18 あんたも感謝されること期待して質問に答えてるんなら
匿名の掲示板に来なきゃいいじゃん
ワラ
23 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 20:06 ID:gbHC7soo
前キャン、前転、ラン、小J
これらを兼ね備えた最狂グルーブ、それがN。
24 :
梅:02/06/30 20:13 ID:LFQj4lig
俺もN派だな。
オプション多くて使いやすいし、好きなタイミングでMAX発動できるし。
気が付くとMAX発動しているので使わない。使えない
26 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 20:29 ID:mV/C9ISI
小ジャンプに反応して昇竜、出来るやつは出来るだろ。
だから、しっかり反応で返せるような奴は百人に一人ってとこだろう。
んなこたーない
30 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 02:01 ID:z2Sj6JZI
あ、俺K使いになったよ
31 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/01 05:53 ID:tjAuzUm2
晒されまくりだw
32 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/01 05:55 ID:tjAuzUm2
ああ、18さんすまそ
33 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/01 06:24 ID:tjAuzUm2
ついでに、コテハンが偉いとも思ってない
>>17なんで少しの間カキコないからって放置ていえるのだw
空気コテの意味は6から直接聞きたいね10さん
>>斎藤
空気コテの意味は
>>10で正しい。
他の板でもよく使われている言葉だよ。
つーか叩きにレスするぐらいならNグルについて語れや。
何のためにこのスレ立てたんだ。
真面目に書いてくれてる人を馬鹿にしてるよ、君の態度は。
>>斉藤
自分で立てたスレを率先して盛り上げるのは当然だろうが。
しかもあんた自分で立てたスレ無視して他のカプエス系スレに書き込んでたろ。
これを放置と言わずして何とする。
あえていわせてもらう。
ク ソ ス レ た て ん な
そ し て 氏 ね
やっぱり前キャン使えるようになると使いたくてたまらんので、
このグルーブいったくなんですが。
Kもいいんだが、JDは1週間くらいまじめにやってればアパカ全段、めくり>下段弱×2くらいは
取れるようになったから簡単なんでは?誰でもできそうだから辞め
>36
4ヶ月やってようやく波動拳がJDできるようになったよ・・・
あと昇竜拳が左向きでもでるようになった
39 :
<:02/07/02 00:07 ID:oZ0qOaZ2
KでJD極めてもNの方が安定してる気がする
気のせいか?
40 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/02 06:56 ID:Q7QTYZ6A
スレたてた奴がそのスレでおおいに語るとスレ数が伸びにくいと思ってるのはオレだけかよ。それに無視してないし。
もうこの話しはやめるか、、
>>小Jについて
バルやブラの小Jを返すのはかなり死ねます。
どのキャラの小Jも、自分昇竜コマンド仕込んでます。
>>39 人それぞれですけど、A上位やK上位キャラとの対戦が一番天敵では、、
>>40 遠慮することはない。
春麗スレの猿を見習って、おおいに語ってくれ。
42 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 17:16 ID:DxFh9gAc
Nは飛び込んじゃいけないの?
43 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 17:28 ID:DNDPC8Go
斉藤ウザイ
ガードしちまえばオリコン抜けるの全グルーブ一の回避率誇るところも○。
問題は3:3でやっった時相手Kのばやい。
2人目、3人目ならゲージ効率にそんな差はないものの
一人目で差が開くとまずい。
相手は体力減らすと確実に2回はレベル3使えるから事故ったらアウト。
ていうか無理すぎる。
斉藤ウザイ。
自分のことばかり考えて自己主張ばかりする。
俺の嫌いなタイプの人間だな。
>>44 無理すぎはしないけど、ハゲドウ。
っていうかKグルの「何も失うものはない」と言わんばかりの
ぶっ放しが最高にむかつくんですが。
こっちだけぶっ放しに鬼のように神経使って立ち回っても
相手は何の気兼ねもなくぶっ放してくる。
見事防ぎきったとしても、正直萎える。
やっぱNの天敵はKですよね。(一部Aを除いて)
AやCなんかはうまく立ち回れば完封出来るんですが、Kは途中で
相手が怒った瞬間戦い方を切り替えるのが難しいです。
K相手の時はちょっとロコツなプレイをしてます
Kと戦ってて一番気持ちいい時は神龍Lv1やMAX鳳翼で削り殺す
時です(w
47 :
ども,ウザイ斉藤です ◆GpSwX8mo:02/07/03 01:29 ID:5HZZgC0w
Nの一番の天敵はKと言うのは同意っす。
あと、自分がKにスパコン確定でHITさせる時は、スパコンで死ぬ体力しかない時や怒ってる時くらいしか当てません。
みんなは違う考えなのかな〜?
>>41 わかりマスタw
・対K
俺はバンバンスパコンなんの躊躇無く当ててイイ!と思ってるンだがどうだろうか。
当てられるときにやっておかないと、
通常の立ち回りばかしではJDやらなんやらでちびちび怒っていくのがどうにも。
体力9割くらいのときにレベル3一発当たってしまえば、
相手は体力半分くらい残って怒るはずだから、
そっからが勝負だと思う。
どんだけ相手にぶっぱなさせないで怒り中にダメージを稼ぐか。
うまくいくと1回怒っただけで終了する子とも有り。
まったく怒り中スパコン当たる気配が無いと
もう一回怒るためにわざと遠くの方でぶっぱなす奴もたまにいますが。
50 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 09:43 ID:A9xTm8y6
ガードしてからすぐに前転しようとすると、ガーキャン移動で
一個無駄使いする私は逝ってきます。
>48
自分も似たような感じだけど、相手が怒ってる時は
ゲージを稼いで時間を削るって感じでやってる
52 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 23:53 ID:26ZsPrvQ
13でも触れられてますが、これにはガーキャン前転しとけって技をあげていきません?
結構使える行動だけどあまり研究されてない気がします。
それとも既に研究し尽くされてるんでしょうか?
まぁ、とりあえず俺がよく使う所。
・ゲージ三つ保持時に春麗の鳳翼扇ガード後
普通にガードしても反撃出来るが、ガーキャンをかければ
パワーMAX発動してからスパコンが間に合う。
・ソニックハリケーン
すべてガードして削られるのはもったいない。
ただしガイルとの距離が離れている時にかけると
抜けきれず巻き込まれる危険性があるので注意。
・リュウの大足波動
大足にガーキャンをかければ反撃確定。
大足波動を多用してくるリュウには狙っていこう。
・ベガのニープレスナイトメア
まぁ普通に。
もっと意外なガーキャンポイントとか知りたいですね。
ブラのローリングとか、通常ガードしただけでは反撃ないキャラも反撃できるかと。
同じ理由で屈弱K×2〜3>屈弱Pの時点でガーキャンとか。中遠間出すとき多いのでいけそう
つんりのスピバ固めも読み合いに持ち込まれたくないときは逃げるのもいい。
読み合い放棄ならタイガークラッシュや豪鬼の竜巻、リュウの旋風脚など
簡易二択仕掛けられのを嫌うときはいいかと。
逆に真空竜巻とかガーキャン前転もガーキャン攻撃もイクナイと思う。吸い込まれたことあるので
54 :
斉藤◇GpSwX8mo ◆GpSwX8mo:02/07/04 00:41 ID:6cGsju/E
>>48さん参考になります。
>もう一回怒るためにわざと遠くでブッパについて
正直これは損してると思う。>K
180カウント攻撃カ、防御カUPは鬼畜入ってると思うし。仮にブッバってもう一度怒る頃には体力が瀕死な頃だと思う。
>>52さん既出なはなしでもいいからたくさんあげませう。
・はおう丸の大P
まあ、一応ですが。ではじめ見えるなら始めから前転。
・ケズリ技で死にそうな時
次の持ちキャラにゲージ残しときたいなら使わない。
大将は必ず。
長くなるんでまた次回書こうかと思います。
俺が知ってるのは
通常技>飛び道具とか
山崎の砂かけ>蛇にGC前転ぐらいだな。
読めてれば弱技>強技の連係にGC前転をやってみたりするが。
・サガットの下大P>グランドタイガーキャノン
Gキャノンを見てからガーキャン前転連打で下大Pの部分に
ガーキャン出来るので反撃確定です
斎藤ってまじで厨房だな
なんか腹立ってきた
正直自分もほとんど豊富な反撃ポイントの知識はないんですが
思いつくだけ書きましょう。
・画面端追い詰められ時のレベル2タイガーレイド
最後の方の蹴りを後ガーキャン。
安定して技後のスキに反撃出来るらしいです。でも俺がやるとなぜか失敗・・・
最後の蹴りを食らったり、着地後アパカくらったりしてます(;´Д`)
なので自分の場合、早めに前ガーキャンから反撃しとります。
・ブランカのグランドシェイプ&ダイレクト
グランドシェイプは後半をガードしてから。さもないとそのまま端まで逃げられます。
そもそもこんな高性能技が反撃不能ってとこが糞です。
>>53さんも書いてくれたローリング後も重要なガーキャンポイントですね。
・ユンのレベル1槍雷連撃、空中スパコン
ユン自体レアですが・・・
>>56 それと同系統でリュウの通常技キャンセル真空波動にも有効ですね。
しかしこうして色々挙げてみると延々と出てきそうなヨカン。
どうりであまり触れられないわけだ・・・
つうかヒット確認もせずにスパコンを出してくるものにまで
ガーキャンしてたらきりがないと思うんですけど・・・
>>59 ガードさせてもOKなスパコンは、みんな安心して適当に散らしてくるんで
そこにつけこんで痛いコンボを入れて、かつ自分のターンに持ち込めるって
ことは結構大きいと思います。
あと削り殺し目的で通常技ガードさせスパコンをうたれた時にも使えます。
ガードされてもOKなスパコンを散らすって・・・
そんな適当プレイの相手にそこまでチャンス作らなくても勝てると思いますがね・・・。
相手はKグルですか?そうでなければ中足波動使っても中足真空も変わらないと思うんですけど。
厨房で思い出したけど通常技キャンセルクラックシュートしてくる人も多いな。
あと庵でダウンさせたあと闇払い>立ち強Kなんてのも良く見られる
>>61 例えばユンの槍雷は起き上がり等に比較的安全な選択として
打ってくることが多いです(ベガのニープレスも)。
リュウの通常技キャンセル真空波動は、削り以外では、
いきなりラン中足からヒット確信wでぶっ放してくる人が結構います(事実これは奇襲として効果的なんで・・・)。
レイド、ダイレクト、グランドシェイプ、ユンの空中スパコンは言わずもがな。
春麗の鳳翼は相手が目押しミスった時w
一応、ガードする状況になりやすい技を挙げたつもりです。
レイドをぶっ放すのはまだ分かるけど・・・
ラン中足真空って・・・このゲームで単発ヒット確認は厳しいし・・・
なんか地味にちくちくやってるのがバカらしくなってくる。
前転への対処が何フレか遅れただけで投げすかりモーションが出て、くだらないオリコンが入る・・・
そんな理不尽なことが多いこのゲームと愚痴ってもしょうがないんだけど・・・。
いまだにゴロゴロピカーンしかできないブラ本田とかいるもんな・・・
64 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 02:25 ID:xg/kvvIM
まぁまぁ・・・(;´Д`)
気持ちはわかります。俺もぶっぱなし的行動は大嫌いなんで。
でもやってくるからしょうがないですよ・・・
とにかくNグルを昇華させたいんで色々案を出して行って欲しいなぁ〜。
ってひょっとして盛り上がってるのって俺だけ?そうでないことを祈る。
では、ageつつそろそろ寝ます。
65 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 02:26 ID:Ctnk1SMk
Nグル・・・実はよわい・・??
忙しいのなんのって
>>63 ラン中足真空はアリじゃない?
むしろ基本的なコマンド仕込み牽制だと思うけど。
あと、"C"本田使ってるけど、前転鬼無双はアリだと思ってるよ。
LV2鬼無双はスキ無い上にリターンがアレだし、その上裏周り前転の距離での
裏の選択肢が豊富(前キャン張り手やステップ投げがある)で対処されづらいからね。
バスターウルフはGC前転しちゃいけません
逆にGCバックステップの使い道を知りたい
>>67 他のスレにも書いたけど。
あのさあ、バイソンで今いいこと思いついちゃったから書くね。
1、Nグルで赤い玉三つ集める。
2、パワーマックス状態にする。
3、相手がジャンプ攻撃してくる。
4、これをガードキャンセル移動(後退)
5、相手着地のスキにギガトン。
ギガトン出るの早いから当たらないかねえ
事情があって今できません。誰か試してください。
>>68 他スレで見たよそれ。全然間に合わない(筈)小J高めがードからならひょっとしたら・・・
ラン中足真空波動はたまにやる。忘れた頃にやるのがコツw
相手にプレッシャーがかかってる時は、間合い調節の為に立ってたり暴れたりするんで、ヒットする。
これ意識させれば相手が多少固くなるし、効果あるよ。
わざわざ全部ゲージ消費するくらいなら
素直に対空ギガトンで。安いけど…。
おとなしく前述のガーキャン後転ポイントで使っとくべし。
つか遠強PがSCキャンセルかかるのね…。
71 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 19:28 ID:P6zzzwYs
>>67 リュウ ケン ゴウキで
Lv3ジェノサイドの火がついてから後転で反撃可能
72 :
52:02/07/04 20:11 ID:xg/kvvIM
またガーキャン移動ネタです。すんません。
・ベガのヘッドプレスガード後
俺はやったことありませんけど・・・
以前誰かがやってて成功してた覚えがあるので書きました。
どうなんでしょう?
今日ゲーセンで友達の本田の頭突き(スパコン含む)や百烈張り手とか色んな行動に
ガーキャン前転をかけてみましたが、一つたりとも反撃確定しないワナでした。
本田は色々ポイントがありそうだと思ったのに、まさかゼロだとは思わなんだ。
しかしカプコンキャラについてしか書いてないな、俺。
ベガのヘッドプレスはガード後ランでOK。
何もださずに着地なら中足竜巻。何かだすならランから直接昇竜で安定。
74 :
52:02/07/05 22:22 ID:WhMLlzKo
終わっちゃったかな?
>>73 それが出来たら誰もヘッドプレスなんか使いませんって・・・
75 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 00:28 ID:IUPni3Ck
Nグルってかなり上級者じゃないと使えないぽ
Nで生き残ってる有名人は(トップとわたりあえる)
ウメ ヌキ ときど ナカソネ 伊予 ぐらいか?
すごい面子だ
76 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/06 00:48 ID:RcIkd86.
>>75 なんつ〜か、関東や関西に住んでる人がとても羨ましい。
モアとかモンテとか。場所を選ぶにしては一番点数高いし、、
Nグル向きキャラとかあがってないすね。
リュウ ケン(Aも良い)ゴウキ(A)春(C)ガイル(C)ザンギ(K)本田(K)ブラ(K)バソ(バソはよく知らない)バル,サガ(K)モリ,ユン(ユンもよくわからん)ロレ(A)リョウしらない,舞(K)山崎(C)バイスしらない)紅はN?ユリ(A)キングしらない,ナコ(A)ジョーしらないアテナ(A)
>>76 結局誰がN向きなのか分かりにくいんですけど。
ザキはゲージ常備がいいし、小Jもいらなさそうだ。
重量級はKがいいよね。デソはガーキャンから炎が入るらしいから、ベストではないにしろNもなくはないか?
逆にNにしちゃ駄目って言うキャラはいる?
なんか言いたいことがわからなくなってきたんだけど
NがベストというキャラもほとんどいなければNはないというキャラもいないスタンダードなグルという事で
リュウぐらいか。
>>76 ブラはN。前C・小Jとの相性が抜群に良い。
リョウもベストはN。どうでもいいけどね。
>>77 跳べないNデソは可愛いだけです。
>>76 >リョウもベストはN〜←(#゚Д゚) <どうでもいいとかいうな〜
ちなみ、Nにしちゃダメ、というかいまいちなキャラNO1はダンかと。
81 :
52:02/07/06 22:01 ID:hyRFTKFY
2chで敬語はやーめた。疲れるw
>>78 そうだっけ?おかしいな。
ベガ側がレバー後ろ入れっ放しにしったら間に合わないんじゃ?
俺の勘違いだったらスマソ。
でもヘッドプレス後はあんまり追いかけない方が良いと思うなあ。
突然追加P出されたらとっさに対応するのが難しいから。
俺は追いかけてってよくあぼーんするよ。
>>80 Nダン駄目ですかね?
やっぱり低空断空ないとただの雑魚なのか・・・
俺も一時期使ってたんだけど弱かったなぁ・・・守りが特に。
個人的にNにする必要性をまったく感じないのはルガール、キム、山崎とか。
Cの方が断然つぶしが効くと思う。
82 :
梅:02/07/06 22:13 ID:Ezg/GHsg
テリーはNグルいい感じじゃない?
ラン、小Jで持ち前のラッシュ力に磨きがかかるし。ゲージもレベル1バスターウルフを連続技に何回も使えるので、効率いいし。
83 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 22:29 ID:hyRFTKFY
Nテリーはいいね。起き攻めへの行きやすさも○。
近距離大P>ライジングアッパー>クラックの起き攻めがガークラ値高くて恐い。
あとゲージ丸々三つ使う連続技の破壊力もいいなあ。
84 :
藤斉 ◆GpSwX8mo:02/07/06 23:19 ID:QRYTlMBA
76はかなりオオザッパにかきました。
ブラのベストはNですが、Kでも、Kの3強に入るはず、、
山崎Nというのは、一応いれときました。ベストはCでしょうけど。
つーか明確にNがベストなんてリュウケンとブランカぐらいしかいないだろ。
あとはみんなCAKのどれか。
それと斉藤はウザイから名無しで書きこめ。
ケン微妙。リュウリョウブラ。
リョウはKじゃないの?
あと、ブラがK<Nな理由希望。
前キャン
あー、そうだった。ごめん。忘れてた。
斉藤より梅がウザイ
梅とウメ(神)の区別をしっかりせんとな。
パンピーが梅を名乗るとはけしからん。改名しる!
モノホンのウメだったらどうする。
( ・∀・)つI
95 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/08 23:58 ID:bXcvYWOI
初心者やこれからNグル始める人のためにもage
ザンギュラのベストグルはN?K?
>96
ザンギはKにした方強いと思う。いや、まじで。
Nグルは攻めに秀でて守りに少し不安があるグルーヴなので
初 心 者 や 強 キ ャ ラ 嫌 い に は オ ス ス メ 出 来 な い
>>98 あー、文章の意味がよく理解出来ないのだが。
「Nザンギで強キャラの攻めを凌ぐのは難しい、つーかチン出る」って意味かと。
チン出るザンギワラタ
102 :
斉藤 ◆GpSwX8mo:02/07/10 00:41 ID:XflxW15.
適当にeb本のデータを載せてみる。天敵グルのデータも少し。
ゲージの長さ 216(72×3)Aグルは144(72×2)kグルは72
パワーMAX発動 攻撃カ120%Up KはMAX時通常技135%,必殺130%,超必110%Up,防御カ-22.5%軽減
NグルMAX時の持続時間 15秒 Kは18秒
ランについて、始め予備動作4F,ラン終了時14Fスキがあるが、通常技でキャンセルできる。
小Jについて、J中攻撃すると8Fスキがあるが、2F以降は必殺や超必でキャンセルできる。
GC前転もあるから十分ディフェンシブに戦える気もするがね
>>103 そりゃ凄い。
漏れみたいなヘタレは「ゲージ無い時の守備面が不安なN」は
「ゲージ無くても守備の堅いハゲブラ」入れんと勝率安定しないよ。
Kはハゲブラ居なくても結構勝てるがね。
Nは守備が薄いのが逆にイイんだよ。
N爪・ダルシムとか最高だよ。いざ接近された時のあのスリル・・・
たまらん・・・ハァハァ・・・
>>105 同意。
…しかしNが十分ディフェンシブに戦えるっていう意見は何なんだろう?
ロケテ以来プレイしてないとか?攻め偏重グルーブなのに…
Aとかに比べたら十分防御力有る。防御力って言うのは違うか。
どっからでも一応脱出は可能だと。
端に追い詰められてもガーキャン2種類、前キャン他あるじゃん。
冷静にやってれば端背負う事はあんまない。ゲージケチらなければ
むしろこのゲームで一番攻守にバランスの取れたグルーヴだと思うよ。
C・・・ゲージ効率、空中ガード、時間差起き上がりなどで守りは充実。中距離戦メイン。
A・・・オリコンが溜まってないときは最弱、溜まってるときは最強。相手の行動待ちしながらのゲージ溜めがメイン。
P・・・ガードゲージが短くGCが無いので守りに不安が。BLのプレッシャーを利用した有利な読み合いメイン。
S・・・避けは強力だが、前転が無いなど守りに不安があるのでゲージ溜めで補う。ゲージを溜めてから相手に攻め込むスタイルがメイン。
K・・・攻め偏重グルーヴ。ゲージを自分から溜める手段がないため相手に主導権を握られる。JDで効率良く怒り状態にして攻撃力で圧殺する戦い方がメイン。
んでNは、GC攻撃と前転を使い分けられるから攻めこまれても対処に幅があり、攻めることによって守るシーンを少なくできる、
攻めと守りの両方が揃っているグルーヴだと思う。だから向いているキャラが多いわけで。
でもディフェンシヴ、つまり防御的に戦えるってわけではない気も。
そりゃKとかを相手にしたら攻めよりゲージ溜めを優先するかもしれんけどさ。
>105
マゾ?
>>108 >向いているキャラ多いわけで
ってKこそがキング以外の全キャラがイケる汎用グルーヴで、
攻めても守っても強いグルーヴ。
大体、Nでガーキャンに頼った立ち回りをしているようじゃ勝てないって。
ガーキャン前転にしたって相手の大足位にしか仕掛け所無いし。
あんまりエンタ本やアルカデアの記事を鵜呑みにしない方がいいよ。
Nは攻め偏重グルーヴだからCやAには割と有利だけど、
JD待ちや仕込みBL待ちに弱い。対策はやっぱブラハゲ入れるって所か。
eb本の様々なデータには世話になった。
持ってない人は買うか借りるべし!
大足波動が撃ち辛くなるだけで十分な気が
>>111 そうだね。両方JDしたアト、反撃確定だもんね。
斎藤頼むから名無しにしてくれ
有名人をみててそう思ったなんて
書くやつは、せめて名無しで意見書いてくれ
どーしても先入観が入ってまうよ
114 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 11:34 ID:ZZclTiXM
というか格ゲー系のコテハンは意味が感じられない・・どうせ有名になりたいとかなんだろ。バカか?
オレにとっちゃ高木も斎藤もINO↑も全員同レベル。ウザイ以外の何物でもないし
アケ板のコテならまだ許せるけどな、あのさあとか。
115 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 11:49 ID:g18BBPa.
高木と井上氏を同列にするとは・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
>>115 レスしない方がいいって。
多分そういうレスすると「信者ウザイ」にされるよ。
むしろ
>>114はそれが目的では?
誰がコテハンでもイイじゃん。ここ2chなんだし。
斉藤君の天然入った書き込み結構好きだしw
ふむ。
あ、斉藤さんこんちわ!
2chで仕切り発言したら叩かれるのをわかってないのかな114は。
まあ114はおとなしくROMってろってことでひとつ。
斉藤って小男大先生と同じ匂いがするんだけど。
123 :
ゲームセンター名無し:02/07/12 17:03 ID:45EuWXGg
超必殺忍び蜂はG移動しても反撃無理?
↑は小Pで固めようとする梅信者
>>123家庭用買ったらどう?
まさか持ってて言ってないよねw
常時カキコ〜〜
>>125 コテやめて下さい。
周りに迷惑をかける自己満ほどウザいものはない。
>>125 そんな答えでホントに初心者に役に立つと思ってんの?
それともお前は
>>9の斎藤とは別人なのか?
もう立て逃げ厨とか言わないから書き込むのやめてくれよ。
>>123 アホにムカついたんで調べてみますた。
画面端なら何も考えず忍び蜂の出際を前GC移動で、
問題無く反撃できます。ただ、画面中央だとかなーりキツイです。
とりあえず前移動は、舞がかっ飛んで行くので不可能、
で、後ろ移動の場合は、「キャラのバックステップ性能によっては反撃可能」です。
バックステップの距離が長くて遅いキャラではまず無理です。キャミィとか。
リュウやロック程度の性能なら、移動後に2中Kや生出しレベル3がちゃんと入ります。
肝心のタイミングは……
忍び蜂が下り始めた後ちょっと待ってから、かな。かなりシビアです。
つーか俺は実戦で成功させる自信ないです(w
128 :
127:02/07/13 01:47 ID:easw4Tn2
補足。
画面中央の場合、足の先がやっと届くぐらいの距離での反撃となります。
よって「MAX発動中でかつゲージを2本持ってる時」、
もしくは「トドメの一発を決める時」でないならば、狙う価値はほとんどありません。
129 :
ゲームセンター名無し:02/07/13 09:21 ID:W7HPuDqo
130 :
:02/07/13 22:11 ID:vPqtKmXc
さがぶら
131 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 02:11 ID:SeRrKEaU
age
ゲーセンで自分以外にマキ使って無いんですが
マキは2回転狙うならNグルですよね?
Aグルはジャンプ高すぎ、Pグルはゲージが最も溜めにくいし
Nしかないかと
2回転っていうよりか、マキで手堅くいくならNしかないかと。
ブラ、バル等の小J返すのにはオリコンが適してるが、
下強Pは出も早く、判定もけっこう強めで使いやすいですね。
KKKが前キャン簡単だから、これあれば対空には問題ないね。HPに気をつければ
KグルはKKK使った分の体力回収できんのいいけど、
前転、ガーキャンないからサガットに近づくの無理くさい。
ジャストしても浮くから問題。普通のJ高すぎ、小Jあるが
タイガーショットと強P、強Kかいくぐって近づくのがつらい。
Aもゲージ効率が元々それなりにいいから有りなんだろうけど
言うまでも無く、ゲージ切れたらきついだろうねえ…
Pはブロさえうまければかなりありでしょ。
元々少ないダメージソース、単発思考以外の戦い方がリスクありすぎる、
ブロで痛い反撃を高確率でいれられるのは他のグルと大きく違う所では?
早駆け急停止適当にまいとけばゲージ回転いいから
Nで問題無しでは
2回転よりは鉄心のほうが減るでしょう。
N>A>P=C>K>S
こんな感じだと思うんですが。
小Jスカし、
下弱K>下弱P>弱K>鉄心3なんか初段ヒットが下段で、安定してオススメ