【せっかく】ムサピィのチョコマーカー【だから】

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1全然思いつかん ◆syncWAV.
もうそろそろ稼動してるんじゃないでしょうか?
とりあえずスレがないので建てておきます。
まずはロケーション情報募集。

エコールソフトウェア
ttp://www.e56.info
2旧姓GMSTです ◆GMST5hQY:02/06/27 22:21 ID:ZYpi3rns
2
3ゲームセンター名無し:02/06/27 22:21 ID:OAleTSUs
エコールて。
いや、あれですか。
4全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/27 22:29 ID:XQ4U3lrQ
もしかしてまだ入荷されてないとか?
5ゲームセンター名無し:02/06/27 22:32 ID:bqfhAoQ2
http://e56.info/discussplus/discuss.plx?id=mu01&mode=part&page=0&num=48&sort=1&back=tree
↑ここに情報が。

今日プレイしてみたけど、デモがヘボすぎ。ない方がいい。
ゲーム自体はそこそこ面白いけど、テクニカルすぎるような気もする。
6全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/27 22:48 ID:XQ4U3lrQ
>>5
本家の板に乗ってたのか、、、盲点だった。サンキュー。
とりあえず、新宿ではスポラン西口にあるようですね。今度行こう。

デモがへぼいって、あんたデスクリムゾンやったことないでしょ?
7ゲームセンター名無し:02/06/27 22:55 ID:c1KwPQmI
せっかくだからageるぜ
8全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/27 22:59 ID:XQ4U3lrQ
せっかくだからsegaの製品情報のページにもリンクしておくぜ
ttp://am.sega.jp/utop/closeup/musa/page01.html
9ゲームセンター名無し:02/06/27 23:00 ID:UX4eo.wE
なんだこのスレッドは!?
10ゲームセンター名無し:02/06/27 23:03 ID:TsxoqQnQ
とにかくageてみようぜぇ
11ゲームセンター名無し:02/06/27 23:06 ID:GHX5X5.A
こりゃ>1がキモヰので終了だな
12ゲームセンター名無し:02/06/27 23:07 ID:c1KwPQmI
>11
sageやがったな
13末期死:02/06/27 23:09 ID:8QdULJsc
だいぶ前にロケテやってたが、誰もやってなかったぞ。
ルールがよくわからん。
14ゲームセンター名無し:02/06/27 23:10 ID:bqfhAoQ2
>>6
 デスクリムゾンと比較したらそりゃそうだが。(藁

 ところでもうプレイしてみた人はいない?
 このゲーム、ルールを理解した程度の漏れにはムズすぎ。
なんか定石があったら教えて……。
15全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/27 23:11 ID:XQ4U3lrQ
もいっちょage
16ゲームセンター名無し:02/06/27 23:17 ID:DZmSpVIk
オーノー
17ゲームセンター名無し:02/06/27 23:25 ID:Jq2SY7ZM
公式のムサピィのイメージがキモすぎて……
18全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/28 00:19 ID:fdrDs9qY
それでこそecole。
19ゲームセンター名無し:02/06/28 02:32 ID:9E/kMfmo
浦和ウェアになぜか入ってた。
試しにやってみた。
中級Bがクリアできません。
2014:02/06/28 12:27 ID:tyaFW2BY
プレイしたの、漏れだけかYO!
21ゲームセンター名無し:02/06/28 12:33 ID:W2hPSAcU
中級B、あの紫ブロックの面で死ぬ
上級は1面で殺された
難易度高すぎ…慣れればさくさく行けるようになるのかな

コツは呼吸しているブロックを消すのに全力出すこと
その他のブロックは無視しておk

やっぱ、5x5x5で中央ボスのぐっと詰まったステージは苦手だなー
2214:02/06/28 12:37 ID:tyaFW2BY
>>21
おお、プレイしてる人が。(藁

>やっぱ、5x5x5で中央ボスのぐっと詰まったステージは苦手だなー
 力強く禿同。
 絶対定石か何かがあると思うんだけど……。
23ゲームセンター名無し:02/06/28 21:26 ID:16jmXhr2
巣鴨のキャロットに入ってました。
挟んでるつもりなのに、消えないのは何故ですか?
24ゲームセンター名無し:02/06/28 23:34 ID:DgHTRvE2
地元では自分が好きだったゲームが消えてこれになってたのでショックのあまり中級Bを3日間にわたってやりまくったけど。
結局8面までしか逝けない鬱。

>>やっぱ、5x5x5で中央ボスのぐっと詰まったステージは苦手だなー
> 力強く禿同。

俺漏れも。中級Bの5面が未だに不安定だYO...
とりあえず、自分は外側が変な形に崩れると操作的に何が起こってるかわからなくなるので、
初めのうちは外側からなるべく綺麗に崩し、ボスの周りがちょっと見えてきたら
あとはボム狙いか...といったかんじで。
まだ慣れてないから画面の見え方自体よくわからんのよ。
25ゲームセンター名無し:02/06/29 00:08 ID:HlK5wopc
さんざんガイシュツだけど、このゲーム立方体の面がムズ過ぎるんだよなぁ。
コツを掴めば別なのかもしれんが、コツが全くわからん。
明日発売のアルカディアには攻略は載っているんだろうか。
26ゲームセンター名無し:02/06/29 00:37 ID:NzQ7EFaE
やっと中級Bをノーコンクリアできた……。

http://am.sega.jp/utop/closeup/musa/page12.html
↑の「一面消し」は「非常に高度」どころか
「使わなきゃやってらんない」テクニックのよーな気がする。
27全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/29 00:54 ID:ZgeS3QM.
初プレイ感想。
初級が予想を裏切る易しさでビビッタ。
中級は最初の3つ目まで逝けた。考えてるよりもサクサクやったほうがいいのかもしれない。
28ゲームセンター名無し:02/06/29 01:35 ID:HlK5wopc
1面消しの原理が理解できん。
っつーか図がずれてて意味不明。
29ゲームセンター名無し:02/06/29 05:11 ID:RTgLuaFQ
チョコマーカー=ちょこまか
に、今気がついたのでageます

上に登れないのはどうだろ
1段なら登れるとかならなー
30あのさあ:02/06/29 09:26 ID:bliwYvBo
せっかくだからってなんやねん。
31全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/29 16:31 ID:ZgeS3QM.
上に行くぞ、気をつけろ!
32ゲームセンター名無し:02/06/29 17:48 ID:yJ74bZOM
迫り来る無能な人間どもを
ムサピィ「チョコマーカーで皆殺しだ。」
ムサッパ「チョコマーカーで皆殺しだ。」
33ゲームセンター名無し:02/06/29 18:13 ID:U9WyeCjQ
ああ、理解完了

□■■■■■
□■■■■■
□■■■■■
☆■■■■■★
■■

☆と★の間の同じ色のブロックにしておく
ここで、☆に★と同じブロックをおいて横ジャム
すると、その上にあるブロック全部がスライドして消える、ってわけ
下の2つのブロックは横ジャムするための足場

□は空欄ね
34ゲームセンター名無し:02/06/29 20:48 ID:NzQ7EFaE
>>33
そそそ。

でも、灰色ブロックが残ってたら全部消えてくれないんでワケわかんなくなる。
「灰色ブロックを消す+一面消し」が鍵じゃないかなと思う。
35ゲームセンター名無し:02/06/29 20:51 ID:H5Txyle2
ageるぞ、気をつけろ!
36全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/29 22:52 ID:ZgeS3QM.
>>33
質問スマソ。
横ジャムで消す所までは分かるんだが、なんでその消した列の上全部が消えるのかがわかんないっす。
なんで?
37ゲームセンター名無し:02/06/30 00:16 ID:icW4KCjg
隠し面で上級Gってのが出るんだな。
びっくし。
38ゲームセンター名無し:02/06/30 00:19 ID:lTkvOq9s
>>37
まさか上級Fをクリアしたの?
39ゲームセンター名無し:02/06/30 09:45 ID:UeSlctKU
せっかくだからage
40ゲームセンター名無し:02/06/30 16:21 ID:48wNi2/Q
ひねくれムサピィって…この会社は自分とこのゲーム売る気が無いんか(w
41ゲームセンター名無し:02/06/30 16:23 ID:qd9zJ.vI
今日ゲセソ逝ったんで、せっかくだからプレイしてみた。
おもろかった。ぱっぱらぱおーんからよくぞここまで進化したな・・・
ぱっぱらはタマにやるけど、対戦がアツイんだよなぁ。
42ゲームセンター名無し:02/06/30 19:07 ID:0UTzAFjk
>31
や、やりやがったな!
それを言うなら「上から来るぞ、気をつけろ!」じゃなかったっけか
43全然思いつかん ◆syncWAV.:02/06/30 19:14 ID:mTN24zZI
オーノー
4424:02/06/30 23:01 ID:.yivhAaQ
一面消しの原理を理解したのであとは実践あるのみ!と勇んでゲセン逝ったけど、
逆にその態勢を作るまでに時間がかかって結局タイムオーバーになる罠。
中級Bの7面もクリアでけなくなっちまったょぅウワァン
45ゲームセンター名無し:02/06/30 23:16 ID:1wXmutc.
5x5x5の攻略法を考えてみた。ボム使える面でしかできないけど。

まずボスブロックの上下をくりぬいてからボムが出るまで粘り、
ボムをおもむろにくりぬいた穴の中へ。あとは消すのみ。

□爆□
□骨□ →  骨
□ □   □ □

となって終了。
46ゲームセンター名無し:02/06/30 23:44 ID:.1yWla3U
ルール判る奴と対戦プレイしたけど、意外なほどオモロイわ。
1Pプレイは全然クリアできんヘタレだが、同じくらいの腕前の奴とやるとやたら燃える。

>>45
なるへそ。
でも結局ボムゲージを溜める腕前がいるんだよなぁ。
47全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/01 00:00 ID:Knhh.T6Q
地元誰もやってない、、、
中級ってどこまであるんだろうか、、、
最初から3面くらいで死ぬYO!
48かるど:02/07/01 00:59 ID:cyt.gxGg
視点変更が思っているのと逆方向に回るので使いにくいと思った。
それにしても、この天使ってなんだよ。
こんな不気味なキャラを持ってくるセンスがワカラン。
むしろ、マッチョ兄貴の方がマシ
49ゲームセンター名無し:02/07/01 13:00 ID:s8MswW5g
>36
スライドってテクニックがあるんだよ
下のブロックが消えるとその上にあるブロックで
落下するブロックは消えるって法則があるの
だから、下のほうで横ジャムで消したらすごくウマーなわけだ

ただし、白ブロックだけは下のブロックが消えてもスライドが起こらない
だから、できるだけ白ブロックを色ブロックに変える必要があると
50全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/02 00:34 ID:gJZYBT0U
今日、中級Bの5色面で最期に手間取ってたら天使に怒られました。

てゆーかCの平面っぽいステージの攻略キボン。
51全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/02 00:35 ID:gJZYBT0U
>>49
白ブロックを消すのがムズイYO!
52ゲームセンター名無し:02/07/02 00:54 ID:2m7RTVaY
やっと中級BクリアできたYO...。全8面だったのね...。
で、さっさと中級Cに移行。7面で氏にまくり。

Cの平面っぽいステージって8面のやつ?
漏れは一度しかそこまで逝けてないウワァン

あんまりあっさりクリアしても点効率はよくないっぽいことを発見。
53全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/02 01:11 ID:gJZYBT0U
5箇所くらいボスがあって、基本的にブロックの厚さが1マス分のステージ。
54全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/02 21:04 ID:gJZYBT0U
中級B・Cクリアage
5524とか52とか:02/07/02 23:10 ID:2m7RTVaY
>>54おめでd

漏れも今日中級CクリアできたYO!
えぇ、残りタイム1秒でな!!(藁

がしかし、未だに7面で死んでばかり...ウワァン
だから8面は攻略どころじゃありませんぬ。
56ゲームセンター名無し:02/07/02 23:29 ID:IZuUBlKs
やっと中級Bクリア安定したYO!
でも中級Cの>>53の面が全然クリアできない……。

攻略法激しくキボン。(土下座)
5724とか:02/07/02 23:53 ID:2m7RTVaY
>>53の面は、平面でわかりやすいのを利用してボス周りの灰色ブロックだけを
潰していく...というのではきっと時間が足りないんだろうなぁ。
何しろ自分はまだ2回しか到達できてないので、クリアしたときすらどうやって
クリアしたのか憶えてないYO...。

どんな消し方で進めていけば点効率がよいのか、未だにさっぱりわからん。
どうも早くクリアするだけではだめぽいので。
ちまちまと何らかの技を出しながら時間稼ぎながらやるのがよいのだろうか。
ちなみに自分のベストは中級Cの8面死亡で680万くらい?なのだが、初めて
クリアしたときの点数はそれより100万くらい落ちてた。
58全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/02 23:56 ID:gJZYBT0U
5*5*5系ステージ攻略(ていうか俺パターン)

まず、表面にあるボムはすべて破壊。ただし、
□□□□□
□□□□□
□□■□□
□□□□□
□□□□□
この位置にあるボムを下手に壊すと、自分がボムでできた穴にはまってしまい、
さらに視界まで激悪なので物凄く時間を食うのでその辺はまず周りを壊してから。

ボムったら次は目だって固まっている白ジャムを色変え。このときそこそこ時間が回復してないとつらい。
いらないブロックが来ても、落ち着いて分断できるように置く。
片面をある程度削ったら、視界を確保する&タイム回復狙いで分断できるところをガンガン分断する。
そして最後にBボタン長押しでボス周辺の接続状況を見て、サクッと消す。
白ジャムがついてたらちょっと辛い。よく周囲を見て、ピンポイントで色換えしよう。
このときボムゲージがたまることがあるので、それを使えればかなり安定する。

あと、もう分かってるかもしれないけど、基本テクニックとして「2連打」(←名前適当)ってのがある。
ネクストブロックの色と今歩いている地面の色が同じで、さらに今のブロックが違う色だったら、その場所で2個連続で置く。
するとすぐにその足元のブロックが消える。
逆にいえば、消したいブロックの色がネクストブロックに来るまで適当に置きまくって、来たらその消したい足場の上で2連打ですぐ消せるってこと。
これは中級Cのラスト面での必須テクだと思う。
59全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/03 00:03 ID:C6TAeVto
>>57
うわ、点数激高いな。
漏れクリアしても580万くらいだったYO!
そういえば、1面とかで遊びで大量分断とか試してみてるんだけど、一度に入るスコアとタイムには上限があるっぽい。

C-8(平面ステージ)追記
開幕で今のブロックとネクストブロックが同じならボムを破壊、違ったら2連打すべし。テンポがつかめるので、かなり重要。
白ジャムは平面に垂直ではなく、横に挟んだほうが時間節約になる気がする。むしろ無視して他の色ブロックを消したほうがいい。

ついでにage
60全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/03 00:04 ID:C6TAeVto
欝だage
6124とか:02/07/03 00:14 ID:Eae8ngpU
うわぁ、素晴らしい分析だ...。ハァハァ
地元は自分以外誰もやってないからどうも手探りするしかなくて、とても有難い。

大量分断しても限界があるっぽい...ということは、B-3やC-4みたいなとこは
さっさとボスだけ潰すよりちまちま分断しながらいったほうが効率いいってことなのかな...?
よし、今度試します
62ゲームセンター名無し:02/07/03 00:29 ID:3YSzkU.c
・いらないブロックを邪魔にならないところに置く。
・横消し等のテクニックを多用して、ボムゲージをためる。
この2つを意識したら格段に進みやすくなったYO!
63ゲームセンター名無し:02/07/03 01:25 ID:omw4Z53.
中級Bまでしかクリアしてないヘタレです。
つーかCのラストきついね。

んで、Bクリア時に出る
『ボス周りのブロックは呼吸してるよ』
みたいなメッセージ、中級C以降クリア時にも出ました?
もし他に(゚∀゚)コレダ!!って感じのやつあったら聞きたいんだけど。
64全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/03 09:36 ID:C6TAeVto
>>63
Cクリアの時に
コンテニュー時に上+Bでスタートを押すとサービスボムが出てこない
っていわれた。コメントはランダムかもしれないな。
65全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/03 10:06 ID:C6TAeVto
age
6663:02/07/03 11:12 ID:7ixeDxDY
中級クリアしますた。コメントは64氏と同じだたので固定っぽ

Cラストは横消し狙いとそれ以外いらん穴をつくらんのが重要かと。
6724 ◆N7RidDLE:02/07/04 00:10 ID:eg..SAVo
なんとなくトリップつけてみますた。

点数的には一応、中級Cで7面死亡時640万、というスコアが出たので(ていうか
7面で氏んでるんかい)、とりあえずALLで700万台に乗せるのをまず目標にしてみる...。
あとはまだ試してないんですけど、序盤でどれだけいろいろやって稼げるのか...と。
無駄置き+分断タイム稼ぎで稼げるのかなぁ、そんなに甘くないような気もするYO

ていうかクリア自体が全然安定しません鬱陀
上級面なんか怖くて手出しできません鬱陀
68全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/04 00:21 ID:VWoRsW7Y
とりあえず上級Dやってみたら即死ショボーン。しばらくC面安定するまでやってます。
ちなみに600万ちょい。点数低いなぁ、、、

いい忘れてたけど、Cラストでは絶対に2連打してすぐ消していくべし。
平面上で1つだけ置いて移動してしまうと、ハマリます。冷静に考えてみよう。
1個置いて移動すると、マップが回転してしまうので、そこからまた自由に動くためには、その平面の端までブロックを置き続けなければならなくなる。
だから、白ブロックやボムを平面に対して垂直にはさもうとしないこと。それだけで死確定くらいの勢いがあります。
端のほうなら問題ないんだけどね。


あと、無駄置きしたブロックを分断してもタイムが回復しないっぽい。
6924 ◆N7RidDLE:02/07/04 00:28 ID:eg..SAVo
そうそう、冷静に考えるとそーなんだよね...。下手すると身動き取れなくなる。
とりあえずで2連打ばっかりして進めていって、その手が詰まったときにパニクるYO...。
ていうか、7面で大ハマリして滅多に8面に逝けない時点で自分逝ってよし
とりあえずクリア安定できるようにがんがるし...。
70全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/04 01:09 ID:VWoRsW7Y
とりあえず、上級Dはボムなし、Eはステージ大きめ、Fは超上級。
DよりEのほうが楽、なんてこともあるかも、、、

7面安定する気配なし。でもコレできないと上級やってられないんだよな、、、
age
71ゲームセンター名無し:02/07/04 01:25 ID:iF4d0dIs
1000万の桁確認。
72全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/04 20:05 ID:VWoRsW7Y
20回くらいやってきた。もう大分安定したのでB・Cはやる予定なし。
まず上級Dだが、1面消しは必須。コレに慣れるまでが大変だった。
Dは5×5×5系ステージを落ち着いてやっていけば、結構すんなりと8面まで行ける。
ただ、その8面が5×5×5ブロックの中にボスが離れて2体。しかも白ブロックがかなりボスにくっついている。
表面だけならまだしも、内側の処理がきつすぎる。ここは相当やりこまないと辛いかも。

次に上級E。2面でいきなり死ねます。
4×4×4ブロックの角8箇所がすべてボスの大量白ブロックステージだが、ボスにくっついた白ブロックをはがすのがめんどくさいことこの上なし。
ここをクリアしても、4面の平面×3ステージがまたまた死ねます。違う平面に落下はするし、真ん中にブロックを置けばすぐ違う平面に登るし。

Fは当分先のようだ、、、



ボムゲージを溜めたい時は、横ジャムを何度もやるといい。1回で12.5%ゲージが上昇する。
73全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/04 20:05 ID:VWoRsW7Y
age
74全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/04 22:29 ID:VWoRsW7Y
せっかくアゲ
75ゲームセンター名無し:02/07/04 22:55 ID:GFbdKVgc
>>48
天使・・・?
ヒヒヒ、ありゃあ最初は敵のシモベだったんだぜ・・・

せっかくだから俺はこのスレをageるぜ
7624 ◆N7RidDLE:02/07/04 23:30 ID:eg..SAVo
ウワァン、全然思いつかんたんが僕とは別の世界に逝ってしまったょぅ...。

C-7を抜けれる頻度はだいぶ上がったのだけど、やっぱり8面がまだ掴めない。
スコア的にどれくらいいけるのかを試すのも兼ねて、未だにCばかりやり続けてます。
そりゃまぁ1000万の桁はあるだろうと思っていたさ、でも「無駄置き→分断」が
ほぼまったくの無駄っぽいとわかった今、やぱーりその桁を見るには上級面を
やるしかないのか...。
今日は一応10万だけ更新、8面死亡で690万...・。°・°(´Д⊂ヽウワァアァアァン
77全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/05 10:41 ID:ueax1kpk
というかスコアCコースが620万くらいしか出ないYO!
ちなみに新宿スポラン西口にて、750万の記録を確認。
敢えてDやってみそ。その辺がいつの間にかできてるようになってるかもYO?
7824 ◆N7RidDLE:02/07/05 22:24 ID:pC8CTvxU
ヤター!中級Cで737万くらい?まで逝ッタヨー!
8面もやっとのことでだいぶ慣れてきたYO。
白ブロックを側面から挟める局面を伺いつつ、ボス周りをひたすら2連打でだいぶ逝けるね。
2連打で消すことを意識する分、ブロックの引きが悪いとすぐパニクるのだが(藁

面ごとのベストを思い出すに、700万台後半までは逝ける可能性あり。
なのだが、今のとこだいぶ不確定要素が強いだけに、しんどいなぁ...。

で、調子に乗って上級D初挑戦。なんかよくわかんないうちに最終面?まで逝けたYO!
最終面は何もできずに殺されたけど...。
ボス周りの白ブロックを潰しにいく感覚はC-7とかでだんだん培えてきてる気がするので、
しばらくがんがってみる。
79TBR:02/07/06 00:41 ID:maDXLd9E
こんなスレッドがあったんですね。地元にもあったのでここ数日がんばって
みました。なかなか楽しめます。

で、上にも書いてましたが、「スライド」が重要みたいですね。これ発見してから
上級もかなり楽になりました。とりあえずF以外は1コインクリア。明日はF
がんばります。

ところで、Eではクリア後のメッセージがなかった気がするのですが。
飛ばしてしまったのかなぁ。うむ〜
8024 ◆N7RidDLE:02/07/06 08:10 ID:Z.FF5gw.
わっ、TBRさんだ。
ども、ご無沙汰してます(誰だよ
とりあえずTBRさんと面識ある人です。某音ゲーの時の人ですYO。
ていうか早くもF以外クリアとは流石。

僕は会社一日サボってサルの様にやりこみたいです。無理ですが。
ていうかそうでもしないとものにならないっぽい
81全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/06 10:10 ID:m2uhBzzs
Dコース10面まで逝けたぁ〜というか何面まであるんだぁ〜
もう白ブロックの配置を祈ることしかできない、、、
>>79
E面の2面と4面の攻略キボンヌ。
8224@携帯なのでトリップなし:02/07/06 10:22 ID:RhaVfjZk
なにぃっ!上級は全8面じゃなかたのかー!
宇津だ…。
83全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/06 21:58 ID:pxDoNeQ2
今日は時間の都合によりできなかったage
84TBR:02/07/07 00:40 ID:V6ZoC1FQ
今日はFまで終了しました。
Gが出ましたよ。3面がなかなか越えられません。
85TBR:02/07/07 00:49 ID:V6ZoC1FQ
>81
すんません。どんな面でしょう?(E-2&E-4)
面数が多いのでなかなか覚えられません…。
86ゲームセンター名無し:02/07/07 10:45 ID:BltKaZIc
中級Cクリアしたって所なんですが、「セオリー知らんと氏ぬ」って点は
デスクリにも微妙に通じますな。1面消しか、、今日試してこよう。

エコール様マンセーな自分としては、あのうさんくさいストーリといい、バナーの怪しさといい
全てが文句無しのゲームです。これでこそのエコール。
せっかくだから、社名ロゴは石仮面(デスクリの時のアレ)がよかったなあ・・・
で、ゲームオーバーするとロゴに戻って、一定時間クレジットを受け付けないとか・・・(w
デスクリわかんない人スマソ。
87ゲームセンター名無し:02/07/07 17:14 ID:XG1pqrJM
>>81
コースごとのステージ一覧は
ステージセレクト画面でBボタンを押すとみられるですよ。
今日はじめて気付いたage
88全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/07 17:19 ID:NkioH/Zo
>>85
E-2が4×4×4の、角8箇所にボスがいるやつ。
いつも時間負けする。
E-4が1×5×5の平面が3枚あるところ。
ヘタに違う平面とかに飛び移ってしまい、時間がかかる。

というかGって何だよウワァーン
89全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/07 22:25 ID:NkioH/Zo
せっage
9024 ◆N7RidDLE:02/07/07 23:49 ID:sJuS4mB.
今日はD-8まで逝けますた。(ていうか8だと信じ込んでたとこが7だった鬱)
D-7に関してはだんだん見えてきた気もするのだが、まだ攻略の域まではゆかないね。
あとD-4かどっかで2面消しに初めて成功したのでちょっと嬉しい。

今はCとDを並行してやってます。
Cはかなりクリア安定してきたが、逆にやればやるほどスコアは落ちていく鬱
91TBR:02/07/07 23:52 ID:48MvQg8Y
今日はGばかりやってました。5面まで行けたのが2回だけ…。
ほとんど確実に3面で殺されます。戦略が悪いのかもしれませんが、これまでの
面と比較すると格段に難しい気がします。ふぅ。

>87
Dをクリアするとその情報が得られます。

>88
E−2はボスの入ってない真中の平面の灰チョコを全部けして一面消し
していけばタイム加算されて余裕でます。
E−4は…、違う平面に落ちないように回転する向きを注意しましょう。
落ち着いて処理すれば大丈夫です。
92全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/07 23:59 ID:NkioH/Zo
>>91
ふむふむ、、、
ただ、たまに色ブロックが混ざってたりして、中途半端な消え方をするのが多いんだよね、、、
スライドしても+8くらいだし、結構辛いんだよ。うん。
ボス1つにつき+8ってのもきついんですけど。
E-4はそうなのかぁ、、、
落ちないように気をつける、、、なんとなく分かるな。

とりあえず24タンの上級バージン開幕age
9324 ◆N7RidDLE:02/07/08 23:46 ID:IYtv4mAY
今日はやっとD-10まで逝きますた。今日中にDクリアする気満々だったけれど時間切れですた。
D-7もそれなりに抜けられるようになってきたが...。
コレがやはり上級コース行って最初の壁になるステージっぽい。

漏れパターンとしては、序盤からとりあえずはできるだけ横ジャムするように心がけながら
周りを崩していき、横ジャム累積でボムを出せたらちょっと内側のへこんできたところに
そのボムを適当に放り込む。それなりに内部を破壊できたら、ひとまずは片方のボスだけを
全力で分断、それができたらタイムボーナスで少し余裕が出ることもある。
...ていうかマジで運頼みだわこりゃ...逝ってきます。

せっかくだからage
94TBR:02/07/09 00:57 ID:0Zv/FH06
G−3、勝率があまりに悪いので今日はコンチして最後までやってみました。
3面を抜けたら、G−10まではそんなにヒドいのはないかも。

ともかく、今のところはG−3が山場かと。
95全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/09 01:20 ID:oeGhf/LQ
D-7ってそんなに難しかったっけなぁ、、、
Dがやっとクリアできそうに。
やっぱボムゲージ重要だね。
96ゲームセンター名無し:02/07/09 01:57 ID:2TobqrcU
「激難」の3面目がどうやっても解けない!!
本当にできるんだろうな??アレ?
97ゲームセンター名無し:02/07/09 20:08 ID:fP40FWZE
同じくG3でつまっとります。

にしても、このスレはマターリしてて良いですな。

んで、Gステージ突入方法って誰か書き込んだっけ?
『FクリアせずにGは無理!』
って感じ(笑)?
98全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/09 21:38 ID:oeGhf/LQ
>>97
今のところだれも書き込んでません。

何故かD-9でよく死ぬage
99TBR:02/07/10 00:32 ID:Hp9ow3HM
ま、GはFをクリアしてからで問題ないでしょう。

G−3はちょっと前進。まだまだクリアできない率の方が圧倒的に多いです
が…。徐々に徐々に。
100越前康介:02/07/10 00:36 ID:.TcRIlPw
こうして越前康介は100を手に入れた。
10124 ◆N7RidDLE:02/07/10 07:48 ID:KiH.lVR6
あぁ、このスレもGレベルの神が増えてきて僕のようなへたれはマターリできません。
とりあえず今は全力でDクリアを目指すか...。

>>95
D-7(5x5のふたつボス面ね)。やっぱ難しいのよ僕にはまだ...。
でもあっさり抜けれるときは抜けれてしまうんだよね(w
D-9で死ぬとやたら悔しくない??
とりあえず赤ブロックをさっさと吹っ飛ばすまではいいのだが(自分的に。

で、今更だけどとりあえず1000万の桁見れたsage
102全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/10 11:34 ID:v6UbJROo
うむ了解。
D-7は、まずボスについてる、すぐ消せるほうの3箇所のブロックを消し(白ブロック)、次にと真ん中の平面を1面げし。
しばらくボムゲージを稼いで、ボムが出たらど真ん中に配置してボム。これで中のほうにあるボス隣接ブロックが全部消せる。
103全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/10 11:35 ID:v6UbJROo
せage
104全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/10 19:53 ID:v6UbJROo
っage
105ゲームセンター名無し:02/07/10 22:37 ID:YNiqi.fc
くage
10624 ◆N7RidDLE:02/07/10 22:51 ID:KiH.lVR6
今日もDクリアできませんでしたsage
ていうか、あと5秒くらい余計にあればクリア、ってとこまで行き着いたのに...。
ゲセンにいたら台風のため家から電話かかってきて強制送還

D-7は、なんとかボムを出せればそれなりに余裕もってクリアできるがそこまでに至らなかったらあぼーん鬱。
107TBR:02/07/11 00:44 ID:nkPDkDn6
今日はG−3の勝率6割くらいです。
G−10までいきましたが、ミスって死亡。そろそろ1コイン見えてきました。
108TBR:02/07/11 01:47 ID:nkPDkDn6
とりあえず中級BとCの配置をうちのページに置きました。上級も順次作って
いきます。

http://www1.kcn.ne.jp/~tbr/musapey/

間違い等あったら教えてもらえると助かります。
109ゲームセンター名無し:02/07/11 02:05 ID:ktHEmb6Y
エコールと聞いてやりたくなったがどこにもない罠
110ゲームセンター名無し:02/07/11 10:45 ID:bz.i1JzM
>>109
公式の掲示板に稼働報告ツリーが立ってるよ
http://e56.info/discussplus/discuss.plx?id=mu01
111全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/11 20:19 ID:M9ExX8p2
>>108
おぉぉぉ〜すげぇぇぇ〜
白ブロック量の度合いがちがうところも存在するから、白ブロックは別に「多い」「少ない」などといった感じで別表記したほうがいいかもしれない。

D-8で7回連続で死んだage
112全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/11 22:46 ID:M9ExX8p2
だage
113TBR:02/07/12 02:07 ID:ja3TmKuE
今日はG−3の勝率は1割…、一回しか突破できませんでしたよ。昨日は
なんであんなにうまくいたんだろ。とほほ。
結局、G−9まで。G−3を越えられれば後は結構楽です。

>111
白ブロックをどうするかは考え中です。面の特徴はこれで決まりますから、
やっぱりそれなりの情報を入れたほうが良いですよね。
114ゲームセンター名無し:02/07/12 05:15 ID:oz5fbV.E
ゲセン店員だが入荷後にガンダム(DXぢゃない)がきて
2日抜いた
115全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/12 09:21 ID:tki6QUrM
そんな基盤なんて干物にしちまえ!
116ゲームセンター名無し:02/07/12 16:27 ID:ty2LO.Iw
失礼ですが、もしかしてTBR様は京都の方だったりします?
よく行くゲーセンのムサビィのハイスコアでお名前を見かけたんでふが。
しかもスコアがやたら高かったし。

今日は三回ぐらいG-3越したけど、そのたびにG-5で死亡。
Gは3.5.9が苦手どす。10知らんが(笑)。
117全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/13 08:28 ID:vgKdk53I
やっとこさFコース進出。白ブロック嫌い、、、

かage
118ゲームセンター名無し:02/07/13 10:43 ID:cA78pkBE
夏だ!ムサピィだ!
「ムサコミ2002」開催決定!

エコール恒例お騒がせイベント!今年も開催。
1999年 裏ゲームショー
2001年 デストレイン

そして、2002年7月
ムサピィコミニュティ、「ムサコミ2002」開催
全国300人(推定)のムサピィファンは秋葉原に集合だ!
秋葉原からムサコミを発展させ、300万人に広げよう!
予選参加者には300枚の特製「ご機嫌うちわ」
を配布するぜぇ


「開催場所」
東京 秋葉原 クラブセガ秋葉原 1F特設会場

「日時」
2002年7月21日(日曜日)

第1部 10:00〜13:00
エントリー順に、随時予選プレイ 予選参加者に「ご機嫌うちわ」を配布

第2部 13:30〜15:00
エコール真鍋のトーク&対戦プレイ決勝戦
予選参加者による、決勝戦を行います。
ムサピィのチョコマーカー開発秘話が語られるか!?

※うちわには数に限りがあります。お早めに・・・
http://e56.info/
119TBR:02/07/13 10:57 ID:vp1RNtUQ
>116
へい、京都です。
でも、A−CHOでGコースやってる人見たことないなぁ。時間帯が違うのかな。

>118
ムサコミは覗いて見たいケド、行けるかどうか。
120TBR:02/07/13 12:21 ID:vp1RNtUQ
上級DとEのチョコ配置をアップロードしました。

http://www1.kcn.ne.jp/~tbr/musapey/
121ゲームセンター名無し:02/07/13 19:23 ID:A.SHrC4A
●>やはり、設置店情報を作りましょうか?
うふふふ、誰に向かって書いているのかなー?(にこやかな笑みで) 
作りたかったら、作ればいいし、作りたくなかったら、作らんでええねん。
 誰かが「作ってください」て言うたら、その人に「作らされた」事になっ
てしまうでしょ? んなもん、自主的にする事で、誰かに確認取ること
じゃあ無いのよ。 自分としては「自主的に作られるのであれば、大歓迎」
だけど、自分が頼むかと言えば「・・・嫌です」(氷の微笑で)
122全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/13 20:52 ID:vgKdk53I
>>118
逝くしかねぇな、こりゃ(w

>>TBR様
E-4のボス位置ってここでしたっけ?
もっと内側にあった気が、、、
123116:02/07/13 22:04 ID:.2k22YME
>TBR様
a-choには午前〜夕方(学校前か後)に行ってます。
その時間でもGやってるのは自分含めて二人だけですね。
って言ってもその人も知り合いですが。

私信でスマソ(;´д`)
124ゲームセンター名無し:02/07/13 23:50 ID:Y4JTPNMo
テスト
125TBR:02/07/14 00:38 ID:vCuXOtNQ
>122 全然思いつかんさん
E−4修正しました。ご指摘ありがとうござります。
#やっぱりミスがあるなぁ。

>123
では、今日の夕方頃Gやってたのは友人さんかな?
126116:02/07/14 00:52 ID:wSg7OiRo
このゲーム、タイム回復の基準はどんな感じなんだろ?
無駄置きしまくってから文壇・スライドしてもさしてタイム回復しないあたり、
最初にあるチョコ以外はタイム回復の対象では無い気がするんだけど。

>TBR様
多分そうだと思います。
『すげぇ上手い人がいるよ!』
って言ってましたし。
127ゲームセンター名無し:02/07/14 12:43 ID:kGA4cIAU
せっかくだから俺はこの赤いチョコを選ぶぜ!
128ゲームセンター名無し:02/07/14 14:27 ID:8iV7k9I2
>118
一見やでもOKでしか?
129全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/14 22:43 ID:Hz/b7fHQ
>>118
バイトでいけなくなって鬱。

>>126
なんか分からないけど、大量に分断消しした時「+20」が妙によく出てくる気がします。

TBRさんサイトFコースうpワッショイage
それと、できれば初期残タイムも書いてほしいです。
120秒だったり60秒だったりするんで。
130全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/14 22:44 ID:Hz/b7fHQ
あがってねぇー
131TBR:02/07/15 00:38 ID:/sLbdKGc
>129 全然思いつかんさん
ということで初期タイムいれておきました。間違いなければいいけど…。

今日はスコア意識してやってみたのですが、無駄置きしたほうが高い面が多い
ですねぇ。ちとタルいかな。
132TBR:02/07/15 00:50 ID:/sLbdKGc
タイム追加のついでにGの配置も公開でし。

さて、ムズいムズいと騒いでいたG−3ですが、ここんとこ慣れてきたので
かなり安定してます。慣れというよりもちゃんと戦略ができたというところ
でしょうか。
でも、安定化パターンばかりやってたらスコア下がってしおしおです。

#ついでに言うと、ちぎりよりもスライドの点が高いのはイマイチと思う。
133TBR:02/07/15 00:58 ID:/sLbdKGc
>129
追加タイムは+20で打ち切られるみたいです。
134ゲームセンター名無し:02/07/15 12:09 ID:S2tEDTJM
Gの配置みました…クリアできる気配すらしねぇ…
パズルゲームでこんなに絶望感味わったの初めてだ…
いまだにCやっとクリア、Dでひぃひぃ言ってるんだし…
13524 ◆N7RidDLE:02/07/15 23:31 ID:oTefz1mw
久々に書き込んでみるです

昨日今日でD〜Eクリアすますた。Dは散々苦しんだのにEは結構あっさりと逝けてしまった。
ま、E-6で「白ブロックの板の四隅に同じ色を置いて一色の色ブロックに変え一面消し」をすればいいことに気付くまでに4回くらいそこで死んだのだが。
明日はFがんがりまつ。あぁ、Gは遠いYO...。

C-8がなんだかんだで結構その後の基礎になるっぽいと思う今日この頃。
136全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/16 01:32 ID:rIxZhq02
バグ発見。
残り時間が無くなって、ムサピィがフェードアウトした後に連鎖でタイムが回復すると、
普通にタイムが回復して試合続行。ムサピィは消えたまんま。

ただタイム回復4秒で何も出来なかったD-8。ムキー。
137ゲームセンター名無し:02/07/16 10:08 ID:joVBfK4s
>136
それって、これと同じ現象ですかね?
http://e56.info/discussplus/discuss.plx?id=mu01&mode=part&page=0&num=37&sort=1&back=tree
エコールちゃんと調べろよなぁ。

TBRさんみたいなかたが、こういうファンの意見ツリーに参加されてれば、
もっと完成度の高いゲームになってたかもですね。
138ゲームセンター名無し:02/07/16 14:19 ID:otZBX6VU
>136
似たようなバグだと思いますが、
ゲームオーバー後残り0秒になって
数字が消えかけてからコインを
入れると、数字が消えたまま
カウントダウンします。
139全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/16 23:22 ID:rIxZhq02
>>137
ロケテの時点でで分かってたバグが直してない、、、直せよ、、、
14024 ◆N7RidDLE:02/07/16 23:52 ID:z7/llOQs
>ムサピィ消失
これ僕も結構前に見ますた。此処に書こうと思いながらなんとなく忘れていた。。。
ムサピィと共に足元のチョコも消えてるので、ほんと何もできませんな。

さて、今日はがりがりとFをやりまくったのだけど、F-10で最後の一手になるはずだったチョコを
置き間違えて死亡。多色面は目当ての色のチョコを待つのが辛いものありだのう。。。
で、その後二度と10までいけませんでした。ウワァン
141TBR:02/07/17 02:06 ID:IAYf1bTQ
さいわいバグっぽいバグには出会ってないかも。
もっとキワドいプレイをしないといかんのかな?

>140
結構「致命的な一手」が多いゲームですよ。あとひとつ…、って時にミスって
終了はよくあることです。レバー操作でも1ミスで修正にえらく手間がかかって
おわってしまうことも。私も集中力つけないとなぁ。
142ゲームセンター名無し:02/07/17 13:04 ID:8/0P5nvQ
やっとCクリア
ボスの横にボムがあったり、ラスト1個でちょうどゲージたまったり
かなり運が良かった感じもするが
なるほど、C-8が基本になる、ってそういう意味なのな

横ジャム&スライド、滅茶苦茶重要
143ゲームセンター名無し:02/07/17 14:54 ID:ZUEvk.QM
全くの私事で悪いんだけど・・・。

地元のゲーセン、ちょこまかのインカム悪いから撤去するらしい。
店長に「一日2000円くらい突っ込んでますよ」って言ったら、
「君しかやってないんだよ」と言われてしまった・・・。
ちょこまか無くなったら、他にやるゲームないんだYO!
144ゲームセンター名無し:02/07/17 17:32 ID:T0PQoung
>>143
せっかくだから買い取るんだ

漏れも、行きつけの店で他にやってる奴を見たことない……
やばいのか!?
145全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/17 20:49 ID:VudszmHo
うちの地元はそこそこやってる人も多いんだが、スコアネームで乗ってるのが自分だけ、、、、
せめて月末までは持っててほしいのだが、、、

G-3だけど、結構白ブロックが少ないから、ピンポイントでブロック削除×6のほうが速いかもしれない。

Gクリアage(ただし4コンテニュー)
14624 ◆N7RidDLE:02/07/18 00:07 ID:zsitPMug
昨日のリベンジのつもりでFをやったら1プレイ目でワンコインクリア...。
しかし最近のこのスレはそこまできて初めてスタートラインって雰囲気でチョト鬱。
で、G-3は一回しか抜けれませんでしたウワァン
ていうか1でいきなり死ぬことすらあって鬱だウワァン
G以外について、超初心者向けの攻略でも書こうかなぁ...。

不確定要素が多く、上級面になると自分レベルでは完全な「安定」がまだないとこがまた燃える...。
ちなみに自分の地元は殆ど自分しかやってないと思われ。ランキングも自分だけ。
ちょっと前(Cを一生懸命やってた頃)は、自分と同じくらいの腕のニチャーンが一人いたのだが、
最近は勤め帰りでゲーセンが混む時間帯でも連コインし放題だYO...。
147TBR:02/07/18 01:36 ID:RU9Crx1U
今日は中級のスコアアタック。初期ボム配置の運が結構重要かな。
ベストがつながれば1500万くらい出るはずなんですが、1000万もまま
ならない不安定さ…。

難しいですね〜
148ゲームセンター名無し:02/07/18 02:06 ID:tHZwAYqk
初カキコ。
B押しっぱで確認して消したい奴だけ消すってやり方覚えてから中級が嘘のように楽になりますた。
でも上級キツいね・・・。
14924 ◆N7RidDLE:02/07/18 07:24 ID:zsitPMug
地元自分しかやってないから、どのくらいのスコアが普通なのかわかんないんだよねぇ。
で、確かにボム初期配置でかなり運不運はある。。。
不用意にボス隣のボム消してしまって稼ぐ前に終了とか。

まぁ中級Cでどう頑張っても700万ちょっとしか出せてない凡人?なんだけどナー
前はちょっとスコア意識してたが、TBR氏がやってる時点で「上を狙う」って選択肢は――終了――っぽいし
150全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/18 22:34 ID:n/jYdfAE
Cコースで偶然900万が出た。今までは600万前後だったのに。

いまいちスコア稼ぎの要領が掴めません。結局何をすれば高得点なのでしょうか?
151全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/18 22:34 ID:n/jYdfAE
ぼくたち女子高生大好きage
152ゲームセンター名無し:02/07/19 00:22 ID:y4KWZT.k
D-6辛いな…
そこまでは軽く安定したんだが…
153全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/19 00:36 ID:0qEZ30TI
>>152
D-6はD-7やD-8に比べればそんなにつらくないと思うんだが、、、

ボスを各個撃破すれば何とでもなるんじゃないのかな。
例えばボス周辺に色ブロック(例として青)があって、
現ブロックが青色以外でネクストブロックが青だったら、その消したいブロックの上で
2回置けばすぐ消えることは分かるよね?
これを使って、表面4個を速攻で消し、後ろに回ってボスの後ろ1個を消して終わり。
ここで青がこなかったら同色で貫通するように挟めばいいし、
青が中途半端なところで来たら適当に角のほうにおいておけば良い。
誤って別の島に行ったなら、そこで同様にサクサクボス周辺を剥がせばよい。

というか誰かF-5を安定してクリアする方法を教えてください。
154全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/19 00:45 ID:0qEZ30TI
>>TBRさん
E-7の2段目は1・3段目同様真ん中は開いていたと思います。

ウッディage
15524 ◆N7RidDLE:02/07/19 07:44 ID:AQkAIfj2
>>153
とりあえず自分のパターンを。安定というほど安定してないけどナー
ボスのある面で、一列同じ色にできそうなところを狙って横ジャムを何度かして、
ボムが出てきたら反対側の面に回って、その手付かずな方のボスを撃破。
のち、残りボスの方に戻り、その一面以外を分断することを意識しながらまた
横ジャムを繰り返す。その過程でまたボムを出せたらラッキーだが。
...もっといい方法があったら教えてくださいおながいします...

内部に落っこったら終了っぽいよね。
一度、ボム保持状態で中に落ちたことがあって、これは内側からボス撃破すれば、
と思ったが中が見えないためにボムを最後まで消せず死亡、ってことがあったなぁ。
156全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/19 10:09 ID:0qEZ30TI
>>155
やっぱりボム待ちですか、、、
たまにボス隣接の、外から色を変えられない白ブロックがあったりすると詰みって気がする。
タイムも短いし、このステージだけ他のと比べて妙につらい気がする。

5×5×5の6色・白ブロックなし面みたいなのがやりたかったage
157全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/19 10:10 ID:0qEZ30TI
失敗
158ゲームセンター名無し:02/07/19 12:50 ID:jQeAUBCo
>153
thx
個別撃破で行けるのな
どうスライドかけるかとか別なこといろいろ考えてたよ

明後日のためにまたやりにいくか〜
159ゲームセンター名無し:02/07/19 21:07 ID:1kAnJGCQ
sage
160TBR:02/07/20 00:59 ID:iDedSmSY
>154
御指摘ありがとうございます。E-7修正しておきました。
161ゲームセンター名無し:02/07/20 12:07 ID:Fu0IKqR2
いーなー あ○ - 07/20(土) 03:07 PC   [HOME] [削除]
あと、21日に秋葉原のクラブセガでムサピィのイベントもやるんだよ♪
裏表のはっきりしたうちわももらえるよ(^^)
とりあえず近所のゲーセンで「ムサピィのチョコマーカー」してねん(笑)。
宿題、がんばってね!!
-----------------------------------------------------

へぇ〜〜〜〜〜、うちわは予選参加者しかもらえないのに、嘘書いてるぜ。
あんたでしゃばりすぎ。自称西友もどき黙ってろ!
かつ舌悪くて、本名まともに発音できなくて、あ○って芸名らしいじゃん。
同人舎にいて放流されたらしいね。 ププッ

アニメオタのあ○がこのゲーム作ったの?
あ○がイベント主催者?へっ??初耳だぁ。E社のHPって公式なんだろよ!
お前が出るんなら、参加とりやめだぁ>暑苦しいっ
162全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/20 18:00 ID:Qr4m7ee6
>>118はそういえば明日か、、、
朝だけならいけるかも、、、
163全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/20 20:50 ID:Qr4m7ee6
係長age
164全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/21 09:10 ID:b6xZgCr2
>>118は誰もいかねーのかなsage
165ゲームセンター名無し:02/07/21 09:49 ID:BTPr2oQs
>>164 いくよ
166ゲームセンター名無し:02/07/21 10:47 ID:8.etI58k
日曜に仕事こいといわれた…鬱だ
秋葉原駅を電車で通り過ぎる…ぁぅ
167ゲームセンター名無し:02/07/21 13:44 ID:xkvct5SA
>>153 >>158
例えば赤のボスの上(外側2方向のどっちか)1つ消して下段外側に別の色をつけといて
紫を足場に横ジャム2本でボスごと一掃。
時間は細かく増えるし飛び降りで次のシマに行けるし便利。
大量消しを狙うなら2つのシマを無理やりつないで(ボス間の3マスを除く15マス)
最下段横ジャム、てとこだがまだ試したことは無い。
168ゲームセンター名無し:02/07/21 15:00 ID:8.etI58k
とりあえず、うちわもらってきた
時間がないので第2部行けず…なんで日曜にまで会社行かなきゃならんのだ!

で、特別基盤で気づいたんだが、
一面消ししてすぐフィールドまわすとスライドが起きなかった
これって、逆も出来るのか?

縦ジャム後すぐ回して一面消し狙えれば、足場作らなくてもいいから便利そう
でも、多分単独では出来ないような気がするんで、
適当に消す→次のブロックを本命に置く→フィールドまわす
をすばやくやればいけるかも
16924 ◇N7RidDLE:02/07/21 15:26 ID:r60BlWaQ
イベント終わりますたね。世間のレベルを思い知りました。
やっぱり他の上手な人のプレイ見ないとだめぽい

中級Cであっさり800万台まで出て、あ、これは確かに1000万はいく、と実感sage
携帯なので偽トリップです。
170全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/21 15:59 ID:b6xZgCr2
午前だけ参加しますた。
3番目にやって速攻帰ったので、その後は知りませんが、もしかしたら決勝いけたかも、、、
>>168
普通の筐体でもそれはあるよ。
逆はどうなんだろう。
171ゲームセンター名無し:02/07/21 18:21 ID:8.etI58k
予選のボーダー、良かったら教えてください
たしか、僕は160万ぐらいだったけど、すぐ上は230万だったし…

スライド失敗が痛かったなー
17224 ◇N7RidDLE:02/07/21 18:58 ID:45oOjMBo
>>171
予選ボーダーは100万前後の模様。ちなみに僕は188万くらいで確か7位ですた。
上位陣のプレイ見てからやればも少し出たかもしれん…<遠吠え

ちなみに全然思いつかんたんは本選時に「いらっしゃいませんね〜?」て呼ばれてますたよ(スコア表に午後無理って書いてらしたのに
173ゲームセンター名無し:02/07/21 20:02 ID:8.etI58k
なるほど、100万ならボーダー突破してたんだな…
昼休憩に秋葉に買い物に行って帰りにうちわがまだあったんで
それもらうためにプレイしたようなもんだから…
スコトラであることすら気づいてなかったり
174全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/21 20:07 ID:b6xZgCr2
ここで午前レポ。
10:00 まだセッティングがうまくいってない模様で、組み立て中。筐体が2体置いてあった。
10:30 予選開始。
10:35 3人目として俺プレイ。予選は2ステージをプレイして出した得点によって決勝に進出する、というスコアアタック方式。

ステージ1は3×3×3ボス1体3色白ブロック無し。
ステージ2は4×4×4ボス1体4色白ブロック30%程度。

漏れはさっくりクリアしてしまって160万くらいだった。
それからスコアを申請して、うちわをもらって速攻帰りました。

>>172
そうですか、、、ちゃんと言ったのに、、、
あと、午後レポきぼんぬ。
175ゲームセンター名無し:02/07/21 20:41 ID:vFy3aOoY
>>168
>一面消ししてすぐフィールドまわすとスライドが起きなかった
>これって、逆も出来るのか?
 逆は無理ですた。

イベント行きたかったぜsage
176ゲームセンター名無し:02/07/21 21:09 ID:n5XGLkOM
GSJ:熱狂的エコールファンが集結した「ムサピィ」大会
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0207/21/news01.html


行きたかったなあ
177まとめてみた:02/07/21 21:34 ID:uaYkPvLM
全体的なコツ
>21 >26 >33-34
>49 >62 >72

5×5×5系
>45 >58

Bー5
>24

>
C-8
>57  >59 >66 >68 >78

D-6
>153 >167

D-7
>93 >102 

E-2、E-4
>91

E-6
>135

F-5
>155-156

G-3
>145
17824 ◆N7RidDLE:02/07/21 22:04 ID:pmxKiBwk
中級Cで1000万over出ました...。一日で300万以上伸びるとは、やはり人外プレイヤー見学効果か。
で、上手くいけばあと2〜300万くらいは伸びるような気もしないでもない。
人外じゃないので1500万とかとは言いません(爆

んで、レポですかぁ...僕はそういう文章得意じゃないんだけどもよいですか。。。?
ていうか、記憶が曖昧です。

13:30 会場に戻ってみるも、まだ開始の影も見られない。外は暑くてかなわないので、室内で待つ。
13:40頃? ふと気がついたらエコール真鍋氏が登場していて、あわてて外に戻る。本選のルール説明&本選進出の16名が発表される。
トーナメントの組み合わせ...を表で書こうと思ったけれど割愛。
本選は対戦にて、3本先取設定。じゃんけんで勝ったほうが1Por2P側の選択権かステージの選択権のどちらかを選ぶというルール。
2本目以降は負けたほうがステージセレクト。

以降、時刻忘れました。
本選一回戦開始。真鍋氏の実況解説がイイ!
ちなみに予選7位の僕は予選3位だった(結局優勝した)「椎名ひかる」氏と対戦、何もできずに3本殺されて終了。

一回戦終了後、はじめ「今後は2本設定に変更」とのことで筐体の設定を変える間に「開発途上のムサピィのムービー」を鑑賞しようということに。
しかし数分後、「やっぱり3本設定のまま準々決勝にいきます」ということに。

準々決勝終了後、今度こそ開発途上バージョンのムービー鑑賞。
内容は、>>176のリンク参照...。

準決勝、決勝と大会は進行。
ちなみにこのスレでもお馴染みのTBR氏が決勝まで進出するも、惜敗でした。
上位3名にはエコールからの賞状が贈られておりました。

真鍋氏の挨拶を最後に、イベント終了。

猛暑のため記憶が定かではありません。ヘボ文章スマ。
17924 ◆N7RidDLE:02/07/21 22:04 ID:pmxKiBwk
改行多すぎるとか怒られた鬱
180全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/21 22:15 ID:b6xZgCr2
>>178の24氏
ナイスレポ乙〜
うはぁ〜午後も見たかった、、、
それにしても、TBR氏惜しかったですねぇ〜。

それから、私の空白はどうなったんでしょうか?


今後はスコア関連の研究になりそうな予感。
18124 ◆N7RidDLE:02/07/21 22:31 ID:pmxKiBwk
>>180全然思いつかん氏
予選のみ参加の方はあと1〜2名くらいいたのかな?
その人たちの分は次点スコアから繰り上げという状態でした。
で、最後の1名様分が用意してあった順位表で足りなくなってしまい、その最後の1名は「では皆さんの中で一番ムサピィに100円玉をつぎ込んだ自信ある人〜?」とかいって手あげさせて出してました(ニガワラ
182全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/22 00:20 ID:4b821PnU
なるほどage
183TBR:02/07/22 00:27 ID:QbqIXE0k
ムサコミより(いまごろ)帰宅しました。

トップの417さんが「さすが」という動きでしたね。私は操作スピードも
精度もまだまだでした。今回はいろいろなプレイが見られたのが収穫。
184ゲームセンター名無し:02/07/22 23:16 ID:fFZjpUMM
sage
18524 ◆N7RidDLE:02/07/23 00:22 ID:r0M4Em4E
やはり「上級者のプレイが見れた」というのが最大の収穫だったかと。
地元は自分しかやってないので、はっきりいって情報ソースが各種個人サイト及びこのスレしかないも同然。
自分が(俗に言って)どの程度の位置にいるのかも定かではない状態だったゆえに。

今後はやはりもっと一手一手をスピード上げてかつ適切に判断できる能力を身に付けていかないとなぁと。
中級Cのスコアはもう少しいけるかと思ったけれど900万前後で安定してしまいましたショボーン
186ゲームセンター名無し:02/07/23 15:12 ID:ix2.j36U
ちっ、生のP眞鍋を一度見てみたかったのお

せっかくだからageるぜ
187ゲームセンター名無し:02/07/23 18:50 ID:eCgjb84s
50円はつぎ込んだことにされてない罠
50円の店で置いているところがあるかが謎だが
188ゲームセンター名無し:02/07/24 00:47 ID:3S7E4djA
D-10がクリアできません‥
189TBR:02/07/24 01:52 ID:O0aNpCTU
D-10は何個か面消ししてボムゲージをためましょう。
ボムさえ手に入れば…、後は分かりますね?
190全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/24 11:59 ID:DwUz73ac
TBRさんとやり方が違うな自分。

D-10は、真ん中の平面が
■■■■■
■  □  ■
■□B□■
■  □  ■
■■■■■
ってなってるから、隙間4箇所に同じ色のブロックを埋めて、それから2連打で1個ずつ消してます。
このやり方だとツモが悪いと死ねる罠。
191ゲームセンター名無し :02/07/24 17:53 ID:6NNljWrs
>>187
フフフ俺は50円ゲセーンでやっとります
もっとも、あまり行けないんだが・・・
192ゲームセンター名無し:02/07/24 20:20 ID:BFqHT7m6
平らな外で、自分で3個並べて横ジャム→3個並べて横ジャム→
と繰り返してボムを貯めるとか。。。

      ←ここ
■■■■■
■ □ ■
■□B□■
■ □ ■
■■■■■
19324 ◆N7RidDLE:02/07/24 23:02 ID:jTfDHz7g
>>192
「←ここ」になんとなく笑ってしまった(スマ
しかし、それなら一面の白ブロックを同じ色にして面消ししたほうが、視界は開けるボムゲージは溜まるの一石二鳥かと思われ。

□□□□□
□■■■□
□■□■□
□■■■□
□□□□□
これのよっつの角に同じ色のブロックを置くと周りの白はすべて同じ色になるので、その状態から面消し。
…ってこのへんは言わずもがな、ってことだったんだろうか(汗

ちなみに僕の地元も50円ですはい。
194全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/25 00:16 ID:JwZVkFWM
地元100円ですが何か(辛い

そういやアルカディアのハイスコア募集はみんなしてるのかな、、、
19524 ◆N7RidDLE:02/07/25 00:48 ID:s8TbRKOo
スコアは、不確定要素が多くて難しいものがありますよね〜。
初期配牌でかなり運・不運があると思いますた。

最近個人的にEコースが篤い。CとEばっかりやってます。
Eは一度何の気なしにプレイしたら、何も狙ってないのに5面終了時で1000万越えてビクーリ。
これは上級な人たちは2000万だろうなと思ってしまった...。
196ゲームセンター名無し:02/07/25 12:15 ID:mNhIJBxw
始めてDクリアできた、ヤター

結局最終面は>192の方法でクリアーしてきた
でも、相当すばやくやったのに時間ぎりぎりだったけど
ただ、慣れればどんなにつもが悪くても安定クリア狙える方法だと思うけど
197全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/26 01:00 ID:5Xjkng8U
Fが安定しないage
198全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/27 09:32 ID:EqZ34BLc
一応穂善
199TBR:02/07/28 00:24 ID:elUwWt6I
今日はチマチマとスコア調査。まだまだ全然ですが、結構面白いかも。
200全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/28 10:33 ID:AeYE8Y/M
きっちりスライドするのが難しい、、、
よく分断になったりする。
201TBR:02/07/29 02:19 ID:kDSamKSM
実はスライドにそんないこだわる必要ないみたいですね。
いろいろと調べて工夫して、中級で1900万突破しました。
どこまで伸びるかしら。上級もやらないとなぁ。
20224 ◆N7RidDLE:02/07/29 07:14 ID:7ceU9xpA
先週末は忙しくてできなかったsage

>>201
...というか、「もうどうにでもして♪(byぴちょんくん)」て感じですね...。
「こだわる必要ない」ということですが、そのへんの境目もやりこんで自分で見極めるしかないんだろうなぁ。
203ゲームセンター名無し:02/07/29 08:31 ID:wp.MxFeE
>>201
1900万ですか!
900万台でうろうろしてる僕には、想像も付かない世界だ・・・。

もしよかったら、スコア稼ぎのコツをご伝授ください〜。
204跳ね吉:02/07/29 13:59 ID:rT6HAagc
このゲーム、「週刊ファミ通」でも紹介されてたけど、悲しいかな「スタートリゴン(ナムコ)」に押し退けられたせいで
チラッとしか紹介されていなかった。「月刊アルカディア」では大々的に扱ってたのに!
DQNなファミ通編集部は逝ってよしだゴルァ!
205ゲームセンター名無し:02/07/29 17:37 ID:r/tqKHmA
>>204
1円も広告費落としていないエコールが、
ファミ通に紹介されただけでも大躍進。
206ゲームセンター名無し:02/07/29 17:38 ID:r/tqKHmA
>>205
>1円も広告費落としていない
これ、”ファミ通に”って意味ね。
20724 ◆N7RidDLE:02/07/29 23:24 ID:7ceU9xpA
ちまちまとパターン改良中。
まだ結果にはつながってないけれど、マターリ伸ばしてゆければと。
TBR氏は中級で1900万なら上級は少なくとも3000万overだろうと予想してみるテスト

ところで、上級で一番スコア出るのはどのコースなんだろうか?
直感でEだと思ってるのだけど違ったらマズー
Gは依然として放置中。
208ゲームセンター名無し:02/07/30 10:33 ID:Dd5SutDY
昨日は京都に行ったついでにa-choへ。
1900万か・・・凄いなあ。
で、遂に上級Fクリアバンザイ。つーかまだDがクリアできて
ないんやけど。D-7未だにダメダメ。これといった必勝法が見つからん。
209ゲームセンター名無し:02/07/30 16:15 ID:Cf3VI2nw
>204
むかしファミ通のプレゼント強奪企画でポスターとか提供したことがあったよ。
しかし今月号のアルカディアの方もかなり寂しいんだが....
210TBR:02/07/31 00:47 ID:V1dxAem2
今日は中級2000万越えました。
上級はD−8で2800万くらいあったのに閉店しゅーりゅー。30分くらい
時間をみておかないとダメですね。

スコアシステムはほとんど分かってきたのですがまだ確定でないところが
あります。時間が回復しなくなる条件とかも重要なんですけど、まだまだ…。

>203
稼ぎは基本的に無駄置きです。今のところはこれくらいで。
あんまり簡単にネタばらしするのもナニですので。

>207 RidDLEさん
Eはあんまり試してないですケド、Eが稼げます?
今のところスコアアタックはDでやってます。
211全然思いつかん ◆syncWAV.:02/07/31 06:29 ID:HzjEk72Q
うはぁTBRさん凄いなやっぱり。
2色面でうまく消えないように無駄置きするとかも難しいんじゃないんですか?
21224 ◆N7RidDLE:02/08/01 00:23 ID:3nJQOEQw
「結局何をやれば点が伸びるのか」なんとなく自分的に結論が出た気がするです。
で、スコアにつながればいいんだけど結局中級はやっと1000万台が安定して出るようになってきた程度でしおしお。
自分なんかでもとりあえず1500万くらいは出せそうだなぁと思うようになってきたのだが...。
なんだかすべてがC-3の初期配置にかかっているような気がして鬱

>>210TBRさん
そう言われてみると自分の直感などはあてにならないので、Dもやってみました。
Dをクリアしようと頑張ってた頃は何やれば点が出るのかさっぱり理解してなかった頃だったので、後に手を出したEのほうが点数が出せるように感じていたのかも。
えーっとざっとプレイしてみただけの印象ですが、中盤まではだいたいDとEで同じくらいの点数推移でした。
ただ、Eは終盤がちょっとしんどくなるもので、今後伸ばせるとしたらやはりDのほうが可能性が高そう、ということでファイナルアンサーです(-_-;)

# ただクリアするだけならDよりもEのほうが実は簡単っぽい気がするのですがね(鬱
213203:02/08/01 10:58 ID:RHiyw/7o
>>210
やはり無駄置きですか。
それが判っただけでも、十分やる気が出てきます。
どうもありがとうございました。(^^
214ゲームセンター名無し:02/08/01 14:24 ID:qYk1vBOk
ちと下がりすぎ。
せっかくage!
215全然思いつかん ◆syncWAV.:02/08/02 00:45 ID:F.ABDWqY
近況:
よーしパパあとは緑でスライドしちゃうぞ〜



黄色



黄色



黄色

「無駄置きしないで早くクリアしようよ」



地形高すぎによる強制移動
216TBR:02/08/02 01:01 ID:VigUMAA.
クリアボーナス調べてたのですが…、「残りタイム、置いた個数、消した個数」が
同じでも点数が違うことがあってしおしお。結構たくさんデータ取ったのに。

他に影響する要因があるのか、タイムの小数点以下があるのか…。むむむ。
217ゲームセンター名無し:02/08/02 23:18 ID:F.ABDWqY
一応穂善
218鯖の人:02/08/03 00:45 ID:oUKQSqj.
クリアボーナスは
そのステージの実プレイ時間または最低残りタイム
が関連する模様。警告音が鳴ったらいくら回復しても
ボーナスほとんど無いみたいだし・・・。

D−10死亡 1350万、、、ああ、まだまだだめだ。
つうか上級一個もクリアしてねぇ・・・。来週気張ろう・・・。
219ゲームセンター名無し:02/08/03 01:05 ID:xpzZRIwU
★ピックアップ アーケード★ ムサピィのチョコマーカー
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020802/musa.htm

編集者K(以下ムサッパ) :
プレジデント真鍋氏(エコール社長)自身もいってるけど、「ムサピィ」は
ホントーにとっつき悪いよね。ゆえに我々は“とっつきが悪い”ムサピィの
毛皮をむしりとって、噛むほどにジューシィなお肉の美味しさを一般世間に
知らしめたい!! などと願いつつ文末でコッソリと語っていたりするワケですが。

石井(以下ムサピィ) :
重要なのは一般世間だよね。かわいい動物キャラクタ、ポリゴンを使った
立体的なパズルと、ツボを押さえているはずなのに、どこかずれている。
練習ステージで丁寧に教えてあげているのに、なぜかわかりづらいルール。
理想的なパズルゲームでありながら、それとはかけ離れたシュールさが、
良くも悪くもエコールなのかもしれない。
220ゲームセンター名無し:02/08/03 01:05 ID:xpzZRIwU
ムサッパ :
ルールさえ理解してもらえば……って、そこんとこ一番敷居が高いんだけど。
とにかく、なにがしかのブレイクスルーさえあれば、コンバット越前も
黄泉の国で思わずニッコリって感じなんだけどなぁ。あの「ぱっぱらぱおーん」も、
「ムサピィ」が世に出るための礎だったと思えば、何やら神々しく思えてくるよ。

ムサピィ :
たとえが意味不明だが、気持ちは伝わってくるかな。奥が深いのに
わかりづらいってとこは「キャメルトライ」や「キューブリック」に似てる。
「ロットロット」や「ソルダム」よりはわかりやすいと思うのだが……。
ともあれ、クリアしたときの「ヤッター」という声は「迷宮島」を明らかに意識してるに違いない!!

ムサッパ :
ここはオールドゲームを語るコーナーじゃねぇっスよ。ともかく、いい傾向なのは、
地元のゲーセンで自分以外の人がやりこんでいる姿が徐々に増えてきたこと。
入荷直後はすぐプレイできたのが、今は先客が終わる頃を見計らって戻ってきても、
同じ人が張り付いてる。こういう人が複数いれば、あとは時間とか別の問題だと思う。
やればわかるんスよ。
221ゲームセンター名無し:02/08/03 01:07 ID:xpzZRIwU
ムサピィ :
でも、最近は製品スパンが短いでしょ。パズルゲームだから
長い目で見てくれるとは限らない。基板もNAOMIちゃんだし、
ムササビ神社にたくさんお賽銭をあげないと、どうなっちゃうかわからないよ!

ムサッパ :
保護動物と一緒で、絶滅してから後悔しても遅い、と。
ムサピィ死して皮を残すも、それが「よくわかんないパズルだったね」
では悲しいですからな。

ムサピィ :
そうならないためにも、この連載では「面白さ」を理解してもらうための
手助けをしていきたい。
222ゲームセンター名無し:02/08/03 01:07 ID:xpzZRIwU
ムサッパ :
具体的には?

ムサピィ :
「森一番の……」が国民的ギャグになるくらいの勢いで。

ムサッパ :
あとは、次世代ケータイのメニューに標準搭載されるくらい?

ムサピィ :
妄想が膨らんだ電波トークになりつつあるような気もするが、その意気やよし。
っていうか、全然具体的じゃないけどな。

ムサッパ :
そんなワケで、ゲーセンで「ムサピィのチョコマーカー」を見かけたら、
絶対にプレイしよう! 私設チョコマーカー隊との約束だ!!
223ゲームセンター名無し:02/08/03 02:57 ID:cJdEpOqE
G-3
□◆◇◆□
□◇B◇□
□□◇□□
□□□□□(横から)

◇の4列を1列1列丁寧にまとめて消す。
(◆を消して見通しをよくするのもアリかも)

ボスの列だけ残って外側が全部消える

・・・どうでしょう(汗)
22424 ◆N7RidDLE:02/08/03 14:32 ID:FFJEpQuo
残業のせいであんましプレイできません。
昨日はCとDを一回ずつ、どちらも中盤までは好調だったのにラストにかけて失速。
きわどい面に来るとつい守りに入ってクリア優先にしてしまうのがヨワいところ。
あとはもっとスピードアップ&効率アップかなぁ。とりあえずTBR氏スコアの2/3を目指します(鬱

ボーナスは...C-1やC-2とかで無駄置きしまくって残りタイム一ケタ台から回復していっても数十万ボーナス入るときもあるし...。
ワケワカランヽ(´∀`)ノ<なんて無責任な

>>223
なるほど。今度やってみます。Gなんてもう数週間放置ですよ...。
225ゲームセンター名無し:02/08/03 14:41 ID:k/JesrF.
「初期タイム」と「増加タイム」はボーナスの際別々に計算されているのかも。
って>>218と同じこと言ってるかも知れませんが。

F-9がクリアできませんage
226鯖の人:02/08/03 23:34 ID:i29UK182
どちらにしろクリアボーナスがちと低いような気がします

無駄置きしたときに出る天使の警告中もタイムが減るのが
ハメっぽいなぁ。ヤツの出る条件って何だろう・・?
227ゲームセンター名無し:02/08/04 00:09 ID:YpXPYRFc
>>226
多分何かを最期に消してから7+2n (n>=0) 回目に出現すると思われ。数字は適当。
228TBR:02/08/04 00:39 ID:b33bMlhI
今日は昼過ぎくらいから結構プレイしてスコアアタック&データ取り。
いろいろ発見ありました。

まずは、タイム回復。
10個以上消したとき、消した個数/2ほど回復。一回の消しでは+20で打ち切り。
そして、回復する量は各面で合計60カウントまでです。つまり+20を3回やる
と、4回目からは回復しません。
また、+19、+20、+20、と回復してたなら4回目の分断では+1の回復です。
これでギリギリまで稼げるようになりますよ。

>224 RidDLEさん
今日は2700まで出ましたよ。ベストがつながれば3000いきそうですが、
例によって…、です。上級は4000突破でし。

>226 鯖の人さん
クリアボーナスは最近はほとんど常に0点です。せいぜい60万くらいですから
お話になりませんよ。
それから、無駄置き天使は15カウントを切ると出なくなりますね。
229TBR:02/08/04 00:47 ID:b33bMlhI
>223
その方法はG−2で使ってみたことあります。G−3は意外に内部に色つきが
あると思いますが。まぁ、わたしも試してないのでなんとも。

G−3については色数を減らすのが結構効果的。最初に配置される時に上から降って
くるので外から見えない位置のチョコも見えますよね。この時に集中して内部
の色を覚えます。で、外側にしかないチョコで数が少ないもの(1、2個しかない
色がよくあります)を2度置きて消して1色減らす…、と。1色減るだけで随分
欲しい色が手に入りやすくなります。

まぁ、慣れれば減らさなくても大丈夫みたいですけど。少しは楽になりますよ。
23024 ◆N7RidDLE:02/08/04 00:53 ID:PJYoYVqQ
えーとではそのスコアの1/2で。(志低ッ
他の方の状況も聞いてみたいところですね。
231223:02/08/04 01:57 ID:Ayr/N1EM
>>229 TBRさん
>その方法はG−2で使ってみたことあります。G−3は意外に内部に色つきが
>あると思いますが。

確かに何個かは。
列中に1個なら
××緑×× → ××緑緑緑緑 → 緑緑緑緑緑緑緑  → 略
               →  ××緑緑緑緑紫 → 略

列中に2個なら
  ×緑×緑×
→ × ×緑× (片方を2個置きで消去)
→ ×緑緑緑X (緑を置き直し)
→ ×緑緑緑緑緑 → 略

思わぬ方向にジャムが進まなければ、何とか…。
232TBR:02/08/05 00:33 ID:yoDJiobY
10連鎖以上作ってみましてがスコアには関係ないみたいですね。
☆ブロックについてもだいたい分かったのでスコアシステムはほぼ完了。
クリアボーナスは…、役にたたないからもういいかなぁ。

コミケで攻略本出そうとデータをとってたのですが、そろそろデータ取りも
時間的につらそうです。タイムボーナスをメモしつつ置いた個数を数えながら
のプレイもだんだんと面倒に…。もう少し気力が欲しいところ。
23324 ◆N7RidDLE:02/08/05 21:36 ID:SMQapWEY
>>232TBR氏
その攻略本のためだけに夏コミ逝ってもいいかなぁと思ってるくらいの人間が此処に一人居ますので、がんがってください。期待してます。

今日もちょびっとだけスコア更新したが、嬉しくない...(鬱
パズルゲームにはまるのが「マジカルドロップ2」以来な自分にはもうだめぽ
234TBR:02/08/06 01:06 ID:Yoj9.qcE
これまで全然気づいてなかったですけど、ボスを分断したときに回復するタイム
は面によって違うんですね。D−7は分断すると+30です。取れるか取れないか
でかなり違います。

ということで昨日はA〜Gまで一通りプレイしてチェック。そのうちページに
のっけます。

その前にコミケ原稿ですよ。落とさないようにがんばりますんで期待しすぎない
で待っててください。>RidDLEさん
235全然思いつかん ◆syncWAV.:02/08/06 01:24 ID:pxDoNeQ2
え、、、TBR氏知らなかったの?(汗
あと、攻略本期待してます。マジで。


最近FはおろかDすら安定しなくなったなぁ、、、
236鯖の人:02/08/06 12:14 ID:2Vt6DMA6
ようやくDクリア
1490万点ほど。。。とりあえず当面は2000万を目標に
します。

ところで2色にしてから平面を作りその上で消え途中のブロックを
利用して横ジャムを連発してたら、なぜかタイムが回復・・・。
ノーマルの60カウント制限に含まれる回復の様ですが・・・。
237まひろ=203
ようやくCコースで1000万オーバー。
・・・と思ったら、その次のプレイであっさり1200万まで上がってしまいました。
無駄置きでの点稼ぎを練習してるところですが、誤爆が多くてなかなか上手くいかないのが泣けてきます。

TBRさん、攻略本期待してます〜。
僕は行けないんですが、友達に頼めそうなので・・・。