1 :
1代理:
2 :
GMST ◆GMST5hQY:02/06/22 02:07 ID:WPlb2lxo
2
で、ここに逃げ込むわけですか? 1は。
つーか
ホ ン ト に 立 て る な
どうなるもこうなるも同じだろ。
うん。
俺も何か間違ってるなって、うすうす気付いてた。
8 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 02:13 ID:3lUBhHV6
9 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 02:13 ID:3lUBhHV6
10 :
志村:02/06/22 02:14 ID:hgCSw1F6
,.;'‐、____,:-;';:、.
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ.
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;ヽ.
/;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:ヽ.
i;:;:;:;:;:/ノ-'-''"ヽ;:;:;ヽ'''-ヽ、;:;:;:;:;|
{;:;:;:;:ノ■■■ ■■■ヽ;:;:;}
ヽ;:;{ _ _ |;:;:{
};:;|三/ ●),. 、(● ヽ三 |〈
ヽ| " ゙='"/:::ヾ='"゙ | }
{ |∫ ∴ (,.、::,. ) ∵ |/
ゝ::●. ...:人:人:::..... ...! <1000取れなくてね、寂しい訳ですけどもね、
{;;ヽ:.:.:.:.:.:.:.<Ξ>:.::.:.:.:.:.:.:/;}
/ ヽ:.:.:.:.::.:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/ \
/ |ヽ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:/| \
11 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 02:16 ID:3lUBhHV6
13 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 02:28 ID:3lUBhHV6
どうでもいいが、前スレでこのスレへのリンクのかわりに
「また騙されたのか」系のスレにリンクを張っておけば面白かった。
おもろ過ぎるな
このスレに至っては1-13まで誰もスレタイにそってない
オレモナー
16 :
15:02/06/22 02:37 ID:ZpqXy85w
あ、14もだ
1自身が誇りを懸けてるからねえ。
ダライアスが糞とかじゃなくて己が存在を。
ところでこのスレでの
>>1ってのはもちろんあの1だよね?一応確認
で、
>>1よ
騙しリンクも無駄だって。
「あらら、足掻いちゃって、うふ」
ぐらいにしか思われねーって(w
それにしても1は回を重ねる度に知能が成長してるよな。
まあ、ほとんど付け焼刃のようなものだが。
20 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 03:06 ID:3lUBhHV6
もはやダライアスの話題こそスレ違いに見える(w
22 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 03:16 ID:3lUBhHV6
だから1よ、一度でもいいから「非シューティング論」を書けって
24 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 03:20 ID:3lUBhHV6
>>23 暗いと不平を言う前に
すすんで明りをつけましょう
>暗いと不平を言う前に
>すすんで明りをつけましょう
使い方間違ってないか?
と、書けない事を何とかごまかしたつもりの1。
ゴタク並べる前に皆様がおっしゃられる通り論じて差し上げる方が
25600倍説得力あると思うが。
1からしたら、
「1の望まない状態」=「暗い」
「1の望む状態」=「明るい」
なんじゃない?
1のためにも誰か明かりを灯してやれって・・・
必死に消してやっから(w
28 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 03:33 ID:3lUBhHV6
>>25 スレ違い
>>26 あんたらがガチャガチャ言うからレスに忙しくて
結果非シューティング論を書き上げる時間がなくなるのですが
>>27 スレ違い
いよいよ板違いだな
だから、スレ違いのレスなんて書くなって。
クソゲーなんだろ?
自分で趣旨を変えるなよ。
べつに似たようなレスなんて要らないから、ホレ!
31 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 03:54 ID:3lUBhHV6
ダライアス外伝は本当にクソゲーレベルの駄作。
絶対に倒せないボスってかい
>1
CLOSE YOUR EYES
寝ろタワケ
それだけ?
ホントにそれだけ?
書き上げる時間が無い「非シューティング論」がたった2行?
もしかして「クソゲー」だからこれで相応しいなんて思ってる?(w
34 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 03:58 ID:3lUBhHV6
35 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 04:00 ID:3lUBhHV6
>>33 クソゲーレベルの駄作に裂く時間が惜しいのです
じゃあ、こんなところに書くなよ。
ことごとく矛盾してるな、君の発言は(w
んじゃ、漏れは眠いしもう落ちるぜ。
1、賛同しないけど頑張れよ。
37 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 04:06 ID:3lUBhHV6
>>36 ええ。こんなスレ立てたのがそもそもの間違いかもしれません
こんな駄作が好きな人間が世に溢れかえっていて、
それに腹が立ちこのスレを立てましたが
よくよく考えるとそもそもこんな駄作に時間を裂く事自体が無駄だったのです
ダラ外してぇよう…(´Д⊂ヽ
新宿にはあるんだがホイホイ行ける距離じゃねぇんだよなぁ…
ウチのゲーセンに入れるかなぁ
39 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 04:20 ID:3lUBhHV6
>>38 あなたって最悪のキティガイ、スレティガイ厨ですね
あんな駄作を賛美する精神異常者というのはわかりましたから
とっとと精神病院に逝ってください このスレは常人の方専用です
40 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 06:00 ID:.V.RBjI2
41 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 06:24 ID:3lUBhHV6
42 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 06:32 ID:.V.RBjI2
そうですか、ケテーイですか。
43 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 06:48 ID:PmS2HT1A
44 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 07:15 ID:mW6L8EjA
通報する?板違いだしさ。
45 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/22 07:41 ID:PmS2HT1A
とりあえず、真面目にお伺いしてみますか。
>>1にとってのシューティングの定義とは?
で、それに対してダラ外のどこが癪に障るのか?
まだ前スレらしきものを読んでないので申し訳ないが、
もう一度改めて提示していただきたい。
今執筆中だとなら、しばらくスレ違いと反応するのは止めて、
それの完成に心血を注いでもらいたい。
真面目に反応するなとツッコマれそうだが、
こちらも一応、真剣に議論してみるつもりはある。
立場的にはダラ外マンセーだ。(確かに納得いかない所もあるが)
スレ違いの可能性があるので(藁 sage
>>46 私も何度か真面目に問いかけてみたんですが、
>>1からは
全然まともな答えが返ってこないんですよ。
こっちは真剣に聞こうと思っても逃げてばかりで・・・。
少し突っ込んだ質問をすれば「スレ違い」とか言って逃げる。
本当に困ったものですよ。
私も真面目に議論してみたいんですが、ダメみたいです。
48 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 09:11 ID:4.bvZeK2
ダライアス外伝最高!!
ここにいる
>>1って、最初のDARIUS外伝 非シューティング論
を立てた人と同一人物ですか?
さっきスレ見てきたけど、もともとダラ外が好きな人と話がしたくて
立てたスレなのに、今はダラ外が好きな人を追い出そうとするような
傾向なんだね。で、結局ここまで引っ張った
>>1は何をしたいんだろう?
51 :
49:02/06/22 10:43 ID:t0xAW6pE
________________
|
| で、どう弁解すんだ・・・・・ええ?
| ______________
∧ |/ ..∧ ∧
/ ヽ / ヽ / ヽ、
/ `、 _/ `、⌒ヾ⌒ヽ ::::ヽ ←
>>1 / へ  ̄ ̄/ (.....ノ(....ノ ::::/ ヽ
l::::::::: \ | ∪ .:(....ノノ グッ
|:::::::::: -=・=- / ̄ ̄ヽ ∪ :::::::::::::/`ヽ
.|::::::::::::::::: \_(___..ノ ::::::::::::::(....ノノ
ヽ::::::::::::::::::: \/ヽ ノノ ::::::∪:::::::::::::ノ
53 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 12:03 ID:tsaE889U
で、前スレ読みました。が…。
どうも、議論のルールから決めるところから始めなければならないような…。
そもそも感性の問題だから白黒つけようが無いと思うのですが…。
あなたが言うなら確かに糞ゲーでしょう。
それなら自分はその糞ゲーが大好きです。
こう言って何がいけないのか、そこがわからん…。
普通、そのゲーム面白いか?と思うことはあっても、
だからと言ってそれが大好きな人を基地外認定はしないでしょ。
「あ、そう。」 それで終了。何か問題ありますか?
とりあえず、それを無視して議論を進めるにしても、
「シューティングの定義」をしていただかないことには、
これ以上の進展は望めないです。
催促して申し訳無いですが、
>>1の方、よろしくお願いします。
はあ、これがいわゆるネタにマジレスなんとやらなんですかね…。
54 :
53=46:02/06/22 12:06 ID:tsaE889U
しまった…、
>>1は雑音が嫌いでしたね。
sage忘れ…。鬱…。
>>51 まあ、そう言う事は承知の上なんで。
遊んでいたとしても向こうに得があるとも思えないな。
引っ込みがつかなくなっているんじゃないか?
言ってることもダライアスじゃなくて書き込んでいる人に向けて書いているみたいだし。
べつに1の意見が悪いとは思わないんだけどね。
言ってることも分からないでもないし。
しかし、こんな短絡的な評価で1の態度があんなんでは、好き嫌いとか言う以前に話になっていないと思うんだが。
それを何度も言ってるんだけど。
何かというと「信者」とか「スレ違い」だからな。
まともに話をしても堂堂巡りで意味ないんで放置したほうが良いかと思う。
話する気が無いヤツに何言っても無駄だし。
書きこみたい気持ちはわかるけどな。
正直、このゲームって悪いところもけっこうあるよなぁ・・・
>>55 俺的にはこのスレでは既に
>>1の存在は無いものとなってるが…
敢えて
>>1は無視して話を進めてみるのも面白いかと。
でも相手するヤシが絶対いるんだよなぁ…
58 :
スレ違い。:02/06/22 18:49 ID:wymg/NxM
新スレ立てるところが頭がおかしい。
59 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/23 04:58 ID:Kf376VuI
>>46-58 再三言いますがここはダラ外について議論するスレではなく
ダラ外嫌いな人が集まって馴れ合うスレなのであります。
スレ違い厨は消えてね
ダラ外嫌いな奴の数→(1)
61 :
1:02/06/23 05:17 ID:Kf376VuI
62 :
1:02/06/23 06:42 ID:Kf376VuI
ダライアス外伝のつまらないところ
レベルの低いグラフィックとサウンド
全く練られていないゲームバランス
ありきたりなゲームシステム
無意味に固い敵
理不尽な敵のアルゴリズム
ごく少ないアニメパターン
明らかに情報不足なインストetc
63 :
1さん叩いてぇ!ホラホラ!!:02/06/23 07:01 ID:2HfHKuJU
無意味かどうかは知らんが敵が固くてチクチクやるしかないイメージが強いのはたしかにあるな
しかし音楽は良いしこのシリーズの魚類機械化デザインは大好きだ
当時ポリゴンが主流じゃなかったのに多関節&拡大縮小でボスを自由自在に動かしていたりしてその滑らかさに驚いたもんだ
敵のアルゴリズムが理不尽なんて火蜂や昔のシューティング知ってると微塵も思わんですな
俺は1に激しく同意だ!
65 :
:02/06/23 07:07 ID:xlLTHenk
ダラガイの音楽がレベル低いとは・・・
66 :
1さん叩いてぇ!ホラホラ!!:02/06/23 07:10 ID:2HfHKuJU
1にとっては彩京シューは糞どころか核廃棄物レベルなんだろうな
67 :
:02/06/23 09:09 ID:cVO7ixJU
馴れ合いたいのなら"ダラ外嫌いな奴集まれーー!!ウヒウヒ"
とかにスレタイかえるといいと思うよ。
論って書いてあるんだから議論してみるもんでない?
と言ってみる・・
はいはいスレ違いね。
68 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 09:18 ID:R9F9BLxU
クリアするにはそこそこの難易度
稼ぐ人にはそれなりに上がる難易度
万人受けするゲームですな。
万人ではない人は分からないでしょうけど。
69 :
46:02/06/23 10:43 ID:pfur0Kl2
1に質問。
>>59にて、
>再三言いますがここはダラ外について議論するスレではなく
>ダラ外嫌いな人が集まって馴れ合うスレなのであります。
と、おっしゃってますが、
>>1と矛盾していませんか?
>2年の激闘の末、ついにパート3を迎えたダラ外非シューティング論!
この「激闘」とは非STG論とその反論との議論じゃなくて、
ダラ外嫌いとダラ外好き(あなたの言葉ではスレ違い厨)との戦いという意味?
あと、提言。
ただ嫌いなもの同士で叩き合うのが目的なら、
厨や荒らしの乱入を極力少なくするべく、
sage進行で行くべきだと思うのですが如何か?
ダラ外が駄作であることを知らしめる目的があるならば、
むしろ議論して追及することこそが、
ダラ外信者の洗脳を解く唯一の手段でしょう。
個人的にはぜひ1から2ch名物「論破!」を聞いてみたい。(藁
>>69 1に期待するなんて無理だろ。
無い頭必死に回してようやく出てきた言葉が
>>62だぞ。
71 :
46:02/06/23 11:52 ID:o4OMghV2
>レベルの低いグラフィックとサウンド
うん、今のゲームを比べて見れば確かにね。
でも、当時はかなりレベルが高いと認識していたけど。
そういえば1はリアルに遊んでいたのかな? 94年だっけか?
でも、VF2もあの頃だった気がするし、
それと比べたらリアルでもそう感じても仕方がないか?
あのオープニングの爺の演舞はゲーセン行ってたやつはみんな感動したなぁ。
音でレベル低いと言う意見は初めて聞いた。
1の志向する音楽をぜひ教えて欲しい。矩形波倶楽部?
>全く練られていないゲームバランス
これは難易度を指すんだよね?
要所を抑えればかなり楽になるのが気に食わないのかな?
ストームコーザー? あれは確かにギャップあり過ぎ。
これは正直、俺もいまいち納得いかない。
殺られる前に殺れと頭では理解しているけど。
>ありきたりなゲームシステム
ショット+ボンバーのこと?
確かにこれはSTGでは実にありふれたシステムですね。
裏を返せば、それだけ標準的なスタイルだとも言えると思うけど。
それともまた別のシステムのことかな?
ガレッガのわざと死ぬのも攻略、みたいなのを求めているのかな?
>無意味に固い敵
これは疑問。敵は障害なのだから、
固さはそれだけでも十分に意味を持つと思うが。
72 :
46:02/06/23 11:57 ID:o4OMghV2
>理不尽な敵のアルゴリズム
これもわからない。アルゴリズムに合わせて
こちらもパターンを作るのがSTGの攻略なのでは?
>ごく少ないアニメパターン
確かに多いにこしたことはないけど、
少ないパターンでいかに「動き」を表現するかも技術のうち。
それで言えばダラ外は高水準と呼んで差し支えないと思うが。
>明らかに情報不足なインストetc
これは確かに。キャプチャーについて一言もないし、
外伝が初めてのダライアスの自分にとって、
白玉とレーザーとウェーブの違いの説明が欲しかった。
とりあえず、意見を言ってみたけど1の理想とするものを教えて欲しいな。
前スレと同一人物とするならグラディウスでいいのかな。確信持てんが。
まさか、「スレ違いになるから言わない」とか来たりして。
>>71-72 ここでみんなが言ってる1は、前スレの1の事です。このスレを立てた人は前スレ
の350です。
>71
1はPS版が初体験じゃなかったか?
78 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 04:26 ID:fGjO9HJU
.
79 :
1:02/06/24 05:49 ID:ge8kl5wE
サウンドは明らかにレベルが低いと思うが。
二面の安っぽいコーラス、アンコウの「こいのぼり」のパクり。
80 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 06:54 ID:PC69NeS2
>>79 で、君にとってのレベルの高いサウンドって何よ?グラディウス?
もしそうならそれはそれで同意だが
>>79 1面と2面は同じ曲だ。脳ミソ腐ってんじゃねーの?
・・・・こいのぼり?耳腐ってんじゃねーの?
てゆーか、ダラ外は94年のゲーメスト大賞・シューティング部門1位ですよ>1
BGMも相当の評価を受けていたのですよ>1
理不尽な敵?ゲームバランス?では1にとっては、今主流の大往生2の週目やイカルガ等は釘のないパチンコ同様なんですか?
説明不足のインスト?そんなのはゲーセンのフューチャー要素じゃないですか。1から10まで教えるインストがあると思うのか?
当時一時代を築いたVF2はどれだけインストに説明されなかった技やコマンドがあったと思ってんですか?ダラ外のインストは十分初心者対応でしょう。必要最低限の事は書かれてるんですからね。それでも文句を言う元気があるなら引き篭って家ゲーで生涯を閉じてください。
ところで、1はオリジナルをもうプレイしたのですか?まだPS版だけならスレ違いと言う前にあなたが板違い、基地外手違い勘違いですよ。
大往生2の週目→大往生の2週目
85 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 08:54 ID:gyD0PBEw
1はひとりぼっち。
86 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 09:31 ID:KIalgTWU
-─‐- 、. .. -─;-
-=ニ´ ̄ ヽ'´ ∠´__
,. '"´ `> カイジ風味ドラえもんオープニングテーマ
/  ̄`ヽ.
/ ヽ、 ヽ
i ∧ \ヽ! あんなこといいっ……!
. | , /| /:::::l ト、 . ヽ できたらいいっ……!
| /|イ、l_;;:::::::|ノ_,.ゝ. ト、 ト、l あんな欲っ… こんな欲っ…
| ,イ/`''‐、_,リ:::::::;リ,. -ヘト | ヽ! ` いっぱいあるがっ………!
| , ‐、 r'==。===;;;::::::(=。==lヽ!
| { f、|.|::::`ー--‐' ::::\-‐' l みんなっ!みんなっ!みんなっ!
,' ! ト||::::::u u r __::::::\'l| 叶えてくれるっ…!
. / `ー'ト、::::. ー----------;ヲ│ 金がすべて 叶えてくれるっ……!
/ /| | :\:::.` ー-----‐'´ / !
,∠-‐/ |. | :::\:::. ー--‐ /!ヽ.ヽ 「シャバに出たいっ……!」
二 -‐''7 | | ::::\::. , ' | ト、\ そう、50万ペリカ……!
. / |. | ::::`‐、/ レ ト、`''‐
. ,' ト. | :::| イリ :! `''‐ ざわ… ざわ… ざわ…
i | ヽゝ |lW´' :l とっても大好きっ……!
. | ,. -‐''^ヽ|`ヽ、..__ノ|/⌒`‐、. l 金っ………!
レ''´ |;';';';';';';';';';';';'| `‐、!
○ |';';';';';';';';';';';'| ==
君の横暴な王様ごっこにはほとほとみんなも呆れています。
君がどう言おうが、万人の好みもあるから構わないけれど、こちらをも排斥するような発言は趣旨に外れて勘違いも甚だしいと思いますが?
あと、「スレ違い」って発言の多用は君の器量の浅さを晒しているようなものなのでやめたほうが良いと思いますよ。
さきほどから同じ事しか言っていないみたいですし。
馬 鹿 …じゃないんでしょう?
こちらを信者扱いする前にまっとうな意見を立てたらどうです?
要は矛盾だらけの適当な理論をどうにかしてもらいたいのです。
べつに体裁は繕う必要はありませんよ。
君の意見の仕方では反感を買ってもおかしくないという話で。
まあ、今日も頑張って威勢だけの穴だらけの理論を吐き出しながら自己顕示に励んでください。
こちらは嘲笑をもって君を受け入れる事にします。
>>83 94年のベストシューティング部門は極パロでした。
ダラ外は3位ですね。ちなみに2位はレイフォースでした。
ともかく1はも少しまともにレスを返すべき。
マジにせよネタにせよ面白くないんで。
90 :
1:02/06/24 16:06 ID:dBL7HmFg
最高のシューテンィグ
1 ツァイトガイスト
2 スターファイター2000
3 シンプル1500シリーズ「狙撃」
>>90=1(?)
突っ込んで欲しいのが見え見えでつまんないんだけど。
あと、スターファイター「2000」だったか?
92 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 18:50 ID:mIBdgJNg
どうして、最高なのに3つもあるんですか?
93 :
91:02/06/24 19:50 ID:Myp5.FLA
>>90 しまった・・・実は1行目に突っ込むべきだったのか・・・
94 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 19:55 ID:mIBdgJNg
アケ板なのにシンプル1500シリーズとは?
トリップの無い1を信用してはならぬ
しかしワラタ
>>90
>>80-96 スレ違いな議論を誘発しようとするな知恵遅れ。
誰が反論していいと言った。まったく何度同じ事を
言わせる気か知らんが、ここはダラ外嫌いな人が集まるスレなんだよ。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
自分がやっている事は荒らしも同然だと気付けやアフォ共が。
98 :
83:02/06/25 04:38 ID:nByN1pQc
>>88 そうだった様な気がする・・・
ああ、俺はシューター失格だ!氏のう。88、(´д`)介錯を!
>1
だから、あんたはアーケード版をもうプレイしたのか?
ここはアーケード版専用のアーケード板なのですよ!
家庭版しか経験しかないままなら、荒らしうんぬんのべるよりもあんたが板違いの場違い。
あなたの頭がアラシです。最凶です。カブでも勝てませんよ。
集まるって言うか、孤軍奮闘だしね。
まったく、事態が収拾つかないと解かれば暴言か?
自分がレベルの低い事を書きつづけてるのは棚に上げてんのか?
まあ、1がこれじゃこのスレもこれ以上の進展がなさそうだし。
1、心を寛容にな。
明らかに気違いDQNだからな、あんたの発言は。
100 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/25 05:24 ID:K/iGJQ6.
つまらんレスご苦労。
まぁまぁ。
スレ違い(?)なレスにいちいちレス返してくれてるんだから
生温かく見守ってあげよう。 ゲラゲラ
104 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 08:52 ID:h7U69nCE
>>1
そろそろ新スレ立てなくていいの?
まあ、頭がシンプル1500だから本気で立てるだろうね。
っつーか1は板違い・アーケード板の意味解るってんか??
(板違いってレスには返してねえし)
ゲームセンターにあるダライアス外伝をやってちゃんと
クソである事をおちえてくだちゃいね。
ちゃんとママと一緒に行くんでちゅよ。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
俺の意見に対する反論は全てスレ違い、ましてや議論を起こすなどもっての他。
>>前スレ1
色々あるけど俺もダラ外は好きじゃないな。
ていうかこんなもんを神と崇めてる奴らの気がしれん。
1も言ってた気がするんだが...まず、
はしにも棒にも付かないようなバランス。
頭悪いんじゃないか?と思えるほど適当な敵配置、弾のバラ撒き方。
が、それを信者は演出だとやはり頭の
悪い事を言う。どっちがキチガイだか。もう一度言うと、信者は
過度に誉めすぎる。音楽だって大した事ない。何がズンタタだよ。
ぎりぎり聞けるレベルだが、いくつもあるゲームミュージックと大差ない。STGにお約束の
ループステージもない。やる気あんの?(苦藁
>109
演出、音楽は個人の趣味だからいいが、
>STGにお約束のループステージもない。
ダラ外が出てから現在までどれだけループゲーが出たの。
お約束と言うほど出てるんだ。
>110
まあ落ち着いて縦に読んどけ。
112 :
中村雅俊:02/06/25 19:38 ID:DdhBQr1U
ひとは皆ひとりでは
生きていけないものだから。
113 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/26 05:53 ID:30N.ot3Q
はいスレ違い
はい板違い
115 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/26 07:36 ID:30N.ot3Q
しかしこのスレは荒らし吸着能力でもあるのか。
来るのはつねにスレ違いな阿呆だらけ。
はい気違い
それにしても面白いな。
一心不乱にワケ考えてる1の姿が(w
もっと無い知恵絞れよ。 ゲラゲラ
118 :
ゲームセンター名無し:02/06/26 09:00 ID:PX4jOY.A
反論とスレ違いは意味が違うよ。
プレステばっかりやってないでゲーセンでも行ったらどうだ?
119 :
てて:02/06/26 09:09 ID:/7kTpnts
例えば、
ダラ外の音楽は一般的に「良い」とされてるが、
その「良い」を作曲者はどれ程納得のいかない限られた時間内で作り上げたか…
作り手にこそ、納得のいかない要素は山盛だよ。
私は「好き」なりに努力して、本人(OGR氏)に会って直接話を伺った。
彼の論は、当時同職だった私には随分重いモノだった。
1さんは、当然その「良い」を自由に否定していい消費者だけど、
アケ版もやらず、
当時発売されたムック本も熟読せず、
実はサントラはアーケード基盤と音色が差し替えられている(1→2面曲のベース音など)事も知らず、
それで結果的に家庭用はアケと音が異なっている(サントラを使用したから)事も知らず、
どうやら2人同時プレイも未経験…制作事情も知らず…。
否定するには、あまりにもお粗末な情報量だよ。
それじゃぁ、私を含むスレ違いの人達に叩かれるのを待ってるようなものだよ。
例えスレに沿った人が集まったとしても、
あなたはその人達にさえ叩かれるだろう。
(1クンがどういう人か大体想像はつく。言っても無駄なのもわかるが…)
スレを立てた以上はあなたの論も立てなさい。
否定する宣戦布告が成った以上、リスクを背負いなさい。
闘いなさい。
…それができないのであれば、
「スレ違い」などと呟いてこのスレがスレ違いの私達の色に染まっていくのを、
指をくわえて見ていなさい…。
(失礼と知りながら、
「●●も知らず」などの決め付け文は、あなたの論がなかった事への産物。
誤解であれば、「論」をもって誤解を解いて下さい。)
長文失礼しました。
>>119 良いね。そのとおりだと思う。
でも、困った事に1にはハナからこれらの論理を理解できないみたいだしね。
こちらがなにを主体として喋ってるのか理解できていないんだよ。
1はここが「ただ叩くだけ」のスレと言いたいんだろうけど、肯定している人が言っている事は必ずしも不要のものとは言い切れないと思うがね。
みんなはどうだか知らないが漏れはべつにダライアスが良いとか言う気もないし、それをおしつけようとも思わない。
嫌いなら嫌いで結構。
1の主張は単純で極端に独り善がりなんだよ。
叩くって言っても自分の不満だけじゃない?
みんな、1の自分勝手な主張に付き合うのが嫌なだけで。(反応は笑えるがね)
何かといえば無関係の暴言で済ますし、自分が良ければ全部良いって感じ?
つーか、強がりだけで頭無いから仕方ないよね。
ちゃんと意見を立てればこっちも努めて理解しようとするし。
1の言ってることはただの感想で、納得できる要素がないから。
苦し紛れの暴言だけで否定派を募って待ってる時点で、1の意見は底が見えてるようなものだし。
これは、どう否定しようが、「スレ違い」と言おうが決定している事で。
ま、これからも気違い発言を繰り返して漏れらを楽しませてね。
WARNING
A REAL KITTY GUY
1
IS APPROACHING FAST
122 :
ゲームセンター名無し:02/06/26 14:58 ID:IeV4buDk
アーケードの移植を「本物と寸分違わぬモノ」と決めつけている時点で
リア厨確定。
「そんなもんたいして違わねー」とか言うのならゲームを評価する
資格は無い。多くの人が絶賛するドラクエシリーズでも、ウインドウが
開くタイミングや決定ボタンを押した後のリアクションがコンマ数秒
ちがうだけで、ストレスの溜まりまくるクソゲーになることは
多くのゲームクリエイターも認める所。シューティングゲームなら
なおのことタイミング等にシビアにならざるを得ない。
1は自分の主張の源を良く考察しなければ、賛同者ですら見捨てるだろう。
>121
なんかこのボス攻撃が単調なんですけど・・・。
125 :
てて:02/06/26 22:31 ID:CAZVLUbY
>121サン
……ボス…いつまでたっても出てこないんですけど……
(…でも、画面の外からは単調な攻撃が……)
まぁ、冗談はさておき…もしかしたら、
移植のデキへの不満という事でしょうか……
移植の評価としては、どうなんでしょ…?
私個人としては、当時にしてみれば、それほどケナシたモノでもない気がします。
個々に不満な点もなくはないですけど、
公共の場で叩かれる程でもないと思いました。
(楽しく遊ばせてもらったんだし、移植に感謝してます。)
シュウティングゲームをカードの奴使ったらどうなるだろうか?
自分の好きなように自機を改造できたり・・・色変えたり・・。
得点で買うわけよボムとかね。まぁ既出だろうけど。
127 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 03:09 ID:6bXbb6Vw
>>121 今日その1ルート、全一だしたよ!
1464万。スレ違い弾と気違い砲台の稼ぎで差が出たね。
スレ違い弾を出現即破壊すると大量に出してくるパターンになるからここが勝負所でした。
128 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 03:30 ID:DY4IyXcw
業界人の意見は重みがあるなー
129 :
46:02/06/27 08:04 ID:uxHoJNTo
体調崩している間に議論が進展…してないよ、ママン!
そんなに反論が嫌いならスレタイもうちょっと考えればイイだろうに。
そうだなぁ、「ダラ外撲滅グラ推進委員会」とかどうだろう?ま、それはそれとして。
とりあえず、反論厨に対抗してそっちも理論武装しては如何か?
論破してやれば、きっとみんな逃げていくよ。
まあ、自分も同意できるところは素直に同意するからさ。
それとも、反論厨が多くて追いつかないかな?
まあ、確かに数で言えば圧倒的に差がついてるからなぁ…。
誰か、1の弁護人になってやるって言う人はいないかなぁ…。
俺はズッポシダラ外に魅入られてるので無理っぽいし…。
私的にはこれを機会にダラ外を冷静に見直したいのだが…。はいはい、スレ違いね。
1の意見がガキ以下だからな。
いままでの1の発言で理論武装してるようなトコ見ても中身が趣旨に反してる上にスカスカで意味わかんねえし。
これまでで解かったことは、こんなところで駄々捏ねて凄んでいる1は相当な気違い、ってことだわな。
131 :
121:02/06/27 12:33 ID:OYb.8PlI
WARNING
A REAL KITTY GUY
1
IS ESCAPING FAST
132 :
てて:02/06/27 14:12 ID:5bsk.Q/I
>>1 …まぁ、ちょっとキツく書いたのは反省します。私はね、ダラ外が叩かれるのが嫌なんじゃないんです。
批判論は是非読んでみたい。
非の打ち所のない作品ではないんだし、
批判論って…批判しない者にとっての新発見要素だしね。
むしろ、タイトーの制作者さんこそ批判論を読むべきだし、実際読みたがる筈です。
だから読ませてよ。
私が気に入らないのはね、何も知らないで逃げてばっかりの悪態づいてる人。
イジめたくもなるよ。
ここら辺で少し落ち着いて、何か話してみてよ。
でないと、このスレもったいない。
毎度ながら、長文失礼しました。
このスレ、まだあったんか…
>>121 このボス 永パで終了(ワラ
134 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/28 00:32 ID:ZsRukE86
どうでもいいが100以上にもわたる連続スレ違い書きこみは荒らしと同じだぞ。
135 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 01:29 ID:I/dv76.s
なんだ、このスレは・・・
__,,,,_
/´  ̄`ヽ,
/ 〃 _,ァ---‐一ヘヽ
i /´ リ}
| 〉. ヽ '''ノ {!
| | ‐ー くー |
ヤヽリ ´゜ ,r "_,,、 ゜
ヽ_」 ト‐=‐ァ' !
ゝ i、 ` `二´' 丿
r|、` '' ー--‐f´
_/ | \ /|\_
/ ̄/ | /`又´\| |  ̄\>
皇太子様は大変御立腹の様子です。
136 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/28 01:54 ID:ZsRukE86
>>135 そう思うならダラ外けなしてくれ。
スレ違い厨のせいでこのありさま
137 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 02:29 ID:6FSldSkU
板違い厨の1のせいでこのありさま
138 :
てて:02/06/28 03:25 ID:zVOXAE96
さて、
面白いので、
許さない事にしてみよう。
「荒らし」程度では済まないかも。
別の目的でこのスレットを利用する事にしてみます。
139 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 04:14 ID:7ZATQtXY
>>138 よし、じゃまずはストZEROについて話そうか。
ガイの下弱K、立中P、立大K、立中K(立大P)キャンセル疾駆け→スライディングのコンボはかなり凶悪だよね。
と更にあげてみる。
140 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/28 05:57 ID:ZsRukE86
141 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 07:36 ID:rB6SC05c
>>139 いや、最後は影すくいじゃなくて首刈りの方がよっぽど凶悪。
大型キャラなら、気絶→気絶にもっていけるはず。
142 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 08:05 ID:zVOXAE96
名作『ダライアス外伝』!。
秋葉原の3大ゲームセンター(CLUB_SEGA、TRYアミューズメントタワー、タイトーhey)の、
全ての店舗で現在もロケーションがあるという現実がまず凄い。
そして、インカムがあるという事実も凄い。
SEGAに至っては、連射機能はないものの、
よりすぐってボディソニック台を採用し、わざわざ「名作」という札まで……。
時代を越え、メーカーをも越え、多くの人々に愛され続けるこの『ダライアス外伝』、
…「前作を凌ぐ続編」タイプの名作郡の中でも、もはや金字塔と呼べるモノである。
『ダライアス外伝』は永遠の名作であり、
永遠の現役タイトルであろう。
143 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 09:37 ID:C8LJjfC.
PS版は全員一致で認めていません。
レス読んでる?
1はメクラですか?
144 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 10:08 ID:62CYdfow
>>141 確か、J大K→屈小K→立中P→立大P→首狩りだっけ。
初期バージョンじゃ永久コンボになって、当時問題視されてたね。
ダラ外は当時寂れていたシューティング界に光をもたらした、至高の作品。これなくして後世の名シューティングは出なかったかもね。
ダラ
ンだよなあ、ストキャラと言えば
インドラぁ〜橋ィ!
あんの〜1さん?
板違いについてはどう思われてますか?
レス返ってくるかわからんので嘘つきます。
ダラ外なんか嫌いだ!! ・・うう辛い。
>1
待っていた・・・オマエみたいな変態を・・・・
だんだん弱くなるリュウ説
やっぱ、ストIテーブル筐体バージョンの昇竜拳でしょ。
一撃必殺で下降中も無敵だし(w
ジェネラル最強って事でOK?
151 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 13:35 ID:ZAZSGMXM
1さん「ダライアス外伝は素晴らしいですね。」
Pさん「どういった点が…?」
1さん「特にサウンドが素晴らしいですね。
とりわけ2面の冒頭辺りのコーラスが好きです。」
Tさん「グラフィックはどう?」
1さん「格別です。存在感のある配色と演出。
アルゴリズムもいい。
ザコキャラ一つ一つの動きからして大変納得のいくデキです。」
K「でもかれこれ10年近い昔のゲームになりますね。」
1さん「何年経ってもダラ外は永遠の名作ですよ。ダラ外こそシューティングです!」
Pさん「今日はどうもありがとうございました。」
1さん「ありがとうございました。」
昔、メストの投稿マンガでときメモの詩織もどきの「藤崎 おしり」と虹野もどきの「虹野 さる」っつーキャラ二人に告白されて「さあ、あなたはどっちを選ぶの?」と言われた主人公が「ごめん、俺ザンギエフが好きなんだ」って言って終わるのがあったな。
・・・このコード入力でメイン動力管制室は爆発か・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もう後戻りは無理だな・・・
・・・えっ、俺に何か聞きたいことがあるのか?
ま、別にもう軍属でもなんでもないから構わないがな。
しかし時間が惜しいんで質問は手短に頼むぜ・・・
システム復旧までにやることはたんまりあるんだ。
えっ、今から何をやるかって?
別に・・・ただメタルブラック最終項を実行するだけの話さ・・・。
タンタンタンタンタンタン・・・・・・・・・(階段駆け下り)
BGM『EXPOSE』
お!?(w
>133
自爆じゃないけどそのうち逃げるので大丈夫です。
ある意味自爆してるか。
よーしダラ外のことでも書くか。
初めてシーラカンスと戦ったときは撃ち返し鱗で
アボーンだったよ。ボムも押さずに。
だからってクソゲーだとは思わんかったが。
156 :
153:02/06/28 14:45 ID:G0vK5WlI
紛らわしいことしてスマソ。
あのスレ立ってから1年が経とうとしているので、記念に書いてみました。
157 :
46:02/06/28 14:47 ID:hsrkkeak
とりあえず、シューティング論でも非シューティング論でもいいから、
早く完成させておくれ。心配せんでも保守しておくから。もうしばらくは。
このままではディベートの練習にもならん。
関係ないけどストZEROはCPUケンが印象的だったな。
小足の戻りに昇竜裂破…正直、これで挫折した。
1は
>>140にて、自らもスレ違いであることを認め、逃亡致しました。
よってここにご冥福をお祈り致します。チーン
159 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/28 23:19 ID:7ZbyQtgw
161 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 00:24 ID:PmGeD9ZA
>>1 お願いできる立場じゃないでしょ。
アケ板荒らしておいて……
>>1 アホか。
まともに意見立てられずに敗走しといてふざけた事抜かすな。
スレ立てくらい自分でやれ。
163 :
46:02/06/29 08:05 ID:cXc7qn2c
あーあ、結局電波育成スレにすらならなかったな…。
もっとも、電波は一応それなりにスタンスがあるけど、
スレ違いしか言わないようではノイズにしかならん…。
さて、このスレどうしましょうかね。
徹底放置でさっさと流すか、適当に雑談するか、スレ違い決定戦でもするか…。
とりあえず、話題降ってみるか。
俺、IとZの敵に地形を掘ってもらって進むの、面倒なのだが。
いや、単にバーサーカープレイしているだけなんだけど。
164 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 09:19 ID:GshHBlIs
あとは、1が包丁を持って
ゲームセンターに行かないことを祈るのみだな。
165 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 09:57 ID:PmGeD9ZA
>>163 >掘ってもらう
えっ!
私、あれカワイイので好きです。
まぁ、待つのはウザくても、掘ってもらうしかないし。
(「ダラ外好き」なりに、ダラ外の嫌いなトコロを書いていくという提案、
結果として紳士的だと思うので賛同します。
こんなスレでもなかったら、わざわざ自分から語る機会もないかも知れないので。)
私は一番下のラスボスが嫌い。
あれはゲームバランス悪い(良い難しさではないの意)レベルかと思う。
>>165 一番下のコースのボスは製作者自身「バランスの調整ができなかった」と言っていました。
(どこかのサイトで見た。自分は忘れてしまったので誰か補足できる人希望)
「画面奥など3Dを活かした攻撃が出来れば」という可能性に懸けたらしく、バランスが悪いのもその実験の副作用的なものと考えられます。
あの攻撃はたしかに理不尽だと思いますけど、それでもミスしないで倒す事は可能です。
自分は「運」でなんとか押しきる事が出来ましたけど。
7体もラスボスの種類があるんですし、そういうボスもアリなのではないかと思いますけどね。
色々なパターンがいればそれはそれで面白いと思います。
167 :
165:02/06/29 16:25 ID:PmGeD9ZA
>>166 なるほど…、
3Dのデータ管理が出来ない舞台で、3Dの世界に挑戦した…って事なんですね。
よほど時間がなかったんだなぁ。
(あれだけの数の面とボスの仕事があるのだから、しょうがないか)
{余談:奥からのミサイル攻撃というと、アケではないですがオルディネスの3面みたいにすればよかったのかも…}
あのボス(と1面のボス)は、ポリゴンで作ったのを各パーツで1コマ1コマ取込んで、
アニメーションで動かしてるんですよね。
…なんか、Gダラへの掛橋的な役割を感じます。
さて、
他に「ダラ外のここは嫌い」はありますかな……?
>>168 Yes!! そうそう、そのサイト。補足ありがd。
170 :
:02/06/29 22:07 ID:bERFsJoY
ダラ外って、ダライアスシリーズで、一番簡単だもんな!
寝ながらでもクリアできるYO!
でも、シューティングゲームって、すべて覚えゲーだから!
パターン覚えれば、楽勝!あとは、動体視力鍛えろ! 以上
それで、稼ぐと難しいんだよね。
中ボスキャプチャー、ヒレ破壊、ボンバー温存・・・
パーツの得点高いよな
>パーツの得点高いよな
それを聞くとバトルガレッガを思い出してしまった。(w
174 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/30 01:48 ID:5Py8kIXg
おお、スレの趣旨にあった書きこみが本当にやっと。縦読みとかの罠もない。
>>165 あのバランスは最悪
175 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 01:52 ID:6zEueoaw
ショットを、最高の一歩手前に維持するストレスがなかなかツライ。
逆にいうと、ウェーブに弾ショットが混じっているっていうのは、
ダラシリーズ中、最高の贅沢だなぁ。
連射機能あるとなしでは全然違うね。
ウェーブ1段階目のショットはワラタよ。
目が痛くなるほどの連射力。
1はもう「その他」同然だな。
178 :
46:02/06/30 08:54 ID:X8ofGN4U
ストームコーザーに関しては力比べにならないのが嫌でしたね。
最強ショットで瞬殺or虐殺ショーの2択
あっさりしすぎるのもつまらないし、理不尽な攻撃も勘弁。
でも、その割には結構下コースに行っていたなぁ…。
ストームコーザーは好きだけど、ストームコーザー戦は嫌いということか。矛盾。
そういえば、みんなは鯨のドリル稼ぎしているのかな?
当時通信していたとき、「海シャコノーボム無理っしょ」と振ってみたら、
「それはできる。ドリル稼ぎする奴の方が信じられん」と返ってきた。
いかに自分がヘタレか実感しますた。いまだにイカやピラニアにボコられるし。
でも、言われたとおりにしたら確かにシャコノーボムは意外と簡単にできました。
というか、要するにランクを上げないようにするだけなんだけどね。
179 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 16:15 ID:6zEueoaw
ストームコーザー
手前にいる限りありったけのボンバーを使ってしまう私…
奥に行かれてしまったらボンバーはバリアでしかないし。
ひたすら四角く避けるしかなひ…
面の雰囲気は独特で好きなんすけど。
「ネット上で仲間はずれにされた。」
「いじめにあった。」
とか言って、犯罪に走られたらかなわないな。
182 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/06/30 23:43 ID:2CXK9jEk
183 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 00:02 ID:wLBKD7Bc
>>1 だから論じてみろというんだよ。
みんなこんなに協力的なのに…。
さておき、
マンボウの不可抗力的なシールド削りも、ちょっと面白くない気もする。
マンボウ自体は嫌いじゃないけど。
(あの面は、ダラ外の中で一番横シュー臭くて好き)
凝ってんだか手抜きなんだかよくわかんねえゲームだった
185 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/01 03:09 ID:Rd6EOIco
>>183 たしか、既に
「プレイしてみたがプレステ版との差異が見うけられない酷いゲームだった」
と前に言ったはずだが。
差異を見つけるまでに投入するコインがあまりにももったいないとも言うが。
186 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 03:59 ID:mM3OM/zs
ちょっと1に質問。
アーケード版はいつどこでやったの?
もう古いゲームだからよほどのところでない限り置いていないと思う。
さらにそんなに嫌いなゲームならなぜその時コインを突っ込んでやろうとしたの?
187 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/01 04:36 ID:Rd6EOIco
>>186 名前と場所は忘れたが、まあゲーセンだ。そこそこ繁盛していたとこだな。
嫌いなゲームなのにやろうとした理由についてだが、
プレステ版との差異が存在する可能性のあるアーケード版も
やりこまないと批判する資格はないと思ったからだ。
後々で何度もコインを投入することの無意味さに気付き、
プレステ版しかやっていないが。
188 :
46:02/07/01 07:47 ID:XOGL7vek
ふと思ったのだが、ボス自体はみんな好きだけど、
ボス戦が好き、となると実は意外に限られる気がしてきた。
ヒステリックエンプレス自体は好きだけど、
実際戦っているときは安地頼み多いよな、とか。
で、自分の場合考えてみたが…、ラスボスは結構差があるような気がする。
それ以外のボスは戦っていても結構楽しい。
まあ、ラスボスはいざとなったらゴリ押しできるからかなぁ。
189 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 08:00 ID:iq/It1hk
結局1が入ると、せっかくマトモに話が進んでても壊れる訳な。
作品そのものについて論じない訳だし。
この際もう1が「わかってるか、わかってないか」なんて話興味ない。
それより、マンボウのジェット噴射で、シールドを削らない様なうまい誘導方ってあったのかな。
じゃ、Win版やれ。
既出だけど、ボムと連射でゴリ押しすると楽勝なのが嫌かな。
最凶と名高いシャコも「ボム+赤W白弾+連付き」で瞬殺できちゃうし。
>>183 >>189 マンボウのシールド削りは誘導しだいで回避できるぞ。
大雑把に説明すると「画面外に誘導すればオケー」なんだけど、
ボスが自機に誘導する時間が長いんで、コツが必要。
>1
空気の読めない奴は黙ってろ。
シラケるから。
>>188 俺も嫌なボスや攻撃って結構多いけど、
ストレスからの開放感や爽快感が(・∀・)イイ!ので
はまっていくいくんだと思う。
ヒステリックエンプレスは「確実に安地に入らないと死ぬ」というストレスがあるし。
ダラ外に限らず他のゲームも「わずかなミスが命取り」というストレスがあるからこそ面白い。
とりあえずまともに話するために「1は氏ね。」を最後に付ける事を提案しようと思う。
1は氏ね。
193 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 10:29 ID:6zECWtuM
無敵バグさえなければ、いいゲームでした。
でもSS版移植の時に、無敵バグまで移植されてたから、
バグではなく、ある意味仕様か?!
194 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 10:42 ID:hqd8s8hU
うそつけ。
無敵バグなんてそうそう遭遇できるもんじゃねえだろ。
俺なんて何百回とプレイしたが、無敵バグを見れたのは2回だぞ。
これひとつでゲームの評価が大きく左右されるようなもんだとは思わないがね。
もしや、あんたは狙って無敵バグ発動できるのか!?
だとしたら神。
195 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 11:22 ID:6zECWtuM
>>194 かなりの確率で遭遇しましたが何か。
ていうか、無敵発動する方法、あるっつーの。
普通にプレイする分にはいいんだけど、ノーミス・ノーボンバーを
狙うとなると難易度が激変しますよね。
一般プレイヤーにはソコソコの難易度で、マニアには厳しい難易度
というのは見事だと思います。
パロディウスだ!以降のコナミの難易度と違って納得できますし。
でも、やっぱりレイフォース並みのソフト連射は付けてほしかったなぁ。
>>194 それ系のバグは、使わなければいいだけの事じゃないッスか?
無敵に頼らなければクリアできないような難易度でもないですし、
一応無敵も解除できますし。
ハイスコアを狙う人には残念なバグだった事はたしかですよね。
198 :
46:02/07/01 11:51 ID:72Yt2Y.E
>>192 なるほど、ストレス。これが肝ですな。
で、これのかかり具合がかなり高レベルな水準であったと言えるかも。
初心者にはきつい攻撃はボンバーでストレスを軽減。
ヘビーな連中は極力使用を抑えて限界に挑戦。
そのバランスが絶妙だったから幅広い層に受け入れられた、と。
目から鱗です。これでボス戦がもう少し楽しめそうです。
1は氏ねとは言わないがつっこんではおこう。
おーい、あんたの嫌いなダラ外好きばかり集まってるようだがいいのか?
しかも非シューティング論になってないけどいつもの決め台詞はないのか?
…アレを叫ばない1は偽者だと思う漏れは文盲ですか?
ストレスかぁ・・・
オレ的には風呂上りのほどよく冷えたぽんしゅ、ってかんじのマターリゲーだったのだがw
やりこみすぎたかなぁ。10回やって捨てるの1、2回しかなかった。
もうずいぶん前にやめちゃったけど、結局全コース合計9000万にはとどかなかったな。
最近ヒマだし、またマターリとタイタニックランスたんと戯れるかにゃぁ・・・
・・・そんなかんじで。オレ的一生ゲーでつヽ(´ー`)ノ>ダラ外
200 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 13:08 ID:oPW8kSRk
201 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 14:46 ID:iq/It1hk
>>200オメデト
↑ケータイだと少ししか見れなくて残念…
>ストレス
…確かに達成感へのアプローチという点では、ダラ外はまあまあですね。
二人プレイしてた人はいますかな?
私は二人プレイをしたタイトルはそう多くないので、基準はわかりませんが、
ダラ外の二人プレイは当時結構楽しめてた記憶があります。
白弾担当とウェーブ担当に分かれて…。
202 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 14:46 ID:iq/It1hk
>>200オメデト
↑ケータイだと少ししか見れなくて残念…
>ストレス
…確かに達成感へのアプローチという点では、ダラ外はまあまあですね。
二人プレイしてた人はいますかな?
私は二人プレイをしたタイトルはそう多くないので、基準はわかりませんが、
ダラ外の二人プレイは当時結構楽しめてた記憶があります。
白弾担当とウェーブ担当に分かれて…。
203 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 15:36 ID:6zECWtuM
>>197 俺、ハイスコアー狙いな人なので、非常に残念でした。
ノーミス、ノーボンバークリアまでしたのになぁ・・・。
コインを入れるのが勿体ないのなら
アーケード板に来るな!!
205 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 00:44 ID:MO2yJpdI
なんか気分はまたダラ外してきたんで、なんだかんだでダラ外やり出しました。
やっぱおもしれぇなぁ☆
206 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 01:30 ID:0iGOT0GY
Win版はPS版の移植らしいな。
知らないで買ったけど、散々遊んだから十分元取れたよ、安かったし。
というか、最初に遊んだダラ外がWin版だったから、はじめてゲーセンに
行ったときは驚いたよ。秋葉のセガ。特別のスピーカーがセットされてた。
ボディソニック台というのか…。
動き、とか、フレームとかはアーケードのほうがずっと性能いいよ。
Win だとやっぱりちょっとガタガタするような感じでだめぽ。
昔の漏れのようにアーケード版を知らない人がやれば、それでも'慣れ'で
そこそこ遊べるけど、ゲーセンでやりこんだ人は……起動するたびムカムカ
するだろうな。
あーあとPS版は知らん。
207 :
206:02/07/02 01:32 ID:0iGOT0GY
起動するたびムカムカするは言い過ぎかも、スマソ。
208 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 05:21 ID:l2nZO0Yw
__― 、\_
\\ 〉-〉/―――- 、__
__> _ \>  ̄ \\ <_/―― \
< ̄/\_/  ̄《 \――|=/ | |  ̄―\
\__ \/ ̄《―― 》 \\―《/ >|/〉 |_|◇/ |
\ \\___/ ̄《――》―□ 《 | \ |//| |>/ |∧|_ |
\ 〈 〈//__// 》□ 《 。》 \ | |/ |/ /_//_|
―〉◇〈〈――――〈――〈―― 〈 ̄〈 \\― / ///∨∨
/ 〈 〈〉〉― | \ | | | 〉 / | // //∨
/// ̄ ̄ \ | | | \〈 \ 〉〈〈 // ∧∧_
/ ̄ ― \ 〉――〉 ――〉― \◎―― /―┴┴〈/\
〈―//\__|___|___^/◎〉/ ―――´
<// /―|. ̄/――´
〉― //
/ / />
\//
∨
久々に来て見れば、age進行になってるのね…。
お家でやるならサターン版!!
213 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 14:28 ID:Vt4cOHVI
今秋葉だと、タワー、SEGA、heyの全部にダラ外あります。
SEGAはボディソニック付きの台ですが連なし、heyは連付でレバー柔らかめ、タワーは連付で普通。
ダラシリーズ俺ランキング
1位 外伝
初代の正当進化。オート連射が無いのと1画面だったのが惜しい。
2位 初代
すべての原点。ボディソニック最高。
3位 2
初見のインパクトがすごかった。難易度高すぎるのとマザーホークに萎え。
4位 G
フツーのシューティング。新ボスのデザインがダメ。
215 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 23:21 ID:275YJ4OM
外伝ってさあ
ダラシリーズで一番難しいんだよ
一画面なせいで逃げ場がない
あーひゃひゃひゃ
216 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 23:23 ID:MO2yJpdI
>>214 なるほどね
私は、
1:ダラT/奥の深さや世界感の美しさでどうしても心が1位という。
しっかり狙って撃つ事へのの面白さをいつまでも再認識できる。
2:ダラ外/ゲームとしての楽しさと技術力の提示のバランスが絶妙。
詳しくは前述。
3:Gダラver1/もう少しSTG本来の要素を大切にして欲しかった(らしい弾避けや当たり判定等)けど、
自在に動く各ボスや飽きのこない背景の演出、曲等には感動した。
4:ダラU/ちょっと難しい…1機も死ねない…ショットパワー維持の面で難ありかな。
でも嫌いじゃないよ。…ユーモアがある作風。
5:Gダラver2/ダメ…みんなをダラ嫌いにさせる…。色々勘違いしていると思う。
敵配置やウェイト設定、デモ広告最低…。(好きな人スマソ)
て感じです。
217 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 23:23 ID:275YJ4OM
__― 、\_
\\ 〉-〉/―――- 、__
__> _ \>  ̄ \\ <_/―― \
< ̄/\_/  ̄《 \――|=/ | |  ̄―\
\__ \/ ̄《―― 》 \\―《/ >|/〉 |_|◇/ |
\ \\___/ ̄《――》―□ 《 | \ |//| |>/ |∧|_ |
\ 〈 〈//__// 》□ 《 。》 \ | |/ |/ /_//_|
∧,∧, あちょー!
( =゚Д゚)
三 ⊂/ ∀ (つ╂───
〜(-∽-)
(/ (/
―〉◇〈〈――――〈――〈―― 〈 ̄〈 \\― / ///∨∨
/ 〈 〈〉〉― | \ | | | 〉 / | // //∨
/// ̄ ̄ \ | | | \〈 \ 〉〈〈 // ∧∧_
/ ̄ ― \ 〉――〉 ――〉― \◎―― /―┴┴〈/\
〈―//\__|___|___^/◎〉/ ―――´
<// /―|. ̄/――´
〉― //
/ / />
\//
∨
Gダラとダラ外しかやってない(しかもPSとSS)のだけど
Gダラの方が好き・・・。
えんぶりょんとかライトニング辺りの
ボスキャラの動きがとても好きだった。
ダラ外貶して無い上にコンシューマーなのでsage
>>1はアケ板を荒らすためにこのスレを立てたという結論で
終了していいですか?いいですね?
まあ、終了していいんじゃない?
うん、みんな飽きてるっぽいし。
終了、終了。
222 :
◆cQ6qzT4Q:02/07/05 03:13 ID:pWCxI81U
テスト
あげんなこのハゲ
224 :
◆zzVeuVSI:02/07/05 03:24 ID:pWCxI81U
テスト
225 :
◆fgULzW4c:02/07/05 03:24 ID:pWCxI81U
てsと
まあ、ゴミのみたいなスレだから良いんじゃねえの?
227 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/05 06:45 ID:aCuraSac
>>204 お前、本当に頭悪いな。
コインを投入するのが勿体ないのはダラ外だけの話。
他のシューティングは普通に遊んでるよ。
何にせよお前の絶望的なまでの読解力のなさには完敗。
あげんなデブハゲ!!
何にせよ1の絶望的な表現力のなさには完敗。
230 :
ゲームセンター名無し:02/07/05 10:05 ID:BFkOnkb2
いいから終了な。
まともなレスも返せない1に「頭悪い」とか言われるのはムカツクが。
もうほっとけ。
>>1のオナニーには付き合ってられん。
終了ーーーー!!
どうやら終わりのようだな。外伝好きの一人として
>>1に礼を言っておこう。
今時ダライアス外伝の、ここまで盛り上がるスレを作ってくれたことに。
234 :
◆bocKIsZo:02/07/06 05:43 ID:8C8JfYx2
#DARASOTO
235 :
◆ABBYT0Nk:02/07/07 04:56 ID:KEa21NTE
あ
236 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/08 03:56 ID:10CTLJZM
やっぱりこのまま終わるのは悔しすぎるので再開。
今度こそ荒しは絶対に禁止。もし荒らした場合、
社会的な追い込み等で厳罰に処理させて頂きます。
237 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 08:39 ID:MpvOKntc
238 :
832:02/07/08 11:40 ID:s.tW./uI
つーか、どうして1はこんなところ残しておきたいわけ?
こんなゲームについて書くの時間の無駄って書いてたろ?
何? 相手してほしいの?
粘着ワゼー
要はアレだろ、
>>1はAC版ダラ外が好きで好きで、それで出来の悪い
家庭用を人柱にして、ダラ外マンセーな意見をアケ板中から集いたくて、
こんなスレ立てて、聞き分けのない香具師を演じてるんだろ。
「8頭身のモナーはキモイ」とかと同じ手法。漏れらはソレにまんまと
釣られちゃったって寸法。
そうだよな?
>>1
241 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/08 23:18 ID:IrItWIeA
いいからもう終了せいや。
今更
>>1がどうだったとか知った事じゃないんだよ。
243 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/09 01:23 ID:nVnB50Lw
>>242 何があっても終了するつもりは絶対にないから。
>>1 ・・・dat落ちって知ってる?
肯定派(もしくは煽り)が書き込んでなかったらとっくに落ちてるぞ。
>ALL
終了の方向でよろしこ。
246 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/10 00:34 ID:jTgDmzZM
終了厨必死だな(藁
つーかこのスレ終わらせたがってる奴は全部独りのジサクジエンなんじゃん?
こんな良スレ終わらせようなんて正常は考えない。
248 :
1 ◆s0Z2mdg6:02/07/10 01:49 ID:Ouze0ARk
これより先は、知能の進歩が無い1による保守でお送りします
↓ ↓ ↓
>つーかこのスレ終わらせたがってる奴は全部独りのジサクジエンなんじゃん?
電波(゚∀゚)ユンユン