ダライアスシリーズを語る新スレ ZONE A

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794:02/11/02 01:42 ID:anXT99I7
795ゲームセンター名無し:02/11/02 02:28 ID:???
>>785
OGR氏のベストアルバムのタイトルが「Gallery」というのと無関係ではないかもしれぬ。
そこだけ他と比べて明らかに趣がちがうし。

ちなみにOGR氏は「ギャラクティックストーム」以降、「音画」といものを追求しているらしい。
796:02/11/02 22:53 ID:61PZxXx0
797A:02/11/03 00:04 ID:eX1YnolJ
A
798ゲームセンター名無し:02/11/03 02:51 ID:???
ゲーセンSTGに連射ボタンが付き始めたのはGダラのビーム合戦が元?
それ以前のアケSTGで連射ボタンって見た記憶が無いんだが・・・
799ゲームセンター名無し:02/11/03 03:55 ID:???
>>798
それ以前にもありました。
外伝のときとかは、某メストがゲセンに、客付きを上げるために連射装置をつけることを
すすめたりしてたような記憶があります。

私は連射装置なしで外伝クリアできる気がしません。
800大庭詠冶:02/11/03 04:50 ID:???
ストームコーザーなんて連付き前提だからな。
ひどい話だw

アレを連なしでノーミスクリアした神はいるのかな?
801ゲームセンター名無し:02/11/03 05:20 ID:???
>連射ボタン
外付け(3個目)でなくていいのなら初代の頃から
ありますた。
外付けで記憶にあるのはドラゴンスピリット、
4面目ボス時には自殺ボタンとして・・・(w
802ゲームセンター名無し:02/11/04 00:54 ID:???
>>761
秋葉に来れる人だったら、ダビングさしてあげるよ。
パターン的には、かなり古いですけどね。おれ?たまァに
タワーでジダラやってるただの人です。
803ゲームセンター名無し:02/11/04 04:41 ID:???
>>799
漏れもフウセンウナギ(V)しかクリアーできなかったYO!
804ゲームセンター名無し:02/11/04 06:46 ID:97yfLuAh
連付き無しで全コース回ったけど
G.T.やストームコーザーとか強いボスはボムのごり押しですた
最近近所にはいったけど連付きなし・・・きつい;x;
805ゲームセンター名無し:02/11/04 08:03 ID:???
クジラとオニキンメ改、どっちが攻撃が激しい?
806ゲームセンター名無し:02/11/04 12:44 ID:b5hCPnK2
>>805
文 句 無 し で ス ト ー ム コ ー ザー
807ゲームセンター名無し:02/11/04 14:19 ID:???
>>806
そのうえ、画面奥に行っちまったりと、まともに勝負してもらえないしな。
連射装置必須だしな。ありゃないよな・・・・・・
808ゲームセンター名無し:02/11/04 16:35 ID:aadr9F40
現状ではTAITOから新作が出ることは無いのだが、仮にライセンシー取得した
会社が作るとして、どんなDARIUSを希望する?

過去のシリーズから、何を残したいか。逆に、何を無くしたいか。
最低限、どの要素が無いとDARIUSとなりえないのか。
809ゲームセンター名無し:02/11/04 16:38 ID:???
「巨大」戦艦
810ゲームセンター名無し:02/11/04 16:57 ID:???
・・・とりあえず『キャプチャー&開放』は、パターンにはまった行動を
取らされているという感じが強いので、いらない。
811ゲームセンター名無し:02/11/04 17:01 ID:???
ダラ外、懐かしいな!
ゲーム下手糞な漏れが生まれて初めて1コインクリアしたゲームだよ!
バイト帰りに100圓握り締めてゲーセンに通い詰めたもんだよ

漏れは連なしでもっぱらウナギやマンボウ、クラゲと闘ってたな
ボタンこすってたから爪が擦り減ってたもんだよ
連付きでなら、ボムのゴリ押しでひと通りは1コインクリアしたと思うが

まあ、懐かしくてつい書き込みしちまったわけだよ
じゃあな
812811:02/11/04 17:08 ID:???
じゃあな、と思ったけどひと言

>>808
巨大戦艦も欠かせないけど、中ボス大ボスは魚介類をモチーフ
これがなかったらDARIUSじゃないと思う どうよ?
813ゲームセンター名無し:02/11/04 17:20 ID:???
3画面筐体が先にあって、それに合わせたゲームとして作られたのがダライアス
なのだが、今となってはDARIUSの必須要素では無くなっているね。

IIがシリーズ中、一番の異端児と言えるのかもしれない。(家庭用は除く)
814ゲームセンター名無し:02/11/04 17:30 ID:???
>>812 あまりにあたりまえすぎて、返答に困る。
・編隊全滅ボーナス(×10だっけ?)
・BOSS前のWARNING表示
・前方武装、対地武装、アームそれぞれの進化パワーアップ
・自機はシルバーホーク ・・・・・と、これくらいは異論は無いと思う。

・マルチエンドのどれかが、前後のシリーズに繋がる
・ゾーン分岐の2択がある ・・・・このあたりだと、意見が分かれるかも。
815ゲームセンター名無し:02/11/04 19:55 ID:???
>>814
忘れちゃいけねえ
 TAITO伝統の
 50〜51200点ボーナス
816ゲームセンター名無し:02/11/04 20:24 ID:???
下手すると、数十万の差が出るような代物だぞ。
ダライアスに限らないが、ランダム要素がスコアに影響するのは無くして。
817ゲームセンター名無し:02/11/04 21:03 ID:???
夢オチ
818ゲームセンター名無し:02/11/04 21:34 ID:???
ボス登場時WARNINGサインはGダラのノリでひとつ。
世界観にどっぷりと浸りたい。
819ゲームセンター名無し:02/11/04 21:50 ID:oMYQRBxP
アブソリュートディフェンダーの登場は
カッコよかった。
820ゲームセンター名無し:02/11/04 22:29 ID:???
>>808
強いクジラ(G.T.)
個性的な攻撃方法
821ゲームセンター名無し:02/11/04 23:12 ID:???
>>816
実はランダムじゃない罠・・
822818:02/11/04 23:57 ID:???
OGR氏のBGMも欠かせないよね。
疾走感と哀愁の狭間で踊りたい。
823ゲームセンター名無し:02/11/05 00:03 ID:???
練りに練ったボスの名前

間抜けなザコの名前
824R:02/11/05 00:18 ID:gyGnnM14
R
825ゴッグ:02/11/05 03:49 ID:???
>>821
 あれ、ランダムじゃないんだっけ?>銀勲章BONUS
826ゲームセンター名無し:02/11/05 03:53 ID:???
タイトルを考えると、IIと外伝は逆の方がしっくりくる。
外伝がIIIとしなかったのは、ストーリーの順番のため?
827ゲームセンター名無し:02/11/05 04:17 ID:???
>>825
Gダラだけはランダムではないぞ確か。
828ゲームセンター名無し:02/11/05 04:38 ID:???
確か後ろで取ると、50 or 51200ptsだったような。
結局ランダムじゃないの?
前で100pts安定、なんて誰もせんだろうし。
829ゲームセンター名無し:02/11/05 08:34 ID:???
ケツから取るのが一番期待値が高い
50or200or1600or51200(うろ覚え)
830ゲームセンター名無し:02/11/05 14:49 ID:???
>>826
3画面じゃないから
831ゲームセンター名無し:02/11/05 17:27 ID:???
前 100
後 50or200or1600or51200
上 800or3200or25600
下 400or6400or12800
832ゲームセンター名無し:02/11/05 21:35 ID:Rj4nxKIg
続編があるとしたら、
・操作は外伝をベース(ショット+緊急回避攻撃)
・Gの大胆な演出と、ゾーン間分岐
・初代のように、BOSSは断末魔をあげながらゆっくり沈んでいく
というのを希望。

IIから求めるものは、なにも無いような・・・・
833ゲームセンター名無し:02/11/05 22:17 ID:???
いっぺん死んでショットから何からがやばいときにキャプチャーシステムは助かる。
只のショットしかないときでもαビームで大威力が出せるし、
キャプチャーボムはまあちょっとだがキャプった敵そのものが壁になるのが結構便利。
・・・どうせ屁垂れさ。Gダラver.1のエンブリヨンしか殺せねえし。
834828:02/11/05 23:03 ID:???
ランダムじゃないですよ。きちんと周期でまわっています(Gだけ)。
ただ、1周期が何秒なのかは未だ解析されていないので、発生させてから
取るまでのタイミングをパターンかするのが、一番の方法。

とりあえず、グレフのボーダーダウン出たらみんなプレイしようよ。
Gダラ好きだった人は特に。
835ゲームセンター名無し:02/11/05 23:08 ID:???
>>834
ガーン、時間でタイミング取るのか。。。

>>とりあえず、グレフのボーダーダウン出たらみんなプレイしようよ。
>>Gダラ好きだった人は特に。
もちろん。しかしサウンド誰なんだろう。。。
「期待は裏切らない」って書いてるけど。
836 :02/11/05 23:23 ID:???
話し変えて悪いんだけど

Dフォースのボスの曲って
ミジンコ戦のBGMってダラUのWAR OH!になんとなく似ているよね
おふざけのような曲調が

それを言うとダラTの6面のボスも同じかな?
837I:02/11/06 00:08 ID:iG35gSXs
I
838ゲームセンター名無し :02/11/06 00:23 ID:???
>>808
背景とか敵オブジェは斑鳩みたいにしてほしいかな〜。
時期の当たり判定をもうちょっと小さくして欲しい〜。
敵の力を利用するのがすきな漏れはキャプチャはあるべき。
αビームは連打の仕方とか時期の動きによって放出の仕方とか変わって欲しい〜。
メタルブラックみたいなふうに…。
とりあえず、アームの色とウェーブショットは外せない。

で、ダライアスのボスが飼育可能なソフトが欲しい。
Dフォースベースだと、成長しきったら…。
839ゲームセンター名無し:02/11/06 00:28 ID:???
ミジンコ成長

増える

(゚д゚)ウマー
840ゲームセンター名無し:02/11/06 03:27 ID:???
ダライアスシリーズで一番強いボスはなんだろう?
少し疑問に思った。
841ゲームセンター名無し:02/11/06 05:53 ID:???
マッコウクジラじゃねーの?
842834:02/11/06 12:14 ID:???
>>828
すいません、なぜか名前の欄に828ってはいってました
全然別人物です。

>>835
理論的には、時間でタイミング取るんだけど実際問題として
発生させるタイミングを毎回同じにする、円を描いてまわっているので
何時の方向ときに取るかを決める、の二つを使って安定させるのが
最善策だと思います。
発生させてからタイムカウンターがまわるのか画面に判定が現れている
時からまわっているのかわからないので、もし発生させてからだったら
もっと簡単にパターン化できるでしょう。
843ゲームセンター名無し
ニンテンドードリームというゲーム誌に、GBA版ダライアスRの情報が載ってます。