1 :
名無し:
ずざー
んで、デーモンフロントってナニ?
よしよし、おいちゃんが検索してこようではないか。
海外版メタスラだと。以上。
7 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 11:40 ID:1CzyTYKU
というか話題がないのもどうだかねぇ
MVSじゃないだけ救いか(RODの件もあるし)
8 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 08:54 ID:SSr2u5H6
あげ
9 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 21:24 ID:vWFPHuCs
今日プレイした...
日本語だし、結構イケる。
が、メタスラが飽きられてる今アクションはもう流行らないだろうと思った
10 :
ゲームセンター名無し:02/06/13 02:39 ID:xiSUfOCI
プレイしたってもう出荷されてんの?
11 :
船橋:02/06/13 08:15 ID:WaO96wow
もう出荷されてるんじゃないの?
ロケテストって書いてあったけど、能書きとかも全て日本語化されてる。
基盤屋の情報では正式出荷は25日のはずなんだけど、
確かにもう先行出荷はされてるね。何故かうちの地元にも入ったよ。
前回のロケテストからの変更点は・・・
■アイテム激増
■各ステージの「カギ」の位置の変更(隠し部屋はそのまま)
■ショットLvが現在のペットLv以上に上がらなくなった
■難易度低下
・敵がやわらかい
・洞窟のヘビの出現地点が光るようになった
・二面選択で出現していた各ステージの特有ギミックが3面以降に変更
くらいかな?
デモの日本語の間違いはそのままなのはどうかと思った(´Д`)
基盤価格が安い(98K)から入荷するゲセンは多いかも。問題は知名度か。
ちなみにメタ4は158K。知り合いのゲセンバイトがまだ基盤代の半分しか稼いでないって嘆いてた・・・
14 :
ゲームセンター名無し:02/06/14 18:47 ID:0a.9LuVQ
どうだろね・・・
15 :
ゲームセンター名無し:02/06/15 22:21 ID:yVJWK//A
今日ロケテで入った、ていうか先行入荷だろ(w
MVSじゃないので動きが恐ろしいほど滑らか、以上
もしや結構良いのか。期待して良いのか。
メタスラ等アクション好きには堪えられない秀逸な出来だと思う
ただ、ガンダムしかやっていないようなプレイヤーを引きつける魅力は...
18 :
16:02/06/17 00:35 ID:aqyUgL9s
あいわかった、ジャンプアクション愛好家の魂を後世に伝えるべく
ageておこう。
>13
この時期で半分も稼いでたら上等だと思うが…
20 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 00:16 ID:oi5QdiIs
age
21 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 01:16 ID:yhHnF7YQ
アクション好きの俺としてはほんのりと期待してるんで、
できれば設置店リストきぼん。
で、いいだしっぺの俺はまだ見たことがありまs
>>21 というかまだ発売日前だよ・・・(ちなみに今月25日)
ウチはロケテという名の先行出荷で入りましたが(藁
23 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 01:29 ID:yhHnF7YQ
>>22 その先行出荷分だけでも・・・・と思ったんだが
流石に時期尚早でしたかね。
24 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 11:36 ID:eKcFBOew
三国戦紀みたいに攻略を見ないとクリア不能だったら嫌だなぁ。
25 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 00:36 ID:Et6KKkLc
26 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 08:46 ID:Fuwde8lA
出だしから厳しそうですな...
正式発売以後盛り上がることを祈る
出来自体は悪くないんでしょ?
昨今のキムチゲーがボロクソに言われてる中、アジアゲーとしてまとめられやすいけど
28 :
船橋:02/06/19 19:55 ID:GxVTUORg
デーモンフロンとなくなっちゃったYo!
やはりロケテだったのカー
29 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 00:54 ID:QY0wL7dQ
メタスラ4に絶望した人間が集まるスレはここですか?
30 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 01:27 ID:3OaPGe7.
29じゃないが、これがメタスラもどきなゲームだったら激しく萎えるな・・・
31 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 01:40 ID:Mf8P70LI
どう見たってメタスラもどき
33 :
29:02/06/20 01:53 ID:QY0wL7dQ
大体、このゲームって作った会社の方は
「メタスラに似てますが違います」っていう声明を発表してるんだろ?
メタルスラッグ+怒首領蜂2=デーモンフロントかな。
全体的に敵の耐久力は高め。
飛行船や砲台や一部の障害物も近接で攻撃出来る。
結構面白かったが,怒首領蜂大往生とかポップンミュージック8とかも
やりたいからなぁ・・・
35 :
30:02/06/20 02:16 ID:3OaPGe7.
確かにゲーム画面やシステムやロケテレビューを見る限り「メタスラっぽいな・・・」という感じはしてたんだけどね・・・。
ゲーム性の面でメタスラと違えばいいかな、と淡い期待込めてみる。
百歩譲って初代メタスラもどきなら、まぁ許す。
36 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 04:13 ID:Ufz/ll7M
ホバリングジャンプと、キャラごとに特殊なオプションの付いた
メタスラっぽいゲームということで。
とりあえずコピぺよりゃマシだろ
魔界村等、古き良き時代のゲームの世界観が好みならメタスラよりは面白い。
メタスラはワンパターンなのでいい加減飽きたよ...
正直、メタスラとの共通点って銃器以外ないような気がするが...
39 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 01:02 ID:duYb3pUk
ぱっと見メタスラとしかいいようがないというのも共通点(模倣点?)なのでは。
昔ならそういうジャンルの1ゲームというくくり方もできただろうけど。
俺の行きつけのゲーセンに入るかな・・?
40 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 12:51 ID:8MGHwgvU
それを言うたら横スクジャンプアクション全部メタスラでつか。
41 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 15:35 ID:fl3GOqn2
古い人に言わせると「それを言うたら横スクジャンプアクション全部魂斗羅でつか。」
42 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 17:15 ID:XUYnkIrA
メタスラらしさを考えてみる...
・緻密だがコミカルなグラフィック
・堅い敵をショボいピストルでパチパチと気が遠くなるくらい撃つ
・捕虜のうんちもアイテム
いい意味に違ってくれると嬉しいんだが
・敵をもう少しやわらかくする
・エクステンドをつける
とか。
>>41 魂斗羅 → 顔が小さなメタスラっぽいゲーム
46 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 01:31 ID:tirx5F5.
47 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 02:37 ID:s/mgOd7Q
メタスラっつーよか、カプコンのルースターズっぺえと
思ったヤシはおらんか。漏れはそう思ったんだが。
このゲームって4人同時プレイできるのかな?
IGSなんでしょ?
三国戦紀みたいに4人同時出来たらいいな。
>>48 IGS=4人プレイ可能という発想が分からん。
だが、仮にこれが4人同時プレイ可能だとしたら
1P「何いつまでもそんなとこいんの!?進めないじゃん!」
2P「いや、隠し(アイテム)探してんだよ」
1P「そこは前に俺が探したからなんにもねーよ、ってお前(3P)何こんなとこで死んでんのー!?」
3P「こいつ(4P)が誘導弾撃ち漏らしてんだもん!」
4P「だって(2Pが動かないから)画面進まないんだもん。ここはさっさと先行かないと(敵が)ワラワラ出てくるのにさー」
2P「初プレイなんだから知るかよ、そんなこと!」
3P「てめぇは俺(ら)の盾になってりゃいーんだよ!」
2P「うっわー、ちょー萎え。もう俺時間切れまで動かねー。」
1P「だったら殺すまでよ(敵の弾をよけまくる)」
・・・・・・・・書いててちょっと面白そうになった。
50 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 05:05 ID:82Ix7lbQ
ルースターズ → 顔がキモイメタスラっぽいゲーム
4人同時は出来んのか・・・
漏れも期待してしまった・・・
53 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 20:15 ID:9NXzPeiU
伝説の迷作ベイルートっぽいゲーム。
54 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 18:57 ID:qrNlmG6c
圧縮ヤバイんで上げる
55 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 02:30 ID:eRL9F94g
実は後2日で発売?age
発売日を楽しみにしているヤシが全国に10人だという罠
タイワソは15人くらい?
57 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 03:05 ID:KI0PBlqo
漏れ10人のひとり。
ルースターズっぽいと聞いてピクッと反応した自分
どこが開発してるか分からないような非オタ系には受けるんじゃない?
時間つぶしに友達とワイワイやるような...
メタスラまんせーなチョン・チャン氏ね、な輩は辛い思いをすると思われ
お、いよいよ(正式な)解禁が近づいてきましたな!
>>56 台湾じゃIGSは超有名メーカーなんだけどなあ。
戦紀とか形意拳とかいい出来なんだがなあ。
ていうか某レイドラを見て愕然とした。
62 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 06:22 ID:DRWldsAM
発売日なんだからageてやれよ
63 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 09:28 ID:PBF7L8BA
今日帰る途中探してくるぜ!
64 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 10:13 ID:jKD3c7ec
>>61 レイドラはエヴォガとかいう韓国のメーカーじゃなかったっけ?
よいわるいはやってないので分からんが。
>61 このご時世あの入力受付のシビアな形意拳を名作だと言うのは無理
しかも永久あるは、無くても一撃から7割確定とか酷過ぎ
66 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 18:00 ID:23oyo8AM
永久や7割なんて今時の格ゲーなら標準と言っても過言ではないと思うが。
あまりに簡単なものならともかく(X-MENvsSTのリュウとか)
入力がシビアってのは同意。
67 :
61:02/06/25 23:11 ID:BL2a.kSs
>>64 いや、だからIGSとの技術差に唖然と……。
凄いよ、レイドラ。全キャラやること一緒だし、
システムは全てどっかの格ゲーで見たこと有る奴しかないし
グラフィックは……っていうかモーションが……。
>>65 まあKOF2001よりは良くできてるって事で。
初めて見たときは酔拳の爺の滑らかなモーションで結構びびった。(まあキャラ数少ないけど)
ゲーム内容はともかく、見た目的には日本のゲーム研究してるなあ、と思ったよ。
個人的には三国戦紀の続編が欲しかったんだけど、デモフロにも期待しております。
ロケで触った感触だと丸パクリじゃなくて、彼等なりに咀嚼して作った感は有ったので。
あと、トンチキな日本語は個人的には味があって好きなのでそれなりに欲しいなあ(苦笑)
デモフロだと「毀れホーム」とかがなかなか良かった。
形意拳はキャラの名前が面白い。
ウチの近くのゲーセンは明日入荷。
今日は見つからず...
>トンチキな日本語
×命さながら
○命からがら トカナー
んなこたさておき、ゲームは面白かった。近接戦闘で中ボスをポカポカシバくのが楽しい。
あとメタスラに見られるような、知らないと詰んでる攻撃がないのがいい。
ミスを自分の責任だと納得できるので、終わっても気持ちよく席を立てる。
>>70 プレイできたのか、うらやましい・・・・。
うちの地元ゲーセンには勿論入荷しませんでした。
角ボスが倒せない…
というかIRのスコア高過ぎ。
73 :
みんな、(DFに金を)突っ込め?:02/06/26 21:00 ID:zwuCHvFE
奇跡的に近所のゲーセンに入ってたよ。
キャラは誘導弾のウザギが安定っぽいかな。
爪面の道中にある隠し面の中の宝の意味が分からない・・・
出荷枚数200枚という話を聞いた。
ぶっちゃけ入荷されない県があってもおかしくない気がする・・・
>>70 トロッコの上からくるヤツとか知らないと詰んでると思うけど。
見えねえよあんなの。
>>73 各ステージの隠しアイテム集めないと真のエンディングが見れないとかいう話をどっかで見た。
つか何でこんなに寂れてんだ。
本当に今日から全国で稼動してんのか?
>>75 あんなの余裕で見えるだろ。あんたが鈍すぎるの。
>>73 >宝
何か光ってるユニットの事?
あれ、重なってると凄い勢いで点が入るよ。
もし違ってたらスマソ。
そういや火の兄ちゃん(名前失念)とDr のペットは敵の弾を消してくれる
から角面のボスがかなり楽だね。
オレもやってきますた。
とりあえず火の人と紫の人が一番クリアしやすそうな感じ。
特に紫の人は、溜め撃ちオプションに重なってりゃほとんど無敵だし。
ところで1面のコンボって、最高どれくらいまでいくのかにゃ?
今日、見つけてやってみたら
おもしろい!レベルアップいいっすね
あのドラゴンみたいなペットをつれてるキャラが
カーンにみえてしかたねぇ、、、
玉消し能力のついていないキャラだとツラいゲームかと……
地下鉄らへんのステージで炎が突っ込んでくるところでよく死にます。
あと、鍵ってどこにあるんっすか?
攻略サイトきぼん
動体視力の善し悪しに、メガネ・肥満は関係無いらしい
すいません
このゲーム地元に入りやがったんですが、ちっともおもしろくありません
これだったら正直メタスラ2かXのほうが今でもインカムあると思うのですが・・・
84 :
:02/06/27 17:02 ID:B/i4WDA6
今日近所で犯ってきたが、結構面白いと思ったぞぇ。
>>83 ウラヤマスィ...
俺、その台連コインで占領したい
86 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 02:32 ID:XHvsEIx2
敵の死に方が半分生きてるようにみえるのでイヤだ。
ゴチャゴチャし過ぎてる気もしないでものないです。
なんかいつのまにか死んでるみたいなときが多いし。
でも、理屈抜きに面白いで多少はやります。
87 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 16:00 ID:MfQo0vUQ
保全
88 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 20:54 ID:dz2y1KzI
今日初めてやってみたが、メタスラより敵が柔らかかったのは気のせいだろうか。
89 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 21:40 ID:s250H2iE
今日逝ったらロケテ(先行出荷)版が回収されてますた。
そして製品版に差換えられたのでさっそくPLAY。
・・・・・How to Playがいきなりバグりますた(´Д`)
今回はあまり変更も無く、先行出荷版から微妙に
障害やザコが追加されたので一部のコンボ繋ぎが
さらに楽になったぐらい。
一面「目」はサルなら999Hitも可能。Lv9も一面中盤までには
かなり余裕を持って逝けるね。
あ、デモ見忘れた・・・直ってるかな?(´Д`)
90 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 23:15 ID:jJUKMI7E
さっきIR見てきたが,もうカンストかよ…わけわかんね。
>89
漏れ火で400程度…へタレですた。
各面の切り替えの前でゲージ貯め忘れて切れる…鬱
あとサルって,ゴリラのこと?
右の面が1番繋げれそうだと言ってみるテスト
>>80 爪の鍵は一番最初の飛行機潰したら一回だけ出た。
何かの条件満たす必要があるんだろうがその条件は不明。
鍵あると隠し部屋の宝が取れるようになる。
多分エンディング変化条件。クリア済みステージの画像変わってたし。
結構面白いぞ、このゲーム。
このゲーム、コンボ繋げてるより隠し部屋の宝に触れてる方が点数効率よくないか?
今月のアルカディアにも何も取り上げられてなかったし、よくわからんゲームだ・・・
93 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 00:15 ID:YVhKAIDc
>>91 確定ではないけどその飛行機を
ペットのみもしくはとどめを
ペットで倒したらいいと思う
おれはそれで3回中3回ともでた
94 :
る:02/06/29 00:29 ID:mFBHQQDU
鍵の場所ですが。
爪は最初の飛行機をペットでトドメを刺すと出ます。
角はストーンマンがたくさんでてるところの天井で光りが漏れているところを撃つと出る。
ただし、赤ストーンマンを殺してしまうと天井の当たり判定がなくなるので注意。
牙は上のコースにいるプロペラを壊せば出ます。
目と心は発見できず。
隠し面は
爪で岩を破壊した穴で角は扇風機を壊した跡から入れます。
角の扇風機は赤ストーンマンを生かしたままで入らないと入れません。
多分、角の隠し面はやたらと時間が長いのであそこで残機を潰せば余裕でカンストに良くと思います。
誰か心ステージの攻略してください。ムズいのだが……
95 :
る:02/06/29 00:29 ID:mFBHQQDU
爪は既に書かれてしまいましたね。
稼動してから3日でカンスト達成とは…さすがIGS(w
でも良いゲームだね。
何気にメタスラ4に絶望したメタルスラッガーが多くやってそう…
急に盛り上がってきたな
地方にも出回り始めたのかな
98 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 01:59 ID:tQy7z5wI
過去に発売されたメタスラみたいなゲームって何があるかな?
アクションで且つシューティングなの。
99 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 02:26 ID:bewvkdqg
やっぱりカンストは9億9999万9900点かー。
爪の章で宝に触れて残機潰しすればすぐ行きそうな気がしたんだけど気のせいであって欲しい……。
ジオストームとか ガンフォースとか
ウルフファングとか ミッドナイトレジスタンスとか
101 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 02:37 ID:bewvkdqg
つか昔はあんなようなゲームはたくさんあったような。
102 :
る:02/06/29 02:41 ID:Yv7FdWYw
小ネタですがペットの攻撃はCボタンのバリア発動でキャンセルすることができます。
だから、あさっての方向にペットを撃ってしまったり敵が既に死んでいるのに無駄にペットが攻撃しているときにCボタンを2回押すことでデフォルトの状態にすることができます。
レベル9とかになるとペットの攻撃がやたらと長いので結構使えるかも。
ちなみにレベル10?の時の攻撃しっぱなしの時はバリアは使えません。
103 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 02:46 ID:bewvkdqg
ところで、ある章を1番最初(1面)に選ぶのと2番目(2面)に選ぶのって難易度の変化はあるのかな?
>>103 1→2面はあまり気にならないけど1→3面は明らかに違うみたい。
・雑魚敵の数が明らかに多い
・攻撃が激しい
辺りかなー
それと小ネタっちゅうかバグ。
詳しい事はまだわからないんだけど、ボス戦でバリア張ったままトドメ刺したり
トドメの瞬間にバリア→キャンセルとかやってるとペットが消える。
次の面が始まってもペットがいない。
バリアも張れない、溜め撃ちも出来ない。
1度死ぬと元に戻る。
昨日爪ボスで3回も発生・・・
ちゅうか、目はなんであんなに道中がツライんだ・・・特に滝・・・
誰か分岐ポイント教えてクダチィ・・・(;´Д`) ノシ
105 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 13:50 ID:PqY3AATA
前半3ステージの分岐らしい分岐は
牙のトロッコ終了後の巨人を速攻で倒した時のショートカットぐらいかな?
ちなみに宝物殿の宝へカギを刺さなかった場合、次のステージに持ち越せる。
全部開放しないと最終面変わらないぽいから、意味無いけど(´Д`)
>>104 滝直前の果物の所の宝物殿以外は、目に分岐は無いと思われ。
っていうか滝でキツイ所ってあったっけ?
・知らないと死ぬ場所は一箇所のみ。画面外から降りてくる巨大毛玉の場所を暗記
・バウンド弾は画面端で垂直ジャンプなら当たらない(直上のザコはショットで処理)
配置知ってればそんなに難所でもないので(・∀・)ガンガレ!
>>89 ウチのところもだYO!
操作説明が真っ暗で死にまくって、
しかも、おともがLv9からスタートしてた……
>>105 レスさんくし。
目は分岐ないのか・・・
あ、ショートカットって角の章?
目を1面に持って来てなんとかノーミス〜1ミスで安定して来た。
ツライっちゅうか、タコ足+雑魚ラッシュのトコが妙にミスり易い・・・
特にゾンビ兵(?)のダイブが最大の敵だ(;´Д`)
どころで面セレの順番はどうしてる?
オレは角>目>爪。
角でレベルを9にして目に挑むためにこの順番に落ち着いた。
目を最後にするのはボス戦でバリアゲージの回復アイテムが出るから。
後半はとりあえず牙>心。まだ、順番を気にするほどやりこんでない。
つーか、牙より絶対に目の方がツライよな。
109 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 02:29 ID:Xmd5EBog
とりあえずカンスト9億点調べてきますた。
カギ無しで宝物庫の宝物に触れつづけた場合、
一機タイムアップするまでに
爪なら二億ちょい、目なら4億5千万点近くは入りますた。
皆さんご存知かと思いますが工場出荷設定で残機は3機ありますた
とりあえずゲーメストやIRランクのスコア集計は
初回からカンストの激戦が予想されますた。
関係無いけどメタスラ4の養鶏バグ調べた時の様に
ギャラリーの視線がやっぱり痛かったのですた(´Д`)
>>109 カンストだけど、残機潰す必要はないです。
最初の画面から先にスクロールをしないように心掛けて敵を処理して
宝を出して接触。
タイムアウト警告が出たら少しスクロールさせれば時間がリセットされるので
再度接触。
敵の処理時間にも寄るけど、角の章で9億→爪で1億稼げます。
まぁ,、2回も3回もやりたいと思いませんが(;´Д`)
111 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 02:45 ID:s4yMq04g
ンなことより目の章の鍵はどこよ?
112 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 03:20 ID:Xmd5EBog
>>110 ランキングは同点の場合、LvとAct数で判断されるので
残機潰してAct1でゲームオーバーの方が上になるのですた。
もうスコアは忘れるべき。
くだらないバグの所為で純粋にクリアを楽しむゲームになってしまって
ちょっと残念。コンボやジュエリング、ボス後のお茶回収まであって
稼ぎが凄い楽しいゲームだったのに・・・
IGSよ、修正版出さない?(´Д`)
>>111 宝物庫直前の果物(撃つと巨人数体出現)を格闘で落とすとでる。
ペット攻撃や射撃だと出なかった。
113 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 09:43 ID:358s8Pt.
爪の章で鍵は最初の飛行機(兵士を落としてくるやつ……だよね)を
ペットで倒すと出てくるって書いてあったけど、
最初の飛行機って高いところを飛んでいるやつ?
だとしたらペットを当てられないのだが。
なんか足場でもあるの?
114 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 11:49 ID:4pOYvl/c
>>112 これで3面までの鍵は判ったな。あとは目・爪・角を安定して突破できりゃ・・・・
>>113 飛行機の出現する位置って、1段上に乗れる岩場があるっぺ。試してみれ。
ついでに言うと最初の面を「目の章」にするとペットのレベルが低いんで
倒せるかどうか微妙だぞぇ。
115 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 11:52 ID:4pOYvl/c
「目の章」じゃなくて「爪の章」じゃ。スマソ
宝に触れると点数が跳ね上がるってのはやっぱバグなんだろうな。
折角良いゲームなんだからできれば修正して欲しい。
117 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 17:10 ID:wHS.cq/I
つーかなんでこんなあからさまなバグを残しておいたのだろう……。
何のためのロケテスト?何のためのデバッグ?
連コンしてクリアしてきた。
・・・宝集めないとACT6プレイできないのかな?
ランキング画面にでてるからあるはずなんだけど・・・
ところで、だいぶ前のレスにあった牙のコース分岐ってどこ?
分かれそうなみちばっかでどこで分岐するのか全然わからん。
>>112 普通に撃ってても出たと思うけど?
撃ったら鍵が出てくる判定の長さが短いだけじゃない?
心の鍵の場所。
最初に後ろから出てくる戦車もどきを倒す。
120 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 20:43 ID:swQaxyFY
>>118 ACT6って「魔の章」のこと?
以前、宝は爪と角の2個だけ+連コインで出ました。
心のボス第3形態…ヨケキレマセン
121 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 20:57 ID:8q3SkMD2
今日、2人プレイで同じペットつれてる人がいたけど、ペットって変更できんの?
両方ともヒトツ目のバリア張るペットだった。
122 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 20:58 ID:6T3VazEo
常に動き回っておけ。
留まってると噛まれるぞ。
どうしてもやばいならバリア。
123 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 23:12 ID:cLZ1Wywk
鍵出るの条件:鍵出現エリアにいるストーンマンを一掃してしまうと出ない。
ただし目の章は飛行機の倒し方がポイント。
つーわけでデフォルト3ステージはコンプリートできているんだが・・・
心と牙のボス戦、ンなに辛くねーけどなぁ、ペット使え。マジで。
124 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 00:57 ID:shp7prkA
今日近所のゲーセン3ヶ所回ったけど無かったYO・・・
125 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 01:04 ID:AZBGPhsk
初めてやったけど、これ面白いよ。
基本は 溜め→撃つ→溜め→撃つ だな。やり始めたばっかりでまだクリアーもできん。
126 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 01:27 ID:fBrjzrWU
>>118 牙のコース分岐は多分、石人形が大量にでてきた後の足場を上に行く方だと思う。
この場合は足場が画面外に隠れているのでジャンプして隠れている足場を攻撃すると足場が降りてきて進める。
漏れも心ボスが三形態目で詰まる。
デカ口開けた植物がなんとも……。
127 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 03:34 ID:79ShYEdc
公式ランキング,消されてない?
修正のヨカーン
といってみるテスト
折れもゲームうまくなるため肥満になろうかな。
130 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 11:47 ID:LLqSE95.
角面の足場が崩れるところで、ただ死んだだけでバグった…
バグはなんともしがたいが面白いゲーム。
ところで目の隠し部屋はどこにあるんですか?
131 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 12:12 ID:9zJDVi2w
ロケテは何回もやってたんだけど、意見ノートもバグの報告フォームも
無かったので、開発陣に誰も教えてあげられなかった罠。
まぁ、どっちみち漏れは宝バグ知らなかったけど(´Д`)
>>130 既出だったと思うけど検索用にまとめておこう。
■前半3ステージのカギと宝部屋
・爪の章
カギ:最初の飛行船を破壊(ペット攻撃のみ?)
部屋:タルを投げるザコ直前の巨大岩を破壊
・角の章
カギ:床落下を抜けてすぐの場面の画面上方を射撃(光が漏れている場所)
部屋:カギと同じ場面の昇りきったところのプロペラを破壊
(ストーンマンを殺すとダメ)
・目の章
カギ:滝直前の果実(撃つと黒ストーンマン出現)
部屋:果実のある場所の岩場
132 :
118:02/07/01 14:36 ID:cF5Sj1UY
果実は売ってもでませんでした。
勘違いしてごめんなさい。
なぜACT6がプレイできない?
連コンした回数でも関係あるのか?
ところで、心の鍵の取り方のこつを誰か教えて
あの戦車まじでかてえ
>>126 途中で画面スクロールが止まって先に行けないけど・・・
133 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 17:40 ID:E12VqACc
>>132 未だ確証がないけど、中盤に出てくる「旗」がアヤシイ。旗にくっついているモノに
当り判定があるし、でもショットで壊しても出ないなら何か条件でもあるんだろうか?
134 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 17:44 ID:E12VqACc
心ボス第三形態は植物の体当たりと敵弾に気を付けつつ、
中心のボスにペット攻撃でよろしいんではなかろうかと。
危ないんだったらバリア使っとけ。
牙ボスの焼夷弾の方が厄介だがな。
135 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 19:28 ID:PiaDrYEI
アルカディア見た。
やはりやはりやはりやはり無視ですか……。
前号の次回予告には書いてあったような気がしたのだが……。
目の滝の最後の方で、タコ足がたくさん出てくるところあるよね。
あそこでどうしても死にまくるんだが何かいい方法無いだろうか。
地面全部タコ足だらけで地面に降りるとすぐ殴られるし。
まぁ俺がヘタレなだけなんだが
137 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 00:09 ID:Cp/ly.vA
>>136 バリアで一気に突破し、壁までたどり着いたら左側の雑魚を一掃、
そして右のトゲを壊して進む。
バリアの耐久度はここを突破するだけあるから大丈夫じゃけん。
138 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 00:18 ID:SSsN3QV.
禿しく既出だが,近接は連打よりも目押しの方が早く殴れる。
アイテム出るポイントを殴ってるときに1回多く殴れた。
微妙にコンボがUPするが,あまり意味が無い罠
ボス後のボーナスでうまく切りまくれない…鬱
>135
アルカディアは同人層狙いの雑誌だからなぁ・・・
宝バグで気づいたのだが、静止時のアクションが無駄に良く出来てるね。
今のところ、1コインではJakeでAct3が最高。
何時になったらクリア出来るのやら・・・
140 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 00:44 ID:Jih2H99Q
>>136 あのタコ足地帯は俺は毛むくじゃら戦車が出てくるところらへんのザコをペットで刈ってゲージを貯めてLv10にして一気に突撃してる。
ゲージが貯めれなかったらバリアを張りながら突っ込むことオススメします。
とにかく、止まるとタコに殴られるので剣山があるところまでは攻撃しつつ突っ込めばやられないと思います。
>>134 焼夷弾はペットで消してます。
ただ、電撃かイカリ落としを複合でやられると死ぬときがあるので、漏れもあそこがパターン化できればいいなぁ〜とは思ってますが。
141 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 01:06 ID:b8Bna/Nk
今日はじめて見た
メタスラ4より面白そうだった
>>94 心は最初の方の火吹きながら迫ってくる
トロッコ?みたいのを壊せば鍵出ます。
隠しエリアは知らない
友人が、穴の上に復活して2機一瞬で失ったといっていた。
>>143 穴の上復活は痛い。
画面の中心から復活だと思われる。
っていうか、上のルートは通れるのか?
145 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 04:38 ID:mJN94NUs
メタスラ攻略が終ったら攻略載せてくれるかな…?
無理か、アルカデだし。
アルカデってケイブ信者が多いから、IGSには辛くあたるのかな?
(蜂2の件があるから)
147 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 09:25 ID:qy63KIY6
こうなるともうここで攻略するしかないかと。
>>136 タコ足いっぱい出てくるところは、1・2回殴られるけどバリア貼りつつホバリングで柵まで突っ込むのが楽かと。
刺柵の真下まで行けば安置。
ガイシュツだったらすまんけど、角は足場の崩れるホームに入る前の赤ストーンマンを瞬殺すると
カギのある所までショートカットできるよ。
148 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 10:40 ID:XqTzbVak
>>146 蜂2の前からIGSは無視されてきたよ ガックシ
149 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 13:33 ID:HKltK6nw
なんかさ、カンスト狙って宝物殿でウゴカネ−奴、クリアも出来ねーのに
無駄なことすんな。プレー待ちの身にもなれや。ヽ(`Д´)ノ
心の宝はカボチャ(?)の家が出てくる所の途中で
木の板を斜め上に上っていく所で下にいる戦車を倒して下に
降りて行くとある。
戦車が入り口の目の前にいるからわかりやすい
俺は最初ルート分岐かと思ったんだが
151 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 17:00 ID:4KutnbWA
>>138 バリアはってAボタン押しっぱの方が早くないですか?
ちがってたらスマソ。
152 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 17:55 ID:HKltK6nw
☆ チン 〃 Λ_Λ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
ヽ ___\(\・∀・)< 牙攻略、まだ〜?
\_/⊂ ⊂_) \____________
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄../|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄:| :|
| 牙一族 |/
>151
138じゃないけど、それやったらメタスラのように2回斬って少し止まった。
だから、目押しの方が良いと思う。
強化武器は、マシンガン>ウォーター>グルネード>サンダー>アイスかな。
やはりマシンガンが一番使いやすい。
個人的にサンダーが好きなのたが、攻撃力低いし、弾速遅いからイマイチな気が・・・
154 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 18:33 ID:GbFXl1Xc
IRまたカンストが載ってる・・・・
詳細見たらNo.6になってるし。やる気あるのかな(;´
155 :
136:02/07/02 19:08 ID:.ZrqskQs
>137、140、147
ありがとう。
上手くノーミスで越せるようになりました。
ところで牙ボスはみんなどんな感じで戦ってる?
ひたすら右端でペット使ったりして弾消したりバリアで耐えながら
ボスが中央まで前進してくるの待ってボス真上から下撃ちしてるのだが
たまに事故るし安定しないやっぱりヘタレな俺。
そういえば昨日ボス戦でタイムオーバーっぽくなった。
タイムオーバーっつか勝手にボスが自爆してくれたのだが。
これもバグ?
156 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 19:53 ID:SrdNNOko
>>149 プレー待ちの身なんか考えてたら稼ぎはできません。
つか、クリアと稼ぎは関係はないし。
>>155 タイムオーバーになったらボスのほうが死ぬようになってるのかも。
どうでもいいけど合体攻撃強すぎる。
ギガウィングじゃねーんだ
使いまくってるが。
158 :
153:02/07/03 00:13 ID:50cMAt8o
>151
153は間違い。
ちゃんと連続で斬ってくれました。勘違いスマソ。
角ボス、グルネード出ないとタイムオーバーで1ミスしてしまう・・・
マシンガン下撃ちじゃ間に合わない気が・・・
159 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 00:18 ID:p2NvAoAA
牙面情報!
既出だと思うが、鍵の位置は最初の分岐点「上ルート」。
浮遊島を渡って左上へ行き、画面上にちょうど隠れるような位置にある島を
叩き落して足場を作る。そのエリアの空中にいるプロペラのヤツをショットで倒すと
鍵出現。
問題の宝物殿は今日も発見できず。その代わりに隠しルートを見つけてきたのよ。
牙面中盤で「飛行機」が出て来るのだが、そいつに飛び乗ったままにしておくと
別ルートへワープする。ただこのルート、まだ開拓してないせいもあって異様に難しい。
あと浮遊島の速度が速いので注意。
後は任せた!
タイトルがメタルスラッグのくせにキャメルスラッグ等でお茶を濁され
メタルスラッグに乗る前に全滅するヘタレプレーヤーとしては
こっちのほうがハダカでもオプションがあるから火力があるし空中ホバリングとかもできて面白い。
161 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 07:44 ID:.P/vG/E2
>>158 逃げないで絶えず攻撃してれば間に合うよ。
ボスの真上に位置してオプションで弾を消しつつホバリング下撃ちで余裕。
まあキャラにもよるけどさ。
162 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 09:49 ID:JTLqGhJg
開幕ため撃ちでたくさんダメージを与えて、
橋の下に潜ったら雷が落ちてくるところのちょっと右で下撃ちで問題なし。
164 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 13:47 ID:3y.60D2o
>>163 え、でもこの擦れのほうが1歩進んでると思わね?
攻略サイト探すより重宝しているがナ。漏れ的には。
アルカディアよ、IGSに頭下げて攻略記事書けや!
166 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 00:14 ID:Wtdj27uA
age
167 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 00:29 ID:BGjoXO2U
Λ_Λ
( ´∀`)
( )
| | |
(__)_)
結構ボリュームがあるゲームなので、家でじっくり楽しみたいゲームだ
PSあたりにイショークしてくれないなかぁ
だから心のカギ戦車が壊せないって!
あれ、どーすんの!!
170 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 17:53 ID:4UO4o2xo
おい!
ランキングが元に戻ってるぞ!
しかも国分けもちゃんとしている。
今のところ日本人大活躍。
それにしても、コンティニューをしたやつが1位というのもなぁ。
確かに1点増えるけど。
>>169 Dr.Jの場合は戦車が出てくる前に雑魚でゲージ溜めして、戦車が出てきたら上に乗ってMax発動。あとは敵弾無視でひたすら殴りで壊せる。
他キャラは知らん
>>169 171と同じやり方ですタイ。でも上のザコには注意しとかないと
「気付いたらやられてた」ってことになるですタイ。
それより牙の宝物庫は???????情報キボンヌ。
(`Д´)カーーーーーーーーッ ・=(`ε´)ペッ
175 :
ゲームセンター名無し:02/07/05 01:27 ID:AZ21.pi.
ガイシュツかもしんないけど、このゲーム、
Cボタンに連射付けたら無敵っぽくね?
自前適当連射でも全然死なないんだけど(ゲージ減らんし)。
176 :
ゲームセンター名無し:02/07/05 01:59 ID:WbP2M6xs
ラスボスまで逝ったYO!
・目玉はペットの攻撃でしか倒せない。
・落雷の着弾点に法則があるか不明。
・とりあえずキツイ。
倒しちゃった人いる?
177 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 00:07 ID:RlbrStyA
ホシュ
>>176 ラスボス倒したYO!
たしかに終わってる攻撃ばっかだけど、その全部を
バリアすり抜けでよけられるってのも終わってる。
まあ、メタスラにも乗り物よけがあるっていっちゃえばそうなんだけど。
もうちょっとひねりがほしかったよな、ラスボス。
179 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 13:35 ID:YK6xVQyE
あ
C連射試してみたけど、普通に死にましたが何か?
どっから何処までが無敵なんだろう・・・?
181 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 14:58 ID:kWNvfYs2
無敵っていえば、デュアルプレーのときの同時溜め撃ちの出ている間は無敵。
ただし、穴に落ちたり、自分の攻撃で壊せない敵の攻撃には無効。
>>178 漏れもクリアしたべ。
182 :
ゲームセンター名無し:02/07/06 20:49 ID:VbB6WGKo
>>180 無敵っつーか、ペットエネルギーを使わず弾を延々と消せるだけのでそうなったみたいになるだけでは。
だから、ゴーレムとか突っ込んでくる敵や、
角ボスのバルカンみたいな速い弾がワッとくるようなのは食らう。
でも、大抵の敵の攻撃は遅いからそれで防げると思う。
牙ボス、しょっぱなの電撃いっぱい+低く跳ねる弾で
バリアを半分くらいもってかれちゃうのよ。
あれ、ノーバリアでホバリング右移動してよけられる?
バリアはらないと確実にやられちゃうんだけど。
184 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 02:51 ID:Rtp0sdSg
バリア回復ってある?
C連射を再検証してきますた。
連射していれば、普通のヒョロい弾は全然当たらないようです。
前に実験した時は、突撃してくる敵に対して仁王立ちだったから氏んだものと思われ。
放電、毒ガスなども多分無理かと。
が、ここでまた疑問がひとつ。
バリアの判定は、いつどこに出ているのかが良くわからんのです。
ペットが自機から離れた状態だと(見た目的に)バリア発生までに時間がかかってそうですし
C連射しながら移動すると、バリアが遅れてついて来たりするのですが・・・
186 :
110:02/07/07 10:59 ID:cxe8aSJ2
ちょっと小技です.ペット攻撃をためたじょうたいでバリアをやって攻撃ボタン
を押したままにするとバリアを解除したときに攻撃ボタンを離すと
すぐにペット攻撃ができます.頭の片隅にでもいれておいてくださいな(^^)
187 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 11:24 ID:dukMaDuA
188 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 13:35 ID:ri9OxWLA
ラスボスは使用キャラによって変わるぞ。
オススメの最初の3面の順番ってある?
なかなかノーミスで越せないので。
爪最後だとたまにボスが画面中央で斜め緑弾連発してきてバリアきついし
角最後だとトロッコが厳しいから目を最後にしてます
1面は爪と角どっちがいいのかな?
190 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 16:48 ID:ri9OxWLA
>>189 目→角→爪
爪ボスは接近戦さえしなければ何ら難しいことは無いし、
上からくる緑の弾がよけ切れないときはバリアを張ればいいし。
191 :
175:02/07/07 16:51 ID:1bVT4Jzo
明らかに「無敵」は大袈裟(言い過ぎ)でした。
検証して下さった方、申し訳ない&ありがとう。
バリアを一旦張ってから、C連打の方が一寸良さげ。
大差無いけど…
Mayaってどうよ?
193 :
ゲームセンター名無し:02/07/07 23:51 ID:Jz6SWMuQ
結構使える。
なにげにアイスショットって弾消せるじゃ〜ん。
マヤとサラには大助かりじゃ〜ん。
とくに牙ボスのバウンド弾とか心の夜のシーンとか。
ガイシュツだったらスマソ・・・。
195 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 01:53 ID:vHo6C5lY
FREEオプションのつけ方はっけんー
キャラ選ぶ時に「スタートボタン押しながら、方向キーをいれる」
それで、キャラ決定。で出来る!
方向キーは2,6の方向しか確認してないけど
ちなみに2は火のオプション、6はたこみたいなバリヤーの奴ね
196 :
ゲームセンター名無し:02/07/08 04:29 ID:gyPE0L9Q
>>195 それって、好きなキャラで好きなペットを使えるってことですか?
キャラ別マルチエンディングや、素の状態での個体差があるなら有効そうですな
んで、今日やってみたら方向キー左は緑の竜だったので
上がうさぎではないかと思われます。ハイ。
俺もやってみたけど
上はウサギでしたよ、ハイ。
牙ボス、イカリ撃ち下ろしで跳ねる弾が避けられませぬ
なんかいい方法ないかなぁ
で、この技使うとラスボスどうなんの?
キャラというよりペットごとにラスボス変わるみたいだからさ。
あと方向キーななめに入れるとペット2匹つくなんんてことはないのかな。
>>197 個体差だけどキャラごとに近接の威力、連射速度、判定がちょっと変わるよ。
204 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 00:52 ID:Z0ct0p/k
とりあえず上げないとヤバイんじゃない?
うろ覚えだけど下は炎ポケモンだったかな?
と、すると右が電気ポケモンと。(´Д`)
>>203 一応調べて見たけど、近接の威力は同じですた。
連射速度は見た目が遅いキャラも居るけど、結局変わって無かったですた。
判定は・・・違う様にも見えるけど、どうやって調べたら良いかな?(´Д`)
2次元横スクアクションはマリオしかやったこと無いんですけど、
初心者向けのコツとかありませんか?
(1面未だクリアできず・・・)
>>206 基本的にマリオと同じ。
最初のクリボーの存在を知らなきゃ一度はBダッシュで突っ込むでしょ?(´Д`)
・敵の配置を憶える
・自分が死んだパターンを憶えておく
・自分が死ぬ要素を早め早めに排除する
(囲まれるとその時点で普通はもうだめ)
こうして次プレイ時そのパターンを絶対に避けるようにする。
屍を乗り越えて(・∀・)ガンガレ!
208 :
206:02/07/09 22:26 ID:grR9Fypk
>>207 アドバイスサンクス。
パターンってあるんですね。ランダムじゃないのか・・・(死
その辺意識して頑張ってみます。
(今日は初めてボスまでノーミス、しかし・・(涙
…デモ画面のストーリー?…
…あれにツッコミ入れちゃ駄目?
C連射ってみんな使ってる?漏れは使ってないけど、
使いこなした方が良いですか?
あと、もう誰も問題にしてないかもしれないけど、
目の章の触手が出てくるシーンは丁寧に倒して行けばそれ程怖くない。
バリア使いたくない人は試してみて!
先にクリスタルあるから問題ないですか。そうですか。
211 :
ゲームセンター名無し:02/07/09 23:33 ID:wbTdHvso
俺はC連射は使ってないなぁ。
使うところ自体あまりないような気がする。
まあ、俺は牙の章道中までしかいったことがないんで
牙の章ボスと心の章と魔の章は分からんが。
いちばんクリアしやすそうなキャラ教えて。
213 :
若輩者:02/07/09 23:43 ID:WEc5.6Ec
>>202 電気弾五個のうち、真中だけがバウンドが高いので、
真中の弾の落下地点で待ち、右から2番目が着弾したら右へ避ける
(4番目でも良いみたいですが)
これで如何でしょうか。
c連射は使わないけど目押しでゲージ未消費バリアは使う。
215 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 00:32 ID:BPHWcbzA
ペットフリーセレクトはいいね。とはいうもののこれじゃ結局
キャラ性能云々じゃなくてペット性能のいいやつを選んだ方がいいってことだろ。
こうなると当然のように敵弾を消してくれる方が得だよな。
>>210 バリアでホバーって、実はバリアにヒットしてないのよ。
バリアを張るのは一応保険と言うこと。
タコの触手って攻撃してくるまで当たり判定が無いからね。
よーく観察して味噌。
ゲージ未消費って,ペット炎(キャラも炎)だとできない…
なぜか無理でした。
でもウサギにペットを変更して,同じタイミングでできた。
ペットで弾消せない(拡散とホーミングのペット)のみ
未消費バリア可ってことなのか?
つまらんネタだが,ボス直前でLV10ショット撃ちながら
ボス登場シーンに入ると,消費中のゲージが残った。
心のカギの貯めにゲージ調整するのが面倒…何か良い手は無いか?
217 :
210:02/07/10 01:30 ID:PwKeiX0k
>>215 あらやだ!そうだったんですか…
本日ようやく3面まで到達したヘタレの戯言と流してください。
218 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 01:55 ID:BPHWcbzA
心の鍵が辛いっていう話、まあ確かに辛いけど、これもいろいろやってみて
判ったことだけど、基本的に戦車に乗って、その戦車に乗っているヤツを
ボコればいいわけさ。基本的に格闘と溜め撃ちを交互に繰り返すだけ。
戦車に乗っているヤツが攻撃するようなモーションを出すけど、
実際には当たり判定のある攻撃は出してこないため、戦車の上で動く必要はナイみたい。
ただし、上空のザコには十分注意することと、戦車の前後は非常に危険ということ。
ちなみに使用キャラはドクターJだにょ。
219 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 02:38 ID:dX8H1HJw
今日ゲーセンで見かけてはじめてやったけど面白いね。
メタスラ4よりよっぽど面白かった。
50円のゲーセンだったんでついつい1000円ほど投資。
昔三国戦記やりまくってたのを思い出したよw
ペットセレクトって結局2人プレイの時に
2人とも同じペットを使えるっていうのがメリットでしょ。
キャラにこだわりがないんなら使いたいペットを連れてる
キャラを最初から選べばいいんだから。
俺は「女+バリア」がデフォルトになってますが、何か?
>>215 >こうなると当然のように敵弾を消してくれる方が得だよな。
んなこたねーだろ。
223 :
ゲームセンター名無し:02/07/10 06:11 ID:TnsSmfZw
緑:コンボが他キャラでつながらないパートでも問答無用でつながる。
コンボ数も最多。囲まれてもOKなので使い方によっては道中が一番安定。
炎:最高威力、かつボス戦などの弾消し能力が高め。
道中コンボ繋ぎが難しいけど、ボス戦が簡単になるのは魅力?
兎:前半面の道中が圧倒的に簡単になる。後半厳しいような?
コンボ繋ぎにやや難があるが、最初にプレーするならお奨めかも。
メカ:後半面やボス戦が異常に簡単になる。前半は旨味があまり大きくない。
クリアしたいだけなら一番お奨め。コンボ性能は最低だけどね。
225 :
ゲームセンター名無し:02/07/11 19:59 ID:6wSk/KPc
shr
目の章のボスの吐く弾(タコじゃないほう)
は見切って避けるしかないですか?
コイツが安定しなくて苦しんでいます。助けて…
>>226 第二段階までは画面隅でしゃがんで様子見してれば大抵の攻撃はかわせるはず
第三の謎軌道は…バリア張りつつちょっと前に出て右か左にジャンプ。
どっちに飛ぶかは落下軌道見極めて…しかないな。
>>226 っていうか、よける自身が無いなら、バリアはれ。
ちなみに、ちとした情報。
角の章、扇風機の先の、自爆君2匹とおばさん。
おばさんを攻撃しないで、自爆君×2から救出すると、
シールド+4とかのアイテムの卵をくれるぞ。
229 :
ゲームセンター名無し:02/07/12 09:57 ID:mMxjanFI
>>226 あの弾が避けられないってのは、何か操作に問題あるんじゃない?
たとえばボスに密着してジャンプしまくりで銃乱射とか・・・・
ボスの行動パターンなんて単純明快なんだし、その避けられない弾が来る時は
後ろに下がってじっくり避けなされ。
あと無駄なジャンプも控えなされ。
ちょっと疑問に思ったんだけど
牙面で、たまにアイテムを出す下からせり上がって来る風船みたいな敵いるよね。
(茶色いやつ)
アレって触るとアウト?
怖くてキャラを合わせたこと無いのだが・・・
EDはノーミスで宝全部集めてクリアしないとだめなの?
連コンしたらEDが変わらなかった・・・
なんで?
てゆーか1クレでALLした人いるのん?
とりあえずやれるだけの事をやってIR登録してみした
ランキングのコンボのカウントが4桁以上
カウントしているのならまだまだ伸びる
ちなみに999HIT以降は1HIT10万で固定でした
今の所,角意外は999コンボ出来る可能性ありまくり
爪と牙が辛いけど…
いつまで持つ事やら
>みした
みました
回線切って氏んできます…
>>228 うわ。 あのおばさんって、ずっと敵だと思ってたYO。
そういえばボス直前の坂道ところで、あのおばさんが2回出てくることがあるけど、
あれってやっぱりバグ?
Mayaのラスボス攻略キボンヌ。
あの風と分離後のばらま弾でバリアを全部けずられる。
っていうか、Maya使ってるやついるのか?
238 :
ゲームセンター名無し:02/07/13 12:15 ID:qVhx0ODA
みんな聞いてラスボスを倒したときに同時にやられたらバグリ.やがった
さいあくだぁぁぁぁぁっ(TT)
気の早い話だが家庭用になったりするのかなぁ?
家庭用になって、あの世界を心逝くまで堪能したいものよのう
241 :
ゲームセンター名無し:02/07/14 01:42 ID:AT4P6RlQ
地元はどこも入ってないage
IGSゲーは家庭用になった事がない……
三国戦紀2の時も社員の恋々風塵氏が掲示板で
「当社では今のところ移植の予定はありませんが
移植されるかどうかは運を神様に任せよう!!」
とIGS語で楽しくお返事してくださってたよ。
243 :
る:02/07/14 03:42 ID:zl9v4KaQ
輸入販売元あたりが「これはイケルぞ!」って、移植へ向けて動かないかな。
それともIGSって日本法人あるとか?
今朝の『所さんの目がテン!』のテーマはサソリだった。
アップで映ったサソリが爪ボスに見えた……。
爪パンチに、毒霧に、尻尾からの弾に身構えてしまった(鬱
247 :
ゲームセンター名無し:02/07/14 21:20 ID:WmMoB9OU
牙の宝物庫ってザコキャリアに乗ってのルート分岐の先にあるの?
なんか妙に速い動きの足場があるところ。
あそこ滅茶苦茶難しいのだが・・・宝物庫あるなら攻略しないとなぁ。
250 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 09:40 ID:T9.QwJ12
>>249 宝物庫は分岐してちょっと先に逝ったところにある。画面一番上にアヤシイ足場があるので
注意深く見るべし。
あと、高速移動の浮遊島は場所によってはスライドして乗ることが出来るので
あせってジャンプしなくても大丈夫。あとはなるべくゆっくり、
あとホバリングを多用しながら進むべし。
日本法人は多分無い。ALTAってのがこっちでの販売業者かな?
IGSの今までのゲームをまとめて出したりしたら3本は買うね。
>>251 IGSっていままでどんなの出したの?
三国戦記と怒蜂2しか思いつかないもんで・・・。
253 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 16:14 ID:T9.QwJ12
254 :
ギャルギャル集合:02/07/15 16:15 ID:m7fGv67I
255 :
ゲームセンター名無し:02/07/15 19:01 ID:jit0cMow
あとは中国龍とかいう上海もどきがある。
台湾では有名ゲームメーカなんでしょ?
台湾版を出して日本仕様にローカライズしてくれればいいのになぁ
リスク少なくするために通信販売のみにするとしても俺は買うぞ。
ところで台湾のコンシューマ事情は日本と同じようなものなんですか、
メインはPS、64とか?
間違い探しゲーのリアルアンドフェイクも忘れてはなるまい。
このゲームもうだめぽ?
漏れ的にはメタスラよりおもしろいんだけどな
漏れもメタスラより面白いと思う。
少なくともメタスラ4よりはね。
漏れはどっちもどっちだな。
まあ、このご時世だからアクションゲームを
出してくれるだけありがたいって感じでやってる。
>>259 禿同
4のいいかげんさには呆れた
2回くらいやってそれ以降こっちに移った
名前だけで売れるやつよりパクリでも面白きゃ何でもいいよ
IGSのゲームというと
三国戦紀シリーズ(4作)
中国龍(4作ぐらい?)
形意拳(格ゲー第一作としてはかなり良く出来てる)
リアルアンドフェイク
怒首領蜂2(作れって言ったのはカプコン)
んでデモフロ。
こっちで出てないゲームも何作かあった筈。
俺的には、日本のゲームを良く研究してるな、という感じ。
怒首領蜂2はともかくとして、他は素材の丸パクリはしないしな。
三国戦紀シリーズは謎解き条件が難しすぎだったが、良く出来てたし。
PGMシステム基板の性能考えればかなり頑張ってると思う。
どっか、家庭用での販売をかってでてくれるメーカー無いかなあ。
次回作のラスボスは角面に出てくるおばちゃん
とか書いてみるテスツ。
>中国龍(4作ぐらい?)
6作くらい見た事ある(w
エロ中国龍もあったぞ。
>怒首領蜂2(作れって言ったのはカプコン)
カプコンは日本での販売を担当しただけじゃなかったっけ?
>262
あと、麻雀念力手っていうレアゲーがある。
こうして見ると、無いのは音ゲーとスポーツもの位か。
目の章の銃乱射ばあちゃん
トロッコで出てくるときに小雑魚を跳ね飛ばしてバリア+4に
変えてくれるけど、あまりおいしくない罠。心か牙でやってくれYO!
266 :
ゲームセンター名無し:02/07/17 19:22 ID:xmRT87DA
雪のとこで.どこに隠し部屋があるのかな
267 :
モンゴム:02/07/17 19:36 ID:xmRT87DA
ミッション6ハデルトキト出ないときガアル????
プロギアをCPS2で出した時に、カプコンに「怒首領蜂2をださせれ」とゴリ押されて
カプコンがライセンスを取ってIGSに制作させた、という流れだったような。
カプコンさん、IGSのゲームを家庭用で出してくださいよ。おながいします。
(もうちょっとしたらMAMEで全部出来そうだけどちょっと後ろめたいし)
目の章のばあちゃんって何者なのかよくわからん。敵? 味方?
角面のおばちゃんはやっぱり角ボスの母親なんだろうか。
カプコンならやりそうだな。
ディアブロ日本語版なんてのも発売してたりするし、ちょっと期待
>>266 249と250参照されたし
>>267 確か5つの宝を全部取っていないと6面出ないんでなかったっけ?
まだ牙で詰まっているヘタレなので確認できないけど。
聞いた話だと宝全部集まっていないと5面終了時にエンディングじゃなかったけ
>>271 そ。全部ないと6面(ラスボス)出ないよ。
宝がない場合は5面終了時でエンディング。
5面クリアエンディングに出てくるでかいヤツはどこに出てくんの?
>>266,271
いや、無くても出ることがある。
連コンしすぎると出ないことが多い。
ちなみに、俺は2連コンで宝2個で出した。
275 :
:02/07/18 23:02 ID:HoSXXoZ.
保守してみます。
もしかしてコンテニュー時はフリーオプション使えない?
漏れがミスってただけならいいけど
277 :
ゲームセンター名無し:02/07/18 23:22 ID:lYnME546
できません。
宝4個で6面逝きました。
画面外に鍵があって取れなかったような気がした。(心の章)
某アルカディアはハイスコア申請できるのか?
ALLが条件だとしてもカンスト決定…鬱
最近メモ持ってきてプレイしてる人見かける
中身はこのスレかな?
280 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 02:26 ID:lyR7SX1o
宝ゼロ、コンチ20回で6面出た事も有りますっつーか出なかったことないよ。
>>278 カンスト、1クレALLで申請したけどマジでむなしい気分。送るだけ恥。
コンボを3000つなぐ方法とか考えていた頃が一番楽しかった。
IGSにはライジングのように無償ROM交換してほしい。
三国戦紀2の時にはBugFix版を無償交換してた記憶が有るが
デモフロでもやってくんないかなあ。
そういえばIQブロックもそう これは地味な人気作だった
あとビンゴサーカスそっくりのメダル基板とか、いろいろ出してるけど
どれもフォントや画面ががヘボイ。何気に解像度は結構高いんだけどね
283 :
ゲームセンター名無し:02/07/19 21:55 ID:GpB5fymY
インターネットランキング開催してんのにあんなバグ残してちゃダメだから
基板交換はやってほしいなあ。
>>281 まあ甘寧バグは……ね。武将争覇も意図的に起こせるバグ満載だったが。
面白いと思うのに誰もやってない…そんな上手くないんだから誰かの見たい
んだけど自分以外がやってるのほぼ見たこと無いw;
誰か秋葉原TRYで俺と握手!
286 :
ゲームセンター名無し:02/07/20 02:02 ID:0JikvI8Y
秋葉TRYは100円なので握手をすることはできません。
線上交流英語でトライするしかないか...それ以前に他のカキコが読めねー
関係ない話ですいませんが、
角の地下ホームのあの漢字はなんて読むのでしょうか?
289 :
ゲームセンター名無し:02/07/20 21:03 ID:FYSn.RIE
「こわ」れホーム
毀れ...なれほど
便乗でスマソ 「穿越(KO)」これは? センエツ?
291 :
ゲームセンター名無し:02/07/20 23:15 ID:FYSn.RIE
穿越=通り抜ける
とりあえず爪→角ボスまで生きますた。
今更だけどジャックのペット攻撃って弾消し能力がある。
あと公式ページみたけどジャックはどう見ても「25歳」に見えない。
てか、リアル厨房だと思ってますた。マジで。
わはは。
開発者が25歳くらいなんだろうね。
Dr.J 38歳 サイボーグじいさんかとオモテタよ。
ジャ〜ック!
ラスボスモード希望。
ラスボス4体が連続登場、みたいな。
297 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 23:00 ID:mg9FrsNk
そういや、2人プレイの時はどっちのラスボスが出るんだろう?
それこそ2体同時に出てきたら燃えるね。
とか、妄想したくなるほどJackのラスボスとまともに戦えません。
誰か攻略のヒントを・・・
298 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 23:33 ID:Qh.nnwow
>>262 IGSと言えばエイリアンチャレンジとキリングブレードって言う格闘ゲームも
出していたけど(当然日本では発売されていない)前者はどうしょうもないほど
のクソゲーだったのを覚えてる。
299 :
ゲームセンター名無し:02/07/21 23:39 ID:28aYJtAw
>>297 2体同時に出てきても同時ため撃ちの画面全体攻撃連発で終冬っぽい。
300
301 :
ゲームセンター名無し:02/07/22 00:25 ID:OFXOIqKc
>>297 一回だけ見たことあるけど、その時は1P側のキャラのボスでしたよ。
もしペットが死んでいたらどうなるんだ?
>>302 吸われ演出はないかもしれんが、フツーにラスボスが出るんじゃない?
なにせ、フリーモードだと吸われたペットと別のラスボスが出てくんだから。
>>297 「Jack」じゃなくて「Jake」ね。ネタだったらスマソ。
基本は左端の岩で待機しつつショット。ペット攻撃は使わない(届かない)。
ブレスはしぶきも含めてその場待機でやり過ごせる。
上から三つ四つ降ってくる弾は、弾が画面上に消えてちょっとしてから
右隣の岩に降りてかわす。ちょっと待つことで左の岩に弾を誘導できる(気がする)。
誘導弾はバリアすり抜けで。近づいてきたらCボタンをポポンと2回押し。
Jakeの弾消し能力を活かせばもっと効率的な方法があるかもしれんが
とりあえずオレは安全重視でこんな感じ。慣れればノーミス安定。
305 :
ゲームセンター名無し:02/07/22 09:15 ID:8/SkLj1A
台湾ではJakeをジャックと読みます。
バリアの使い方に慣れてきたので随分楽になった
牙ボスの第二形態の焼夷弾?みたいなのの避け方のコツってある?
なんかいつもアレで1ミス。
鬱だ。
炎かメカで消せなかったっけ?
なんにせよペットは厳しくなったらバリアで強制的に引き戻して防御に回した方がいい
310 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 12:09 ID:aBfHBejg
age
311 :
ゲームセンター名無し:02/07/23 12:36 ID:vovj1LHg
ペット無しでクリアーせし。
312 :
297:02/07/24 00:21 ID:H/oCzh0.
>>304 教えてもらった方法で挑戦してみたら初クリアできました。激しく感謝!
バリアすり抜けに慣れてなくて、途中でバリアが無くなって諦めかけたんですけど
何故かその後の攻撃は全部上手く避ける事が出来てバリア無しで倒せました。
ちなみに、キャラの名前間違えないように公式をチェックしてから書いたのに公式が間違えていた罠>Jack
>>299 それはそれで、おまけイベントとして割り切ってやれば熱いかも。
>>301 スコアの高い方とかなんですかね。ランダムだったら魔の章が始まる時は緊張の瞬間ですな。
313 :
ゲームセンター名無し:02/07/24 00:32 ID:H/oCzh0.
>>308 焼夷弾は左端か中央の決まった位置にしか飛んでこないっぽいです。
なので、焼夷弾がどっちに来ても避けられるような位置に移動しておいて
弾の軌道を見て左端か中央のどっちに来るか確認してから、歩いて安全な方に移動します。
ちなみに焼夷弾攻撃は別の攻撃とセットになってます。
1.左端狙い焼夷弾+ボスの体当たり攻撃(左端が安全地帯)
2.中央狙い焼夷弾+碇攻撃
3.中央狙い焼夷弾→左端狙い焼夷弾+電撃弾
1と2はボスの動きをよく見ておけば次に来る攻撃はバレバレなので楽に避けられます。
3の焼夷弾2連発は、2発目をギリギリまで引きつけて1発目の炎が消えかけてる場所にホバリング移動。
電撃弾が怖いならホバリングしつつバリアを使っておいた方がいいかもしれません。
自信無いので間違ってたら修正キボーン
>>308 漏れはまだ未熟ですが、こんなのは如何でしょうか。
(落下地点は「ボスから見て…」です)
焼夷弾単発:
普通に避ければ大丈夫のはず・・。
焼夷弾(手前)+クレーン:
画面左端が安全みたいです。
焼夷弾(奥)+体当たり:
焼夷弾着弾後、焼夷弾の火柱の方へジャンプ押し放しで
どちらとも当らない筈。
焼夷弾×2(多分「手前→奥」しかないはず):
漏れは1発目着弾後、その火柱の上へジャンプ押し放しで2発目をやり過ごす
2発目直撃に気をつければ、何とかなるかと…。
火柱の上へジャンプ押し放しをするときはバリアを張ったままだと、ペットが即死(?)
するみたいですので、ご注意を…。
315 :
314:
ごめんなさい
かぶったみたいです。
しかも、焼夷弾+電撃弾の対処もありませんし…。