1 :
1:
2 :
1:02/06/02 16:37 ID:OBh8Z6W6
【質問用テンプレ】
@:機種は?(無印・アーケードDX・家庭用)
A:自機は?(連邦orジオンも)
B:相方は?( 同 上 )
C:対戦? CPU戦?
D:自分の腕前(初級or中級or上級?命中率&回避率、NT評価)
は?(おおまかで良い)
E:ステージは?(地上?宙域?水中?個別ステージ?)
F:質問事項は?
3 :
1:02/06/02 16:37 ID:OBh8Z6W6
☆スレ立てルール☆
●950を取った人が次スレを立てましょう。
●スレを立てられない人、またはIDが変わってしまったら、番号を指
定して誰かに立ててもらいましょう
●原作ネタや未発表部分のネタバラシはスレの雰囲気を読んで、マターリ
進むように気をつけましょう
4 :
1:02/06/02 16:55 ID:OBh8Z6W6
5 :
1:02/06/02 16:55 ID:OBh8Z6W6
6 :
1:02/06/02 16:59 ID:OBh8Z6W6
7 :
1:02/06/02 16:59 ID:OBh8Z6W6
8 :
1:02/06/02 17:01 ID:OBh8Z6W6
9 :
1:02/06/02 17:01 ID:OBh8Z6W6
以上と思います。
不備があったらおねがいします。
お疲れ様です。
11 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 17:13 ID:uJZtDpXs
ご苦労
友達の顔がリック・ドムに似ているのですが、何と言えば良いのでしょう?
@:アーケードDX
A:シャアザクmg(ジオン)
B:シャアザクバズーカ( 同 上 )
C:対戦
D:自分の腕前 中級
E:青葉区外部
F:敵はジオング、シャアザクmgでした。
結果は負け。
どのように戦えばよかったんですか?
青葉区外部でこっちがシャアザクのときの
対ジオング戦術なんてあるんですか?
やはりシャアザクx4の方向だったんですか?
どうでしょ、
近づければ何とかなるような気がしますけど・・・
お、新スレだ。 お疲れ。>1
>14
確かに青葉区外でジオングがブースト全開で逃げ回ったらシャアザク
じゃちょっと近付きにくいだろうな。
結局の所ジオングを無視しながらシャアザクMGを集中的に狙いつつ
シャアザクを援護しようと近付いてきたジオングをちびちび削っていっ
て・・・ と誘っていくパターンかな? ジオングを倒すとすれば。
おつー、1さん
DXでこちらジオン側
こちら1対相手2の対戦
どのステージを選べば有利になれますか?
19 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 00:06 ID:f97/gr8o
ニューヤークとかはだめ?
CPUを戦力と計算するか戦うのは自分一人でやるから
狩られなければ良いと考えるかによって変わるな。
後者なら俺は黒海かオデッサをお奨めするな。
21 :
癌ダム:02/06/03 00:31 ID:PW4VAvFc
>>1 新スレお疲れぇ。御苦労さまでした。
>>18 CPUを戦力にするなら、青葉区宙域・ジャブロー地下・(地形的に辛いが)ベルファスト
ソロモン(表面)もギャンが意外な働きをしてくれるとかなり有利になる。
CPUが狩られない事を念頭に置くなら黒海。
まぁ、ドムなら戦力としても使えるし、狩られにくいので黒海なら結構良いと思う。
新スレage
オレもベルファストは利用することが多い
ただ、ブーストの弱いMSだと、やや辛い感があるが
あとは、ジャブロー地下も利用率が高いかな
シャズコ・アッガイの動きが微妙に良い感じがするので
援護・おとりに使うことが出来る
黒海はどうだろ
オレは、遮蔽物がないからあまり好きじゃない
牽制BR・キャノン砲が飛んでくることもあるし
23 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 02:44 ID:WnIHu9wE
先日、機会があって関西へ行った。某ホムペの掲示板にあった関西でも強い奴の居る
ゲーセンでヨハンとかいうコテの奴と戦った。
。。。弱すぎる。期待していただけに、関西のレベルの低さにかなりがっかり。
秋葉で普通にゴロゴロ居る程度の実力だった。秋葉はガンダムあまり熱くないので、
そんなにレベル高くないのに。
関西の実力者さん、都内に出てきてレベルアップしましょうね(藁
( ´,_ゝ`)
>>18 私もニューヤーク派。
いや、いつも青ズゴ単騎なんで、安くて強い所が有り難い...(笑
26 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 04:22 ID:5rSV/XXw
敵の増援だ!(;´Д`)
味方の援軍です!!(・∀・)
より時々
敵の援軍が接近しています、注意して下さい!(;´Д`)
味方の増援です!!撃たれないように注意して下さい!(;´д⊂
と感じる事もある漏れって変ですか?と逝ってみるテスト
27 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 04:26 ID:5rSV/XXw
>>18 サイド7 味方:格闘優先
つぼにはまるとウマーな事に最近気付いて愕然。
実は連邦の方がウマーな組合せ……
28 :
癌ダム:02/06/03 08:47 ID:PW4VAvFc
>>27 確かに、シャザクmgもザクmgも凄い働きをする事があるよな。
シャザクなんて空中前ブーストmg→飛び蹴りとかしてくれる事あるし。
連邦とジオンのCPU機体の比較をしちゃいけません。
2on1の時にジオン側だと鬱になるだけです。
そーいえば、ジャブロー地下ってシャズゴが倒されると偶にゾックが出てこない?
29 :
前スレ937:02/06/03 11:27 ID:epISa3aM
遅れてしまいましたが前スレの938-941のみなさまありがとうございました。
どこかで(攻略本だったか?)できるようなことが書いてあって「どうやりゃ
できるんだ?」とずっと悩んでおりました。
少しでも安定する連続技で精進いたします。
>28
出てくる
アッガイどこだろと思って捜すと、緑っぽい機体がビーム出しているのを見て
焦ったが、敵も焦っていた(藁
というか、高コストでゾックが出てこられると
125+100+125で、落ちれない罠
31 :
18:02/06/03 13:03 ID:If3yhUC6
ありがとうございます。これからもいっそうの精進に励みます。
32 :
朱:02/06/03 13:17 ID:b6rOFb/6
>1
スレたて、お疲れ様です
えーと、何回も同じような話題が出てるかもしれないので悪いんだが、
陸ガン(180orMGor味噌)×2≒シャゲorダム+コスト195or200機体
なの?
俺は圧倒的にシャゲorダム+コスト195or200機体のほうが有利
だと思ってたんだが、なんか某スレでこういう話題が出たから
ひょっとしたら俺が勘違いしてるのかなと思ったので…。
漏れはそう思う。
あくまで、ニアイコールだけど。
っていうのは、組み合わせによって終わってる組み合わせが結構多いから陸ガン。
そりゃ、ダムシャゲもあるだろけど、
武器変えられる陸ガンは連コインで弱点ついてくるのは、まいる。
しかも、キャラ勝ちしてないと思ってる奴ら続出。
高コストに乱入時はいいけど、中コストに対して使ったら、かなり有利だと思います。
35 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 21:42 ID:q0aD8h0c
まあ、俺は陸ガン×2<シャゲダム+195・200だと思うけど。
プレイヤーのレベルにもよるけどね。
195・200機体で陸ガン1体引きつけるのは、それほどきつい作業じゃないけど、
陸ガンでシャゲダムとタイマン張り続けるのは重労働。
どっちか片方狙った場合も、陸ガンは逃げ切るのは辛い。
195・200も機体によっちゃきついけど、その間ダムシャゲフリー。
ダムシャゲ狙っても、逃げ切るのは陸ガンほど難しくない。
加えて、195・200は目を離すと怖い機体が結構多い。
まあ、理論だけで話すならこんなところだけど。
GMだったら普通に陸ガンとタメ張れるからなぁ
なんつか、最近1on2はありえないよね?
38 :
34:02/06/03 22:45 ID:UfH21Ntw
あ、わるいもしかしたら読み違えかも
陸ガン×2vsシャゲorダム+コスト195or200機体
で、どっちが勝つかって話し?
それは、高コストコンビだろうな〜。前の人が書いてた理由で。
漏れが語ってたのは、全般モビルスーツの中で、
どれくらい有利になれるかの話でした。
中低コストにかなり強いのよ陸ガン。
39 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 22:49 ID:q0aD8h0c
中低コストに陸ガンがやたら強いのは同意。
中低コストを狩る能力に限って言えば、
ダムシャゲに劣らないどころか、弾数をあまり気にしなくていい分、ちょっと上かも。
MG×2なんてウザイのなんの。
>>37 つーか2on1を見かけたら援軍でしょう
1人の方がよほどヘタレでなきゃ
陸ガンMGうざすぎです。
っていうか、防御力もスピードもない中低コストが
陸ガン×2に囲まれると、即死。
そして、助けに来た相方も同じ目に・・・
この繰り返しで死んだりすると、萎えまくり。
というわけで、強さは高コストチームにまさらないが、
中低コストをつぶすにはもってこいなので、
中低コスト戦に持ち込むのは、ちょっと厨房入ってるってコト。
42 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 01:57 ID:PyQbbDRw
先日、機会があって関西へ行った。某ホムペの掲示板にあった関西でも強い奴の居る
ゲーセンでヨハンとかいうコテの奴と戦った。
。。。弱すぎる。期待していただけに、関西のレベルの低さにかなりがっかり。
秋葉で普通にゴロゴロ居る程度の実力だった。秋葉はガンダムあまり熱くないので、
そんなにレベル高くないのに。
関西の実力者さん、都内に出てきてレベルアップしましょうね(藁
43 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 02:13 ID:ZYGatIDA
まじスマンが、ズンダって何?
44 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 09:43 ID:vivo.OYw
最近サイドステップばっかしてるダムがよく乱入してきて
こちらが痺れ切らして攻めていって返り討ちにあいます…。
ドローにもってくのは簡単ですが、倒す方法を何卒伝授して頂きたく…。
当方陸ガン、シャズゴ、キャノンをよく使います。
ステップバカはステップの終わりに射撃を合わせるか、
ステップしたのを視認してから格闘。
遅ればせながら、新スレ立てお疲れ様っす。>1
>>43 いわゆる射撃硬直キャンセル2発撃ちのこと。余計わかりづらいね。
射撃は、基本的に撃ち終わった後一定のモーション中は硬直が残ってて再射撃ができません。
しかし、その射撃硬直中に別の硬直(この場合着地硬直)を重ねる事によって射撃の硬直時間を減らし、
短い間隔で2発目を撃てるようにするというテクニックです。
わかりやすく言えば、ビャーっと空中前ダッシュ中にBR撃って、中距離の相手に当たった位のときに着地したとき
射撃ボタン連打してたらなんかまたすぐ撃てた時とかありません?ようするにそれです。
それが天然ズンダと呼ばれるもの。意識せずに実戦に組み込んでる人は多い。
んで、その現象を小ジャンプで無理矢理作ったのが人工ズンダ。ただ「ズンダ」とだけいった場合こちらの事が多い。
一応説明が↓のサイトにも。
(TOP→「用語」へ)
ttp://isweb38.infoseek.co.jp/area/ms07/cgi-bin/exit/index.cgi (TOP→「戦闘データ」→「テクニック」へ)
ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/5777/teku.htm ちなみに用語の語源は、どこぞのゲーセン名から来たという説と
天然ズンダ時の音・タイミングが、幼稚園のお遊戯の「ズンタ、ズンタ」というリズムに似ているため、
「ズンタ撃ち」と呼ばれていたのがなまって「ズンダ」になったという説を聞いたことがありますが…。
誰か詳細知ってる人いませんかね?
>>46 ま、質問スレだし…「テンプレ&過去ログ読め」で済ませるのもなんかな、と。
じゃあテンプレいらないね
そうだね
じゃあ
テムプレ廃止
50 :
43:02/06/04 17:21 ID:ZYGatIDA
>47
ありがとうございます。
最近ガンダム始めたんですが、今パソがアボンしてて携帯だと面倒なもんで・・・
51 :
ウンコー(・∀・)ノ:02/06/04 20:51 ID:o9kyWeXI
えっと 今日ジオンでやってみたんだけどガンダム強すぎ((;゚Д゚)ガクガクブルブル !
マターク弾があたりません(;´Д`)・・・・・・・・なにか対ガンダムの(・∀・)イイ!! 戦法とかあります?
ちなみに陸ガンね あとHPでは強いとか書いてあるけどジオングって強いの??漏れ使ったけどゾッグみたいな感じだったんだが・・・
おまけに 階級の順番知ってる人いる?全部でいくつあるんだ・・・・
52 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 20:53 ID:/WnXRvRM
>>42 じゃあ、ヨハンに負け越した関東のス連もしょぼいって事だね。
53 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 21:35 ID:vsKKg3lI
>>52 あきらかに42はただの煽り。
最後に(藁があるし。
放置しとき。
>>51 マルチポストウザイ。
階級の順番については軍事関係のHPでも見てこい
>51
>マターク弾があたりません(;´Д`)
適当に撃っても当たる機体じゃない、よく狙いましょう。
>ちなみに陸ガンね
武装は?
>HPでは強いとか書いてあるけどジオングって強いの??
>漏れ使ったけどゾッグみたいな感じだったんだが・・・
強いっちゃ強い。 ただしオールレンジ攻撃に頼る事が多いので
眉をひそめられる強さな事が多い。
>おまけに 階級の順番知ってる人いる?全部でいくつあるんだ・・・・
とりあえず大将まで。
ちょっと適当過ぎる答えか?
56 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 22:21 ID:TBCI3pXQ
ズンダの語源は非公式掲示板のネタスレ。
臨時掲示板にZUNDAのアーカイブがなかったかな?
>>51 文章からだとジャブロー地上かい?
そんなの後出しを心がけてりゃいい。接近戦法がやりやすい。
ただ、切られるようではおすすめできない。
慣れればジムの兄貴ぐらいに思える。
基本的にCPUは人みたいに隙が出にくいように攻撃したり
避けにくい攻撃をしてくることはない。
それでもだめなら相棒をすべり撃ちガンタンクにしなさい。
ガンタンクで、
ステップ中に、
射撃ボタンとブーストボタンを、
同時押ししてるだけ
でCPUなら面白いほどあたる。
でもやっぱり後出しでCPU狩りできるくらいでないと
難しいかも。ガ ム バ レ。
58 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 22:52 ID:ndjIQa6M
>>51 フワフワでビーム避ける→空中格闘連係(゚д゚)ウマー
陸ガン
ビームライフル→とりあえずガンダムにしとけ。
180mm→地上発射は忘れてとりあえず上からズドン
ミサイル→同じく地上発射は忘れろ。
マジンガン→削れればOK
60 :
癌ダム:02/06/04 23:02 ID:49nPcB2k
ジオングは強いと言えば強いが対策を知ってる人とやると
即あぼーん、cPU銭でもダムと違って柔い、ダムバズ2発であぼーん
本当に強くなるには結構大変だよ。
対戦ではステップビームだけだと道にもならんし
62 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 23:11 ID:yhGmxNIw
180の醍醐味は、狙撃モードだよ。
なかなか当んないけど、キャニオンの谷底から谷上のMSを死角から狙撃したり、
ベルファの山のかげから、海中の敵を狙撃したり、楽しいぞ。
陸ガンバズーカの使い手って見たことあります?
おもしろそうなんだけど。
でも最終的にはザクバズーカの方がいいのかな?
>63
強いよ、陸ガンバズは。
他の武装に比べるととっつきが悪いだけで。
65 :
ウンコー(・∀・)ノ:02/06/04 23:18 ID:pjhZHUYQ
>>55 アリガd まぁ そのあたりからからかなってか既にステージ3のニューヤクで苦戦してる漏れ・・・
ヤパーリ適当じゃだめか(;´Д`)・・・・ 下手したら一発も当てれないままバズーカの
餌食になるしね・・・・ ちなみに武器はビームライフルだよ(最近180mmから乗り換えた)
やっぱり180mmは使えませんか?
66 :
ウンコー(・∀・)ノ:02/06/04 23:21 ID:pjhZHUYQ
スマソ 間違えた(最近180mmから乗り換えた)→(最近マシンガンから乗り換えた)
やっぱり180mmは使えませんか? →やっぱりマシンガンは使えませんか?
の間違えです欝だ氏のう・・・・・・・・・・・(・∀・)
67 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 23:22 ID:/Opthdv.
人には得手不得手があるが180mmが使えないとな。
独自路線を行ってくれ。
君にしかできないのだ。
応援してる。(なげやり
68 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 23:23 ID:/Opthdv.
包茎
>65
>ヤパーリ適当じゃだめか(;´Д`)・・・・
>下手したら一発も当てれないままバズーカの餌食になるしね・・・
CPU戦はとにかく後だし徹底。 バズは射後硬直がかなり長いから
撃たせれば隙だらけ。 ガンダムが正面向いてバズを撃った時など
大チャンス。
>ちなみに武器はビームライフルだよ(最近180mmから乗り換えた)
使い勝手は良いが特別強いとはいえんなあ。 適当に撃ってもまず
当たらんし。
>やっぱり180mmは使えませんか?
相当強い武器なんだが・・・ まあCPU戦ではなれないとしんどいか
な(対戦でもそうだが空中からの接射を覚えないと駄目)?
書きこみ確認が頻出するな、鬱陶しい。
>66
マシンガンと同じ感覚で使うな としか言えない。
まあビームライフルよりはマシンガンの方が強いと思う。
>59
とりあえずはじめての方だったのでそう書きますた。
陸ガンバズ、空中からの射撃くらいしか使えない気が・・・
特にマシンガン相手だと。
まぁ斜角広いからイケますが。
陸ガンBRも専ら空中からだなぁ・・・。
注意
中コスト戦に調子に乗って陸ガン×2を持ち出すと、ちょっと嫌がられます。
陸ガンは高コストを倒すのが醍醐味!
中低コンビに使ったら、房です。
陸ガン×2って、陸ガン+300よりよっぽど強い気がするのはバグでつか?
76 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 01:41 ID:k/V7OJ5A
CPU戦なら、180もまあまあいいね
CPUつっこませたり、戻したりしながら、
自分は遠く遠くでひたすら射撃
狙撃モードなら、敵からは攻撃されないけど、
こっちからはあたる距離ってのがあるので
位置取りがおもろい
77 :
_:02/06/05 02:09 ID:8CFnfk.I
>72
まあ、そうなんだけど。あまりうるさく言っていると対戦できなくなるつうのも事実でそう。
>71
陸バズは、地上での前ステもアリ。
隊長、質問であります!
当方は、陸ガン味噌ランチャに乗り始めた新米であります。
一、味噌ランチャはどのように当てに行けばいいのでしょうか?
(マゼラのように空中接射を狙うと、自分も吹っ飛んでしまいます)
二、連邦側PLAY時に黒海のドムに撃破されてしまいます。
どう立ち回るのがいいのでしょうか?
(味噌が当てられません。
格闘に頼ってみても、踏み込みが短いために空振りばかりです。
空中格闘を狙おうとすると、機体が重くてバズを捌けずに打ち落とされます)
もう弾薬も底を尽きそうです!
至急、救援を要請いたします!
>>78 対CPUか対人かによるけど。
対CPUなら深く考えんでも遠くから撃ってるだけで誘導強いので当たってくれる。
対人なら、空中からだな。接射ほど近くない距離で撃つが良かろう。
前ステ一回分ぐらいの距離がいい感じ。
出はそんなに遅くないんで、ステップに合わせたりすればよか。
なお、陸ガンはタックル(空中ダッシュ格闘)以外格闘狙う価値無し。
>>73 そのキャラ差分を、1落ち時のコスト補正が補って・・・・・無いか(´Д`)
>>78 >味噌の当て方
・自分をロックしていない相手
・自爆距離の接射
このどちらか。
ただ実際当てる事を考えるより、陸味噌が常に飛んでいるという事自体が
対戦相手へのプレッシャーになるので、適当撃ちでOKと思われ。
陸味噌の技術介入部は、囲まれた時の肩での斬り返しのみ(´Д`)
>ドム(CPU)
一定距離以上離れるとMA・タンク・ゾック以外のCPUは空中ダッシュで
接近してくるだけなのでそこを狙うだけの単純作業。
ドムのルーチンは弾切れ時はステップを繰り返し、弾があるときには
歩きバズを繰返すだけなので、歩きバズにあわせて攻撃するだけでも倒せる。
対人でもそうだけど、近距離の歩きバズを歩きで回避できれば通常格闘確定。
弾切れ中はタックルも当たらないので、無視して他のドム狙った方が効率が良い。
陸Gなら空中ダッシュ特殊格闘(ダッシュ属性通常斬り)を当てに行っても
良いけどね。
>>78 対人戦なら接射もいいよ。
弾切れ時間をダウンして過ごせるから
結構安全だったりするのだ。
無印での1日ザクの使い方を教えて下さい
格闘五段っていうのはDXだけでしょうか・・・?
空格の後はスライディングになってしまうんで、いつもタックルにしてます。
>79,80,81
救援物資の到着を確認いたしました。
ありがとうございます!
今日こそは黒海にのさばるドムを駆逐してきます!
アーケードの話なのですが、
ガンダム&ガンタンクのコンビにガンダム×2で乱入してはいけないという
ローカルルールの存在する所はあるでしょうか?
組み合わせは多少変わってもいいです。
知人がこれで対戦相手に、
「俺らの所だとこういうルールがあるんだよ!」
とキレられたそうなので気になりました。
よろしくお願いします。
>>84 これは多くのゲーセンであると思いますよ。
ただし、それで毎回常連が対戦相手にキレるような所は稀かと。
むしろそのキレた人自身に問題があるのでは…。
身内ルールを一見さんに押し付ける事の痛さは普通わかってるものですし。
大抵は(ウザがりながらも)普通に対戦するか、放置するでしょう。
まあ、あんまり露骨なキャラ勝ち・ステージ勝ちなどでいきなり乱入するようなことはせず、
しばらく状況を見て流れにあわせるようにすれば問題ないのでは。
どうせやるならお互い楽しい対戦の方がいいですしね。
ちなみに俺のホームの場合…。
・W375、タンク・ゾックはタブー。
・低・中コスト戦などに明らかにキャラ勝ちしている中・高コストなどを持ってくるのは寒い。
・宇宙、特に宙域戦は嫌がられる(つまらないと思う人が多い)。
って感じです。まあやられても別に相手に絡むようなことはしませんが。
他の店だと、この他にゴッグは自粛、とか戦場はサイド7固定が暗黙のルール、とかもありますが…。
ルールはないけど、
みんなで「寒いよなー」な雰囲気を出すだけです。
キャラ勝ちとか、ステージ勝ちとか寒いね。
ガンダム&ガンタンクのコンビにガンダム×2で乱入はいけないってルール?
どうだろ。いいような気がするけどなぁ。
たぶん、ガンダム×2が禁止なんじゃない?
>>82 当然ながら技性質が全く違う別キャラなので
格闘5段(J格→特格→通常1・2→スラ)は無い。
武装はシステム上起き攻めの強い無印ではバズでも良いけど、
DXに比べて高威力のマシンガンなら、お手軽よろけコンボ
・MG→飛び蹴り→タックル
・MG→タックル
で充分。
最低限必要な知識は・・・
・なるべく通常格闘(遠距離)をしないこと(ハイリスクノーリターン)
・万能兵器のタックルも盾ガードされると反撃確定。
・コンボで繋がらない間合いもあるのでスライディングとタックルは使い分ける。
ぐらいかな?
後は敵の格闘に回し蹴りやスライディングを合わせられるようになれば
自己満足としては完璧・・・・
>>84 誰もが勝手に設定するからこその、「ローカル(ハウス)」ルールだろうに。
強制力は無いので無視して良い・・・・・とはいえ
逆にそんな所でヘタレ狩りしてても楽しくないと思うけどね。
88 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 21:43 ID:UXgoGL7.
あの連ジのスレッドにあった相関図って誰かないですかね?
ドムがはじっこにいるヤシ(w
あれ見たいんだけど過去ログのどこら辺さぐればいいかわかりません。
誰か持ってたらくれませんか?もしくはログのどの辺かわかりませんか?
やばくないけど一時浮上。
89 :
84:02/06/06 21:52 ID:hA/jdoxw
みなさん、お返事有難う御座います。
なるほど、色々なローカルルールは存在するようですね。
ただ、これはその時の状況の説明をはしょった私が問題なのですが、
多少誤解されているようなので俺の聞いた限りで詳しく書きます。
その知人がゲーセンに入ったら、これをプレイしていたそうなので早速乱入。
ほんの軽く見た所強そうだったので、ガンダム2機でいく事に。
で、タンクを2回、ガンダムを1回落として勝利。
そのまま続けようとしたところ、いきなり対戦相手が来てふざけるなと、
髪を掴んでコンパネに頭を押さえつけたそうです。
ここでその他のポイントですが、
・相手は常連と言うほどでも無く、むしろこちらの方が常連に近いかなというくらい。
・その店ではそのようなルールは聞いた事無い。
・その時の相手の言い分が、「相手より性能の言いMSを使うな」
だそうです。
あまりにも酷いので、最高に嫌な話スレあたりに書こうと思ったのですが、
もし結構な数の所でそういうルールがあるのなら、
その知人にも問題があるかと思いお聞きしました。
俺個人的にはガンダム&ガンタンクは充分強い組み合わせだと思うのですが…。
>俺個人的にはガンダム&ガンタンクは充分強い組み合わせだと思うのですが…。
禿同ですね。
ガン×2が強いのはたしかだけど、そいつにそんなこと言う資格無し
ローカルルールの問題ではなく、ただ、ドキュソがいただけということで。
露骨にタンク二回を狙えば腕の差がないと勝てる見込みがない。
十分ウザイよその乱入は。まだガンダム&赤ザクマシンガンのほうが相手にしやすい。
常連か常連じゃないかは関係ない。まあ実力行使したほうが厨房だが。
92 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 23:03 ID:./Pt.C.g
高コスト × 2は止めときなされ。
よほど実力差なければ、375+低コストで勝てない。
虐殺モードになるので、揉めやすい
93 :
ゾック大好き名無しさん:02/06/06 23:08 ID:vbuk7Z4w
あのぅ、自分、頭ビームと空格メインにゾック使ってるんですが
それでもダメですかね?ゾック使うの。
>>93 相手によるかもね。
いくらゾックでも高コストなら充分倒せるし。
1on1ならいいんじゃない? というのが俺の意見。
>93
君のゾックがどんな動きをしようとも、
連ジプレイヤーの大半は既にゾックアレルギー。
ゾックを見ただけで、条件反射でウザイとつぶやいてるはず。
誤解されたくなきゃ、身内対戦のみで使用すべきじゃないかな。
あと、ダムシャゲ使ってるところにゾックで援軍来られると、
前線に出づらいんだよね。
ゾックが前に出ないから孤立しやすいし、誤射が怖い。
だから、遠巻きにゾックの援護射撃を活かしながら戦うんだけど、
そうなると相手から寒いとブーイングをもらう。
正直、敵でも味方でも困る存在だよ、ゾックは。
友達が、陸ガン×2は中コスト戦に出しちゃダメだろと言ってきた。
陸ガンって中コストじゃん。どこがダメなの?
>>94 ありがとうございました。
>>95 2on2だと確かに誤射しがちになりますね。。。
陸ジムあたりに乗り換えます。
>>98 おお、さんくす。
これ、うまいよなぁ(w
大阪で旨いプレイヤーがいるゲーセンは何処ですか?
というのも最近、対人戦をやってなくて腕が鈍りつつあるので。
使う機体は、ダム、GM、リクGm、ザク、赤ザク
グフ、シャゲ、蒼ズゴ。
101 :
82:02/06/07 02:32 ID:/suGvoPY
>87
なるほど・・・
ありがとうございます。
大変参考になりました。
今、無印の1日ザクが楽しいです。
>100
大阪なら梅田のモンテかな
おそらく今でも、ヨハンがNO1だと思われ
京都なら河原町のa-cho
ユゥ、ムロ、クロがいるよ
つーか日本一うまい奴って誰なんだろーね
はっきりいて、ここの奴等にルールを聞くことが筋違い。
こいつ等がルールを決めてるわけではない。
そんな権利があるわけでもない。
自分の勝手な思い込みによる意見を勝手に言ってるだけ。
自分の好きなMSを使えばいい。
104 :
朱:02/06/07 08:41 ID:NtjFdyZs
個人的には、ダム+タンクって段階で何されても文句は言えんと思うが。
>96
大抵の中低コスト機体にキャラ勝ちしているからでしょう。
105 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 13:13 ID:DhvvAjV6
>96
武装によるだろ。
豆鉄砲・棒・箱でペアを組んだのなら、375の乱入も覚悟すべきかと。
ビームかロケランが含まれていればまったく問題なし。
ってか、陸ガンに自信があるならむしろこの2武装で組め。
ダムタンクは宙域で片付けるのが安定かな。
地上のW375はやっぱり厨房度が高すぎるし、宙域ならBRダム単機でもタンク3落ち簡単に狙えるしね。
最近、DX稼働初期よろしくにヘタレタンクゾックが増えてきてウザい。
陸ガンロケット射角めちゃ広いね。
使ってみてびっくりした。
108 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 21:27 ID:ex/ZAOKM
あらぬ方向にビームを撃つにはどうすればいいのですか?
このまえ絶対にビームが当たらない間合いでふわふわしてたらGMさんに落とされました。
なんか不審な動きをして撃ってるのはわかるのですが早すぎてよくわかりませんでした。
シャアズゴでもそれはできますか?
109 :
sage:02/06/07 21:28 ID:ex/ZAOKM
すいません、sage忘れました。
モンキー
特定の方向を向いて特定の方向へステップしながら射撃
BR/BSGを持ったMSならできる
やり方には個体差がある
ただそんなに離れた距離、しかも対空でってのはよくわからんが
111 :
84:02/06/07 21:59 ID:550n0N02
ご意見有難う御座いました。
まあ、ダム×2でいったうちの知り合いにも少し問題ありかもしれないってことで。
これからはその辺気をつけるように言っておきます。
で、そんなの関係無いほど相手がドキュソだったということで。
112 :
100:02/06/07 23:19 ID:NymEnY9g
>>102さん
ヨハンさん、ムロさんは聞いた事があるPNです。
シャトーは。。。東通りだけで3店舗あるみたいなので
どこかは解りませんけど探してみます。
a-choは、京都自体希にしか行かないんで。。
場所は知ってるんでまた行きます。
どうもありがとうございました。
シャザク@バズ
で、
CPUタンクに勝つ方法
教えて頂けないでしょうか…
砂漠でボコボコにされるんですが…
114 :
癌ダム:02/06/08 00:18 ID:xb9K7szI
書きこみ確認ウゼェェェェェ!!
>>108 相手が地上に居たならモンキー。
相手が空中に居たなら骨折ビーム。
>>109 >ただそんなに離れた距離、しかも対空でってのはよくわからんが
>>108のレスを見るとフワフワしてたとある。
よって、高さは変わらないのだからモンキーや骨折ビームも当たると思われ。
>>113 クラッカーを投げて、よろけたり、ステップしたところに当てていくというのが良いと思う。
まぁ、バズだけじゃぁキツイと思うので格闘も使えるなら使って行きたいところだけど、
シャザクじゃ厳しいなぁ。
>>114 有難う御座います
そおですか…
頑張ってみます。
もう一つ、対戦ゾック相手にする場合、どーするのがお奨めですか?
ってか、初級者なんですが、タンクとかゾックって、何だか厨臭く無いです?
タンクとゾックはドムでやっつけろ。
バズがダウンしないので、上手くやれば有利。
タンク相手には絶対先にステップしないように。
砲身振りされます。
全部後出しで。
>115
もう一方を狙う方がいいと思われ。
ゾック(特に逃げゾック)は倒すのに手間がかかりすぎる。
118 :
朱:02/06/08 07:59 ID:8al2Y82w
>115
狭い場所に追い込むのが理想的です。
あるいはMGで削り殺しにかかるとか。
肉迫し過ぎると、無敵時間を利用した格闘にやられるので、近距離ギリギリをキープしましょう。
後は相手のステップを呼んで軸合わせをきっちり取っていけば、手間はかかりますが落とせます。
あ、でもゴッグだと詰んでるか。
あのぉ、このゲームはカウンターだけ狙えばいいのでしょうか?
自分から攻撃して有利になる事は存在しないのですか?
いちおう家庭版DXです。
>>119 対人なら、わざとスキ見せて攻撃を誘うとか、
cpuにダメージを与えて焦らせるとか。
>>119 熟練した待ちは確かに強いです。
ただ、全てが後出し有利かといわれると、
そうでもないかと。
機体・武装によっては十分攻めにいけますし。
上級シャゲや陸ガン180と戦ってみるといいですよ。
普通に後出しのみを狙っていると一気に攻め潰されます。
あとは
>>120の言ってるフェイントが重要ですね。
>>119 俺も待ち=絶対有利だとは思わないな。
やはり、バランスの良いラッシュが強いゲームだと思うよ。
123 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 10:45 ID:MH7bIUQI
@:機種はアーケードDX
A:ジム(連邦orジオン)
B:相方はなし
C:CPU戦?
D:自分の腕前は中級
E:全般(特に砂漠)
F:相棒ありだと楽なんだけど
CPU戦で一人だとつらくないですか?
ジムって難しい。ガンダムは簡単なのに・・・。
なんかテクのお恵みを。
自分のレベルは二人なら連邦、ジオンともに
クリアできると思います。
>>123 砂漠、、
えっと、連邦側なら、味方を射撃重視にして
敵のサーチを自分に引きつけて十字砲火になる位置に誘導がいいかな。
ジオン側は、あんまり味方に期待できないけど、タンクに注意して戦うのが重要。
どっちにも言えることだけど、距離を離すとCPUは飛んでくるので、
着地が狙い放題になります。覚えておきましょう。
砂漠ってなにげにむかつく。グフが意外と厄介なんだよな……。
ちょっとミスるとロッド全段喰らって半分以上減るし……
126 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 11:20 ID:MH7bIUQI
>>124 早速のレスありがとうございます。
飛んでくるとの事ですが弾切れになりません?
弾切れる
↓
格闘も取り入れる
↓
ザクのバズーカまたはグフのmgに削られる
(タンクのキャノン、陸ジムのmgに削られる)
できつくなってしまいます。
やっぱり練習あるのみですかね?
127 :
癌ダム:02/06/09 11:30 ID:c5BaMq1s
>>126 GMなら空格の性能が信頼できるので、頼って良いと思う。
ザク相手ならバズを避けた後に。 グフ相手ならmg撃ってる間に強引に。
陸ジムに対しても強引に行って良いと思う。
問題はタンク。 陸ジム相手には、あまりBSGを使わずに温存。
タンクに全弾使うようにするのが吉。
まぁ、慣れれば主砲を撃った後に入れられるようになるけどね。
あとは練習あるのみガムバッテ下さい。
128 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 12:36 ID:XTJIc2dg
ズンダってどうやるんですか?
131 :
119:02/06/09 13:25 ID:2N0drG/o
みなさんありがとうございました。
とりあえずもっと経験を積んできます。
132 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 13:40 ID:wgZRPAi.
ゾックのサブウェポンがよくわかりません。対空?なんでしょうか。
インストにはサーチ押しっぱなしと書いてあるのですが、押しっぱなしにしてもビ−ムは
上にとんでいくだけなんです。どうしたら有効に活用できるのですか?
【質問用テンプレ】
@アーケードDX
AGM
C対戦
D中級くらい?でもしばらくやってなかったからかなりなまってる。
FGMでガンダム、シャゲルにタイマン勝つのはやっぱり無理ですか?
空中ふわふわされるとどうしょうもないです。
こっちも対抗して飛ぶと、飛ぶ瞬間に撃たれたり、飛べたとしても
先に着地してしまい撃たれます。で、飛ばずに地上にいると
真上から撃たれてしまいます。
134 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 13:50 ID:Wi5I0iHM
>>132 対戦とかで頭の上でふわふわする方にズドン
>>123 じゃあGMの必殺連携を紹介。
空格→頭バル2〜3発→空格…(以下ループ)
下り坂以外のアンジュレーションで使用して下さい。
下りだと空格がスカるので。
BSGを使わない優秀な対CPU連携です。
シャア機体、ズゴック系、タンク、ドム以外には是非。
ちなみに対グフは相手のステップを見て
BSGを合わせる練習をするといいと思います。
対戦でも重要なテクニックなので。
ズンダってシャゲル以外でもつながるの?
シャズゴ、GM、Nゲルでどうやってもつながんないです。
CPU相手に練習してるんだけど、緑ザクが余裕で2発目を避けます。
以前、どこかのスレでシャゲルだけ別格だと聞いたのですが・・・
138 :
128:02/06/09 15:06 ID:XTJIc2dg
>>130 ありがとうございました。
でも良く分からない…誰かタイミングとかを動画にして公開してくれないかなぁ…
139 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 15:26 ID:0oqLtKFw
>>132
ゾックに対して低空ダッシュで迫ってくる敵を叩き落とす!
頭ビームと格闘は使えないと駄目。ビームに頼って誤射するのはただの房!
ゾック使うなら、近接で敵を撹乱しつつ、味方を援護!アグレッシブにうごけ!
ただし、ゾックの近接戦はある程度腕がないと、即狩られます。
>>137 空中前ダッシュBR→着地BRのいわゆる天然ズンダは確定です。
前ダッシュ入ってる関係上、
1発目より2発目の射出点が前に来るから。
GMなんかはBSGの速度が遅いので、かなり恩恵受けますね。
>>138 じゃあ具体的に。
サイド7の建物の高さの辺りから
空中前ダッシュBR→着地BR。
シャゲで練習しましょう。
141 :
137:02/06/09 23:55 ID:3QDddbB2
すいません。流石に
>>137は「人口」ズンダに関してです。
MSによってタイミングが異なるようなので、やり方が間違ってるのかなと。
あと、陸系BRはまだ試してないです。ズンダ自体は成立しても、2HIT確定は無理?
言葉足らずで申し訳なかったです。
>>141=137
「人工」ってのもいろいろあると思うけど、
BR→ジャンプ→着地BRってするやつかな?
シャゲはもちろん、ガンダム、GMなんかでも2HIT確定しますよ。
ただし、赤機体には結構シビア。
ズゴック、緑ザクなら簡単に決められるかと。
>>132 使わんと思うが一応、
泳いでるときは頭が前になるので前に撃てる。
CPU戦ではキャニオンやオデッサで崖の下から撃ったりもできる。
オデッサのドムなんかは結構落とせる。
144 :
_:02/06/10 01:10 ID:dFQ.Dg0Y
何か最近書き込めないんだよな。テスト。
GMズンダは、相手がステップ以外の行動を取ったときのみ確定のハズ。
要はステップで避けられる。ハズ。
ところで、ドムのモンキー撃ちって出来ますか?
>133
おれも中級ぐらいだけど…
相手のレベルにもよると思うけど、シャゲルには勝てる気がしたことない。
ガンダムは場合によってはけっこうがんばれるけど、勝ったことはない…
基本的にはこっちからは仕掛けず待ってる。仕掛けるとやられるんだもん。
あと相方(CPU含む)との位置取りに気をつける。なるべく近くにいる。
回避重視でのタイマンはわかりません。おれはいつもボロ負け。
>>144 漏れもドムモンキーの上手いやり方知りたい。
たまにずれるけど、意図的に出せない。
ところで、空中から後ろダッシュ入力してすぐ撃つと、
DFCとか呼ばれる技で、モンキーできるはずなのだが、
ドムの場合、真横に撃つので使えない罠。
ドム&青ゲル、ガン・シャゲ+α・中コスト×2とはいい勝負なんだが
シャザク×2に勝てない…。バズは消され格闘コンポ狙って飛んでも
追い付けず、その間に青ゲルがマシンガンの集中砲火に2度落ち…。
機体相性上苦しいのはわかるが、ドム使いにアドバイス下され!
ドムスレ落ちたっぽいし、ドムに光を…。
あの〜質問です。
195+200どうしの戦いで
最初に落ちそうになった時「もう持ちません!」を出したら
相方(知らない人)が助けようとする動きに...結果略
こちらとしては逃げての意味だったのですが。
みなさんはこの場合どうしてます?
ちなみに体力は残り
自分10(シャザク) 相方250ぐらい(グフ)
相手2人とも200ぐらい(ジム+シャザク)
です。
>148
>150の言うように声を出すなりして指示をするのが最良だろうけど
そういうのができない状況だとちょっと難しいなあ・・・
相棒さんの判断力による所が大きいだろうね。
俺がグフならちょっと前に出て囮になってそちらを逃がす(シャザク
はある程度距離をとってもMGによる支援が多少はできるし距離が
離れれば回避もできる、反面グフは支援が無かったらぼこられるの
みだからシャザクを逃がす為に一時的に囲まれる)。
152 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 22:22 ID:735Qb7d.
連邦サイド7スタートで、ソロモン宙域(でしたか?エルメス+ドム→シャゲのとこ)が
どうにもなりません。エルメス怖いっす。
機体はGM・シャザクです。スタートを変えるしかないですかね・・・?
>>152 エルメスはステップしてれば大体あたらない。
しかも一回撃たせると次から1,2発しか出ないので
慣れるとあんまり怖くない。
>>153 マジすか・・・。なるほど。味方はどうするのがいいと思います?
155 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 23:11 ID:4hOMfc1k
>>154 こそっと横槍。
ソロモン宙域のCPUはボール→GMなので、自分はいつも回避重視にしてます。
もし自機が狙われても、ビットは適当に動き回っていれば滅多に当たらないし。
慣れてくると大体撃ってくる方向が分かるので、リックドム×2を相手している時に
エルメスに狙われても全然戦えますよ。
こっそりのつもりがさげ忘れ
ヽ(`Д´)ノウワァァァァン!!!
157 :
:02/06/10 23:20 ID:Q8TYDhzQ
いい感じで得票が上がってます! チョットすごい事になってます! 参加しよう!
プレステージという株の投資顧問がタカラを強く買い推奨しています。
顧問の評価投票ページ ひとつおきなら何回でも投票出来ます。
2ちゃんねらーの力を見せるときが来ました。
朝昼晩数回、愛と正義の投票を!!!
http://www.twin.ne.jp/~shenlon/kabu/(左のチカチカをクリック、下から5番目)
エルメスって、いる意味無いよね
リックドム×2、シャゲで安定
協力は
リックドム×3、シャゲで安定
後半のエルメス、無視できないくらい厄介になるんだが…。
シャゲ&ドムとの連携で冗談のように削られる時がある。
まぁ、それでも機体によっては放置しとくしかないけど。
160 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 00:12 ID:dTE/Bnl2
旧ザク格闘オンリークリアはさすがに無謀ですか?
下げ忘れあぼーん
>>155 回避っすね。ありがとう、頑張ります。
>>158 マジですか?俺も修行が足りないっすね・・・。俺は
>>159に同意です。
コスト計算は同じですけど。
>147
その組み合せだとドムはほとんど役に立てないので、
囮になって、ザクをひきつけてはどうでしょう。
Nゲルがザクの隙をついてBMを決めるという展開にもっていきましょう。
回避重視でタイマン×2の状態にしてもいいと思う。
ゲルならザクとのタイマンは断然有利だから。
あと、先にザクを2機落とすと、コストの関係上ザクは前線に2機同時に
出て来れなくなりますので、MGの脅威は格段に落ちます。
前に出てきたほうを各個撃破していきましょう。
あと逃げるザクへの深追いは注意が必要。空中逃げMGでドムはカウンターをもらいやすいです。
Nゲルと歩調を合わせて、十字砲火狙いがいいと思います。
ゲルが1人で孤立しないようお互い気をつけてれば大丈夫だと思いますよ。
>>163 どうもです。確かにこの組み合わせは、ドムの無力さを痛感しまする…。
囮になろうにも、そこそこの赤ザク使いだとどうしてもドムは放置されてしまうし。
ゲル2回狙う方が効率的だし、少しこちらを牽制してすぐに2機でゲルに飛んで
行く…。青ゲルは機動力がまずいんで、赤ザクのマシンガンから逃げるのは
苦しいようで。
バズは近距離着地狙いだと多少は当たるが、弾切れすると格闘は追い付けず
オロオロ・ウロウロするだけ。乗りかえるべきだろうが、他の機体とはいい勝負
できるだけに…。
ついでに…159だけど
>>155、
>>162 俺はボールたんは回避にして、敵のサーチを自分に向けさせた後
射撃or援護にしてます。GMは回避にすると頑張ってくれるけど、
ボールたんは回避にしても瞬殺されるんで。何もせずに落ちるより、
コストなりに働かせてみよう。フリーにさせてあげると、
本気でエルメス落とす時等「それなりに」役立つよ。
166 :
163:02/06/11 11:08 ID:Ua9oK9/U
>164
Nゲルが狙われるのは、このコンビなら当然のこと。
ドムとザクの相性をNゲルがわかってないからつらいのかもと
ふと思った。
Nゲルは、とりあえずドムがどっちかのザクに貼りつくまで我慢が必要だね。
障害物も利用していけば、必ず敵の足並みが乱れる時がきます。
うまく分断できた後に攻めこまないと、ドムがザクに近づけないまま
囲まれてあぼーんされるので、ゲル側にむしろ注意が必要。
無視されるのなら、ドムはとにかくザクを追いかけてればOK。
ザクがちょっとでもドムに構いだしたら、ゲルは楽に動けるようになる。
着地際を狙っていけば、相手もずっとゲル狙いするわけにはいかず、
着地ズラシとか、空中振り向きMGとかやってくるはず。
あと弾切れになりやすいので、むやみに牽制弾は撃たないように。
まあ、基本的には乗り換え推奨の機体なんだけどね(笑)
>>165 「それなり」に働く代わりに味方被撃墜数が凄い数になる恐れもある諸刃の剣(笑
>>160 宇宙戦が絶望的と愚考致します。というか飛び道具使っても(以下略
168 :
ゲームセンター名無し :02/06/11 12:45 ID:j2v/fWQg
質問なんですが、DX緑ザクで斜ゲルと近距離で見合った時、斜ゲルの前ステBRが
かわせないんですけど。。。丁度ゲルの前ステが届く位の距離で。
普通に横ステで避けようとするとステップの途中に食らいます。
ステップ硬直狙われたならステ終わりに当たりますよね?でも、途中に当たるん
ですけど。反応遅いだけかな??
DXならば適当なステップでもその内タイミングがズレると思うが
相手の技量じゃないかね?
>>147 私の相方も理由あってnゲル使いですが、赤ザクなんぞには引けをとってないよ?
タイマンなら勝てるみたいだし、両方に狙われても逃げることだけに集中すれば、
逃げ切れるらしい。nゲルと組む人が先に落ちれば(この場合147さんですね)
狙われ方が均等になる分、戦いやすいですよ!
>>168 まず、赤ゲルと睨み合いしてる時点で、つんでるよ!(笑)ザクでも逃げに
徹すると、意外に逃げれる!最終的には落ちるけどね・・・。
171 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 21:07 ID:yVccjXq.
@:アーケードDX
A:ダム
B:CPU
C:回避タイマン
D:中級
E:サイド7
F:地元のシャゲとタイマンをよくするんですが、
相手は前ステで密着より少し離れた距離(MS一機分くらい)で
歩き、ショートステップ、ロングステップをまんべん無く使ってきます。
こちらが飛ぶとシャゲはしっかり距離によって着地狙いと、
カウンターを切り替えてきます。
こういう相手に攻めで勝つにはどういう戦法がいいのでしょうか?
172 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 21:35 ID:uCUJdW02
>>171
おなじことをダムですれ!
173 :
シャゲでいきたい者:02/06/11 23:30 ID:0VfWpyTE
自分cpuでしかこのゲーム遊ばないんですけど、
どうしても12面が越せません。ビグロが…
この前なんか開始6秒で集中砲火食らって速攻落ちてましたし(´・ω・`)
なんか、こう意識して動けとかありますか?
>173
んー、ブーストダッシュによる移動を常に心がけてりゃ
強制振り向き撃ちとか出ない限り比較的安全。
シャゲ使ってるならビグロはなんとしてでも落としたい。
青ゲはこっちに突っ込んでくるうちに一発でも2発でも
ぶち込んでダウンさせて時間稼いでおきたいな。
175 :
_:02/06/12 00:49 ID:HOzT7ujo
>171
待ち返して時間切れ。
>>171 その距離でステップすんなら撃てば良いじゃん。
だね。
ステップの終わりをよく見て撃てば、当たると思う。
178 :
171:02/06/12 20:54 ID:lxOX7lTw
色々なアドバイスありがとうございます。
アドバイス通りステップに合わせて確実に当てられるように練習します。
179 :
ゲームセンター名無し:02/06/13 03:08 ID:lrF.yOf.
PS2のガンダムDXはスティック型コントローラ
(アーケードのような)の方がやはり遊びやすいですか?
>>179 最初は戸惑うが、難解なコマンドを必要とするゲームではないので
必要か?と言われれば必要はないと思われマス。
遊びやすいか?だと、人それぞれでは、と答えマス。
181 :
やしきたかじん:02/06/13 14:12 ID:R28Z5y1o
度無の格闘5段て確定なのでしょうか?なかなか決まらないんですけど・・・
うまくできる方法とかないですか?
一応、空格→最速でレバー前してサブ射撃連打→通常格闘とやっています。
>181
距離とか空格の当たり具合、そして敵機体によるね。
シャア専シリーズはよくぬける。
>181
空格が剣の先の方で当たると、確定しないのと、
バックステップでほぼ確実に抜けられます。
なので、空格からは
・前歩きペカー(バックステップで避けられる。間合いが遠いと、横ステップでも)
・前ダッシュペカー(相手がバックステップしたときのみHIT)
・再度空格(相手が横ステップをし、攻撃してこないときHIT)
・回転切り(間合いが遠いと当たらない。ダメージ少なめ)
の4択
空格の当たり具合と、カンで使い分けましょう。
>>183 もう一つ・・・っていうか一番重要なのに
・光ってから歩く
があるね。
ペカーは持続時間も長いので、
出してから歩くのは一番広範囲をカバーしつつ
軸ズレがまったく起きないという利点がある。
特に盾持ち機体は反撃が間に合わなくなったりもする。
ちなみに対タンクゾックはどんな距離で空中格闘当てても
ジャンプが間に合ってしまう(対空ペカーはダウン)ので、
旨味が全く無いのよねん(´Д`)
・前歩きペカー
・光ってから歩く
との違いがわかりません
漏れは、切った後は、レバーを倒したままボタン連打ですけど、
ペカーって光ってから歩いてるような・・・
これじゃ何かまずいの?
>>185 空中格闘決めた時点では、
ドム側はあくまで着地状態(格闘押せば着地格闘発動)になってるわけで。
この時はレバー倒しても移動しないのだけれども、
攻撃入力だけは受け付けてくれる。
(ズンダとかが解りやすい例かと思われ)
歩いて近づいてからペカーは、着地判定が消滅するまで待たされてるので
かなり時間的なロスがある、と。
・・・と、いうわけで
>>185さんのやり方(レバー入れっぱなしボタン)は
・光ってからあるく
に自然になってます。
気付かない内に最適化して実戦されとる方は多いね。
細かいことだけど、ドム使いはじめの時にこれが理解できるまでに
漏れ自身が戸惑ったので一応・・・(´Д`)
187 :
癌ダム:02/06/13 22:12 ID:vdWYtPtM
>181
5段格闘の入れ方を聞かれてるのに何だけど。
ドムの5段格闘って、DXになってから威力下がっちゃったし、
格闘を入れてる間にもう一体の敵から簡単にカットされちゃうから、
空格→特殊格闘の方が安定してて良いと思うょ。
空格がよっぽどサーベルの先っぽに当たらない限りはほぼ確定だし。
威力も悪くない、隙もあまり無いし。
実戦ではこっちの方が実用的ょ。
>187
たしかに。
でも、盾がある敵には結構ダメージがでかいですよ。
空格と拡散が盾に当たると、純粋に3段格闘のダメージなので。
対戦マナーについて質問
状況1
自ギャン時、見知らぬガンダム(ビーム)が援軍に。
暫くして、ハンマーが単独でサイド7乱入。
ガンダム同士でにらみ合っていた状態。
自分はCPU赤ザクを引き付けつつ
ガンダムに針ミサイル2セットと格闘1発(かすった)を入れた。
その後敵味方ガンダム1機ずつ落ちたが、
敵ガンダムがこちらに仕掛けてくる気配は無かったので、
その後はガンダム同士のタイマンに手を出しませんでした。
私は非国民でしょうか?
きっちり2対1にするべきだったのでしょうか?
190 :
189:02/06/14 11:29 ID:DZ/KIhzk
ちなみに結果は
ガンダム2機落ちで負けちゃいました。
>>189 微笑ましく見守ったのは正解だ!むしろ、ビームでハンマーに負けるかよ普通。
>>191 普通は圧勝だろうが、漢らしく格闘戦挑んだんじゃないかと言って見るテスト(w
ギャンにダムBRで援軍する時点でそんなに期待しちゃいけません
194 :
ロ:02/06/14 12:37 ID:iUZ/SL32
ドムの空中格闘当→着地特殊格闘の後に、
前ステップピカーが確定です。カッコイイよ
195 :
ゲームセンター名無し:02/06/14 23:38 ID:GWP2SJQw
シャザクMGでステップオンリー後出しダムに負けてしまいました。
相打ちが怖いので、接近戦がお話になりません。
ジャンプで距離を離してもいずれ追いつかれて着地狙いであぼーんだし。
うまいダムに勝てないのはわかるけど、ジャンプすらしないへタレダムに
負けて大変ショックです。
この手のダムのよい退治方法はありますか?
196 :
195:02/06/14 23:49 ID:GWP2SJQw
説明が足りなかったので補足。
別にダムにタイマンで勝とうなどと思いあがった考えは持っていません。
こっちがダムに絡まれている間、味方高コスト機が敵低コスト機を狙えます。
最悪時間稼ぎでもいいので、少しでも踏ん張ってダムを食い止めたいのです。
前ステでゴリゴリ前進されて間合いを詰められると、MGだとどうしようもないくらい
つらいです。
開き直って攻めても、向こう後出しオンリーだからカウンター取られるのがオチだし。
>>196 時間を稼ぐなら、超高空に浮きびましょう。
最初撃ちながら上昇してある程度高度を取ります。
そこから空中ダッシュ(下降リセット)、キック等で
ゆっくり降下、最後は着地のタイミングを騙す形で。
相手がBR外したならすぐ着地。
距離が近いようだったら飛び越しクラッカーなんてのもいいです。
近距離から無理に逃げようとすると
ダム側として局面がわかりやすくなるので、
逆に飛び越す等をしてロックをかく乱する方がいいかと。
前方向へのダッシュ(斜め含む)を上手く使ってください。
>>196 ただ、相手が上級ダムシャゲの場合、
シャザクMGで対峙した時点で瞬殺確定です。
375を止めようという考えなら、せめてバズにした方がいいかと。
199 :
196:02/06/15 01:35 ID:TY547YAk
>CPUマスターさん
回答サンクスです。今度やってみますね。
上級ダムシャゲに対してはタイマンは既にあきらめてます。
あれはもうどうしようもないので。
バズだとタイマンは楽だけど、俺の場合高コスト機とは相性がよくないです。
当てるにはMGよりも前に出なきゃいけないのに、2度落ち不可ではきつい。
1度落ちると本当に前に出にくい。装甲紙だから瞬殺されかねないし
かといって下がり過ぎると、味方に負担がかかりすぎる。
無印で中コスト機と組んで、2度落ちできた頃がよかったな〜。
思い切りよく突っ込めるのが、バズ系の強みであり醍醐味だと思ってたのに。
>199
とはいえ無印のシャザクバズは無茶な強さだったしな。
ところでMGの方が命中を見こむ場合はバズより前に出ない
といけなくないか? 正直、中距離支援のMGは放置安定だと
思うんだが・・・ まあ確かに時間を稼ぐ事が目的なら中〜近
距離でMGを撃っていてもよいかもしれないけど。
201 :
191:02/06/15 03:08 ID:O8uO3zmc
>>192 なるほど納得。いい読みしてるね、あんちゃん。(w
無印の話か・・・コストの組み合わせで悩むと、妙に懐かしく感じるよ
203 :
199:02/06/15 11:21 ID:AFa86nFw
>200
MGでも前に出なきゃいかんことは確かですね。これは失礼しました。
中距離支援バズは弾速が遅くて確定ポイントを逃しやすいのがチト問題。
誘導性能は高いけど、そのぶん援護射撃が誤射に変わりやすいし。
やはりバズは接射が基本ですよね。
俺の場合、接射の成功回数を調子のバロメーターとしてます。
敵の隙を狙ってるだけじゃ、ジムやグフのような戦果は残せないと思うし。
>203
そうだね、俺も空中ダッシュからの接射以外にはまず狙わないな。
バズは。
最悪時間稼ぎでいいのならこっちも何もしない。
相手は後出しオンリーだからず〜っとお見合いしてる
これでダム1機を防げるなら安いもん。
あとは味方にまかせる。
って書いたけど何にも面白くないね。くだらなくてスマソ。
やっぱり戦って氏ね。以上