2
見た目はサンダーフォースVみたい。
GダラVer.2もレイクライシスも出来が今ひとつだったので少々不安。
あまり変なシステムを組まずに初心者でもできる難易度だと
いいんだけど・・・
本日発売のアルカディアにも情報が載ってるそうです。
うちは田舎なんでアルカディアが届くのは2日後だけどw
6 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 13:23 ID:7csc/iyY
?システムよくわからん。
初心者は死ねってシステムなの?
あと、グレフって聞いたことあるなぁって思ったら、スターシーカーのとこか。
in→ボーダーダウン out→斑鳩
の予感・・・・(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
ミスって難易度上がるのかよ
逆だろ
一般人無視のヨカーン。
そーいえば渋谷でG-NETの新作シューティングロケテ中。
■2002/05/30■ Vol.40.5 ついに公開!
お待たせしました♪
ついに新作横スクロールSTG「BORDER DOWN(仮)」の公開です!
まだタイトルロゴもできていない、作りかけ真っ最中のゲームですが、今後ともよろしくお願いいたします。
さて、以前告知しましたが弊社サイトの他、
本日発売の月刊アルカディアにも掲載されていますので、是非ご覧下さい!
なお、雑誌の方には簡単なシステム紹介もあります。
が、一見すると「初心者に厳しくないか?」と思われるかも知れませんが、
あくまでシステムの一部を簡単に説明したものですので、「そんなことありません」とだけ言っておきます。
基本的には「初心者には易しいゲーム」を目指してますので…
現時点ではまだまだ多くを語ることはできませんが、いずれ全容を明かしていきたいと考えております。
それではお楽しみに!
大丈夫かねぇ?
11 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 14:22 ID:fVUy0t1A
難易度的には一応大丈夫ってことかな・・・
12 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 14:46 ID:dyH9N9Yc
STGって難易度関わらず、ライトゲーマー寄りづらいし、寿命も短い気がする。まぁ、俺は期待してます。
画面見てるとなんか斑鳩思い出すから鬱
>>10 ACGメーカーの「初心者に易しい」なんて絶対に信用できません
作る側としちゃACGの1人用なんて
「大抵の人間にクリア不可能な難しい内容をいかに簡単に見せるか」
が勝負でしょ CSGの全く逆
所詮グレフと言いたいところだが、スタッフがスタッフなので期待してみる
純STGとしてよりも演出面あたりが特に
16 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 18:44 ID:2U3SNmyc
景気づけに一発age
とりあえず期待。
スタシー作ってくれたし、画面見る限りはそこそこ良いし。
とりあえずスターシーカーの続編待ちだな。
クライングみたいな画面だなと
本当にTF5みたいなゲーム性だったら少し嬉しいかも
上手くなればなるほどプレイ時間が短縮されるみたいな。
(TF5は6ボスのカスリ稼ぎさえなければな・・・アレで台無し)
そういや、もうタイトーからダライアスシリーズは出ないん・・・?
横シュー自体久しぶりだからな。
大口に見合うゲームになるかどうかこの際はっきりとしてくれたらいいね(w
・・・これでも一応期待してるんだぜ。まあ頑張れや
どうせ見てるんだろ?(w
23 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 03:42 ID:cpSrs9qQ
ほしゅほしゅ
24 :
◆BLer.2Fc:02/05/31 06:41 ID:FFFPH4o6
期待age
期待してイイの?
グレフが作ってるの?
販売がグレフなの?
後者はありえんかな?
グレフってTAITOのスタッフが作ったの?
知らなかったよ。
18禁でがんばれ!とかメールして失礼だったかな。
27 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 22:04 ID:2BHOtDt.
グレフHP見ると、社員5人って…
レイ、ダラのスタッフの”一部が”ってコトやね
問題はどの一部かだ、メインからカスまでいるだろうし(笑)
28 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 22:39 ID:Hkx7jnV.
>>27 小耳に挟んだ話の通りなら、カスはいないはず。強者揃いよ。
BGMがZUNTATA
だったらいいのに
Gダラは唯一クリアできるまで触ったシューティングだから
かなり期待。
>29
まじで?
ダライアスでも”G"はいやぢゃ。
レイでも”クライシス”はいやぢゃ。
>>28 誰に聞いたの?
ブレイクショットって、ブレイジングスターまんまだね。
>32
おれも思った。
ブレスタぐらい稼ぎが面白ければ良いが。
ブレスタは稼がないとまぢでクソゲーだけど。
横シュー大好きっ子の俺としては非常に期待。
>>29 流れからいったら中山氏かYack氏になるのでは?
>>34 鉄板予想だな(ワラ
まああの人達なら文句はないが
てゆーかもーOGR引き抜けよ! あの方のSTG曲が聞きたくてたまりません俺は
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/hamapika/acnews/acnews1.htm ★グレフの新作シューティング「ボーダーダウン」に関する事実誤認のお詫び(02/05/31)
5/28付で報じましたグレフの新作シューティング「ボーダーダウン」について、
当方記載のコメントに重大な事実誤認があることを関係筋の方からご指摘を頂
きましたので、謹んでここに訂正させて頂きます。
初報にて「易しいルートを選んでもミスするごとにボーダーダウンとなり難易
度の高いボーダーへ移行してしまう。」と記載しましたが、実際のゲームでは
「最初から選択してREDを始めるのと、DOWNによりREDに移行するのとでは難易
度(=弾密度・敵トリガー)がまったく異なるので、決して”死ねば難易度が
上がる”ゲームではないのです。」とのことです。また「むしろ初心者には易
しいゲームです。現在そういう調整で進行しています。」との超貴重な情報も
頂きました。大変申し訳ございませんでした。m(_ _)m
当方の事実誤認により、関係者の皆様に多大なご迷惑をおかけ致しました事を
心より深くお詫び申し上げます。
【 読者様、ならびに当サイトを情報ソースにしている皆様へ 】
「ボーダーダウン」について、当方の記載を元に悪印象を持たれた方が多々い
らっしゃる事と思いますが、決して初心者に鞭打つゲームではないようですの
で、どうかご安心ならびに改めてご期待・応援頂けますよう、宜しくお願い申
し上げます。また、ご自分のサイトや他の掲示板などに情報を転載(この情報
はソースを明かしていないので、転載禁止のはずですが・・・)されている方
は誤認部分を修正・削除して頂けますよう、平にお願い申し上げます。
ギャルゲ板のスタシカスレdat逝き記念カキコ
40 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 05:44 ID:gCDQnGMg
ホシュホシュ
>39
よく持ったと言うべきだろうか? 哀しい事。
期待sage
43 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 07:10 ID:pCFxV8Go
スレボーダーがレッドなのでage
スレボーダーがイエローなのでage
ageるばっかりで話題がない罠。
まだ情報少な過ぎか・・・
46 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 00:55 ID:yKvFLj..
レーザー撃ってる画面写真とかで倍率がかかってるけど、どんなシステムなんだろ。
アルカディア読んでないんだけど、何か載ってる?
レーザー周りのシステムは、Gダラっつーよりメタブラなんだろうなぁ。
製作者の好みを考えると・・・
47 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 09:49 ID:Jh0CwXD2
死んだら、その場でボーダーが下がりいきなり簡単になるのか?
ボーダーがレッドのままだと最後までレッドのままなのか?
途中でエクステンドがあってボーダーが上がるって事は無いのかな?
あと、ボス戦でレーザーの撃ちあいのよる干渉もキボンヌ。
レッドの選んで
いきなり弾に当たって
開幕3秒で死ねるんだろうか…
いやだからグリーンでおながいします
斑鳩の難易度選択に一味付け加えたみたいな?
期待sage
51 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 14:29 ID:fa0CKto.
ボーダーage
52 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 14:42 ID:fWSbPYJU
稼ぎはやっぱ3ボーダーで別々みたいだね。
スコトラはどこで集計するんだろう 三つか
倍率は何で掛るのか、とか色々予想するのもいいかもね。
レーザーに巻き込んだ敵弾数、というわけでもなかろうし
53 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 14:20 ID:7O7aPQV6
ボーダーダウン
54 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 00:59 ID:1WC8La.o
ロケテ!
55 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 02:29 ID:hVYTQ7AY
DCで出して欲しいな。
個人的に横スクロールのポリゴンSTGって大味ってイメージがあるので
それを変えて欲しい。
久々に期待してみたい気にさせてくれるゲームですね
56 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 21:18 ID:twGauMFM
ボーダーアップ
born to be free
dual moon
60 :
ゲームセンター名無し:02/06/14 22:40 ID:jGC2hNwI
あげ
オイ、今スターシーカーについて調べてみたが、
これにそっくりなフリーソフトを昔やったことあるぞ。
それにしたってベースはマインスイーパだが。
62 :
ゲームセンター名無し:02/06/16 00:25 ID:hIesgY/s
AREA 26-10
>>55 いきなり移植キボンかよ!?
DCに移植されるかどうかも
ゲーセンでのインカム次第だと知れ
異色中ウザイ…
>>62 だからスレ違いだってば(w
Waste days
グレフの新作シューティング?
期待できるかどうか、ダウトだな
Doubt
67 :
ゲームセンター名無し:02/06/17 20:42 ID:3.7xJWHQ
Time
を待つしかないのか・・・
でもシステム予想は燃えるんだが
OHP更新
星死過サントラ情報だけとは寂しいもんだ
このゲームを機に、ゲーセンに新たな客が訪れると良いな。
Visitor
70 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 00:12 ID:m/iieY7Q
このSTGが横スクロールSTG新時代の夜明けとなってくれればいいが
Dawn
そしてシステム予想しようぜ・・・
ショット強化は敵弾吸収かなあ?
敵弾に属性はあると思う?緑、黄色、赤ってあるかもな。
んでボーダーグリーン時は緑以外を吸える、とか何とか。それじゃわけわからんか。
敵の破壊でゲージがたまるんじゃなかろうなぁ。
あとブレイクレーザーの倍率がやっぱ気になるわ。
自機に引き寄せた距離で倍率が高まったり
もしくはサンダーフォース5よろしく出てきた敵を瞬殺するとか
敵弾は相殺できるのかなあ。レーザーの太さは当然徐々に細くなるんだろうなぁ。
71 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 00:23 ID:m/iieY7Q
レーザーもショットも前方オンリーってことは
敵をまとめて殺すことを念頭に置くゲームなのだろうか
ノルマはエクステンドと踏んでいるがもしかすると規程点数か何かで
それを超えると難易度が劇的に高まったりもしくはあれやこれやの隠し面に突入したりするのかな。
>>70 予想にレス。
Yueez
アルカディアP16の写真4によると、上下線対称の中ボス(?)で、ブレイクレーザーに
0×10から0×16までの、七つの倍率表示が重なっているのが分かる。
その下に扇状の7方向弾があるところから、これは
「上側の7方向弾レーザーで相殺している」
「敵弾相殺ごとに倍率が1上昇する」(P17の写真8から見て、敵機破壊でも増えると思われる)
ことが予想できる。
あくまで予想(つーか妄想)ね。
73 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 00:37 ID:m/iieY7Q
>>72 メッチャ分析サンクス!
敵弾を引き寄せ、集めて集めてレーザー、というスタイルになるのかフムフム
game is over なんてことにならないように盛り上げよっと 稼動前だけど
えーっと・・・URRRRYYYY ズキュンズキュンズキュン
Dio Panic!
つーか、メタブラの曲となんの関係があるの?
76 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 21:32 ID:nAZP//m6
>>75 関係はあるよ。関係は架空じゃないよ。
non fiction
だよ。
いやフィクションだよ
苦しいにも程がある
78 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 20:51 ID:mc7KEUPA
79 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 21:04 ID:eMtHPK7s
>>78 おお!!期待が持てうガメンだなあ!!でも斑鳩やゼロガン2のほうがきれいだ
80 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 21:06 ID:eMtHPK7s
81 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 21:07 ID:eMtHPK7s
いやサブショットの出遅れか?
何にしても気になるな
82 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 21:08 ID:eMtHPK7s
83 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 21:11 ID:eMtHPK7s
常時追尾性のあるショットが出てるみたいね。
84 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:46 ID:vtEVVpI.
あげだ
85 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:50 ID:uN3V2/Jw
むー、期待はしてるんだが、最近縦ばっかだったから違和感が(w
86 :
qw:02/06/20 01:23 ID:VOSZwm6Y
グラフィックが綺麗?その目はフシアナか。
PSのゲームの解像度があがっただけとしか思えん。
演出がへぼいにょ。
ま、これから上がると期待しよぅ。
反射レーザーきぼんぬ。
あ、そういうゲームじゃないのか。
pray
getnewsに載ってますた
書き込み少ないね。
このゲームの注目度の低さが表れてるな。
情報少ないから仕方ないが。
言っちゃなんだけど、Gダラ初めて見たときのような気合いの入った演出が見えないんだよな・・・
TFVの道中と、やたら似ている印象受けてしまう。
90 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 22:01 ID:ywedQlO6
つかめたぶら
Gダラの演出?気合?おいおい、あんなのどこがいいんだよ(w
仙波氏退職後のタイトーシューティングはレイフォース以外カス
まあ動いてるものを見たわけじゃないから、
今から演出に関してはどうこう言えないとは思うんだけど、
いかにもNAOMIっぽいだけのグラフィックはちょっと萎え。
Gダラに関しては、名場面もあるんだが、
確かに妙に登場シーンがおざなりなボスもあったような。
漏れはレイフォース、レイストーム、Gダラは好き。
レイクラはうーんって感じ。音楽は良かったけど。
なんだかんだ言うけど、期待して待つよ。
>>91 メタブラ持ち出されたら、確かになんにも言えなくなってしまうな
3D使った演出って意味で使ったんだけど、言葉が足りなかったみたいでスマソ。
妙に平坦なんだよ、画面が。奥行きがなさそうに見える。
94 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 18:04 ID:wzL2x5ng
演出に期待することをあげつらえ!!
95 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 10:47 ID:ydqujfDU
あげつらう
96 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 20:45 ID:SDIcPiQ2
で?
単純に事実。
この人のシューティング評好きだったなあ…
漏れはBBSにも何度かカキコしてたよ。
99 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 22:19 ID:lAX9gVdk
>>99 Yes. ここをチェックしてた人なら、アルカディアのメーカー宣伝コーナーに
いきなりグレフって出てきたときにピンと来たはずだと思うんだが。
101 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 00:58 ID:gjhMbR16
かなり事実をニンザブの都合の良いように捻じ曲げてあるよ、
そこのHPのシューティング評。
さんざん既出だが本人が言ってることとやってること違うし。
所詮G鱈だからな.........おしてしるべし
どれほど成長を遂げたか、見せてもらおうか
104 :
つなしま@キタ━━(゚∀゚)━━!!!:02/06/24 22:52 ID:8v8SbON.
新作おめでとうございまーす♪
( ヽ ―――― ○ ――――
, ⌒ヽ ( ) // | \
( ' ( ヽ⌒ヽ 、 / / | \
ゝ `ヽ( ) | (⌒ 、
( ⌒ ヽ ( ヽ
∋o/⌒\o∈ @ノ⌒\@
____________________ ( ^▽^) ______________________________ (^▽^ ) __________________________
( つ(\ ( つ(\
(\_ノ(___)⌒ ⌒ヽ_ (\_ノ(___)⌒ ⌒ヽ_
) ____ ・_つ ) ____ ・_つ
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105 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 23:57 ID:LYoU9wDc
>>102 あそこのレビューは、読み物として面白いかどうか重視だったから、エキセントリックな
書き方ではあったね。俺は肯定派。
106 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 00:16 ID:pXVB8djg
で、にんざぶろーさんってどなた?
108 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 17:32 ID:IyaJd4QI
じゃあ面白い物作ってくれるのね?
にんざぶろー・・・この人のおかげで、人生変わったなぁ・・・
110 :
あのさあ:02/06/25 18:43 ID:wQzCOxYQ
っていうか最近、
期待することを恐れている自分が居る
ことに気付く。
111 :
ゲームセンター名無し:02/06/25 19:16 ID:Nhz1REQU
どうでもいいけど、敵弾をブレイクレーザーに巻き込むと、点数は上がらないが倍率が上がる。0×49 0×50・・・と。
んで敵をレーザーで倒すと、倍率も点数も上がる。150×51・・・と。
倍率の上がりは一回のレーザー発射が終われば0に戻るのか、それともレーザーぶつ切りにしても上がるのか。
倍率カウントが表示されている間に倍率を上げれば持続するのか。(短時間ならレーザー切れるのか)
レーザーレベルはどうやって上昇するのか。
ここらの兼ね合いが楽しみ。
プレイは、敵弾を大量発射するデカザコの直後に延々とチビザコが来たりするのが狙い目なのか。
ブレイクレーザーって、むしろMESSIER(フリーSTG)で
BLADE使用時のEXバレルでチェーンコンボしてる様な見た目ですなあ
分からない人スマソ
>>112 あれサンダーフォースのパク(以下略)
あのゲームのレーザーは当てる爽快感や破壊感0だかんなー
そこのところをきっちり出してくれればいんだが ボーダーダウンは
音楽が九十九氏に決定!!!
という夢を見ました
ノイズ解散だしもうだめぽ・・・
九十九氏の音楽・・・だったら嬉しかったなぁ。
116 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 19:01 ID:XdsxrxEQ
ZUNTATA
117 :
名無しさん:02/06/28 11:02 ID:2kkAJKUr
>>114-115 たぶん、今回はタイトー系のスタッフでやると予想
だからYack.氏あたりが有力ではないかと
118 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 20:21 ID:2tCUrxcM
じゃあいよいよメタブラだ!!
Born to be free
Dual Moon
またそれかよ
122 :
あのさあ:02/06/29 09:23 ID:bliwYvBo
っていうか今度こそ弾幕ゲーはやめてほしいと思った。
いや、シューティング業界全体に対して。
横で弾幕なんぞ弾消しメインじゃないと無理があるわい
弾消し・・・メインじゃん
弾幕ゲーと弾消しゲーは違うと思う。
弾幕ゲーの弾は避けるしかないからアレだけど
弾消しゲーの弾は、破壊可能な小さな敵、みたいなもんだろ?
ってか公開されてる写真のボスっぽいやつが産土神黄輝塊に見えるんだが・・・
127 :
あのさあ:02/06/30 08:16 ID:92KZKXlo
気 の せ い で す 。
早くも嫌な予感でいっぱいです
129 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 18:00 ID:V5aZkGzI
何で?
130 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 18:33 ID:sMYT1rtY
嫌な予感
シューティングっぽくない曲がいいなー。
レースゲーちっくな感じの。
SHUタソのみたいな。
どーでもいいがOHPのスタシカ攻略更新しろ
133 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 23:21 ID:aDeLZ5qI
情報内科
134 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 12:01 ID:4epSgrQA
弾幕ゲーでは無いゲーム性っていうと、どんな感じになるんだろう?
避けでは無く破壊メインになるのかな。
弾消しゲーってレイシルのソードで吸収みたいな感じですかね。
136 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 18:29 ID:bdXcweE6
>>134 バガンのソードがレーザー状にのびてると考えると・・・
強そうだな
137 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 22:33 ID:pDXZZpCo
なんかみため、ブレイジングスターみたいじゃねえ?
138 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 19:25 ID:VWlt5mP.
(´-`).。oO(ロケテストに向けて最後の追い込みに入っているようだが、いつ頃遊べるのだろ…)
139 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 22:09 ID:6WruXaO6
今週か来週にはロケテと見た
140 :
ゲームセンター名無し:
bo-da-
da