カプエス2 S-GROOVE〜フォーエバーKOF'95〜
いや、時間差起きしても弱攻撃をまた重ねられるだけだろ?
時間差起き、視覚エフェクト要らないよね
カプコンへカプエス2EOをアーケードで出すようメール送りまくろう!
いまの強キャラとの差、前キャンある状態では納得できん!
船水氏は「最高の物が出来た」言うてたけど、あのバランスじゃあ・・・
P&Sグルと弱キャラが強化されたEOをアーケードに!!
正直、ただバランス調整されただけの出されてもあんまりやらないと思う
マイルド調整でなく、新要素が少しだけ欲しい
145 :
ゲームセンター名無し:02/06/16 18:09 ID:qUYQIMxQ
>>144 やはりバーチャファイター4のようなカードシステムが欲しいね
カードかあ
戦績だとか段位をむやみやたらに表示するようになると、あんまり好ましくない事になるかも
試合内容など記録して、あとでモバイルでこっそり確認する程度がいいと思う
147 :
ゲームセンター名無し:02/06/17 23:01 ID:N/.enoLQ
age
>N男
>無理矢理Sでの(適正じゃなく)キャラランクとか作ってみる?
>上位20ぐらいででもみんなそんなにキャラを使えないってのと、
>Sプレイヤーが絶対的に少ないんで
>個人の主観が思いっきり入っちゃうだろうなあ。無理か。
スレ活性化のためにがんばって一応作ってみるよ。
みんなも協力よろしく。
…にしてもSグルってどうしてこんなに叩かれたりするんだろう?
自他共に認める最弱グルーブなのに使ってて文句言われるのは悲しい。
どうしてSを叩くのかと聞くと、みんな口をそろえて
「避けウザい」の一言。
…ひどいよママン。
キャラランク
1位…サガット・ブランカ
同率1位。Sグルとか関係無しに、キャラ性能と「対他グル」ってことでトップ。
しかし他グルのサガブラと比べると最弱というのは公然の秘密です。
ゲージ点滅中のキャノンやダイレクト連発でサガブラ共に嫌がらせ効果も○。
2位…リュウ
避けパンチ一筋。
全キャラの屈み状態に当たるので、とにかくこれが主力となる。
でもこれを繰り返すと「避け房」とか言われてまた煽られる罠…
ゲージが点滅したら中足に震空波動を仕込んでガリガリ削ろう。
無敵対空持ってないキャラ相手に震空を連発したりするのもいいかも。
3位…キャミィ
避けキック一筋。
基本的にはリュウの避けパンチと同じように使う。
接近戦では強Pと避けPをふりまわそう。
コマンド技を仕込んでおくのも忘れずに。
スパコンがぶっ放しできないのが辛い。
ゲージが点滅するまでが勝負?
そのランク萎えるなぁ・・・
>無敵対空持ってないキャラ相手に震空を連発したりするのもいいかも。
これ、「震空を」じゃなくて「真空竜巻を」に訂正。
つーか震空じゃなくて真空だったね… スマソ。
4位…さくら
避けキック一筋…というわけではなく、避けPもいやらしくて強い。
基本的に避けキックはリュウキャミと同じように使う。
近距離では避けP。相手が飛んだら対空になるし、
ヒットorガードさせたら春風連脚で固めることができる。
足がもうちょっと長ければキャミィを抜いて3位になっていたかも…
5位…ライデン
なぜかこのスレで人気のあるライデン。
このキャラが「5位」ってのが特にいないのでとりあえず5位に。
でもゲージが点滅した後、とっても強くなります。
ぶっ放しできるスパコンが多いし2回転投げ連発がとにかくイイ!
とにかく相手に近づいたらスパコン使って投げまくれ!
避けとコマ投げも微妙にマッチしてていい感じ。
でも画面端に追い詰められたら大パンツ。
気合で逃げましょう。
6〜10位…
アテナ・山崎・ザンギF・ベガ・バルログ辺りが来るのかな?
自分はちょっと書き疲れたので後はお任せします…
>150
そんな事言わずに、ランク作り手伝ってくれよぅ…
最後にageとく
11位・・・ジョー
基本的にリュウと一緒。リーチはないが使いやすいだけ。
12・13位・・・本田・響
まぁ、待ちになるけどね。ゲージ溜めやすいし。
14位・・・ナコルル
アンヌムツベが波動拳を抜けられるし、接近戦は強い。リーチの無さは愛嬌。
大足に超ママハハさえ仕込めればなぁ、、、と思う。
はっきし言って妄想。
その他・・・
紅丸、舞、ユリ、イーグル、キム、豪鬼、バイソン、ロレント
あたりが上半分だな。
>>149 サガブラ同率一位なら、次は3位ですよ。
あ、Sグルスレ正常化ガンガって下さい。
155 :
149:02/06/18 14:05 ID:F0v4CcGw
>154
そういやそうだね。
失礼しまスた。
156 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 17:29 ID:XlUXKPRA
どう考えてもPサガブラよりSサガブラの方が強いと思う。
PグルのサガブラとSグルのサガブラ、
どっちが強いとみなさんは思われますか?
559 :ゲームセンター名無し :02/06/18 21:58 ID:EAL/.Nuc
Pサガじゃん、ブランカって比較的BLしやすいし
560 :ゲームセンター名無し :02/06/18 22:04 ID:wQcIv/C.
無理無理
Pブラ>Sサガ>Sブラ>Pサガ くらいだと思った
561 :ゲームセンター名無し :02/06/18 22:10 ID:FcdKioeQ
根拠は「無理無理」ですか。
158 :
その2:02/06/18 23:51 ID:F0v4CcGw
568 :ゲームセンター名無し :02/06/18 23:41 ID:F0v4CcGw
Pグルのサガブラ対Sグルのサガブラは、
他グルに比べれば、ようするに「どっちもどっち」
程度のレベルだと解釈してもいいのでしょうか?
569 :ゲームセンター名無し :02/06/18 23:47 ID:sn5JwzYU
>>568 直接対決ならPだと思う。避け攻撃はブロ仕込みポイントだし。
他キャラでこいつらを相手にするなら、どっちもどっちかと。
159 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 00:05 ID:Bb/.uJXo
Pサガは機動力低すぎて使いものにならん。
Sサガならランと小J揃ってるし、何より避けなんぞ使わんでもサガなら勝てる。
Sブラも同様。Pとの直接対決は不利かもだけど、N相手なら確実に有利。こっちは避けも性能いいし
つまり、
Sサガ>Pサガ
Pブラ>Sブラ
ってことになるのかな?
161 :
N男:02/06/19 01:58 ID:Upwp0.uU
とりあえずSだろうが前キャンだろうがAの逃げだろうがKだろうがあるもんはしょうがない。
つーわけで批判するほうがおかしい。別にKOFの一部の永久みたいに簡単に著しくゲームバランスを
壊すわけでもないし。真剣にやってんのに他人のプレイスタイルにおもんないとかでけちつけんな。
つーわけで気にするなかれ。>148=149っていうか>ALL
言ってること間違ってないよね?
ちなみにモンテでは3月以降大会当日を除いては2chでコテハンのある人にしか
Sグルで乱入した覚えはない。乱入はされたとは思うけど。
個人的ランク いつもといっしょ(w 続きはまた今度
一位 さくら 避け強Kの隙のなさ。これ。たぶん避けふっとばしで一番の性能。
普段の強Kの隙のなさなど前転を封じれるのが大きい。
二位 キャミ さくらに負ける理由は避けKの隙。これ重要。JDされるとデヨくらう。
こいつらの特性として小Jされたらそれぞれ避けPから春風、避けPで
逆にラッシュをかけることが可能。これはすごいことです。
想像してみ。画面端に追い込まれたブランカがこいつらに対してどうするか。
こっちはリスクの少ない避けで牽制。ブラはどうする?
もし牽制技出して避けふっとばしくらったら起き攻めでガードゲージごっそり。
Jしても避けPからでもガードゲージごっそり。こいつら強いです。
さくらはSグルにとっても天敵の1人だね。
さくらの真空波動連発ってSグルは抜けられるんですか?
164 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 18:49 ID:V/lUreZ2
age
案外お互い動きうかがってる試合だとげーじマックスまで一気に溜められるんだよね。
>not点滅時
そういえばS・Nグル限定で
画面端でサガットのMAXグランドタイガーキャノンHIT後、
タイガーレイドに繋がる事は既出?
繋がると言っても、少し拾えるだけなんだけどね。
>>165 あんまそういう試合って無いなぁ・・・
貯め始めると妨害される(飛び道具うって追っかけとか)
貯めるのあきらめて勝負始めると、
いつの間にか相手はゲージ貯まってる罠。
ちまたで使用率の高いグルってダウン回避あるから
ダウン中にゲージ貯める事もなかなかできんし。
なにもかもが7年前とは違う・・・
168 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:12 ID:SbFYPtYc
KOF95の避けは判定がやたら強く、出せばほぼ確実に切り返せるものだった。
ゲージ溜め自体は遅かったものの、キャラの大きさが小さかったので、溜め逃げすることは容易ではあった。しかしカプエスはキャラの表示が大きいため、キャラの動ける範囲が狭い。逃げにも限界がある。
それだけでなく、前作よりも遥かに溜まる速度が遅い。避けは今のままで良いとしても、溜め速度が前作のままなら今よりも使用人口は増えたはず。
ランと避けの相性も悪い。避け以外のシステムがCと同じならCの逃げに匹敵する、待ちのグルーヴになっていたと思う。
169 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:24 ID:YfW./9Fg
EOに期待age
170 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:24 ID:DSBld3Wk
サガデヨ デヨ ふむ 葵
171 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 18:06 ID:wCqqvzyU
age
前転を返してくれ…
173 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 23:41 ID:3vf.kGwI
前作のままだったら十分強かっただろうに
174 :
N男:02/06/21 01:36 ID:LIKh00qQ
Kグルゲーじゃん。と今更ながら思った。
前キャンなしNグルの同キャラ戦なんか恐ろしく不利じゃん。鬱
>163 微妙。対PKでの拡散クロス、真空はほぼハメ
対Kのクロスもほぼハメ。Sにも全部当てはまりそう。
偶然対戦相手にやって見つけただけなんで調べてない。(家庭用ないし)
そーいや2chにさくらの真空ハメ最初に書いたのはおそらく自分。(恭介もかも)
画面はしに追い詰められる方が悪いのかどうだろ。使ってもいいのか。一応ぬけれるし。(Pはきつい)
そんな事言ってると、
Sグルの同キャラ戦なんて涙が出るくらい不利じゃん。鬱
>>174 ジャストでとるとかわざと喰らってゲージ溜めるとかで抜けれないの?
初心者馬鹿丸出しな事聞いてすまんが。
>>176 まぁゲージ溜まるまでのハメってことで。
Pザンギとかはゲージ溜まってもエリアル抜け>着地にコンボ>ハメ続行
正直、弱波動避けるだけでもむずいと思う。
179 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 17:58 ID:Z69ZQKno
>>179 そんなこといってると、n男さんに説教聞かされますよ。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
181 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 20:22 ID:RMk5dGe6
簡単な考えでしょ。
例えば自分がNグル使ってる時に弱波動打たれたら前転以外でどう対応します?ジャンプでかわすとかできるでしょ。
避けで飛び道具かわすなんて訓練次第だよ
そして立大Kで落とされる、と
飛び道具辛いとか言う奴はスト2からやり直せ。
184 :
ザンギエフ:02/06/21 23:01 ID:Bc.9Njek
波動カエレ!
弱波動は2回連続避けしないと中々かわせないよ。
だから辛い。
つーか、Sグルで本田ってどうなのよ?
鬼無双連発ってなんか幸せな気分じゃないか?
ひたすらウンコ座りでゲージ溜めて、相手が飛び道具撃ってきたら鬼無双。
飛んできたら頭突き。
鬼無双って、真空波動拳とかも抜けられるのかな?
覇王翔吼拳はすり抜けられた記憶があるが。
どうでもいいですが、
チャン&チョイの超絶竜巻真空斬を避けきりました。しかも起き上がりリバサ。
誰かほめてー。
がんばりましたね
S本田強いぞ。避けPの性能がインチキ臭い。 避け→大井町、と組み合わせながら使う。
基本は待ちで。 頭突きと百漢があるおかげでゲージためやすいからMAXも打ちやすい。
190 :
178:
>179-183
氏ね