カプエス2 S-GROOVE〜フォーエバーKOF'95〜
1 :
佐橋:
Sグルスレリターンズここに集結!
Sグルが強かったら巷のゲーセンでは両者中間距離で避けを繰り返す
寒い光景が繰り広げられたであろう。
3 :
ゲームセンター名無し:02/05/29 22:39 ID:xwtecZcU
猛威とまで言われた95の避けはいずこへ、、
Sグルで変更すべき点、
ステップで小Jなし。避け攻撃を全キャラ共通の性能にする。ゲージ効率up。MAX時の攻撃力1.2倍。チキンガード有り。
避け攻撃はあんなもんでいいんじゃない?
KOFみたいに前転なりジャンプ性能なり統一化はかると個性が薄れる
まあ他には95に準じればいいと思う
というか
Kに小Jは
い ら ん だ ろ
5 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 04:04 ID:wLkzQVP2
age
おっ。復活してたんだ。N男もくるのかな。
でも以前は結構書き込んでいた私も今ではAグル。さよならみなさん。
7 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 17:49 ID:Ji8Q9jgI
age
目立とうとしてSを練習しましたが諦めました。
9 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 19:35 ID:YqHV73mQ
有名人にSが居ない今こそSが穴だと思って練習したけど、立ち回りが下手になりましたが、何か?
11 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 19:28 ID:3ZSU5cSE
age
12 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 19:35 ID:.8Fyab1E
急にすいませんが・・
ケンの連携で、j強k〜しゃがみ弱k4回刻み〜は何を入れればいいと思ってますか?
ちなみに、nグルです。
>ちなみに、nグルです。
カエレ!
KOF96では大門など一部のキャラだけが避けできるなんてこどがあったが・・・
何を言いたいのか和歌欄。
15 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 20:12 ID:.8Fyab1E
スレ題名ちゃんと読んでませんでした、すいません。
16 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 20:12 ID:SFwO2X52
本田や響などの対応型のキャラなら相手の様子を見つつゲージをためることが
出来るのでいいんじゃないかと。
相手が飛び道具持ってるときついけどね。
17 :
ゲームセンター名無し:02/06/01 10:36 ID:PST8ujoQ
age
18 :
ゲームセンター名無し:02/06/01 18:03 ID:Sga.2qBk
本田の避け攻撃、ウンkもいいとこじゃん
ぶっちゃけベガはAのほかにSもイケテルでしょ?LV1ナイトメア連発が
初代ストUのごり押しWニーを彷彿とさせるのだが。
20 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 02:05 ID:pGwmXK3k
Sベガ結構いけるっぽいねw
避け強Pからサイコ入るから、画面端でも強い
21 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 08:12 ID:5rvV0WdI
age
最近S使ってるよ。
サガさくらリュウ2の無難すぎるキャラだけど、
23 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 12:26 ID:1fzxsWMI
とりあえずSグル不適合ワーストランクを
1.本田
2.藤堂
3.モリガン
4.ルガール
24 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 13:38 ID:SC8SS9dU
>>19-20 避けPは短いし避けKは遅い
>>23 かなり納得いかないS本田は避けPが早いから言うほど悪くない。
Sモリはかなりいけてる方だと思うんだけど。かなり高性能な避けKとか。
紅丸、リョウ、ロック、京あたりの方が向いてない。
舞とギースもSは向いてないに一票。
瀕死時までスパコンが撃てないのは痛すぎる上に、二人とも避け攻撃の
リーチや性能が糞。
腕があればそれなりにSでもいけるだろうが、他グルで使った方が間違い無く
強い
スレ活性化のためにS使ってる人を呼び寄せよう。
とりあえず、カプエススレ関係あさってSの人を見つけてきた。
間違ってる部分とか他にもいる人とかあれば随時訂正よろしく。
関東は、
イズミ:S紅丸・ライデン・リュウ
?(HN無し?):Sザンギエフ・さくら・ケン
関西は、
N男:さくら・リュウ・キャミィ
ライデン使い:山崎・ライデン・サガット
ちなみに、
>>26のSグル勢ってどうなの?
何か「Sグルのこういう使い方が上手い」って部分ある?
自分はこの人達の対戦は見た事ない田舎者なので色々と詳細キボン。
>>25 >腕があればそれなりにSでもいけるだろうが、他グルで使った方が間違い無く 強い
全キャラそうなんじゃないでしょうか
他グルで使った方が間違いなく強い←こういうのは無しにしようぜ。
んで俺的ランク
1.ギース
まあ無理ありますな。スパコン使えないのとほぼ一緒
避け攻撃も特に強いわけでも無し
避けP邪影拳とか決めていければいいのだが・・・
2.キム
避け攻撃がいまいち。スパコンの狙いどころが少ないのに
点滅までゲージが撃てない、点滅でもLV1しか使えないのは厳しい。
天舞脚連発って使えるの?駄目っぽい気がするけど。
ゲージ溜めも守備面弱いなら厳しいと思われ。
避け攻撃>覇気脚>キャンセル鳳凰脚は利点かも。
3.ジョー
スパコンを戦術面で撃っていけるわけじゃなく、
なおかつ攻めに特化してて対空面が厳しいのでゲージ溜めするのも苦しいし。
避け攻撃がどの程度機能するかによるだろうけど、期待するのは厳しそう・・・。
4.覇王丸
スパコン連発の意味が・・・
もともとチクチク刺してペースを握れる(逆に言えばそれだけ)キャラなだけに、
避けは機能しにくい。避けキャンセル可のフォローが何もないし。
ゲージ溜めもするほどの価値がないし。
うーんSNKキャラばっかりだ。(笑
カプキャラは駄目ぽそうで実はそうでもないってキャラが多いし。
反論受け付けます。
しかしえらい消極的な話題だなぁ・・・w
30 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 16:36 ID:OeHx0GCw
庵だな。
とりあえず漏れはS不向きはゴウキ、ルガール、響あたりを挙げとく。
向いてるのは溜めキャラかな?その中でもガイル、ベガはなかなか。
32 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 19:46 ID:1fzxsWMI
避け重宝
S:さくら、キャミィ
A:ナコルル、リュウ、庵、ユリ、ケン、テリー、ロック
B:ガイル、ベガ、ブランカ、山崎、アテナ、春麗
ゲージ重宝
S:ユリ、恭介、リュウ、庵、さくら、アテナ
A:サガット、ガイル、ベガ、テリー、藤堂
B:ザンギエフ、リョウ、キング
舞とかいってスパコン当てて勝つ必要無いんで。
↑ 単純に避け&避け攻撃&ゲージ溜め中に必殺技の溜めができるから。
なおかつ、避け攻撃が当たっていた時のヒット確認からの入力が
溜めキャラの場合はスムーズ。
36 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 22:29 ID:a51v0D36
>32
つんりもゲージ重宝に入るでしょ?
>>35 ゲージ溜めってそんなに行うもんか?
よっぽど膠着した状態でないと。
あとヒット確認言っても前述のキャラじゃ避けPのリーチ短すぎて避けるには危険な距離だし、
そもそもヒット確認できるほど猶予ないでしょ。ガイルやベガじゃ。
>>36 つんりは普段から撃てないと駄目でしょ
光ってからじゃ遅い
>>32 >ゲージ重宝
Sのユリ庵アテナ、Aのガイルはそんな重宝しないでしょ。
Sランクにはテリールガール、Aランクにはライデン紅丸を加えた方がよいかと。
>>37 ゲージ溜めはあんまやら無くてもいいが、それだといつまでたっても
MAXスパコンが使えない罠。さらにダメージ増加もないとあっては
ただでさえ立ち回りのつらいSグルでは相手にハンデやってるようなもの。
40 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 02:39 ID:2qI2uxI2
庵のSなんてノグソじゃないか…
RUN、小ジャンプは大して有り難くない、前転ない、避け攻撃いまいち、
LV1八乙女なんて威力は葵花と変わらないし、
LV3酒は今回は弾速がすごく速いから追っかけ連携は不可能だし…
キャラクター的には十分戦えるが、Sとの相性は超悪いと思う。
あと恭介やマキもアカンと思う。
Lv3スパコンが使えないと、ほんと逆転の要素がない。
避けもあまり有り難くない。
41 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 03:38 ID:MDo7Eggc
Sグル使ってて強い人って誰よ?
42 :
36:02/06/03 06:38 ID:OpEsSCOA
>37
普段から打てないと(ダメージソース的に)キツイのは確かだが、重宝する事にかわりはない。
>38
Sアテナはヤバイ!と言うより寒い。
ライデンは事故り具合(避けK→コンビ→Lv3ブレス≒8000)はやばいけど、そこまで重宝しないと思われ。
Lv1クレイジーを相討ち対空に使うにしても光ってからじゃ辛いし。
>>42 ライデンの点滅はヤバイよ。
Lv1FBでの牽制がまず加わって、割り込みに重宝するLv1デストラがいつでも打てるようになる。
Lv1クレイジーとLv1デストラの2択とか、Lv1FB連発とかがヤバイんでMAXが打てなくても
強いのもかなりポイント高いでしょ。
44 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 12:43 ID:qVN6vpV2
本田でゲージ溜めつつ待つのはダメでしか?
相手が飛び道具を持ってなければいける。
地を這う飛び道具なら頭突きがあるので怖くないし。
45 :
36:02/06/03 22:14 ID:OpEsSCOA
>>43 >Lv1FB連発
どう考えてもやばくない。出が遅いし無敵ないし足元らへんにも頭上にも攻撃判定ない。
>>44 相手のプレイヤー性能次第。並以上ならんなもん確実に終了。
デストラとの2択かけられると考えるとFBいいと思う
流れ無視で知ったか解説。
体力光ると密かに威力が上がる。MAX超必も若干強くなる。
防御力は根性値で多少増える。肉眼では分かり辛いにしろ
Lv1超必の威力の方が通常攻撃より威力UPの割合が多い。
威力は「点滅+MAX」で大体Nの「MAX発動」ぐらい。
既出だったらスマソ
Sグルでライデンと言えばデソ使い
49 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 17:07 ID:0OJjq.CM
べあ〜
51 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 20:17 ID:WO1BZCe.
通信で使えないグルはS>P>A>K>N>C
Sは溜まるのが遅くてイラつく上に、ラグの関係で避けが遅れるため、避けたつもりがもろに攻撃をくらってしまうという現状。
よって通信でSを使う要素はない。
それ全グルーヴそうじゃないの?
避けなんて相手の技に反応してから、というより置いておくように使うもんでしょ?
連続避けなんていう物がある訳だし。
>>51 んなこたない。
むしろ避けに対して飛び道具を打ったり業を重ねたり前転したりといった、
避けからの動きを封じさせる行動が取りにくくなるから避けの評価もあがってくる。
ラグのせいで避けが遅れるって場合は、他グルでもガードが追いつかないよ。
54 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 16:44 ID:yrFwpyHk
ガイルや庵、舞で初代カプエスのハメが出来たら全国決勝はSグルだらけになっていたことだろう。
最強グルーブはKだのAだのNだのと色々と意見は分かれるが、
最弱グルーブだけはみんなが口をそろえてSと言う…
もし次回作出るのなら、Sグルをもっと調整汁。
>>54 Aがいるからそうとも言えんぞ。防御的行動増えたしさ
>>55 俺はPとどっこいだと思う
57 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 20:33 ID:CnTTKvus
20
_
_ ヽ --__ __
__ヽ ─ノ ヽ ソ丶
- ヽ ...... : ::: 丶_
-_ :: ::: |
」 : ....::::: . . ... : ヽ
″ :: ::::: :. ::::: _ _ .:: : ヽ
.ノ_ . ..-. - |:/フノ ̄Τ::─ Υ : ノ
| :/ レ ノ .ヽ .| ヘ| | / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
⊥| ___ノ 丶 Y_ |
|___二----──フ─ Tニ/-ヽ ヽ .| 昇竜拳を
┤ ヽ`ヽ、__」 ヽ_-',、-'|`ヽ 7 |_` |ヽ | 破らぬ限り
ト | L`二/>ヽ└ ``-ニ/ |/ | | \ < Sグルめに勝ち目はない!
ヽ7 | 丿 ノ \ |
ヽ | | ___/ |\ \ |
ヽ | | | ヽ-\ \ |
| `ヽ '´ .| __ノ ヽ \ |
.| ___.. / / |ヽ \ .\__________
./\ ´ __ ` / / ヽ ヽ──ヽ
./ .| \ / / / /─_  ̄ ̄
58 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 21:22 ID:1TVcy.tE
今日Sグルの人と対戦しました。
感想:弱くは思いませんでした。
避けを上手く使って来るんでうかつに牽制振れないのが辛いのと
光ってからの避け攻撃>コンボも痛かったです…
Sは言われてる程弱くないなって感じました。
59 :
ゲームセンター名無し:02/06/05 21:29 ID:csKsoG32
S使いは往生際の悪い奴が多い
Sグル使っててもいい事ってろくにないんじゃないのか?
負ければ「しょせんはSグル」とか言われ、
勝つと「避けウザい。地上戦放棄。そもそもSグル相手だから対策が〜」
とか言われて結局は叩かれる。
モアスレ・モンテスレとかでSグル叩かれてるのを見ると悲しくなってくる。
61 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 08:13 ID:si5DR/Z2
悲しいね。。。
地上戦放棄においては、Pグルには敵いませんよ
しかしPグルを使っても何も言われない。
Sグルだけが理不尽に叩かれるという罠。
64 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 12:51 ID:Qlqj1ZiQ
Kだって放棄してるし。差し込んだと思いきやムーミンガード。
他グルより面白みがあると思う。と、全グル使ってみて思った。
しゃがみ続けるCブラ
逃げ続けるAブラ
仕込み続けるPブラ
避け続けるSブラ
跳び続けるNブラ
Kブラ
なんだ、たいして違わないじゃないか
67 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 22:35 ID:Rm5N9Tko
C A P S N K
C \ 6 6 6 4 5
A 4 \ 8 7 4 7
P 4 2 \ 5 4 4
S 4 3 5 \ 6 5
N 6 6 6 4 \ 4
K 5 3 6 5 6 \
こんな感じか?
基本的にSを改良するなら、避け攻撃はパンチキック関係なく、そのキャラの一番高性能なものにしてほしいと思った。
例えばケンなら、キャンセルが近距離立ち強Kで、ふっとばしが後ろ回し蹴りとか。
こんな感じじゃないかしら。
C A P S N K
C \ 6 6 6 4 4
A 4 \ 8 7 4 5
P 4 2 \ 5 4 3
S 4 3 5 \ 4 4
N 6 6 6 6 \ 4
K 6 5 7 6 6 \
前キャン無しでね。Cから順に合計は、26、28、18、20、28、30。
まあPグルは他グルよりも露骨にプレイヤー性能が響くわけだけど。
Aが評価されすぎ&Kが低く見られすぎなので茶々を入れてみました。
グル性能比較なんて、キャラ固定しないと意味ないよ。
つーか成り立たない。
70 :
69:02/06/07 00:41 ID:vggwLiGY
あ、もしかして66からの続きでブラの話?
だったらスマソ。
避け攻撃は押したボタンの通常技(立ち攻撃限定)がでるようにしてほしかった。
これ以上S強くしたら
Sだらけになって寒いよ、マジで
いいバランスじゃん、なんでそんなに不満なんだ?
弱波動に勝てないのと、
無敵技持ってないキャラだと画面端で固められたらアボーンなとこが不満かな…
Sは地味にそこそこって感じするけど。
無敵技もってなくて端っこで固められて・・・
ってのは確かにかわいそうかも。
でも、小ジャンプや避けあってその状況抜けられないのは
どうかと・・・。この2つを上手く組み合わせて抜けられないことはないです。
弱波動も小ジャンプでほぼ解決できるはず。こっちも波動だせばいいし。
波動無いキャラ使ってるとか言われたらもうそれはグルーブの話じゃないし。
バランス取れてる中での弱グルーブってのは否定できないけど
再調整したら崩れそう。
76 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 16:57 ID:6BEg1GV6
画面端に追い込まれて、どうやって小Jで逃げれるのか小一時間(略
とりあえず避けは要らん。ゲージ効率上げて、他のサブシステムはCと同じでいいと思う。よーするに前作と同じ
練習もしないで一チョ前にグルのせいにするな
攻めに回るって事でしょ
できない?俺は良くやるよ
弱波動を全く回避できないわけじゃないし、
画面端で固められても脱出だってできる。
ただ、他グルに比べると一番辛いってだけ。
それなら腕次第でどうにでもなるね。
文句を言う事じゃない。
腕次第でどうにでもなると言うのは極論かと。
たしかに言いすぎました。
まぁ、追い詰められる状況になる時点で
腕は互角かそれ以下なはずなので努力しましょうって事で。
83 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 17:29 ID:YE8UzSMg
避けは良いけど、避け攻撃はいらん気がする
84 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 17:30 ID:tOccRf6I
Sグルに空中ガードがあったらどうだろう
と言ってみるテスト
避けと組み合わせる事で防御面が強化されて
いい感じにならないだろうか?
しつこく妄想スマソ
避けキャンがあれば・・・
Sが寒いって言われてるのは避けのせいなんだから、
避けをもう少しマイルドな調整にして他の部分を強くすればいいんじゃない?
避けにもう少しリスクをつけて、ここぞというところでしか使えなくするとか。
避け連発って見ててカッコ悪いし。
バランス調整しつつ個性をつけるなら、
・ランじゃなくてステップにする。
・避けの終了フレームを長くする。(避け攻撃の発生自体は同じ)
・もしくは、避けの終わり際にやられ判定を付けて、代わりにふっとばし攻撃からスパコンが色んなキャラで繋がる、とか
・空中ガードをつけて避けの弱点を補う。
・通常時のゲージ溜めスピードを早くするか、ゲージMAX状態の攻撃力を1.25倍にして
ゲージ溜めの意味を多く持たせる、とか。(もしくはLV1超必の威力にゲージMAX補正をかけるのもアリかも)
・ガードゲージを長くする。(これにより避けとガードをしっかり使い分ける必要が出てくる、とか)
上の何個かを上手く調整すれば、Cより守りに長けてて攻撃力もそこそこあるが、ゲージ不足に悩まされるグルーヴ
みたいな感じになるんじゃない?そんでもって点滅時にLV1が何回でも使用できるから、そこからの逆転がアツイ、みたいな。
できればLV3は使いにくくして、LV1だけでどうにか戦うグルーヴ、て感じになれば個性出ると思う。
点滅時にゲージ溜めしてLV3ぶっ放してまたゲージ溜め、みたいな感じになっても面白くないしね。
システムにケチつけてどうすんの?
乗り越えようという気が全く無いんだね。無敵のグルーブなんてないんだよ?
まぁ、ネタは前スレで出きった感があるからなぁ。
妄想しててもいいんじゃねーの?
つまらんが。
89 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 08:10 ID:Jkr7xD1g
age
90 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 09:46 ID:K8zYWNo.
SってNKグルには強いと思う今日このごろ
避けの頻度を前転のように下げれば、N型、K待ちの戦い方ができるはずだが、、
Sグルが最弱だとしても、決して戦えないグルーブではない。
世間的には全然対策も練られてないし、S側の戦略もまだまだ。
つーか弱波動打たれて対処できずに終わるなんて無さすぎですよと
例えばデソなどのでかキャラメインの場合、
弱波動撃たれると小ジャンプですらろくに飛び越える事はできず
普通に殺られます。
93 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 16:45 ID:uPHvGxpU
ランと小ジャンプで攻めは強いはずなんだけど、
Nと違って攻めながらゲージを溜められないのが辛いね。
超必を連発できるのはいいとおもった。
バスターウルフとか超重ね当てとか
バスターウルフってコンボ専用だからC・Nのシステムで十分
Sはレシオ4ロレントで決まりですが何か?
赤くなったら逃げ回ってスティールレイン連打
そのうち前転なりで抜けてこようとするからそこにテイクノーorマイン
Lv1でもまったく問題ないスパコンは良いね
>>96 妄想ご苦労
点滅する前はどうする気ですか?
避け攻撃クズ、Lv1スパコンもかなり使い勝手悪いよ
出る前に潰されるレイン、
ちょっと距離が離れると全く役に立たないテイクノー、
異常に出が遅くてガードされたら反確マイン
マインってオリコン専用技でしょ?
99 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 19:30 ID:t2GeAHbQ
ここでSギース強キャラと言ってみる。
弱波動追いかけ? そんなの避けK、ダボーレップケーン、当身で返すわ。
pu
S使ってて何がきついって、
赤MAX状態をなかなか作れないことだよね・・・
ゲージ貯まるの遅すぎさぁ・・・
憶測だが響あたりが向いてそうだ。
待てるキャラだからPOW溜めることは困難でもなさそうだし、
避け攻撃に頼らずともPOWさえ溜まれば威力が上がって普通にやってけそう。
Lv1神気よりガーキャンの方使えそうだし。
>>102 Sグル響使ってるけど、確かに対応キャラなのでゲージ溜めはしやすいね。
ゲージMAX寸前まで溜めといて、当て身で相手の攻撃を取ったときにMAXになるのが理想。
神気発勝を当てた後もゆっくりゲージを溜める時間がある。
ただ、響は自分の技で「紙一重にてかわす也」を持っているので、
グルーヴのシステムで前転を捨てて避けを持つ恩恵が少ないってのはあるとおもうけど。
104 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 11:21 ID:3AWwx2hE
問題はユンとか。いつ溜める?起き攻め放棄しかないだろうか?
ラッシュ中に突然「ヴァァァァァイッ!!」とか溜めたら相手ビビルかな?
点滅してからスパコン10回くらいは撃ってるからほとんどMAX撃たないや
さくらなら大足に真空波動仕込んだり
>>105 前スレに、仕込みながらじゃ戦えないって言ってた人が居ました
戦えないって意味がよくわかんないな
効率的じゃないのはわかるけどw
>前スレ481
>いくらハゲでも波動つらいし、Sだとめくりとかもきつすぎ。
>それに点滅中毎回グランドキャノン仕込むのもつらいぞと。
>使ってみろと。まじで毎回仕込めないし。
>相手がある程度上手だったら話ね。避けは絶対使えない部類に入る。
>反論あるなら1度使ってから言って。
>ハゲ自体が強いから戦えるが、他サガに見劣りすぎ。
>前スレ496
>もう一度いうよ。相手がある程度上手だったら話ね。キャノン仕込みは。
>うまい人相手にデヨってもそう簡単にガードさせられない。
>んで判定強いから空ぶるのもそこまで危険じゃないが、そのからぶるデヨに毎回仕込んでられんっつてんの。
>めんどくさいからじゃないよ。そんなキャノン毎回仕込むような動きじゃ相手に対応しきれない。
>>107 一応、コピぺしてみた
109 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 16:37 ID:0EiatmZc
age
Kグル辛い。
111 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 16:59 ID:jBtwtN3A
age
避けグラフィックランキング
カコイイ
1位ベガ
2位バルログ
3位ダン
カコワルイ
1位ブランカ
2位ダルシム
3位覇王丸
カコイイ
1位バルログ
2位キング
3位ダン
カコワルイ
1位ブランカ
2位デソ
3位さくら
モエ
1位舞
2位さくら
3位ロック
溜めグラフィックランキング
カコイイ
1位ベガ
2位ロレント
3位春麗
115 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 20:35 ID:XMKlVm96
Sの避けは普通に使いこなすのさえ難しいと思う。仮に使いこなしても相応の見返りも望めそうにない。
ならば、使わなければいい。避け以外のサブシステムはNやKと大差ないのだから感覚的には違えど、前転がなくてゲージが溜め系のNだと思ってやればいい。
強引な意見だが、家庭用でEXグルで避けの無いSをつくってみるといい。立ち回りの腕があれば避けがなくても十分にやっていけるはず。うまい人は前転をほとんど使わないのと一緒だと思う。
そう考えれば全キャラ問題なく使えると思う。避けの性能が悪くても通常の立ち回りでカバーはできる
Sが駄目という人は避けばかり意識してしまっていつもの立ち回りができないんじゃないかなぁ。
>>115 わかってても中距離で連発されると弾のないキャラは対処し辛いから
無理にでも避けていかなきゃならんのだよ
同じ事やってるんだったらどんどんK>N>Sの差が広がるだけ
というより皆避けに魅せられてSグルになったはず!
酒がないと立ち回りも出来ないアル中どもが。
121 :
ゲームセンター名無し:02/06/13 00:43 ID:ssfZP1Lk
>>119 KOFのチン?
ごめん、それ結構面白かった。
>118
その通り!
ていうか、昔の古き良きKOFが好きなんだよな。
まぁ、相手の無敵技&超必を完全先読みで避けたときは、
なんか満足感があるよな。Sグルやってて良かったって思う。
逆に、LV3超必食らったり、しつこくめくりやられたり、
中間距離で飛び道具ばんばん打たれると、
Sグルって・・・とか思うこともあるがw
123 :
ゲームセンター名無し:02/06/13 16:47 ID:AQgTbFUA
age
124 :
N男:02/06/13 18:07 ID:zdyCLwT2
こんなスレがあったなんて今始めて知った(w
なんかまたSグル使う気が起きてきた。
Nやってたおかげ?でロック、ベニの小足中足超必がやっとできるようになった。
でもいまだにこいつらの中足変だと思うんだけど。
ランを避け停止って使い道あると思う?
125 :
N男:02/06/13 18:24 ID:UArKbFiE
ごめん、溜めで停止だ。
n男?
キタキタキタキタ((((((((((゚∀゚))))))))))
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(` )━(Д` )━(´Д`)━━━!!!!!
ゴメソ。実はちょいと心から喜べネ。
貴公の攻略は役に立つんですが、ちょいと愚痴が多いと言うか。
とまれn男サンが
キキキ((((゚∀゚))))
キタキタキタキタ((((((((((゚∀゚))))))))))
キタ━━━(゚∀゚)━━━ !!!!
キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!!
初めて触るSグルの基本キボン。
605 :ゲームセンター名無し :02/06/13 21:36 ID:ViIjzJA.
モンテでいろんなグループを使う人達
INO↑C庵サガット山崎etc N胴着一派サガブラetc
Aサガブラベガ Kアレ
Pチュンリー+α
基本的に強キャラ使い。といってもそこそこのキャラを使っても十分強い。キャラのレパートリーも多め。
YAS Cサガットベガ山崎 Nサガット山崎ブランカ
Aサガットロレントベガ Kアレロレント
井上の弟子といわれるだけあって強キャラ使い。強キャラの比率はINO↑以上w使用キャラは少なめと思われる。
Aマキ C胴着一派イーグルユンetc P庵サガット京ギース
Aゴウキケンマキイーグルetc N恭介ベニマルギースチュンリーリョウ
色んなキャラを使う。強キャラから恭介まで幅が広い。ただAマキが使ったら恭介が強キャラになる罠w
茸 CAPNK ユリさくらギース
ワッショイ
ふぉーえばー Sグル
基本的に、どこでやってもSグルなんて自分一人・・・
>>124 ラン→貯め停止→歩いて投げ
って、ごく希にやる分には決まるかも?
というか、無理して使わないでイイかと
何つーかこれといった意見ないね。自分ら、どこまで無意味なんですか?
130 :
ゲームセンター名無し:02/06/14 01:15 ID:rJk/C2og
Sサガつえーだろ
>129
関西で燻ってろ
132 :
N男:02/06/14 18:41 ID:N5gc8MoU
>126 グチ?うーん愚痴は言ってるつもりはないんだけどなー。(マジで)
あえていまさらまとめてみる。
Sの利点 避けによってすべてのグルに対して地上戦が有利になる。
なので相手は必然的に飛び道具、前転、ジャンプ、スッテプをしなければならない。
S側としてはそれらの行動をなるべく封じ込めれば勝利が近い。
そのためには避けの使用は適度にして地上戦もこなす。
普通に立ちあっていい勝負ができるなら無理に避けるのではなく、
相手のパターン(前転、Jなど)をよく見つつ、きたら普通に迎撃。
それらの行動を相手がやってこないと思ったら避けが生きてくる。
相手にしてみれば避け攻撃に吹っ飛ばされるのはとても気分悪いはず。
となるとこっちのパターン。すべての面で有利に思えてくる。はまればね。
上の理由から避けがなくても地上戦で様子見できてこそ避けの有効性が倍増すると思う。
んと飛び道具は地上をはうやつ以外は避けてもほとんど不利じゃない。連発するなら飛び込む
チャンスも増える。よって気にせず避けるべし。なるべく近くの話
地をはうやつは避けると不利になる分小Jでかわしやすいし問題なし。
中途半端な距離での波動はやっぱ苦手なので、リュウ相手には相手の技のぎりぎり
届かない距離がベター。(でもランが怖い罠)
ガイルとアテナはあきら……、いや死ぬ気でジャ……圧倒的不利だね。
(ソニックはJしても状況的に下強Pで相打ちが多く、サイコはオリコンが…)
リュウキャミさくらはどのキャラに対しても地上戦で様子を見れる。
特にさくらはJDされても前転されても大抵大丈夫な強Kがとてもいい。
飛び道具撃たれてもそれぞれ波動、ストライク、オウカキャクで結構対処可能。
めくりも下強P、近強K、近強Pでお手軽。
って感じで今更持ちキャラの強いとこを言ってみる。
無理矢理Sでの(適正じゃなく)キャラランクとか作ってみる?上位20ぐらいで
でもみんなそんなにキャラを使えないってのと、Sプレイヤーが絶対的に少ないんで
個人の主観が思いっきり入っちゃうだろうなあ。無理か。
133 :
ゲームセンター名無し:02/06/14 23:11 ID:TY./ER6k
age
132読んでると、Sでもいけるよーな気がするから不思議です・・・
でも実際、避け云々よりもゲージの問題の方が辛いです
KみたくMAX超必をうちたいねぇ・・・
次回作が出るんだったら、
弱波動の速度をもう少し早くするだけでいいから…
それだけでSはずいぶん変わると思う。
このスレの目標は、
Sグル使って大会で優勝・もしくは準優勝すること。
しかし最近はアルカディアとかいくら探しても
カプエスの大会はなくなりつつある罠。
このままではSグル使って誌面に載る人がいないまま終わってしまう…
みんながんばれ!
とりあえずアルカディア掲載が目標だ!
準優勝までなら(3位までだっけ?)誌面に掲載されるぞ!!
137 :
N男:02/06/16 00:56 ID:/vAEf8nc
>134 「Sの利点」だからなあ。いいとこしか書いてないしね。
今作のSが強かったらおもしろくないだろな、まあちょうどいいぐらいかと。
今更だが86の言ってるようなやつになったらいいな。
えっとS使ってるとさやっぱ投げに来る人多いじゃん。
起き攻めとかで当て投げ来るかもなぁと思ったらどうする?(意見プリーズ、なんかいい方法ない?)
Sグルにしてから、Nの時は小Por小足連打してたけど
相手が一瞬止まったり前進するの見てからしゃがみガードしつつ強P連打に変わった。
P投げならまず抜けれるけど、K投げはあまり抜けられない。
相手の行動 自分の行動
弱連打 強P
P投げ 時たま投げられる上に ほぼ100%投げ抜け
強P食らうことも
K投げ 安全な場合が多い。 70%ぐらい投げられる(僕の場合)
ラン固め まず食らってしまう ガードできる場合が多い
弱連打の方はキャラによっては連続技や目押しが狙える。
強の方はキャラによっては相手に強攻撃がヒットした場合反撃を受けることも(リュウの下強Pなど)
なのでキャンセル波動などを毎回出すように心がけるのがベスト。(これがきつい)
まあ使い分けるのがベストかもしれないけどね。
最近K投げ使ってくる人増えて困ってます(癖で直らない)
長レスばっかでうざかったら言ってくれたら次から控えます
文章下手なのは相変わらずですか?(w 長い文むずかしい。
138 :
N男:02/06/16 01:04 ID:/vAEf8nc
>136 第2回全国開こうっていうすごい人いるから誰かがんばってそれ出て。
僕?無理、また東京行くなんていったら親に殺されます。勉強勉強。
近くで大会あったら載ってやるYO−(笑)(京都ならね、大阪は行くのだるい)
みなさんがんばりましょう。
高木さん?だっけ。ほんとにすごいなぁ。成功したらいいね。
>137
地味に時間差起き。
却下ですかそうですか
いや、時間差起きしても弱攻撃をまた重ねられるだけだろ?
時間差起き、視覚エフェクト要らないよね
カプコンへカプエス2EOをアーケードで出すようメール送りまくろう!
いまの強キャラとの差、前キャンある状態では納得できん!
船水氏は「最高の物が出来た」言うてたけど、あのバランスじゃあ・・・
P&Sグルと弱キャラが強化されたEOをアーケードに!!
正直、ただバランス調整されただけの出されてもあんまりやらないと思う
マイルド調整でなく、新要素が少しだけ欲しい
145 :
ゲームセンター名無し:02/06/16 18:09 ID:qUYQIMxQ
>>144 やはりバーチャファイター4のようなカードシステムが欲しいね
カードかあ
戦績だとか段位をむやみやたらに表示するようになると、あんまり好ましくない事になるかも
試合内容など記録して、あとでモバイルでこっそり確認する程度がいいと思う
147 :
ゲームセンター名無し:02/06/17 23:01 ID:N/.enoLQ
age
>N男
>無理矢理Sでの(適正じゃなく)キャラランクとか作ってみる?
>上位20ぐらいででもみんなそんなにキャラを使えないってのと、
>Sプレイヤーが絶対的に少ないんで
>個人の主観が思いっきり入っちゃうだろうなあ。無理か。
スレ活性化のためにがんばって一応作ってみるよ。
みんなも協力よろしく。
…にしてもSグルってどうしてこんなに叩かれたりするんだろう?
自他共に認める最弱グルーブなのに使ってて文句言われるのは悲しい。
どうしてSを叩くのかと聞くと、みんな口をそろえて
「避けウザい」の一言。
…ひどいよママン。
キャラランク
1位…サガット・ブランカ
同率1位。Sグルとか関係無しに、キャラ性能と「対他グル」ってことでトップ。
しかし他グルのサガブラと比べると最弱というのは公然の秘密です。
ゲージ点滅中のキャノンやダイレクト連発でサガブラ共に嫌がらせ効果も○。
2位…リュウ
避けパンチ一筋。
全キャラの屈み状態に当たるので、とにかくこれが主力となる。
でもこれを繰り返すと「避け房」とか言われてまた煽られる罠…
ゲージが点滅したら中足に震空波動を仕込んでガリガリ削ろう。
無敵対空持ってないキャラ相手に震空を連発したりするのもいいかも。
3位…キャミィ
避けキック一筋。
基本的にはリュウの避けパンチと同じように使う。
接近戦では強Pと避けPをふりまわそう。
コマンド技を仕込んでおくのも忘れずに。
スパコンがぶっ放しできないのが辛い。
ゲージが点滅するまでが勝負?
そのランク萎えるなぁ・・・
>無敵対空持ってないキャラ相手に震空を連発したりするのもいいかも。
これ、「震空を」じゃなくて「真空竜巻を」に訂正。
つーか震空じゃなくて真空だったね… スマソ。
4位…さくら
避けキック一筋…というわけではなく、避けPもいやらしくて強い。
基本的に避けキックはリュウキャミと同じように使う。
近距離では避けP。相手が飛んだら対空になるし、
ヒットorガードさせたら春風連脚で固めることができる。
足がもうちょっと長ければキャミィを抜いて3位になっていたかも…
5位…ライデン
なぜかこのスレで人気のあるライデン。
このキャラが「5位」ってのが特にいないのでとりあえず5位に。
でもゲージが点滅した後、とっても強くなります。
ぶっ放しできるスパコンが多いし2回転投げ連発がとにかくイイ!
とにかく相手に近づいたらスパコン使って投げまくれ!
避けとコマ投げも微妙にマッチしてていい感じ。
でも画面端に追い詰められたら大パンツ。
気合で逃げましょう。
6〜10位…
アテナ・山崎・ザンギF・ベガ・バルログ辺りが来るのかな?
自分はちょっと書き疲れたので後はお任せします…
>150
そんな事言わずに、ランク作り手伝ってくれよぅ…
最後にageとく
11位・・・ジョー
基本的にリュウと一緒。リーチはないが使いやすいだけ。
12・13位・・・本田・響
まぁ、待ちになるけどね。ゲージ溜めやすいし。
14位・・・ナコルル
アンヌムツベが波動拳を抜けられるし、接近戦は強い。リーチの無さは愛嬌。
大足に超ママハハさえ仕込めればなぁ、、、と思う。
はっきし言って妄想。
その他・・・
紅丸、舞、ユリ、イーグル、キム、豪鬼、バイソン、ロレント
あたりが上半分だな。
>>149 サガブラ同率一位なら、次は3位ですよ。
あ、Sグルスレ正常化ガンガって下さい。
155 :
149:02/06/18 14:05 ID:F0v4CcGw
>154
そういやそうだね。
失礼しまスた。
156 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 17:29 ID:XlUXKPRA
どう考えてもPサガブラよりSサガブラの方が強いと思う。
PグルのサガブラとSグルのサガブラ、
どっちが強いとみなさんは思われますか?
559 :ゲームセンター名無し :02/06/18 21:58 ID:EAL/.Nuc
Pサガじゃん、ブランカって比較的BLしやすいし
560 :ゲームセンター名無し :02/06/18 22:04 ID:wQcIv/C.
無理無理
Pブラ>Sサガ>Sブラ>Pサガ くらいだと思った
561 :ゲームセンター名無し :02/06/18 22:10 ID:FcdKioeQ
根拠は「無理無理」ですか。
158 :
その2:02/06/18 23:51 ID:F0v4CcGw
568 :ゲームセンター名無し :02/06/18 23:41 ID:F0v4CcGw
Pグルのサガブラ対Sグルのサガブラは、
他グルに比べれば、ようするに「どっちもどっち」
程度のレベルだと解釈してもいいのでしょうか?
569 :ゲームセンター名無し :02/06/18 23:47 ID:sn5JwzYU
>>568 直接対決ならPだと思う。避け攻撃はブロ仕込みポイントだし。
他キャラでこいつらを相手にするなら、どっちもどっちかと。
159 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 00:05 ID:Bb/.uJXo
Pサガは機動力低すぎて使いものにならん。
Sサガならランと小J揃ってるし、何より避けなんぞ使わんでもサガなら勝てる。
Sブラも同様。Pとの直接対決は不利かもだけど、N相手なら確実に有利。こっちは避けも性能いいし
つまり、
Sサガ>Pサガ
Pブラ>Sブラ
ってことになるのかな?
161 :
N男:02/06/19 01:58 ID:Upwp0.uU
とりあえずSだろうが前キャンだろうがAの逃げだろうがKだろうがあるもんはしょうがない。
つーわけで批判するほうがおかしい。別にKOFの一部の永久みたいに簡単に著しくゲームバランスを
壊すわけでもないし。真剣にやってんのに他人のプレイスタイルにおもんないとかでけちつけんな。
つーわけで気にするなかれ。>148=149っていうか>ALL
言ってること間違ってないよね?
ちなみにモンテでは3月以降大会当日を除いては2chでコテハンのある人にしか
Sグルで乱入した覚えはない。乱入はされたとは思うけど。
個人的ランク いつもといっしょ(w 続きはまた今度
一位 さくら 避け強Kの隙のなさ。これ。たぶん避けふっとばしで一番の性能。
普段の強Kの隙のなさなど前転を封じれるのが大きい。
二位 キャミ さくらに負ける理由は避けKの隙。これ重要。JDされるとデヨくらう。
こいつらの特性として小Jされたらそれぞれ避けPから春風、避けPで
逆にラッシュをかけることが可能。これはすごいことです。
想像してみ。画面端に追い込まれたブランカがこいつらに対してどうするか。
こっちはリスクの少ない避けで牽制。ブラはどうする?
もし牽制技出して避けふっとばしくらったら起き攻めでガードゲージごっそり。
Jしても避けPからでもガードゲージごっそり。こいつら強いです。
さくらはSグルにとっても天敵の1人だね。
さくらの真空波動連発ってSグルは抜けられるんですか?
164 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 18:49 ID:V/lUreZ2
age
案外お互い動きうかがってる試合だとげーじマックスまで一気に溜められるんだよね。
>not点滅時
そういえばS・Nグル限定で
画面端でサガットのMAXグランドタイガーキャノンHIT後、
タイガーレイドに繋がる事は既出?
繋がると言っても、少し拾えるだけなんだけどね。
>>165 あんまそういう試合って無いなぁ・・・
貯め始めると妨害される(飛び道具うって追っかけとか)
貯めるのあきらめて勝負始めると、
いつの間にか相手はゲージ貯まってる罠。
ちまたで使用率の高いグルってダウン回避あるから
ダウン中にゲージ貯める事もなかなかできんし。
なにもかもが7年前とは違う・・・
168 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:12 ID:SbFYPtYc
KOF95の避けは判定がやたら強く、出せばほぼ確実に切り返せるものだった。
ゲージ溜め自体は遅かったものの、キャラの大きさが小さかったので、溜め逃げすることは容易ではあった。しかしカプエスはキャラの表示が大きいため、キャラの動ける範囲が狭い。逃げにも限界がある。
それだけでなく、前作よりも遥かに溜まる速度が遅い。避けは今のままで良いとしても、溜め速度が前作のままなら今よりも使用人口は増えたはず。
ランと避けの相性も悪い。避け以外のシステムがCと同じならCの逃げに匹敵する、待ちのグルーヴになっていたと思う。
169 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:24 ID:YfW./9Fg
EOに期待age
170 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 23:24 ID:DSBld3Wk
サガデヨ デヨ ふむ 葵
171 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 18:06 ID:wCqqvzyU
age
前転を返してくれ…
173 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 23:41 ID:3vf.kGwI
前作のままだったら十分強かっただろうに
174 :
N男:02/06/21 01:36 ID:LIKh00qQ
Kグルゲーじゃん。と今更ながら思った。
前キャンなしNグルの同キャラ戦なんか恐ろしく不利じゃん。鬱
>163 微妙。対PKでの拡散クロス、真空はほぼハメ
対Kのクロスもほぼハメ。Sにも全部当てはまりそう。
偶然対戦相手にやって見つけただけなんで調べてない。(家庭用ないし)
そーいや2chにさくらの真空ハメ最初に書いたのはおそらく自分。(恭介もかも)
画面はしに追い詰められる方が悪いのかどうだろ。使ってもいいのか。一応ぬけれるし。(Pはきつい)
そんな事言ってると、
Sグルの同キャラ戦なんて涙が出るくらい不利じゃん。鬱
>>174 ジャストでとるとかわざと喰らってゲージ溜めるとかで抜けれないの?
初心者馬鹿丸出しな事聞いてすまんが。
>>176 まぁゲージ溜まるまでのハメってことで。
Pザンギとかはゲージ溜まってもエリアル抜け>着地にコンボ>ハメ続行
正直、弱波動避けるだけでもむずいと思う。
179 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 17:58 ID:Z69ZQKno
>>179 そんなこといってると、n男さんに説教聞かされますよ。
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル
181 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 20:22 ID:RMk5dGe6
簡単な考えでしょ。
例えば自分がNグル使ってる時に弱波動打たれたら前転以外でどう対応します?ジャンプでかわすとかできるでしょ。
避けで飛び道具かわすなんて訓練次第だよ
そして立大Kで落とされる、と
飛び道具辛いとか言う奴はスト2からやり直せ。
184 :
ザンギエフ:02/06/21 23:01 ID:Bc.9Njek
波動カエレ!
弱波動は2回連続避けしないと中々かわせないよ。
だから辛い。
つーか、Sグルで本田ってどうなのよ?
鬼無双連発ってなんか幸せな気分じゃないか?
ひたすらウンコ座りでゲージ溜めて、相手が飛び道具撃ってきたら鬼無双。
飛んできたら頭突き。
鬼無双って、真空波動拳とかも抜けられるのかな?
覇王翔吼拳はすり抜けられた記憶があるが。
どうでもいいですが、
チャン&チョイの超絶竜巻真空斬を避けきりました。しかも起き上がりリバサ。
誰かほめてー。
がんばりましたね
S本田強いぞ。避けPの性能がインチキ臭い。 避け→大井町、と組み合わせながら使う。
基本は待ちで。 頭突きと百漢があるおかげでゲージためやすいからMAXも打ちやすい。
190 :
178:
>179-183
氏ね