神竜拳は相手側の連打速度が均一でないと(全段BLするのは)難しい。デッドリーも。
バルログ使ってる人が多いみたいだけど、ダメージソースって何?
BL>投げor強攻撃くらいしか思いつかん・・・
あと"当て投げ"って必要になってくるんですかねぇ。
投げってあまり好きじゃないから使わないんだけど。
>>38 対K1ラウンド目はこっち不利じゃない?向こうのほうがゲージ溜まる確率高いし。
2ラウンド目が若干有利かと。
(1ラウンド目に怒ったKを倒すためにゲージ使ってたら体力減ってる分"こっち不利"もありえる)
対Kは1ラウンド目が一番不利w。
あと、Aに向いてるキャラってのは待ちか逃げが
強いように出来てるもんで、対Pならすぐゲージ溜めれるよ。
だから1ラウンド目から普通にオリコン撃てる。
大会のリーグ戦で勝ち数が同じになったときに
「レシオ4同士で決定戦を行います」とか言い出したときは
殴ろうかと思ったYO!相手Kグルだし・・・・。
>39
「当て投げ」
必要になってくるってより自然にそうなると思われ。
例えば、
小J>着地BL仕込み>相手ぼーっとしてるor警戒してる>投げる
とか
ロレのガーキャン読み↓BL仕込み>相手、手をださない>投げ
中足ジャストさせ>↓BL仕込み>ジャスト確認意図的投げ抜け=投げ
って具合に、無意識にBLと投げが連動するものだと思う。
もっとも簡単なコマンドである程度のダメージと
ダウン後の起き攻めが出来るって考えると、主要ダメージと考えざるを得ない。
P使って当て投げイクナイwというなら、
あ な た に は 向 き ま せ ん
としかいえないです。
43 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 22:59 ID:unlKRWFY
なんかすげーな・・・
最近Pは一番単純なグルだって意見が増えて鬱なんだが、何とか言ってやれ。
731 :ゲームセンター名無し :02/05/31 23:14 ID:ju7qMslk
誠さんと思われる方のPブラを見ました。
BL→ローリングとか普通にやってて(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
いや、普通にできる事なのかもしれないけど。
47 :
39:02/06/03 23:23 ID:b7/106jU
>>42 いや、相手がBLを警戒してガードがちになったら勿論投げも混ぜて行くけど、
小足ガードさせて歩いて投げ、ってのが俺的にダーティで嫌なのです。
っていうか「じゃあ使うなよ」で終わる話題だったな(w
終冬
>44
「だから最弱なんだけど」
で間違いない。
>46
てかPブラ使いならライトニングまで普通にやると思うけどw。
むしろ勝手にローリング出てウザい
待ちながらBL仕込んでるPとは、P同士でやりたくない。
あるね、暴発。いきなり強レデゴとか出て萎え。
53 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 17:28 ID:Z5KYctY2
Kメインでやってるんだけど、前転がないグルだとサガットとか飛び道具強いキャラ相手きつくない?
ショット撃たれまくって、耐え切れずに飛び込むとアッパーが待っている…
BLとかJDでなんとかなるもんなの?
まじでサガットきついっス。ブラはそうでもないんだけど
>>53 アパカくらいは取ろうよ。
カス当たりは取りにくいけど、根元以外は痛くないんで。
前転やBLがないと仮定しても、普通にタイガーショット連発は問題じゃないと思うけど。
あれ硬直メチャメチャ長いからガードして前進、を繰り返せば最終的には近寄れるよ。
ある程度近場でブロキンすれば普通に足払い差し込めるし。
近寄ったところで下デヨが待ってるから話にならないんだけどね。
ここはPなので逆転どころではある。
とか言ってたらスパキャンLv3下キャノン
キタ━━━━━(゜д゜;)━━━━━!!!
京で中鬼焼き(相打ち)>Lv3大蛇薙というコンボを決めて
スパキャン(・∀・)イイ!とか言ってる俺は逝ってよしですかそうですか。
58 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 09:32 ID:VfpogR9Q
ager
hoze-n
ぶっちゃけ、このグルはブロりきればそれで満足。
タイガーアパカブロって自己満足の余韻に浸ってたら、反撃ミスってレイドで殺られました。
っていうかアパカブロで満足はレベル低いですか、そうですか。
ブロしなくてもいいような状況作るのがベストだな
あと急に恭介が強く感じるんですが
上下の割り振りに取っても意味ないクロスカッター
飛ぼうとするとひっかかる...
62 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 21:40 ID:rkMlnAiA
質問なんですがこっちが飛んだ瞬間にBL仕込んどいて(実際には取らず)
着地際にも取れるんですか?上デヨ対策なんですけど。
確かBL入力してから約20フレーム立てば再度BL入力受け付けてくれたような
ジャンプのフレームチャートが分からないからちょっとよくわからない
立てば
↓
経てば
>>60 いやアパカBLは普通に凄いと思うよ。BLはJDと比べるとぜんぜん
とり辛いんで。漏れはトレーニングでは取れても実戦でいきなり出された
アパカに対応はなかなか出来ないでいる。
鳳凰脚も同じで実戦では3発ぐらいしか取れん。生だししてくるやつも
そうはいないしね。
正直、アパカを8割くらいBLれないと勝ちは遠い。
↑んー5割ぐらいでもいいんじゃない。あとブランカのDライトニング
とか真昇龍とれるぐらい
(相手のゲージを無駄に使わせるという意図も入っていて)
ならけっこういけると思うがどうか。
今の情勢から見てP対N、KとかはおもしろそうだけどP対Aがやはりきついな。
しかも全国前後から比べて皆のオリコン精度がかなり上がってるし。(鬱)
>>67 A使ってるときにPに入られるとガン逃げに走ります。
だってゲージ無いときに近寄られたら終わる事もあるしね。
vsA…OCゲージ>Pのゲージなので、基本的に最初から攻めないと割に合わない。
つかPのゲージ無し>Aのゲージ無しだと思う。
ちなみにPのゲージ>Aのゲージとなる時は、大将引っ張り出されて
こちらのゲージ無しって状況の時。その場合OCの発動初段BLする覚悟が必須。
ただ、それもある意味捨て身の行動なんですが…
イーグル等、飛び道具見てから発動できる中距離プレッシャーがあるキャラ
相手には極力溜めさせないように。
vsK…これこそガン逃げすべし。こっちのゲージがないうちは極力飛び道具等打たない様に
屈中Pとかモーションの短い必殺技で露骨に溜めつつ、焦りを迎撃。
痛くないけど、相手が怒った時に、スパコンブチ当てるのが理想。
んで、極力相手を怒らせてから負けたい。あと中攻撃をジャストされても
投げ間合いにいない限り、不利にはならない(五分ではある)ので
中足>JD>↓BL仕込みや、近中攻撃>JD>投げ抜け仕込みあたりを
仕込むとよろしい。基本的にKとPは投げ抜け後にBL・JD仕込んでるので
投げ抜け後、間をおかずに小Jしていったり、素で歩き投げするとよい。
相手怒らせて、こちらゲージ無し・体力ほんの少しの場合、
場合によっては割れても良いから全てガードもあり。
起こってない場合にはなおさらあり。
こちら体力1割未満で先鋒を勝ち越した場合ヘタにJD取らせずにゲージため。
溜まってたらなるべくJDさせないように遠距離戦。飛び道具は撃たない。
時間が消費してからでないと、相手のゲージ溜まって体力回復されてしまうので
攻めるには最低限ある程度の時間が経過しないと割に合わない。
>69
おつかれ&サンクス。vsKはやること考えること多いね〜。
ゲージ比はP:K=1:3くらいあるのが嫌。漏れの場合は怒ったら
耐えに耐えスパコンぶっぱなしてくるまで待って、そのスパコン
をBLしに行くのが対K戦の理想だな。(ハイリスク、ローリターンw)
緊急浮上age
しくじったー。
73 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 15:06 ID:OvBRgyZE
龍虎乱舞をフルブロッキングしてるヤツをこの前見た
鳥肌がたったYo!
友達のP使いはゲージの関係から
Kには逃げの選択を取ることが出来るけど
Aには逃げの選択をとる事ができないって嘆いてたな
実際SCがうてるのが3回程度なんがキツイと思う
4回までいくことは、ほぼないっしょ
立ち回りは、なんの問題もないよ
時々画面端でガン待ちの人とかも見かける。
Pには待ちよりも攻めてきてほスぃ…
とか個人的に思ふ。
ガン待ちつーか追いつめられてることの方が多いです
相手のAが端で中P空振りしてゲージを溜める
↓
こっちも!と中P空振りして溜める
↓
歴然たる差に改めて気付く
↓
涙をこらえて前進
78 :
69:02/06/09 23:15 ID:kyXhUzC6
ご好評のようなのでもちっとだけ…
vsAグル(キャラ別)
対空OC関連
まず、発生7フレ以内のダウン技及び対空技所持キャラには
暗転前にBL仕込んでおかなければ取れない…は基本だと思うけど、
キャラによって対処は違ってくる。
京・庵・リュウ・ケン・アテナ・テリー・イーグル
は暗転前BL。当然ながら小Jにも反応余裕。飛ぶならノーマルジャンプ
で飛び越したり覚悟の仕込みBL。初段とった後、4フレ以内の発生の弱攻撃所持キャラなら
BLJ弱攻撃で潰すも可(安いけど)。
マキ・ジョーあたりは暗転後BL
つまり、後者にOC誘いジャンプする場合は、通常技対空等を
ある程度無視して飛び込む必要が出てくるけど、
BL仕込まないで飛び込んで発動してくれたら楽。
ちなみに後者は時間停止がない分小Jに対応しにくい。
補足するとイーグルの対空OCは6000前後のダメージなので
こちらゲージMAX体力MAXで相手体力半分程度なら使わせるために
露骨小Jも一考。ただし、こちらの体力が1/3になったら
小Jも飛び道具も不可になる。つらひ…
・割り込み発動
初段が相手の癖によって、違ってくるからちょっと困る。
ただロレ・ベガあたりは↓BLが基本。ロレは発動が中足かスラかで
暗転前後BLが分かれるけど、発動前↓BL>ガード(BL確認差込)で安定?かも
ちゃんと考えて下段BL不可技発動されるとマズー
ただ、よっぽど追い込まれない限り初段BL考えない方がお利巧さんだと思います(w
79 :
69:02/06/10 00:11 ID:Ip4uPxgw
削りOC
庵編
鬼連使える人か見極めるのがまず前提。
その上で積極発動タイプか、立ち回り>発動な人かでまた違う。
ケズーリ来る時のパターンで注意すべきは前転とこかされた後。
よって、こちらはダウンできない、飛び迎撃するの自体が勇気いる、
小Jも封印…南無。
強いて対策挙げれば、
1)対空OC初段BLで無駄使いさせる(対空発動鬼×2とかされたら無理)
2)地上で前転怖がりつつ差し合い。前転に最大ダメージを。
3)万が一近くで発動されたらとりあえずジャンプ
1)はあんま現実的でない。3)は苦し紛れだけど、発動→鬼をやるのは
削りたい場合が多いし、それ以外で考えにくい。
また、ガード確認入れると鬼→大足→(鬼連orヒット時まぐろ運び)
となり、まぁまぁ安い(あくまで経験上。他の確認方法もあるぽ)。
個人的な精神論だけど、発動→屑風より、鬼焼き→運びの方が精神的に楽。
逆に屑風をすかせれば、精神的にこちらが優位になれる(ことも)ある
(これはアテナ・藤堂戦でも言える。)
ブラ・バルなら暗転前BL>バック〜安定かもしれない。
上はあくまで理想の話。実際は2)の立ち回り…、
特に大足ガード後にMAXSC確定キャラは注意をそこにしぼりつつ頑張る。
>VSさくら
しょーおーは一応初BL割り込み3フレ発生弱で相打ち(無敵ないから)
>VS藤堂
はめられる前にぶっ殺す。以上
長くなってゴメンナサイ。日本よくやったage
80 :
:02/06/10 00:39 ID:0SpZ/MLY
正直、大阪のKグル軍団のメンバー数人にカプエス2稼動以来ずっと使っ
てるPグルで挑んだが3勝15敗ぐらいだった。
Pグルでは事故がない限り勝てないとオモタ
81 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 19:57 ID:gcHijOis
P対Cってどっち有利かな?
達人のP使いに足払い戦挑むとBLのせいで不利かな?と最近思います。
82 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 20:01 ID:CLqb9l3M
あたりまえのように
龍虎乱舞をブロッキングする人と
対戦してます
あたりまえのように
龍虎乱舞をぶっ放す人と
対戦してます
で?
Lv3鳳凰脚もLv3龍虎乱舞も初段をBLできる読み能力か仕込みができなきゃ意味ないからなぁ
見てから取れるような距離じゃそうぶっ放さないし
撃ってくるとすれば対空くらいでしょ
あとは全部コンボ
87 :
ゲームセンター名無し:02/06/15 14:42 ID:ZrTsmNng
グランドタイガーショットや烈風拳は
どっちでブロッキングするの?
前 下でも出来るけど