無理というか無駄だな
>>522 無理じゃないよ
ただここに書いてるようなのじゃ無理
>パチプロと同列のプロって
>逆にプロサッカーと同列に語るのも
所詮この程度だからね、否定するほうも肯定する方も
プロを置く目的はハッキリしているのにサッカーだなんだって畑違いのプロを
当てはめてどうだってのじゃ100%失敗する、ゲームのプロという形をゼロ
から発想して、第一歩からイメージ出来なきゃ無駄
テレビだ全国大会だってプロ化って派手な事ばっかり出てくるけどそんなの今
から100歩ぐらい先の話だよ
ゲームのプロ化の理由としてこのスレに出てくるのは簡単に書けばプレイ環境
を良くしプレイ層の拡大と、イメージアップの2点
って事は必要なプロの形は強い強くない、勝った負けたのプロでなくイメージ
リーダーとなる存在、ビギナーに優しく、普通の人も入りやすくというイメー
ジを先行させる存在が理想
その為には現状問題点を把握している人、あとこういう問題がありますと言っ
てそうだと賛同出来る人へのアピールから入って最低でも今プレイしている人
の中に意識されるだけの状況は作っておく必要がある。この活動が第一歩で、
それも1年でも2年でもかける気で行かないと無理
ある程度認知されたところでイメージリーダーを立てて着火ぐらいの準備が無
いと「ハァ?」で終わる
その辺ほとんど語られないから話しに現実味も出てこない
なんか勘違いしている奴がいるみたいだからあえて言わせてもらうが、
プロ化の目的があるとしたら「俺達ゲーマーが楽しむため」だろ。
業界のイメージアップためじゃないし、初心者のためでもない。
(そんなことはプロとは関係なくやろうと思えばできる)
「プロ化しても別に楽しくない」ってんだったらさ、
プロ化の必要なんてないんだよ。
>>515 俺とメイたん(およびイルカさん&山田さん)は自分、そして国の名誉の為に戦ってるんだよ!
>>526 >業界のイメージアップためじゃないし、初心者のためでもない。
俺はこっちがメインだな
イメージが悪い、初心者に厳しいヤツははっきり言って「いらない」店の儲け
にも関わってくるし、プレイヤー人口の減少などにもつながっているし新しい
プレイヤーも開拓できない
実際減少していく様を見てきてるし、いらないプレイヤーのせいでプレイヤー
減少→売上減少をくらった事もある、その被害額は年間にすると400万円だ
ったよ。こう書くと非難も来そうだけどこれは切実、結局は新しい基板を買う
予算が減るわけで、買えなくなるともちろんメーカーも売れないから新作が作
れない…と今に至ってるわけだし
昔から弱い物いじめのプレイは嫌いだったが、一部でどうのこうの言っても効
果が無いのはその時実感したからこそプロ化の様な強いイメージ戦略が必要だ
と思ってる
これから関東じゃゲーム制作関係の番組があるのでじっくり見る予定
CM見た限りでは俺の考える世界に近い気がするから楽しみ
>>528 おいおい。俺もオペレーターだが
>いらないプレイヤーのせいでプレイヤー減少→売上減少をくらった事もある、その被害額は年間にすると400万円だ
ったよ。
気持ちはわかるがこんな言い訳を言うもんじゃないよ。
不景気からくる率以上の売上減少は店の怠慢でしかない。
番組終了!見るべき点は無かったw
>>529 いやこれがその来なくなった人の内数名が常連さんの友達で、その俺がいらない
って言ってる人たちに激しく怒ってて「殴っていいか?」って言ってたぐらいだ
からね(心の中じゃ殴ってくれりゃ良かったのにだけどw)
対戦入ってくれば瞬殺、そうでないときは後ろで解説君…。しかも通路ふさいで
固まって話すし、入り口にも溜まるし。何度注意しても聞きやしない
俺だって殺意が生まれたよ、何ヶ月も苦労して雰囲気造りから何からやってきて
やっと獲得した人を一瞬で失ったんだから、スゲーいい雰囲気で活気もあってそ
れが続いててこれは行けるって時にしばらく見かけなかったヲタ共が登場、活気
があるなか狩り開始…一週間もしたらそれはもう悲惨な状態w
通路で固まってしゃべるわ、入り口から1mぐらいの所に固まってしゃべるでせ
っかく来た一般客が「オタクばっか…」って入ってすぐ出ていったり…
しかも近所で1店舗つぶれた時期だからハッキリ言ってかなりの勝負所だったか
ら尚更痛い
この時「プレイ内容がダメ」や「ヲタだから」は十分入店禁止の理由になりうる
と悟ったよ…最後には嫌がらせなぐらい注意しまくったけど奴らには効かないし
むしろ俺がゲーセンの敵になってたw
>>530 あんた、その問題を解決したいなら、
プロ化より直接的で手っ取り早い方法が
いくらでもあるだろうよ。
>>531 ありますよ、あるけど自分の所の理解者だけはもちろん賛同してくれるし、実際
理解してくれる人は多かったですが結局はローカルな次元での成功であって大き
な流れを生むことは出来ない事がわかりました。仮に自分の所にはそういうのが
いなくなっても他の店で狩ってて現実は何も変わらないですから
>525,528で書いたけどもっと大きな流れを生むって考えるとプロ化ってのを起爆
剤にって意味で俺は賛成してます、俺の考えるプロはイメージリーダーなんで勝
負事なんてゲームの楽しみ方のひとつとしてアピールする程度でしかないです
>>532 その辺は非常に同意。
大体、「人と人のプレイの面白さ」「人間同士の面白さ」
というのをゲーセンが対戦ゲームで確立したにもかかわらず
FFXIとか家庭用にその「面白さ」をもっていくもんなァ。
これも「面白さ」より「勝って相手を見下す優越感」に
浸りたいだけの一部の馬鹿がゲーセンにはびこってるからだもんなァ。
早いトコ、ゲーセンにも店舗間通信のゲーム(対戦もいいけど、
真三国無双みたいなのを、皆でワイワイやりたい)出ないかなぁ。
どんな娯楽であっても
ダークサイドに堕ちる人間はいる。
そいつらを完全に駆逐するのは
とても難しい。
535 :
ゲームセンター名無し:02/06/17 18:42 ID:qr1XQOHA
>結局はローカルな次元での成功であって大きな流れを生むことは
>出来ない事がわかりました。仮に自分の所にはそういうのがいなくなっても
>他の店で狩ってて現実は何も変わらないですから
結局「逃避」だね、当たり前じゃん。一人だったらいくら頑張っても世間を変えるのは難しい。
自分のところに来た馬鹿ヲタも追っ払えないんじゃ仕方ないよな。
はっきり言うけどこんな事はいくらゲーセンのイメージアップをしても変わらない話
プレイ環境を良くしプレイ層の拡大してイメージアップする、って言ってるけど
そうすれば迷惑ヲタは減るのかい?むしろ増えると思うね。
自分の怠慢を他にすり替えてるだけでしかない。
536 :
ゲームセンター名無し:02/06/17 18:52 ID:qr1XQOHA
ズレてるな…決定的に。
風紀運動なら勝手にやっててくれ。
イメージリーダー?んなもののために金なんか出すかっての。
>>533 ゲーセンでもネットでも味わえる物以外にゲーセンにある独特の雰囲気は大事にし
たいですよね
>>535 当時はヲタだからと言うことを理由に入店禁止はアリなのか結構考えてた…その判
断の遅れが招いた事は俺に原因があるのは確かです
>そうすれば迷惑ヲタは減るのかい?むしろ増えると思うね。
何故増えるのか説明希望、俺の気付かない問題が他にあるのかもしれないから是非
聞かせて欲しいです、煽りでなくマジで…
>>537 >イメージリーダー?んなもののために金なんか出すかっての。
いつのまに金出す出さないの話しになったのかは知りませんが…金は別としてイメ
ージリーダーってあたりでたぶん違う物を想像してるかもしれませんね
っていう俺もまだどんなのか明確に見えている訳では無いですが
まあ勝手にやりますよw
>>539 俺だったらあからさまなプレイ妨害をしたり注意を無視したりという時点で
入店禁止にしてる。
「ヲタだから」は理由にならないけどね。
まだそのヲタ達がプレイ妨害を続けてたら即刻写真とって入店禁止にしてやりなさい。
常連さんの友達に連絡できるんなら入店禁止にしたと言って謝った方がいいよ。
>そうすれば迷惑ヲタは減るのかい?むしろ増えると思うね。
ただ単にプレイヤーが増える分ヲタの絶対値が増えるからだと思われ。
541 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 04:30 ID:gcZu.Uj.
はっきり言ってプロ化のメリット自体は結構あると思う。
1 初心者が入りやすくなる。
2 単純に盛り上がる。
3 2と同じだが、上級者のモチベーションが高まる。
4 初心者も上級者のプレイを見る機会が増えて楽しめる。
5 ゲーム自体の攻略やルール作りに、ある程度統一見解を示すことができる。
6 ゲームのプレイ環境自体も大幅に改善される。
7 地域格差の減少及び、交流の活発化。
8 社会的地位の向上。
9 単純に儲かる。
とくに5と6に関して、マナー問題なんかの意見もいいやすくなるハズ。
全部既出だけど、列挙してみると期待は高まるんだが…
ゲームがうまいっていうのも、歌がうまいとかっていうのとおんなじように、
努力と才能の賜物だと思うなぁ。
自分の特殊な才能が、収入に結びつくなら、そんないいことはない。
でもどういう形で、その才能を売りにすればいいんだろう。
解説や攻略記事という形で、は社会的に既出。
何か違う形で、その才能を提示できないものだろうか・・・・・・
>>541 待て待て。
そこまで楽観的だと、本格的に妄想になっちまうぞ。
せめて主張には理由をつけないと・・
544 :
541:02/06/18 10:54 ID:gcZu.Uj.
理由が必要だったか。じゃ、上から順番に。
1 俺の妄想ではプロにはインストラクターも含まれると思うんで。
2 プロにあこがれてやるヤツが増えるから。
3 実際にプロになるためにがんばるヤツが増えるから。
4 これはいい筈。
5 プロを運営する協会が影響力を持てば、その意見を無視できなくなるから。
6 影響力があればマニュアル化した管理やマナーに関しての取り決めも可能。
7 地方にプロが育てば都会以外でも需要が増えるはず。
8 盛り上がれば地位は高まる。
9 競技人口が増えれば儲かるはず。
>>544 ・・・・・・・・・・・・・・
まぁ・・俺が言わなくても誰かがツッこむだろうからほっとくか・・
問題はココでも如実に現れているが、
プロ化を計画し実行する能力のある人物がどこにいるのですか
っつーことだ。
546 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 12:34 ID:OvHmUnN6
自然淘汰でブームの去ったものを無理矢理盛り返そうとするなよ
やりたきゃやりたいマニアの間だけでやってろ
それからマナーや環境を云々いってるけどそれ以前に
>>530みたいな考えをしてるヤツが店側にいる時点からしてどうかしてる
商売のなんたるかや娯楽産業・接客業のイロハもわかってないヤツが現場に多すぎ
プロゲーマーなんて可能性皆無のでっかい理想を掲げちゃってるんならせめて
ビジネス書読んだり各種セミナーとか勉強会に参加してますは提供側のプロをきっちり極めろよ
正直ゲーマーあがりのバイトや趣味の延長だけで社員になっちゃったような社会人として未熟な店員ばかりでうんざりする
提供側のプロは外注すればいいんじゃない?
その前に発注する側である
ゲーセン業界の横の連帯をどうやって図るかが問題だが・・
??
提供側のプロってのは店員の事を言ってるんだが?
外注ってなによ?
プロ化のためのコンサルタントを
分野ごとのプロに頼むっつーことだろ?
まぁ、現実的に考えると当然そうなるだろうな
ゲーム業界に人材がいるとは思えん
>ビジネス書読んだり各種セミナーとか勉強会に参加してますは提供側のプロをきっちり極めろよ
法律もやってたよ(和良
【時間制全台やり放題】ってどうよ?
そんでもって、ゲームしてるだけで金がもらえるというプロゲーマーを店で雇うのさ。
まぁまだ「専属プロ」はいないけどさ、夏には時間制を定着させて、あるプレイヤーに
やってもらおうとおもっている。
>>547 自然淘汰っていうか衰退の原因に明らかに環境面で問題があったからそこをなん
とかしてみましょうっての言うのが目的なのでは?ブームはもちろんブームだか
らあそこまで戻るなんてまたブームにでもならない限りあり得ないけど
盛り返すのもブームも何もしないで起こる物では無いでしょう、自然淘汰です仕
方ないですねで済んじゃう物なんですか?
店員や経営者の質が悪いのは認める、そこも当然問題点のひとつとして改善すべ
き所でしょう。もちろん俺も
530は少々いただけない書き方だった…スマソ
>551 >463
偽者めが!
>>551 ああ、そういえば司法試験挫折者だったっけ?
でも、司法試験ってゲーセン経営に必要な法知識は
全くの範囲外だって聞いたけど・・
風営法とか。
>>463 もうこないから今後もし、それっぽいカキコがあっても騙り(ニセモノ)です。
って言う意味だったのです。
>法律もやってたよ(和良
やってたと身に付いてるは全く話が違う。
つうかお前の発言みてると法律以前の問題だよ。
狭い世界で育ったゲーセン以外につぶしのきかない人間の見本。無論悪い意味で。
>【時間制全台やり放題】ってどうよ?
んなもんとっくに大手や先進派のゲーセンが1年とかの単位でテストやってるよ。
コインジャーナルとかでも記事でてたろ。
1PLAYあたりの価値が著しく下がって遊び側の意欲がどんどん薄れる。
捨てゲーや台の独占が横行してマナーなんてものは存在しなくなる。
対戦物やマニア向けのやり込みゲーなんて特に堅著にその傾向があらわれるな。
実施テストや統計からはっきり言えるのは入場料とって時間内フリープレイで成立させるのは
かなり難しい。入場料を低めに抑え1PLAY毎に微小の料金をとるほうがまし。
(メダルとか利用して1PLAY5円程度とか)
ようはPLAYする際にコイン投入という行動といくらかでもの出費がないとってこと。
後者の方法でも通常のゲーセンに比べて惨めな結果がでてるがな。
偽者にマジレス
カコワルイ
557 :
ゲームセンター名無し:02/06/20 00:11 ID:6VdO5v5w
age
>大手や先進派のゲーセンが1年とかの単位でテストやってるよ。
しらんなぁ?入場料制ならあたみたいだけど。
で?大手がだめだったから「ダメ」ってこと??ネガティブで日和見なヤツだ(和良和良
>ゲーセン以外につぶしのきかない人間・・
いいじゃん別に。 じゃあ、あんたは何者?何が出来るの??(和良
(2000円とかの1日券とかの)入場料制ならあったみたいだけど。
アーケード界において司法試験受ける奴はロクなのがいない
【時間制全台やり放題】ってどうよ?
そんでもって、ゲームしてるだけで金がもらえるというプロゲーマーを店で雇うのさ。
アーケード界には司法試験愛好家はいるけど
司法試験受験生はいないというのが通説であります。
当然、EXCさんは前者であります。
463 :EXC ◆vzozvsSk :02/06/09 11:48 ID:BkH56oBc
>>462 もうこないから今後もし、それっぽいカキコがあっても騙り(ニセモノ)です。
って言う意味だったのです。
スコアラーでも司法試験合格者はいます。
その他、一般的にみて高難易度の国家試験合格者も多数います。
EXCなんて元々売れないアイドルよろしく、5人も6人もいます。
その中で一人だけ上手い人いましたが・・・
EXCを、アーケードやスコアラー代表みたい言われるのは心外です。
伝説のスコアラー一同
>EXCなんて元々売れないアイドルよろしく、5人も6人もいます。
>その中で一人だけ上手い人いましたが・・・
リーダー(?)は確かにうまかったしコネクションもあったね、ゲーメスト作った人とかポケモン作った人とか。
俺はK氏にスカウトされて1年だけスコアラーやってた、まあそのあいだに7〜8タイトルで全一記録作ったけどね(和良
///////////////////////////////////////
>>547 >ビジネス書読んだり各種セミナーとか勉強会に参加してますは提供側のプロをきっちり極めろよ
>>551 >法律もやってたよ(和良
//////////////////////////////////////////
スコアラーがどうのは関係ない。流れを読んでね。
【時間制全台やり放題】ってどうよ?
そんでもって、ゲームしてるだけで金がもらえるというプロゲーマーを店で雇うのさ。
463 :EXC ◆vzozvsSk :02/06/09 11:48 ID:BkH56oBc
>>462 もうこないから今後もし、それっぽいカキコがあっても騙り(ニセモノ)です。
って言う意味だったのです。
なにがいいたいの?頭おかしいんじゃないのコイツ↑
>>568ID:O3Q9fXA2
【時間制全台やり放題】ってどうよ?
そんでもって、ゲームしてるだけで金がもらえるというプロゲーマーを店で雇うのさ。
545 :ゲームセンター名無し :02/06/18 11:56 ID:ZULlf1SY
>>544 ・・・・・・・・・・・・・・
まぁ・・俺が言わなくても誰かがツッこむだろうからほっとくか・・
問題はココでも如実に現れているが、
プロ化を【計画し実行する能力のある人物】がどこにいるのですか
っつーことだ。
546 :ゲームセンター名無し :02/06/18 12:34 ID:OvHmUnN6
>>545 実行だけならEXC店長・・・・
呼ばれたと思って勘違いしちゃったよ。
ごめんね。バイバイ
何?EXCってニセモノなの?
573 :
ゲームセンター名無し:
ホンモノだろうがニセモノだろうが
い ら な い も ん は い ら な い