前作ノータッチだけどGGXXを始めたい人

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1そごうタン
流れを理解しないままゲームに参加し不平を垂れない為にも

とりあえずこのゲームがどういうものなのかを理解することと、
ゲームに馴染むまでの導入の手助け・考察をしてみたり。
2When I dream of Mono ◆n/kyMoNo:02/05/25 04:28 ID:hqxhvJko
 ∧   ∧
ヽ(*`J´*)ノ )@
      UU
3When I dream of Mono ◆n/kyMoNo:02/05/25 04:29 ID:hqxhvJko
俺思う今の時間って立てるべきじゃあ・・・。
4赤頭巾 ◆uL0MAxVk:02/05/25 04:29 ID:NkaQIgng
正確には「ほぼ」ノータッチ・・・
にも関わらず新キャラしかも弱いと噂のザッパ萌え〜
大丈夫かなぁ・・・とりあえずシングル台で練習します
5そごうタン:02/05/25 04:29 ID:Jg/G2Ta6
自分もそんなにこのゲームやってないが
そういう見地からなんとなく窺い知れたことをとりあえず並べてみる
6そごうタン:02/05/25 04:31 ID:Jg/G2Ta6
●中段下段の揺さぶりが比較的激しい
●連続技によるダメージチャンスが多めの上にそれなりに連続技のダメージも大きい

この条件を見る限り、いきなり練ったスタイルを持った相手とやりあうのは
相当険しいことが分かる
7そごうタン:02/05/25 04:36 ID:Jg/G2Ta6
そこで
新規参入をする場合は
相手キャラの個性を理解出きるまで対応型のキャラを選ぶことになる
もちろん対応型のキャラは時間が経つにつれますます強くなっていく訳だが

自分の使いたいキャラがある場合でも、導入キャラからゲームに馴染むステップが
精神衛生を考えた上でも必要だと思われる
8そごうタン:02/05/25 04:40 ID:Jg/G2Ta6
では導入キャラにふさわしい特性を考える
●昇竜拳系を持っている
中段も下段も関係なく、出すか出さないかの主体で行動できるメリットは大きい

●守備力体力が少なくない
負ける前提にしても短時間で終わってしまうようだと学習出来ないので損

●リーチが短くない
相手に近寄られる前にプレッシャーを与えられることが肝要なので
リーチが短いキャラは控えた方が無難かもしれない

●逃げる能力、仕切り直す能力がある
前キャラバックステップと空中ガードがあるのでこの点は深く考えなくて良さそう
9ゲームセンター名無し:02/05/25 04:44 ID:u/sZn0co
>>8
ソル

いじょ
10そごうタン:02/05/25 04:46 ID:Jg/G2Ta6
慣れてくるまでは「そうならないようにする」の
どこが「そうなる」なのかを理解できてない為
相手の好き勝手にされないプレイスタイルが必要となる

これらの条件を見た時に最もこの条件にかなっているのがソルだろうことが分かる
あるいはカイ、次点でアクセル、ジョニーあたりかもしれないが
ソル以外は知識を必要としてしまうので導入にはおそらく向かない
11そごうタン:02/05/25 04:50 ID:Jg/G2Ta6
で次に なんとなく理解出来たゲームそのもののシステムを並べてみる
●ガードゲージシステム
相手の攻撃をガードし続けているとガードゲージが溜まり
ゲージが溜まっているほど相手から被弾したときのダメージが大きい
また、ゲージが溜まっているほど受身出来るタイミングが遅れる為
連続技をもらいやすくデメリットにもなる

ゲージは攻撃力が高い技ほど溜まりやすいため、そもそも相手の攻撃のリーチ内に
いないことが望ましいことが分かる
12そごうタン:02/05/25 04:54 ID:Jg/G2Ta6
●スパコンゲージ
スーパーコンボ(この作品の名称は覚醒技)を使う為、その他特殊行動を行う場合に必要
相手に近づく行動をとった場合や攻撃をしていると増える
最も顕著にゲージ増加が見て取れたのは前ダッシュ

相手が後ろに離れていったときなどに間髪いれずダッシュで間合いを詰めたりすると
比較的溜まりやすい
ゲージはあって困るものではない
13そごうタン:02/05/25 05:00 ID:Jg/G2Ta6
スパコンゲージが必要な特殊行動
●スパコン 原則50%
●浪漫キャンセル50%
どんな行動中でも瞬時に隙をなくせる行動。熟練者に使いこなされると最も見切りにくそうな行動
●準浪漫キャンセル 俗称青キャン 25%
浪漫キャンセルに準じた「個別技」による浪漫キャンセル。
●ガードキャンセル 50%
●フォルトガード フォルトガード中ゲージ減
14そごうタン:02/05/25 05:02 ID:Jg/G2Ta6
●フォルトガードについて
ガードゲージが蓄積しないっぽい、必殺技の削りがなくなる、空中ガード不可技をも
フォルトガードなら空中ガード出来るといった具合に万能に近いガード。

これらの特殊行動のうち、導入時では「割り込みスパコン」と「フォルトガード」に
ゲージを費やしていくと堅く営めそう
15ゲームセンター名無し:02/05/25 05:06 ID:m44pwtww
グチャグチャ言わないで
「ソル使え」で終了していいだろう。
16そごうタン:02/05/25 05:10 ID:Jg/G2Ta6
ソルを使い割り込みスパコンとフォルトガードをメインに
相手の行動を学習することが導入時の計画という流れで続けてみる

■ほぼ全キャラに備わっている行動を覚える

●チェーンコンボ(この作品の名称はガトリング)
ルートがキャラ毎に設定されているようだが、そのほとんどが攻撃力の低い技→高い技
になっていることに留意すればクリア

●2段ジャンプ
ジャンプ中に再びジャンプ入力。あからさまに着地に危険が迫っているとき等に
選択肢に加えられればクリア
17そごうタン:02/05/25 05:17 ID:Jg/G2Ta6
●空中ダッシュ
前後どちらにも可能なので後方向に回避目的で意識できれば認識クリア
前方向への低空ダッシュは一応9・6で出たような記憶があるが定かではないところ
出し方だけでも要領を得ておけば転用できそう
●ハイジャンプ
高いところへ逃げた相手に対して直接ハイジャンプからの空中投げや打撃を選択肢に
意識できれば認識クリア
あるいは普通に相手の攻撃をかわす手段として等にも意識できれば
18そごうタン:02/05/25 05:24 ID:Jg/G2Ta6
●空中投げ
ジャンプ中にHS(上段右側ボタン)
対空中フォルトガード対策の一つとなるので
地上技対空等の空中ガード不可の技のタイミングで空中投げを狙う意識が出来れば認識クリア
もちろん普通の空中戦時や相手の隙間のある空中チェーンに対しレバー後+HSで狙う意識も出来れば
空中ダッシュ時は空中投げが出なかったような記憶もあるがあいまい

●キャンセルジャンプ
一部の地上・空中技はキャンセルでジャンプが可能
例)屈みK(下段左ボタン)→H(上段中央ボタン)→HS→キャンセルジャンプ 等
キャラによって個別で異なる為、選択肢として意識できればクリア
19ゲームセンター名無し:02/05/25 05:26 ID:duu9qZO.
前作やってない俺にとって、うれしいスレかも。
盛り上げていきましょう〜。ヽ(´ー`)ノ
20そごうタン:02/05/25 05:33 ID:Jg/G2Ta6
■自らは導入時使えなくてもいいが留意しておきたいこと

●ダストアタック
中段技。地上ヒットすると空中に浮き連続技を決められてしまう
チェーン(ガトリング)に組み込むことが可能なので、
各キャラ一つずつしかダストアタックのモーションがないことを踏まえて
相手キャラのモーションを知識として加えておくことが肝要
慣れないうちは昇竜系で割り込むことをメインにするのも手

●直前ガード
ガード硬直が減るメリットがある為、そのまま着地にコマンド投げ等を重ねられることがある
そういう行為があることを知っておけばとりあえずクリア
21ゲームセンター名無し:02/05/25 05:42 ID:kTSMVnio
入門用にソルはうってつけだと思うが、このゲームにはトリッキーなスタイルのキャラが大勢いる。
ある程度慣れてきたらテスタとかに手を出してみるのもいいとおもう。

で、そごう氏、sageだと思ったらS ageなんですね。
22そごうタン:02/05/25 05:46 ID:Jg/G2Ta6
■これだけは欠かさずに覚えておきたいこと
●サイクバースト
相手のいかにも痛くなりそうな連続技を食らい始めたら
D(下段右側ボタン)とその他のボタン一つを同時押し
これでおよそ一ラウンド一回回避可能。(時間で回復)
昇竜拳をガードされた時等に意識できれば認識クリア
その他にもダメージを受けていない場面でも使用可能だが
導入時はリスクヘッジを優先するスタンスで考えると被弾中に使うのがベター

ここまでを意識することを目的に
ゲームにソルで参加してみる
目的はソルのスキルを上げることではなく全体像をつかむことにあることをお忘れなく
23ゲームセンター名無し:02/05/25 05:55 ID:X4w2bBjs
Xを触ってない人が今の状態でXXに入るのははっきり言って無理ぽ。
理由1=Xからやってるヲタ&その他に負けてイヤになる可能性大。
その2=稼動して間もないので最低でも3ヶ月くらいは練習できる環境にない。
この2点だけでもう不可能(もしくはやっても無駄)と予測。
折れの薦める方法はXを見つけてプレーする。とにかくゲームシステムに慣れること。
低空ダッシュ、ダスト、ロマンキャンセル、フォルトレスディフェンス、デッドアングル。
使用キャラはカイでいい。FCは覚えなくていいから、ロマンを使えるようになること。
覚えること:対空6P。昇りJK。適当なガトリング>ディッパーで締め。
JK>S>JC>S>H>ヴェイパー。2K>ダスト。ダストの中身。
これで50円1クレジットだとしても1000円で20回CPU戦をこなした方がいい。
XXで10回乱入して1000円消えるよりよっぽど効果的。
DボタンはXXで覚えても遅くはない。Xでシステムを覚える方がよっぽどイイ。
24ゲームセンター名無し:02/05/25 05:56 ID:pMuRyKDo
おいおめー当たり前の事並べんなよ
日記帳にでも書いとけ
25ゲームセンター名無し:02/05/25 06:00 ID:TZhuuo7.
まとめはいいが…スパコンって言うなよ…
26そごうタン:02/05/25 06:00 ID:Jg/G2Ta6
ソルのおおまかな流れ
■必殺技
●波動拳 236P
先端付近をガードさせられれば有利のようだが、そのうち青キャン標準装備でないと
逆にウィークポイントとして狙われかねないので気を付けつつ

●クラックシュート 236K
地上で出せば空中ガード不可な上にガードされても不利ではなさそうなので
ワンパターンにならないようにチェーン(ガトリング)に組み込むか
あるいは素直に単発使用で

大概はガトリング(S→HS)→キャンセル波動orクラックの部分を相手は狙っているので
両対応されるスパコン(ジョニー「居合い抜きコイン野郎」のスパコン等)を持つ
相手の場合はキャンセル必殺技ではなくキャンセルジャンプ(フォルトガード)でリスク回避

また、片方の必殺技のみを狙っている相手の場合もキャンセルジャンプ等を混ぜてリスクヘッジ

ソルを使いこなすことが目的ではないので、基本的には追い払えればよしというスタンスで
27そごうタン:02/05/25 06:09 ID:Jg/G2Ta6
●昇竜拳 623S あるいは 623HS → 空中時214kで追い討ち
地上で出せばノーマル空中ガード不可。地上での混戦時の割り込みにも、
相手の高い位置での仕切りなおし行為等に追いかけていくように使うことも可能
対空として使う場合は
「立ちkが発生的に間に合わなさそうなソル不利に見える状況」か
「相手がフォルトガード出来ない状況(空中必殺技、空中ダッシュ最中)」に引き付けて使うか
全く逆に
「フォルトガードが選択肢に入らないほど高い位置に相手がいるとき」に

●三角飛び飛燕疾風脚 214k
中段。ソルを使いこなそうと思わない場合必要度は低そう
28そごうタン:02/05/25 06:17 ID:Jg/G2Ta6
●コマンド投げ 623k
地上技→キャンセルジャンプ→空中チェーン(ガトリング)の練習の絶好の機会


●スパコン 632146 HS
若干離れたときでの地上戦での割り込み用に有用。
1ヒット目(殴り)と2ヒット目(炎)が連続ガードではないっぽいので慣れた相手に連発はしにくそう

最低限必要なのは三角跳び飛燕疾風脚を除くこの程度っぽい
29そごうタン:02/05/25 06:21 ID:Jg/G2Ta6
■イメージすること

●相手キャラ、相手プレイヤーのスタイルの確認
大きく分けて予想出来るのは3タイプ
α)相手のガードゲージを増やして糸口をさぐるタイプ
β)手数で中下段、ガード方向を間違えさせるタイプ
γ)相手の行動に対応するタイプ
30そごうタン:02/05/25 06:29 ID:Jg/G2Ta6
●対α)戦
フォルトガードをどのタイミングで行えば省エネ出きるかを探しながらプレイする
どのタイミングが連続ガードではないのかを見極める

●対β)戦
どういう時に相手の攻撃を地上ガードしているのか
(相手にチャンスのきっかけを与えているのか)の原因を探る
ダウンさせられた後の起き攻めの場合はどういう流れでダウンさせられたかを探る
中段技が連続ガード中に出されているのか、あるいは連続ガードが途切れているのかを探る

●対γ)戦
ソルを使い立ちS,HS、波動拳、クラックシュート、飛び込みを適当に織り交ぜ
相手の対応術を学習し今作品の世界に馴染む