★スト3初心者スレ2★

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952ゲームセンター名無し:02/07/05 14:01 ID:E3cXs0XU
>>951
たとえばリュウなら灼熱で横方向から押し込むとか
空中真空竜巻で投げをつぶすとか待ち崩しはいくらでも考えられるのでは。

さて950とっちまったけどどうしようか。
953某リュウ:02/07/05 15:19 ID:u/9BpifA
>>952
新スレ立ててくれ
期待してるぞ
954ゲームセンター名無し:02/07/05 15:31 ID:j5Q1faIM
話題ある?PA議論ループとかそんなんばっかじゃな…
955ゲームセンター名無し:02/07/05 16:33 ID:QSvxOOnY
立てるなら初心者お断り
対戦者限定の方向でお願いしたい
956ゲームセンター名無し:02/07/05 16:37 ID:E3cXs0XU
とりあえず2スレも消費されたし必要なのではないかな。
本スレに「初心者は優しく初心者スレに誘導」の記述もあったし。
ベタなネーミングスマソ

http://game.2ch.net/test/read.cgi/arc/1025854476/l50
957ゲームセンター名無し:02/07/05 16:38 ID:E3cXs0XU
>>955
つーかそれが本スレ本来の役割でわ
958ゲームセンター名無し:02/07/05 17:10 ID:ErMVZ7bY
>>955
初心者お断りの初心者スレって・・・・ネタか?
959ゲームセンター名無し:02/07/05 19:38 ID:c7N/xPA.
アレクのフラッシュチョップscスタンガンってどう入力すれば
いいですか?
960ゲームセンター名無し:02/07/05 19:40 ID:c7N/xPA.
あとついでにアレクでギルの殺し方を
ご教授願いたい…!
IDがPA
961ゲームセンター名無し:02/07/05 21:12 ID:KOiBXyps
>>960
立会いは立ちガードで待ち気味に。
間合いの目安としては
「ギルの上方飛び道具を見たら、一歩踏み込んで大足」
が可能なくらいの距離。
ギルが歩いて至近距離まで近寄ってきたら遠立中Kや弱K、中P等で追い払う。
さもないと強烈な通常投げを喰らうことになる。
近距離でおもむろに出して来るネリチャギは出来ればブロッキングして反撃したい。反応できないならガードでいい。
飛び込みは無理せずガードしてもいいが、余裕があったらEXエアニーで返り討ちにするのも可。
たまに来る横飛び道具も超反応ブロッキング。もちろんガードしてもいいが削りは嫌なので出来れば以下略
牽制してるとムーンサルトニードロップが来るので、ブロッキングしてから強エアニー。
このニードロップは反撃の狙い目なのでガード禁止。
上記の方法でダウンを奪ったら飛び込みで起き攻め。
ギルが起き上がりに出す屈強Pを空中ブロッキングしてもう一回ダウンさせるのが目的。
ブロッキング後は、そのまま着地してパワーボムorヒザ→EXチョップでもいいし、
ブロッキングした時の高度次第では「J攻撃→ヒザ→EXチョップ」も狙える。
ゲージがあったらSAまで狙えると尚よい。
ギルが攻撃を出さずにそのまま着地してしまうときもあるが、そのときは根性で対処すること。

ここまで書いておいてなんだが、上記の戦法はオススメしない。
ブロッキングの爽快感を最重要視しており、確実性など全く考えていないからだ。
CPU戦でもエンドルフィンを撒き散らしながら戦いたい、という人向け。
確実にいくなら、もうちょっと地味にアレンジして戦ってくれ。
962ゲームセンター名無し:02/07/05 21:18 ID:KOiBXyps
>>959
Fチョップを出してからスタンガンを改めて入力。
もしFチョップが当たってたらPボタンで発射。時にはぶっ放しor漏れ出し。
俺はこの方法で出してる。
963ギル殺し!:02/07/05 23:33 ID:S92V4L0U
近づかれたら立中Pをコマメに出して追い払い、投げを防止します。
キャンセルで弱Fチョップを入れておいてもいいでしょう。
たまにBLされたりしますが、事故なので気にしないように。
技を振るときは基本的に後溜めをなるべく作っておくようにして、
ギルの空振りに(EX)エルボーを叩き込みます。
普段適当に出しても無駄なので、空振りを確認もしくは見越して。

跳び込みには全て立中Pで対処できます。
これで落としたら、ダッシュで密着して立中K→中DDT。
ほぼ確実にDDTが決まるはずです。
この立中K→中DDTは起き攻めでも有効なので、多用しましょう。

ヒザは二段共BLして中パワーボムを決めたいところですね。
この後は前述のDDT。急いで間合いを詰めないと立中Kが間に合いません。
リザレクションは立強Kで潰すのが簡単でオススメ。ダウンも奪えます。
しつこいようですが、その後はDDTパターンへ。

なお、COMの起き上がり直後をSAで狙えば確実にヒットします。
重ならないよう、相手の弱技に負けないタイミングを覚えましょう。
画面端でDDTを当てた後、ほぼリバサに近いタイミングでレイドを出すと・・・。
いい感じですよ。これで感覚をつかむのが良いかもしれませんね。

セラフは見てからJ強Pや6中Pで潰せるとベスト。
こんなところですか。質問あればうけまっせ!
964ゲームセンター名無し:02/07/05 23:47 ID:S92V4L0U
あ、ギルのカカトはガードしてからEXエルボーで反撃できますよ。

それと、実は起き上がりを狙う技はSAじゃなくても良い。
ギルにはSAでないと厳しいですが。
例えば少し離れて弱パワーボムというのもグッド!
面白いように投げまくって、評価もかなりのものになりますよ。
有効な相手はユリ・Qあたりが筆頭でしょうか。ふごにはやめた方が。

他キャラですが、昇竜でも大丈夫。では。
965ゲームセンター名無し:02/07/06 01:17 ID:QjO7VJAk
>>957
今の本スレでは攻略望めないと思うけど
とりあえず「SAって何?」とか「ギルが・・・」
みたいなのは勘弁して欲しいな
966ゲームセンター名無し:02/07/06 01:36 ID:Lm5e61.s
>>965
カエレ
ギルの倒し方ぐらい聞いてもいいだろ。
967ゲームセンター名無し:02/07/06 01:46 ID:kyOYYjQQ
>>965
何様だ?それぐらいのレベルから始めようってのが本来のこのスレの目的だぞ
968ゲームセンター名無し:02/07/06 01:54 ID:V3hmFJpE
>>965
お前の方が勘弁して欲しいよ
969ゲームセンター名無し:02/07/06 02:57 ID:SImqBraM
>>965
自分の書き込みが原因だと思うから書く。
「SAってなに?」って聞かれたとき、「え?」って思った。
自分の中では、それは常識だったから。
でも、このスレは、「波動拳って何?」っていうくらいの質問
もできるスレなんだよね。
そういった事情を理解して、まったりやりましょう。
970ゲームセンター名無し:02/07/06 03:25 ID:Ywpnknms
>>961
どうもです。
BLの練習も兼ねられていいかんじですね。
でもとりあえずその戦法は一回アレクのエンディングを
見てから運用していこうかと思います。
そこまで自信が無いし…!
Fチョップの後改めて入力なんですね。
236P236Pでどうも安定しなかったんで…

>>963
ありがたいです。
中K→DDTは一回やれば延々とループ出来そうですよね。
これでハメてやればとりあえず勝てますね。
影の薄かったDDTに日が当たる訳ですか。

じゃお言葉に甘えて図々しく質問させてください!
ずばりスタンガンの決め所ってどこですか?
自分は主に対空気味に使ってるのですが。
971ゲームセンター名無し:02/07/06 10:28 ID:vRn4Iqis
スタンガンはやめた方がいいかも
今時喰らうのはパンピーだけだし初心者なら
強いSAでやっていった方が早く強くなれる
3つ全部使いこなしたいなら話は別だけど
972ゲームセンター名無し:02/07/06 10:33 ID:qh187qEk
久しぶりにやったらコマンドをすっかり忘れていた
誰かコマンド集が載ってるサイト教えてください
おながいします
973ゲームセンター名無し:02/07/06 11:19 ID:yIHc77b.
どなたか使用キャラゴウキでのギル攻略法
教えてください。SAは波動拳
974ゲームセンター名無し:02/07/06 11:30 ID:ZHQb8ggs
遅レスですが、ギルのニードロップはガードするのも悪くありません。
ガード後、リバーサル小エルボー>レイドまできっちり入ります。
スタンガンにつなぐのも有効。ハイパー選択時はBL一択ですが。

あと、セラフはガード後にダッシュから中フラッシュが確定なんで
体力とSAゲージ次第ではこれまたガード安定です。
975ゲームセンター名無し:02/07/06 11:40 ID:Sjbk9GCo
スタンガンを使うと言うなら対空と起き上がりぶっぱだと思うが
初心者なら断然レイドをお勧め
立ち中K確認できるようになるまでjは
がんがんEX使っていくといいと思う
アレクはEXが極めて優秀
976963:02/07/06 13:13 ID:rI/PJUVI
>>970
次スレで答えますよ。
977ゲームセンター名無し:02/07/06 13:19 ID:vNPCRc.U
>>973
倒すだけでいいんなら、踵落としみたいな技は間合い調節してスカして、
中足→小竜巻→大昇竜。上スフィアみたいな技にも中足→小竜巻→大昇竜。
空中からのヒザは2回ブロッキングして上り大竜巻→昇竜。飛びこみには大昇竜。
こちらからの普通の飛びこみはやっちゃダメ。あと波動は封印。見て飛ばれる。
近距離での無理な連携は割りこまれる確率が高いので、中距離待ち気味で。
滅殺豪波動は…大昇竜SCなり確定状況で中足からなり削りなりお好きにどうぞ。

大竜巻連発でも勝てるけど、見た目がアレ。困ったら使おう。
978ゲームセンター名無し:02/07/06 15:40 ID:2A07KYIs
スタンガンって中フラガードさせたら確定だっけ?
HIT時のみだっけか。
979ゲームセンター名無し:02/07/06 19:13 ID:MOpM/hAE
>>978
ヒット時のみ確定

ガード時はジャンプでの回避が不可能になるが
発生が早い打撃で降り際をつぶせる
980ゲームセンター名無し:02/07/06 20:16 ID:HJ2s/6DI
>>979
便乗質問スマソ。
例えばリュウケンだったら、どの通常技がベストでしょうか?
981ミラー石田:02/07/06 20:50 ID:60RWz7kM
昇龍がいいけど自信なければ立ち弱P連打でOK
着地にn択しかけましょう
982ゲームセンター名無し:02/07/06 20:56 ID:G4lD34D2
>>981
昇竜は危ないよ、吸われるよ!弱Pにしとこうぜ。
983ゲームセンター名無し:02/07/06 21:00 ID:IgnZ/hic
スタンガンは返し方知ってる相手だと決めるのが格段に難しくなるからな。
CPU相手だとスタンガンが一番使えるんだけど。適当に出しても当たってくれるし。

>>980
関係ないが、スト3ではリュウとケンをひとまとめで考えない方がいいよ。
ZEROとかでも最近はリュウとケンの差別化が図られてるけどスト3ではもはや完全
に別キャラ。
984ゲームセンター名無し:02/07/06 21:17 ID:3KQhZ5xc
エレナはスタンガン何で返したらいい?
985ゲームセンター名無し:02/07/06 21:48 ID:n7wg2EJQ
>>984
引き大Kはダメ?
986ゲームセンター各無し:02/07/06 21:50 ID:4MFNWaJQ
>>985
地上で?吸い込まれそう・・・
ダッシュか小枝は?
987ゲームセンター名無し:02/07/06 22:00 ID:IgnZ/hic
>>986
森田剛?
988ゲームセンター名無し:02/07/06 23:34 ID:iNqu1Zs.
ちゅうか、今バガボンドにオロでてるね...腕切られてありゃオロだわ....
989ゲームセンター名無し:02/07/06 23:43 ID:ajyYBQA.
>>988
AHO!
オロは自力で手を封印しとるんじゃい!
990ゲームセンター名無し:02/07/06 23:53 ID:G4lD34D2
エレナは弱Pか中Pでいい。

と思う。
991ゲームセンター名無し:02/07/06 23:54 ID:iNqu1Zs.
>>989
オロの腕,切れてるようにみえるから..つぃ
992ゲームセンター名無し:02/07/06 23:54 ID:LOStVrok
>>977
どーもっす
993ゲームセンター名無し:02/07/07 01:04 ID:SFDoSrJw
>>974
小エルボー→レイドはノーキャンセルですよね?
小から繋がるなら戦力大幅アップだ。
994ゲームセンター名無し:02/07/07 01:15 ID:oULa2VLc
すんません、
ネクロはスタンガン何で返したらいいんすか?
995ゲームセンター名無し:02/07/07 02:04 ID:Ol7EMDAE
>>994
屈中Pは?
っていうか1000が近いわけだが。
996ゲームセンター名無し:02/07/07 02:06 ID:/.moZQTY
次スレあるんだから、そっちに移れば?
997ゲームセンター名無し:02/07/07 02:11 ID:TxMK9a9g
使い切るのよ
998ゲームセンター名無し:02/07/07 04:11 ID:Ol7EMDAE
999ゲームセンター名無し:02/07/07 04:12 ID:Ol7EMDAE
1000ゲームセンター名無し:02/07/07 04:12 ID:Ol7EMDAE
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