1 :
電GO大好き:
この機会にいろいろなことを話しましょう。シリーズ3作とがんばれが出た現在、さすがに落ち目ですね。
2 :
電GO大好き:02/05/13 11:15 ID:r8w2bGMI
もう5年目なんですね。早いものです。
3 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 11:44 ID:29lUllzY
まだおいてあるところって、もうかなり少ないでしょうね
鉄板は残念だったねぇ
5 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 13:41 ID:1DsSqliY
1作目が出た時に、もっと真剣にマーケティングするべきだった。
2作目の完全版(3000番台)が出たときは大好評だった気がする。アーケードの世界では1000台売れたら大ヒットと言われるのだが、3000台売り上げたのは、前代未聞かもしれない。
7 :
でんしゃでごう!:02/05/13 20:58 ID:qbEYYrMU
>>3 比較的面積が広い店には、まだ置いてある可能性が高いです。3000番台か3のどちらかでしょう。がんばれは最近になって、かなり撤去が進んでいます。
8 :
ゲームセンター名無し:02/05/13 22:42 ID:HyqJsx8Q
WINDOWS版で3のダイヤ改正が発売されているけど、あれのアーケードは少ないですね。近畿に集まっているようで、関東では全くといっていいほど見当たりません。どうなっているのでしょう?
9 :
ゲームセンター名無し:02/05/14 07:01 ID:rg15q8xU
>>8 関東では1箇所しかないでしょう。かつては首都圏にも1箇所あったが、「がんばれ」に変わってしまった。近畿地方といってもほとんどが大阪でしょう。3台くらいあるのを聞いたことがある。
10 :
ゲームセンター名無し:02/05/14 22:15 ID:EU.oHHEA
皆さんの思い出に残る名プレーヤーって、誰か居ますか?
自分の場合は、F津さん。
説明するのもヤボだけど、何回も全一になった お人です。
メッチャうまかったねぇ。(遠い目)
ひるがえって現在に目を移すと、
トッププレーヤーはD・S氏あたりに落ち着くのかなぁ?
11 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 10:16 ID:4CiQmlRg
>>10 思い出に残る名プレーヤーですか?現段階ではD.S氏がランクインするのは間違いないでしょう。「3」のインターネットランキングで12路線ほど1位になっていますしね。
他にもたくさんいらっしゃると思いますが、スコアネームをあちこちで見たことがあるだけで、実際にやっているのを見たことがない人もいます。
12 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 11:39 ID:U4yUFDgk
カタンゴトンガタンゴトンガタンゴトン
13 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 17:00 ID:kux0uUJs
1では「第1場内進行」の次にホーム進入と同時に「場内進行」と言いましたね。あれは変だった。「第2場内進行」ならわかるけど・・・。あれは駅進入速度の判定位置だったんですね。
それから、注意信号で「減速 45」もおかしい。2からは「注意」に変わりました。さらに、3では「第○閉塞 注意」と言うようになりました。
シリーズが進化するにつれて、細かい部分を徐々に直していったんですね。ただ、1を振り返ってみると、当時としてはよくできたゲームだったと思う。
>>14 中継信号機への喚呼は高速編だけですね。通勤編では中継信号機があるものの喚呼されず、主信号機だけが喚呼の対象になっています。変ですね。
15 :
14:02/05/15 21:09 ID:vJWdDMdY
電GOにトッププレイヤーとかいたのか
なんか笑えるな
17 :
ゲームセンター名無し:02/05/15 22:28 ID:uMJn6oWs
>>14 そりゃ しょーがないだろう。
「3」の中継信号は、運転士の目の前で
突然「進行→停止」とかいう怪しい変化をしちゃう訳だから。
(現実では、ありえない。)
それに喚呼なんか かぶせたら、恥の上塗り。
「中継進行、中継停止!」ってか。(w
18 :
ゲームセンター名無し:02/05/16 09:40 ID:PcepYrd.
「3」は欠陥品のイメージが強い。なぜなら、ほとんどの路線で特定の時間でしかダイヤがつながらないから。一部全時間帯でつながる路線もあったけど、信用が薄くなった。
これが画面の処理落ちという面で家庭用の「新幹線編」まで引きずられるとは・・・。タイトー開発陣の質が低下したのではないか?
19 :
モードを選んでください:02/05/16 15:38 ID:iZhv/gaY
>>18 確かに「3」はそのイメージがあるけれども、画面のグラフィックがかなり進化したことと、すれ違い列車がランダムで出現するようになったのはゲーム性を高める要因になったと思う。
それ以前は決まったパターンしかなかった。でも、冷静に見たら固定ダイヤではすれ違いも固定していないとおかしい。リアルタイムなら話は別だけど・・・。
20 :
電GO大好き:02/05/16 19:51 ID:MdwTOHgo
>>18 通勤編の欠陥といえば「信号・標識を守る」の評価が100点満点を絶対に出せない路線があることも挙げられるでしょう。
鉄人モード中央線快速・山陰本線では、それぞれ終着駅の場内信号機が「注意」を示し、45km/h以下にするのですが、
この時ベルが鳴るのでATS確認操作をしなければなりません。これをしないと強制停車させられます。
また、確認してピンポンチャイムを鳴らしながら停止位置に停車した後の運転評価を見ると、90点になってしまいます。
つまり、物理的に満点がどうしても不可能なのです。これは欠陥でしょう。
完成度が高い高速編でも1つ満点を取れない欠陥がありました。特級こまち 刈和野〜神宮寺です。
定通を取るのに127km/h以上の速度が必要で、「安全性の配慮」を無視しなければならなかったです。
ただ、定通を取れなくても1秒遅れで済むので、100点満点が絶対不可能というわけではないです。
21 :
ゲームセンター名無し:02/05/17 09:53 ID:sERB23mY
通勤編では雨が降ってもワイパーが動作しません。それまではあったのに。あれじゃガラスが水滴で覆われて視界がなくなる。でもゲームだから目を瞑っています。
22 :
ゲームセンター名無し:02/05/17 13:54 ID:D.6W8M/k
私が個人的に最もよかったと思うのが3000番台です。路線は豊富。バランスがよい。システムが明確。種別選択もバッチリ。台が減って寂しい。
23 :
ゲームセンター名無し:02/05/17 14:41 ID:n7kuBBPw
3000番全線クリアしていたころが懐かしい。
皆さんの腕前はこれくらい当然、レベルですか?
24 :
ゲームセンター名無し:02/05/17 22:07 ID:lpUhcf9.
>>23 いやいや、当然ではないですよ。ただクリアするのは何とかなるかもしれないが、100点を取るのがきつい路線もありましたね。特に、田沢湖線各駅停車や485系はくたか、京浜東北は人気なかったですね。
逆に、東海道207・223系は凄い人気と適切な難易度だった気がします。
25 :
ゲームセンター名無し:02/05/18 02:30 ID:E2gaBjhY
>>18 「新幹線」の処理落ちは、TAITOに修理を依頼すれば直してもらえます。
もちろん、タダで送料も負担してくれますよ。直してもらうのに2週間程かかりますが。
私も修理してもらって、今は快適に遊んでます。
26 :
ゲームセンター名無し:02/05/19 08:54 ID:Dl9YZ/5g
高速編の「量産車」と「3000番台」は収録路線の違いだけでなく、中身も違いますね。特にダイヤ。681系はくたかの十日町〜魚沼丘陵では定通を取る為の走行パターンが異なる。時間の経過のしかたが後者で若干早いようです。
また、HK100形のうらがわら〜虫川大杉やほくほく大島〜まつだいも同様です。
∧∧ 喰ってみろプラァ
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30 :
ボーナスゲーム:02/05/20 11:34 ID:3oB.e.Pg
「1」「2」は連結だったのに、「3」はそれが全くなくなり、代わりに速度合わせ、警笛フミフミになった。これは鉄人モード限定だが、むしろゲームモード限定がよい。持ち時間が増えて終わりにくくなるし、ゲーム性が高まる。
一方の鉄人モードはスコアアタックするためだから、邪道なボーナスゲームは不要。逆にペナルティは即ゲームオーバーにしてほしかった。結論として、ゲームモードは易しく、鉄人モードはより過酷になる。これでなくちゃ。
31 :
ゲームセンター名無し:02/05/20 12:19 ID:13oboMxo
>>30同意
ゲームモードでも、「絶対間に合わないダイヤ」がほとんどの路線にあるのはいかんよ。
ボーナスゲームは「2」(3000番台)のやまびこ・こまち連結が最高だったね。実際にあるものだし、
ご当地ネタでもあるから。
しかしながら、現実には鉄人級プレイヤーの、「最後のダメ押し」として使われていた。
32 :
ボーナスゲーム:02/05/20 15:36 ID:AyebMNY2
>>31 その通り。ゲームモードやる人は初プレイかもしれないんだから、時間帯のことを知らない可能性が大きい。開発陣は全時間帯でダイヤがつながるよう製品化する前にチェックするべきだったと思う。
やまびこ・こまち連結は傑作でした。実際に見るのはすでに併合された状態なので、興味が湧きました。盛岡まで完走して0M停車すれば可能なので、1つの目標になったかも。
33 :
ゲームセンター名無し:02/05/20 19:11 ID:agyUi5.w
0Mは取れたけど、40秒早着とかしょっちゅう(笑)。
それでも連結はできますけどね。
ちなみに特級こまちの大曲を0M停車すれば、やまびここまちが運転可能。
34 :
ゲームセンター名無し:02/05/21 09:02 ID:KahF7NBw
やまびこ・こまちの新花巻で定刻停車をするための時間調整はダイヤがありすぎたので、慣れるまで時間がかかった。
35 :
ゲームセンター名無し:02/05/22 09:16 ID:ZxM8gASE
通勤編の踏切事故発生条件はあるの?出る時と出ない時があるんだけど・・・。けど、出ない時が多い。コマンドがあればいいんだけど、やはりランダムかな?
36 :
ゲームセンター名無し:02/05/22 19:40 ID:Ak51LyVY
>>35 たぶん、ランダムでしょう。出やすい条件はあるそうだが、明確な根拠はありません。高速編までは9秒以上早着すると発生しましたね。
ランダムで思い出したが、高速編までは雨が降る区間は上級路線の後半というだけで、どこで降るかはランダムでしたね。でも通勤編はノーミスの場合、パターン化しています。ということは高速編までの方が、ある意味ではムズイと言えるのかな。
37 :
ゲームセンター名無し:02/05/22 22:19 ID:XiQIHPOs
>>35 発生条件はランダムのようです。
「持ち時間が10秒以上ある状態で、特定の踏切に差し掛かると
1/16の確率で発生」だそうだ。
コマンドも存在しないでしょう。
存在したら、ハイスコアラー達が見逃すはずが無い。
ネットランキング上位は踏切ボーナス込みのスコアだらけになるはずだが
実際は違うところを見ると、ランダム説の傍証になっていると思う。
38 :
35:02/05/23 19:13 ID:YJibl8I2
>>36 天候パターンは確かに1通りですね。ただし、オールグレートの時だけで途中で失敗すると本来晴れの区間が雨になったりします。最終区間は絶対に晴れですね。
>>37 ありがとうございます。やはりランダムですね。わざわざ確率まで教えていただき、感謝です。
39 :
ゲームセンター名無し:02/05/24 08:17 ID:tcW6Mggo
通勤編になって、初めて本格的に電化区間で架線が張られましたね。リアルさが増しました。がんばれも同様です。
40 :
ゲームセンター名無し:02/05/24 20:19 ID:8p8w1itg
通勤編は特急形車両でもブレーキをかけた時に「シューッ」と空気圧の音がするが、3000番台までは車両によって音がする車両とそうでない車両があった。
41 :
ゲームセンター名無し:02/05/24 21:31 ID:dqOueDxY
通勤編。
VVVFモーター音があるのに、223系には使わない。
メロディー警笛音を用意しているのに、207系には用いない。
なんか、やること底がぬけてた。
(ダイヤ改正版では、さすがに直っていたが。)
42 :
ゲームセンター名無し:02/05/24 22:55 ID:ND9eN/4U
43 :
40:02/05/24 23:00 ID:C0ncUQUw
>>42 E3系・681系・485系ではブレーキ込め、緩解の音がしませんでした。私もなぜだか知りません。
44 :
ゲームセンター名無し:02/05/24 23:16 ID:tWQ05zjw
>>41 通勤編モーター音は?モノですね。209系だけVVVF音がして207・223・813系では抵抗制御の音。おまけに、ブレーキ緩解音も209系だけ実車に近く残りは共通。底が抜けていますね。これじゃ初代に近いような気が・・・。
45 :
ゲームセンター名無し:02/05/25 18:03 ID:ZzbSJyrg
3000番台がわたしにとって全てですがなにか?
46 :
ゲームセンター名無し:02/05/26 08:47 ID:8Rm92G9E
私もシリーズ中最もやりこんだのは3000番台です。
47 :
ゲームセンター名無し:02/05/27 09:15 ID:UD88MXs.
>>41 通勤編ダイヤ改正はかなり修正箇所がありましたね。警笛やつながらない時間帯のダイヤなどが見直されていました。それにしても、出荷された台が少なすぎるように思えます。がんばれよりははるかに良いと思えるのだが・・・。
48 :
一攻略本購入者:02/05/27 20:09 ID:g9jlGtUM
山陰ロングは、斎藤イズムが炸裂した傑作だと、私はおもいます。
49 :
ゲームセンター名無し:02/05/27 20:24 ID:t2.gZ1Ms
ダイヤ改正は関東でどこにありますか?
IRも終わったし教えてくださいよ(笑)
50 :
ゲームセンター名無し:02/05/27 21:05 ID:5IFER4F.
>>47 確かに改正版ではダイヤが見直されているね。
だけど、必要の無いところまで一律にダイヤを緩くしちゃったから
区間によっては、あまり現実的でない低い運行速度での運転をするハメに。
やっぱり台東、やること底が抜けとる(w
>>48 同意。
漏れ的には、1の山陰ロングがシリーズ最高の路線。
いくら早着をため込んでも、変な信号が出ずにマターリ楽しめた。
それに引き換え、3の山陰はダイヤがひどくてクソ。
それでも全駅エクセレント出した人がいたらしいね、ランキング見ると。
東京のプレーヤー、恐るべし。
>>49 別に、みんなも「改正版」のありかを隠しているわけじゃないって(笑)
ただ見たことが無いだけだって。
神奈川の大和に一台あるらしいね。
ソースはここ。
ttp://www2.justnet.ne.jp/~rtas-osaka/gt_list/dg3/list.htm
51 :
ゲームセンター名無し:02/05/28 01:07 ID:t50s6reI
>>50 一番下に貼ってあるURL先の
ダイヤ改正版設置店一覧にある上から3番目のゲーセン(セガワ)には
「がん運・3ダイヤ改正・2−3000番台・2」の計4台が
ならんで設置されてるよ。
鉄人モードは、どちらかというとダイヤはそんなにきつくない方が良くて
そのかわり急ブレーキ等には厳しいモードの方がいいかも。
で、現行の鉄人は「スコアアタックモード」とかいう名前にして。
その場合はランダム要素無しで。
でもこんなこと言っててももう無駄なんだろうなあ…。
改正は2ヶ月後にがん転士が出るという状態でのアナウンスだったから
なあ。ロケテでもっとやっておけばよかった。
#ちなみに一緒にロケテしたランディングハイ・イージーバージョンは
#あえなくあぼーんでした。
53 :
あおつき:02/05/28 01:24 ID:Ew/d2eOY
つか1EXと0.3000番台の基板とコンパネ部分持ってるから
3入ってインカム悪いところに貸してあげたいYo!!
1EXなら初期ファンがプレイしに来ると思うんですけどどうでしょう?
54 :
ゲームセンター名無し:02/05/28 01:41 ID:vJpAVF1c
1EX置いてあるゲーセンってドッカまだある?
あげ
56 :
ゲームセンター名無し:02/05/29 09:14 ID:MG38H9ME
>>54 大阪なら西梅田の桜橋ボウルにある。状態もいいらしい。ちなみに、雪降りの京浜東北・山手をやってみたい。
ソースは
>>50の一番下にあるURLです。
57 :
54:02/05/30 01:17 ID:eDbzXgJg
>>51 そこ久しぶりに行ってみたけど、がんばれとGO!2が無くなってたよ。
ダイヤ改正版と3000番台の2台になってた。
>>56 サンクス。
今度行ってみます。
58 :
ゲームセンター名無し:02/05/30 19:18 ID:8D9.RAK2
>>54(57)
ついに「がんばれ」は絶滅寸前ですね。布施の2量産車は撤去されたのですか?貴重な台だっただけにもったいない。なくなった分、1EXを入れてほしいと思うのですが・・・。
通勤編の安全性評価は高速編と違い、最高速度を出しても大丈夫のようですね。
60 :
ゲームセンター名無し:02/05/31 21:57 ID:oGaVEFGI
61 :
ゲームセンター名無し:02/06/01 08:31 ID:pB/LstPM
総武をやっているとE231とすれ違うのだが、車両選択ではE231が出てこない。
>>61 当時はE231系は無かったから当然です。ゲーム中に出てくるのは209-950です(現在はE231-900に改番)。
63 :
61:02/06/01 21:51 ID:TtSPkuwc
>>62 サンクス
発売当時(2000年3月)は、まだ中央・総武緩行にE231は無かったんですね。ゲームに出てくる209−950はリアルに再現されていますね。乗務員室のドアやシングルアームパンタなど。謎が解けました。
64 :
ゲームセンター名無し:02/06/01 22:08 ID:rFyCpXSc
懐かしい、1EX。
雪降り山手線・大崎まででとにかく8秒先着命でやると、
大崎〜品川間で黄信号を無視して加速を続けると
先行列車にめり込むことが出来た。
懐かしい2。
ゲーセンで知り合いになった奴らと競ってスコア取りに行ってたっけ。
何プレイ目かで取った犀潟での初Excellentは未だに忘れられない。
全国予選にも出られた。本当に楽しかった。
懐かしい2−3000。
初プレイ角館でデタラメに停車したらExcellentだった。
東海道線で三宮マジカル、元町マジック、神戸ミラクルとか言ってた3駅エクセレント。
後にも先にもそれ1回だけ。運転しながら弁当を食うことも出来る最高のゲームだった。
また2−3000やろうかな…。
65 :
ゲームセンター名無し:02/06/02 09:09 ID:bhpDHHuI
漏れはスコアアタックしにいったというよりは、知り合った連中と
停車技術の高さを競ったっけ。
66 :
ゲームセンター名無し:02/06/03 09:22 ID:lZPesLq6
久しぶりにキハ66鉄人モードをやってみた。ボーナスゲームの速度がおかしい。非常ブレーキを使わないと絶対に無理な場合がある。4秒すら取れないこともある。見直してほしかった。ダイヤ改正では直ったのかな?
67 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 08:57 ID:MTZWSZdA
>>66 ダイ改でもボーナスは直っていません。篠栗普通を鉄人でやるならキハ58がよいでしょう。あのボーナスは慣れれば20秒取れるから、無駄ではないはず。
68 :
ゲームセンター名無し:02/06/04 23:54 ID:4wyaAXb.
ここではTET怨みがないんだね。平和だなー。
こっちに移住します。
69 :
57:02/06/05 00:52 ID:cFFHc4HY
>>58 レス遅くなってスマソ。
「がんばれ」と「GO!2」2台が撤去されています。
4台から2台になってなんか寂しいですね。
まあ、4台も電GO!の筐体があった事が奇跡みたいなもんだったんですけど。
このゲーセンからチャリンコで少し行った所にあるゲーセンに
なんと!「がんばれ(50インチ筐体)」と「初代電GO!」が
並んで設置されていました。最初見た時はビックリしましたね。
数少なくなってきている筐体だから、末ながく設置しておいて欲しいものです。
70 :
電GO大好き:02/06/05 21:01 ID:J9MX2fKA
電GO!シリーズ、2以降の難易度表示に疑問あり。例えば「はくたか」は485系が中級で赤丸2つになっているが、これは681系と反対だと思う。
実際、485系の方がブレーキ・加速が弱いためダイヤが厳しく、カンストした人はごく僅か。3では鉄人モード全てが上級だが、?モノ。山陽205・キハ200・キハ72は上級以上の難易度だと思うが・・・。
71 :
ゲームセンター名無し:02/06/06 21:40 ID:Rh6IPYx.
>>70 キハ72で全評価100点満点取るのは本当にムズイ。少しでもブレーキが強いと引かれる。停止位置もクセのある場所だし。キハ200は昼の博多がキツイ。夜は原町がキツイ。どれも厄介です。
72 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 23:05 ID:hRf0WlW.
俺やっぱり3000番台命です。
あのまったり感がなんとも・・・
山手やこまちが好き
今日、久々に高速編量産車の「やまびこ・こまち」をプレイしました。やまびこのスジが同じ5分でも3000番台と若干違う気がしました。ホーム進入時に5秒ほどの誤差が出ます。
74 :
ゲームセンター名無し:02/06/07 23:24 ID:hRf0WlW.
そういや200系ってなぜかVVVFなんですよね
75 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 06:53 ID:yKnUCxnQ
,;i|||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 _/
/||||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;、 \
/ ̄ ̄\||||||||||||||||||||||||||||||||||||ii;゙ヽ, /
'" ̄ヽ ヽ!!|||||||||||||||| ||||||||||!!"ヘ < ロマンティックageるよ
ヽ ゙!!!|||||||||||| |||||||!! iヽ── /
|||l ゙゙ヽ、ll,,‐''''"" | ヽ|||||||||ロマンティックageるよ
|||l ____ ゙l __ \|||||||||
||!' /ヽ、 o゙>┴<"o /\ |'" ̄| ホントの勇気 見せてくれたら
\ / |ミミヽ──‐'"ノ≡- ゙'──''彡| |、 | |
 ̄| |ミミミ/" ̄ 、,,/|l ̄"'''ヽ彡|| |、/ / ロマンティックageるよ
ヽ、l| |ミミミ| |、────フヽ |彡l| |/ /_
\/|l |ミミミ| \_/ ̄ ̄フ_/ |彡|l/  ̄/ ロマンティックageるよ
\ ノ l|ミミミ| \二二、_/ |彡| フ
 ̄\ l|ミミミ|  ̄ ̄ ̄ |メ/ \トキメク胸に キラキラ光った
| \ ヽ\ミヽ  ̄ ̄"' |/ /
/ \ヽ、ヾ''''ヽ、_____// /_夢をageるよ
/ ヽ ゙ヽ─、──────'/|  ̄/
. / ゙\ \ / / \__
───'''" ̄ ̄ ゙゙̄ヽ、__,,/,-'''" ̄ ゙''─
76 :
ゲームセンター名無し:02/06/08 10:00 ID:HksLOIac
ゲームとしては問題はあると思うけど
毎日中央線で通勤している俺に取っては
3の中央線の登場ががとても嬉しかったし
サルの様に金をつぎ込みまくったなぁ
77 :
ゲームセンター名無し:02/06/09 09:33 ID:1.1lx3KE
電GOが出てから収録されている路線の地理に詳しくなった。このゲームの影響で地域の宣伝につながったケースがあるかもしれない。
78 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 00:21 ID:mrUSUCD6
過去スレないですか?
79 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 00:32 ID:mrUSUCD6
どっかで見たんですけどDSだかタカさんだかの蒲田から快速京浜東北線
ってどうやるんですか?
>79
2-3000の横浜〜上野は、品川到着時点でオールグレート、もしくは
good一回であとはオールグレートならば走行できます。
81 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 01:58 ID:MoF6f.AA
>>80 いや田町からの快速ではなく蒲田からの快速(笑)
途中までオールグレートとって大森駅はオーバーして止まる
ダイヤが早すぎで警戒信号でるんだけどなんとか次の駅についてまたオーバー
品川でようやくダイヤが戻るんだけど絶対101(102?)キロ以上出さないで
4と5をカクカク動かす(安全性はすでに引かれていて意味ないんだけど)
よく分からないんだけどタカさんが超能力者たる由縁らしい(笑)
82 :
ゲームセンター名無し:02/06/10 02:03 ID:MoF6f.AA
それにしても3000の路線は良かったですね。
ほくほく線に秋田新幹線
個人的に京浜東北線と山手線が好きでした。
私は関東在住なので
京浜東北線は赤羽とか出して欲しかったな、普段見ている電車なんだけど
ゲームでは神奈川で実際は埼玉で見ているのはちょっと地元として悔しい。
東上線なんかも欲しいんだけどまあムリっすね
>>83 私も関東在住なので、3000番台の山手・京浜東北は愛着がありました。だが、3の中央・総武は頻繁に利用するのにもかかわらず、なぜかイマイチ愛着がありません。
E3系は既に併結された状態しか見たことがないので、単独走行や連結作業が新鮮でした。あれはボーナスゲームとして傑作だと思います。
埼玉で思い出しましたが、3000ではあちこちの駅で看板が「埼京線でGO!」と書いてあるものを見ました。次回作は埼京線か?と思いましたが、出ていませんね。
出たら速攻でやっていたのに、残念。205系のほか、懐かしの103系通勤快速なんかあったらもう大変!大宮停車で苦戦する人続出かも。下り勾配で停まりにくいし。
東上線はTSで発売されています。だが、川越市〜小川町が割愛されているので、個人的にはボツかな。
85 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 10:27 ID:5IguD9Ew
3の高画質グラフィックで、2ー3000番台の路線をもう一度出して欲しいなあ。
私のお気に入りは、既出ですがやはり2ー3000の山手線。
特に後半、目黒?新宿あたりは駅ごとにホームの雰囲気がコロコロと変わるので、
運転してて楽しかったです。
人人人で溢れかえる渋谷駅のホームに初めて入線したときは鳥肌ものでした。
もしリメイクの機会があれば、駅手前の国道246号の高架や、
ホーム先頭部分左手から見えるはずの巨大街頭ビジョンまで再現して欲しい。
86 :
ゲームセンター名無し:02/06/11 18:28 ID:jlgwMBl.
87 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 21:57 ID:M7y2d5Xo
つい、3よりも3000を優先してしまいます。画面は3に比べると若干劣りますが、総合的には3000がおもしろい。飽きません。
88 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 22:17 ID:fo9SKklg
何か3はあまりやる気にならない。やっても篠栗線。
個人的にすきなのは3000の隠しこまち。これで相当な時間つぶしができました。
がん運もやっているが最近そっちになれたため3や3000をやると少し戸惑う。
ところでがん運やっている人って何を選んでます?
私は伊予電のリアルか夜でレベルはプロ級です。
ちなみに電GOシリーズで好きな順番
3000→がん運→2→3→1
89 :
ゲームセンター名無し:02/06/12 23:38 ID:scFbKbmU
>>88 篠栗は3の中では好きです。普通・快速とも手を出しています。
3000の隠しこまちは2路線分ということで儲かった気分になります。また、勘を鈍らせないためにも効果的でしょう。盛岡連結もあるし・・・。
雪降りの角館・田沢湖・雫石停車をやっておくと、腕が落ちない気がします。
京浜東北の横浜〜上野も好きです。後半が量産車とダイヤが若干異なる区間がありますが、知ってしまえば問題なしですね。
がん運はやっていません。伊予電・江ノ電とも発売当時はやったことはありますが、「ブブー」やりました。
90 :
ゲームセンター名無し:02/06/13 22:06 ID:wgUAT5wI
ところで、3000番台では速度計やブレーキノッチが狂っている台がけっこうあった気が・・・。速度が10km/h以上も差があったり、ブレーキが1段ずれていたりして、直してもらったことがある。特に、ブレーキが狂っていると最悪です。
91 :
ゲームセンター名無し:02/06/13 22:10 ID:FcoEFQng
3000番台リメイクしてPS2でだしたらイイと思う。
山手線が好きだ。もちろんモーター音もリアル化して。
クハでもゲームなんだからモーター音あったほうがイイ(・∀・)
92 :
クハ201:02/06/14 23:15 ID:AQFyRmD.
最近、台の撤去が進んで見かけなくなってきました。3が出てから2年。出荷台数が少なかったため、今では3よりも3000番台が目立つ場所があるかもしれない。
>90
そうですね。なかなかいつもやっている店以外のトコではうまくいきませんね。
画面の微妙な差でも全然勝手が違うんだな。
94 :
90:02/06/15 20:18 ID:jHMyv1TE
>>93 そうそう、画面の微妙な差で全然違いますね。やりこんでいる店の台を離れてよその店にいくと、思うようにいきません。
95 :
950:02/06/16 20:32 ID:cTD0eAlc
96 :
ゲームセンター名無し:02/06/17 13:52 ID:vmVj17Jg
3000番台のほくほく線上級が一番面白かった。
まぁ、「なんで第四と第三閉塞の間に信号場があるんだヴォケ!」とかいう
ツッコミもあったけど、ゲームとしては楽しかった。
初めて2の0番台をやったときは、「オニかこれは!」と思ったよ。
ほくほく線はどれもむずい(隠しが出る以前)、京浜東北はランカーブが変則的、
こまちは刈和野〜神宮寺の連続定通のタイミングがたいへんと、誰がこんなもん
やるんじゃとか思った。
・・・けど、何だかんだ言ってみんなやってたなあ・・・・・
98 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 00:51 ID:KU8BO3sA
京浜東北は最初大変だった。
新橋で60制限で通過とか「できんのかよ!!」
って感じだった。20キロぐらいで通過して次が
全く間に合わなかったり・・・。
ほくほくもローカル線の割にやたら停止位置が厳しかったり
意味のない待避線通過。
逆に特級のこまちの方が簡単だったり
110キロで通過→90へ減速→110キロまで加速通過の
繰り返しだし
99 :
ピッコロサン:02/06/18 02:22 ID:KU8BO3sA
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100 :
ピッコロサン:02/06/18 02:37 ID:KU8BO3sA
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101 :
ゲームセンター名無し:02/06/18 19:40 ID:bQ0XBBtM
0番台が出た当時の京浜東北はムズかったなあ。新橋〜秋葉原はダイヤがきつくて変則的な運転になっただけでなく、ブレーキ評価が辛かった。ただ、3000になったら京浜の評価が若干甘くなったが、制動力が弱まった。
ほくほく線快速はマップを覚えるまでは苦労したが、案外100点狙いは楽でした。ダイヤはうらがわら以外は余裕があったし。
正しいのはどれでしょう?
1.うらがわわ 2.うらがわら 3.うがわらわ 4.うらがらわ
103 :
ゲームセンター名無し:02/06/19 20:53 ID:1YbbEe5c
0番台かー。
京浜、どこが中級なんだよ!
とかツッコミつつも遊んでた記憶がある。
そういえば、当時、
京浜や、ほくほく線快速でも全エクセレント出した人がいるとかいう噂を
聞いたことがあるけど、やっぱりガセネタだったのかな?
都市伝説ってやつ?
104 :
ピッコロサン:02/06/20 01:00 ID:bE4fFXE6
>>103 NIDとかいう奴のことだろ?
ゲーメストのハイスコアにのっていたよ
105 :
ゲームセンター名無し:02/06/21 11:17 ID:K6mzWmfc
NIDってやたらネット上に登場するね。その割には実際の台で名前を見かけなかったな。
106 :
ゲームセンター名無し:02/06/22 20:38 ID:gUf.B6S6
3の対向車はランダムで出現し、プレーヤーを喜ばせる演出も兼ねていると思うが、画面の処理落ちが起こるのは問題でしょう。停車する時に対向車が来ると画面がカクカクグジュグジュしてミスりやすい。
107 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 01:16 ID:1NzS8c4I
>>106 処理落ちといったら伊予電の上一万。あそこは本当に止めにくい。
上一万は、速度計をにらみながら階段左の焦げ茶色の柱の半分が画面から
消えたあたりで停める。これ最強。
そもそもポイント操作切り替えのあとは時速10キロまで出せば上等だから、
処理落ちしても電GO1の京浜東北EXの横浜停車みたいなことにはならない。
109 :
ゲームセンター名無し:02/06/23 22:34 ID:Avki1nzc
>>107 処理落ちが起きたところ
1では外出だけど京浜の横浜、東海道快速221の新大阪、山手の新橋でしょう。制動中に急に画面の流れが変わって戸惑いました。
2では3000番台の京浜の品川・東京で発生。入駅時に左カーブでガタついた。ロングこまちの田沢湖もそうだった。
また踏切事故後の画面もおかしかった。線路がひねくれていて、停車位置も思いっきりズレて判定された。
110 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 17:48 ID:yjiFZKCI
ピッコロうせろ、ウザイんだよ
111 :
ゲームセンター名無し:02/06/24 18:45 ID:yjiFZKCI
藁
112 :
ピッコロサン:02/06/24 22:29 ID:5w31Uxl6
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113 :
ゲームセンター名無し:02/06/26 00:29 ID:qciMhn/U
TET系=オナニスト・ホモ・変態
まさしく逝ってよし
114 :
ゲームセンター名無し:02/06/26 00:30 ID:qciMhn/U
115 :
ゲームセンター名無し:02/06/26 01:52 ID:9uBG.NU2
113,114=ジサクジエソ
116 :
ゲームセンター名無し:02/06/27 06:13 ID:1jSdSM.A
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\`ヽ_  ̄o〕 |彡  ̄ _/~~\ \
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117 :
K.Y ◆DASHLDME:02/06/28 00:27 ID:ZSY64UI2
がん運の江ノ電の稲村ヶ崎直前にあった無架線区間は
旅情編ではちゃんと直るんかなぁ…
118 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 01:54 ID:A.B2GQ0E
119 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 06:27 ID:OJrkkL3s
無電区間?ああ、架線をそのまま引っ張ってる謎な民家があるところ?
あれは「セクションよし!」ってことで。(違)
121 :
ゲームセンター名無し:02/06/28 19:58 ID:2USLob6A
旅情編すごいね。
上り下りとも運転できるし、それぞれ路線もいっぱい。
車両も坊っちゃん列車なんかも収録されるらしいし。
処理落ちが無いことを願う…
122 :
ゲームセンター名無し:02/06/29 00:50 ID:0zvG0zpw
>>121 路線の数がアーケードより増えるとは思ってたがあそこまで増えるとは思わなかった。
ここまでタイトーがやるとは思わなかったよ。
でも、心配な点は何個かあるけど。
123 :
山陰旧客:02/06/29 19:57 ID:qnoJsBNw
通勤編ダイヤ改正の山陰本線をプレイしました。初代とはまた違った良さがあります。それに、信号・標識評価が直って満足。
馬堀〜保津峡に警笛ボーナスが追加されたけど、どうやっても2秒。3秒入らないのかな?あと、保津峡の表記が狭⇒峡にな
って一安心。
>>123 嵯峨嵐山・太秦・二条がだいぶ楽になりましたよね。
125 :
ゲームセンター名無し:02/06/30 20:53 ID:/wUQUYOI
ダイヤ改正が出回る前に撤去されちゃったとこが多くて
126 :
契賄 ◆DASHLDME:02/06/30 23:05 ID:KlFi9Vzc
イトーヨーカ堂某店のゲームコーナーの電GO!3、
未だダイ改にならない。しかもランキング見る限り俺しかやってない。
山陰本線神経疲れるからダイ改でやりたいのに・・・
127 :
ゲームセンター名無し:02/07/01 21:07 ID:v6DNyCHA
128 :
契賄 ◆DASHLDME:02/07/01 21:52 ID:dDvfWO52
129 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 17:17 ID:8tD07C5w
>>126 今時、3が健在な店があるだけでも良しとせにゃ。
131 :
ゲームセンター名無し:02/07/02 20:22 ID:8tD07C5w
132 :
契賄 ◆DASHLDME:02/07/02 20:47 ID:XjUC3Vqs
133 :
ゲームセンター名無し:02/07/03 17:44 ID:M4.JUL/.
あげ
134 :
ゲームセンター名無し:02/07/04 10:47 ID:v4GkPwgk
135 :
ゲームセンター名無し:
>>126 ダイ改自体が少なすぎるから、そのまま変わらないと思うよ。でも、ダイ改はおもしろくない。ダイヤありすぎ、警笛ボーナスポイント多すぎ、雨が降らないなど。逆に、全ての時間でダイヤがつながるのは評価できる。